無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-300FEBK-A [黒]
本機を子機モードでご使用中の皆様にお知恵をお貸し願います
子機にぶら下がっている機器のIPアドレスは
親機のDHCP(ex192.168.0.XX)から割り振られていますか
子機のDHCP(ex192.168.2,XX)から割り振られていますか
親機接続の機器と子機に接続の機器のネットワークが
同一でないとまずいので、子機で独自別アドレスが振られなければ良いのですが・・・
よろしくご教示願います
書込番号:20979670
1点
子機モードだと、DHCPサーバは無効になっていると思うので親機もしくはその上流にあるルーターがIPアドレスを割り振るはずですが。
その場合、割り振られるIPアドレスは設定を変更していなければ同一ネットワークになるように親機なりで割り振るようにルール付けされているかと思います。
親機なりのDHCPの設定を確認しましょう。
書込番号:20979706
![]()
1点
>ccu_rさん
DHCP サーバは、同一ネットワークには1台しか動かしてはいけない、というルールがあります。
本機をルータとして動かすと、親ルータとは別のネットワークに分かれるため、
本機のDHCP サーバが、本機に接続される端末にIPアドレスを配布します。
本機をブリッジ(無線LAN アクセスポイント)として使用すると、本機は親ルータのネットワークに組み込まれ、
1つのネットワークにはDHCP サーバは1台というルールから、本機のDHCP サーバは停止し、
親ルータのDHCP サーバがIP アドレスを配布します。
子機モードは、ブリッジですので、親ルータがIP アドレスを配布します。
書込番号:20979715
![]()
1点
早々のご返答有り難うございました
言い忘れましたが当方まだ現物を入手しておらず
商品選択の参考として伺わせていただいた次第です
いずれのご回答も、「親機のDHCPでIPが振られる」とのこと納得致しました
この機器を入手することとさせて頂きます
有り難うございました
書込番号:20979757
0点
WRC-300FEBK-AがAPモードや子機モードの場合、WRC-300FEBK-AのDHCPサーバは停止(無効)となりますので、親機WRC-300FEBK-AのDHCPサーバからネットワーク情報を取得します。。
設定ユーティリティ(詳細設定)(P20)
メニュー項目:モード変更
内容:ルーター/AP モードのほか、本製品を子機として使用することができる「子機モード(コンバーターモード)」中継器として使用することができる「中継器モード(リピーターモード)」を選択するための画面です(→P162)。
子機モードへの変更(P112)
LAN 設定 画面(P128)
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk-a/12_WRC-300-733FEBK-A_users_v4.pdf
書込番号:20979780
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-300FEBK-A [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/06/19 16:03:50 | |
| 1 | 2017/03/28 18:08:13 | |
| 4 | 2016/07/19 21:21:47 | |
| 0 | 2016/02/19 20:25:35 | |
| 3 | 2015/10/29 22:00:19 | |
| 7 | 2015/08/23 23:33:04 | |
| 2 | 2015/06/16 8:38:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








