アルト 2014年モデル
271
アルトの新車
新車価格: 84〜129 万円 2014年12月22日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 21〜205 万円 (2,065物件) アルト 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 9 | 2017年12月14日 08:53 | |
| 37 | 13 | 2017年12月13日 19:50 | |
| 245 | 20 | 2017年12月2日 21:09 | |
| 11 | 3 | 2017年12月1日 09:16 | |
| 50 | 9 | 2017年11月29日 11:17 | |
| 438 | 18 | 2017年10月10日 00:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
今年10月にアルトがマイナーチェンジするという情報をネットで確認しました。が、気がつけばもう12月中旬。10月にディーラーさんに聞いてもそんな話は全くないですよということでした。
調べてみると2016年にもアルトマイナーチェンジ情報が出ていて、2016年末頃にマイナーチェンジするという情報が出ていました。
もしかしてネットででているマイナーチェンジ情報というのは全くのガセネタで当面はマイナーチェンジする予定なんてないのですかね?_(:3」z)_
現在乗ってる車が17万キロ走っておりガタがきているので早めに買い替えを考えているところです。
このままならミライースに決めようかなぁ_(:3」z)_
書込番号:21424256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット上の情報なんて公式が認めてないのだから噂レベルなのは今更語るまでもないよね?
書込番号:21424416
4点
ししごうかいさん
昨日、ディーラーの担当セールスにアルトのマイナーチェンジ時期を尋ねましたが、「当分は予定がない」という回答でした。
基本的に、ディーラーにも1〜2ヶ月前にしか情報は来ないみたいですが、現行モデルがオーダーストップしていないので、少なくとも来年の2月まではマイナーチェンジは無いみたいです。
来年の予定としては、年明けに「スペーシア」のフルモデルチェンジ。その後は「ジムニー」のフルモデルチェンジと新型発表があるので、早くても4月以降になるのかな?と予想します。
何時までも古い「レーダーブレーキサポート」をアルトに搭載させているスズキの姿勢には疑問符がつきますが、ミライースがアルトとの燃費競争から退いた現状を考えると、会社としてマイナーチェンジを急ぐ必要がないのかもしれません。
書込番号:21424925
![]()
5点
有力な情報をありがとうございます!
当分ないとなるともうミライースか現行アルトかで決めたいと思います。
ここで気になってくるところがアルトVSミライースってところですね_(:3」z)_
書込番号:21424949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルトバンすらマイナーチェンジしたんだって。
ええガセです、決まっているのはジムニーだけです。
そのジムニーすら5年前からもうすぐモデルチェンジと、
売り上げあげたい雑誌→2ちゃんとかに書いてありました。
書込番号:21425356
3点
昨年12月にグレードS,Lどの部分を…確認してませんけど?カラーが増えてます。 モデルチェンジまで、このまま現状維持で行くのではないでしょうか?
書込番号:21426207
0点
そのようですね_(:3」z)_とても残念です
書込番号:21426437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根も葉もない噂話はやめてほしいですね_(:3」z)_
書込番号:21426440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ししごうかいさん
旧ミライースオーナーから言えば、新型ミライースは旧型のネガを潰した優良車だと思います。
燃費を追求せずにストレス無く走れるセッティングですし、室内の使い勝手も現行アルトとは比べものにならないくらい優れています。
ただし、値引きは渋いです。私の住む愛知県はワンプライス制となっているので、値引きは5万円+サービス品3万円程度です。
一方のアルトは販売数が落ちて自社登録しまくっていますので、かなりの値引きが期待出来ます。
追突防止システムの優劣に拘らないのであれば、同グレード比較でアルトの方が10万円程度は安く購入出来ると思います。
書込番号:21429193
5点
アルトなら未使用車60万円台、諸費用込みでも買えますよ、狙いは年明けでしょうな。
ダイハツ…えぇそんなの無理です。
書込番号:21430635
3点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
現在乗っている通勤車が17万キロ走行しており、そろそろ買い替えどきかと考えています。
通勤で片道50qの道程で信号がほぼなく混雑もしない道路です。ただ道中2ヶ所ほど比較的長い峠道を通っています。
ほぼ自分しか乗らず家族や友人は乗せません。
このことから燃費がとにかく良い軽自動車に乗りたいという事で、スズキのアルト(マツダのキャロル)かミライースが気になっています。
カタログ燃費ではアルトが良いですが、上記の通勤経路を踏まえたうえで実燃費も考慮したいと思っています。
どちらがオススメか詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:21426449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カタログ燃費ではアルトが良いですが、上記の通勤経路を踏まえたうえで実燃費も考慮したいと思っています。
交換時の出費は若干増えますけどタイヤ径の大きなアルトでしょうね。カタログ燃費はあくまで参考ですけど!
長距離を運転した時にタイヤのサイズは大きなクルマのほうが疲労が少ないです(経験上)。
書込番号:21426500
5点
>ししごうかいさん
実燃費はカタログ燃費より変わらないかと思いますが、単純に予防安全性能の優れたミライース推しです。
書込番号:21426512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ししごうかいさん
アルトの5AGS車に関しては、一癖ある車ですので試乗は必須です。
CVT車に関しては、動力性能も含め似たような車ですので、見た目の好みで選ばれたので差支えありません・・・。
まあ、一般論からすれば、設計の新しいミライースが安全だと思いますが、値引きが大きく安く買えるのは、アルトだと思います。
書込番号:21426767
3点
>JTB48さん
タイヤがアルトの方が大きいことは知らなかったです。
参考にしてみます!ありがとうございます
書込番号:21426770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
安全機能はそこまで重視はしておりません_(:3」z)_
まあある事に越したことは無いと思いますが
燃費とあとは走りのパワーですかね
書込番号:21426774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>伊予のDOLPHINさん
アルトはCVTで考えております!
燃費は若干アルトであとはパワーとかの問題になりそうです
書込番号:21426780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ししごうかいさん
どのグレードをお考えなのでしょうか?
教えて頂けると回答しやすいです。
書込番号:21427884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>家庭的美食屋さん
アルトはとりあえずCVTがついてるやつですかね
書込番号:21427887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどCVT一番安いのはLグレードですね。
ミライースは全車CVTですが、Bはビジネス向けなので
普通ははLグレードを買います。
自動ブレーキが欲しいならアルトにはオプションで
ミライースはL“SAV”ですね。
これらのどちらが言いかというとどっちもどっちですね。
安全装備はミライースの勝ち。(SAV)
燃費性能はアルトの勝ち。(37.0q)
走りもアルトが勝ち。(52馬力)
インテリアはアルトが良いと思います。
車は走らなきゃ意味がないと思ってますので、
私ならアルトを選ぶかも。
ただ、後ろの席に人を乗せるなら後席ヘッドレストが
メーカーオプションされているミライースをお勧めします。
次に高いグレードはアルトS、ミライースX“SAV”。
自動ブレーキはアルトはオプション、ミライースは標準。
評価的には先程と同じですが、アルトは運転席シートリフターが付くので、ドラポジが取りやすいです。
またミライースに関してはLEDヘッドランプが付きます。
内装もLはモノトーンですが、X“SAV”から
ツートーンになりお洒落になります。
次に最上級グレードです。アルトX、ミライースG“SAV”
自動ブレーキは両車標準装備です。(性能はSAV有利)
その他の装備はほぼ互角です。
(スマートキー、オートエアコン等)
ただ先程も述べましたが、ミライースはLEDヘッドランプ。
こんな感じでしょうか。
結論からいうと走り、燃費はアルト有利
安全装備、内装の質感についてはミライース有利
こんな感じですね。
以上
書込番号:21427907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>家庭的美食屋さん
大変細かいところまでの解説ありがとうございます。とても参考になりました!
自動ブレーキ等の安全装置に関しては二の次ですのでやはりアルトが有利になってくるかなと思います。
LEDはいいですけど、アルトもLEDを付けようと思ったらつけれますよね?
書込番号:21427984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ししごうかいさん
私も3月下旬車検でそれまでに買い替えでアルトとミライース購入を考えておりました。、
Sエネチャージがあり、衝突安全機能がより強化される為、アルトが第一希望としてましたが
一向にマイナーチェンジ発表が出なくて困ってます。
現状のアルトとミライースを比較してみましたが私はミライースはアイドリングストップ時、
夏場エアコンをかけてる時に生暖かい風がきますが、アルトはエネチャージのおかげで
アイドリングストップ中でも冷えた風がきますのでアルトの方がストレスを感じないかなと
思っています。
でも購入したとたんマイナーチェンジの発表があったら後悔しそうだな・・・・と購入に踏み切れていません。
早く発表でないですかね・・・
書込番号:21428342
4点
>livertさん
私もアルトのマイナーチェンジが近々あるらしいとの情報を得ましたがネットでささやかれてるのは全くの噂だそうです。
ひどい話去年から、2016年末ごろにアルトマイナーチェンジする予定!とあるらしいです笑笑
先日ここでマイナーチェンジの質問をした時に回答者さんが質問の前日にディーラーに確認したところ現時点でその情報もないので1ヶ月2ヶ月はマイナーチェンジはない、来年はスペーシアなどのモデルチェンジがあるのでその後になる、仮にマイナーチェンジがあっても来年4月以降だろうということです。
S-エネチャージなっても劇的には変わらないかなと思いもう現行にしようかと私は考えています。
車体価格も少なくてすみますしね
書込番号:21428356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ししごうかいさん
社外品だったら行けますよ。
でもそれが原因で火災や故障等が発生しても、
保証が効かなくなる場合もあるのでご注意を。
書込番号:21429319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
私が購入したのではなく、70代の母親が勝手に購入、購入価格を抑え、衝突防止レーダー、ドライブレコーダーを取り付ける為、5AGSエンジンを勧められ購入。試乗出来る店ではなく、簡単な説明のみで、1ヵ月納車待ち!母親いわく、こんなエンジン(走り)なら購入していなかったらしい...無理してでも普通のAT車を選んでいたとか…この車は私の嫁に譲ってもらいましたが、嫁も悪戦苦闘中です…
あと、自分で出来る変速装置の操作が他メーカーの操作と真逆なので困惑してます…
スズキはAGS車の為のマニュアル?説明文を作成して購入希望者に配布するなりして、AGS特有の走りを周知してもらう必要があるのでは?
書込番号:21351223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試乗もせずに買ってから文句言うなや。
無理矢理買わされたとか言い訳にならんぞ。
書込番号:21351229
45点
>何でも独学さん
あなたのアルトのレビューを見ると、
ディーラーじゃなくて軽自動車専門店で買ったんですよね。
もしディーラーに希望すれば5AGSの試乗車用意してくれた
だろうし。
今度からはディーラーで買いましょう。
書込番号:21351274 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
衝突防止レーダー、変速機、どちらもあなたの希望とは程遠い車です。
アルトの自動ブレーキは旧世代なので、あればマシなレベルの物です。
そもそも選ぶ車が間違っています。
試乗もせず買うからこうなる…。
高い買い物なんだから、きちんと調べて買いましょう。
書込番号:21351318 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
アルトを選択した時点で間違っていますね
アルトのレーダーブレーキサポートは全く使えず無いも同じレベルです
スズキならデュアルカメラブレーキのハスラーかスペーシア、又はデュアルセンサーブレーキのワゴンRを選択する必要があります
ダイハツなら最新のSA3搭載車、ホンダならホンダセンシングの新型N-BOXのみしか使い物になりません
次に何を買ったのか知りませんが、使えない自動ブレーキに過度の信頼してると・・・・
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/
>「とにかくクラッチが無くオートマに近い車、いや自動変速なので、もうオートマです!」みたいな事を説明していたらしく
自動で変速するMTなので説明自体は何ら間違っていない
詳しくないけどAGSもバージョンアップのプログラムがあるらしいからスズキに聞いてみては?。
書込番号:21351341
10点
試乗なく納車待ちなのに走りについてどうこう言われているのが気になります。
釣りですか?
書込番号:21351373
11点
納車まで1カ月待った末に納車されたんだろ。
そしてお母さんが乗って、ダメだったので奥さんが譲り受けたんだろ。
で、ダメなら私にちょうだい(^^♪
書込番号:21351412
15点
職場にAGS車(エブリィ)がありましたが、初期に入った車は1速スタート設定で乗りにくかったので、マニュアルモードで2速にして発進し、走り出したら通常モードに戻してました。
この乗り方でだいぶスムーズに(通常のAT的に)乗れるようになりました。
そしたら、次に入ったAGS車は最初から2速発進になってましたので、考え方は間違ってなかったようです。(笑)
「北に住んでいます」さんが言われるように変速プログラムのバージョンアップがあったのかも知れませんね。
書込番号:21351606
8点
>何でも独学さん
以外 父の車ですが、エブリィ joinを購入しましたが、スレ主さん同様に一切、試乗せずにカタログだけで購入しました。
さて、本題ですが、自分も一回乗ってみましたが、そこまで違和感なく乗れました。自動変速なので、そこそこいい出来でしたが。
アルトには、2速発進モードないので、そこが残念です。
書込番号:21351676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
慰めて欲しいどころか苦言言われ放題ですね。わかっての投稿かなー。ならいいけど。買った以上しばらく乗るしかないでしょー。
書込番号:21351895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>何でも独学さん
具体的に、どう悪戦苦闘するのでしょうか?
私も、アルトの5AGSを試乗しましたが、>ネット見ろさんと、同様に、なんの違和感もなく拍子抜けしたので、
なんか不思議で、書き込みしました。
一応、次回の候補車なので、教えていただけたらと思います。
書込番号:21352022
4点
AGS試乗しましたけど
違和感なく乗れました?乗れますよ
ゆっくりアクセルを踏んで エンジンの音が変わります そこでアクセルオフ ギアが変わりアクセルオン(1→2→3)後は踏みっばなしで 慣れますよ。
書込番号:21352206
4点
とりあえず簡単にAGS車(ターボ車のAGSではなく)を購入しようとしている人に知ってもらおうとしたまでです…それに今は超高齢化社会です…家族に相談もせずに物事を決める事があります、高齢の為ボケや認知症になりつつあり、こんな運転しにくい車の説明を高齢者にも分かるよう説明をするべきだと思い投稿しました...言葉ではなく文でです!高齢者は説明されても忘れやすいですから…
書込番号:21352353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそも、言われた事を忘れやすい高齢者に運転させるのが間違い。
免許証返納すべき時期ですし、100万円あれば色々選択肢はあります。
書込番号:21353725 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>何でも独学さん
親子の会話が足らなかったのか、スレ主さんに相談出来ないような事情が親御さんにあったんじゃないの?
奥さんがAGSに慣れないなら事故する前に買い替えたほうがいいんじゃない?
書込番号:21357662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽自専門店などは向こうはメーカーの看板しょってるわけではないので
ある意味、売り逃げ上等ですから、それの悪い部分だけ抽出されたのでしょうね。
お年を召して高い勉強代でしたね。
ですが、物事を相談せずに決めるのはご自身の環境(家族の悪癖)によるもので
他者への非難はお門違いです。高齢者で運転方法忘れるなら免許返納レベルだと
思いますけどね?
書込番号:21360666
9点
そもそも、AGSを普通のオートマだと思っている人が多いが、それ自体が間違いです。
AGSは、自動で変速作業をしてくれるマニュアル車だと考えれば何の不具合も感じません。
マニュアルに乗り慣れてる人の方が違和感は感じずに乗れるクルマだとおlもいます。
書込番号:21386383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ATに慣れてどうせアクセルを踏み続けてるのでしょう。
コツを教えます。3000〜4000まで回してアクセルをすっと緩めてみましょう。
シフトアップします。どこまで回してそれをすれば動いてくれるか体に叩き込んで下さい。
基本がMTだから頭の中でクラッチ操作する感覚が必要。
手動変速は慣れたらそっちの方が自分の意志通りに扱えるのでレバー横に入れる面倒はあるがおすすめ。
それもアクセルワークに注意。
レバー形状がクソなのでターボRSでやってるエブリィのL字レバー化するといいよ。
+−の位置は人間工学は引いて+押して-は正しい。他の車がおかしいだけ。
要は慣れろってこと。車がどう動くか全部入ったら自在に扱えます。
その域に行けばボケーっと運転する車より楽しいですよ。
イージー過ぎる昨今の車より運転に集中できていいのでは。
書込番号:21392633
15点
>うるとらうるふさん
大体、ボロクソ書いてる人はAGSのシステムを理解していないか、若しくは試乗しないで買ってしまった人が多数だと思いますよ。
私は 100点満点中、95点ですね。
話が逸れますが、ちなみにソリオのストロングハイブリッドのAGSは言われなきゃトルコンと間違えしまうほど、モーターがAGSの欠点をカバーしてました。
書込番号:21394136 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アルト5AGSに乗ってます。
これ、オートマと同じような感じだと思って買うと、かなり違和感を感じると思うんで
販売店は、その点をちゃんと説明する必要があると思います。
ただ、街中で見かけるアルトはほとんどが(AGSより高い)CVT車なので
大多数の販売店では、CVTとの違いを説明して販売してるんじゃないかと思ってます。
AGSは回転数に比例して速度が伸びる、運転していて楽しい、カタログ燃費を簡単に超える等
個人的に気に入ってるので、こういったトラブルは極力なくすような販売努力をしてもらい
次期型にも、ぜひ採用してほしいです。
書込番号:21401615
5点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
ライバルのダイハツがスマアシVを順次採用していますが、
アルトのマイナーチェンジはいつ頃になるのでしょうか?
時期的にそろそろしてもおかしくない時期だと思うのですが。
書込番号:21397096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
アルトとアルトワークスのカテゴリーに同じ内容のスレッドを建てられていますが
これは「マルチポスト」という規約違反の行為です。
悪気はないのはわかりますが、たぶんヒステリックに叩く人が現れますから
どちらかを削除依頼だしたほうがいいですよ。
書込番号:21397537
11点
ご親切にありがとうございます。
知りませんでした。
ワークスの方を削除依頼します。
書込番号:21397747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日の新聞にSUZUKIの折り込み広告が入ってきましたが、まだマイナーチェンジの情報はありませんでした。
新型スペーシア12月デビューのお知らせが載っていましたので
もしかしたらスペーシア販売の後なのかもしれませんね。
ディーラーで確認してみたらどうでしょう。
書込番号:21397812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
10/08日、アルトターボRSの新古車の在庫のある副代理店にて会話しました
アルトはマイナーチェンジが年内に
アルト思うのでその内容を見てから決めたいと話すと、何やらどこかに電話して頂き、11月らしいですと正直に話してもらえました
アルト系の新車を考えてる方への情報でした
書込番号:21262468 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ミライースの対抗でDSBSを採用するらしいですね。
書込番号:21262514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>揚げ豚肉の衝突さん
DSBS、サイドカーテンエアバッグ、ACC、360°アラウンドビューカメラなど、オプションで選べるようになると嬉しいです
逆に明るいHID(ディスチャージヘッドランプ)
とハロゲンフォグランプがマイナーチェンジでLEDになったら悲しいです
書込番号:21262564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アークトゥルスさん
サイドカーテンエアバックの採用は無いと思います。
ソリオですら選べないですし。
せめてミライースと同じくサイドエアバック位は
オプションでも良いので装備できると良いかと。
全方位パッケージも是非是非オプションで
選べるようにして欲しい。
ノーマルにもHIDが選べるとより良い車になるかと。
あとSエネチャージ(マイルドハイブリッド)
も装備して欲しいです。
ラパンもマイナーチェンジするかもですね。
期待が膨らみます。
書込番号:21262596 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>揚げ豚肉の衝突さん
>Sエネチャージ(マイルドハイブリッド)
副代理店の方は電話確認後、付くらしいと話してました(モデルによるでしょうが)
Sエネチャージ(マイルドハイブリッド)はマツダも搭載を予定しているらしいです
スズキ、真似されっぱなし(笑)
書込番号:21262612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AGS試乗の動画
フェラーリAGSを開発した人達が浜松に乗り込んで来て開発したAGSだよ
https://youtu.be/awdfxQkbGTs
書込番号:21308024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やるなら…デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)は確実だと思う。何故なら…最低レベルの自動ブレーキを搭載する車がスズキで唯一アルトとラパンが残ってる訳ですから、早く汚名を返上したいと思うでしょう。あと、リアヘッドレストも人数分は付けないとねぇ。
あと、変わりっぷりアピールするには、現在ではオプションのヘッドライトモールをブラックのやつを標準装備してくるかも?知れないし、リアテールのLED化もあり得ます。
書込番号:21351945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テールライトは電球でいいわ
LEDで恒例の切れなんて発生したらユニット交換だし
それにやっても粒々の片側4個くらいの貧相なのになりそうだし
先々代のMCのようなバンパーの穴デザインの変更はしてほしいかな
今のはあまりに工業製品的で素っ気なさ過ぎる
書込番号:21392676
2点
よろしくおねがいしまーす
現在17万キロ走ってるムーブラテに乗ってます
毎日往復80キロ程度の通勤距離を走ってます
書込番号:21393537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車を考えておりアルトに興味あるのですが11月マイナーチェンジすると聞いて待ってる状態です。
もう12月に入ろうとしてますがマイナーチェンジ情報はガセやったんですか?
書込番号:21393542 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
アルトターボを購入予定です。
休日に試乗する予定ですが、賛否両論あります。AGS をよく確認しようと思います。
ここを、よく見た方が良いよとか、確認する為の予備知識がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20737483 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
少し前の質問にもありますが、試乗車のAGSのプログラムが古いか新しいかで感じ方が違うかもしれません。
あとは、前々から言われている微妙なアクセル操作ですね。
普通に乗るときはもう慣れてしまって、ある程度の回転で切り替わるのがわかるので、意識しないで乗っています。
書込番号:20737612
26点
やはりAGSが自分に合うか合わないかでしょうね。
感覚とは馴れるものでしょうが馴れないと違和感の塊になると思います。
自分はアルトターボを動かした事は無いですがエブリィバンの特にリバース時はATやCVTと違い動かなく違和感アリアリです。
アルトターボの場合AGSしか選べ無いですからエヌワン等の他車種も試乗される事をお勧めします。
書込番号:20737623 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>山夏至さん
ご回答ありがとうございます。
マニュアルの車には、よく乗りますが、クラッチ操作とギアチェンジを自動で行う事が、すごいと思います。
これが、どのくらい自然にできるのかですね?マニュアルでも、ショックはあるので、どの様なものか確認します。
書込番号:20737682 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
慣れれば、良くなるのか?もわかりませんが、注意して乗ってみます。
後、駐車場の高さが155センチ以内なので、車種も限定されます。
ミラかミライースぐらいでしょいか?
だったら、アルトターボが好きです。
書込番号:20737701 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>STAMPIさん
マニュアル乗りの方ならAGSでも大丈夫では無いですか?
AGSは価格を抑える為に採用したとしか思えませんが?
実際アルトで完成されていれば新型ワゴンRにも採用されたでしょうが全車CVTです。
そろそろマイナーチェンジ時期でしょうから?ラインナップがどう変わるかですね。
ワークスのマニュアル車がもう少し安いと触手が動くのですが…
全般的にメタボ車の多い軽四でアルトの作りの良さが光り上手く出来た車で自分もアルトが好きですね。
書込番号:20737974 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
女性の方でもMT乗られていたりRSを買うのですか?めずらしい。
MTとAGSはギア比も違いますよ。
AGSはターボもNAもまた別物で違います。
書込番号:20738272 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>F 3.5さん
悪く評価しているレビューを見ると、変速ショックが酷い様な書かれ方をしてますが、良い評価もありますし、
ネット動画を見る感じでは、悪い様に思えないのです。やはり、その辺を確認してみます。
ATミッションの廉価版なのですか?早く壊れちゃうのでしょうか?それだと、ちょっと困りますね。
>JOKR-DTVさん
ご回答ありがとうございます。
マニュアル車は仕事で、トラックで荷物を運搬する事もあるので、そこそこ慣れています。
と言っても、小物の商品を市内に運ぶだけで、小さい2tのラックですけどね。
やっぱり、乗って見ないと分からないと言う事ですね〜。
小さな事はあまり気にならない方なので、多分大丈夫だと思います。
書込番号:20738670
25点
AGSの変速タイミングがご自身とシンクロするなら、すごく気持ちよいはず。
ただし、それにギャップを感じるならば・・・・。MT乗りなら尚更感じるかも。
書込番号:20738950
20点
>きぃさんぽさん
ご回答ありがとうございます。
自分の運転とシンクロですか?
乗ってみないと分からないですネ?
MT に乗るといっても、乗れるというだけですので。
やはり、フィーリングの確認が、大事という事ですね!
書込番号:20740695 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
スミマセン!
スマホの操作を誤ったのか、グッドアンサーをつけれす、解決済みになってしまいました。
みなさん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:20740716 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>STAMPIさん
ワークスAGS所有しております。
私も仕事で日頃、MTを乗ったり、MT車を過去に数多く所有しましたが、やはり人の微妙な操作にはAGSは敵わないですよ。
特に試乗の際に車庫入れなど、試されたほうがいいと思います。よく駐車場入口に置くスロープ付きの車庫入れは厄介です。
ショッピングモールなどの急坂の途中でシフトアップしたり、自分の意図しない動作もします。
あと、一つ気になってるのはまだデーターが無いために、AGSシステム及びクラッチ摩耗の耐久性がどのくらいなのかが分かりませんね。
また試乗された感想など、解決済みとされましたが、こちらで聞かせてください。
書込番号:20741440 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ごめんなさい、スマホからの書き込みをしていましたが、何回か警告メッセージが出て、その後つながらなくなりまして、
一度アカウントを削除しました。こんな事がありまして、慌てて解決済みにしてしまいました。
今度は、自宅パソコンでアカウントを作成したので、大丈夫でしょうか?
>カスタムおじさん様
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
すごく詳しい、ご説明して下さりありがとうございます。
アルトワークスにお乗りなのですね、素敵ですけと私にはちょっと手が届かないです。
アルトターボより、上級車でのご意見すごく参考になります。
微妙な操作とは、半クラッチ操作の事でしょうか?
そういえば、マニュアル運転する時でも油断するとエンストしちゃう事もあります。クラッチが付いてないですから、どのように
シフトを変えているのか不思議ですね。時には、エンストする事もあるのでしょうか?これも聞いてみます。
バック運転と、駐車場の坂道運転も確認が必要ですね、でもこんなに、色んな場面での試乗ってさせてもらえるのかな?
頼んで、出来るだけ色々試したいです。
AGSとかの耐久性は、どうなのでしょうね?これも聞いてみないといけませんね。
保証とか、どれぐらいなのかも聞いてみます。
土曜日に試乗のお願いをしていますので、自分の乗った感想はまたご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:20743624
24点
>STAMPIさん
乗ると分かりますが、AGSが一生懸命(笑)作動してるのが分かります。
今年の6月で1年になりますが、1速から2速へのシフトアップは、まだ慣れてません(笑)
アクセル踏みっぱなしでもシフトアップしますので、明日の試乗の際に「アクセル踏みっぱなし」と「MTのようにアクセル戻し」してシフトのショックを乗り比べてください。
営業マンから言われると思いますがパドルシフトでも試乗してみて下さいね。
あとAGSの故障関連ですが、ディーラーにキャリーも含めて「AGS関連の修理」は来てますかと聞いたら、まだ多走行車がいない為正直なところ分からないと、整備担当者が言ってました。
CVTでは味わえないAGSのダイレクト感を体感してください。試乗なのでフル加速は出来ないと思いますが、軽自動車とは思えない鋭い加速をします。
購入するまでの楽しみもあるので、色々と調べたりしていた昨年の今頃が懐かしいです(笑)
書込番号:20744925 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
今日、朝一番から試乗させて頂きました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
私のAGSの感想ですが、普通にアクセルを踏んで発進すると、1〜2速の時にちょっとショックと言うか、変速に違和感を
感じましたが、想定以下のレベルでした。
あと、普通のATと違いMTのクラッチ操作を機械がやってるんだな〜!って、言うのがハッキリ分かり私的には好感の
持てるものでした。なんて言うのでしょうか、アバウトな感じが無くてしっかりギアが繋がっているのが分かると言うのか、
走っている時の感覚にはマニュアルに等しい感じですね!
>カスタムおじさんさん
AGSが一生懸命作動しているのは、カチカチと言う音ですね?でも、音がする時としない時があって、何故なのか?
営業の方に聞いてみましたが、エンジン回転数とギアがマッチした時は音がしないのでは?との事でした。
そう言えば、MTでもエンジンの回転をうまく合わせるとクラッチ踏まなくても、シフトチェンジ出来るよって、職場のドライバーさん
に聞いた事があります。
スーパーの駐車場スロープも運転させてもらいました。確かに、シフトアップのタイミングが分からないですね!
これについては、1速の時に2500回転ぐらいでアクセルを緩め、2速にしちゃえば、5階の駐車場まで違和感無く行けました。
または、マニュアルモードでもいいですね。
パドルシフトも教えてもらいました、ハンドル持ったままシフトチェンジが出来るので、楽しいですね。
ちょっと慣れないといけませんが、シフトアップするつもりがダウンしちゃいまして、ピッピッって・・・
マニュアルモードも、シフトアップするのだから、上にあげると思いきや、逆なんです。
バックは、やっぱりぎこちないです。マニュアル車では、知らず知らずに半クラッチの操作をしていたのが、これが出来ず
一定速のギア(結構速い)に繋いだまま、ブレーキで調節するのでぎこちなくなるのでしょうね?
AGSの故障とか耐久性は、まだ不具合は聞いていないとの事でした。海外では多く走っているし、それに保証もあるので大丈夫
ですよって言って下さりました。
これらのデメリット部分も若干は感じましたが、それよりも爽快に走れる楽しさの方が大きいと思います。
何といっても速い!AGSも楽なのに、軽快に走らせることができるので、この車には適しているかと思います。
上質な軽自動車は多くありますが、ちょっとクセのある楽しい車ってあまり無いようにも思います。
と言う事で、私の貯金額で欲しいオプションも全て付けてもらえたので、購入を決めてきました。
今日中に決めてもらえるならって、条件付でしたので。
細かい事を気にしても仕方ないと思いますしね!
書込番号:20748002
31点
>STAMPIさん
試乗され、さらに契約されたんですね。
おめでとうございます!
ちなみに何色買われたんですか??
一番、気になっていたシフトショックが許容範囲だったようで良かったですね!
試乗にスロープも取り入れたんですね。私は失速するのが嫌で、坂の下でMTモードにしてシフトアップしないようにしてます。
バックはクリープを使うと半クラなので、上手く表現が出来ませんが、意識的にアクセルを踏み、なるべく半クラにならないようにしてます。
うちはハスラーも所有してますが、私はCVTよりAGSの方が好きですね。
納車まで楽しみですね!
あと詳しいレポートありがとうございました
書込番号:20748673 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>カスタムおじさん様
詳しいアドバイスして下さりありがとうございました。
色々と試乗で確認する事ができました、とても満足です。
バックは、普段は駐車するときだけですし、気にする程でもないかなって思いました。
それよりも、フル加速とはいいませんが、爽快な加速とか運転する感覚が好きで、そんなのどうでもいいやって感じです。
色はですね〜、最初、白が赤のアクセントがあり、良いな〜って思っていたのですが、ミラーまで赤色はどうだろう?と思い、
やっぱり赤が良いかなって、すごく悩んだのですが、白の赤いミラーを白くして下さるとの事になりましたので、
やっぱり、白にしました♪
納車がとても楽しみです、ありがとうございました。
書込番号:20749080
20点
いまさら感アリアリで申し訳ないのですが、先日セカンドカーとしてアルトFを購入した者です。
通勤用に使うクルマを探していて、最終的にはAGSが決め手となりました。
おそらくご存じないと思いますが、AGSはイタリアの自動車関連部品メーカーである『マニエッティ・マレリ』とスズキ自動車がインドに共同出資した工場で生産されています。マレリは様々な自動車部品を世界中の自動車メーカーに供給していますが、とりわけ有名なのはフェラーリに搭載のF1マチックやアルファロメオに搭載のセレ・スピードなどでして、私がアルファロメオを過去7台所有したうちの3台はセレ・スピード搭載モデルでした。
F1マチックもセレ・スピードも所謂「ロボタイズドMT」という名称が世界標準でして、その名のとおりロボットがマニュアルミッションを操作するものです。ロボットといっても当然人間型ではなく(笑)電動モーターや油圧ポンプでマニュアルトランスミッションを動かすシステムの事を示しています。
AGSはアルファロメオのセレ・スピードに、クリープ(アクセルペダルを離すと半クラッチ状態になってゆっくり前進する)やパーキングポジションを付け加えて日本人には馴染みの薄い「シングルクラッチ・ロボタイズドMT」を受け入れやすくした機械と認識しています。同じようなシステムは欧州のベーシックグレード車には非常に多く採用されており、例えばフォルクスワーゲンのUP!やフランスでもプジョーなどの小型車ではスタンダードです。イタリアのフィアット車では商品名をデュアロジックと呼んでますが、これもマレリがつくっています。
上手な乗り方としては、普通のマニュアルトランスミッションと同じように”クラッチが切れたらアクセルを戻し、クラッチが繋がる瞬間にアクセルを踏む”というものでして、特にシフトアップの時にはこれを怠るとギクシャクした動きになってしまいます。マニュアルトランスミッションなのでそれが当たり前なのですね。
逆にシフトダウンに関しては人間のそれより上手で、一瞬でエンジンの回転を合わせてシフトチェンジしてしまうのでとてもスポーティに感じられると思います。
長くなって恐縮ですが、つまりAGSはフェラーリやアルファロメオなどの名門企業はもちろん、レーシングカー(F1など)や欧州小型車ではごくごくスタンダードに採用されているシステムであり、その供給元はイタリアのブランドで、スズキも共同出資して主に新興国向けの小型車に搭載されて普及しているものだという事を知っていただきたかったのです。
構造的にはマニュアルトランスミッションそのものですから、乗り手によって上手にシフトできたりその反対だったりするのも面白いと思います。それが楽しくて私もアルトを選びましたので。
これを機会に『マニエッティ・マレリ』というサプライヤーのことも知っていただき、ますますAGSを楽しんでいただければ幸いです。
書込番号:20845171
33点
>alfaalfaalfaさん
>STAMPIさん
>他の方々
自分も家族兼用車にアルトターボRSを買おうと思ってます
CVT車も2台所有していますが全然運転が楽しく無いです
11月にマイナーチェンジがアルト
いうことなので詳細が分かったらマイナーチェンジ後か前かを決めようと考えてます
詳しい知識が増えて大変勉強になりました m(_ _)m
ありがとうございます
書込番号:21266054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルトの中古車 (全5モデル/4,922物件)
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 103.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 81.5万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.7万km
-
アルト F 修復歴なし 純正CD/AUX接続 キーレス 横滑り防止 オートギアシフト MTモード付AT
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
11〜288万円
-
50〜70万円
-
9〜207万円
-
23〜279万円
-
6〜181万円
-
9〜179万円
-
17〜164万円
-
19〜289万円
-
39〜151万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 103.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
- 支払総額
- 81.5万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 11.6万円














