タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IWB 141205
申し訳ありません。
連投になります。
Windows10を予約からアップグレード後、初期化(おそらくクリーンインストール)しました。
容量節約のためにWindows.oldフォルダは消しています。
初期化は無事に終わったのですがタッチパネルの動作が反転してしまい困っています。
(例えは、画面の左側をタップすると右側が反応する。下側をタップすると上側が反応する)
おそらくクリーンインストールでドライバ関連がなくなってしまったんだと思っています。
ドスパラのサポートに連絡すると有償のOS入れ替えと言われています。
どなたか同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19042689
5点
私も同じ症状を経験しました。
しかし、ログインすると普通に操作出来るようになりました。
私の場合は、Win10にしたところ無線LANが使えなくなり、インターネットから孤立してしまいました。
Bluetooth経由のiPhoneとのデザリングでもネットに接続出来なかったのでUSBメディアからWin10をクリーンインストールしました。
無線Lanは正常に動いたのですが、タッチパネル、グラフィックアダプタ、MicroSDカードが使えなくなりました。インテルのグラフィックドライバをインストールしようとしたところ、「仕様が満たされていない」ということで失敗しました。
作成したリカバリメディアからWin8.1に戻そうかと思っています。
書込番号:19042979
3点
>Copen1977さん
コメントありがとうございます。
当方、パソコンに対して上級者でもないんでどのデバイスがタッチパネルの動作に
関係しておるのかわからず困っております。
自分で調べた限りでは、Kionix KXCJ9 Accelerometer SPBという物が関係しているのではないかと思い
ドライバーの更新をした見たのですが駄目でした。
お手上げ状態です(笑)
回復ドライブがあるなら8.1に戻されるほうが良いみたいですね。
書込番号:19042985
2点
>CAMICERIAさん >Copen1977さん
8/12にWindows10を予約からアップグレードでなんの問題無く動作していますよ!
タッチパネル、無線LAN、カメラ、MicroSD等問題無く使用出来ます。
何が違うんでしょうねぇ???
対応したんでしょうか?
書込番号:19052713
0点
>しんきちみゅ〜さん
こんにちは。
予約からのアップグレードは当方も問題なく動作していました。
その後、初期化をすると現在の状況になってしまいました。
ただ、昨日windowsupdateを実施したところ
自動回転は復活しました。
ただ、回転の順序がぐちゃぐちゃで、タッチパネルの動作も
タップしたところと違う部分が反応してる状況です。
書込番号:19053538
2点
>CAMICERIAさん
タブレットPC設定を何とか起動させ再調整又はリセットは出来ませんか?
8.1の時ですがタッチの位置が狂って再調整で直りました。
私は、USBにマウス接続して設定画面出しました。
書込番号:19054160
2点
>しんきちみゅ〜さん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
タブレットPC設定もいじってみたんですが駄目でした。
やっぱりセンサーがおかしいんだと思うんです。
普通、端末を横にすると表示も横に変わるはずなのに
縦に変わりますから(笑)
今は自動回転をロックして使っています。
書込番号:19054193
0点
>CAMICERIAさん
始めまして、僕も同じ状況になってずっと困っていましたが、
先日ようやく修復できました。
既にスレッドが解決済みになっていますが、まだ直っていない
ようでしたら、後ほど修復方法を記載いたしますが。。。
書込番号:19088685
0点
>あすぴでぃすかさん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
タッチパネルですが現在も直っておりません。
もう諦めてマウスとキーボードを繋げて使っていました(笑)
もしよろしければ解決策を教えてください。
書込番号:19088879
0点
>CAMICERIAさん
こんばんわ、お返事が遅くなりました。
>タッチパネルですが現在も直っておりません。
>もう諦めてマウスとキーボードを繋げて使っていました(笑)
僕も同じくマウスとキーボードを繋げてタブレットとして使えていませんでしたw
さて、解決方法はタッチの反転と自動回転の異常で2種類で一気に
やらない方がいいかもです。
タッチ反転はドライバ異常ではなく、Windows内の設定ファイルが
アップデート時には引継がれるのですが、Windows10で初期設定に戻す
を実行すると削除されるのが原因で、TouchSetting.gtをCドライブの
Windows/inf/に置いて再起動すれば反転が直るはずです。
↓からDLしてください。
http://fast-uploader.com/file/6996323888445/
回転の異常はレジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Enum/ROOT/SENSOR/000/Device Parameters/kxfusion
にある『Orientation』のバイナリ値を『01 01 00 00 01 00 02』に変更して再起動してください。
僕はこれでタブレットとして持ち歩けるようになりましたw
しかし初期に戻すで設定ファイルまで消えちゃうとは、やってくれますw
書込番号:19091101
3点
>あすぴでぃすかさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
詳細に書いていただきありがとうございます。
今試したところタッチパネルは元に戻りました。
本当にありがとうございます。
回転に関しては
HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Enum/ROOT/SENSOR
がなかったため設定できませんでした。
これはちょっと思い当たる節がありまして
ドライバーを消してしまったんです(笑)
タッチパネルが直っただけでも大変感謝しております。
初期化すると設定ファイルが消えるのにドスパラは何も対応なしなんですね〜。
メールで問い合わせしたときは
「Windowsアップデートをしてくださいの一端張り」
それでは直らないのに…
全く商品について把握してないんだなと感じました。
書込番号:19091400
1点
>CAMICERIAさん
タッチパネルが直ってよかったです。
ドスパラはサポートがちょっと残念ですねw
でも、タッチパネルが反転と回転異常は他のメーカーでもちょこちょこと
出ているようなのでwindows10側に原因が有るようですね〜
回転はドライバを入れ直せばOKだと思うので、下のHPの手順を試して
からバイナリ値の変更をしてみてください。
http://www.tekwind.co.jp/faq/CLIDE/entry_314.php
書込番号:19092429
0点
>あすぴでぃすかさん
こんにちは。
お忙しい中返信ありがとうございます。
教えていただいた通り試してみたのでご報告させて頂きます。
まず、CLIDE9のドライバはインストールできませんでした。
試しにデバイスマネージャーでハードウェアの変更のスキャンを実行し
ドライバの更新をしたところ
HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Enum/ROOT/SENSOR/000/Device Parameters/kxfusion
が復活しました。
ただ、Orientationの項目がなかったため「規定」という名前になっているバイナリ値を変更しようとしたのですが、
01 01 00 00 01 00 02と入力したのに
01 01 00 00 01 00 00となってしまいます。
項目名の「データの値」とバイナリ値は別物ですよね?
レジストリはいじったことがないんでちょっと難しいです(笑)
けど、親切に教えて頂きありがとうございます。
書込番号:19092626
2点
>あすぴでぃすかさん
度々申し訳ありません。
少し悪あがきしてみました(笑)
CLIDE9のドライバーはインストールできませんでしたが、
一緒にダウンロードされるレジストリ設定ファイル?みたいのものを
実行したところ「Orientation」の項目が出来上がりました。
値も教えて頂いた通りの値に初めからなっています。
再起動して回転をチェックしました。
ダメでした(笑)
以上報告です。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:19092748
2点
>CAMICERIAさん
あれ?僕の時にはインストール出来たので。。。(^_^;)
でも復活したようで何よりですw
PS.
バイナリ値くを変更する項目がなかったら自分で作成してもOKと
書くのを忘れていましたw
書込番号:19092839
0点
>CAMICERIAさん
あ、、直ってなかったのですね。。。。
ちょっと見てみたら、自分のバイナリ値は
01 01 01 01 00 00 02
元のを控えていたのを、書いてしまったようです(^_^;)
書込番号:19092859
1点
>あすぴでぃすかさん
度々の返信ありがとうございます。
早速、値を変更し再起動したところ
自動回転が正常になりました。
ほんと、久しぶりに正常な自動回転を見ました(笑)
この度は本当にありがとうございました。
この問題に直面する人は今後増えるんじゃないかなと思っておりますので
この情報はすごく有益なものになるんじゃないかなと思っております。
しかし、クリーンインストールするとタッチパネルと自動回転、レジストリの値が消えるなど
これらの問題を全く把握していないドスパラは本当に残念です。
メーカーとしてアップデート後、多少の検証は行うと思うのですが(笑)
P.S
画面の自動回転問題について詳細な記載があるテックウィンドウのほうが
サポートが良いなと感じました(笑)
書込番号:19093050
1点
すいません、
バイナリ値を01 01 01 01 00 00 02に変更したのち正常動作したとき、
変更中の起動時はSensor i/o devicesのドライバが正常にインストールされてる状態だったのでしょうか?
3G081i_g-sensorのインストール時にソフトウェアを削除し、結果的にインストールに失敗してドライバーがない状態でバイナリ値を
01 01 01 01 00 00 02にしても改善なしなのですが。
書込番号:19098449
1点
>フォルテXXさん
こんにちは。
はっきりとは覚えていなないんですがSensor i/o devicesのドライバは
インストールされていたと思います。
CLIDEのドライバーはインストールできませんでした。
あまりお役に立てずすみません。
書込番号:19098759
0点
タッチの反転の件ですが
バックアップから引き抜いたTouchSetting.gtをCドライブのWindows/inf/に置いて
再起動してみても改善する様子がありませんでした。
私の環境のタッチのドライバーがおかしいのではないかと思います。
成功した方のタッチのドライバの状態をお教えください
私の環境では、Goodix Touch HID バージョン1.2.1.16[2015/0727]
よろしくお願いします。
書込番号:19099262
3点
すいませんが、どなたかお知恵を。
Win10にアップ後、なんとなく動作不安定という感じで、思い切って初期化しました。
するとタッチパネルの、反転と、回転しない、現象が出ました。
回転はドスパラのセンサードライバーアップデートで直りました。
反転を皆さんの書き込みを参考に、TouchSetting.gtをDLし、Windoes/inf/にコピーして再起動してみました。すると今度は反転どころか一切反応しなくなりました。消去するともとの反転状態に戻ります。
この書き込みのリンクではDLできなかったので、自分で探してみました。いれたTouchSetting.gtが良くないのでしょうか?
書込番号:19295885
0点
本件ですが、解決しました。
初期化 -> TouchSetting.gtをコピー -> 再起動
はだめでしたが、
初期化 -> 回転センサセンサーアップデート -> Win10アップデート -> TouchSetting.gtをコピー
でうまくいきました。なぜ順番が聞くのか不明ですが、私のケースではこれで現在快調に動作しています。
Win8からのアップデートよりも動作が軽くなった気がします。まあ、インスト直後だからかもしれませんが。
書込番号:19298841
2点
解決済みへの投稿で申し訳ないのですが、うちのタブレットも初期化で全く同じ状態になってしまいTouchSetting.gtを試したいのですがリンク先はすでにファイルを削除済みとのことで他にTouchSetting.gtのファイルをDLできるところは無いでしょうか?
書込番号:19386759
1点
こちらからDL出来るようです。>TouchSetting.gt
http://www1.axfc.net/u/3514535
ただ、入れ替えただけでは効果が出ないこともあるようで、実際私もダメでした。
このため、ファイルをメモ帳などで開いた上で、
X2X=0
Y2Y=0
X2Y=0
と記載された部分を変更してやる必要があるかもしれません。
具体的には、0の部分を1に変えるのですが、どこを変えるか、あるいは変えなくてもよいのかは
人によるようです。(おいおい
私の場合、X2Xを1に変更することで、正常なタッチ操作感覚になりました。
書込番号:19713322
0点
Alphastrikeさんのリンク先は怪しいです。とてもダウンロードする気になれません。
http://running-dog.net/2015/11/post_1672.html
からTouchSetting.gt.bz2をダウンロードして下さい。僕はコレで上手くいけました。
書込番号:19919235
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Diginnos DG-D08IWB 141205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/06/29 6:00:25 | |
| 4 | 2018/12/19 17:22:16 | |
| 0 | 2017/12/07 17:30:09 | |
| 23 | 2016/03/06 23:37:41 | |
| 0 | 2015/10/06 17:57:10 | |
| 1 | 2015/09/09 0:40:01 | |
| 25 | 2016/05/31 17:54:52 | |
| 5 | 2017/02/12 11:08:58 | |
| 13 | 2015/08/02 18:16:06 | |
| 8 | 2015/07/14 23:01:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)











