ST8000AS0002 [8TB SATA600]SEAGATE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年12月16日

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 2 | 2016年5月14日 17:59 |
![]() |
1 | 0 | 2016年5月4日 23:07 |
![]() |
3 | 5 | 2016年3月31日 19:49 |
![]() |
14 | 14 | 2016年3月15日 00:41 |
![]() |
6 | 6 | 2015年12月31日 06:04 |
![]() |
7 | 8 | 2016年2月7日 12:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]

4ヶ月ならAmazonはサポートしてくれないでしょ。
SeagateにRMA申請するべし。
書込番号:19872276
3点

>保証書と納品書が揃ったらいよいよ修理依頼です。実はamazonで買った商品が故障した場合はAmazonを通さずに直接メーカーと購入者とのやり取りになります。
意外と知らない?amazonで買った家電をメーカー保証で修理に出す手順
ttp://ぷらんちゃ.com/post-2711
保証および交換 | Seagate
http://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
保証の確認
http://support.seagate.com/customer/ja-JP/warranty_validation.jsp
次からは、RMA代行、または代理店保証の品を扱う店(PC DEPOTさんなど、着払いで交換してくれる)から、条件を確認の上、購入されたらいいでしょう。
書込番号:19874815
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
2tbのhddがいっぱいになったので、半年前に2台購入。店の人にやめたほうがいい、と止められたものの、いまだに壊れません。確かに定期的に「シュイーン」という音はするけど、気兼ねなくデーターを入れられるので便利。2台買った理由は、どっちかが壊れることを想定して、同じバックアップを二重でとるため。唯一の不満点は、1台4万近くで買ったのに、半年で約半額に値下がりしたこと。個人的な意見としては、安くなったし、あまり心配せずに導入してもいいと思います。但し、32bit機では当然認識しないと思うし、OSを入れるのは無理だと思うので、マザーに直接sataで繋いで、gptでフォーマットして使って下さい。
書込番号:19846579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
コスパの良い外付けUSBケースを探しているのですがお薦めはありますか?
手持ちの古い玄人思考のUSBケースは128GBの壁はクリアしているので問題無いと思い4TBのHDDを付けると、データが壊れてしまいました。意外とシビアなようで実際問題無く使えている方にアドバイス頂ければと思っています。
宜しくお願い致します。
0点

2.2TBに壁がありますので。3TB対応など書かれているケースを使いましょう。
>玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB
http://kakaku.com/item/K0000260418/
書込番号:19742768
1点

8TB対応と謳われているなら、オウルテック「黒角 OWL-ESL35U3S2 シリーズ」。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0539/id=49282/
http://kakaku.com/item/K0000795199/
http://kakaku.com/item/K0000795200/
書込番号:19742822
1点

紹介したケース、出たばかりのころには箱に3TB対応と書いてあったのですが。最近は書いていないようですね。
昔の箱はこちら。
http://asugi23.jp/diyf/ssdhdd/hddcase4.jpg
書込番号:19745456
0点

>KAZU0002さん
>キハ65さん
ご返信頂きありがとうございます。
また、具体的に教えて下さりありがとうございます。
動作確認が取れている物となると意外と少ないのですね。
また、玄人志向についてはネットで調べると動かないという話と、3TB以上対応なので動くという話、色々あり真偽が分からない感じでした。個人的には動きさえすれば何年もノートラブルで使えていますし結構良いメーカーだとは思うのですけどね。また、表示が無くなったと言うことは不具合があったのでしょうかね・・・
書込番号:19746086
0点

>表示が無くなったと言うことは不具合があったのでしょうかね・・・
不具合あったら、普通はちゃんと告知しているか改修しています。黙っているメリットがありません。
このケースが出たばかりの頃は、3TBのHDDがでたばかりで、2TBで使えていたケースで使えないという事例が多発していた頃でした。HDDの最大容量が3TBだったので、リンクした写真の「当時は」3TB対応と書かれていただけで。4TBでもそれ以上でも問題はありません。
現在については。単に、対応して当たり前だから、記載していないだけの話です。HPの解説も、そういう趣旨の文章になっています。
逆に、未対応のケースに「2.2TBまで」と書かれているわけでも無いので、古いケースには注意が必要ですが。
実は、私はこのケースを8個ほど買っていますが。「3TB対応」は、印刷では無くシールでした。
買ったケースも全部、3TB/4TBのHDDを入れて、問題なく動作しています。
心配でしょうが無いのなら、HDD容量の壁とかなんぞや?あたりから自分で勉強して納得するか。最初から8TBの外付けHDDを買うかしてください。
書込番号:19746437
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
購入して半年たつのですが、急にwin7がフリーズしたので、再起動をかけました、OSがブルースクリーンで立ち上がらなくなりました。BSODのエラーは0x0000007B その後一つ一つデバイスやらをチェックすると「ST8000AS0002」に接続している時だけOSが立ち上がらないと判明しました。ポートの変更も試したのですが、ポートに異常は無し。SATAモードをAHCIからIDEに変更でも駄目。一応UEFIのアドバンスには表示されているんだけど…これって物理的に故障したって事ですか?
1点

>「ST8000AS0002」に接続している時だけOSが立ち上がらないと判明しました。
HDDの不良かも!
ショップに相談です。
書込番号:19571352
1点

増設したHDDが故障するとOSが起動しなくなることはあり得ます。
外すとOSが起動するが当該HDDを接続すると正常に起動しない、ということでしたらそのHDDが故障ですね。
保証期間内でしょうから、交換してもらいましょう。
書込番号:19571365
3点

CrystalDiskInfoで S.M.A.R.T. 情報をチェックしましょう。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
販売店・SEAGATEにRMA保証を行うのはその後でも構いません。
書込番号:19571405
1点

やっぱそうかぁ〜 バックアップファイルとっておけばよかった(´;ω;`)
seagateはやはり怖いですね
書込番号:19571406
1点

OSが起動してくれなきゃ、CrystalDiskInfoも使えないでしょ。
書込番号:19571432
2点

>あずたろうさん
このツールが使えたらよいのですが、接続している時はOSが起動しないのと、bios画面でしか認識しないのでソフトを立ち上げれないんですよね…システムの回復オプションやOS再インストールの画面でも認識してないです
書込番号:19571443
1点

まだ半年しか経過していないのだから、CrystalDiskInfoで観察してそのあとなんて悠長なことせずに、異常があるのだから早めに保証を効かせたほうがいいですよ。
書込番号:19571460
0点

とりあえず。USB接続のHDDケースに入れて見る…かなと。
CrystalDiskInfoでSMARTが見られるケースにしましょう。
>玄人志向 GW3.5AA-SUP3
http://kakaku.com/item/K0000260418/
書込番号:19571595
0点

>tasogarenokai2007さん
>seagateはやはり怖いですね
Seagateが怖いというよりHDDの宿命ですからあきらめるしかなし、いつ壊れるかは分からない。
それに8TBはSeagate以外HGSTしかなく、価格も倍ほど違うので値段なりの性能と思うしかないですね。
書込番号:19571649
3点

先ずWin7とは問題を切り分ける必要があるのでは?
プロプライエタリなOSはコピーガードが悪さをして起動させないようにする場合もあるので、
先ずはSeaTools、次に1DVDリナックスでdmesgを見るとかしてチェックするのをおすすめします。
それでOKならUSB経由で繋ぐとかですかね。
もしディスクが電気的におかしくなっている場合、いきなり他の環境に移すと、そっちも壊す場合があります。
それから、このHDDは今までの物よりプラッタを多く積んでいる関係で底面の基板が若干張っているんで、
質の悪いケースやベイに入れると底面の基板面が短絡する可能性があるので気をつけましょう。
インテルの5275あたりやチェンブロのシャーシだと規格通り考えてあるものが多いので
あまり心配は無いと思いますけど、心配ならカプトンテープを。
しかしEFIで認識しているということはinfosectorは読めているわけですから、
データトラック0が不良という可能性もあるのかな。その場合経験的にWindowsが固まる事も多かったような。
95とか98の頃はDOS画面に「トラック0が不良です」って出たけどNT系はそういうの出ないからね〜
シーク音を聞いてみてブルスク前に異音がしているかどうか探ると早いけど、その前に正しい状態の音を
普段から聞いていないとわからないものなので。。。
値段なりと言われても、ここまでぶっ壊れまくるHDDはもうMaxtor以上ですね。
こちらはだいぶ落ち着いてきたとはいえ、あれから3台飛んでます。
それからrsyncの受け側で細かいファイル(2KB程度のjpegが多い)を沢山書き込むと
稀に幾つかのファイルが破損するという謎の個体が1つあります。
SATAケーブル交換とかベイを移動させたりRAIDカードからM/B直等は当然試したが改善せず。
故障率60%超えるので自分はもうこの製品から手を引こうかなと。
4000時間超えても速度低下せずド安定のやつが8台あるけど、メルカリとかにプレミアム価格で出しても
投資回収できるくらい高くはもう売れんだろうな〜 これ書いちゃったし。
書込番号:19574338
1点

OS起動後にSATAケーブルを接続してみれば良いんじゃないでしょうか。
取り外しは電源切ってからじゃないとダメですが。
書込番号:19693671
0点

それだと認識しませんよ。
Hot Swapを有効にしておかないと。
でも止めたほうがいい。
書込番号:19693826
0点

上のはmakt7さんに対するレスです。
書込番号:19693827
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
最初は認識されませんでした。
管理ツールからハードディスクパーティションの作成とフォーマットでやってみたところ
ボリューム1として認識はされたのですが、1.27TBしか容量がありません。
おそらく6枚のうちの1枚だけ認識されたようです。
これは初期不良でしょうか?
改善策がありましたらご教示お願いしたいです。
OSウィンドウズ7 PCは6年前のNEC VALUESTERです。
1点

システムが2TiBを超える容量を認識出来ないのでしょう。
そうなると2TiBの倍数分認識出来ず、残った分が表示されます。
要は下2桁しか表示出来ない状態で100以上の数値を表示するときと同じです。
101なら01つまり1、128なら28、この1や28に相当するのが今回の残りです。
100に相当するのが2,199,023,255,552です。
100、200、300となる様に2,199,023,255,552、4,398,046,511,104、6,597,069,766,656となっていきます。
具体的には以下の通りです。
8TB-6TiB≒1,402,930,233,344B≒1.28TiB
型番が不明なので具体的な対策も書けませんが、多分その機種は起動ドライブなら2TiBを越えることが出来ないので、データー用として追加するしかありません。
ドライブベイとSATAコネクターに空きがあるなら起動用にSSDを用意してそちらにOSとアプリケーションを入れ、こちらをデーター用とするのがいいでしょう。
HDDケース等でUSB->SATA変換をしているなら2TiB越え対応のものに変更するしかありません。
書込番号:19447458
2点

MBRではなくGPTで初期化しましたか?
あと、USB接続のケースなど使っていませんか?
書込番号:19447464
2点

補足しておくとTiBは1,024の4乗、Windows等でTBと表示されるものです。
1,000の4乗のTBと区別する為に表記を変えています。
書込番号:19447473
1点

>uPD70116さん
書き込みありがとうございます。
4TBのHDDまでは認識できています。
6TBとか8TBだと認識できないっていうことでしょうか・・・
>KAZU0002さん
どうもありがとうございます。
MBRで初期化してしまった気がしたのでGPTでやり直しましたがダメでした。
ケースは使用しておりません。
複数枚のプラッタのうち1枚しか認識しないという故障なのでしょうか・・・?
書込番号:19447645
0点

その様なディスクがまともに動くことはありません。
認識しない理屈は説明した通りです。
4TBのHDDが認識してそれ以上が認識しないのは考え難いです。
プログラムを作る上で1〜2ビット足すのも1バイト足すのもやることは同じなので、普通は8ビット足して128TiBまで認識するシステムにします。
それにWindowsが起動してからならデバイスドライバーが制御するので、容量の制限が影響してくるとも思えません。
そもそも型番は何ですか?
どの様に接続しているのでしょうか?
この辺りが判らないと調査は難しいです。
書込番号:19447988
0点

BIOSが8TBのHDDに対応していないのでしょう。
PCが販売された頃には8TBのHDDもなく、8TBなどの更に大容量なHDDの開発も進んでなかったので、仕様が想定されていなかったのでしょう。
自作PCで500GBや750GBが正常に認識して、1TBが正常に認識しなかったことがあります。
メーカー製PCですからBIOSのアップデートは難しいでしょうから、8TBに対応したインターフェイスボードや外付けHDDケース経由で認識させるしかないでしょう。
書込番号:19448161
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
今月頭に2本を購入しUbuntuでRAID1を組んでデータ保管用に使用していましたが、不良セクタがじわじわと増加し、現時点で500ほどの不良セクタが発生してしまいました。
データの書き込みは出来ますが、特定のファイルをコピーしようとするとエラーでコピーが停止してデータが取り出せない状態に。
慌てて読めるデータだけは待避して、SeaToolsでチェックをすると、2本ともエラーが発生していました。
データを書き込み後、読み出しテストが必須かもしれません。
それとも、たまたま2本ともハズレを引いたのでしょうか?
書込番号:19350070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが、システムドライブはSSDにしていますので、本当にデータ保管にしか使っていませんでした。
書込番号:19350078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このHDDはSMRという新しく、全く実績の無いテクノロジーの最初のものです。アーカイブ用を強調していて、サーバーで使われることは全く想定していないようです。用途としては、テープの置き換えを想定しているらしいので、一度書いたら後は読むだけ、ということですね。「本当にデータ保管」と言われていますが、一度書いたら書き直しはしない、テープの様な使い方でしょうか?
普通のRAIDとしての使い方なら、仕様と合わない使い方と思います。
書込番号:19350274
1点

トラブルが多い共通点は「書き換え」って勘違いする人が多そうなので実験結果を書いておきます。
故障事例のスレに書いたように書き換えが悪さしていると当初思い込んでいて、ならばと
Linuxのtarやddの受け入れ先ドライブとしてライトワンスな使い方をしてみたのですが、
書き込んだ直後のハッシュと1週間後にチェックしたハッシュが違っているなんて例がありました。
通電→書き込み→コールドスタンバイ→1週間放置→CRCエラーです。
はっきり言って今までのようにデータを保管する媒体として信頼できません。
スレ主さんも読み出せないセクタを何度も読もうとしないほうがいいですよ。
カウントが重なると最終的にBIOSで見られなくなります。そうなると上級者でもお手上げになります。
以下のサイトを参考にシリアルを繋いでコマンドで復活させようとしたのですが成功していません。
ttp://blog.hi-beam.biz/?p=754
機種毎にコマンドが異なるようです。
チェンブロのRM51424に詰めてダメになったのから毎回交換していますがきりがありません。
発売当初から継続的に買い足していて、当然製造時期もロットも異なる物が混在していて
半分くらいが短期間でお亡くなりになっています。
RAID10でもDegratedするしテストの息を超えられないまま。
アタリとかハズレの次元で話しをしていいのか疑問でなりません。
書込番号:19350464
5点

NASのデータを最初に全コピーした以外には特に書き込みはしていないです。
SMRなのは知っていましたが、恒常的に読み書きをするような使い方でなくてもエラーが発生するとなると、使い道が思いつかない...
書込番号:19351488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライトワンスでも駄目ですか。しかもCRCが変わっているとは。
書き込んだ後にベリファイすれば使えなくもないかと思いましたが、それも厳しそうな感じですね。
というか256MB分が書き直されるから、追加したファイルだけをベリファイしても駄目か。
販売店に相談したところ交換となったのですが、未通電のまま売却しようと思います。
(既にWD Redの6TBを発注済みだったりします。)
書込番号:19351515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画倉庫がいっぱいになったため今年の3月に購入しました。
とりあえず購入直後に4TB分データ移行し、現在は6TBまで日々順調に増えております。
が、今のところデータの読み込み・書き込みともにまったく問題はありません。
当たり前だと思っていたのですが、皆さんの書き込みを見ていると運が良かっただけなのかもしれませんね。
とりあえずいつクラッシュするかわからなそうなので重要なデータはバックアップを取るようにします。
書込番号:19431672
0点

トラック間にギャップ(マージン)のある1T/プラッタ品でもHDD外部からの振動は致命的、それなりに工夫しているとか言っているが重ね書きしている本ドライブを複数台並べて使用することは無謀に感じます。
どんなケースに実装していますか?
ところでHD−TUNEのベンチマークは安定して動作していますか。
熱膨張でヘッド位置ずれが起こるので、きちんとキャリブレーションできているかも心配ですね。
書込番号:19565226
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





