昨日、AG03を購入しましたが、AUXにジャックがうまく入りません。深く確実に入れると、何故かL側しか繋がりません。浅く差した状態にすると、L/Rのランプが光りますが、LかRの片側だけで鳴っている気がします。それに、接続が不安定です。
Q1:これは初期不良でしょうか?それとも、AG03特有(使用部品や作りが原因等)の現象でしょうか?
Q2.:AUXを使わない以外の、対策、仮対策は無いでしょうか?ちゃんと挿せるジャックは無いでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:24454158
0点
自己解決しました。
手持ちのケーブルで、何度か接続確認していたら、(奥まで挿しても)突然繋がりました。3本持ってるケーブル全部でOKでした。
つまり、接触不良だった様です。
書込番号:24454300
0点
再発してしまいました。
色々やってみた結果、どうも真っすぐなジャックだとNGで、L型のジャックだとOKの確率が高い様です。
2つの違いを見ると、L型のジャック(オス)の進入角が、真っすぐなジャックより傾いています。
推定ですが、AG03側のジャック(メス)のR信号接点が基準より少し外側にあって、
規格内のジャック(オス)のR信号部とコンタクト出来ないのではないかと思います。
L型ジャックを使うと、ジャック(メス)のR信号接点が変形して、真っすぐなジャックでもOKになる様ですが、暫くするとNGです。
もう少し様子を見てみますが、これが事実なら、L型ジャックが仮対策になるかもです。
書込番号:24454900
1点
書込番号:24455612
0点
MA★RS さん
コメントありがとうございます。
今回、ヘッドセットの方は使っていないので、「挿し込めない」という事では無いです。
まゆすけさん2さんのコメントに、
『AUX端子では、iPodの音が入らないという状況でしたので少し力を入れて、奥まで差し込んだところ最初は無事になっていたのですが数回抜き差ししていたら、完璧に音がヘッドフォンに入らなくなり、AUXは片方しか音が出なくなりました。』
とありましたので、これと同じですね。
これは、図の赤丸部の接触不良が原因と思います。
ジャックのオス側かメス側のどちらか、あるいは双方に問題がある様に思います。
測れるジャック側の規格と現物の直径を比較調査しようと思います。
どちらにしても、AUXの反対側の機器(複数確認)は接続しているので、AG03のマージンが少ない様に思います。
今の所、L型ジャックでは接続OKの状態です。
書込番号:24455673
0点
3.5mmステレオミニプラグの規格に関して、以下のURLが有りました。
https://ameblo.jp/holycater/entry-12599696088.html
規格には、JIS C 6560とIEC 60603-11の2つある様です。
内容が微妙に違っていますが、R信号部の直径は、どちらも3.5±0.05mmです。
つまり、仕様上は、直径3.45〜3.55mmということです。
これに対して実物の方は、ケーブル3本と手持ちイヤホン2つのR信号部の直径を測りましたが、
全て3.2mmでした。(イヤホンはSONYとPana製)
3.5mmステレオミニプラグと言うのだから、3.5mmの規格が正しい様に思うのですが、
実物の方が0.3mmも小さいのが謎です。これだと、プラグ側が悪い?事になってしまう。
仕方ないので、ステレオミニプラグ(オス)〜RCA変換ケーブル ⇒ RCA〜6.3Φモノプラグ変換して、LINE2/3に入力しました。
AUXを使う事は無いと思うけれど、使うならL型を挿す事にします。
書込番号:24456027
0点
その後、メーカー窓口に相談して、
「AGシリーズ発売以来、これまで当窓口にお問い合わせいただいている中で、ストレートの3.5mmステレオミニ端子だとNGという報告事例・対応事例がございません。そのため、誠に恐れながら、お客様がご購入いただいたAG03の個体不良の可能性が高いかと存じます。」
との回答を得ましたので、購入先に交換を申し出ました。
昨日、交換品が届き、問題無いことを確認しました。
ただ、メーカーの出荷検査で、この不良現象の検出が漏れたのは事実です。
何らかの再発防止策を期待します。
書込番号:24474996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AG03」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/24 10:36:50 | |
| 0 | 2022/04/04 14:46:54 | |
| 2 | 2022/04/04 19:38:21 | |
| 2 | 2022/03/13 9:22:19 | |
| 0 | 2022/03/01 15:49:38 | |
| 4 | 2022/03/21 21:59:46 | |
| 7 | 2023/04/11 10:22:16 | |
| 4 | 2021/12/12 17:36:38 | |
| 6 | 2021/12/03 8:50:44 | |
| 6 | 2021/09/24 12:35:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
ミキサー
(すべての発売・登録)









