『針の交換について』のクチコミ掲示板

2015年 1月下旬 発売

CP-1050(D)

ダイレクトドライブやアルミダイキャストを採用したレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:MM型 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm CP-1050(D)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CP-1050(D)の価格比較
  • CP-1050(D)のスペック・仕様
  • CP-1050(D)のレビュー
  • CP-1050(D)のクチコミ
  • CP-1050(D)の画像・動画
  • CP-1050(D)のピックアップリスト
  • CP-1050(D)のオークション

CP-1050(D)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月下旬

  • CP-1050(D)の価格比較
  • CP-1050(D)のスペック・仕様
  • CP-1050(D)のレビュー
  • CP-1050(D)のクチコミ
  • CP-1050(D)の画像・動画
  • CP-1050(D)のピックアップリスト
  • CP-1050(D)のオークション

『針の交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CP-1050(D)」のクチコミ掲示板に
CP-1050(D)を新規書き込みCP-1050(D)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

針の交換について

2019/04/05 08:00(1年以上前)


レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)

クチコミ投稿数:83件

初めてのレコードプレーヤーとして購入後3ヶ月が経ち、針の交換を試して見たくなりました。
針とはカートリッジと呼ぶのでしょうか。まずはヘッドシェルは変えずに針(カートリッジ)のみで考えています。
定番みたいなお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか。よく聴くのは洋楽ポップスです。
よろしくお願いします。

書込番号:22580767

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/04/05 10:56(1年以上前)

>chelsea1030さん こんにちは

お使いのプレヤーにはMMタイプのカートリッジが使われていますので、同じタイプのものなら
アームへ取付られてるローレットねじを指で緩めるだけで外れますので交換は簡単です。
重量が変わりますので、再度針圧調整を後方のバランスウエイトを回して行います。

プレヤーの価格が数万円なので、ふさわしいカートリッジとして最高15000円クラスまでの二機種を
選びました。
ナガオカのMP-110H シェル付きでここでは15.660円、シェル無しでも14.000以上しますので付きがお買い得です。
もう一つもナガオカMP-100H シェル付きで10.681円です、若しかしたらお使いのプレヤーにも同じものが付けられてる
可能性ありますので、外観の違いなどお確かめください。
カートリッジを替えることで音が変わりますので、楽しみです。

書込番号:22581058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/05 13:01(1年以上前)

定番っていわれるとJICOのSAS針かな
一時期人気で売り切れて入手困難でした。
https://shop.jico.co.jp/products/detail.php?code=A085153

自分はneo SAS使ってますけど、盤に刻まれた溝全てを抽出したような音ですね
フラット特性で生音に近いのでレコーディング現場で聴いてるようなイメージ
音に味付けが無いから基準として使うには最適だけど
個人的には暖かみのあるヨーロッパ製の針が好きです。
まあ、SAS針は登竜門かな

書込番号:22581273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/05 19:05(1年以上前)

>chelsea1030さん
こんばんは。

MMカートリッジならだいたいのメーカーは上級機の針に着せ替え出来ると思うので、とりあえず予算で選んでみてはいかがでしょうか。

アンプ(フォノイコ)がMCカートリッジ対応なら、ちょっと気張ってMC も検討してみてはいかがでしょうか。





書込番号:22581858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2019/04/05 20:24(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。
ヘッドシェルごと交換の場合、トーンアームとの接続部の規格はメーカー統一なんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22581990

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/04/06 10:19(1年以上前)

ご覧頂きありがとうございます、

世界中共通の接続のようです。
若し違ってたら、配線はカートリッジへ取説がありますから、ピンセットかラジペンがあれば変更できます。

書込番号:22583191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/04/07 22:25(1年以上前)

>里いもさん
>スプーニーシロップさん
>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん

アドバイスありがとうございました。
交換が簡単そうなのでヘッドシェル付きのナガオカ MP-110Hを購入しました。ヘッドシェルごとのリプレイスであれば水平、針圧の
調整のみでいいでしょうか。
リフトアップした時のトーンアームの持ち上がり方が標準品の方が低かったような気がするのです。
標準品は針圧3.5、MP-110Hは1.7なのでそのバランスの差が表れているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22587055

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/04/08 09:44(1年以上前)

>chelsea1030さん

ナガオカ110Hのご購入おめでとうございます。
針圧が半分になるだけでもストレスがなくなりますが、音も良く鳴ったと思いますが、
高さ調整はアームのベースですが、面倒なら小生もそのままです、若しお出来になれば慎重に(カートリッジを外して)
されてください。

書込番号:22587692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/08 19:03(1年以上前)

>chelsea1030さん

シェルとアームの取り付け部からのシェルの立ちの高さと、カートリッジ本体の高さ寸法で多少変わってくると思いますが、極端な前傾、後傾等不具合無ければあまり気にしなくて良いと思います。

書込番号:22588519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/08 23:57(1年以上前)

あとは、アンチスケーティングとオーバーハングの調整が必要です。
わかりやすく説明されてるサイトを見つけたので参考に調整してみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/loghouse1jp/archives/cat_50033981.html

針圧は、レコード盤の反りや歪みが酷い場合には指定範囲内で多めにかけると音飛びしにくくなります。

書込番号:22589247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2019/04/09 07:43(1年以上前)

リラックマ コリラックマ キイロイトリさん

シェルの上に@円玉を1枚載せるとか…。

書込番号:22589597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/09 23:05(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん

「1円玉=1g」を載せると重みでカンチレバーが折れそうですね
カウンターウエイトでバランス調整するなら載せる意味が薄れてしまうし
それならGJ用の針を使えば針圧3.5以上かけられて音飛びも解消されますよ

書込番号:22591306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > CP-1050(D)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CP-1050(D)
ONKYO

CP-1050(D)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月下旬

CP-1050(D)をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング