アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 102〜1913 万円 (6,514物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1893スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 6 | 2015年4月1日 12:52 |
![]() |
6 | 5 | 2015年3月31日 13:14 |
![]() |
326 | 30 | 2017年11月20日 23:26 |
![]() |
6 | 6 | 2015年4月10日 22:26 |
![]() |
13 | 16 | 2015年3月30日 13:37 |
![]() |
164 | 26 | 2015年4月5日 16:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファードCパッケージが納車になりました。
装備は9インチTコネクト、バックガイドモニター、後席モニター位です。
グレード関係なく納車された皆さんに質問なのですが、エアコン使用時に車体の前方からシュルシュル、、と音が鳴ります(>_<)
うるさいとまではいきませんが、気になるとすごい気になります!
そしてエアコンを消すとゆっくり音が止まるんですが、またエアコンを付けて、音楽を消して風力を1位にして車内を静かにすると波がありますがシュルシュルとなっています。
本日ディーラーに持って行きましたが、こんなもんだと言われました。
皆さんもそうなのでしょうか?
エアコンをつけてしばらく耳を済ますとシュルシュルと音が聞こえませんか?
書込番号:18635037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エアコンを消すとゆっくり音が止まるんですが、ま>たエアコンを付けて、音楽を消して風力を1位にし>て車内を静かにすると波がありますがシュルシュル>となっています。
こんばんは。まさしくエアコンのコンプレッサーなどの作動音ですね。以前の車と作動音が違うので余計に耳につくのだと思います。メーカーや車種、年代で仕組みや構成部品など違いますし、慣れてくると思いますよ。ちなみにどんなにオーダーかかえても検査体制や合否基準は変わりませんから、納車されていると言うことは大丈夫なのでしょう。ある程度の期間が経ってから不具合がある場合は、あると思いますが。 エアコンで初期不良、あまり聞かないです。先代は初代と比較してニオイがある、カビの発生が顕著というのはありましたけどね。
書込番号:18635335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
私もそう思ったのですが、整備士にはこんなもんだと言われまして、担当者は私も少し気になると言っていました。
以前の車がホンダのセダンで、アルファードとタイプもメーカーも違うので慣れないのもありますねきっと!
音が少し激しいとキュルキュルに近くなるのですが、慣れるには少し時間がかかりそうです(T_T)
無理をして買ったのでは無いのですが、今までの車歴で1番高いので、気になる所は敏感になってしまいますね(T_T)笑
書込番号:18635401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シュルシュル、、は冷媒作用で聞こえる音なので良いですが、キュルキュル、、は何だろう。。ま、でもどこかに干渉してる事はないでしょうし、新品のパーツというか部品、は往々にして高い音が出る傾向にあるので馴染むと音に変化があるかも知れませんね。
書込番号:18635530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます(>_<)
表現が難しく、シュルシュルとキュルキュルの間みたいな微妙な異音です。
分かりづらくてすいません!
はじめはディスクが回っている音かな?と思いましたが、ディスクを取り出しても鳴っていますので、エアコン作動時の音は確定だと思います。
新車であり、かつ私が購入したディーラーではまだ私しか納車されていなくとりあえず1ヶ月点検まで様子を見ましょうという事になったので様子をみますが、、、
ボンネットを開けて聞いてみましたが、車内からしかその音は確認出来ませんでした(>_<)
書込番号:18635587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナノイーの音ではありませんか?
試乗した際に私もキーンという音が気になりました。
オフにしたら消えました。
書込番号:18635839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます(>_<)
只今確認した所ナノイーではありませんでした(>_<)
エアコンをオートにして、A/Cを消して送風にすると音が止む為やはりA/Cの始動によるものです(>_<)
ガスの音のようにも聞こえますが、やはり気になる音量ですね(T_T)
1ヶ月点検まで様子を見ようと思います(>_<)
書込番号:18637405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私はまだまだ納期が先なのですが、休みはじっとしていられなくて…先走っていろんなカーショップを見て回って妄想してます。笑
すでに納車されたかた、納車待ちのかた、新車になると小物も新しくしたり自分仕様にしたくなりますよね?
皆さんはどんな小物を買いますか?もしくはどんなDIYをしますか?
例えばルームミラーとかUSB増設とか…
ちなみに皆さんゴミ箱どうしますか?
大型センターコンソールボックス後部の収納スペースをゴミ箱にしたらもったいないですかねぇ〜?
書込番号:18632919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴミ箱のいいのありますか?あとティッシュケースもいいのあれば教えて欲しいです。
ゴミ箱もティッシュケースも置き場所は何処が良いのでしょうか?
書込番号:18633024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
私はヴェルですがZ-Gなので大型コンソールになります。
私もコンソール後部をゴミ箱にすべきかどうか悩んでるトコです^^;
あのスペースがゴミ箱になればかなりスッキリしますもんね!
あと1列目のシートバックにはコンビニフックが無いので
ヘッドレスト部かグリップ部に何かフックみたいなのを付けようと思っています^^;
書込番号:18633126
1点

なーせりーさん、monta0223 さん
ゴミ箱の件、そうなんです。カタログではペットボトル2本収納してる写真になってますが、あのスペースをゴミ箱にしたらスッキリすると思ってるんです。
あそこにビニール袋を入れるのもみっともない気がするし、スッポリ入るゴミケース?みたいなのが発売されたらいいなぁ〜って思ってるんです。
フックも同じこと考えてました〜笑
書込番号:18633165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
もしかするとカーメイトさんあたりが
コンソール後ろに入るゴミ箱を開発してくれそうな気がします^^
これまでN-BOXやAQUA用にフィッティングするゴミ箱発売していますので!
それを踏まえて暫くは普通の車用のゴミ箱で我慢しておこうかなと思います。
また、3列目横のドリンクホルダーですが
20系はN-BOX用のメッキリングが取り付け出来ていた様なので
今回の30系はどうか解りませんが、納車されましたら私もチャレンジしようと思います^^
書込番号:18633849
2点

カーメイトさんよろしくお願いしま〜す。
やたらN,BOX、プリウス、アクアあたりの収納系を作ってますよね。
あと小物ではUSBとかフットライト、床下ラゲッジランプはDIYで付けようと思ってます。
悩ましいのはルームミラーに防眩機能が付いてるみたいなんですが、いつも大きいミラーを付けるので今回はどうしようか?と思ってます。
書込番号:18634303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
20系前後期2.4リットルガソリン車の特別仕様車を乗り継いできました。
次回車検でも乗り換えるつもりでSグレードを試乗してきました。
内装が豪華になり静粛性とサス性能が格段に増しており、
パーキングブレーキ関係のアシスト機能は非常に便利で、
運転が楽になりそうな印象を受けました。
特別仕様車が出るまで待とうと思っていましたが、購買意欲が増してまんまとトヨタの作戦にはまっています。
ただ代重ねする度に50万円ずつ高くなっている印象。そこで…
従来Xグレードではクルコン非設定やウレタンハンドルで選択対象外ですが、
16インチアルミと8人乗、内装色がベージュさえ妥協できれば
Xグレードのコスパが高いかもしれないと考えています。
現車の走行距離が1万キロでもあり、アルミを流用して上記妥協を呑み込んでいけば
追金が少なくなると目論んでいます。
前置きが長くなりました。本題です。
XではなくSグレードを選ばれた方にお伺いしたいのですが、
Sグレードにされた決定打は何でしょうか?
また、今までタイプゴールドだったのにXにして、この点は妥協できるの?という喚起も頂けると助かります。
プリクラ&追従クルコンと運転席側オートスライドドアをオプションで付けようと考えています。
書込番号:18630910 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

スレ主さま
自分は20ヴェル 金目から 30ヴェル Z-Gへ買換えですが、やはりグレードで迷いました。金額からいうとZ-Aだったのですが、電動バックドアがオプションでも選べないのでZ-Gになりました。
グレードを下げると色々と装備が省かれるのと質感が落ちるので止めた方がいいと思います。
また買い換えたくなりますヨ!
まして、タイプゴールドからならZ-AかZ-Gが良いと思います。それか特別仕様車を待った方が賢明でだと思います。
ただ、バックオーダーが凄いので1年後に出るかビミョーですネ。
ちなみに、ここ1週間で見たアルヴェルはELハイブリッドが2台、あとは全てZかZ-Aガソリンばかりでした。やはりエアログレードが大半でした。ノーマルグレードは見なかった気がします。
書込番号:18631015 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

すいません。アルなので、S-AかS-Cでした。
書込番号:18631023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スレ主さんこんにちは
僕もコウ吉ちゃんさんの意見に賛成ですね!
特別仕様に乗られてるならXでは不満が出るとは思いますね〜
今は先代ヴェル乗りで特別仕様見てから買おうとは思ってはいます。今の所は…
でも新型いいですもんね〜欲しくなりますよね^_^
後やはりXだとリセールで不利にはなりますね
書込番号:18631052 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

USA1188さん。こんにちは。
自分はヴェルですが同じ状況でしたので、書きこみさせていただきました。
20系2.4Z"GoldenEyes"4WDからの乗り換えで、価格面からも当初X,Z,Z-A(アルのX,S,S-A)
を検討していましたが、内装や装備面でコウ吉ちゃんさんや猛さんマンさんと同様満足
できず、Gエディ(Cパケ)を選ぶことになりました(パワーバックドアをはずせませんでした)。
特別仕様車は購入する時はお得ですが、価格が低く装備が良いので乗り換えの際に
同等の装備を求めるとつい上のグレードに目がいってしまうということがわかりました。
我慢できるのであれば、次の特別仕様車がベターなんでしょうが。
僭越ながら、特別仕様車からの乗り換え経験者の思いをお伝えいたしました。
せっかくの新車ですから、後悔しない満足な選択ができるようご検討ください(^^)
書込番号:18631112
13点

話がずれてすみません、Dからも今度の車は静かで足回りも格段に良くなっていると言われました。主さんの感想にもありましたがそんなに違いましたか?
書込番号:18631280 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

正直別物です。試乗していただければ体感できます!
バタつきや揺り返しが少ないです。
30のアルヴェルなら、どのグレードでわかると思います。
ちなみに、自分が試乗したグレードはヴェルのZです。
書込番号:18631328 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

リセールの件ですが、やはりXはあまり良くないのでしょうか?HV−Xも同じでしょうか?
書込番号:18631342
11点

こればっかりは確実な答えがないと思います。
ただXよりはエアログレードの方が買取が安定していると思います。特にヴェルはEL以外はエアロ系のがいいと思いますが、アルのノーマル系ならV以上のがいいかと・・・。個人的な予想の為、保証しかねますが他の方の意見はどうでしょう?
書込番号:18631628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

補足ですが海外需要はHVではなく、ガソリンです。(ガソリン単価が安いので)よってHVよりはガソリンのが値落率は、ガソリンのが少ないと思います。
書込番号:18631657 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

僕はSでは無いですが、スレ主さんの様に乗り換え、乗り換えの人にはXは向かないでしょう。
またマイチェンしたら乗り換えたくなるでしょうし、その時やはりXでは買い叩かれますよ。
外車はベースグレードありきで、オプションプラスですが、トヨタ車は中間売れ筋グレードが基本で、それより下はマイナスな風潮ですから。
10年とか10万kmとか、乗りつぶす気でなければ、売れ筋グレード、リセール高い色、装備を付けるしかないですね。。。(^_^;)
書込番号:18631935 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

↑禁煙したいよさんの言っている事は合ってると思います。
中間売れ筋となると、やはりS-A以上となる気がします!
書込番号:18632012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こないだ査定して貰った買い取り店での話では
標準車はエアログレードに比べると需要が少ないらしいです、リセール的に考えるならエアログレードらしいです。(ハイブリッドに関しては分かりませんが)
高値で売れる条件としては、色が白か黒、エアログレード、7人乗り、サンルーフ、両側電スラ、本革、らしいです。
買い取り店は需要の高い車に関しては高値で取ってくれます。すぐ売却しなければいけませんが…
逆にディーラー査定の場合は差が少ないとは思います。
新型がエアログレードの需要が低ければリセールは悪くなるでしょうが、今の所はそれは無いとは思われますね
書込番号:18632090 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

猛さんマンさんの言っている事にも共感します。
自分も本革で迷いましたが33万と聞いてリセールで元が取れるのか?だったのと、勇気とお金が有りませんでした。
グレードを上げるので白旗が出ました。
フルオプにした人が、次回の売却でどうなるのかは気になりますネ。
書込番号:18632143 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スレ主様
私は予算の問題もありまして、SかXで迷いました。その結果、Xに決めました。理由は
・標準ボディが好み
・内装飾が明るい
・妻が8人乗りを希望 です。
他の方と考え方は違うのですが、スレ主様がエアロやアルミ、7人乗りにこだわりがないのでしたらXで良いのでは?と思います。内装の質感や乗り心地もXとSは変わらないと思います。また価格差は約35万円ですが、数年後に売却する時に35万円以上の差が出ることは無いと思います。グレードが低くてもアルファードはアルファードですし。
先月、お台場のメガウェブで色々なグレードを見て来ました。スレ主が内装の高級感にこだわるのでしたら、S-Cが良いのでは?と思います。私の個人的な感想ですが、内装の高級感を感じたのはS-Cでした。本革シートではありませんでしたが、大型センターアームレストと2列目のエグゼクティブシートが高級感を倍増させてる感じですね。私の財力ではとても買えませんので購入された方々がとても羨ましいです。子供が大きくなり、お金に余裕が出た頃には是非購入したいですね。
長文で失礼しました。
書込番号:18632424 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

コウ吉ちゃんさんこんばんはです!
本革高いですもんね〜
33万かぁ僕だったらそのお金で他の事に使いますね^^;
さっき言った高値で買い取れる条件もリセール気にして無理して付けるもんでは無いですからね〜
要は必要かどうかは人それぞれなので、高い、いらないと自分は思っていても、買う人は必要と思い買う訳ですからね、
ただ車も財産なんでどういう条件が1番高く売れるの?ってとこは知ってて損は無いと思います!
書込番号:18632848 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私はSCパッケージにMOPナビにパノラミックとプリクラ、後席モニター、サンルーフと本革シートです。
リセールと好みを両立させて考えました。
標準ボディーは内装色が汚れが気になる為、選択から外れました。SAパッケージは、デイライトが付いてないので、保育園のお迎えとかで見た目で比較されたら嫌だなーと思ってCパッケージにしました。
ハイブリッドは元がとれないし、リセールキツそうなのでパス。3.5ハイオクの9km/Lもパス。って事で2.5にしました。
MOPナビは、追加機能に魅力を感じて付けました。パノラミックがつけたかったので♪
サンルーフは私の好みとリセールに強い為装着!
本革シートはハーフレザーのヘッドレストがファブリックで汚れが気になったので付けました。
好みとリセール、両方捨てないとカナリ高額な買い物になりましたが、満足出来る装備です。
私は8人乗りでは満足出来そうにないので、上のグレードか特別仕様車をお勧めします(゜▽゜*)
書込番号:18633066 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

カテゴリーが違うかもしれませんが、スレ主様はハイブリッドは検討可能でしょうか?
私はハイブリッドのXを契約しています。金額的には2.5Lのガソリン仕様SーCパケと6万ほどしか変わりません。
グレード的には劣るかも知れませんが、乗車中の静寂感と燃費や維持費のコスト減に魅力を感じてハイブリットに決定しました(年間走行25000K位)。ちなみに今回が初めてのハイブリッドです。
ハイブリッドはXでも大型コンソールが標準でついていて、DOPでウッド調ステアリングや両側の電動スライドドア、ガーニッシュ、LEDなどをつけると、ほぼGと変わりません。元々レクサス顔のスタイルが好きで8人乗りが欲しかったので、必然的にXになったのですが、装備的には十分満足しています。アルファードの場合、高額仕様の半分は後席に乗車する人のための拘りみたいな印象があるので、私は自分が運転して満足できる仕様にできればそれでOKでした。
人によって求めるものが違うので一概には言えないかもしれませんが、リセールを考えても今のハイブリッドは悪くないとディーラーや個人的なトヨタの関係者に勧められました。
個人的にはリセールを考えるより、納得した車を所有できればと私は考えています。ハイブリッドが候補にないのであれば失礼しました。
書込番号:18635818
17点

スレ主さま
Xをお勧めしない理由として、タイヤが16インチになってしまう事です。X意外はすべて17か18インチです。
このサイズのボディで16インチはないと思います。(展示車を見て無いなと感じました。)自分でカスタムさせる為のベースにするならXでもいいのですが、外装がノーマルなら価格は上がりますが、18インチが標準なZにした方が無難です。(乗り心地と見た目のバランスをとる為、オプションで17インチに落とす事も可能です。)
またHVを進める方がいますがバッテリーが死ぬと30万かかりますよ!(自分の知り合いがエスハイでバッテリーがやられ修理に30万かかっていますから・・・。)一見、燃費・走りをアピールしていますがリスクもありますヨ!
リセール・アフターも考えるならガソリンがベストです。
あとは、スレ主さまの判断ですが。
書込番号:18636359 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

確かに10系、20系、30系と30万円ずつ高くなってきてますね。7年がモデルサイクルの車ですので次のモデルチェンジの2022年までトヨタはこのミニバンで勝負できるよう基本性能を上げているので、Xでも基本性能は
大丈夫です。但し安全機能のセイフティーセンスが近い内に標準装備されるまで待つのも良いかと思いますが。昨日カローラに標準若しくは、54000円でオプション設定されました。アルファードには更に高機能のセイフティーセンスが装備されるまで待ってはいかがでしょうか?320万円〜700万円の車ですので安全機能は見た目以上に重要だと思います。私の意見は、Xグレードにクルーズコントロールを付けてトヨタセイフティーセンスが標準装備された時期も良いかと思います。
書込番号:18636563 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スレ主さま、お邪魔してスミマセン
16インチのタイヤは乗り心地は17や18インチと比べてイイのは事実なので、見た目をとるか乗り心地を取るかです。タイヤ交換も種類が多いだけに値段も手頃。ハイブリットのバッテリー異常とガソリン車のエンジントラブルは、間違いなくどちらにもあります。これだけ世の中にブリウスやアクアと言ったハイブリッドが存在しているんですから、どちらを選択しても間違いではないと思います。
私は地域がら、前の震災の時の事を考えると1500Wのコンセントはとてもありがたいです。何より燃費が倍近くイイのは日常で助かります。売るときまでにどのくらい得かではなく、日々お得感を感じている方が嬉しいと思っています。
このように、人それぞれの価値観なので、自分が好きな(もしくは所有している)グレードと違うグレードの良くないところを並べるのではなく、好きなグレードの良いところを伝える中で比較してはどうでしょう?
間違いないのは、アルファード30系はとてもよい仕上がりの車です。ご自分の好みや用途を考えて悩むのも楽しいものです。
書込番号:18636841 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
続々と納車情報があがってますね。私も5月頭には納車の予定とDに言われました。フロアマットや車内灯のLEDは用意しました。
ところで、グレードはHV-Xですが、純正はハロゲンのフォグなのでLEDに換えようと思っています。少しずつ車種適合の商品が出てきてるようですが、明るくて走行のアシストになるようなお勧めのフォグはありますか?是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:18629439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハロゲンタイプですと確か19Wだったので、バルブLEDはそのまま入りますがHIDの55w、35wですとユニットが溶けてします可能性があるので
フォグユニットごとの交換をおすすめします。
現行エスティマと同型のガラスフォグで可能です。
書込番号:18657631
1点

すいません、、、LEDとかいてありましたね(汗
LEDでしたらヴァレンティ製などどうでしょうか?
20アルファードでつけている方を実車で見ましたが、
35WのHIDぐらいはあるんじゃないか?という明るさでしたよ!
書込番号:18657635
2点

deko814さま
ご回答ありがとうございます。今まではHIDしかわからなかったので、LEDに変更になってからどいったものを選べばよいか知識がないところで助かりました。ヴァレンティ、作りがしっかりしていてよさそうですね。検討してみます。
納車まで2週間ほどなので、そろそろ準備に入っています。社外品はあらかじめ用意して担当に渡しておくと、DOPの作業時に一緒に取り付けてくれるのでありがたいです。
書込番号:18660281
0点

ピカQとかかなりの明るさですよ!
ちょい高いですが。
書込番号:18661648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さかはき様
ありがとうございます。ピカQ、聞いたことあります。ネットで早速調査します。明るさには個人差があると思いますが、この掲示板でのご意見は信頼できるのでありがたいです(^^)
書込番号:18662821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんだかんだ迷いましたが、いろんなスレを見て、総合的にLEDAの4200ルーメン・5000ケルビンのLEDにしました。本日ディーラーに渡してきました。
ご意見をくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:18668708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
アルファードのSR-C(オプション満載)を注文し、値引きは5万以上できない代わりに、DよりQMI無料プレゼント(D曰く8万相当)なるものを明細に載せていただきました。これはもしかしたらグレードによってか、或いはDによってプレゼントの有無は異なるかもしれませんが・・・車のカラーは比較的傷の目立たない「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。
そこで、実際にプレゼントになったけど、新車のコーティング加工をDに任せてよいものか、気にされてる方も一定数はいらっしゃると思います。(私だけかな?)
確かに信頼できそうな専門業者にお願いすると10万以上の出費は覚悟する必要があることは調査済みです。そんなものをDにお願いすれば無料で受けられ、質がそこそこ良ければかなり嬉しいサービスオプションだと思っています。
しかしながら、ネットの情報をググると、このコーティングプレゼントはDの値引きの常套手段とか、Dのサービスが忙しい時期は作業を手抜きされることもある(手抜きしても新車なので分かり難い)とか、Dの整備士が1日講習を受け、そんなレベルで施工している現状があるなど、怪しいと思える情報が出てきます。なんだか不安になってしまいました。もちろん、専門業者もネットにそういった情報を流し、新車の客を取り込みたい意図があるのかもしれません。
つまり、無料だったらやってもらうべきか、やはりDの施工ならばやらせない方が車の塗装の為なのか、迷っています。
「迷ってるならDへの依頼はやめて専門業者への依頼が間違いないですよ!」とのお声もありそうですが、やはり10万以上しそうなものが、納車までに無料で受けられるというステータスは魅力でもあります。
実際、QMIをDに施工してもらった方がいらっしゃればご感想などお聞かせいただきたく、或いはDの施工実態について、お詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。
1点

スレ主さん
こんばんは。
自分は納車後に専門業者にお願いをしようとしていたのですが、担当者がT2をサービスしてくれるというので施工をお願いしました。勿論、値引きの代替えということは理解してです。
施工に関していろいろ口コミで上がっている話(Dで施工、磨きが雑などなど)をしたところ、Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工します!という話でした。それが嘘か本当かは正直分かりません。。。
でもサービスを断る理由もないので、そのままお願いしています。
担当者にどこで施工するのか聞かれてみてはいかがでしょうか?
アドバイスになってないかもしれませんが参考までにと。
書込番号:18628552
2点

tzyさん
こんばんは!
なるほど!この情報はありがたいです。
そもそもDの施工実態がとても気になっている部分です。
「磨きが雑」+「埃が多いところ」で施工されても困りますよね。
>Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工します!
これが本当なら、お願いする価値がありそうですね。
ご納車はまだのご様子なので仕上がりなどの結果はわからないかと思いますが、このポイントは大事なのでD聞いてみます。ありがとうございます。
書込番号:18628596
1点

tzyさん
ごめんなさい。いただいた情報は嬉しかったのにアイコンが「怒」でした。
そんなの、イメージ悪いですね^^;
でも仕上がりに納得できればいいですね。
書込番号:18628607
0点

東京からです。
QMIは全員にもれなく無料プレゼントだと思っていました。私はボディーコーティングが嫌いで今までやった事はありませんでした。QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメだったので今回はお願いしてみました。この種の作業は提携している専門業者がやります。(全てのDとは言いませんが)例えばDOPナビ等は提携の電装屋というように。提携の業者さんがどの程度の質かは不明ですが過去にトラブルがあるような業者さんは使わないでしょう。大切な愛車をと思うのであれば自分が信頼している業者さんにお願いしたほうが後悔はないと思います。お金はかかりますけど。
書込番号:18628689
0点

今回、セルフリストアリングコートの採用ということで、コーティングについて色々検討した結果、ある専門店の方から助言を頂けましたので掲載します。
アルファードの塗装は、下塗り中塗り上塗りクリアとなっているらしく、セルフリストアリングコートはクリア塗装の傷部分が熱で埋没する仕組みとのことです。
施工するコーティングが、1層目に塗装膜に浸透するタイプでなければ、後々、ひび割れが起きたりするようです。なので、1層目は分子レベルで小さいコーティングを浸透させて下地を作り、2層目、3層目と硬いガラスコーティングをするそうです。
色々なコーティング業者に問い合わせをしましたが、セルフリストアリングコートって何?といった業者もありました。
また、膜厚も重要で、ピカピカになればいくら磨いてもよいという訳ではないそうです。業者によっては、磨きに酔いしれるあまり、かなりの深さまで磨き混んでしまう業者もあるそうです。
もちろん、業者の宣伝文句もあり、最後は信用取引になるとは思います。私は、レクサスのコーティング実績が多くあり、セルフリストアリングコートについて即座に回答してくれた業者に依頼しました。
ディーラーによって、専門店に依頼するところもあるようなので確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18628705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

-kk-さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
もし、この無料QMIが、Dの信頼する(クレームの出ないような)提携の業者さん施工であれば、それは専門業者に依頼することと同じ意味かと思います。
そうであれば専門業者だけに、施工料は安くはないと思われ、当然Dの売り上げに影響します。「QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメ」というのはちょっと疑問ですよね。かかる経費が同じであれば、それ以外のオプションサービスもできますよね。
8万相当のサービスだと謳いながら、少しでも経費を安くするため、整備士に簡単な短期研修を受けさせて、施工させているレベルだと施工結果に不満が残るかな?とも思っているのです。とにかく、施工経験の乏しいい人がやると下処理で細かい傷がついて、その上をそのままコーティングしてしまうといった情報もありましたので、そうであれば、もちろん専門業者にお願いすることも考慮する必要があると思っています。
本当に知りたいのは一般的なDの施工実態や仕上がり具合です。またグラスコーティングなんかは埃が舞う場所だとアウトなので、施工場所も神経質になる必要があります。電装屋のようにDへの出張し、整備士と同じ環境でやるべき作業ではない気がするのです。
書込番号:18628768
0点

TOUCHANMANさん
こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
私は塗装について素人ですが、やっぱりできるだけ新車の輝きのまま綺麗に乗りたいと思ってますので、こんなスレを立ててしまいました。
確かに専門業者といっても「セルフリストアリングコート」に一定の知識がなければ後のトラブルのもとになりそうですね。業者へ依頼することにした場合は、この塗装の知識があるかもポイントにしてみます。
>ディーラーによって、専門店に依頼するところもあるようなので確認してみてはいかがでしょうか。
たしかにこの確認も重要だと思いますので、D担当に聞いてみようと思います。
書込番号:18628806
1点


20の時はDでのペイントシ-ラントで効果がよくわからなく、5年ほど経ち自分で4層磨きガラスコ-ティン2回塗りをしましたが、光沢はそうでもないですがビックリするくらいのコーティング効果(汚れ落ち、新水)を体感できました、。
それもあり、知識もあるので今回は自分で施工するのでコーティングを断ったところ確か約8万の値引きをしていただけました。
ですので、スレ主さんのDでも8万の値引きをしてくれるならその金額プラスαでランクの高いコーティングを専門業者で施工もできるのでは?と思いました。
書込番号:18629024
2点

和の職人さん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
勉強になります。
tzyさんがおしゃったように「Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工」であればDでの洗車傷の心配はなさそうですが、Dに到着後に洗車されちゃったら、新車でもしっかりした磨きが必要そうですね。QMI無料がその状況を考慮してくれるサービスなのかも気にしないとダメかもしれません。
本当に塗装のコーティングって施工方法については、かなりデリケートで、精通してる方の施工が必要なんですね。無料だからと飛びつくのもよいのですが、やはりD施工の実体験や、諸事情に詳しい方のご意見なんかも色々と聞きたくなってます。
書込番号:18629061
0点

deko814さん
こんばんは!
>今回は自分で施工するのでコーティングを断ったところ確か約8万の値引きをしていただけました。
マジですか?それはオプションサービスよりもありがたいですよね。
-kk-さんの投稿のように「QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメ」と言われた状況から、無料化値引きのカラクリがあると考えていました。だから施工実態によっては無料であってもお断りして、全額自己負担で専門業者へ依頼することも考えていたところです。
実質値引きになるなら、8万の差額を支払ってでも専門業者にランクの高い施工をお願いした方がよさそうですね。
書込番号:18629095
0点

メーカーからDに搬入(店舗ではなく)された後にDの新車プール的な所で作業する筈。常駐の業者の方が施工して他のDOPも取り付けて店舗搬入。稀に値引きを無理してした場合に店舗でメカニックが作業、といった感じです。昔は各店舗で青伝っという新車作業用の経費みたいな制度があったけど、営業マンの不正取得の温床になって廃止されたと聞きました。
現役のD勤務の方、フォロー願います。
書込番号:18629575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考までに
実際、ディーラー側からすると、8万のボディーコートなんて原価(液剤)半値以下なので、
コートいらないから他ので、は厳しいと思います。
もし他のオプションをご希望なら、3〜5万あたりのオプションで交渉してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18630576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さだきちですさん
おはようございます。
Dへの施工状況を知らない方も多いと思いますで、貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、新車プール的なところで、必要な車に業者が一斉に施工って感じですかね。
雨ざらしの空間でなけでば、新車ばかりなのでそういう施工依頼も効率がよさそうですし、TOYOTAから見てボリュームメリットで割安でやってもらうことも可能なのかもしれませんね。
また、TOYOTA車専門でクレームなく同じような車種を何台もやっている人達なら、もしかしたら仕上がりもそこそこなのかもしれませんね。しかし、Dに無理な値引きをさせてメカニックがやる羽目になるなんてことは避けたいところです。
確かに現役の方のご意見も聞きたいものです。
書込番号:18630760
0点

りおんはるとさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
やはりDも利益を考慮するでしょうから、8万相当のサービスを断ったとしても現金値引きをしてもらえたとして原価ベースで考えるのが一般的ですよね。deko814さんの投稿にある8万値引きのお話も踏まえてDに聞いてみようと思っている部分です。
ちなみに値引き率が大きい人は、たとえば残クレが有って再度ディーラーローンを組む人がなんかが多いみたいですね。金利調整で値引きを大きく見せる手法があるみたいです。私もそうですが、現金購入だと人気車種だけに値引き交渉がやはりシビアなようです。
もちろん現金値引きが有り難いけど、Dのコーティング施工の実態をもう少し理解し、それがNGなら代替えオプションの交渉も視野に入れようかと思います。
書込番号:18630765
0点

ご回答を下さった皆様ありがとうございました。
寄せられた情報を元に、Dの担当へ直接確認しました。
QMIはDでの施工でなく、基本的に工場の新車プールに委託した専門業者が出張して、そこで作業するそうです。トヨタ車を何台も施工していて、塗装の事情に精通した方が作業すると思われ、それならば、あまり心配しなくてもよさそうですね。作業担当の個人差もありそうですが。。。もちろん、本当にこだわるなら信用できる専門業者へ依頼した方が満足度が高そうです。でも、D曰く施工結果でクレームなどはないそうです。また、Dの素人同然のメカニックが作業するようなことはないので、その点は一安心といったところです。
ダメもとで、QMIを断って別オプションへの変更ができるかも聞いたところ「それは出来ません、すみません」とはっきり言われました。もちろん原価ベースでの現金値引きさえNGでした。この時点で、値引き交渉の常套手段というこですね。現金値引きについては、ディーラーローンを組む人のために特別な値引き枠があるようなことも言ってましたので、やはりそこは金利調整が味噌なんですね。
ディーラーでローン組めば現金値引きができそうなので、ローンを組んで値引きさせた後、納車後に一括返済なんで認めてもらえないのでしょうねw
よって、無料プレゼントなので施工してもらう決意ができました。
実体験の質感までは聞けませんでしたが、方向性が決まりましたので、このスレを解決として締めさせていただきます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:18631145
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
私も無しです。よりスタイリッシュに見えます。
書込番号:18622977 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

有りが好みって人はなかなか居ないと思います
補助ミラーは法規なので現状で無しにしたければMOPナビを選択するしかありません。
書込番号:18623071
1点

あんな見えないミラー要りません。着けなきゃメーカーも法規ですから車出せませんから付けとけって感じですね。20型の時は取っ払って穴を塞ぐカバーをクレイブで買って、D入庫、車検の時は付けてましたよ。ポン付けですから。今回もカバー出たら直ぐに取っ払います。
書込番号:18623112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あんな毒キノコ生やして、カッコイイ訳がありません。
私もデザインを阻害する異物だと思いますです。
書込番号:18623116
16点

確かにない方がいいです^^;
20系に比べると今回は、前と横に子供がいたら見えるようになってますね。
書込番号:18623185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

無しですね。
元々はクロカン4駆でつけてきたものの派生だと思いますが、しゃがんでいる子供が見えないとかなんかで役所のひとことには逆らえないてきなものでつけた応急的なものだと聞いています。
が実際、どこを映しているのか見えるものでもなく、また上記の場合だと乗用車でも同等ということができますが、何故か背の高いモデルにだけつけるようになってしまいました。
ほとんどというか全く役にたたないものではありますが、こうした矛盾だらけのものが通るのが現状。
書込番号:18623234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

DOPでも無が出来るのが一番良いんですがね。
書込番号:18623267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

笑える、あんた、面白い。私も、使わせて頂きます。
書込番号:18623341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません、マイペジェさんの、毒キノコ発言についてです。私も、20系のときは、何も見えないし、邪魔だなぁーと思っていました。今回、H.VE.Lを、購入したので、毒キノコは、付いていないので、ほっとしています。
書込番号:18623358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

答えが明白なことをなぜ聞く?
書込番号:18623702 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

何故、あんたにそんな言われる必要があるんだ!
書込番号:18623755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他スレでスレ主さんは「スレ主は何が目的で」とレスされてますね。
それと一緒です。
スレ主でなかったら同じように「スレ主は何が目的」とレスしたでしょ‥この内容なら?
書込番号:18623796 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

あんたは俺のパクりってことだな…新鮮味がないな。
書込番号:18623812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

・・・残念な方だ (哀)
書込番号:18623823 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


アルファードの中古車 (全4モデル/8,738物件)
-
- 支払総額
- 437.0万円
- 車両価格
- 419.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 368.4万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 651.2万円
- 車両価格
- 635.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 369.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 672.9万円
- 車両価格
- 649.9万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
75〜599万円
-
35〜2898万円
-
19〜1564万円
-
28〜540万円
-
19〜570万円
-
57〜688万円
-
99〜757万円
-
132〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 437.0万円
- 車両価格
- 419.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 368.4万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 18.5万円
-
- 支払総額
- 651.2万円
- 車両価格
- 635.0万円
- 諸費用
- 16.2万円
-
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 369.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 672.9万円
- 車両価格
- 649.9万円
- 諸費用
- 23.0万円