ECOPIA EP150 195/60R16 89Hブリヂストン
最安価格(税込):¥11,920
(前週比:±0 )
登録日:2015年 1月26日

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 7 | 2020年12月28日 14:37 |
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51 | 10 | 2019年5月14日 13:42 |
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24 | 6 | 2018年9月10日 15:46 |
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70 | 2 | 2016年5月8日 21:06 |
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55 | 2 | 2015年9月12日 11:10 |
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881 | 63 | 2019年8月6日 10:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 195/65R15 91S
2016年1月登録のプリウスのタイヤを探していて、これが良さそうなので購入を検討しています。
1社だけ、並行輸入品で半値以下の所がありますが、大丈夫でしょうか。
やはり正規品を購入した方がよいのでしょうか。
また他メーカーの同等品があれば教えてください。
よろしくお願いします。
19点

自然体でいこうさん
下記は価格コムで195/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
ECOPIA EP150は送料込みなら7,280円ですね。
送料込みなら下記のタイヤの方が安く買えますので、私なら並行輸入品のECOPIA EP150よりは下記のタイヤを選びます。
・SD-7 195/65R15 91H
・CINTURATO P6 195/65R15 91V
・GT-Eco stage 195/65R15 91H
・SINCERA SN832i 195/65R15 91S
・ZIEX ZE914F 195/65R15 91H
・PROXES CF2 195/65R15 91H
上記のタイヤの中なら、私ならコンフォートタイヤでウエットグリップ性能bのPROXES CF2を選ぶと思います。
最後に下記は上記7銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000848181_K0001036809_K0000035480_K0000227752_K0000792942_K0000842453_K0000731362&pd_ctg=7040
書込番号:23858122
3点

>自然体でいこうさん
タイヤ館 コックピット等にて、センタリングマシンを用いてセンターフィットで取り付けください。タイヤはエコピアNH100 プレイズがよいです。
他は、車軸の中心からずれます。雑な取り付けです。
書込番号:23858180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
そうですね。価格的にもPROXES CF2がよさそうですね。
>たつや78さん
返信ありがとうございます。
>他は、車軸の中心からずれます。雑な取り付けです。
というのは、センタリングマシンを使わない店ということですか?
それともタイヤのことですか?
書込番号:23858196
1点

PROXES CF2の方が柔らかく、静かですね。
ECOPIA EP150は新車装着タイヤとして有名ですが、ここ(価格コム)では、ひび割れが早めに現れたり、乗り心地が硬めという情報が多いです。
書込番号:23858314
8点

このタイヤ(185-60-15)は、FITVの新車装着でしたが、乗り心地・排水性能・ウエットグリップが悪く、余り減ってませんでしたが危険を感じ、他に変えました。
EP150はやめといた方がイイよ。
書込番号:23858348
5点

>Berry Berryさん
>FXサイクロンさん
情報ありがとうございます。
価格も加味してPROXES CF2に傾いています。
書込番号:23858400
2点

自然体でいこうさん
まだお決まりで無ければ、トーヨーなんかよりピレリのP6の方がハッキリ言って良いと思います。しかも安くてリーズナブルです。
書込番号:23874666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 185/70R14 88S
車やタイヤについては詳しくなく、自身でネットで調べてみたのですが、確認したい項目にあったものが見つからなかったため質問させて頂きます。
経年劣化により購入時に付いてきたタイヤがひどく傷んでいるため、タイヤ交換を行おうと思っています。
使用車は、平成24年度11月購入の日産ノートです。
今までは、BRIDGESTONEのECOPIA ep150 185/70R14を使っていますが、タイヤ交換時にオススメのタイヤがありましたら教えて下さい。
住まいは雪などはほとんど降らない地域の為、雪の日に走行することはほとんどありません。
車の使用頻度は、主に週末2日間に使用し、たまに用事がある場合に平日に使用する日が発生する程度です。高速道路もほとんど乗りません。
通勤には使用していないので、あまり良いタイヤは必要ないかな。。。とは考えています。
本日カーショップにタイヤを見に行ってみましたが、私の所有する車に合うサイズのタイヤは店舗で取り扱っておらず、取り寄せになると案内を受けた為、検討のために本日は購入は見送りました。
その後、インターネットで購入する場合は店舗よりも15,000円くらい安くタイヤ交換が行えることがわかり、店舗にするか持ち込みにするかも悩んでいます。
当方、車に関しては運転のみで詳しく無い為、私の使用状況でのおすすめタイヤの商品名などがありましたら、教えていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。
13点

>まゅんさん
新車装着タイヤに一番近いのはエコピアNH100Cですが、
この辺のタイヤはどれを履いても1,000円/本くらいの違いですので、希望する性能がないのでは、
ブリジストンを選ぶなら、レグノGR-XU、プレイズPX、エコピアNH100Cのどれでも良いのでは?
下のHPを参考にしてください。他のメーカーも同じようなページがあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/search/car/2/220/2136/4606/18570R14/
値段は、ブリジストン>ミシュラン>ヨコハマ>ダンロップでしょうか。
近くのお店で買うなら、値段は参考に。この店は安い方です。http://t-tc.com/12-16.htm
ネット購入は値段だけですので、後々のメンテを考えれば、近くの車屋さん(整備工場など)で安く扱ってくれるところを探して購入した方が便利です。何かあったときに駆け込むところがあった方が良いと思います。
書込番号:22662751
6点

こんにちは。
あくまで私見です。同サイズで、”よいタイヤ”ということではなく、快適なタイヤとして紹介させていただきます。
ダンロップ LE MANS Vです。
クルマが3台あり、ここ4年ほどLE MANS iV → V と乗り継いでいます。
以前はヨコハマ ADVAN dBばかりはいていましたが、LE MANSシリーズはdBより安い割に快適で、満足しています。
コンパクトカーやベーシックカーの場合、遮音や振動は高級車よりダイレクトに伝わってきますので、少しだけタイヤには贅沢しておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:22662767
8点

>まゅんさん
性能にあまり多くを求めないなら、国内各社のスタンダードタイヤをお薦めします。
ちゃんと押さえるべきところは押さえてあります。
パッと思いついた4銘柄を挙げておきます。
SD-7(トーヨー)
ネクストリー(ブリジストン)
エコス(ヨコハマ)
シンセラ(ファルケン)
>nusaduaさん
Le Mans5は良いタイヤだけど、185/70R14はサイズリストに無いのではないかな?
書込番号:22662907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まゅんさん
下記は185/70R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14
まゅんさんは今回タイヤ交換を安く済ませたいとお考えのようですから、安価なスタンダードクラスのタイヤからの選択が良いかもしれませんね。
このスタンダードクラスのタイヤでも雨の日の安全性を考慮してウエットグリップ性能bのタイヤを探してみたところ、下記の2銘柄がありました。
・SINCERA SN832i 185/70R14 88S
・NANOENERGY 3 PLUS 185/70R14 88S
下記が上記2銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792951_K0000845350&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
あとタイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、まゅんさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、まゅんさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:22662909
7点

アマゾン、価格コムと見て、私も最初はLE MANS V がないなと思ったのですが、
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html#lm5-70
あるようなんです。
気になったらお店で聞いてみてくださいね。
書込番号:22663138
0点

価格で選ぶならTOYO SD-7(中国製)、DUNLOPならENASAVE EC204、YOKOHAMAならBluEarth AE-01F、BRIDGESTONEならNH100辺りでしょうか。他にも MICHELIN ENERGY SAVER+、TOYO NANOENERGY 3 PLUSなど。これらが一般的エコタイヤです。後は、価格と自分の好みで決められたらどうでしょうか。性能差はそれほどないと思います。
ところでECOPIA EP150 195/65R15 91H の口コミなので書いときますが、先日知らずにネットでトルコ製のEP150を買いました。ところがバリがすごく残ってて、取るのに一苦労。インドネシア産のEP150は、バリは綺麗に取られてました。産地によって仕上がりが違うんですね。一言、書きたくて口コミを覗いた次第です。
書込番号:22663803
5点

ECOPIA EP150 195/65R15 91Hじゃなくて、ECOPIA EP150 185/70R14 88Sの口コミでしたね。失礼しました。
書込番号:22663825
3点

後、持ち込みでもいいと思いますよ。ネットタイヤ販売店によっては持ち込み斡旋もしていて、取り付け店舗にタイヤを直接、送ってくれます。Amazon、Tirehood、Autowayなど大手ですが。
書込番号:22663844
2点

追記。
ネットで買うなら185/70R14 88Sに合うものを買ってください。左からタイヤ幅、扁平率、リム径、耐荷重、スピード記号になります。
耐荷重とスピード記号は、これより上なら問題ないです。
書込番号:22663887
1点

>funaさんさん
>nusaduaさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>sin789さん
回答頂きました皆さま
お忙しい中、親切で丁寧なコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
車について知識が乏しい為、自分自身だけでは調べきれなかったことが多々あり、皆様からの回答がとても参考なりました。
質問させていただいた後に、皆さんからのコメントを色々と参考にさせて頂きいた結果、タイヤはネットで購入し、宇佐美への持ち込みにてタイヤの交換作業を行ってもらおうかなと考えております。
商品は、使用状況からオススメ頂いたスタンダードタイヤで、下記のタイヤを候補にしてみようかと考えてます。
NANOENERGY 3 PLUS 185/70R14 88S (TOYO)
私が車に詳しくないにも関わらずネット購入予定の為、製造年月の新しくないタイヤが来るかもしれない等の不安や、誤って異なる商品を購入してしまったらどうしようといった不安もありますが……
ひとまずこのタイヤを候補にして、ネットで販売店を探してみようかなと思います。
皆さんの丁寧なコメントが本当に参考になりました。
ありがとうございます!
その他にもご意見やご教授頂けることがございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22665681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 195/65R15 91S
ECOPIA EP150Z 195/65R15 91Sのタイヤを探しています。
ネットでも見かけるのがこの型番のタイヤなのですがタイヤには
150Zと記載しています。このタイヤは150なのですが使えるのでしょうか?
14点

195/65R15 91Sが一致してればどれでも履けます。
書込番号:22070824
3点

>明智448448さん
サイズが合えば使えますよ。
買っちゃって大丈夫です。(^^)/
些細な品番・形式の違いなんて誤差みたいなもんです(^^)/
書込番号:22070826
1点

明智448448さん
195/65R15というサイズのEP150でも何種類か発売されていますね。
おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がP150Zだと思います。
下記のように、商品コード:PSR14088を販売しているショップもありますので、ショップにPSR14088のECOPIA EP150がEP150Zか確認される事をお勧め致します。
http://www.moh.co.jp/kakaku/ncbitem/59-15192
書込番号:22070878
2点

ECOPIA EP150は高いですが、同じ195/65R15 91Sのタイヤなので使用出来ます。
別に日本国内の道路で安全運転するのなら91Sでは無くても良いです。
予算があまりないのなら安いのでも
↓
http://kakaku.com/specsearch/7040/?st=1&_s=2&Inch=15&Body_SS=195&AspectRatio=65&AspectRatio=65&
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html
書込番号:22070880
0点

明智448448さん
申し訳ありません。
前回の書き込みに脱字がありましたので、下記のように修正致します。
誤:おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がP150Zだと思います。
正:おそらく商品コード:PSR14088のECOPIA EP150がEP150Zだと思います。
書込番号:22070908
3点

ご意見を参考にして購入しました!
ありがとうございます!
書込番号:22098785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 165/55R15 75V
ECOPIA EP150 165/55R15は、
http://tire.bridgestone.co.jp/ecopia/products/
のECOPIAラインナップの内どの製品と同等ぐらいですか(性能)?
・転がり抵抗係数グレード
・ウェット性能
は?
あと、EP150は溝が浅い
(レグノ GR-XI 225/55R18 との比較で)
のですが、ライフはどの様な感じですか。
上記二点が知りたいです。
書込番号:19858160 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

☆香風智乃☆さん こんばんは。
ECOPIA EP150の欧州ラベリングは↓の通りです。
http://www.bridgestone.co.uk/car-tyres/summer-tyres-ecopia/ep150/tyre-sizes/
例えば165/65R14なら省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性70dBです。
これを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c辺りになると予想出来ます。
又、ECOPIA EP150のUTQGは↓では380B Bとなっています。
http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone&tireModel=Ecopia+EP150
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
ただし、国内仕様のECOPIA EP150は、上記の海外仕様とは異なる可能性もありますのでご注意下さい。
それと転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c という性能のタイヤとなると、ブリヂストンならNEXTRYになるのですよね。
書込番号:19858214
23点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
今回もお世話になり、参考になりました。
恥かしながらUTQGと言う規格を初めて知りました。
日本も米国のように数値化してくれると有り難いのですが、何か事情があるのかな?
EP150が海外仕様と同じなら、計算した所5万少しは持つみたいですね。
NEXTRYと同程度の性能という事ですね。
スーパーアルテッツァさんのレビューも分かりやすくまとめられて、読みやすく大変参考になります。
また、お世話になる事があるかも知れませんので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:19858494 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 185/60R15 84H
8月に、トヨタのプラドTX(ガソリン3.4L)から、ホンダの新型シャトルX(ハイブリッド4WD)に乗り換えました。プラドは総合的に静かでしたが、シャトルはロードノイズが大きいと感じていました。車そのものの差と思っていましたが、純正タイヤのエコピアEP150をググッてみたら、ロードノイズが大きいという情報がたくさんあって、「タイヤにもロードノイズの一因があったのか!」と思い、タイヤを換えて静かになるのなら換えようかな〜・・・・とも思います。が、エコな車の燃費がどの程度落ちるのかも気になります。現在、片道約37km信号の少ない道路の通勤で、約25〜30km/Lほど、市街地走行だと16〜22km/L程度です。(市外地といっても地方都市で渋滞はあまりありません。)同じサイズ(185・60・15・84H)のレグノGR-XIにするとどの程度静かになるのでしょうか。(数値化しにくいと思うので直感的な表現でかまいません。)また、燃料消費率はどの程度悪化するのでしょうか。おおまかでかまいません。よろしくお願いします。
31点

パナソニコンパさん
国内の新車装着タイヤのECOPIA EP150とは仕様が異なる可能性はありますが、当該サイズのECOPIA EP150の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA EP150 185/60R15 84H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
これを国内ラベリングに変換すると下記のような値になると予想出来ます。
・ECOPIA EP150 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b〜c
これに対してREGNO GR-XIの国内ラベリングは下記の通りです。
・REGNO GR-XI 185/60R15 84H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
REGNO GR-XIの欧州ラベリングでの静粛性は発表されていませんが67〜68dB辺りではと予想しています。
という事で省燃費性能は同等ですから、REGNO GR-XIに履き替えても燃費の悪化は無いと考えています。
静粛性はREGNO GR-XIの方が音量で2〜3dB静かになると予想しています。
又、音量以外では耳障りな音質もREGNO GR-XIの方が少ないと考えています。
書込番号:19132376
18点

スーパーアルテッツァさん、私のまさに必要としていた情報です!ありがとうございます!燃費が悪化せずに静かになるなら、買いですね!
因みにタイヤ交換以外の方法でノイズ低減を検索してみたら、タイヤハウスやドア内部やフロアなどに制振遮音シートを入れるなど、安価に効果のある方法もあるようですね。
業者さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19132887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP150 165/55R15 75V
ワゴンRに純正として165-55-15でこのタイヤが付いていました。
使い始めて半年頃(走行距離5000キロくらいから)から少しずつひび割れが発生して来て、今では前輪2本だけ外側も内側も路面に接地する両サイドがヒビだらけです。
こんなタイヤは初めてです。
見た目だけならと思い、今まで不安に感じるも使って来ましたが、先日の雨の時ちょっとした急制動でABSが作動してびっくり。
ABS作動する前にちょっと滑ってた感じでした。
さすがに頭に来て、今ブリジストンにクレームを入れてます。
みなさんのエコピアはこんな症状出てますか?
今までいろんなタイヤを使いましたが、こんなタイヤは初めてです。
一年半で2万キロちょっと走りましたが、今までタイヤの寿命を迎える製造から10年くらい経ってるタイヤでもこんな風にはなりませんでした。
ブリジストンが「これが普通です」とか言うなら、画像のアップも考えてます。
71点

あかり50さん
油性のタイヤの艶出し剤の使用や空気圧の異常等、タイヤに悪影響を与える事が無くて一年半で多数のクラックが発生したのなら、劣化が早すぎですね。
自動車メーカーから課せられているコストダウン要求の影響なのかな?
書込番号:18998683
29点

画像のUPを希望します。
それから、製造年週のところもお願いします。
書込番号:18998706
27点

スーパーアルテッツァさん
艶出し剤は自分で使用した事は一度もありません。
空気圧は3ヶ月に一度くらいはスタンドで整えてました。
洗車とかで勝手に使われてる事はあるかもしれませんが、頻繁に使っていると言う事は無いです。
やはり1年半くらいの仕様でのひび割れは早すぎますか、、、
Berry Berryさん
画像はメーカーの出方次第でこちらにアップしようと思っています。
後輪タイヤはとても綺麗なんですが、無茶な運転をした訳でもないのに、前輪だけこの状態はおかしいですよ。
製造は2013年40週くらいだったと思います。(少し誤差あるかもしれません)
書込番号:18998762
19点

まさか?
化学工場などなどの環境?で走っていないでしょうか?
化学変化はとても恐ろしいですよ
・・・
書込番号:18998768
11点

雨の日の急制動でABSは普通じゃない?
ひび割れと結び付けたいのは良く判らないけど。
>画像はメーカーの出方次第でこちらにアップしようと思っています。
それは何時まで待てばいいのでしょう?
1週間も経過したらこのスレ忘れ去られてしまいますよ。
書込番号:18998830
24点

ぽちどらごんさん
化学変化が起きるような環境であれば、ゴム製品に限らずいたる所に影響が出ると思いますよ。
他の車のタイヤも、私の車の後輪タイヤにだって影響は出てると思うんですよ。
中国じゃないんですから、そんなに酷い住環境では無いと思いますよ。
1年半のうち、1年はとても田舎で目の前にあったのはアパレル系の物流倉庫と、100mくらい離れた所に介護施設が一つあったくらいで、あとは田んぼや畑と民家だけです。
残りの半年は引っ越し後に住み始めましたが、周りは小さな畑が少し離れた所にあるくらいで他は全部民家で埋め尽くされてます。
大きな駅の近くなので、住宅街です。
化学反応でひび割れはちょっと考え辛いかと思いますよ(汗)
書込番号:18998832
16点

働きたくないでござるさん
忘れ去られるならそれはそれで仕方が無いですが、8月1日にスズキディーラーにてブリジストンの担当者に直接見てもらえる事になっています。
興味を引きたい訳では無いので、ちゃんと非を認めて対応してもらえたらそれで満足ですから、わざわざメーカーの販売に関わるような画像は簡単には出せませんよ。
ブリジストンが「うちのタイヤはこれが普通です」と言うなら出すつもりです。
これがブリジストンのエコピアEP150のワゴンR純正タイヤの1年半使用した普通の姿として。
私は1年半でひび割れが酷く出るのが普通の事なのかどうか、まずは誰かのご意見を伺いたかっただけですので。
スーパーアルテッツァさんが言われるように、やはり早過ぎるのだろうと私も思っています。
雨の日にスリップが普通と言われますが、急制動を掛けたのは20キロも出て無い速度域ですよ。
他に所有している車でほぼ同条件で試してみましたが、ABSは掛かりませんでした。
タイヤはファルケンのシンセラで、使い始めて5年は経ちますし、溝もそろそろスリップサインまで1ミリ切ってるくらいです。
ひび割れは無くタイや面は綺麗ですので、ワゴンRはあのひび割れで制動力に性能の劣化があるんじゃないかと私は思ってます。
対応が不調なら、すぐに買い替えて履き替えるつもりです。
今週は嫁にはワゴンRは使わせません。
危険だと思うので。
書込番号:18998877
14点

・・・
まぁ^^;;;
確かに・・・
汗がでます
・・・
書込番号:18998920
13点

純正タイヤの表面上のクレームはタイヤメーカーじゃなくてカーメーカー、スズキにした方がいいですよ
何十台ものバーストがあるとか10cm以上パックリ裂けるとかブロック単位で欠損するとかなら
構造上の欠陥だからタイヤメーカーの責任だけど
表面上の処理はカーメーカーのオーダー(コストダウン)の結果だから
タイヤメーカーにクレーム言ってもカーメーカーにフィードバックしてくれるとは限らないし
カーメーカーに申告しても「BSさんの企業努力でなんとかしてよ」なんてヤブヘビになるだけだから
正規のスペックを持つ市販品のBS製品を購入してみてください
純正タイヤとは異なるけっかになるとおもいますよ
書込番号:18999318
23点

あかり50さん、おはようございます。
タイヤ自体の不良のほかに、タイヤワックスの使用でも
ひび割れしやすくなることがありますので、
>化学工場などなどの環境?で走っていないでしょうか?
化学変化はとても恐ろしいですよ
おめえってやつは・・・
そしたら化学工場の就業員や周囲の住む人たちの健康被害も出て
いまごろ大騒ぎになってるだろうが。
製造ラインの一部には腐食に強い材質を用いられているのは事実だが、
建屋などは一般的な素材だぞ。
科学分野が好きだからといって、妄想はやめような。
今日も気温が上昇するから、気をつけろよ。
書込番号:18999506
22点

あかり50さん こんにちは。
>接地する両サイドがヒビだらけです。
サイドウオールでいいのかな?
JATMA(日本自動車タイヤ協会)の「No.72 / タイヤのクラック(ヒビ割れ)ここまで来たら要注意」への
リンクです。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
どのレベルですかね?
うちはECOPIA EX10ですが、2年以降にサイドウオールがひび割れてきましたね。
冬の間はスタッドレス履きますので、ヨドコウの物置保管です。
現在3年ちょっとですが、レベル2よりもう少し良いくらいかなっといった感じです。
同時期に購入したブルーアースはパッと見、ひび割れてはいません。
でも、車もサイズも違うし、走行距離も若干違うので何とも言えません。
>前輪2本だけ
>後輪タイヤはとても綺麗なんですが
2万キロ乗ってもローテーション無しですか?自分のは、ほぼほぼ4本同じレベルですよ。
それとも、荷重がかかっているたわみで目立つだけ?
自分は2万キロ、ローテ無しの経験はないです。山の減りを均一にするためローテーションして来ましたが、
よくよく考えれば、前輪はたわみ量も増え厳しいよな・・・と思ってるところです。
長持ちさせるにはローテーションは必要ですよ。しているようだたったら申し訳ない。
>あのひび割れで制動力に性能の劣化
そりゃー有ると思いますよ。
でも、1年目のブルーアースだって急制動かければABS働くので何とも・・・
個人的には、エコタイヤって良く転がって燃費良くなりますが、雨の日は今まで以上に要注意と思っています。
ブルーアース使ってみて、制動ならず横方向グリップも弱いと感じました。
ブルーアースはAAの物を選んだけど、自分がとっさの危険回避ができたからっと言って、
子供や女房ができるか疑問を感じ、娘の車は転がり抵抗がAのエコピアを選んだ次第です
まあ、1年半は早い気もするので、苦情入れるのは分からなくもないですが、
新車装着 ⇒ 後輪と製造時期が大幅に変わるとは考えにくいです。
ひび割れの程度次第ですが、後輪がOKより、
どうせメーカーは「使用状況によって変わります」と言うような気がします。
それに立ち向かう時間と体力考えると自分だったらタイヤ交換しちゃうかな。。。
書込番号:19000553
8点

私も今春、軽のタイヤ交換しました。ひび割れがひどかったので。
5年、27000kmですから仕方がないと思いますが。
年数はともかく、2万kmくらいで軽の新車に付いているタイヤはダメになるみたいですよ。
もちろん全てではないですし、環境にもよるのでしょうけど。
よほどコストダウンさせているのでしょう、耐久性は全く無いですね。
きっとアジアンタイヤの攻勢もあり、メーカーの要求を飲むには最大限努力しないといけなかったのだと思います。
結果教えてください。
軽だからこんなものとか、仕方が無いと思われても、しょうがないのかもしれませんけどね。
私がそうでしたから。
書込番号:19000933
7点

先日ブリジストンの方とお話し、先方曰く第三者機関である「日本自動車タイヤ教会」にメーカー側の品質も問題なのか、使用方法に問題があるのかを検査に出す事を提案されました。
ところがこの「日本自動車タイヤ教会」なるものは、各タイヤメーカーからの天下りで構成されており、会長は現役の横浜ゴム社長さんの野地 彦旬氏でした。
メーカー側の担当者も、品質に問題があると言う回答が来る事は殆ど無いと言われておりますが、どうしても納得がいかないなら検査に出しましょうと言う話の流れでした。
自分たちの仲間内で作った検査機関が第三者機関として公正なジャッジを下す訳無いでしょ?
と言うのが私の結論です。
結果はどうなるかまだ解りませんが、現在の私の仕様している約1年半で2万キロちょっと使ったワゴンRのフロントタイヤの画像を公開する事にしました。
これで普通ですって言われたら何も言い返す手段もありませんので、非常にくやしいですね。
普通に走ってただけなのに、こんな風になるのが普通だと言うつもりなんでしょうかね。。。
書込番号:19020874
31点

画像ありがとうございます。
OE(新車納入)タイヤではなくリプレイス品(アフターマーケット品)ですが、約2年15,000km走行時のDUNLOP ENASAVE EC202の画像をUPしたことがありますので、添付します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414705/SortID=14339531/ImageID=1143585/
画像の場所
http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414705/SortID=14339531/#14345218
この時、私はヒビの進行が早いなぁと思いましたが、画像を比較するとそれ以上ですね。
>今では前輪2本だけ外側も内側も路面に接地する両サイドがヒビだらけです。
私個人的には、走行の際に発生する熱+コストカットされたOEタイヤによる影響に思います。
書込番号:19021016
10点

Berry Berryさん
さすがに今の状況は酷いと思うんですよ。。。
いくらコストカットされたタイヤだと言え、天下のブリジストンがこんなもの出すなんて信じられない気持ちです。
しかもクレームは自分たちが作った日本自動車タイヤ協会へ検査に出しますなんて、おかしいでしょ(汗)
納得のいく対応が得られれば画像のアップは考えて無かったんですが、さすがに頭に来て出しました。
世間に知って貰いたかったので。
書込番号:19021079
17点

サイドウォールにひび割れはないのですか?
書込番号:19021459
14点

マジ困ってます。さん
サイドウォールは今のところ綺麗です。
ひび割れの兆候はありません。
書込番号:19023272
5点

両脇というからサイドの話だと思ってたけど
トレッド面なら路面次第って感じですね。
書込番号:19023332
26点

文面通りトレッド面だったのですね。失礼しました。
ひび割れというよりはチッピングみたいですね。
うろこ状に見えますね
スポーツ走行以外で、どうしたらこうなるか興味深いです。
JATMAは、企業よりだろうなぁ〜とは思います。
でも、まともな事書いてくるかもしれません。
結果教えてください。
書込番号:19023836
13点

サイドウォールが綺麗だとするとゴムの劣化って事じゃないと思います。
リアが綺麗なのはフロントより仕事をしてなくてストレスレスって事じゃないかな?
フロントはステアリング操作とリアより強いブレーキングでストレスが掛かる。
自分の感覚で言うと、そう問題にする事でもないと思います。
※少しハードに走るとトレッド面は荒れてしまう為。
もちろん、あかり50さんの走りがそうだとは思ってません。
普通に走っていてもトレッド面が荒れやすいタイヤって事だと思います。
書込番号:19024056
15点

スレ主さんジムカーナとかスラロームが趣味じゃありませんか?
と言う冗談は置いといて、こりゃ酷い状態ですね。
アウト側ならコーナリング荷重掛け過ぎも考えられますし確かに減りも多いですが、イン側にもしっかりクラック入ってますからね。
2万キロちょっとと言うと寿命としては微妙な所ですが、普通は相当酷使しなければここまでクラックは入らないと思います。
タイヤのクレームは販売店経由というのが一応のルールなので、無理に逆らうよりはルールに沿った方が物事が進み易いかと思います。
新車装着タイヤの場合ディーラーが販売店に当たりますので無償交換を要求しても良かったと思いますが、2万キロちょっとだと少々厳しいかな。
(走行距離5000キロくらいから)から少しずつひび割れが発生していたなら一万キロ辺りでクレーム入れた方が良かったかも?
前輪2本だけという事ですが、整備記録にタイヤローテーションの記載とかは無いですか?
書込番号:19026384
8点

>メーカー側の品質も問題なのか、使用方法に問題があるのかを検査に出す事を提案されました。
要するに使用方法に問題が無いというデータを出せれば良い訳ですが、整備状況はいかがでしょうか?
一年半で2万キロちょっと走るなら6ヶ月毎に点検に出した方が良いペースですが、点検簿があればタイヤ空気圧も記録されている筈なので空気圧不足の疑惑も解消されますし、ブレーキパッドの減り方等から使用状況もある程度推察出来ます。
また地域特有の化学工場などなどの環境問題があるなら多くの車を見ているディーラー整備にもある程度情報が有る筈ですね。
書込番号:19026495
4点

一つの結論が出ましたので、色々とご助言やご意見頂いた方々に報告したいと思います。
「ブリジストン側は瑕疵を認めていませんが、メーカーとしてスズキが自社製品に瑕疵を認め、新品タイヤとの交換」
と言う形となりました。
ディーラーで対応して下さった方も、日本自動車タイヤ協会に出した所で、無駄骨を折るだけだと言う事は知っているようでしたし、私が途中からブリジストンに対応を求めるのをやめて、製造者であるスズキに対してのクレームと言う形に切り替えて貰うように要望した結果、このような結論となりました。
今後二度とブリジストンのタイヤは使いたくない気持ちですが、長い人生また使う事もあるのでしょう。
新品交換は前輪だけですので、後輪はブリジストンのままですからね。
新しいタイヤはブリジストン以外の銘柄をと希望しておきました。
書込番号:19030489
14点

正しい道筋に沿った解決が図られて良かったですね。
スズキにとっても不良部品の情報を把握する事は重要ですから、無償交換で済めば安いものです。
ブリヂストンはアメリカで多発した自社製品のトレッド剥離でも最後まで非を認めませんでしたから、今度の問題もJATMAに出しても問題解決は難しかったでしょうね。
(まあアメリカには結局巨額の損害賠償を行うハメになりましたが、日本の司法は強い者の味方だし。)
自動車メーカーは新車装着によってユニフォーミティーや重量バランスの膨大なデータが蓄積出来ますし、車両開発時に性能のテストも充分行うのでタイヤメーカに事実とデータに基づいて物が言える唯一の存在ですから今回の不良も今後の製品に活かされると良いですね。
ブリヂストンを含む国産メーカーのタイヤは(一部国産だった頃のミシュランを除いて)自ら進んで購入した事はありませんが新車に装着されて来るのはどうにもなりません。
新車装着タイヤはコストが厳しいから仕方がない的な意見もあるようですが、だからと言って命に係わる不良品を納入してくる程度のタイヤメーカなら日本から消えて欲しいです。
書込番号:19030733
19点

サイドウォールには何も無いとは。
これは劣化やタイヤの質悪でもなんでもないじゃないですか。
知識が無いのは仕方がないとは思いますが、これでクレームを入れたのであれば店又は企業からすればただの嫌がらせですね。
知らないとはおそろしい…
書込番号:19031122 スマートフォンサイトからの書き込み
66点

>サイドウォールには何も無いとは。
これは劣化やタイヤの質悪でもなんでもないじゃないですか。
あなたはタイヤの専門家さんですか?
サイドウォールに何も起きていないと粗悪品では無いとする根拠があるなら、理論立てて説明して下さい。
私は実際に起きた事象はおかしいでしょうと問題提起しました。
それが無知のなせる技と言うならば、その知識を披露して頂けませんか?
そんな発言が出来ると言う事は、さぞタイヤの構造や使用環境からくる影響、ならびにワゴンRの純正タイヤにお詳しい筈ですよね?
それと、この画像を見て普通に使用したタイヤがこうなるはず無いとは思いませんか?
スズキ程のメーカーがクレームとして認めたからには、それなりの事情があるのではないでしょうか。
>これでクレームを入れたのであれば店又は企業からすればただの嫌がらせですね。
私はそうは思いませんけど。
もしそうなら、今回の対応には至らなかったと思いますよ。
大企業ほど不当なフレームには毅然とした対応をしますよ。
説明が付かない事象が確認されたから、それに対応したんだと思ってますけれど。
しかもかなり早期の対応でしたね。
この現状のタイヤ状態を見て「普通です」って言える方は殆どいないと思いますけども、、、
書込番号:19031334
20点

>サイドウォールには何も無いとは。
サイドウォールとトレッドには違うゴムを使用するのが普通なので、サイドに問題が無いからと言ってトレッドに問題が無い事には成りません。
本当に知識が無いとクレームとか嫌がらせとか間違った事を平気で書くからおそろしいですね。
書込番号:19031359
51点

>大企業ほど不当なフレームには毅然とした対応をしますよ。
会社の専務の話ですが
トヨタのアルファードを新車で購入。
会社の事情で送迎を頼まれてフル乗車で1日200Km走行してました。
はっきりとした距離は忘れましたが、専務がリアタイヤの内減りを発見。
するとタイヤの内側だけが減るのは欠陥だと言い出しました。
自分が、フル乗車だと内側だけが減りやすくなるのは仕方ないと言いましたが、聞く耳持たずでした。
今からトヨタに文句を言って来るといい、購入店に行きました。
会社の同僚とむちゃくちゃやなと笑って話してましたが、数日後にはリアに新品のタイヤに変わってました。
専務の話によると、最初は欠陥を認めなかったが、最後はリアタイヤ交換で決着が付いたとの事です。
あとで聞いた話ですが、クレーム対策だと担当のセールスマンに聞きました。
*店内で大声でわめかれたら、事情を知らない他のお客さんはトヨタの対応が悪いと勘違いて評価が下がるだろうし、会社の車両の取り引きもある。
スレ主とは関係ない話ですが、こんな事もあるって事で書きました。
書込番号:19031718 スマートフォンサイトからの書き込み
60点

>マジ困ってます。さん
多人数乗車を前提とした車であれば荷重が変化してもキャンバー変化が少ないジオメトリーにするとかオートレベライザーを付けるとか高荷重に対応したタイヤサイズを採用するとか色々手段はありますから極端にタイヤが内減りするなら欠陥とするか仕様と言えるかは微妙な所でしょうね。
購入検討者がその事を知らなかったりオーナーでも内減りに気付いていないケースもあるでしょうから、事実なら関係ないスレに書くよりトヨタのアルファードのスレに書いて注意喚起した方が良いのでは。
書込番号:19032355
11点

>大企業ほど不当なフレームには毅然とした対応をしますよ。
って言い切らられたので、こんな事もありましたって事が言いたかったんです。
書込番号:19032378 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>あかり50さん
新品2本はブリヂストン以外でと希望されている様ですが経年劣化やトレッドパターンが違うとハンドリング等に影響が出る可能性も有りますので4本銘柄を揃えた方がよろしいかと思います。
書込番号:19032586 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

経年劣化のハナシかと思ったら違いましたね。
トレッド表面に規則正しく残るこの痕跡は、通常「シワ」と呼ばれています。
これは「タイヤがどんな使われ方をしたか」という「履歴」なのです。
写真を見ると、回転方向に対して斜めに模様が出ていますから、舵角が大きい時に強い力が加わったと思われます。
FFの前輪は操舵に加えて駆動力・制動力がかかりますから、当然出やすいですね。
スポーツ走行では表面の温度が上がった状態で力が加わりますので、ショルダー付近を中心にシワが出ます。
しかしその後、街乗りなどで使うと摩耗してすぐに消えてしまいます。
ゴム質の硬いタイヤでは溶けずに削れるので「ヒビ」のように見えるかも知れません。
消えずに残っている、あるいは増えるということは、日常の走行ルートに大きなストレスを受ける場所があるか、またはドライバーのクセということになります。
BSではこのようなシワが出るような走行テスト(例えば定常円旋回)もやっているはずで、症状も当然把握していると思います。
特に欠陥というわけではないでしょう。
走るルートや走り方を変えるとおそらく消える、かな?
書込番号:20698157
22点

書き忘れましたが、私のワゴンR(MH34S)もOEでこのタイヤでした。
14ヶ月で70,000km走ってお役御免となりました。
(プラドじゃない)板バネのランクルと軽、どちらもリプレースはBSばかりです(ランクル用はイザという時のためにミシュランも用意してありますが、一般的じゃないので割愛)。
ヨコハマとダンロップはランクルのOEで経験がありますが、BSに比べて大きさの違うブロックの減りの差や、ブロックごとの偏摩耗(ノコ刃状)も大きく、きれいに減らすのは大変でした。BSはとりあえずローテーションさえしておけば段減りは気にしなくても良いので気楽です。その上ウエットグリップも高いし。
軽用タイヤでは、ダンロップは段減りがひどい上に、リアサスが車軸懸架のスズキ車だとリアタイヤの減り方がショッキングwで、
トレッドの外側1/3程だけが一気に減って、まるで旋盤で挽いたように斜めの平面が現れました。
伝わらないかも知れませんがリアのトレッドの外側だけペッタンコになるんです。円錐台状と言えばいいのか?
ケース剛性が低いんでしょうねぇ。
なので軽も今はBSのみでリプレースです。
EP150の交換時にネクストリーを試してみましたが、全てが150の80点という感じで、失敗でしたw
安いタイヤに履き替えてみて、つくづくOEMタイヤのバランスの高さを見せつけられました。
書込番号:20698267
11点

ノートメダリストに装着されております。
ロードノイズが大きくいろいろ対策を行うもあまり改善せずタイヤを見てみるとひび割れが 多数
今までいろいろな新車装着タイヤでも3年未満のタイヤでこのようなことは一度もなく驚き調べるとこのような情報が多々あり驚きました。
やはり昨今のコストダウンは想像を上回るようですね。
タイヤなどは新車では目が行かない部分でもあり安心していましたが時代の流れか.( ノД`)…
書込番号:20800973
6点

たまたま目に入ったので古いスレですが書き込みます
個人的にはタイヤのヒビよりも減り方に目がいきました
タイヤのせいにしていますがタイヤの減り方を見ればどんなサスペンションセッティングか判ります
すなわちスレ主さんの乗っている車のサスペンションアライメントはキャンバー角がポジティブにしてあってトーインにしてあるセッティングだと判ります
コスト制約のある軽自動車ですからステアリングを軽くするためにポジティブキャンバーにしてあって直進安定性を求めるためにトーがインになっていると思いますよ
要はサイドスリップ量が多少大きめになっているので常に直線を走行中もタイヤにはやや斜めの力が働いてこのようになっていると思います
それにしてもここに書き込みをする人は誰もそれを指摘しまいのか不思議です・・・・・・・・・
書込番号:20801314
22点

同感です。
”前輪側だけ”ということでも、
タイヤの問題ではないというとこが、分かりそうな気もします。
それでなくともFF車は、前輪に負荷がかかりますからね。
実用車ですので舵角も大きいわけですからね。
書込番号:20809760
12点

前輪が特に酷かったと言うだけで、後輪にはひび割れが全く無かったかと言うとそうではないんです。
前輪ほどではないにしろ、ひび割れは後輪にも出ていました。
その後後輪もやはり気持ちが悪いので別のタイヤへと変更しましたが、新しく付けたタイヤでは現象の再現は起きません。
車のセッティング云々の問題ならば、それに合わせたタイヤを新車時に装着すべきじゃないですか?
結局はメーカーサイドが問題ありとジャッジして新品交換となった訳ですから、商品自体に問題点があったのでしょう。
そうでなければブリジストンが認めない不備をスズキが認める訳が無いじゃないですか。
いずれにしてももう終わった話ですが、ノートでもそんな現象が起きているとは、、、
新車装着のタイヤには過度なコストカットは止めて欲しいですね。
唯一路面と設置する大切な部分なんですから。
書込番号:20830613
5点

>新車装着のタイヤには過度なコストカットは止めて欲しいですね
比較的新しいブリジストンのフラッグシップタイヤのレグノでもヒビは入ります・・・・・・・・・
アップした写真ですがレグノで普通に乗っていても3年でこんな感じになりますよ・・・・・・
書込番号:20830850
8点

比較対象にして良い車種かどうか迷いますね。
察するにベンツのビッグセダンクラスですよね?
前輪に掛かる負荷が全く違うでしょうし、私のヒビヒビになった症状とはかなり違います。
私からすれば、タイヤ面の外側だけが少し片減りしたと言うよりは少し削れてるイメージに見えるので、カーブを曲がるときにかなりの負荷を掛けられてませんか?
また、車重の重さゆえにドライバーにその意識が無くても、タイヤにはそれだけの負荷が掛かる車種なんじゃないでしょうか?
書込番号:20853037
3点

我家の日産デイズ純正155/65R14も3年目車検28000キロの時には同じ様な状況です!
ディラーから取替えを勧めらましたが納得できないで、半年たちましたが、まだ取替えていません!
私も不良品じゃないの!と思っます!
デイズって、燃費詐称の次はタイヤ低寿命か?って
あまり良い気がしません!
今後の対応は、もう少し考えてみます!
参考になりました!>あかり50さん
書込番号:20880132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

totoroの1号さん
私の書き込みが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
28000キロですか、、、
私の時よりは走行距離は進んでますが、ヒビだらけはおかしいですよね(汗)
その状況はディーラーではいつ頃から確認してもらっていたのでしょうか?
私の時のように、ディーラーやタイヤメーカーよりも、日産本体へのクレームとして取り扱って貰うのも手だと思いますよ。
純正タイヤってホント粗悪品なんだなと思います。
書込番号:20884884
4点

来週デイズの6ヶ月点検の後、タイヤ交換しようと思ってます!
納得できない所が有りますが、
妻乗りの車ですから、安心して乗っもらいたいです!
前回、ルークスのタイヤを替えた所でレグノ155/65R14を46000円税込みなので頼もうかなと思っます!
タイヤには関係無いかも知れませんが、
下り坂、カーブ手前で普通にブレーキで不快な振動?
ABS?
ABCの誤作動?タイヤが悪いからなのかな?デーラー点検してもらいますが
このせいでヒビ割れしたのかなと?
タイヤ交換で変化確認してみます!
書込番号:20890113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。私も、エコピアで失敗しましたよ.しかもタイヤショップで購入したタイヤですよ。1年半位から4本ともサイドがヒビワレが酷くこんなタイヤ初めてです。又新車購入したDAIHATSUの純正装着タイヤも BS のエコピアで!これも今、1年半ですがヒビワレがでできています。昔はタイヤも販売していましたが、こんなひどくはなかったですよ。最近のBSはタイヤの品質がとても悪くなっている気がします。高いだけで、これならトーヨーの方がよっぽどマシだと思います。同じ思いでいてくださるかたがいらっしゃいまして、心が軽くなりました。ありがとうございました。
書込番号:20992812 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

自分のN-WGNにもはじめからついていました。
1年後には既にひび割れていました。
やっと先日交換しましたが・・・。
水性のタイヤワックスつかっていたのに、1万キロでぼろぼろでした。
ただ、4本中1本のみひび割れ等一切ありませんでした。
製造期間のメモとかしていなかったのですが、
もしかすると、ある一定時期だけ、ゴムの質が落ちていたのかもしれませんね。
書込番号:21151272
8点

娘のムーブカスタムも妹のピクシスにもBSのエコピアが新車から付いていました。 皆さんと同じだと思いますがタイヤの門の部分がひび割れしています。 購入4年半位です。
気が付いたのが2年位からひびが入っていました。
一年半位前にシエンタを買ったのですがまだ大丈夫みたいです。 買うときにブリジストン以外のタイヤを希望したのですが交換は出来ないとの事でした。 シエンタも同じになったらディーラーに交渉すると言っています。
この度スタットレスタイヤを買ったのですがヨコハマにしました。 ブリジストンはダメですね。 今までずっとタイヤ館で買っていたのですがタイヤを交換する時はブリジストン以外にします。
それと艶出剤やタイヤワックスなどでひび割れするのですか? 今の車で8台目でずっと使っていますがひび割れなどありませんけど。 もしそうなるのれあれば艶出剤などは販売しないのでは?
書込番号:21387889
10点

母親のタイヤのひび割れを見てこの書き込みを発見しました。
当方のタイヤもスレ主さんと同様の状態です。
車はワゴンR、オークションで購入し組み込んだものです。
状態は正にソレ!
サイドウォールがほぼ無傷なのにトレッドに多数のひび割れ。
スレ主さんの使い方がどうこうか、サスペンションがどうこうとか言われていますが
私の見解では明らかな『欠陥品』です。
30年以上色々なタイヤを見てきましたがこんなの見たことありません。
製造はスレ主さんと同時期の2013年46週タイランド製
見事に製造時期も一致です。
トレッドの配合/製造方法、もしくは原材料に何らかの欠陥があったのでは?
と思っちゃいました。
でも安いので本日、Amazonでネクストリー再購入。
懲りない奴ですwww.。( ´∀` )
再検証してみまーす。
書込番号:21819578
5点

大変な思いをされた方が他にもおられたんですね^^;
ネクストリーは現在私も違う軽自動車で使用しておりますが、ベーシックながらも基本性能に優れた価格以上の性能を持っている「さすがブリジストン」と思わせてくれるタイヤですね。
約18000キロ走って前後ローテーションしましたが、後輪は殆ど減りが無く、もう一度ローテーションすれば4万キロ以上行けそうだなと感じています。
車が軽いのが一番ロングライフに貢献してそうですけどね。
最近使い始めたタイヤで最初はロードノイズが気になったんですが、一皮むけて感想が一変したのはルマンのLE MANS Vです。
最初はうるさく感じたんですが、慣れたのもあるのかとても静かで転がり抵抗は間違い無くネクストリーより上です。
私は日々距離を走るので、次はどのタイヤにしようか悩むんですが、安ければまたネクストリーかな〜なんて思いますけどね^^;
書込番号:21837491
1点

>あかり50さん
3年前のクチコミに返信するのは失礼だと思いましたが、同じ現象なので報告します。
スズキ 軽自動車 2014年5月新車登録
エコピアEP150 165/55R15 75V 製造番号JCN1814 走行距離 11,000kmー2018年5月現在
私の場合は、2年ぐらい前からトレッド部分の外回りに近い位置のひび割れが気になり、
ディーラーの点検時に技術スタッフにひび割れについて大丈夫かと聞いてみたのですが、
スリップサインが出ていないので大丈夫ですと言われ現在に至っています。
過去6台の新車を購入しましたが、初めて目にする現象なので、
10日ほど前にBSに現状を電話で報告したのですが、ディーラー経由でBSタイヤ販売店に相談して下さいと言われました。
その後、タイヤ販売店にスズキのディーラー経由でタイヤの写真を見てもらいました。
販売店からは、考え得る原因は、走行距離不足・経年劣化・タイヤワックスなどの回答がありました。
私としては納得できない為、情報収集をしていたところ当サイトのコメントを見つけ、同じ現象が発生していることが
分かりました。
写真を添付します。写真は左前のタイヤです。その他のタイヤもひび割れがあり症状は軽いですが同じ現象です。
明日、タイヤ販売店の方に現物を確認してもらいます。対応に進展が有ればコメントします。
最後に
ブリジストンは信用出来ないので、既に>あかり50さんが書き込みされているタイヤ ルマンVに履き替える予定でおります。
書込番号:21855255
10点

>カスタム78さん
タイヤの寿命はカーポートを含めた開放型車庫や青空駐車では、溝が残っていても4年が限界のように思います。
どんなタイヤでもクラックが入ってくるからです。
hidetaroさんもカスタム78さんも、スレ主さんの状況(1年半使用時の状況)と異なり、メーカーサイドにいわせればおそらく「経年劣化」で片付けられてしまうと思います。
そうならないためには車のリコールと同じように、同じタイヤ型番の同じ頃の製造時期のクレームを多数集めたほうが良いです。
また、走行距離が少なすぎもクラックが入りやすくなります。
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/tire-8/
http://in0sea.blogspot.jp/2013/09/tire-crack.html
書込番号:21856322
4点

>Berry Berryさん
>あかり50さん
本日、BSタイヤジャパンの方にタイヤショルダー部分のひび割れの現物を確認してもらいました。
様々な説明を受け理解出来ました。タイヤの型式が同じでも市販されているタイヤと純正タイヤは、
車のメーカー及び車種ごとに少しずつ特性が異なる事も理解できました。
原因は複数あるが経年劣化及び走行距離不足が大きいとの事。
現状ではもうしばらく使用可能であるとの事ではありますが、私としては安心を買うつもりで新品のタイヤに交換します。
>Berry Berryさん >あかり50さん 貴重なコメント 本当にありがとうございます。
書込番号:21857144
4点

>カスタム78さん
私と全く同じような現象ですね。
当時の私もブリジストンの対応には全くもって納得いかず、これが天下のファーストメーカーなのかと驚愕しました。
今は出来得る限りブリジストンは選びませんし、持っていたブリジストン株も頃合いを見て全て売却したくらいです。
しかしながら使用し始めて4年と言うとなかなか微妙な時期が経過していますが、途中で幾度かディーラーに確認もされていますね。
私の様に購入されたディーラーから直接メーカーサイドへのクレームと言う形で、スズキに対して購入したディーラーを通じてクレームの申し入れをされてはいかがでしょうか?
ブリジストンは私の経験上、絶対に非を認めません。
スズキは製造元なのですから、PL法で定められた製造元の責任があります。
御社の車のタイヤは、数年程度でこの様になるのが普通なのか?安全に走行できるのか?
11000キロ程度の走行でこうなるのが標準的なのか?他の車種もすべてそういう基準で製造されているのか?
こう言った形でメーカーサイドにクレームされた方が良いように思います。
泣き寝入りせずにいちど頑張って見ませんか?
私の様に、タイヤを新しいものに交換対応して貰える可能性はゼロでは無いと思いますけど、4年と言うのが私とかなり条件が違います。
でもね、市販のタイヤで4年でここまで酷い状況になる国産タイヤなんて低グレードのタイヤでも無いと思いますよ。
やっぱり私の他にもいるんですね、同じ境遇になる人が。
やはり偶然じゃ無かったと言う事なんでしょう。
書込番号:21889443
2点

>あかり50さん
先月末に >あかり50さん推薦の「ダンロップタイヤ ルマン5」に履き替えました。
乗り心地は今のところの感じでは変わりませんが、静音性は向上しました。
燃費については今後のことになりますが、多少、良くなるような気がします。
なぜなら、現タイヤでいつもと同じ道を走ると、前のタイヤより「スウー」と転がり良く
進んでいるように感じています。
>あかり50さんの推薦コメントに感謝しています。
書込番号:21895414
3点

>カスタム78さん
そうでしたか、ルマン5へ履きかえられたのですね。
安全が絡む事なので、それもまた賢明なご判断だと思います。
ルマン5の静粛性が上がったと感じてお見えの様ですが、4年経過したタイヤとの比較なので、恐らくは新しさからくる効果かと推察いたします。
悪くは無い良いタイヤだと思いますし、ワゴンRも車自体はとても出来は良い車なので、タイヤの件だけは残念でしたね。
私も同じ境遇の方がお見えになった事が解り、自分のとった行動が正しかったと思う事が出来ました。
今は訳あってワゴンRは親族の運用する車になっておりますが、元気に運用されています。
燃費は結構良いですし、車内空間も走行性能も軽自動車のレベルをかなり高い所で持っていると思います。
スライドドアが必要無ければベストの選択だと私は思っています。
これにくじけず、これからも素敵なカーライフ並びに私生活をと蔭ながらお祈り申し上げます。
書込番号:21915152
3点

>あかり50さん
当方もEP150のトレッドに細かなヒビが入り
口コミ探してた所こちらに辿り着きました。
中古一年半落ち走行2300キロでしたので
サイドのヒビ割れない事確認し購入したのですが
購入後二ヶ月ほど経過し洗車の後タイヤ見てみると
小さなヒビ割れが左前輪以外の三輪に発生してるではありませんか。
走行には今のところ支障はありませんがこの後どうなるかが気になります。
当方新車、中古10台以上購入しましたがこんな事は初めてとディーラーとBSに連絡し状態確認はしてもらいましたが走行状態でこんな事は良くあるとの返事でした。
多分BSはもう購入しないと思います。
書込番号:22255290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しゅんosakaさん
まずはこう言った同じ境遇に遭われている方がこう言ったニッチな場所に数名現れると言う事は、これは氷山の一角でしか無く、潜在的に同じ現象になっている方々がもっと沢山いるように思えてちょっと怖くなって来ています。
あまり美しい例えでは無いですが、1匹みたら何とやらって言いますし(汗)
画像を拝見させて頂いたところ、私の時の初期症状とほぼ同じです。
使い続ければいずれ私の様な状態になる可能性は否定できません。
私の場合は雨天時のグリップが明らかに落ちたので、走行に危険を感じた事もあり、交換へと至る交渉を続けました。
雨で路面が濡れている状態とはいえ、20キロ程度からの急ブレーキでABSが作動する状態でしたので。
車種は違えど殆どスリップサインまで減っていた8年落ちのファルケンのベーシックなタイヤで同じ事をしても、しっかりと制動出来ましたから、明らかにクラックが原因での性能低下だと思いました。
今の状態ならまだ問題はそれほどないと思いますが、タイヤは中古で購入されたんですか?
それとも車ごと中古で買われて付いていたタイヤがこれだったんですか?
どちらかによって対応は異なって来ますが、経験上ブリジストンには誠意ある対応は期待できません。
酷い対応でした。
私のアップした画像を見ても「普通です」と言いましたから(汗)
私も車に乗る距離は長いので今まで色んな車やタイヤを使用しましたが、あんなふうになったタイヤはありません。
明らかに品質に問題があるとしか思えないんですよ。
普通に運転してるだけなんですけどね、、、
使ってる車が全部ああなるなら理解も出来ますが、あの新車で買った時に付いていたワゴンRのタイヤだけがああなる訳ですから、普通ですなんて言われたって納得出来る筈も無いですよ(汗)
買われたお店に粘り強くクレームして、場合によっては消費者庁などの窓口などにも相談される事をお勧めします。
あまり期待できないかもしれないですが、やらないよりはマシですし、こうしてネットに拡散するのは注意喚起になって良いと思います。
願わくばこうした質の悪いタイヤが原因で事故をされた方がいない事を祈るばかりです。
本当に当時のブリジストンの担当者には呆れるばかりですよ、、、
ちなみにネクストリーは買い替えた中古車に付いていたタイヤの摩耗が限界に近く「国産のタイヤなら何でも良いです」と言う条件で新品タイヤにして納車してくれる事になり、そうしたらたまたま付いてたのがネクストリーだったんですよ(汗)
最初は「げっ」って思ったんですが、現在2年程使用して3万キロは使ったと思いますが、何の問題もありません。
同じメーカーでグレードはネクストリーの方が低いくらいなのに、普通に使える。
何かあるとしか思えませんよ、、、
書込番号:22258756
1点

>あかり50さん
当方の車種はスズキバレーノXT(インド産の無逆輸入車)
2300キロ走行の一念半落ちの中古購入しました。
サイズは185/55R16純正装着です。
購入した奈良ノスズキのディーラーにクレーム言うと、中古なので対応できないといわれ。
メンテナンスに入れている大阪のスズキディーラーにて担当さんとBSの担当との話でした。
今後、トレッド面がボロボロになって行くようでしたら何らかのアクション起こそうかと思っております。
その前に違うタイヤへ変えてしまう予感します(;^_^A
書込番号:22262568
2点

>しゅんosakaさん
バレーノでしたか、逆輸入車でも良さそうな車だと思ってたんですが、残念ながら販売はそれ程と言うか、ふるわないみたいですね^^;
スズキのディーラー認定中古車で買われたのであれば、それなりの値段になったかと思います。
購入したお店が中古だから取り合えないなんておかしな話ですね、、、
基本的に私は正規国産車メーカーの正規ディーラーが扱う中古車以外は信用して無いので、もし同じスズキでも自販形式ですから、ただスズキの看板立ててるだけのモータースで買われたのなら納得のいく話なんですが、、、
やっぱり逆輸入は逆輸入と言う事なんですかね〜(汗)
インドの道路事情の方が悪そうなのに^^;
タイヤは車が唯一路面と設置している最重要部分ですから、危険を感じる前に対処された方が個人的には良いと思いますが、こればかりは強制もできませんので。
私はかなり末期の状態まで行ってから症状が出ましたが、安全を買うなら早期交換をお勧めしたいところです。
事故してからでは遅いですし。
正直BSの担当はまったく当てにならないどころか、真面目に話してると腹が立って来るだけだと思いますよ(汗)
こちらが納得しないと公正だと言う「日本自動車タイヤ教会」なる殆どが各タイヤメーカーの天下りだけで構成されているところへ出して結果を待ちましょうと持ちかけられる事でしょう。
はたして天下り連中が公正な判断しますかね?
私はこの「日本自動車タイヤ教会」と言う組織を調べて驚きましたよ、、、
けむに巻かれる前に対応してくれなければ「ネットで拡散します」と私なら言いますね(言いましたので)。
手始めはここで、結局対応してもらえたのでここで終わった訳ですが、対応無き場合には色んなチャンネルを使ってネットでもリアル世界でも発信していたと思いますよ。
そんなちょっと走るのが少ないのが理由って、じゃあ試乗車のタイヤ全部見せてみろって話じゃないですか(汗)
蔭ながらしゅんosakaさんのご健闘をお祈り申し上げます。
書込番号:22265476
0点

>あかり50さん
古いスレッドに書き込みすみません。ヒビ割れで彷徨ってたところ、こちらにたどり着きました。私の知るEP150もヒビ割れ始まりの早さに驚いてる次第です。明らかに劣化もしてるのか、グリップ・ノイズの性能低下も感じました。ただこれがこの銘柄だけでなくポテンザやレグノでも似たような感じで、他の同等メーカーのみならずそこそこのアジアンメーカーでも無いレベルです 汗。
書込番号:22666882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのタイヤは新車に付いていたものでしょうか?
私の書き込みはあくまで新車装着のタイヤを対象にしており、市中で普通に売られている、もしくはディーラーでも取り扱いのある国産メーカーの銘柄であっても、新車に装着されている同じ名前のタイヤでも品質はコストカットの影響なのか、同じ品質のものが付いていない可能性を指摘したものです。
結局はブリジストンは殿様商売で非を最後まで認めませんでしたが、車を製造したスズキは新車装着のタイヤがそのような状態になったのはメーカーとしての品質管理に関わる問題として対処してくれたわけです。
お困りのEP150は新車装着だったタイヤなのでしょうか?
書込番号:22683066
0点

>あかり50さん
突然の書き込みに返事ありがとうございます。EP150は新車装着のタイヤです。が、同じメーカーの他銘柄タイヤでアフター商品でもあまり変わらずだったので自動車メーカーサイドには文句言わず、他メーカータイヤへ変えてしまって悶々としていたところです。
使用環境が良いとは言えませんが、他メーカーよりも確実にヒビが早いです。物は試しと安いアジアンタイヤも使って数年経ってますが、ヒビは入りません。唯一ブリザックはなかなかヒビ入りませんが。
書込番号:22698418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主様
はじめまして。
時間が経過したスレッドに書き込みさせて頂くのは気が引けるのですが、書き込み失礼致します。
「BRIDGESTONE EP150 ひび割れ」で検索したところ、こちらの書き込みに辿り着きましたので、同じ方が意外といらっしゃるのだなと、自身だけじゃない安心感と、こんな最低のタイヤを出すメーカーへの怒りを感じました。
当方セレナの新車に、こちらのエコピアEP150が装着されてました。そこから最初の車検(12月)で、ひび割れしているのをディーラーから告げられ、まさかたったの3年でひび割れしてるとも思わなかったので、気にしてなかっただけにショックを受けました。
こんなに早く交換する程、劣化が早いタイヤは始めてだったので、正直驚いてます。
そして昨日の半年点検(走行距離は夏タイヤのみで約30,000km)で、別メーカーのタイヤに交換して頂きました。ディーラーには、最初は同じタイヤで見積もりを出されましたが、またひび割れするのも嫌だったので、自身で調べ、こちらのスレッドも参考にさせて頂き「YOKOHAMA BlueEarth RV-02」を選びました。
お見積もりもEP150(約85,000円)に対しRV-02(約67,000円)でしたので、良いタイヤを安い価格で購入出来たので良かったです。EP150をやめる踏ん切りが付いたのは、こちらのスレッドの書き込みのお陰なので、感謝しております。
EP150は、とてもコストパフォーマンスの低い、割高なタイヤだなと感じました。
ディーラーは、新車には最高クラスのタイヤを装着していると仰ってましたが、正直その自信に疑いを感じています。
長々とコメントさせて頂きましたが、私もスレ主様と同じように、夏タイヤは二度とBRIDGESTONEは履かないと決めました(冬タイヤも要検討ですね)!
貴重なスレッド、ありがとうございました!
書込番号:22739575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TM1975T2さん
初めまして、スレ主です。
始めて書いた時から約4年、最初は色々な意見が出たりもしましたが、結果このスレを参考にして頂ける方もおられる事で、私も思い切って書き込みをした事は良かったと感じています。
セレナのタイヤの件は3年程度でヒビヒビとは、しかもディーラーの方が新車には最高品質のタイヤが、、、
ある意味同じ銘柄のタイヤでも、その車の特性に合わせたセッティングがされたタイヤだと言いますのでベストチョイスなのは否定しませんが、ロングライフ面やすぐにヒビが入る等と言うのは話にならないと思うんですよね、、、
これも結局はメーカー側の強烈なコスト要求で、仕方なく品質を落としている結果だと思うんですよ。
それにしても私は今でもブリジストンの担当者とのやり取りには怒りを忘れません。
別段彼の責任と言う訳ではないですが、あれだけヒビヒビになっているにも拘らず「正常です」と言い切ると言うのが凄いなと。
じゃあこうして公開してあげて、みなさんこれ正常だと思いますか?と言う流れになった訳です。
他方アフターマーケットで売られている同銘柄のタイヤはちゃんと作ってあると思うので、新車装着タイヤは気を付けた方が良いと言う事でしょうね。
私は大体正規ディーラーの中古車派なので、購入時にタイヤは国産なら何でも良いよと言えば新品になって納車されますから、そう言うタイヤは長いと8年くらい使っててもあんな風にはならないです。
まだアジアンタイヤの方がマシなんじゃないかと思えて来ます。
こんな古いスレに辿り着いて頂き、ありがとうございました。
またどなたかのお役にたてる事があれば、書いた甲斐があります。
ご返信下さいましてありがとうございました。
最後に、セレナは私の父も乗っております。
歳も歳で飛ばす事も無いので、TEO+を安く買って使ってます。
そろそろ4年になりますが、サイドのひび割れが始まってます。
重い車で空気圧の管理をしてくれないのと、基本車検の時しか何もいじらずオイル交換すらもしない人なので仕方が無いです(汗)
それでもそろそろ3年落ちで購入してから8年、特に大きな故障も無く走ってます。
日本車の基本性能と耐久性(管理が悪くても壊れにくい)には感心させられます。
そろそろ足周りが来るかな〜と個人的には感じていますが^^;
その前に良い歳なのでそろそろ免許返上してくれると安心なのにな〜とか思ってます。
では、お互いに安全なカーライフを。
書込番号:22754967
5点

訂正とお詫びです
2017/02/28 16:44 書込番号:20698157 の投稿中、「14ヶ月で70,000km」走ったと書きましたが、「30,000km」の間違いでした。
誤解を与えるような書き込みをいたしまして申し訳ありません。
訂正してお詫びいたします。
この寿命は、急の付く操作を避け、ローテーションを頻繁に行い、4本共に推奨交換時期をやや過ぎるまで使った結果です。
書込番号:22841803
0点


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