『PRO-10SとEP-803Aを比較してみました』のクチコミ掲示板

PIXUS PRO-10S 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 スマホ対応:○ PIXUS PRO-10Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS PRO-10Sの価格比較
  • PIXUS PRO-10Sのスペック・仕様
  • PIXUS PRO-10Sのレビュー
  • PIXUS PRO-10Sのクチコミ
  • PIXUS PRO-10Sの画像・動画
  • PIXUS PRO-10Sのピックアップリスト
  • PIXUS PRO-10Sのオークション

PIXUS PRO-10SCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月中旬

  • PIXUS PRO-10Sの価格比較
  • PIXUS PRO-10Sのスペック・仕様
  • PIXUS PRO-10Sのレビュー
  • PIXUS PRO-10Sのクチコミ
  • PIXUS PRO-10Sの画像・動画
  • PIXUS PRO-10Sのピックアップリスト
  • PIXUS PRO-10Sのオークション

『PRO-10SとEP-803Aを比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS PRO-10S」のクチコミ掲示板に
PIXUS PRO-10Sを新規書き込みPIXUS PRO-10Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信7

お気に入りに追加

標準

PRO-10SとEP-803Aを比較してみました

2015/02/17 18:28(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S

スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

PRO-10Sを購入しました^^
EPSON EP-803Aから買い足しになります
良い機会なのでEP-803AとPRO-10Sの比較をするコトにしました

テスト環境は、光源がD65色検査用蛍光灯
モニターはi1BasicProでD65に校正したLCD-P242WとRDT242WH

印刷はカラーマネージメントを利用し、プリンターは「補正なし」
マッチング方法は「相対的な色域を維持」です
また、カラー調整は一切せず標準のままで使っています

書込番号:18487838

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/17 18:32(1年以上前)

画像1

画像2

画像3

【大まかな色合いの比較】

まずは画像1を見てください
カラーチェッカーを撮影した画像を印刷したものです
(元画像のカラーバランスは調整してあります)

カラーマネージメントをしてあるので大まかな色合いは両機種で
わりと揃っています
モニターで見た画像の色合いともだいたい合ってます

ただEP-803Aの方は一部の色で赤かぶりしていますね
画像1のカラーチェッカーのケースや、画像2のグラデーション、
画像3の女性の髪色では顕著に赤かぶりが分かります

PRO-10Sはモニター表示と同じグレースケールで極めて良好です
さすがグレーインクを使っているだけのコトはありますね

書込番号:18487861

ナイスクチコミ!9


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/17 18:35(1年以上前)

画像4

画像5

画像6

【揃わない色相】

先に大まかな色合いは揃っていると書きましたが、細かく見ていくと
揃わない色も結構あります
モニターでもプリンターでも適切な調整をしてカラーマネージメントを
していれば揃うハズなのですが、理想通りにはいかないですね

画像4はわりと揃っていますが、画像5の空や水面の青はかなり違って
見えます
青から緑青にかけての色相は合わせるのが難しいんでしょうか
モニター、PE-803A、PRO-10S、各々てんでバラバラで揃いません
モニター同士(P242WとRDT242WH)だと揃っているのでモニターの色が
正解だと思うのですが、本当はどうなんでしょう?

ちなみにモニター同士でさえ揃わない色があります
肌の赤味は難関ですね
一応i1BasicProというセンサーを使って校正し、カラーマネージメント
環境で見てるハズなんですが、中々上手く合ってくれません

もうカラーマッチングは迷宮の世界です><

書込番号:18487873

ナイスクチコミ!9


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/17 18:37(1年以上前)

【PRO-10Sにして良かったと思えるコト】

印刷してすぐに色が安定するのは、もの凄〜くありがたいです^^
もうこれだけの為にPRO-10Sを買ったと言っても過言ではありません
PE-803Aだと「この部分の色の比較をしたい」と思っても、印刷後1日は
結果待ちになってしまいます

それと「補正なし」だとEP-803Aは色合いの調整ができませんでした
PRO-10Sだと「補正なし」を選んでもカラー調整ができますし、カラー調整
後のカラーパターンまで印刷する機能があります
これはとても便利で調整の苦労が激減します!

まぁ色合わせが楽な分、もっとマッチングさせたいって気持ちが出てきて、
インクや紙代がバカになりませんけど・・・^^;

あと用紙で「微粒面光沢ラスター」が素晴らしく好みでした
色温度もD65照明下で紙色が約6500Kですし、色域が広いのに光沢が程好く
押さえられていい感じです
モニターの色温度を目視で調整する時に紙白と比較すると思いますが、この
用紙であれば使いやすいと思います

書込番号:18487883

ナイスクチコミ!7


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/17 18:40(1年以上前)

【最後にちょっと残念だったコト】

顔料インクなのでマット紙での印刷が良くなるかと期待してたのですが、
マットだとやっぱり色域が狭いし白っぽいですね
染料インクのEP-803Aと代わり映えしません
私はマット好きですが「微粒面光沢ラスター」のプリントを見てしまうと、
もうマット紙で印刷したいとは思わないです

印刷時間が長めですね
EP-803Aの最高画質だとA4フチありで約2分25秒ですが、PRO-10Sの
同じ条件だと約7分45秒でした

重いです、もう2度と設置場所を変えたくありません><


最後の最後に、紙の色温度(D65照明下)を測定したので紹介を
簡易的な測定なので精度に自信はありません^^;

Canon 写真用紙 微粒面光沢 ラスター 6540K
Canon 写真用紙 光沢プロ[プラチナグレード] 6750K
Canon 写真用紙 プレミアムマット 6120K
Canon マットフォトペーパー 6850K

EPSON 写真用紙クリスピア 6870K
EPSON フォトマット紙 6590K

書込番号:18487900

ナイスクチコミ!11


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/22 17:59(1年以上前)

PRO-10Sが我が家へやってきて1週間が経ちました
使ったA4用紙が45〜55枚位(試し刷りの枚数を良く覚えていません^^;)
グレーインクの準備サインが出たところです

PRO-10Sの今の印象は「良くここまで調整してくれました」に尽きます
私の評価基準は単純で「校正されとモニターとどこまでマッチングするか?」
という点だけです
以前のEP-803Aが60点、仮に赤被りが無かったとして80点といった感じですが、
PRO-10Sは90点、いや95点を付けられるカラーマッチングですね

残り5点は何かというと「空の青色のマッチング」です
微妙に明度や色相がズレるケースがあります
照明のあて方から注意しなければいけないレベルのズレですね
色見台が本当に欲しいです

ただ、この「空の青色」はEP-803AもPRO-10Sと同傾向なのです
もしかしたらプリンターが正確でモニターの方を疑うべきかもしれません
また、D65で検証しましたがD50で検証すれば結果が違うかもしれません
これから時間をかけてゆっくり検証しようと思います

でも本当にPRO-10Sは買って良かったですね
この価格でここまでカラーマッチングできる環境が手に入ったコトを、素直に
感謝しています^^

書込番号:18506674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/22 21:04(1年以上前)

hina_yuriさん、こんばんは

僕は3か月前に、EP804AからPRO-10に変えて、スレ主さん同様に幸せになりました(笑)


>青から緑青にかけての色相は合わせるのが難しいんでしょうか
ご存知かもしれませんが、
もし、PhotoShopから出力している場合は、
プリンタ付属のICCプロファイルを使用する場合ですが、
黒点補正をオフにしないといけません
canonの説明ページ↓
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/printtech/tech2.html



>あと用紙で「微粒面光沢ラスター」が素晴らしく好みでした
この用紙がお気に召したのでしたら、ピクトリコセミグロスペーパーも一度使用されることをお勧めします
ほぼ一緒なのですが、僕はピクトリコのセミグロスのほうが好みでした
また、ピクトリコのセミグロスは、ラスターと違い、L版、2L版もあるので、試し刷りしやすく、A4100枚単位での購入なら、
下記のサイトでA4ラスターより安く手に入ります
http://www.genkosha.com/pictorico/

書込番号:18507525

ナイスクチコミ!4


スレ主 hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件 PIXUS PRO-10Sの満足度5

2015/02/22 22:36(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん、返信ありがとうございます^^

黒点補正についてはOFFにしてありました
その他の設定についても分からない部分があるので、一度洗い直してみないと
いけないですね

ピクトリコプロ・セミグロスペーパーの情報は助かりました^^
光沢ラスターに2Lがなくどうしたものかと途方に暮れていたところです^^;
またA4サイズの安価なお店もあるようで助かります
まずは小さなザイズで使ってみるコトにます

書込番号:18508021

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS PRO-10S
CANON

PIXUS PRO-10S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月中旬

PIXUS PRO-10Sをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング