アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 102〜1913 万円 (6,491物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1893スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 12 | 2015年3月16日 00:43 |
![]() |
52 | 22 | 2015年3月16日 08:46 |
![]() ![]() |
102 | 19 | 2015年3月15日 22:04 |
![]() ![]() |
26 | 11 | 2015年3月13日 13:00 |
![]() |
19 | 21 | 2015年3月29日 16:38 |
![]() |
46 | 9 | 2015年3月13日 08:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
2.5G、ガラスフレーク、4月末に納車予定のモノです。
さて、オプションでディーラーでのボディーコーティングを注文しておりますが、
今回のアルはセルフリストアリングコートとの事で、その上にボディーコートを
施すのは効果を薄め、デメリットでしかないとの書き込みを拝見しました。
そうなのであればキャンセルした方がいいかと思い、皆様のご意見をお願いいたします。
1点

そのようです。
ワックスも 不可だとの事。
洗車機なども 水洗いだけのほうが良いと言ってました。
書込番号:18580926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様 こんにちは私も聞いたところコーティングするとセルフリストアリングコートの効き目が無くなるとのことです 私もコーティングやめました。
書込番号:18581086
1点

皆さん、この件について結構慎重になられているようですが、神経質にならなくても良いかと思いますよ。
リストアリング効果がどれほどあるのか判りませんが、目視で体感出来るようなモノではないと思っています。
簡単なワックスも掛けずに皆さん耐えられるんでしょうか?。シャンプー洗車だけで耐えられますか?。
それなら洗車しない方が良いかもしれません。
洗車する時点で傷は付きますし、コーティングしても経年変化で効果は薄れます。
けどリストアリング効果を期待するあまり、ワックスもせずにいるときっとルーフやボンネットのクリアも傷んでくると思いますよ。
普通の塗装もリストアリングもそう大してかわらないはずです。
コーティングしても特に問題ないと自己判断し、私はコーティングします。
書込番号:18581152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コーティングするかしないかはその人次第です ただセルフリストアリングコートの上にコーティングする訳ですからセルフリストアリングコート塗装は無くなるという事です。
書込番号:18581172
2点

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1908130/blog/35030901/ こちらに書いてあるのでご参考までに
書込番号:18581229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もよちんさん
非常にわかりやすいリンクをありがとうございました。良く理解出来ました。
種類にもよるのでしょうけど、リストアリングの上からコーティングしても大丈夫という事で、大体思っていた通りで確信致しました。
書込番号:18581402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

実際にDにて、新型アルファードの試乗車へガードコスメプロを施工したものを目の前で実演してくれました。カラーはブラック、Dの洗車機でガシガシブラシ洗車してでてきたら当然、光の加減で洗車キズが目立ったのですが、ポットの熱湯をかけると不思議なくらいほぼ洗車キズは目立たなくなりました。熱による自己修復、決して誇大広告でもなく目視で効果が確認できました。これを見た結果、ガードコスメはリストア機能をスポイルするものではないと判断し納車時の施工をお願いしました。
書込番号:18581689 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

追記
先程コメントさせていただきましたが、セルフリストアリング効果が目視出来る程の効果という事で、あまり期待していなかっただけに嬉しい誤算です。
書込番号:18581925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

グラスシーラントタイプTと言うボディコートがオプションで付いてるのですが、それも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:18582389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヴェルファイアHVZRホワイトパールですが、私は納車時にディーラーのコーティングを施工しました。
納車から約3週間が経ち、その間洗車を2回しました。いずれもシャンプーなしの水洗いです。
皆さんのコメントを見て、ディーラーのコーティングはどうかなと思っていましたが、全く問題ありません。汚れは水をかければほぼ落ちるし、付属のスポンジで洗えば、ピカピカになります。
前ヴェルファイアでは、keeperproを施工していましたが、それと同等かそれ以上だと思います。
皆さんが言うほど悪くはありません。
書込番号:18582761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしは202ですが、納車10日で洗車5回のコーティング5回施工しました。
セルフリストアリングコートは薄い傷は消えるでしょうが、あくまでそれで満足の人はそれでもいいと思います。
艶が物足りなかったり、フッ素などで汚れを洗浄しやすかったりとコーティングにはそれなりのメリットもあると思います。
書込番号:18582816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、色々な情報ありがとうございました。
結果、ボディーコートはセルフリストアリングコートの邪魔はせず、
それぞれ効果を発揮すると言う事で、このままボディーコートは
依頼するこにしました。
あまり洗車は好きじゃないので、ボディーコートは付けたかった
んですよね^^;
書込番号:18583413
3点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
初めての投稿です。
ビッグX待ちの方がけっこういますが、MOP又はDOP以外で取り付けた方は、どのようなナビで対応してるかが気になります。
当方四月初旬納車予定です。
予想より早まった為、非常に悩んでます。
アドバイスの程、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18578770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

蟻作三津章さん
とりあえず、700W-AL付けてます。
big-xが出てから、ナビ部分だけ取り替えるだけなので、その時、考える予定でいます。
ハンドルにある、ボリュームやブルートゥースなどなどの曲送り、AV入力切替などは動いていて、
ボリュームは一般道、高速の乗り換えなどに便利ですね。
ハンドルにある 声のマークのボタンと、電話ボタンは動かないです。
書込番号:18579113
3点

donapapaさん
早速の返信ありがとうございますm(__)m
700w の収まり具合はいかがですか?
取り付けキットはどのようなものなど、当方ど素人の為、ご教授お願いします( -_-)
書込番号:18579185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
ちょっと前の書き込みで「楽ナビ AVIC-RL09 フリップダウンモニターTBM‐FM1010B」を取り付けた方がいらっしゃいましたよ?過去ログ見てみてください。
あと、4月上旬なら当方の3/24とあまり変わりませんね(^^)
やはり悩みどころですよね〜・・・私も基本はBIG-X希望でしたが、先日オートバックスで「先着1000名様限定!アル専用BIG-Xキャンペーン。発売までの期間、7インチを取付けて100%キャッシュバックでBIG-Xへ交換」てのをやってるのを聞きましたので、さっそくABへ行き、確認したところ、3/10ごろでまだ300人ぐらいだそうでした。
ただし、発売まで金額がわからない。DOPより10万(後席モニター込)は確実に上がる予想
発売は6月と言われているが、実際は毎回2〜3か月遅れる。
また、ディーラーでの取り付け納車が優先され(販促のため)、今仮付けしている顧客へは後回しになる可能性もあるとのことで、自分の勝手な予想ですが2か月+2か月=4か月は遅れる=10月以降ではないか・・・
との判断により、3月納車の11月ごろにBIG-Xナビに交換というのは、もうどうでもいいぐらいになっているのではないかと思い。
DOP9インチにしました。
もちろんBIG-XはAB以外でも販売しますが、元をたどれば一緒かな・・・とw
すみません。社外の情報にはあまりお役には立てない話でしたね。m(__)m
書込番号:18579245
2点

yoshi0107 こんばんは。返信ありがとうございますm(__)m
当方ビッグX諦めて、他ナビも検討してみようとおもいます。
しかし、無知の為、どのように他ナビが付くのかなど、いろいろ考えてしまう次第です。
教えて頂いたスレ、参考にしてみます(^-^)
書込番号:18579339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蟻作三津章さん
7型なので、DOPの7型ナビと収まりは同じです。
スペーサーは、まだ、社外品はないと思うので、ディーラーから2000円(税別)くらいだと思います。
700Wの場合は、ラジオアンテナは、トヨタ用変換ケーブルが必要です。
7型までは、基本共通仕様なんで、7型ワイドと呼ぶナビが同じ方法で基本つくと思います。
社外品の8型以上は、メーカー別にサイズが異なるので、現時点では、専門の業者でないと難しいのではないかと思います。
但し、アルパインの場合は、big-xでも8型(このサイズでよければ)、3/18に発売予定です。
https://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2942/session/L3RpbWUvMTQyNjM0NDcyMC9zaWQvZlk3NWNpaG0%3D
書込番号:18579552
1点

やっぱりBIGXも待ますかね(>_<)私もABでのキャンペーン組ですがその時の予約は意味無いですかね?
書込番号:18579855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は来週車は来ますがその足でナビ等取り付けに行きます。
最終的にはBIGXでフルに組む予定ですがショップとの話でBIGXの発売から数ヵ月は改良、供給落ち着くまで数ヵ月は前回もかかるとのことでそれまでナビレスはキツいので自分はナビはケンウッドのZー702Wです。テレビの画質の美しさはパナソニックナビと他メーカーより二者抜き出ている感じがしましたので。音の調整、質も良いとの口コミできめました。
スピーカーは現在設定確認?なんでとりあえず純正でアンプのみ追加します。
ETCはパナソニックがケンウッドナビと連動するので選びました。
リアモニターはALPINEが埋め込みで現在対応の10インチ以上を出すだろうとそれまで子供には我慢してもらいます。
とりあえず半年、もしかしたらリアモニター追加でそのままで良いと思うくらいよい商品であってほしいです。
書込番号:18580050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

donapapaさん
やはり七型ワイドで我慢しようか悩みますよね(>_<)ゞ
業者さんに頼み込んで少しでも収まりが良くみえるように頑張ります(^-^)
ガッツ仮面さん
ABなら確実に手に入りそうですが、なんとなく別な手法で早く取り付け出来ればな… など欲ばった感じです。
もっといろいろ問い合わせてみますm(__)m
雪の年さん
こちらもリアモニ悩んでます。
最近では考え過ぎて何が良くて好みなのか、自分を見失いそうになります。(´▽`)ノ
納車されればまた考えが変わりそうですが…
楽しみです(^-^)
書込番号:18580125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一昨日SABで仮の7インチの予約とBIGXの契約してきました。
ナビ単体ではBIGXは26.8万でした。私はハンドル連動のバックカメラとナビ連動のETCとセットで取り付け工賃、仮付け工賃をすべて含んだ総支払額が29.5万だったので即注文しました。この値段だとディーラーOPのナビセットより安かったので・・・
書込番号:18580232
3点

素直にMOPナビにすれば、そんなに高くないと思うけどね。ミニバンで6SPは恥ずかしいよ。やっぱり17SPでしょう!
書込番号:18580485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スピーカーは後から簡単に追加できますねー。
そもそもMOPは高過ぎですねー
ビッグXとスピーカー追加すれば価格は安く仕上がるし画面もデカイし音もそれ以上も可能なので、一択でした!
書込番号:18580665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ナンゲンさんこんにちわ。
返信ありがとうございますm(__)m
当方にはMOPナビ安いとは思えなかった為スレ立てさせて頂きました。(^-^)
書込番号:18580683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かオーディオレスは8SPでは?
俺もアルパインのビッグX待ちで7インチ付けることにしました。
決めてはビッグXが割引後228000円で7インチもビッグXもディーラーで取り付けサービスしてくれると言うこと。
あとDOPの音が俺には合いませんでした。
それと、バックスの人が先行予約の方が優先されるとのことでした。
こればっかりは妥協したくなかったので待ちます。
書込番号:18580711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たけすんさん 返信ありがとうございますm(__)m
当方もスピーカー追加検討中です。その前にナビを決めなくては…
と思いまして。
悩みますよね…
書込番号:18580715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

toshi7700さん 返信ありがとうございますm(__)m
その情報を基に知り合いのオーディオ屋に相談してみます(^-^)
当方毎日悩んでます(´▽`)ノ
書込番号:18580821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピーカー少ないと恥ずかしいのかな?
スピーカー多い=音がよい、恥ずかしくない?
自分も20数年前免許をとりオーディオもたしようこだわってきたつもりですが色んな考えあるものですね。
書込番号:18581061 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

6月発売のBIG-Xは量販店で買うよりDの方が早いよってD担当が言っていました。オートバックスより安くする5年保証の条件で契約店舗で1番予約しました。2年前の特別仕様車エスティマ プレミアムエデェション契約してBIG-X注文した時は2ヶ月弱待ちました。当時アルパインに問い合わせした所、「大変人気でして生産待ち」との事でした。なので今回も確実に待ち有りでしょうと見ています。
書込番号:18581097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はスーパーオートバックスで予約しましたがので、キャッシュバック含めると22万8千円ですね。
担当の方がビッグXは絶対に発売日に仕入れますと強気な約束をしてくれました(⌒▽⌒)
オートバックスはアルパインとかなり親密な感じを受けました。
書込番号:18582225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方,BIGXをディーラにて購入したく,
昨日,問い合わせたところ,価格も未定にて,まだ予約もしていない
とのことでした。
このあたりは,各トヨペットで,バラバラなのでしょうか?
ちなみに京都府内です。
書込番号:18582565
1点

今の車に付いているナビを載せ替える予定でしたが、
先日発表されたALPINEの取り付けキットをみて、
ALPINE X800とALPINEフリップダウンモニターPCH-RM3505と
バックカメラのセットに決めました。
オートバックスにて現品限りの特化ナビがあり、
VICSとケーブル類のオプション込み増額で約33万の4万円キャッシュバックでした。
取り付けキットの入荷が未定で納車に間に合うかわかりませんが、
取り付けはディーラーでしてもらいます。
ラッキーでした。
書込番号:18582718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
20系ヴェルファイアから30系ではアルファードへ乗り換ようか思案中です。
30系は販売台数もヴェルファイアと変わらなようですが、ヴェルファイアから乗り換えの方が多いのでしょうか?理由など参考までに教えて頂けないでしょうか。
書込番号:18577782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は20系ヴェルから30系アルに乗り換えましたが理由は単純に見た目の好みです。
10系アルから20系ヴェルに乗り換えた時も見た目の好みです。
内装は同じなので・・・
30系は2.5Gにしたのですが
ヴェルのノーマルボディはヴォクシーの2分割ヘッドライトが上下逆になってるだけの印象だったのでアルに乗り換えました。
私的な意見ですいません。
書込番号:18578109 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いや見た目でチヨットって人は多いと思います。
ヴェルからアルへ買い替えは特に。
書込番号:18578357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はヴェルよりアルを選んでます。
見た目も、表現が難しいのですが、何かアルファードなんですよねぇ〜
低気圧により船での輸送が遅れ、来週納車予定です😁
書込番号:18578405
3点

あまり詳しくないですが、わたしもアルファード契約者ですが、ヴェルとヴォクシーの見分けがつきません
書込番号:18578497 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

皆様ありがとうございます。
やはり見た目ですよね^^;
好みの違いでアルファードからヴェルファイアの方も当然多数おられるでしょうし、、、
テールランプなど高級感はアルファードかなと思い気持ちが傾いてますが、後々のリセールはヴェルファイアが上など迷います(≧∇≦)
書込番号:18578595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

10系アルファードV6から30系アルファードHVです。
ヴェルは選択肢になかったです。
リセールの事も考えていません、この発注台数から想定すると意味ないかなって?
アルファードが好きで決めました!
書込番号:18578791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アル OR ヴェルは好みですので、基本は好きなほうですよね。
私はアル10系を10年乗ってから30系へ変わります。1年ほど前に「ヴェル・ゴールデンアイズU」が欲しいと気になりネッツへ行きましたが、「今年中に新型が出ますよ。待ちませんか?」と言われ、アルも同時に出ることを知りました。
アルかヴェルどちらに決めたか・・・実写画像が流失しだした時に、やはり皆さんが書いてあるように、「ヴェルはヴォクシーが大きくなったような感じで区別・変わり感があまりない。また20系ヴェルのフルエアロともとれるような顔で、同じく変わり感がない・・・」
その点アルは、顔が大きく変わったので、新型感が半端ない!
内装・装備・性能は変わらないので、20系でヴェルに浮気しそうだった自分に、「やっぱアルやん!待ってよかったな〜」と褒めてあげました。笑
個人的には好きです。大きくなったグリル、シャープになったライト回り、そしてアル&ヴェルの比較材料になる「ちょっとやんちゃな若年層のヴェル、品格のアル」を同時に楽しめるようなアルのエアロタイプ。
もう言うことなくアルファード30系です!
あ、もちろん「厳ついゴリラフェイスで、かっこよく!」のヴェル志向の方へも批判ではないですよ。あと10歳若かったらヴェルだったかもしれないので・・・w
書込番号:18578793
15点

年齢もありますよね!
僕も前車はヴェルでしたが、今回はアルです。
ヴェルも、もちろんカッコ良いですが、僕個人的には顔付きやクリアテールはやっぱり若い層向けかな〜と思います♪
書込番号:18578866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

リセールも販売台数が五分なら30系ではアルもヴェルも変わらないかも知れませんね。
書込番号:18578907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もヴェルからアルに乗り換えです。
まず私の地域では白ヴェルが異常に多いということで乗り換えを決断しました。
(オーナーになると同車種がよく目に付きます。)
嫁はアルが好きだったらしく、同額と思ってなかったみたいです(^^;
書込番号:18578945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

202ブラックにレッドテールは20系から魅力的でした。30系ではリアテールの物々交換は出来ないんでしょうね?
書込番号:18578954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさきらいふ さん
こんばんは
私は10アル→20ヴェル→30アルのアル復帰組です
10アルは最終型を買ったので、ヴェルはマイナー後のアルカンターラシートのプライムレートセレクション?だったかな?を買いました。
初めの頃はクリアテールと2段ベッドライトが新鮮で気に入ってましたが、慣れてくるとアルの落ち着きあるデザインの方が良くなり、30型はアルと決めていました。
で、実際30型ヴェルは自分的には20型からのマイナーチェンジ感が否めず、アルの迫力あるグリルに惚れました
あと、フロントフォグ周りもアルの方が好みです
年齢も間もなく40とゆー事もあり落ち着いたアルに決めました。
色もアル限定色のラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークが良かったのも決め手になりました。
因みに納車予定は3月末から4月第一週です
まぁどちらも甲乙つけがたい良い車なので迷いますね
最終的にはどっちの顔が好みか?!ってことなんですかね(^o^)
自分もそうでしたが、実はアレコレ迷ってる間も楽しいので悔いのない選択を
書込番号:18579622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。おくぴーと申します。
ヴェルファイア→ヴェルファイアの納車待ちの者です。
ヴェルファイア→アルファード、またはアルファード→ヴェルファイアの方は、現車でお付き合いされてるディーラーから別のディーラーに変わるということですよね。
もちろん欲しい車を買うことが優先ですが、担当営業の方には止められませんか?
元々のディーラーを競合先にされるのでしょうか。
全く、興味本位の質問でごめんなさい。
(違うディーラーで乗りたいクルマがあれば、変えるしかないですよね)
書込番号:18579816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も今回アルにしました。
昨年末11月末にお世話になっているネッツの営業マンからの情報で
ヴェルを先行予約(¥3万〜のやつ)
ただ、以前から「アルヴェル中身同じなんで、デザイン次第だよ」とは
営業マンに話しており、例のスタッフマニュアルの絵?で
アルになっちゃうな〜と相談。
結果、ネッツの紹介のトヨペットで、アル契約(3末納車予定)
メンテ・保険関係、及びその後のDOPの購入・取り付け等も
全てネッツでやることになってます。
ネッツ店(他社)への絡みもあり、トヨペットさんも対応がいいですよ。
あまり気にしてませんが、今回は私もアル・ヴェルのリセールは同程度かと思います。
20系のリセールの差はやはり人気の差かと。上記のような既存の販売店の絡みもある中で
アルが結構な巻き返しをしているのは事実であり、今後アルが受注を上回るなんて時期も
ありそうですよね。
話は変わりますが、ネッツ店からは早期にアルを高値で売ってヴェルどうですか?なんて
誘惑もあります。アルベルが中国市場でとんでもなく高値な事と為替のタイミング?によっては
相当な金額になる可能性があるのだとか。
そんなにうまくはいかないだろうけど、次のマイチェンのタイミングならありえるかもね〜って言っときました。
書込番号:18579919
4点

私はもうすぐ45になりますが、今回はヴェルにしました。知人からは年齢的にもアルだろう、と言われましたが、いまいちアルのグリルがピンとこなかったのと、あまり変わらないヴェルのエクステリアに気持ちがいきました。45の年齢でヴェルは車が若すぎでしょうか?
書込番号:18581317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

@ハートビート@さん、こんにちは。
自分は今年46歳で、ヴェルファイア→ヴェルファイアです。
年相応の落ち着いた走りをすれば、大丈夫です(^_^)ノ
書込番号:18581522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり今回はアルファードにします!!
理由は色々なですが、今回は外装はノーマルで高級車らしく乗ろうと思うとアルファードですね。ヴェルファイアは外装等を変えた車両が多くて、中には下品なカスタムカーがいます。それを見ると一気に冷めちゃいます、高級車なのに勿体無いと^_^;
その点アルファードはヴェルファイアほどイジッタ車が少ないので落ち着いて乗れそうです。色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:18581687 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主様申し訳ありませんが私はヴェルにしました。
ハートビート@さん45歳を気にすることは無いと思います。
私なんか65歳の老人ですから、ただ安全な車を探したら
アルヴェルに行き着いたのです。
あとは好みですかね。白の2.5Z-Aです。
それと納期が方や2月、方や3月早いほうにしました。
ホント主体性無いですね。
書込番号:18582805
3点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
明日25G納車予定の者ですが、プリクラッシュだけではスバル車とかみたいにピタっと止まらないのですか?止まる為にはインテリジェントクリアランスソナーが必要だったのでしょか?だとしたらショック!
書込番号:18570832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の30ヴェルは全車速クルコンですが、前の車が停まると停まりますよ。もし質問と違っていたらすいません。渋滞で便利ですよ。
書込番号:18570847
1点

返答ありがとうございます。
私も全車速クルコン付けたのですが、その場合はクルコンスイッチがオンの状態ということでしょうか?質問がおかしかったらすいません!
書込番号:18570921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジンビンさんこんばんは
以前、トヨタは衝突しないブレーキアシストを来年度の新型車より全車種搭載する!というニュースを見ました。
昔のスレで、現状のトヨタのプリクラッシュはギリギリで衝突する・・・というショッキングな映像も紹介されていたことから、残念ながら今回のは衝撃を軽減するぐらい効果しかないと考えるべきと思います。
でも、無いよりはマシ!と判断し私はOP注文しました!
・・・と、私も質問の回答になっていなかったらごめんなさい
書込番号:18571651
2点

お二人とも回答ありがとうございました。
やはり常に止まるものではないのですね(^^;;
書込番号:18571673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジンビンさん
カタログのP65 *6、*7に書いてありますが、全車速クルコン(レーダークルーズ)、プリクラ、インテリジェントクリアランスソナーは、セットです。
それで、プリクラとインテリジェントクリアランスソナーは、少し意味合いが違います。プリクラは、通常走行でレーダーで見ていて、インテリジェントクリアランスソナーは低速での役目です。
https://www.youtube.com/watch?v=BG8sxx0WDfk
これの2分20秒くらいから、プリクラとインテリジェントクリアランスソナーの解説ビデオがあります。
私も、明日2.5G納車です。お互い楽しみですね (^ ^)v。 私もプリクラMOPつけてます。
書込番号:18571869
3点

私はDから、衝突時の被害を軽減する程度で考えてくださいとの説明を受けました。
あの、でっかい楕円マークのついたグリルも変えられないこともあり、見送りました。
書込番号:18572021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大体皆さんの言ってるとおりだと思います。
トヨタにはまだ「ぶつかる前に止まる!」車は、現時点では無いようです。
似たような、または誤解している人もいるかも・・・的な話では、全車速追従機能レーダークルーズですね。
LEXUS LSには18年から搭載されていますので、私は高速道では100%使用します。ほとんどアクセル&ブレーキを踏みませんから、長時間の高速道ではかなり重宝します。
一般道でもなれれば快適です。、渋滞や比較的信号がない道路などでも、前車と距離を保ち(設定可能)自動で速度設定してくれます。
もちろん、前車が停止すれば自車も停止します。
ふつう一般道で使うか??などの声(中傷のような)もよく聞きますが、もちろん都心の渋滞過多な首都高や地方の都市高60〜80km/h走行が主な目的でしょうが、全車速追従だからこそ一般道でも役立つんですよ。100km/hでもノロノロ5km/hでも、前の車に追従し、前車が停止すれば止まるという機能だからです。そのための「最新の全車速追従機能」です。
さて本題ですが、TOYOTA車は「衝突前に止める」車ではないので、矛盾していますが追従機能&停止するというのを過信してはいけません。人やバイク、自転車には反応しない場合があるので、あくまでも「補助機能」です。
参考ですが、LSでは(クルコン作動中以外でも)前車が「急ブレーキ」をかけると、自車はメーターに「急ブレーキ!!」と表示して激しいアラームが鳴り、ヘッドレストが前側に倒れてきます。同時にハザードランプを点滅させ後続車に知らせます。
しかし止まりません。
とっさにブレーキを踏まないと衝突します。同時に「ブレーキアシスト」機能が働き、実際踏んだより強いブレーキングになります。もちろんABSが働きますので、滑ることなく最短で停止はしますが、止まれない距離だと衝突です。
同じくクルコン作動中でも同じような感じです。
つまり、ブレーキは自分で踏んでぶつからないようにしてくださいというのが現状ですし、止まれる距離でなければ衝突しますが、車は全力で被害が最小限になるよう、最大限で回避できるよう努力します。w
でしょうね。
長文ですみません。
書込番号:18572172
8点

現在のトヨタのプリクラッシュブレーキの能力は、あまり高くはありません。
JNCUPでのプリクラの動画です。アルはありませんが、とりあえず。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_toyota.html
時間があればどうぞ、他車の動画
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html
今後はセーフティセンスPが装備されれば、現在よりも良くなるので期待出来ると思います。
まずは、今の車の能力を理解する事が必要かと思います。
書込番号:18572271
3点

ジンビンさん
レクサスNXで搭載されたものと今回ヴェルファイアで搭載されたものは同じものになります。
下記が衝突実験になります。
NX(30km)
https://www.youtube.com/watch?v=JQtaK-kEDYA
NX (20km)
https://www.youtube.com/watch?v=fxgfDr7gClU
LS (50km)
https://www.youtube.com/watch?v=E6QDLaHcCUw
レヴォーグ アイサイトver.3 (50km)
https://www.youtube.com/watch?v=gPo48-C-0lQ
書込番号:18573304
2点

はやくトヨタセーフティセンス搭載されるといいですね!
書込番号:18573450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん詳しく解説ありがとうございました。(^-^)
書込番号:18573546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
HV-SRを2月23日契約、6月中旬納車予定でしたが、今日東京トヨペットに問い合わせた所、メーカーから5月に増産になると通知があったとのこと。確約はできないけれど早まる可能性もあります、と言われました。
そんな情報聞かれた方いますか?
1点

HV GFパッケージ2月末に契約しました。
納車は12月と言われました。
書込番号:18572138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さま♪
はじめまして〜!
東京トヨペットでご契約済みですね♪
HVSRは2月9日〜2月27日受注は4月下旬〜5月中旬の予定になってますね!!
増産の話は聞いていませんが、これだけ受注が入ると増産体制の可能性はありますね!!
書込番号:18574667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HVGFパッケージ契約は1月19日です。
東京23区です。
8月納期予定と言われました。
書込番号:18574673
0点

スレ主さま♪
たびたびこんにちゎ〜!
TMC(トヨタ自動車)は5月以降に鋭意増産調整中だそうですよ〜(#^.^#)
早く納車になると良いですねえ〜!
書込番号:18576588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HV−Xを1月4日の名古屋予約開始初日に契約しました。
3月18日に納車されました。
その際の新旧比較写真を載せます。
自分としては、乗り換えになかり満足しています。
まだそんなに走ってませんが、乗り心地や静粛性は体感出来るくらい良くなってます。
書込番号:18603198
5点

hitoniさん
はじめまして。
納車情報のスレありがとうございます。私は2月に一度ガソリンで契約したのですが、HVが捨て難く3月14日にSRに変更してもらい再契約しました。その時納期は9月と言われましたので、少しでも早くなるのであればうれしいです。ほかの書き込みを色々拝見してますと、納期は本当にディーラーによって様々なのでやきもきしてしまいます。
お互い少しでも早くなると良いですね。
あやたけさん
ホイール少し大きくなっているのでしょうか?純正と比べて乗り心地とかはいかがですか?
書込番号:18603479
1点

20型が 欲しくて 間に合わず 新型を購入したのですが こうして 並んでみると やはり それぞれの良さがありますねぇ♪
書込番号:18604198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東京です。1月4日に申込、SRーCです。4月中は難しいと言われてます。今月の初めに5月か6月との連絡が有った後は特に進展無いようです(自分からは積極的に連絡してないので)。
書込番号:18607438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あやたけさん
>ホイール少し大きくなっているのでしょうか?純正と比べて乗り心地とかはいかがですか?
納車時にホイール交換をしている為、純正と比べてのコメントが出来なく申し訳ございません。
過去の経験談をお話します。
=======================================
20系の時も同様に納車時に18インチにサイズアップしました。
最初からインチアップしたので違和感は無かったのですが、その後スタットレス16インチに
履き替えた際にビックリするぐらいの違いがありました。
大きな違いは1点。
●ハンドルの重さ。
その後、16インチスタットレスから18インチに戻した際に、重ステか!!と思うぐらいに
18インチはハンドルが重かった...。
振動は16インチの方が若干柔らかくいい感じですが、さほど大きな違いはありません。
ロードノイズは、スタットレスの方がうるさい。
=======================================
今回の30系で18インチにした感想としては
●ハンドルの重さ・・・軽い。20系時の16インチスタットレス並み。(うれしい)
●振動・・・20系時の16インチスタットレス並み。(うれしい)
●ノイズ・・・20系の通常タイヤより静か。(うれしい)
これはタイヤというより、車体側の改善が影響している方が大きいと思います。
=======================================
ちなみに、30系につけたホイール・タイヤ情報です。
ホイール WEDS レオニス VX 8.0J-18 +42
タイヤ ダンロップRV503 235/50/18
書込番号:18607650
1点

あやたけさん
返信ありがとうございます。
非常に参考になります。私も納車されたらホイールとタイヤを変更したいと考えてまして、乗り心地等が気になっておりました。
18インチでも振動がそんなに増えることなく乗り心地も悪くないという事から迷いなく変更できます。
私は寒冷地に住んでいるので、スタッドレスには毎シーズン履き替えるので、純正はスタッドレス用にしようかと。
ホイールは気になっていたのですがレオニスVXなんですね。BMCですか?
もし、お手数でなければもう少し横からの画像などを見せて頂くことはできますか?
レオニスいいですよね。私も変えるならレオニスと考えていましてLVもいいなと迷っているところです。
お手すきの時に、また、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:18609538
0点

>私は寒冷地に住んでいるので、スタッドレスには毎シーズン履き替えるので、純正はスタッドレス用にしようかと。
いいですね〜。
自分もそうしたかったのですが、純正ホイールについている新品のタイヤがもったいなく...。
今ヤフオクに出品してます。
>ホイールは気になっていたのですがレオニスVXなんですね。BMCですか?
はい、BMCです^^
>もし、お手数でなければもう少し横からの画像などを見せて頂くことはできますか?
載せました(^o^)!
ハイブリッドは、車高が高いのでちょっとカッコ悪いです...
自分としては、下げすぎはイヤなのでガソリン2WDの車高ぐらいが理想です。
時期を見て車高調整キッドで下げようと考えておりますが、やった事が無いので
すごく不安です。どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。
書込番号:18615050
2点

あやたけさん
画像のアップありがとうございます!
私はHV-Gの納車待ちで、ラジアルは現在の車で履かせている8J+43を装着予定なのですが、ツラ具合はいかがでしょうか?
車庫調を入れるので多少はウチに引っ込むんですが、現在の状態のツラ具合がわかる写真があれば見せていただけると助かります(>_<)
書込番号:18616234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あやたけさん
画像ありがとうございます。グリル光ってますね!!
ホイールいい感じですね。参考になります。
ハイブリットは車高が少し高い分、ホイールハウスの隙間が・・という書き込みを見ますね。
私も車高調経験がなく、知識もないのでアドバイスができませんm(_ _)m
個人的にはあまり気にならない感じですが、言われると確かに気になるかもしれませんね(笑)
色々教えて頂いてありがとうございました。
また、変化がありましたら是非投稿お願いします。車高調とか??
宜しくお願い致します。
書込番号:18616330
0点

営業さん:今、注文をいれると、秋以降になります!
どのグレードでもそうですか?
営業さん:はい、どのグレードでもその状況です。特に高級グレードは遅くなります。ハイブリットも遅いです。
これから、購入検討される方は、じっくり、ゆっくりです。
書込番号:18617706
0点

初投稿です。よろしくお願いします。
神奈川です。東京のP店でHV−Xを3月7日に注文しました。
昨日確認したところ、GWには余裕で間に合う。4月下旬納車と返答を受けました。
説明ではシートに使用する革の生産が追い付かず、ハイブリッドの革シート以外のグレードは納車がはやまっている。
とのことでした。
とは言え待ち遠しいですね!
余談ですが、私は専らスノーボードに行くので早くベースキャリアが発売されないかと心待ちです(笑)
書込番号:18620139
1点

まろまろまゆげさん
本当ですか?それは東京のどの辺りですか?地域だけでも教えていただきたい。私はHV-Xを2月下旬に契約しましたが、納車はGWには間に合わないと言われました・・・(TT) 情報を頂ければ嬉しいです。
書込番号:18620707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画像のアップありがとうございます!
>私はHV-Gの納車待ちで、ラジアルは現在の車で履かせている8J+43を装着予定なのですが、
>ツラ具合はいかがでしょうか?
>車庫調を入れるので多少はウチに引っ込むんですが、現在の状態のツラ具合がわかる写真が
>あれば見せていただけると助かります(>_<)
撮影してみました。ご希望のアングルでしょうか。
自分としては、あまり出すぎるのもイヤなので丁度いいツラ位置です。
車高調整をされるとの事ですが、自分も検討しております。
"ガソリン2WDの車高ぐらい" & "乗り心地や音は現状と変えたくない"
が理想ですが、よいメーカ等ありましたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:18623395
2点

あやたけさん
私も燃費と乗り心地を考慮してレイズの18インチを予約しています。
下げすぎは嫌で、ハイブリッドの車高を少し下げたいという感覚が似てます(^^)
私は4月発売のTRDサスペンションセットを考えています。15mmダウンなので2WDガソリン車と同じくらいになりますので。
Dの営業曰く、少しかたくなる程度で乗り心地はそれほど悪くならないとの事です。
私もローダウンの経験はありませんし、気にした事も無いのですがアルヴェルのクチコミを見ていると下げた方が良いのか?と洗脳?されてきました(笑)
納車時に変えてしまうと比較出来ないので、ノーマルで走ってみてどうしても車高が気になるようなら装着してみようかと考えています。
書込番号:18623540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あやたけさん
画像のアップありがとうございます!
おかげさまでイメージがつきました\(^o^)/
私が装着予定にしている車庫調はテインのFLEX Aです!
以前乗っていたプリウスではトムスのアドヴォクス、今乗っているプリウスαではテインのFLEXをつけていました!
テインの良いところはedfcというコントローラーがつけると減衰力を自動調整してくれたり、車内で自分で調整したりすることもできます。また、オーバーホール等が必要になった時も柔軟に対応してくれる点も私の中で評価が高いポイントです!
是非一度検討してみてはいかがでしょうか?^ ^
書込番号:18627057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
納車されている方にお聞きしたいのですが、ガソリン満タンで航続可能距離は何キロ表示にになりますか?因みに当方はS-A2.5です。2.5または3.5の方参考に教えて下さい(^^)
書込番号:18570331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

当方、同じ2.5S-Aですが、満タンで、航続距離は599kですよ
書込番号:18570708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

4WDと2WDで燃料タンクの容量が10Lも違います。 2駆で65L 4駆で75Lなので後続距離は変わりますよ!
参考までに!!
書込番号:18570742
8点

燃料タンク容量間違えました!2駆で75L 4駆で65Lなので後続距離は変わりますよ!
参考までに!!
書込番号:18570754
4点

皆さん、ありがとうございます(^^)
当方は2駆になります。確かに四駆とでは変わりますね!
書込番号:18570755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3.5です。満タンで 532kと出てますね。
昨日、満タンにして営業で高速550キロを走行後満タンに給油したら50L入りました。
燃費はちょうど11キロです、まあまあですかね。
航続可能距離はあてになんないかな。
書込番号:18571009
3点

参考です。
HV2.5ZRですが、満タンで約800キロでした。満タンで200キロ走りましたが、1メモリ弱減ったくらいでした。
書込番号:18571462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんこんばんは。
おそらくですが、「航続可能距離」とは、現時点での「車輛の平均燃費」と「給油後燃費」に左右されるのではないでしょうか?
車載コンピューターでの航続可能距離の計算方法は、「燃費/1リッター」×「タンク満タン容量(リッター)」だと思ったんですが・・・
新車で購入した場合、燃費の記録が少ないし、満タン回数も少ないと思います。
同じタンク容量だとしても、納車後すぐではかなりの差が出るんではないでしょうか?
知ってる方、違うよって方、勝手な意見ですみません。
当方車輛は何年も乗っているので、満タン時の航続可能距離はあまり変化がありませんでの、その認識でした。
書込番号:18572252
5点

皆さん、貴重な意見ありがとうございます!とても参考になります!大体平均5〜600は表示されるみたいですね(^^)
書込番号:18572910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


アルファードの中古車 (全4モデル/8,707物件)
-
- 支払総額
- 788.8万円
- 車両価格
- 779.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 513.9万円
- 車両価格
- 502.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 358.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 137.3万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 397.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
75〜599万円
-
35〜2898万円
-
19〜1564万円
-
28〜540万円
-
19〜570万円
-
57〜688万円
-
99〜757万円
-
132〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 788.8万円
- 車両価格
- 779.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
-
- 支払総額
- 513.9万円
- 車両価格
- 502.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 358.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 137.3万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 19.4万円
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 397.8万円
- 諸費用
- 12.1万円