NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
レビューやクチコミを見るとQNAP製品を使用されたことがある方や、QNAP製品に乗り換えられた方がおられるようですが、当方Synology製のDS215jか、同価格帯のQNAP製のTS-231で悩んでおります。
これまでもIODATAのNAS製品や玄人志向の自作NAS製品を使用した経験があり、サーバーセットアップなどに関してはそれなりに知識はあると思っております。
当方が今回NASに求める重視する点として以下の5点(優先度順)となっています。
・静音性
・セキュリティ
・OS / ソフトウェアによる今後の期待値
・設定 / 保守のユーザーインターフェース
・ハードウェアの拡張性
静音性に関してはHDDに準ずるというのはわかるのですが、ケースの形や質が若干異なるかと思いますし、レビューなどを見る限りだとSynology製には穴が空いているとかなど何らか違いがあると思いますので、例えば同じHDDを使用しても駆動時の音が違うなど違いが知りたいと思っております。
NASの利用目的は家のファイル管理、MacやWindowsのバックアップ、VPNサーバー、勉強用にWebサーバー構築、iPhoneやAndroidとの外からのデータの取得などを考えております。全部一気に利用するのではなく、ちょこちょこ遊びながらの利用を考えております。
当方がスペック表などを見る限りの違いとして認識しているのはCPUは共にDualCoreであるがDS215jは800MHz、TS-231は1.2GHzであるということ。動作温度の範囲がTS-231の方が40°までと高めであるということ。使用電力はCPUがQNAP製の方が周波数が大きいため、Synology製の方が低くく維持コストはSynology製の方が良いということ。維持コストはSynology製の方に軍配はあるものの、当方としては現時点ではQNAP製が若干魅力があります。
しかしながらDS215jに関しては価格.comのNASで一位となっていますし、クチコミも件数も多いため、何かしらDS215jには上記の理由以外の何か魅力があるのだろうと思っております。
そこでお聞きしたいのですが、現在DS215jを利用されている方やQNAP製品もご利用されたことがある方で上記の当方の重視する点を踏まえてこちらのメーカー製品をお勧めしますという魅力を教えて頂けませんでしょうか?できればその理由を教えて頂ければと思います。
また別件になりますがDS215jを調べているとヨドバシに「DS215j-j1」という製品があるようです。店舗でパーツの販売員に確認するとDS215jの後継機という回答でした。販売日もDS215jが2014年12月27日に対して、「DS215j-j1」は2015年7月30日になっていますよということでしたが、違いを聞いてもわかならないということでした。Synologyのホームページを見てもそのような型名の記述もなく、検索してもヨドバシしかヒットしません。「DS215j-j1」は後継機なのでしょうか?後継機ということであればDS215jとの違いを知りたいです。出荷時の初期OSのバージョンの違いとか???とも思ったりしてます。
ヨドバシはこちらで拝見する限り値段もDS215jよりも1万ほど高いですし、機能の違いもわからないのにそちらを買うわけにはいかないなと思いました。知ってる方がおられれば教えて頂ければと思います。
書込番号:19596090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
DS215jのユーザーではありませんが、Synology製品は結構ハマっているので参考になればとレスさせていただきます。
>・静音性
HDが動いていることと、フアンが回転するので無音ではありません。
が、私的には充分静かだとは思います。
>・セキュリティ
これは設定と環境次第ですね。
いわゆる二重認証とかも可能なので、ガチガチに堅牢にしたいなら設定してください、と。
>・OS / ソフトウェアによる今後の期待値
これはユーザーさん次第なんですよ。ユーザーがどんな機能を欲しがっているのかをどんどんメーカーにフィードバックしてあげないと育ちません。私個人の手応えだと、本国のテックはかなりやる気があるのですが、あとは日本側の代理店、あるいは日本人が直接「こうして欲しい」という意見を伝えることが大事ではないかと。代理店は、残念ながら人的リソースが不足しているので、営業するのが手一杯な感じ。毎日頻繁に本国とやりとりしているとは到底思えないです。
>・設定 / 保守のユーザーインターフェース
QNAPと比較してどうか?と言われるとわかりませんが、私個人の要求するレベルはクリアできていると思います。あらゆる事に対応できているかと言うとそんなメーカーは存在しないと思いますけどね。
>・ハードウェアの拡張性
拡張性ってのが何を指しているのか不明ですが、ハードってのはどんどん進化するものなので、あんまり一生物みたいな感覚で考えないほうが良いと私は割りきってます。
>NASの利用目的は家のファイル管理、MacやWindowsのバックアップ、VPNサーバー、勉強用にWebサーバー構築、iPhoneやAndroidとの外からのデータの取得などを考えております。全部一気に利用するのではなく、ちょこちょこ遊びながらの利用を考えております。
基本的には全部出来ますね。私自身、まさにやりたいことはたくさんありましたが、ひとつづづステップアップしていく感じで、気がつけば随分(無駄とも言えますがw)知識が増えてえらくなったような気にはなってます。。。特に「遊びながら」ってことだと、おすすめかも。
>当方がスペック表などを見る限りの違いとして認識しているのはCPUは共にDualCoreであるがDS215jは800MHz、TS-231は1.2GHzであるということ。動作温度の範囲がTS-231の方が40°までと高めであるということ。使用電力はCPUがQNAP製の方が周波数が大きいため、Synology製の方が低くく維持コストはSynology製の方が良いということ。維持コストはSynology製の方に軍配はあるものの、当方としては現時点ではQNAP製が若干魅力があります。
CPUとかスペックを気にするのであれば、回線やプロバイダの環境も考慮すべきだと思いますよ。あるいはHDDのメーカーとかも。まあ私の認識だと、同価格帯のSynologyとQNAPなら大して違いは無いです。
>しかしながらDS215jに関しては価格.comのNASで一位となっていますし、クチコミも件数も多いため、何かしらDS215jには上記の理由以外の何か魅力があるのだろうと思っております。
これは営業の差であり、中身ではないと思います。ただSynologyはたしかにわかりやすい「イメージ」があります。QNAPは硬派な感じでしょ?ホームページを見比べればその差は歴然。
>そこでお聞きしたいのですが、現在DS215jを利用されている方やQNAP製品もご利用されたことがある方で上記の当方の重視する点を踏まえてこちらのメーカー製品をお勧めしますという魅力を教えて頂けませんでしょうか?できればその理由を教えて頂ければと思います。
私は当初、DS215jを購入しようといろいろ調べはじめたのですが、最終的には少し上の製品に落ち着きました。最大の理由は、私個人ではなく、小さな事務所数人でアクセスするので、少しでもパワーがある方が安心かな?ということになります。結果的に、その事務所で使っているモデルとは別に個人用にもうひとつsynology製品を購入し、事務所用のバックアップ(もちろん事務所とは別の場所で。これ、便利機能!)をとりつつ、自分のデーター用にも使うなどなかなか便利に使わせてもらってます。正直なところ、私的にはそれなりの知識もついたので、もし次にもう一台ということになるなら、QNAPを選択すると思います。Synologyがダメというより、他の世界も知りたいというだけのことです。ただし、残念ながら現時点では国産メーカーを買う気にはなりませんね。あらゆる点で劣っているので。単にテレビ録画した動画を外部から見たい、なんて程度ならいいのでしょうけど。
何か質問があればどうぞお気軽に。
長いわりにあまり参考にはならなかったとは思いますが、NASライフをお楽しみください!
書込番号:19602534
![]()
3点
>srcl3216さん
返信ありがとうございます。事細かに説明して頂き大変参考になります。
利用目的に関してもアドバイスありがとうございます。
また魅力については営業の差、ホームページのイメージを確かに私も感じました。
Sinology社は確かにページが賑やかなためこちらの方がいいのかな?という風に良いのか悪いのか錯覚に陥りそうになります。
QNAP社は確かに硬派ですねwアドオンなどを見てると若干上記機種を狙ってもいいのではないかと思ってしまうぐらいです。
私もできれば二社の製品を同時に弄んでみたいですねw
商品選択の参考にさせて頂きます。
書込番号:19612062
0点
いろいろ悩みましたがQNAP製品の上位機種を選ぶようにしました。
ありがとうございました。
書込番号:19660199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS215j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/24 17:22:50 | |
| 12 | 2023/12/21 14:46:25 | |
| 2 | 2023/08/23 20:42:03 | |
| 5 | 2023/06/10 20:48:50 | |
| 8 | 2022/01/23 22:28:31 | |
| 15 | 2019/10/12 18:21:04 | |
| 21 | 2019/10/10 18:13:21 | |
| 9 | 2019/05/18 14:45:42 | |
| 8 | 2019/05/15 17:29:25 | |
| 7 | 2019/03/08 8:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








