『写真現像の可否』のクチコミ掲示板

2014年12月12日 発売

EeeBook X205TA X205TA-B-32G

約980gで11.6型ワイド液晶を搭載したモバイルノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gの価格比較
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのスペック・仕様
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのレビュー
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのクチコミ
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gの画像・動画
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのピックアップリスト
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのオークション

EeeBook X205TA X205TA-B-32GASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月12日

  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gの価格比較
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのスペック・仕様
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのレビュー
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのクチコミ
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gの画像・動画
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのピックアップリスト
  • EeeBook X205TA X205TA-B-32Gのオークション

『写真現像の可否』 のクチコミ掲示板

RSS


「EeeBook X205TA X205TA-B-32G」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TA X205TA-B-32Gを新規書き込みEeeBook X205TA X205TA-B-32Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真現像の可否

2015/01/10 23:16(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA X205TA-B-32G

スレ主 tic_takさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。
サイト初心者なもので誤ってレビューに同じ内容の投稿してしてしまいました。申し訳ございません。
削除依頼を出したので、おそらくすぐに削除されるものだと思います。

この春から就職活動が始まるので、その間の持ち歩き用にこのモバイルPCの購入を検討しています。
主な用途としては、
・ネットを介しての企業研究
・Officeソフトを使用してのエントリーシート作成
などです。

おそらくここまでは他のレビューを読ませて頂いた限り、ストレスを感じることなく可能なようですが、
今回はこのPCに搭載されているCPUによって、就活中・後に趣味で嗜む写真のRaw現像が可能かどうか皆様のご意見を伺いたいと思い投稿しました。

使用するソフトはPhotoshop Lightroom5です。用途についてはCSで行うような画像編集はせず、あくまでも現像のみに限定します。
またメモリーカードや外付けHDDを利用するので、内蔵HDDの心配もしていません。

この類のCPUをご使用の方、または実際に現像用途で利用されてる方へ、このCPUの稼働率がRaw現像に耐えられるかどうかについて、ご教示願えないでしょうか。

拙文失礼いたしました。

書込番号:18357064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/10 23:23(1年以上前)

Atom Z3735FというCPUは4コアの素晴らしい製品ですが、所詮はタブレットなどの省電力向けCPUです。
その為、処理能力はあまり高くありません。

RAW現像や動画編集などでは動作が重くストレスに感じる事もあるかと思います。
処理が遅いだけなので出来ないという事ではありません。高性能なPCに比べて少々時間がかかるだけです。

書込番号:18357084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2015/01/10 23:24(1年以上前)

CPUがAtomなので、とてもじゃないですがRAW現像に耐えられるスペックのPCではありません。
全くできないというわけではありませんが、非常に処理が遅くなります。

書込番号:18357088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件 EeeBook X205TA X205TA-B-32Gの満足度5

2015/01/11 00:00(1年以上前)

結論としては向いていません。

CPUの能力も確かに足らないのですが、リアルタイム性は必要とされないので
最悪我慢すれば何とかなります。RAWデータ直接だと非常に重たいですが
tifに変換してPhotoshopでイジるなら、それなりには動きます。

一番致命的なのは液晶です。このPCの液晶はTN液晶です。
(スペックシートに載ってないですが値段を考えるとほぼ間違いないでしょう)
さらにノートPCなので画面を見る角度が状況によってころころかわり
角度によって色、輝度は全く違って見えます。
どれが自分の普段の環境(デスクトップのIPSディスプレイ プリンタで焼いた時の色)に近いのかわかりません。
ピントの確認などはこれに繋いで大きな画面で見たほうがやりやすいですが
色味はカメラのライブビューの方が正確です。
写真の微妙な明るさや色味を調整できるディスプレイではありません。
一度、展示品で角度を変えて液晶を見てみれば実感できるかと思います。
一応私も現像ソフトを突っ込んではいますが、このPCで使うことはほとんど無いと思います。

モバイルノートでIPS液晶を採用しているのはVAIOやNECのものなど
高価格帯のものだけだと思うので、予算に限度があるのであれば
写真現像はさっくり諦めたほうがいいと思います。


書込番号:18357209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2015/01/11 01:12(1年以上前)

tic_takさん
RAWで撮影する意味がわかっていますか。
RAWで撮影しておくと多少のアンダーであったりした時でも修正がやりやすいのと、自分で好みに修正するためです。
画面を見て修正するのですが、きちんと調整してある画面でないと意味は無いですし、かえって悪い方向に修正してしまうということが多いです。
このような環境しか無いのならJPEGでとったほうがいいですよ。

CPUが遅いのは待てばいいけど、画面のダメなのものはやるだけ無駄です。

カメラやレンズだけでなくパソコンにもお金をかける必要があります。
所詮ノートの画面で調整しても自分のオモイドオリにはならないのでちゃんとしたモニターが必要です。
私もIPS液晶のノートはありますがあくまでもチェック用です。

書込番号:18357393

ナイスクチコミ!0


スレ主 tic_takさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/11 03:07(1年以上前)

>kokone_h 様

回答ありがとうございます。
CPUの性能自体は追いついていないが、不可能ではないということですね。

現像用途での使用は少し考え直したいと思います。

書込番号:18357532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tic_takさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/11 03:13(1年以上前)

>朱雀不知人 様

回答ありがとうございます。
やはり処理速度は落ちてしまうのですね。このPCで現像作業をすることは諦めたいと思います。

書込番号:18357539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tic_takさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/11 03:20(1年以上前)

>家電調べ好き人間 様

回答ありがとうございます。
ずばり私が質問文に書き忘れた、液晶の問題にまで言及して下さっており非常に参考になりました。

現像についてはこのPCでは行わず、現在使用している他機種での作業に留めたいと思います。

書込番号:18357546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tic_takさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/11 03:27(1年以上前)

>PS0 様

回答ありがとうございます。
既に自宅に現像作業をしている環境自体はあるのですが、+αで出先などで撮ったものを空き時間に現像できればな…と思い、今回質問させて頂いた次第です。
このPCで現像することは諦めたいと思います。

書込番号:18357555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > EeeBook X205TA X205TA-B-32G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA X205TA-B-32G
ASUS

EeeBook X205TA X205TA-B-32G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月12日

EeeBook X205TA X205TA-B-32Gをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング