タブレットPC > マウスコンピューター > WN801V2-W
この機種で回復ディスクを作成できたという情報はありますが実際に復元できたという情報はみかけません。
私は8GBのUSBメモリを持っていないので回復ディスクの作成と復元を試せてはいません。
いろいろやろうとする前の保険として内蔵ドライブを丸ごとコピーしておこうとMinitool Partition Wizard Free 9
というツールのUSBブートディスクを作成してUSBメモリからの起動テストをしてみたところUSBメモリからの
ブートができませんでした。
このUSBブートディスクは他のwindows7PCでは正常にブートできることを確認済みです。
WN801V2-WのBIOS画面でブートの順番をUSBフラッシュ優先に変更しています。(それ以外の設定は出荷時のまま)
念のためwindowsの通常ブートと内蔵の回復領域からのブートをともにDISABLEに設定しても通常どおりwindowsが
起動されます。
この機種でUSBブートは正常に機能するのでしょうか?
あるいは設定の不備などあれば指摘お願いします。
書込番号:18950164
0点
この機種は持っていませんが、
Windows8.1の共通作業として、UEFIからSecure Bootを無効化しないとダメだったはずです。
セキュア ブートの無効化
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn481258.aspx
あと、Windows8.1からはUEFIが導入されたので、パーティションツールを使うならWindows8.1に対応したものを使って下さい。
それ以前の旧式パーティションツールは全滅です。
それと、回復ディスクには「復元データ入り」と「起動のみ」の2種類ありますが、「復元データ入り」を8GのUSBメモリで賄えるとは思えません。
もう一度確認してみてください。
書込番号:18950238
1点
新メロヴィングさん、書き込みありがとう。
>Windows8.1の共通作業として、UEFIからSecure Bootを無効化しないとダメだったはずです。
Secure Bootの件、BIOS設定を確認してみました。
このタブレットではQuiet BootとFast Bootの項目がありSecure Bootが見当たりません。
画面写真を添付します。
写真の設定の状態でUSBメモリからのブートを試みていますが通常通りwindowsが起動してしまいます。
>windows8.1からはUEFIが導入されたので、パーティションツールを使うならWindows8.1に対応したものを使って下さい。
>それ以前の旧式パーティションツールは全滅です。
このツールのOS対応状況を再確認したところ公式サイトではver.9はwindows8.1対応のようです。
http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html
>回復ディスクには「復元データ入り」と「起動のみ」の2種類ありますが、「復元データ入り」を8GのUSBメモリで賄えるとは思えません。
実はこれもこのタブレットのユーザーに確認したかったことなのです。
回復ディスク作成手順を実行すると(手持ちのUSBメモリは4GBしかないけど)ダイアログに
「ドライブは8GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます」
というメッセージがでます。
内蔵ディスクの回復領域のサイズは5GBなのでたぶん8GのメモリでOKとは思うのですが、用意するのは8Gの
USBメモリでいいのか改めてお尋ねします。
書込番号:18950366
0点
>Secure Bootが見当たりません。
ではLegacy Supportはありませんか?それをDisabledしてみて下さい。
>「ドライブは8GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます」
というメッセージがでます。
他機種であれば16GB以上のUSBメモリを要求されますが、そのメッセージが出るなら8GのUSBメモリでも大丈夫です。
たぶんリカバリー領域が圧縮保存されてるだけだと思いますので。
くれぐれも「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします」のチェックを忘れずに。
書込番号:18950391
0点
新メロヴィングさん、書き込みありがとう。
>ではLegacy Supportはありませんか?それをDisabledしてみて下さい。
試してみましたが変化はありませんでした。
その下にUSB3.0 Supportというのがあったのでこれをdisableに変えたところBIOS画面でUSB機器を使用できなくなりました。windows起動後のPCの設定変更からBIOS画面だけは表示できるのですが設定の変更ができません。こうなるともう元には戻せませんよね?windows起動後はいつもどおりUSB機器を認識するのですが。
書込番号:18950512
0点
>試してみましたが変化はありませんでした。
ここまでやってダメならUSBメモリ自体がブートに対応していないという事です。
もしかしてそれってWindows7上で作った起動用USBメモリじゃないですか?
フォーマットはFAT32になってますかね?
Windows8.1の回復ドライブ作成で作ったUSBメモリなら普通に起動できるはずですよ。
>USB機器を使用できなくなりました。
あらら・・・やっちゃいましたね。
でもUSB3.0が使えないだけでUSB2.0は使えるはずですよ。
有線マウスやUSBキーボードも使用できない状態なのでしょうか?
書込番号:18950767
0点
新メロヴィングさん、書き込みありがとう。
私もUSB3.0 Supportなので問題ないだろうと思って変更したのですが。
Legacy Supportの変更で変化がなかったのでLegacy SupportとUSB3.0 Supportどちらも同時にdisableしたのが悪かったのか?
無線マウス&キーボード、有線キーボード、すべてのUSB機器をBIOS画面では認識しません。windows起動後とPCの設定変更>保守と管理>回復の起動のカスタマイズからの青いメニュー画面ではUSBが使えます。
>もしかしてそれってWindows7上で作った起動用USBメモリじゃないですか?
>フォーマットはFAT32になってますかね?
>ここまでやってダメならUSBメモリ自体がブートに対応していないという事です。
パーティションツールの公式サイトからダウンロードしたファイルpwhe811.isoをRUFUS2.2というフラッシュ書き込みツールでこのタブレットで書き込んだものを使用してます。ほんとうにブート可能かチェックするためwindows7のPCでも動作確認しました。
windows8.1では動作しないブートディスクになっているのか、このタブレットのBIOSが正しく動作していないのか。
今のところwindowsの起動と通常の動作においてはUSB機器含めて全く問題はありませんが、ブート設定をすべてdisableにしているので例えば出荷時状態に戻すときに設定が効き始めるのではないかという不安はあります。
書込番号:18950880
0点
UEFIのリセットは、Save&Exit内にLoad Default Settings等はありませんか?
これならタッチだけで操作できると思うのですが?
あと、バックアップツールを拝見しました。
MiniTool Partition Wizard Free Edition 9
http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html
いちおうWindows 8.1にも対応しているようですが、なぜブート出来ないのかが謎です。
USBメモリは4GBのやつを持ってるんですよね?
念の為に回復ディスク(リカバリデータ無し)を作成して、それでブート確認を行ってください。
ちなみに「ドライブ上のすべてのデータは削除されます」のメッセージは「USBフラッシュドライブ」を指しているのであって、
Cドライブが削除されるわけでは無いのでご心配なく。
書込番号:18951305
0点
新メロヴィングさん、書き込みありがとう。
>USBメモリは4GBのやつを持ってるんですよね?
>念の為に回復ディスク(リカバリデータ無し)を作成して、それでブート確認を行ってください。
ブート確認だけならそのほうが確実だったかもしれませんね。そこには気づきませんでした。
>UEFIのリセットは、Save&Exit内にLoad Default Settings等はありませんか?
>これならタッチだけで操作できると思うのですが?
BIOS画面上でタッチが効かないのでSave&Exitに入ることすらできません。タブレット本体のボリュームボタンの+−がキーボードの↑↓として動作するようですがそれ以外の操作ができないのでお手上げです。今のところwindows動作中はすべてのUSB機器を使用可能なので通常使用には問題ない状況です。
また何か新たな知恵が浮かんだら書き込みお願いします。
windows起動前の段階でUSBキーボード&マウスが使えないと出荷時に戻すとき問題が出ることもあるようです。
PC設定の変更>保守と管理>回復からのメニューで
●PCをリフレッシュする、
●すべてを削除してWindowsを再インストールする
から回復するときはタッチ操作のみで出荷時に復元可
●PCの起動をカスタマイズする
から回復するときは再起動時にタッチ操作を受付けなくなり復元不可
らしい。
結論としてはこの機種ではUSB回復ディスクを作成してもそこからのブート、出荷時への復元はできません。
書込番号:18955744
0点
>ブート確認だけならそのほうが確実だったかもしれませんね。そこには気づきませんでした。
盲点というか・・・一個づつ消去法で問題を切り分けていかないと永久ループにハマります。
それがWindows OSです(笑)
あと、なぜそこまで無料ソフトの起動ディスクを信頼しているのかが私には理解できません。
他機種のWindows8.1で問題なく使えていた実績でもあるのでしょうか?
先にも書きましたがWin8からはBIOSではなくUEFIが導入されています。
これは大きな変革です。
Win7で常識だったことがWin8では通用しないなんて事例は無数にありますので、Windowsを使い続けるなら慣れるしかありません。
>BIOS画面上でタッチが効かないのでSave&Exitに入ることすらできません。
Windowsチャームの「設定」から入るBIOS画面でもタッチパネル使えませんか?
もしタッチパネルが使えないなら、音量キーのUP DAWNで選択して、Windowsボタンで確定できると思います。
この操作方法すら使えないなら「事前説明が無かった」を理由に返品して、別機種を購入したほうが良いですよ。
時間の問題で必ず困る事になります。
>結論としてはこの機種ではUSB回復ディスクを作成してもそこからのブート、出荷時への復元はできません。
「回復ディスク」はWindowsに標準装備された機能です。
回復ディスク機能が使えないタブレットなんて一般的には考えられませんが、もし本当に回復ディスク機能が使えないなら「Windowsの基本機能が備わっていない製品」を返品事由としてサポート窓口と交渉してください。
これは不具合ではなく「客を欺いて販売している詐欺行為」ですよ。
書込番号:18956013
1点
>Windowsチャームの「設定」から入るBIOS画面でもタッチパネル使えませんか?
>もしタッチパネルが使えないなら、音量キーのUP DAWNで選択して、Windowsボタンで確定できると思います。
そのような情報はネット上でも見たことがありませんができるPCもあるのですか?
BIOS設定時にはUSBキーボード必須というのが一般的と思います。
windowsチャームからの起動のカスタマイズでBIOS画面を表示できますが状況は同じです。
音量キーでカーソルの上下のような動作はしますがwindowsボタンではなにも変化がありません。
電源ボタンは長押しで強制終了するのみです。
書込番号:18956661
0点
>BIOS設定時にはUSBキーボード必須というのが一般的と思います。
もちろんBIOS(UEFI)をフルにいじるならキーボードは必須でしょう。
ですがLoad Default Settingsくらいはタッチパネルだけで完結できます。
同価格帯のYOGA Tablet 2-851F 59435795ではタッチパネルでもボタンでもUEFIを操作できました。
現在はASUSの2in1使ってますが、これもタッチパネル&ボタンだけでUEFI操作できます。
もしかしたら古いBIOSだとタッチパネルドライバを持ってないのかもしれません。
だとしたら私なら即返品しますね。
今回のように間違ってUSB Disabledしちゃったら「永久にUEFIは触れない」という事ですからね。
もし保証期間すぎてたら有償修理扱いになるのでは?
そんなのバカバカしくてやってられないです。
即返品です。
書込番号:18956863
0点
新メロヴィングさん、機種情報ありがとう。
それを頼りにBIOSのタッチ操作について調べてみるとvivotab note 8などでは本体のプッシュスイッチとタッチ操作の両方が正式に対応してるようですね。でもBIOS画面でのタッチ操作は反応が悪いとか。BIOS画面の写真を自分の端末と見比べても同じように見えますけど私の機種ではやはりどうタッチ操作しても全く反応なしです。プッシュスイッチの機能割り当てもvivotabのそれとはまったく異なります。こちらは電源ボタン長押しで強制電源オフ、windowsボタンは無機能、音量ボタンはワンプッシュと長押しでページ内の項目移動と決定の機能割り当てになっているようですがページ切り替えなどできないためBIOSの設定変更は実質不可能です。チャームからBIOS画面を表示する手順の画面構成などはviovtabと全く同じなのにBIOSの動作仕様は全く別物ですね。
こうしてみると自分の希望に沿った出来のいいタブレットはなかなかありません。
yogaやvivotabのBIOS周りのつくりはとても良いと思いました。
私にとっては外部ディスプレイ出力付でUSBと充電(給電)の同時使用が確実にできることが最重要で価格も考えると
やはりこの機種の選択になってしまいます。
書込番号:18958571
0点
2014年夏頃に販売されたタブレットではUEFIタッチパネル不可の機種が多い印象です。
ちょうど2014年7月にWindows 8.1 with Bingの無償提供が始まったので、AMI BIOSの対応が間に合わなかったのかもしれません。
タッチパネルもUSBも使えないのでは完全にお手上げです。
このまま使い続けるか、メーカーに問い合わせて救済策を探るか、もしくは修理行きですね。
とりあえずUSBブートは上記手順のどれかで起動できるはずです。
Windowsのブート関係では他に手段が思い当たりません。
フリーソフトの起動用USBでは結果が曖昧になるので、一度本機で回復ディスクを作ってお試しください。
それでは頑張ってください。
書込番号:18959999
0点
メーカーサイトからダウンロードできるようになったBIOSアップデータによるBIOSの復活で再確認してみました。
ブート方法
BIOS設定を変更する必要は特になく工場出荷のままでいいようです。
BIOS起動>SAVE & EXITのタブを開く>Boot Overrideのブートしたいデバイスを選択
これでブート可能なデバイスであればしばらく待てば起動します。
ただし外付けDVDからのブートではこのあとPress any key to boot from CD or DVD ...という選択が必要なので見逃さないようにしましょう。
結局ブート可能なデバイスとしてはUSBメモリ、USB接続のSDカード、USB接続のCD/DVD、いずれも使えました。
ブートできることを確認したコンテンツ
・作成した回復ディスク
・ISOから作成したwindows8.1、windows10のインストールディスク
・EaseUS Todo Backup Freeで作成したブートディスク
ブートできなかったコンテンツ
・Minitool Partition Wizard FreeのISOから作成したブートディスク(32bit版はUEFIに対応していないことが理由だと思う)
・AOMEIのPartitionAssistantで作成したブートディスク(原因不明)
32bitUEFIのタブレットで外部ブートで使えるパーティション編集ツールはないのでしょうか?
書込番号:19517698
0点
ZZ2012さん
はじめまして、こんばんは。
WN801V2でUSB回復ディスクで起動させるときは、どのような構成で行っていますでしょうか?
WN801V2とUSBハブで繋いで、USBメモリーとUSBキーボードを接続して、USB起動を
させようとしておりますが、USB起動の途中でUSBハブの電源が一瞬切れて、
キーボードのIME選択→起動するディスクの選択→再起動を繰り返してしまいます。
USBハブがいけないのか、接続構成がいけないのか1週間ぐらい悩んでおります。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19564256
0点
もやつさん、こんにちは。
その問題で思い浮かんだことが2つあります。
1)もしルートアールの充電ハブをOTGハブとして使っているならハブ自体の信頼性の問題(個体不良の可能性もゼロではないが)から接続が不安定になることはあるかもしれません。手持ちのハブで同じような症状がでています。不定期にUSBを見失う症状が。
2)バスパワータイプのUSBハブを使っている場合、電力不足でUSB動作が不安定になることがあります。小型タブレットのUSBバスパワーは出力が弱いです。USBメモリは省電力に見えますがものによっては消費電力が大きめのものもありますよ。
定評のあるメーカー(バッファローやエレコムなど)のACアダプタタイプのUSBハブとOTG変換ケーブルを使うのが動作信頼性的にベストだと思います。私の使用構成はこれです。
書込番号:19565260
1点
>ZZ2012さん
アドバイスありがとうございます。
早速、新しいハブ買ってきまして、無事にUSB起動できました。Windows8へのリカバリーもできました。
やっぱり古いハブと安いハブはダメですね。
下記のマイクロUSBタイプのバッファローハブにしたのですが、ACアダプターがタブレットPC本体と全く同じ規格なんで、兼用して使えました。
iBUFFALO スマートフォン/タブレット用 USB2.0ハブ(ACアダプター付) USB A変換アダプター付 BSH4AMB01BK
書込番号:19571184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > WN801V2-W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/21 12:35:22 | |
| 1 | 2018/02/11 23:30:19 | |
| 8 | 2018/02/05 18:08:39 | |
| 3 | 2018/02/03 21:15:36 | |
| 1 | 2017/06/26 1:07:14 | |
| 5 | 2016/08/04 17:17:53 | |
| 1 | 2016/07/11 8:45:08 | |
| 4 | 2016/02/02 21:51:20 | |
| 4 | 2016/01/21 13:43:42 | |
| 10 | 2024/06/04 0:11:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









