NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
この商品を使って数年経ちます。
これまでパソコンから逐一、データをコピーしていました。
例えば、パソコンで文書ファイルを作成し、それをマイドキュメント等へ保存した場合、自動的にこの商品にもリンクして保存される、といった使い方はできるんでしょうか。
ちょっとパソコンの挙動がおかしくなったもので、OSをWindows7→10へアップデートし、クリーンインストールしようと思っています。
一度データをどこかへ退避し、同じHDDを2個揃えて、同時保存しようかなぁと思っていました。
そこへ、この商品に同期できれば楽だなぁと思った次第です。
すいませんが、教えてください。
書込番号:22516054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『例えば、パソコンで文書ファイルを作成し、それをマイドキュメント等へ保存した場合、自動的にこの商品にもリンクして保存される、といった使い方はできるんでしょうか。』
以下は、参考になりませんか?
Cloud Station を使って Synology NAS とコンピュータでファイルを同期する
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/Tutorial/cloud_sync_files
書込番号:22516122
![]()
1点
>LsLoverさん
おぉ、できるんですね!
回答ありがとうございます。
今度早速チャレンジしてみようと思います。
HDD2台とNASで3台同時に同期できれば、色々と安心だし、パソコンを起動していなくても便利そうです。
ところで、別件について教えてください。
拙宅のインターネット接続はnuro光ですが、
「HG8045Q」
という、ISPから送られてきたONUを使っています。
このONUと外付HDDをUSB接続し、簡易NASとして使う機能があるらしいのです。
それよりも、この商品をNASとして使った方が、やはり間違いないでしょうか?
書込番号:22516135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『このONUと外付HDDをUSB接続し、簡易NASとして使う機能があるらしいのです。
それよりも、この商品をNASとして使った方が、やはり間違いないでしょうか?』
クライアント数や保存するデータにもよりますが、やはり、簡易NASよりもNASを利用した方が宜しいかと思います。
書込番号:22516193
1点
基本、データはPCの中にあって、PC上で更新したら、リアルタイムでNAS側も同期更新がかかるってゆー用途でいいんすよね?
んであれば、「Synology Drive」がいーんではないかなぁと。
「Synology Drive」は、「Synology Cloud Station Server」の機能を含んでいるんで、DS215jに「Drive」をインストールしておけば、PC側は「Drive」「Cloud Station Backup」「Cloud Station Drive」を自由に使用できまっす。
同居も可能でございマッス。
「Synology Drive と Cloud Station の互換性はどうなっていますか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Cloud_Service/What_should_I_know_about_the_compatibility_of_Synology_Drive_and_Cloud_Station
「Drive」はすべてをカバーしてるんで、今後は「Drive」に統合されていくよーな気もするんだけんど、
「よけいな機能はいらないんで、シンプルなCloud Stationのほーがいいんだよっ」
ってニーズもあるんで、両方あり続けるんだろーね。
書込番号:22516376
![]()
1点
>このONUと外付HDDをUSB接続し、簡易NASとして使う機能があるらしいのです。
「HG8045Q」のUSB端子は、USB2.0だし、FAT32だから2TBまでだし・・やっぱりあくまでも簡易は簡易。
「いやぁ、あたしの使い方ではそれでじゅうぶん。」
って場合にはいーんすけど、ホンモノのNASにはカナワナイっす。
書込番号:22516388
![]()
1点
おっと失礼。リンク先が違っているっすね。(;^_^A
以下参照っす。
「Synology Drive」
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/feature/drive
「Drive デスクトップ アプリケーションを使って Synology NAS とコンピュータ間でファイルを同期する方法」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Collaboration/How_to_sync_files_between_Synology_NAS_and_your_computer_using_Drive_desktop
書込番号:22516399
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS215j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/24 17:22:50 | |
| 12 | 2023/12/21 14:46:25 | |
| 2 | 2023/08/23 20:42:03 | |
| 5 | 2023/06/10 20:48:50 | |
| 8 | 2022/01/23 22:28:31 | |
| 15 | 2019/10/12 18:21:04 | |
| 21 | 2019/10/10 18:13:21 | |
| 9 | 2019/05/18 14:45:42 | |
| 8 | 2019/05/15 17:29:25 | |
| 7 | 2019/03/08 8:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








