HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
- 150〜450mmの焦点域をカバーする超望遠ズームレンズ(Kマウントデジタル一眼カメラ用)。遠距離の被写体を手持ちで撮影できるコンパクトな設計。
- 独自の「HDコーティング」により、逆光などの厳しい光源下でもコントラストの高いクリアな描写を実現。内部に水滴やホコリが入りにくい防じん・防滴構造。
- 球面収差や色収差を効果的に抑え色のにじみが少なくコントラストの高い描写が可能。「クイックシフト・フォーカス・システム」切り替えスイッチ付き。
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWペンタックス
最安価格(税込):¥192,340
(前週比:±0 )
発売日:2015年 4月17日
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW のクチコミ掲示板
(2051件)

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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91 | 24 | 2024年6月10日 22:52 |
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17 | 7 | 2023年11月12日 09:10 |
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36 | 6 | 2022年2月4日 22:06 |
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28 | 5 | 2020年6月19日 14:25 |
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797 | 160 | 2020年1月4日 21:05 |
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12 | 5 | 2019年12月27日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
RICOHイメージング直売で購入手続きをとりました。
Amazonなら翌日到着ですが、リコー応援で直売で!
届くのはGW明けになるのでしょうかね。楽しみに待っています。
16点

>運動会は2〜3時間ありますので一脚を入手しておいたほうが良いのかなと思い悩んでいる最中です。
保育園とか幼稚園の頃から使っています。
一脚に「機材の重さの大部分を任す」だけでも、かなりの負担軽減になります。
(使っていなかった時期が無駄に思えるほど(^^;)
なお、人混みで近寄れない場合、液晶にもよりますが、
後方からのオーバーヘッド撮影が実用的に近づく利点もあります。
書込番号:25724775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みつえもんさん
ご返信ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
>一脚を利用されているとのことですが、こちらのレンズを手持ち撮影するのと一脚撮影するのとではやはり全然違うのでしょうか?
徒競走などの短時間の競技を撮影するときには必要ありませんが、ダンスや団体演技など5分を超えるような競技の動画を撮るときには必須です。
テレ端付近で撮ることが多いので、少しのブレで子どもを見失うことがあります。
なので一脚で支えて撮影しています。
ただ、一脚も縮長が長いと周囲の人の邪魔になることもあり、運動会の撮影してない時間は校庭の隅っこの方にいます。
私はこのレンズを手持ちでも三脚でも使っています。
飛行機撮影で、決めたアングルで長時間撮る時は三脚とビデオ雲台orジンバル雲台を使っています。
三脚はアルミの32mm径のものを使っています。
色んなアングルで撮る時は手持ちです。
このスレッドに触発されて一昨日1.5時間ほど手持ちで歩き回りながらも撮影してたのですが、ずっと三脚座を握って持ち歩いてたからか疲れました。
どんな撮り方をされるか次第ですが、運動会には一脚はお勧めです。
書込番号:25725107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
参考になるご意見ありがとうございます。
「機材の重さの大部分を任す」無理せず楽できるところは機材に頼る・・・なるほど、と思いました。レンズは発送されて明日の午後に届く予定なので、明後日以降に天気が回復したらブラリと外に持ち出して重さ加減を確認してきます。一脚・・・多分買うことでしょう。価格コムやAmazonのレビューを読み回りしています。
>pky318さん
ダンス・・・そう言えばそうでした。一瞬を切り取る写真であればシャッター速度1/1000位なら綺麗に子供のダンスも走りも決まりますが、動画撮影に関しては小刻みなブレこそ手振れ補正で抑えられるにしてもゆ〜らゆ〜らとした大きな腕の上下ブレはどうしようもなくて再生するとけっこう汚くなっていました。そこのところを改善するためにも一脚は必要だなと思いました。一脚を使っての撮影を事前に練習するためにも早めに入手しないと・・・運動会は今月下旬にありますので^^;
書込番号:25725353
3点

>みつえもんさん
一脚の使用方法ですが、雲台を使う人と使わない人がいます。
私は使わないですが、自由雲台を使われてるのをよく見ます。
レンズが重いので自由雲台の「カクッ」とした傾きが怖くて私は使えません汗
基本的に左右は一脚を回して、上下は前後に傾けています。
ただ、ダンスなどで動きが激しい場合は重量を一脚で支えながら、自由雲台のフリクションを効かせながら上下左右に降った方が、撮りやすいかもしれません。前後に傾けると上下方向の真ん中に合わせづらいです。
また、このレンズはズームリングが硬いので急なズームイン・ズームアウトが辛い場合があります。
ちょっと引き気味で撮っておいた方が慌てなくていいかなと思います。
昨年の撮影経験からの拙いアドバイスでした。
書込番号:25725414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pky318さん
とても分かりやすくて親身なアドバイスありがとうございます^^
自由雲台は確かに怖いですね。ツルッといってしまうと想像しただけでうわぁ〜となります。雲台ですが、ここ数年全く使わず押入で眠っている雲台があることを思い出したので、それを練習で使ってみようと思います。むかし中古で入手したSlikのテレバランス3という雲台です。もし手応えが良ければ本番の運動会でも使います。結構重厚な雲台なのでそれに合うように重厚な一脚、VelbonのV84をAmazonで発注しました。これも中古で1万いくらかで売っていましたので、安物を買って後悔するよりいいかなと思いながらポチりました。
レンズ、本日到着しました。最初持ち上げたときは意外と軽いと感じたのですが、カメラを装着してズームを延ばして手に取りファインダをのぞいたら・・・「あ、2時間3時間の手持ち無理だ」と潔く諦めました。一脚の力に頼ります。
書込番号:25726164
3点

>みつえもんさん
到着おめでとうございます!
まさかのストラップもお揃いかも。
純正のレザーストラップですよね?
私も同じ構成で真似して写真撮ってみました笑
テレバランス3という雲台、初めて知りましたが便利そうですね。
通常のビデオ雲台よりコンパクトで小回り効きそうです。
一脚も購入されたとのことで、あとは本番に向けて練習ですね。
私も36mm径の一脚を使ってますが、150-450をつけて左右に振り回しても全く捻じれず、安定感は抜群です。
書込番号:25726210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pky318さん
ストラップは自作です。カメラに金具がぶつからないように、また接続部付近がゴアゴアして操作しづらくならないよう無駄は一切省いて長さ固定で手縫いしました。初めての自作ストラップなのでデザインが下手くそですが、実用強度と使いやすさは十分です。
このやり方では修理に出す際、ストラップを外すには切断するしかないわけですが、それでもあえて自分の体型や使い心地に合うように固定式で作成しました。もし修理で切断しないといけなくなったらまた製作します。他のカメラボディではそこまでの愛情は注いでいないのですが、K-3 IIIだけは半裁革から切り出して愛情を込めました(笑)ちゃっかり小さな目立たない文字入れもしています。
今は運動会用に買った大型踏み台と一脚を背負うためのリュックを革の手縫いで急ピッチ製作中です。意外とカメラ用の革小物を作る作業も楽しいもんで、一年のうちカメラを持っている時間よりもレザークラフトしている時間の方が長いかもしれません(笑)
書込番号:25726404
6点

>みつえもんさん
ストラップ自作でしたか、失礼しむした。
これを手作りされるとは、素晴らしい腕をお持ちですね。
対価が得られるレベルだと感じました。
K-3Vの名入れもいいですね、素敵です。
K-3Vへの深い愛情を感じます。
書込番号:25726433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日の夕方、子供達を連れて公園へ行き当レンズの試写と一脚の練習をしてきました。
前に >ありがとう、世界さん が言及されていたことを身を以て知りました。えっ一脚ってこんなに楽なの?!と驚き、まさに「使っていなかった時期が無駄に思えるほど」の体験でした。
自宅から1kmの公園まで徒歩で行きました。一脚に雲台レンズカメラを装着し、左手は一脚を握り右手はカメラのグリップまたは一脚を握り運んだのですが、全然疲れることがありませんでした。一脚と雲台だけで2.2kgあるのに、レンズカメラだけを首からぶらさげ右手をカメラグリップを握り左手でレンズを支えるスタイルより腕は楽な気がします。
一脚の長さが2m近くあるのですが踏台の高さも70cmあるので丁度良い高さになりました。一脚を購入してほんと正解でした。
>pky318さん が指摘されていたとおり、望遠状態から広角側へのズーム作業はなかなか厳しいものがありました。子供の全身が画面いっぱいに入るように撮っていて、子供がこっちへ向かってくる状況・・・徒競走のスタート地点からゴール地点まで全身いっぱいいっぱい画角に収まるように綺麗に追いかけて撮るのは私の腕では難しいかなと思いました。三脚座を装着している状態だとズームリングを回しにくいんですよね。。かといって三脚座を外して手持ちで固いズームリングを回すと手振れしますしレンズが大きく動いて被写体を見失う可能性があります。最初から引き気味にズーム設定するか、もう少し練習しながら考えます。
書込番号:25728288
2点

>みつえもんさん
事前練習お疲れ様です。
これは主観というか何年も運動会撮ってきた感想ですが、つい自分の子どもをドアップで撮りたくなるのですが、あとで見返したときに何の競技だったのか分からなくなります。
少し引いて周囲のお子さんも一緒に撮っておくと、この写真は徒競走だな、このときは1位だったな、など思い出しやすくなります。
よそのお子さんが写り込んでも個人で楽しむ分には問題ないと考えます。
レンズとは違う余計なアドバイスだったかもしれませんが、残念な写真を量産してきた自分への戒めもこめて…
書込番号:25728860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みつえもんさん
購入・到着おめでとうございます!
一脚と雲台だけで2.2kg 私なんか0.8Kgの一脚セットでも持っていくのに悩みます。
Slikのテレバランス3よさそうな雲台ですね。
運動会でベストショットが撮れると良いですね。
書込番号:25729158
3点

>pky318さん
アドバイスありがとうございます。それ私も幼稚園の運動会で何度か経験があります。アップにしすぎると何の写真か分からないですよね(笑)解像力が高いレンズなら少し引いて撮ってもじゅうぶん表情が写りますしね。問題はAFCが食いつくかどうかで、ドアップにしておけばほとんど外しませんが、あまり引きすぎると他の子にAFが移ることがありまして・・・まあきちんとフォーカスポイントを我が子に当て続ければいいんですが、私の腕ではまだまだフォーカス一点で上手に追うことが難しいです(笑)練習あるのみですね。
フォーカスエリアを広げるとカメラが自動認識しますけど回りの子たちも同じ体操服の場合はどうなんでしょうね。K3-IIIの動体AFモードが去年アップデートされましたよね。測距点追尾方法にType3が追加されました。私はそれをまだ試していないので運動会までにそれも使って練習してみます。
>湘南MOONさん
はい、テレバランス3とても良いですよ。オリンパスの300mmF2.8で月を撮るための丈夫な雲台として購入しましたが、レンズを処分してからは重量レンズがないため完全お蔵入りしていた雲台ですが、まさか一脚との組み合わせでこんなに使いやすいとはビックリです。水平方向もお辞儀方向もレバーワンタッチでカチッと止まるしフリーにも出来るし抵抗(度合い可変)を持ちながらの動作も可能です。処分しなくて良かった〜。
書込番号:25730579
1点

>みつえもんさん
AFが他の子に引っ張られること、ありますよね。
なので私は中央一点にして子供が中央に来るようにしています。
いわゆる日の丸構図になりますが、運動会の写真はそれでいいと思ってます。
ちなみに個人的な感覚ですが、シグマ50-500に比べるとAF抜けが少なくなったように感じます。
AFリミッターもありますし、AFエリアが外れたときの復帰も早くなったように感じます。
K-3markVのAFが速いのもあると思いますが。
来月、高校生の娘の体育大会に行くことになったので、そこでも試してみようと思います。
たぶん、このレンズ持って行ったらドン引きされるのでしょうが笑
書込番号:25731832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pky318さん
前回試写しに出かけたときは夕方でしたが昨日は朝から快晴でしたので、運動会のテストに最適かと思い広い砂グラウンドがある公園へ行って縦横無尽に走る子供達を撮ってきました。今回は手持ちで。運動会パンフレットで「三脚・一脚・踏台禁止」と書かれる可能性もありますので念のため手持ち撮影の練習を兼ねました。
設定は色々変えられますが、絞り値だけF8に固定して撮影しました。被写体深度・画質・シャッタースピード・ISOを考えたときにF8が丁度いいかなと。絞り開放ではなくF8にしておけばピントの山が僅かにずれたとしても少し誤魔化せますし。ただしシャッタースピード1000位とることを軸にすれば快晴下ならF8でもISO低めでいけますが曇天になった場合ISO感度を上げたり絞りを開放にしたりする必要があるな・・・と考えながら練習しました。
私も今までの運動会は基本的に中央スポットで撮ってきましたが、昨日K3-IIIファームウェアVer2から追加されたType3をセレクトエリア拡大Lで使ってみて、これもなかなか使えると思いました。ヘビーユーザーの皆様なら十分知っていると思いますが、ピント中央設定にして追っていた被写体が中央から外れてもカメラがそれを認識してAF追従してくれる機能です。追従感度5(最も敏感)でやりましたが、一瞬被写体が中央からずれたとしても背景のフェンスや木々に引っ張られることは少なくほぼほぼジャスピンで撮れました。ただし、被写体が中央から外れている間、連写H設定の速度は大幅に落ちるようです。連写L位の速度になりました。被写体を中央で捉えている間は連写Hを維持するのですが、、、そのあたりはまだ私も使い勝手がよく分かりません。まあ連写L速度でもピント合った写真が撮れるなら運動会でじゅうぶん使えます。中央一点スポットにするかセレクトエリア拡大にするか悩みどころです。
あと、ピントを外す心配に目が行きがちでしたが、pky318さんが仰るとおり抜けたピントから復帰する能力の大事さを改めて認識いたしました。このレンズとK-3IIIの組み合わせでは、そこがちゃんと出来ているから心強いです。
昨日の練習は1時間の手持ち撮影でしたが全く疲れませんでした。ただ一脚と比較するとズーム伸ばしたときにレンズがぐらぐらしますから手持ちより一脚のほうが撮影しやすいと思います。運動会の天候しだいですね。快晴の運動場とドンヨリ曇天の運動場ではシャッタースピード確保するための設定が大きく違ってきますので、五月晴れの快晴になってほしいです。
(余談)
去年の運動会では近くに居たママさん同士の会話が聞こえてきて
「ね〜運動会でたまにすんごいカメラもってくるひといるよね。こんな(ジェスチャー)」
「いるいる(笑)!バズーカでしょ。ビヨーンって。」
「そうそうバズーカ(笑)」
この150-450mmレンズはバズーカと呼べるのかどうか分かりませんが、目立つでしょうね。でも人の目は気にしていられません(笑)
書込番号:25732140
2点

運動会が済みました。
今回150-450をK3-III・踏台・一脚・雲台との組み合わせで2mの高さから撮影しましたが、K3-III手持ち55-300PLMで臨んだ昨年より満足出来る撮影となりました。
テレ端450mmがあるので観覧父兄の後ろ余裕のある場所から撮影することが出来ました。邪魔にならない場所で撮影することでクレームも発生しないと思います。結果的にそれで来年も引き続き踏台・一脚・三脚の使用が許可されるよう願っています。後方から撮ることで、閲覧している父兄を前ボケとして配置させることができてより運動会の雰囲気が出ました。
運動場の一番向こう側に居るときに450mm、一番手前に走ってきたときに150mmを使うとちょうど良い構図になって、このレンズとAPSC機の組み合わせ距離が小学校の運動会での撮影環境にピッタリ合っていました。
雲一つ無い快晴で明るさが安定していたので、絞りはF8・シャッタースピード1600で固定しました。ISOは自動ですが100〜400の間で白飛びすること無く撮れていました。AF合焦に関してはSPOTでAFC、連写Hです。PLMではありませんが、じゅうぶん合焦してくれました。背景観覧席や前方の先生に乗り移ってもすぐに復帰していました。追従感度は「5」を選択しました。
カメラとレンズに関してはまったく不満無く3時間撮影出来ました。一脚に載せることで腕も疲れ知らずで、K3-IIIの上方に接続したハンディカム動画も昨年と比較して劇的に滑らかに撮れました。来年も今年と同じ組み合わせで行きます。
ひとつ大きな反省点がありまして、子供を認識するために靴を判断材料の1つにしていたのですが、全く同じブランドの同じ靴を履いている子がクラスに3人、色だけ同じ「青系」なら更に多人数です。これで勘違いして違う子を追いかけ写真撮っていることが多発しました。体操服に名前は書かないし帽子被ってるし体格も似たり寄ったりで子供の識別が非常に難しかったです。
来年は遠くからでも判別できるような色の靴と靴下を履かせます。
(余談)
私は妻と別行動で観覧していました。私は撮影に専念で、妻はあちこち移動しながら知り合いママさんとお話ししながらの観覧です。あなた集中して撮影してたから知らないと思うけど付近を行き交う人達「えっ何この人?!」みたいなかんじで通り過ぎてたよ、と運動会後に伝えられました。
書込番号:25748850
5点

>みつえもんさん
運動会お疲れ様でした。
ご満足のいく結果だったようで、良かったですね!
踏み台が使えるのは羨ましいです。
450mmだったら最後列からでも十分撮れますもんね。
手持ちに比べたら一脚は本当に楽ですよね。
2kgほどあるレンズなのに手ブレがほとんどなくなりますし、被写体追うのに余裕が出来ます。
目印の靴、あるあるですね。
子どもが小さい時は蛍光のストライプの靴下とか履かせてましたが、大きくなると嫌がって目印が無くなり大変でした。
最近は防犯のせいか体操服にゼッケンつけたりしない学校が増えてますよね。
100m走など個人競技は順番聞いておけば対応できますが、団体競技だと一度ロストしたら見つけるのが大変ですね。
このレンズみたいな「バズーカ」付けてる人は運動会の会場で多くても2,3人でしょうから、目立つのは仕方ないですね笑
私も近所のママさん達に驚かれたことがあります。
スマホじゃ撮れないような距離にいるお子さんの写真撮ってあげると喜ばれますよ。
私は来週、高校生の子どもの体育祭に行ってきます。
子どもに来場を許してもらえたので笑
このレンズ持って行ったら引かれるのは覚悟の上です。。を
書込番号:25750925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pky318さん
来週が体育祭ですか。それは楽しみですね!
お子さんが高校生ということで写真はおろか来場も嫌がられる年頃ですが、撮影させてもらえるなんて羨ましいです。私も将来子供達に許可もらえるように頑張ります(笑)とはいえ自分の学生時代を思い返せば体育祭も部活の試合も「絶対来るな!」でした。。何なんでしょうね今振り返れば見に来てもらえば良かったと思うのに学生時代は親に見られるのが恥ずかしかったです。
大きなレンズで運動会撮影に臨む父兄は年々減っている気がします。去年の運動会では白色の巨大ないわゆる大砲レンズで6年生リレーを撮っているお父さん達が居ましたが、今年の運動会では白レンズは2人だけ、それも大砲ではなく準大砲?レベルの大きさでした。私のPentax150-450が一番大きかったみたいです。レンズと腕の良さは必ずしも比例しませんので、私はまだまだですが今後も運動会は本気モードで頑張ります。周りの父兄さんからクスクスざわざわ話題にされても気にしません(笑)
こどもの同級生の競技姿をメモリーカードに入れてお渡しすると喜んでいただけます。子供の走る順番や場所を勘違いして写真/ビデオ取り損ねた〜って言われるかたが案外多いんですよね。写真失敗しただけでもへこむのに競技姿そのものを見過ごしたらショックですから、そういうときに綺麗な写真やビデオを提供して喜んでもらったら撮影者冥利に尽きますね。写真枚数が数千枚なのでそれぞれの家庭用に顔を確認して写真を選別して行く作業が大変ですけど(笑)
では体育祭の撮影頑張ってください♪お子様の結婚式でながれる写真に採用されたら幸せですよね。
書込番号:25751275
3点

>みつえもんさん
おはようございます。
体育大会の撮影が終わりました。
今回の高校の体育大会は初めてだったこともあり、予想外のことが多く少し後悔の残る結果になりました。
まず、保護者席がまさかのテント+椅子で、立ち見だとばかり思っていたのでありがたい反面、思ったように身動きが取れないというデメリットもありました。
1番前の席は取れたのですが第4コーナーに近く、リレーを撮ろうと思ったらカメラ振るのが大変でした。
一脚は使えたので腕はかなり楽で、持っていって大正解でした。
AFはいつも通りAF-Cの中央1点で撮ってたんですが、そこまで近いと間に障害物もないのでエリアを広くしてカメラ任せにしても良かったと反省しています。
高校生はスピードが速いので中央一点でずっと追ってると被写体が外れて背景に持っていってしまうことが多くありました。
復帰は早いのですが、やはり55-300PLMほどの速度はないですね。
あと、これはペンタックスユーザーの不満でしょうが、バッファの貧弱さが辛いですね。
晴天だったのでJPEGで撮ればバッファ詰まりも少しはマシだったかもしれません。
1,300枚のRAWデータ、なかなかの容量です。
とはいえ、来年に向けて改善点は見えたので、腕を磨きつつ来年に備えたいと思います。
ちなみに高校になると一眼を持ってる保護者はほぼおらず、みなさんスマホでした。
やはり150-450は目立ちますね。
写真部の娘にはK-3U+BG+55-300PLMの組み合わせを貸していたのですが、学校が依頼している写真屋さんにカッコいいカメラだねって褒められたと喜んでいました。
ペンタックス使ってる女子高生なんて珍しいでしょうね笑
書込番号:25763410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pky318さん
体育祭おつかれさまです。
全員テントに椅子の観覧席ですか・・それはなかなか予想できないです。良い位置の最前列を確保されたとのことで、きちんと早くから登校されたのですね。いつも最後のほうに式典に入る私だったら運動場に入った瞬間テントと椅子を見て絶望するパターンです(笑)
高校の体育大会なら1周200mでしょうか?トラックの大きさや場所取りにもよりますが、トラックと観覧席の距離が近ければズームを調整しながら丁度いい画角で走者を撮り続けるには高い技術が求められますよね。このレンズの硬めのズームリングを回しながら撮影している風景を想像しましたが・・・はい、難しそうです。
並べられた椅子に座ると、左右の観覧席との距離も気になるところです。この長いサイズのレンズを振り回しているとお隣さん達の視界に入って迷惑かけないかな・・と別の意味でも心に負担がかかるシチュエーションですね。
AFCの連写の合焦や速度の件ですが、粘り具合の設定は5段階のうちどれにされていました?背景に乗り移るリスクは高いけど復帰するスピードも速い「俊敏」にするのか、背景に乗り移るリスクを減らすため「粘る」にするのか、中間をとるか、5段階で設定できますよね。私は最も俊敏に設定しています。これにした理由は他にもありまして、バッファのことを考慮してあえて数秒ごとに指を離して一瞬の間を置いてからまたリレーズボタンを押すやりかたで徒競走を撮りました。そのため、再リレーズの際に瞬時に被写体へ合焦してもらうために最も俊敏なAF感度が必要でした。なお、AFC中のフォーカス優先orリレーズ優先の設定に関しては「オート」を選択しています。
周りの観覧席に一眼カメラ無しですか・・・たしかに最近のスマホは動画撮影をウリにしているからそうなっていくんでしょうね。そのうちハンディカムも運動会/体育大会から駆逐されそうですね。かくいう私もスマホではありませんが最近発表されたパナソニックのGH7が気になって仕方がないところです。4K60pで無制限記録、象面位相差AF搭載ということで最近出番のないオリンパス40-150Proと組み合わせたら運動会動画機として活躍するんじゃないかと。もっとも、それだと写真じゃなくて動画になってしまいますけどね。
一番ハッとしたのはpky318さんが娘さんと2人カメラマン体制で撮影に臨んだということです。この手があったか!と思いました(笑)私も将来は弟達を第2、第3カメラマンにして兄ちゃんを撮影しよと思います。
それにしてもK3-IIを娘さんが首からぶら下げていたのですか・・それは声をかけずにはいられないですよ(笑)
今日日女の子が一眼レフをぶら下げているだけでも珍しいのに、EOSKissじゃなくてPentaxの時点で「おお〜っ」となりますよ。しかもモデルがK-3 IIですよね。一番渋いモデルじゃないですか(個人的主観)。そりゃ話しかけたくなる気持ち、分かります!
書込番号:25765945
3点

>みつえもんさん
ご返信ありがとうございます。
今年はわりとのんびり行ってしまったので、最前列は取れたもののポジションはイマイチでした。
小中学生の頃は朝一から並んでいたのですが、さすがに高校はそこまでは、なんて思ったのが間違いでした。
トラックは1周200mでした。手前と奥でリレーのバトンが渡されるのですが、バトンを受け取って全力で走っているところをテレ端で撮影して、すぐに200mmくらいにズームアウトしてコーナーを撮影していました。
おっしゃる通り、ズームリングが固いので大変でした笑
一脚があったおかげで安定してたのが救いでした。
AF-Cは4番目でした。お恥ずかしながら初期設定のままで、そのため背景に引っ張られやすくなっていたのだと思います。
私はずっと同じ被写体を追うので、粘る方の2くらいにしておいてもいいかなって思いました。
ただ、直線とコーナーを交互に取る場合は俊敏な方がいいかもしれません。
GH7は動画機として完成度が高そうですね。動画オンリーだったら今の時代はハンディカムよりミラーレスですね。
でも私はやっぱりOVFが好きなので、動画が苦手でもレフ機を使います。
我が家は下の子が幼稚園のときに、最大で3人体制で撮ったことがあります。
同じタイミングで全く違うアングルの写真が撮れるのは大変面白かったです。
ご兄弟をカメラマンに仕立てるのは良いと思いますよ。
K-3U、渋いですよね。KPやK-3markVは少し丸いデザインになってしまいましたが、K-3Uまでは四角くて無骨なカタマリ感があって、The一眼レフって感じです。
昔はEOS Kiss持ってる女性が多かったですし、今はZ50とかZfc、SONYのαを持ってる女性をよく見かけます。
そんな中でPENTAXを持ち続けてくれる娘は貴重な存在です。
書込番号:25767895
3点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
何かの参考になれば。
画像汚いので注意してください。
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを使用しました。
同じ距離で撮影しました。2〜3メートル程です。
450mmでの比較です。
位置はずれますが、比較しやすいように同じ文字が写っている部分を拡大しました。
書込番号:25345749 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


・リアコンなしのほうが、ランドルト環や「確」の文字の周りにノイズが出ている。
・リアコンありの方の「確」の文字に倍率色収差が出ている。
といった点が気になります。
リアコンなしのほうはシャープネスやレンズ補正が効いているなど、条件に違いがないでしょうか。
書込番号:25345779
1点

>pieeeeさん
こんにちは。
有意義なスレありがとうございます。
個人的にはフルサイズ用になれば、
と思っていますが、K-3IIIなら
問題ないですね。
>holorinさん
>リアコンなしのほうはシャープネスやレンズ補正が効いているなど、条件に違いがないでしょうか。
このリアコン使用時はレンズ補正の
自動適用がされないようです。
(=倍率色収差がそのまま残存)
「 Q カメラのレンズ補正機能は利用できますか?
A 利用できません。AF RC1.4Xを装着すると、
レンズ補正メニューがグレーアウトされ選択できません。
RAWで撮影した場合も、AF RC1.4Xを使って撮影した画像は、
ボディ内現像でレンズ補正メニューを選択できません。
カメラ同梱ソフトウェアでは手動補正は可能ですが、
自動補正は利用できません。」
・HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWの
「よくある質問」とその「回答」をご紹介いたします。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/af_rear_con_14xaw/
書込番号:25345823
1点

>とびしゃこさん
なるほど。文字等の周辺のノイズは回折補正、色にじみは倍率収差補正で、両者の絵作りに感じた違和感は説明できそうです。
回折補正(またはシャープネス補正でも)によりチャートのような被写体では過剰な補正が目立ってしまうのはありうることです。
書込番号:25346086
1点

>holorinさん
>回折補正(またはシャープネス補正でも)によりチャートのような被写体では過剰な補正が目立ってしまうのはありうることです。
ペンタックスのレンズ補正には
回折補正も含まれていますし、
K-3IIIの説明書にも、リアコン
使用時は補正が無効になる旨
記載がありますので、そのような
ことが起きているのだと思います。
・K-3III説明書
(P81、レンズ特性を補正する)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3.pdf
書込番号:25346139
0点

返信いただきありがとうございます。
書いてませんでしたが、K-3IIIで撮影しました。
補正とか何もいじらず撮影していたので、その影響が出てるんですね。気付きませんでした。ありがとうございます。
書込番号:25346172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較画像を撮影した時
の f 値 とかシャッター速度 三脚ありですか?
覚えていたら、お願いします。
書込番号:25502132
1点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
さいきんAFリアコンバーター×1.4を入手しまして、使用によってどのくらい画質が変わるか試してみました。
撮影条件や設定を厳密に合わせるでなくテキトーで恐縮ですが、何かの参考になれば。
ボディは全てKP、RAW現像からトリミングしています。
DFA150-450+リアコンの換算945mmは魅力ですが、色々試してこれが限界でした。
リアコン無しだと解像、色乗り、流石という他ありません。
できるだけ長い距離が必要という状況でない限り、トリミングが良という結論になりそうです。
16点

ついでに、DA★300+リアコンとの比較もしてみます。
これも条件・設定を合わせてないテキトーですみません。
DA★300+リアコンの換算630mmは、DFA150-450 リアコン無しのテレ端と同等です。
画質も良い勝負、ややDFA優勢か。でもDA★300+リアコンなら手持ち余裕です。
状況に応じて使い分ける、という結論になりそうです。
書込番号:24527671
9点

よく見たらトリミングで画像のExifが消えたので掲載。
1投目、順番に
F10、1/640sec、ISO200
F10、1/640sec、ISO320
F8、1/500sec、ISO400
F8、1/500sec、ISO160
2投目、順に
F5.6、1/1250、ISO200
F8、1/500sec、ISO200
書込番号:24527886
0点

私も以前は150-450持っていました。
300+リアコンと比較して、450と同等か300+リアコンのほうが画質が良いように思えたので150-450は手放しました。
しかも重さ・大きさでは300+リアコンの圧勝です。150-450はその重さ・大きさで心が折れました。
書込番号:24528500
3点

>柴犬タロのパパさん
確かにそうですねー
DFAは早々に手持ち諦めて常に一脚です。
ベルボンスーパー8とのコンビは中々快適。
書込番号:24529297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DA300+1.4リヤコンはズーム機の150-450を超えてしまいますし
ズームレンズにリヤコンは まず一発目でヒザが落ちてしまいますね(悲)
それくらいDA300単の素性がズ抜けていいのですが なかなかHD化してくれない
もっとも早くしてほしかったのが100と300なんですけど
ペンリコらしいへそまがり(笑)は どうしようもないです〜
寝て待つしかないですね
書込番号:24577187
5点

>suzakid77さん
DA300のリメイク大賛成!
HD化とAFモーター入れ替えでOK!
FAリミはHD化したけど、FA★はしないのね。カタログ落ちだから?
書込番号:24580818
3点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
「レヴュー」の添付写真、他のレンズによる写真が混在してました。お詫びして訂正します。「黒い飛行機:スターフライヤー」と「八重桜」です。(恥)一旦載せると「削除」できないという事で、差し違えたい写真は以下のものです。とにかくいいレンズです。というかこのメーカーが好きですね、大変な時期、時代でしょうけどぜひ頑張ってほしいですね。
5点

>kussameさん
おはようございます。
「再レビュー」とすれば、写真を上げなおすことができます。
(正確には、再レビューを行う際には写真が未設定状態になりますので、そこから再レビュー用の写真を適宜添付する動作となります)
なお、再レビューは最大5回ぐらいしかできません。
誤記を修正して保存したタイミングで1回カウントしますので、微修正を繰り返すとあっという間に5回になります。
また、本文が前回の投稿内容と同一である場合は投稿できないので、
どこか一文字でも良いので違う内容にする必要があったかと思います。
ということで、慎重に再レビューを投稿し、必要な写真だけ掲載されてはどうでしょうか。
書込番号:23477949
12点

えとね
このスレの1枚目の写真も、ちがうレンズなんじゃないの (。_゜) ?
書込番号:23478338
5点

>でそでそさん
早々のご教授ありがとうございました。感謝致します。今まで引っ込めたことがなかったので焦りましたがアトの祭りでした。
以後気をつけます。
>guu_cyoki_paa6さん
そうだったんですよね、言われてデータ確認して”真っ白”になりました。”恥の上塗り”とはこの事で「K-5Us」に「DA★300」付けて撮ったやつがやたら混在してまして、お恥ずかしい限りです。・・・という事は、フルサイズにして、この珠玉レンズでもあまり変わらない、上達していないという事に、少なからずショックです。下のがこのレンズ、K-1です。
御覧の皆様、大変失礼しました。
書込番号:23478436
2点

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
良さげですね。レビュー画像の再UPもお待ちしております。
急がず慌てず、まぁ自分もレビューでイグジフ消えちゃった
画像とかあげちゃったりしますけどね。
どーんまーい L( ・∇・)
書込番号:23478541
2点

>hattin89さん
ありがとうございます。
自分の画像管理がいかにいい加減か、思い知らされました。反省至極です。そして皆さん親切で温かい、感謝します。
書込番号:23478682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
.
2018 平成30年 戌年 の春分です
ボソッ と絵をUPしていただけると楽しくなります
か、どうかは分かりませんが ため込むのは良くないですからね
よろしくお願いいたします
12点

.
このレンズ ビシと決まったときは若冲(じゃくちゅう)レンズと呼ばれるのかな^^
ときどき、イーグルやオオハクの待ち時間に近辺を撮るとき
うーむ、2mとは苦しいなと思いながら合焦するまでジリジリあとづさり なんかしてパチリ
よくK01+HD35をお伴に連れていくので どうやろう無駄に比較してみたが
そこそこ来てますよね雰囲気は そこそこ・・ だって2mはきついですもん(笑)
まあ、あまり撮らないんですけど どちらかというと 150〜200ゾーンがもったいないかなあ
書込番号:22414769
5点


皆様、こんばんは。
ただの性悪愉快犯がスレ立てすると不愉快ですな。
ここはデイケアセンターじゃないんだから、
会話する気もないくせに、なぜ立てる?。
お得意の持論とやらをハカまで持っていけよ。
と思いましたとさ。
>suzakid77さん
日本イタチですか?本土イタチ?
いやー、いいなー。
あちこちでクロテン探していますがいまだ遭遇なし・・。
うらやましいです(ひょっとして害獣かな?)。
>dottenさん
いっつもTAVなので、安パイの1/2000sだと少しの日陰で
ISOが天パルのです。
試しに1/1000sにおとしてみても彼らの動きの方が早いのです。
鳥撮りはいつも天秤でーす。
書込番号:22421619
5点

.
FLmomoさん、ありがとうございます
驚くのは 現代のSNSらしきものはジョークやユーモアさえ通じない狭さですし
町内会さえ出ない若者が わけも分からずかわいそうと手を差し伸べる異様さ
どんだけ ジージの狡猾さを知らんのかね・・ 無防備すぎる政権と同じような空気に
ジダイという あやふやな諦めに流すつもりはなく いう事はガツンとやらねばならないて
知らぬ顔がいくつも浮かぶような気がする まあ、やっとれやとか
そんなのが あとからもっともらしいコトをまあまあとか したり顔でやってくる^^
それでペンタファン〜〜だとは噴飯やと思うし それ以上は至るところがないだろうな
まあ 自身のショット以外に意味がないのがフォトスレ
イタチはハクチョウを襲うんで憎きやつなんですが・・ 彼らとて生きるため
ドブの中も走るレンジャーのようなタフさとサバイバル能力をもつ かわいい顔してこわいよ
書込番号:22424254
4点


.
若い方にはすこし勉強になったかも知れん^^
日和見とジジが どちらかというと分かりますよね
後者はふつうに あまねくだが これ以上はみなさんの感覚次第だろう
書込番号:22433709
2点







.
日々を撮るだけ というのが、けっこうモガいたり あんのんと散歩したり
はじめた頃のワクワクがなかったり まあイロイロ なのですが
撮り手のバージョンアップがままならない・・
書込番号:22511700
3点

皆さま
ご無沙汰しております。
久々の撮影です。
散歩がてらに、このような撮影が出来るのは環境に恵まれていますね。
若いころの2年間のブランクは回復が早いのでしょうが、年寄りの2年間の回復はとんでもなく遠い道のりと
思いましたが、ホールドの良い慣れ親しんだカメラに助けられ、少しの時間を楽しむことが出来ました。
2020年発売予定の新型フラッグシップAPS-Cはとんでもなく画質が良くなるらしいですね。
K-3Uオーナーの悩みを一気に解消するようなカメラになることを期待します。
書込番号:22540107
5点

.
ronjinさん 肩は治りましたか 復帰ありがとうございます
BORGや560でのショットも鮮烈でしたが このレンズは重いけどある意味 気楽ですよね
レンズ一体となったバランス・フィット感は重要で クツが合わないと運動どころではありませんから・・
あ、新型については すごいのも見たいのですが きっと高いだろうなあ・・ というのが悩み!!
旧型でノイズまるごと撮りつづけますよ・・・・・
書込番号:22544481
6点

小松基地へ通いつづけて数年でしたが
あのエリアではやはり800で撮ってみたいという想いがしばしばで
中途な感じではありますがシーズン7でいったん終了いたします
参加してくださった方に本当に感謝いたします ありがとうございました!
書込番号:22704462
2点

>suzakid77さん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
800mmって凄いですね。
また熱いお写真を見せて頂くことを楽しみにしています!
書込番号:22707634
1点

dottenさん、ありがとうございます
経済的にOEMの150-600+APSC で頑張ってる航空ファンはすごく多い
ただ、その一歩うえが ひたすら遠い世界で・・・
経済的でなく 重さに負けてオリンパパナ300+テレコンというオジンもけっこう居ますが
あまりイーグルショットが見えてこんのは寂しいかなあ
なるべく早く復帰したいのですが! なんともです^^
書込番号:22709165
2点

>suzakid77さん
>dottenさん
>ronjinさん
あけまして おめでとうございます。
今年も"念"フォト待ってます。w
「 今の心 」 写っていれば、どれも素敵な作品です!
このシリーズは名作ぞろいだから、折に触れて鑑賞しています。、
いつまでも、その瞬間の(グリップにこもる熱、被写体に向かう心の熱・・・)が伝わってくるものばかりです。
レフだろうが、レスだろうが、皆さんの意気込みが私を惹きつけてやみません。
透明感最高!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=19288247/ImageID=2395590/
黄昏
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=19288247/ImageID=2350899/
旋回
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=19288247/ImageID=2371377/
飛翔
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=19288247/ImageID=2396768/
Bob Baldwin - Lately
https://www.youtube.com/watch?v=awzImG87Ohg
d(*^o^)g
書込番号:23145579
3点

.
rumamonnさん、ありがとうございます 新年もよろしくお願いいたします
念フォト!! 月の裏側はいまやリアルに撮られておりますし(笑)
こちら pizzicato dead slow というスタイルが身についてしまったのか・・
とうとう K5-Us +DA300+ 1.4 というスタイルで戦うことになりましてね
ものすご〜〜〜く不便なのですが、pentax味を出すには3歩さがって1歩すすむ
のがいいんじゃないかと今さらながら なのでしたスミマセン
むかしのチャラも自分的には現役 https://www.youtube.com/watch?v=tZwON4VU31I
フォトは3U+150-450 と比較にはなりませんかな 近いけどちがうとこをどうか
ちがうけど近いところをどうか
書込番号:23148859
3点



レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
某社の光害フィルターと他のレンズの組み合わせでこりていたのですが、K&F Concept 社 の光害フィルターを新たに入手したので試してみました。ただ、このレンズの86ミリフィルターが発売されていないようなので、MARUMI のステップダウンリング 86ミリ―>82ミリを利用して撮影してみました。ボディは、KP とアストロトレーサです。
このレンズは1年前ぐらいに入手していましたがまともに使ったのは今回が初めてで、KPも PC に接続できるということで購入してプログラムの作成に使っただけで、実際の撮影にはほとんど使っていませんでした。長い焦点距離で天体の動きが速く空気の影響で像が安定せずピントが少し甘く少し流れています。
1枚目は450ミリで、2枚目はリアコンバーターA2X−Sを装着し400ミリで撮影(AFが効かないので焦点距離を800ミリに設定したものです)。
撮影条件は自宅の庭で、近くに明るい街灯があるので建物の陰で撮影しました。1枚目は下弦の月が昇ってきた状態で、2枚目は月の影響はありません。
リアコンバーター装着時はピント合わせと対象の導入に苦労しました。ズームですがコンバータ使用時は300ミリからなので結構視野が狭いので、望遠鏡の様なファインダーが欲しくなりました。
ただ、原因は不明ですが変なゴーストの様なものが写りこんでいます。某社の光害フィルターも似たような状態になりました。
操作に慣れておらずK−3とも操作性が異なるので戸惑いました。特に、LVの設定が小さなダイヤルで変更する必要があるためムービー側になってしまうこともしばしばでした。k−3のボタン式がありがたかった。ただ、ディスプレイの角度が変わるので、対象の導入後の操作は楽でした。
高感度とアストロトレーサのおかげでフィルムと赤道儀時代と比べて設置と露出時間の短さで撮影は体力的に非常に楽ですが、寒さは変わりません。
6点

某社の光害フィルターとはどこのものでしょうか?変なゴーストの様なもの以外にどんな不具合がありましたか?晴空のち星空さんの投稿を読むと、K&F Conceptのフィルターのほうがよさそうですが、100%満足いく感じでもないようですね。
私も光害カットフィルターを買おうと思っているので、ぜひ参考にさせてください。
書込番号:23131222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネクベトさん
某社のフィルターなんですが、ケンコーASTRO LPR Type 2[天体観測 撮影用フィルター]です。使用レンズは Pentax 70-200 F2.8 でボディは Kー3でした。
100ミリ以上の焦点距離で使用する制限があったと思います。この時の症状は、蠍座の中心を狙った時に明るい星があったのか星雲のようなゴースト的な物が常に写り込んでいました。メーカーに問い合わせましたが問題なしとのことでした。高価な物なので各所に相談し返品処理をしてもらえました。
対象などにより条件が変わるので一概に全てに同様の症状ができるとは言えませんがお役に立てれば幸いです。
今回のフィルターでは写真2に細い線が写り込んでいますが、撮影タイミングにより様々なパターンがあり原因は今のところ不明ですが無い時があるので、今のところ使い続けてみようと思います。広い視野に対しては今の所、光害酷く試せていません。
書込番号:23131506
2点

>写真2に細い線が写り込んでいますが、
これは静止衛星でしょう。
書込番号:23131541
3点

>masa2009kh5さん
不明な写り込みの件、静止衛星という情報ありがとうございます。
確かに、静止衛星なら天体を追尾しているので線状に写るのは当然ですね。
アストロガイドで人工衛星を表示すると銀河と思えるほどたくさんありました。同じように複数個の線状痕が写っている画像もあるのも納得です。
ゴーストでないことがわかり安心しました。
書込番号:23132159
0点

>晴空のち星空さん
情報ありがとうございます。
私は広角で天の川を撮ったりしたいので、ケンコーASTRO LPR Type 2[天体観測 撮影用フィルター]は私の用途には合いそうもないですね。
それにしても、そんなに人工衛星だらけとは。将来、地球の上空には使えなくなった人工衛星の粗大ゴミだらけとならないといいのですが。
書込番号:23132604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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