EF11-24mm F4L USMCANON
最安価格(税込):¥340,000
(前週比:+3,400円↑
)
発売日:2015年 2月26日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 8 | 2020年4月29日 22:29 | |
| 37 | 8 | 2019年3月25日 19:03 | |
| 115 | 28 | 2019年3月23日 08:15 | |
| 24 | 14 | 2018年1月8日 01:29 | |
| 8 | 8 | 2017年2月13日 05:22 | |
| 73 | 37 | 2016年4月14日 17:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
使う度に気になっているのでお尋ねします。
このレンズは前玉が曲面になっていることと、フードが固定の為
レンズの掃除が非常にやり難いですが、皆さんはどやって行っていますか。
私の場合、他のレンズはレンズペンで行っており、このレンズも端以外には使えますが
端の部分は入り込めないのでセーム革を使っています。
これでも大丈夫なのですが、もっといいやり方があるかも?と思いお尋ねします。
「こうするといいよ」といったやり方があればお聞かせください。
5点
hyabamさん こんばんは
自分の場合 シグマの12‐24oの出目金レンズですが 自分の場合 昔ながらのレンズクリーニングペーパーとクリーニング液で クリーニングしています。
書込番号:23366736
![]()
2点
>hyabamさん
このレンズは持っていませんが、いわゆる出目金レンズは何本か持っています。
基本はブロアで目立つゴミを吹き飛ばして、後はウエットタイプのクリーニングペーパーで無駄に力を入れないようにして、拭いています。このやり方が正しいかどうかは別にして、10年近く使っている出目金もありますが、幸いにしてコーティングが剥げたりはしていません。
書込番号:23366742
![]()
2点
>hyabamさん
自分は魚眼ですが遮光器土偶さん同様ウェットタイプのレンズクリーナーを使っています。
ブロワーで埃などを吹いてから拭いてますが、アルコールタイプなので速乾で綺麗に拭けてます。
レンズペンも使っていますが撮影しながらだとウェットタイプのレンズクリーナーは手軽で良いですよ。
書込番号:23366787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼用の魚眼レンズが4本、360°VRカメラが7台くらい、
出っ張ったレンズばかりですが…
>「こうするといいよ」といったやり方
汚れなど気になったことが無いです。
カメラのレンズ面を“拭く”という行為は
半世紀以上生きていて5回くらいしかしたことが無く
ここ3年くらいは記憶がありません。
刷毛の無いブロアーでシュポシュポは時々します。
あと、あまり使用頻度の高くないモノはカビが生えると嫌なので
ドライボックスで保管してます。
書込番号:23366808
1点
>hyabamさん
前玉の汚れに気付いた時には
エタノールを浸したティシュで拭いて
乾いたティシュで仕上げてます。
出目金レンズの清掃について
グラビア撮影の巨匠 野村誠一氏と対談した事が有りますが
近年のレンズは傷がつきにくくなった。
と言っておられました。
野村君には時々アドバイスしてます。(汗)
書込番号:23366910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大体、レンズの掃除はしませんね。小筆とブロワで極々たまに。
但し、出目金で雨滴あとが付いてるような場合はクリーニングペーパ (キムワイプ等) で軽く拭きます。
出目金以外は、全てにフィルタ装着ですからフィルタ汚れに気付いたら同品を丸洗い。
書込番号:23366911
6点
>hyabamさん
こんばんは。
このレンズを保有していますが、前玉のフッ素コーティングもありますし、
特にこのレンズは前玉の径と表面積が大きいこともあり、今まで、
レンズクリーナーを使ったことはなく、
>うさらネットさん
同様、時たま、ブロアーで拭く程度です。
もしも汚れがついてしまった時は、わたしの場合、
CURA レンズクリーナーと専用クリーニングペーパーを使用しています。
書込番号:23367341
1点
多くの方に回答頂き有難う御座いました。
思い切って質問して正解でした。
ブロワーのみとクリーニングペーパーを使用する方が多いのですね。
参考になりました。
Goodアンサーはタッチの差ではありますが、一番早かったもとラボマン2さんと遮光器土偶さんにいたしました。
他の皆様も有難う御座いました。
書込番号:23369473
1点
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
現在、SIGMA 85mm F1.4 ART と35mm F1.4 ARTの、寒い感じの仕上がりにハマっておりましたが、何故か、SIGMAの12-24では無く純正を購入してしまいました....今更なんですが、11-24の魅力を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します....
書込番号:22551428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
30万するレンズを買う前ならまだしも…既にお買い
上げで、これから聞くより撮る事でしょと言われませんようにw。
シグマを使い続けているスレ主さんが違いをレポート
する方が建設的かつ逆撫でも減るかと思われ(・Д・)ノ。
書込番号:22551501 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
撮るだけの事。聞いた私が愚かでした....
書込番号:22551537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 純正
⊂)
|/
|
書込番号:22551583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sophies-choiceさん
高額故に持ってる方が殆どいません。
スレ主様のレポートに期待、
書込番号:22551712
4点
>sophies-choiceさん
このレンズが発売されたとき、私は既にシグマ12-24F4.5-5.6Uを所有しており、広角1ミリの違いは大きいことは知っておりましたし、F4通しにも惹かれましたが、さすがに高価すぎて手が出ませんでした。
サードパーティの場合、新型ボディが発売された場合の作動の保証がないので、ボディ変更の際には若干不安になりますが、純正ならその心配はほとんど無く、また11ミリという、魚眼を除けば最も画角が広いレンズであることや、F4通しで、ズーミングでF値が変わることもないなどの利点がありますので、しっかりお楽しみください。
書込番号:22551793
![]()
5点
sophies-choiceさん こんにちは
>11-24の魅力を教えて頂けないでしょうか?
11oと言うほかにあまりない焦点距離と 純性の安心感が一番だと思いますが 後は 自分が使ってみて 良い所探すのも必要かもしれません。
でも Canonが力を込めて作られたレンズだと思いますので 撮影してみてわかる良い所が たくさんあると思います。
書込番号:22551810
5点
土偶さん、何時もアドバイス頂き有難うございます。今迄レンズ購入で、ここまで悩んだ事が無いような...気がします。購入した以上楽しみたいと思います。
書込番号:22553300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマンさん、何時もアドバイス頂き有難う御座います。レンタルしてでも、SIGMA12-24と比べて見ようと思っています。
書込番号:22557792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
入門者以前、本格的なカメラに触ったこともない者です。
事情があって親戚からこのレンズを譲り受ける予定なのですが、値段を検索して驚いております。
もちろん性能も高いものなのかと思うのですが、自分で購入する必要のあるカメラ本体の選択に困っております。
如何せん超初心者なものであり、金銭的にも余裕があるわけではないのでとりあえずは入門機と考えておりますが、x9でも大丈夫でしょうか?APSCなので焦点距離?が1.6倍になることは承知しております(ただ、だから何?状態ですが。。。)。
あるいは、ともかく撮ってみるのにおすすめのカメラがありますか?
<(_ _)>
3点
だから何!?
と言われると何も言えませんが、少なくともこのレンズは安くなっている6Dでも良いので、フルサイズで使用して欲しいですね(^_^;)
じゃないと重いだけのレンズだと思います。
書込番号:21760760 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
フルサイズで使いましょう!
フルサイズの1D系、5D系、6D系をおすすめします!
フルサイズで使わなかったら無駄にデカイだけです!
書込番号:21760826 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうしても使わなくてはいけないならキヤノンの一番安いボディでイイと思います。
ただ、事情を話して譲り受けるのを辞退するのもアリだと思います。
又は、頂いて売却する…。
今後、写真を撮るにしても、このレンズだけで済むとも思えません。
かえって変な足枷になるだけでは?
書込番号:21760833
9点
kissでも全く問題ありません♪(´・ω・`)b
書込番号:21760834
7点
くり! щ(゚д゚щ)
書込番号:21760844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
まさ@もんサン、
たくさんあります(´・ω・`)σhttps://www.mapcamera.com/search?keyword=4549292010169+EF11-24mm+F4L+USM&sell=used
書込番号:21760854
2点
Tototongさん こんにちは
>x9でも大丈夫でしょうか?
大丈夫だとは思いますが APS-Cカメラだと 低価格のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの方が広い範囲写すことが出来ます。
その為 せっかくのフルサイズで 11-24mm まで使えるレンズですので KISSなどのAPS-Cカメラよりは フルサイズの6DUの方が 有効に使えそうな気がします。
でも 考え方変えると 初心者だと フルサイズ11-24mmは広すぎて使い難いので APS-Cで使う方が使い易いかもしれません
書込番号:21760857
![]()
8点
皆さんありがとうございます。
事情が事情でしてとりあえず頂こうとは思っており、また当然売る訳にもいかないので、なんとかレンズを活用しようというのが現況です。メカいじりは嫌いではないですし。(ちなみにレンズもカメラも実際に触っておりません)
週末ざっとネットを見て素人なりに理解したところでは、画質は要は総画素数次第ということですよね?また、画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と。
まじめに写真を撮ったことがなくぼんやり眺める限りでは、確かに広角レンズはパンチの効いた面白い写真だなとは思うのですが、何倍もお金を出す価値があるというか私でも撮れるものなのでしょうか?ご紹介いただいた6d等を拝見すると、x9の2〜3倍の値段がするようですが素人に使いこなせるものか不安です。総画素数だけで考えるとx9が一番優秀のようでもあり、じゃあ安いのでいいかなと思ったのですが?
おそらくいきなり上級レンズを使おうというのが間違いなのでしょうが、なにぶんこのレンズありきの話なもので。。。
レンズの性能を引き出すために背伸びしたカメラを買うべきか否かということですよね。うーん悩んでいても仕方ないとは思うのですが、悩まずにはいられない。
書込番号:21760956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私も初心者の方ならAPS-Cのほうがいいかもと思いますが、それでも17-35mm相当のズームレンジは、
ちょっと普通の使い方では使いづらいかもしれません。
一般的な標準ズームは24-80mm相当とかですからね。
17-35相当では広角側が広すぎて、望遠側も全然足りない、なんて不満が出そうです。
かといってフルサイズ機ですとズームレンジは超広角です。
このレンズでこういう絵が撮りたいという明確な目的がない人には、
たぶんですが使いづらいだけじゃないかなと思いますね。
書込番号:21760958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tototongさん 返信ありがとうございます
>おそらくいきなり上級レンズを使おうというのが間違いなのでしょうが
上級レンズと言うよりは 11‐24oの11oフルサイズだと 超広角過ぎて 使いこなせるかが問題だと思いますので APS-Cの方が 画角が狭い分使い易いかもしれません。
書込番号:21760992
2点
>画質は要は総画素数次第ということですよね?
高画素=高画質という図式は、一般的な撮影に関して言えば
10年くらい前に終わっていると思います。
ポスターみたいに大きく引き伸ばしたいとか、遠くの小さな鳥
などを撮って後でトリミング(切り抜いて大きく伸ばす)したい
という方もいるので、もちろん今でも高画素は需要がありますし、
メーカーの高画素化も鈍化はしましたが、いまだ続いている状況です。
一般ユーザーが写真屋さんでL判プリントするなら300万画素。
いいのが撮れたのでこれは大きく伸ばそうとA4にするのでも
1000万画素くらいあれば実は十分だったりします。
というわけで、現状画素数的には普通に使う分にはどの機種も
十分な画素数を備えています。
それ以上の画素数が必要かどうかは使う人が判断することかと思います。
一般的には画素数が増えるとノイズが増えやすい傾向もあります。
これを嫌って高画素を敬遠する人もいます。
あと画質を決める要素としてはセンサーそのものの性能や、
画像を処理するエンジンの性能や味付け、そしてレンズも重要な
要素のひとつです。
ですので、単純に画素数だけでカメラの優劣を決めないほうが
いいと思います。
>画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と。
カメラの目というより、レンズを通った光を映像化(画像化)
するセンサーの大きさによって決まります。
簡単に言うとフルサイズというのが昔ながらの35mm判フィルム
と同じ36mm×24mmのサイズです。
APS-Cはこれよりひと回り小さいセンサーで、フルサイズの中心の
一部分のみ切り取ったような感じになります。そのため画角が
狭くなり望遠効果が生じます。
書込番号:21761001
![]()
4点
X9新品くらいの価格だと、中古の5D2かα7初代・・・!?
http://kakaku.com/item/00490111151/
http://kakaku.com/item/K0000586357/
アダプタ分αのが高いかな!IIのがお勧めだし!
>画角?はapcsとかフルサイズとかカメラの目の大きさ次第と
例えるなら、目ではなくて網膜の大きさです!
目の大きさに当たるのは前玉のサイズ≒レンズの解放F値のほーが近いです!!
書込番号:21761017
3点
中古のX5あたりをキタムラあたりで2万円くらいで買うのも手かも。
その上で気になるならばフルサイズを買い足すとか?
書込番号:21761034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丈夫と言えば大丈夫です。
凄く贅沢ですが。。。
これからX9にこのレンズを購入すると言うなら、EF-S10-18やM100とEF-M11-22を勧めますが、貰い物と言うことですし。
(全部足しても当レンズ代にお釣りがきますが、ぱっと見の違いはない。拡大時の解像度や歪みの少なさとかは違います)
もちろん、フルサイズがレンズ本来の能力を発揮出来ますので、将来的にはフルサイズ行って欲しいですが。
書込番号:21761056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫じゃないですよ!
X9じゃ駄目ですよ!
書込番号:21761152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
総画素数次第。。。
私もスマホやコンデジしか持ってない時はそう思ってました。
画質にも色々あるのですよ。
解像度は仰る通り画素数が多い方が良いです。
暗所でのノイズは逆に画素数が少ない方がノイズが出にくいです。
センサーサイズはそう言う画質の余力と共に、レンズの目が大きい方がボケが大きいので、ボケの大きさと言う点でもセンサーが大きい方が有利です。
予算や求める画質や重量のバランスによって、どれが良いと言うのは違って来ます。
書込番号:21761205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何てラッキーな方なんざましょ!!(◎Д◎;)/"
X9でももちろんだいじょーぶです(`◇´)ゞ色々楽しんで使ってみたらよろすぃかと思います♪ヽ(´▽`)/
飽きたらぜひ私が無料で引き取りま…ンギャ!!(°Д°#C=(_ _;オイッ!!(笑)
書込番号:21761360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
一般的には
APS-Cで15-85oぐらいが標準レンズとして使いやすそうです。
フルサイズで24-105oぐらいですかね。
焦点距離が11-24のレンズですので
APS-Cのボディでいくなら
18-55と55-250のダブルレンズキットか
18-135のレンズキットを買う想定で良いかもしれませんね。
フルサイズでいくなら
24-105のレンズキットだと11-24と繋がりが良さそうですね。
焦点距離が被る方が良いか、ぴったり繋がるのが良いか。
使ってみないと分かりませんね。
娘のキス7に上記にご紹介されている10-18、11-24の
簡単な比較写真を載せてみます。
あと、キス7に11-24、フルサイズに11-24の
画角比較写真も載せてみます。
三脚使ってないので画角差分かり辛いかもしれませんが。
書込番号:21761676
5点
皆さま多くのご意見ありがとうございます。
ご意見を元にもう少し考えた上で近所のヨドバシに行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21762341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グッドアンサー要らないからレンズくれ…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:21762759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
解決済みですが、注意事項
ボディーよりも重いレンズを使用する時は、レンズ主体で扱って下さい。
ボディーだけを持って扱うとマウントごとレンズが落ちます。
書込番号:21763328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もらったら絶対使わないとあかんの?
いいレンズですけどフィルターも付けれないデメキンですしお値段も張るので
すごく気をつかいそう・・
売ることもできないならちっちゃい防湿庫買って保管するとか?
書込番号:21763870
2点
カメラを購入しご満悦の表情をあげさせていただきます。ヨドバシの魔の手にかかり危うく20万円超のカメラをつかみかけましたが、最終的に妥当な線に落ち着いた模様です。下手をするとトト失業になるところでした。恐るべしヨドバシ。
書込番号:21779530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズよりは望遠寄りになるとはいえ、充分超広角の画角です。
風景写真にぴったりですよ^^
良いフォトライフを\(^o^)/
書込番号:21779958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古の30Dあたりをキタムラあたりで8千円くらいで買うのも手かも。
その上で気になるならば中古の5D2あたりをキタムラあたりで5万円くらいで買い足すとか?
書込番号:22551721
1点
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
今回、臨時収入がありこちらのレンズの購入を考えていたのですが、如何せん価格が・・・・
冗談はさておき、超広角レンズと広角レンズ購入にあたり以下のものを候補としました。
・EF11-24mm F4L USM+EF35mm F2 IS USM
合計で約38万
純正しか買ったこと無いのでちょっと不安ですが最近のシグマは良いようですね。食わず嫌い王でした。。。
・12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]+EF35mm F1.4L II USM
合計で約37万
どちらが満足度が高いでしょうか?
アドバイス願います
将来出る??6DUの後継機(高画素機???)も将来見据えてレンズを買いたいです。
3点
順正のCanonです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21440515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sadou.dakeさん
計算を違えてませんか?
キャノン38万円
シグマ27万円では?
これだけの値段差なら
自分なら、シグマを買いますね。
いや、1つ前の
12-24mm F4.5-5.6でしまいます。
ハンドリング、カメラさばきも含めて
どー言う訳か
超広角ズームは、丸で各社協定を結んだのかの様に、
最短撮影距離が、28cmが多いのです。
シグマ 12-24mm F4は
24cm
たった4cmの差だけど
それが ピント目盛り上ではデカく
作画 効果上ではデカイのです。
超広角ズームは
撮影距離で遠近感を調整するからです。
この画像を見れば
撮影距離で遠近感が変わるのが、お分かりでしょう?
書込番号:21440543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
どこまで純正レンズに思い入れがあるかにもよるが、サードパーティを候補に入れてもいい様子なので12-24Art+35Artでもいいような気がする。
どちらも性能は純正とほとんど遜色ないし、値段的にはもう一本レンズが買えるくらいの余裕ができる。
結局のところ何を撮るのか、撮影スタイルは(三脚?手持ち?明るいところ?暗いところ?)、ほかのレンズとの兼ね合い、と言ったようなあたりが決め手であろう。
常に三脚に据えて風景などを撮るなら解像度番長のArt単が強いし、スナップや動体のようなスピードの必要な撮影なら純正が安心。シグマがダメわけではないけど。
あるいは悪天候下などの過酷な状況が多いならば、防塵防滴に不安のあるサードパーティは論外、などなど。
「どうしても何か純正の良いレンズが欲しい」という物欲的な理由であれば、やはり世界中で唯一無二の11-24を優先するべき。
あれは何とも化け物レンズである。
85/1.2や50/1.0も凄まじいが、それに並ぶ、あるいは超える衝撃的なレンズであることは間違いない。
現代の設計・研削技術を限界まで詰め込んだ超広角域、まして元値が40万を軽く超えるようなレンズは今後出てこないと思う(Nikonが頑張ればあるいは・・・)。
良くも悪くもキャノンのプライドをかけた1本なので、一度は使ってみても面白いのでは。
書込番号:21440559
![]()
5点
>sadou.dakeさん
こんばんは。
まずは、EF 16-35mm F2.8L III USM
がよろしいかと思います。
EF 11-24mm F4L USM はこの焦点距離にしては、歪曲も少なく、
開放をF4に抑えてまで何故にフルサイズ11mmに拘ったのかは、
使ってみないと、値段に見合う素晴らしさはなかなか分かりません。
しかし、普段携行するには、でかくて重くてというレンズです。
BRレンズの純正EF 35mm F1.4L II USM もボケ味など素晴らしいものがありますが
ズームならではの汎用性、プロのニーズが高い開放F2.8ズームの方が、
レンズの造りもよりタフさがあり、開放F1.4に拘らなければ、良いと思います。
書込番号:21440586
![]()
0点
広角1ミリの差は結構大きいと思うので、そこに価値を見出すなら純正11-24F4Lでしょうね。
シグマ12-24は一つ前の12-24F4.5-5.6Uを持ってます。このタイプは、画面のすぐ外に太陽があると派手にフレアが出るので、そういう意味ではあまりお勧めはしませんが、レビューを見る限り、F4通しの新型はその辺も改善されているようなので、価格的にメリットを感じるならシグマ12-24にシグマ35ミリArtは面白そうです。
書込番号:21440604
0点
こんばんは。
シグマの超広角買ったら
純正の11oが気になりませんかね。
私はそういった理由で純正選びました。
純正11-24とシグマの35Artでお茶を濁してみる。
っていうのはどうでしょうか。
とはいえ、純正35Lの初期型とArt35を所有しておりますが
35LUが気にならないと言ったら嘘になります。
書込番号:21440616
3点
>sadou.dakeさん
被写体(撮影目的は何ですか?
11mm等の超超広角必要なんですか?
(12mmや15mmだとダメなんですか?)
11mm付近った単に広い範囲を撮りたい場合以外
20mm以下(最近は17mm以下くらいかな)くらいは結構使いにくい(難しい)レンズかと思います
(撮影者が試される)
僕も超超広角の最短撮影距離はもっと短くしてほしいです
購入目的が予算消化(物欲)なら純正でないと満足しないのでは?
超超広角と超広角なら
超広角もズームの方が便利かも
(16−35、17−35等)
書込番号:21441094
1点
sadou.dakeさん こんにちは
せっかくキヤノン選んだのでしたら 純正が良いように思いますし 自分でしたら予算が許せるのでしたら純正にします。
書込番号:21441125
3点
皆様
ご意見ありがとうございます。
シグマは値段の割に高性能なのが魅力です
シグマの板でピントの精度が芳しく無い書き込みが散見されますが、シグマを念頭に純正レンズも検討します。
書込番号:21442466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちも持ってないけど、、、シグマはファインダーが暗く感じた。まあ店頭で試しただけなので、、、
予算わかんないけど純正11-24と35LUが満足度高いと思う。
書込番号:21444918
1点
sadou.dakeさん、こんばんは。
CANONユーザーだったら、迷うことなくEF11-24mm F4L USMだと思います。
私は、NIKONユーザーなのでボディまで追加となると考えてしまいますが・・・
宝くじが当たったら・・・
重いとか、でかいとかは、必要があれば、関係ないですね!
一桁機につけて使えば、さほどでかくないと思います。
私はゴーヨン使ってますが、EF11-24mm F4L USMに比べると、はるかに重くて、でかいです!
書込番号:21450005
1点
>コードネーム仙人さん
在留が有れば私も!
今回はシグマの広角レンズと純正のEF 35mmF2IS USMで行こうと思います。
11−24mmは出目金度半端無いですね〜
書込番号:21453653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未練タラタラ何ですかが、このレンズの画質は如何でしょうか?
使われている方々の感想聞かせていただけませんか?
書込番号:21453852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正の11-24mmは、それはそれはものすごい,ものすごく良いレンズです。
ただ、シグマと値段が違いますので、アマチュアでそれほど撮影機会が少なければ、
シグマにする手はあるでしょうね。
プロにお聞きすると、耐久性でだいぶ違うという事です。
書込番号:21492331
1点
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
ノムナガ様さん こんにちは
このレンズではないのですが NDフィルターや色温度変換フィルターの場合 フジのゼラチンフィルターを切って使いますが ソフトフィルターだと LEE100X100mm角ポリエステルフィルター ソフト を切って使う人が多いような気がします。
書込番号:20649018
![]()
1点
フィルムの場合は色温度を調整するためにLBやCCフィルターを使いましたがデジタルで必要ですか?
書込番号:20649096
2点
ノムナガ様さん 度々すみません
EF11-24mm F4L に 星の撮影用に ソフトフィルター カットして付けた画像が有りましたので貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/efinterview/735600.html
書込番号:20649299
3点
ゼラチンはコダックの製品名だったような。フジはトリアセテートフィルターですね。
フジはLB等一部品種は生産終了していて縮小傾向な感じ、
leeを扱うケンコーはCC単品が生産終了と、こちらも縮小傾向。
必要なフィルターがある方の会社を選択というのが現実的なんでしょうね。
価格的にはフジの方が小さいサイズがある分、安価になると思います。
デジタルでも補正量が大きくなると撮影時補正の方が綺麗な気がしますけど。
書込番号:20650813
1点
>もとラボマン 2さん
有難う御座います。フジのフィルターがしっかり来そうですね。ソフトフィルターはleeのものにしようと思います。
書込番号:20651102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノムナガ様さん 返信ありがとうございます
leeのソフトフィルター ケンコーに 星の作例が有りましたので参考の為 貼っておきます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607398449.html
書込番号:20652641
0点
>餃子定食さん
おっしゃる通り色変更フィルターは必要ではありません。NDとソフトフィルターが気になっていました。
書込番号:20654047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M.Sakuraiさん
フジは安価でND1000相当もあるそうで、NDはフジにしようとおもいます。ありがとう御座います。
書込番号:20654050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
Eos5DsR購入とともに、このレンズも思い切って購入しました!
(まだ届いていませんが…)
風景写真が主で、このレンズの広角の広さに感動!
次に買うレンズとしオススメがありましたらご教示頂きたく。
望遠レンズが1つ欲しいなと思っています。
便利そうなタムロン28ー300も良さそうなのですが
画質がどうなのか悩んでいます。
(せっかくのフルサイズなので画質がどうかなぁと)
スレ違いかもしれませんが教えてください!
宜しくお願いいたします。
3点
328、428、54、65、856…と5本あると便利ですよ(^-^)/
書込番号:19711490 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このレンズを望遠の前に買うスレ主に感動!
次は順当なところ、70-200か100-400でせう。
書込番号:19711494
![]()
4点
64ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:19711596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆ME☆さん
有難うございます。
すみません、言葉足らずでした。
望遠ズームで何か良いレンズはと思っておりました。
やはりたくさん揃えないとだめそうでしょうか・・・
書込番号:19711606
2点
☆ちー☆さん こんにちは
>望遠レンズが1つ欲しいなと思っています。
望遠系のレンズでしたら 70-200mmF2.8やF4が 使いやすいと思いますし 描写も最高です。
書込番号:19711609
![]()
3点
>佐藤光彦さん
アドバイス、有難うございます!
とにかくこのレンズの描写に惹かれてしまって…
やはり70−200ですか…
バスーカーを使いこなせる(持てる)のか自信がなく。
安いズームレンズはそれなりの描写になりますか?
書込番号:19711611
1点
>もとラボマン 2さん
アドバイス有難うございます!
やはりそのレンズですよね!
旅行等に持って行きたくて、重たいバズーカーを持って歩けるのか自信がなく…
描写も美しいんですね。
うーん。悩ましいです。
書込番号:19711617
0点
望遠ズームなら基本は70-200F2.8LUでしょう。解像度、AFスピード、明るさ、十分に満足できるレンズだと思います。
ただ、フルサイズで200ミリってそれほどの望遠ってわけでもないです。ですので、必要に応じて100-400LUも考慮しておくべきだと思います。
書込番号:19711723
![]()
2点
望遠ならEF70−200mmF2.8LISIIだと思うのですが、EF24−70mmF2.8LIIはすでにお持ちなのでしょうか?
書込番号:19711896
2点
>遮光器土偶さん
やっぱりそのレンズですよね。
今までAPS-Cでタムロン16−300を保有していたので
200でも物足りないかもしれないですね。。。
バズーカーを持ち運べる自信がなくて。
有難うございます!
書込番号:19711957
1点
>holorinさん
アドバイス有難うございます。
24−70も持っておりません。
なにせ、このレンズがお高かったもので…
ゆっくりと揃えていきたいですね。
やはっり純正レンズの描写の良さは素晴らしいのでしょうね。
タムロン、シグマあたりの便利レンズも考えていたのですが。
書込番号:19711964
1点
100-400Uという選択肢もあるのではないかと。
明るさ重視か焦点距離重視かというところでしょう。
書込番号:19711969
2点
ズームなら…
オススメ@
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
オススメA
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000713956/
この辺りが無難な選択でしょうね(o^-')b !
ズーム倍率を欲張ると画質が犠牲になりますので…( ;´・ω・`)
書込番号:19712065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5DSに28-300では、レンズが負けると思いますけど
それに
いきなり、望遠レンズもいいですけど
最初は、
EF24-70mm F2.8L II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000339864/
を買ってからでない?
で、
便利な望遠で、画質的にも満足させるものなら
70-200もいいけど先ずは
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/
でもいいんで無いかな?
これなら安いですしね( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19712096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24−70も持っておりません。
>やはっり純正レンズの描写の良さは素晴らしいのでしょうね。
わたしも持ってはいないのですが。。。
作例を見る限りはかなり優秀な描写をします。
データ上もいままでいろいろ計算した中では、ズームレンズとしてトップクラスでした。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339864/SortID=16583268/
書込番号:19712117
0点
16−300環境持ってるなら、重さが気になる距離への旅行は、そっち持っていきましょう!!
今までと違うお楽しみの為にガンガン70-200F2.8行っちゃってください!!!
2機種併用なら、興味のない24-70なんて要らないですよ! あとで欲しくなった時にかいましょー!!
書込番号:19712124
1点
>婚活七転八起さん
こんばんは!そうですね。
ズームでボケ感を出そうと思うなら最短撮影距離が重要ですもんね。
今70Dにつけている16−300がかなり寄れるレンズなので…
寄れるレンズでしたら、単焦点あたりを購入するしかないのかな。
オールマイティにはいかないものですね…
書込番号:19712222
1点
>☆ME☆さん
いろいろとアドバイス有難うございます。
やはりそのあたりですよね!
ちなみに、70−300のご評価は如何でしょうか?
描写力はおちるものでしょうか?
バスーカーを使いこなせる(持ち歩ける)自信がなくて…
書込番号:19712234
0点
>うちの4姉妹さん
こんばんは!
アドバイス有難うございます。
そうですね・・・
標準をカバーできるレンズも欲しいところではあります。
取り急ぎ、桜ショットや旅行に持っていくレンズが欲しくて
できれば軽く、描写の良いレンズを探していました。
70−300、魅力的ですよね!
書込番号:19712244
0点
>holorinさん
度々ありがとうございます!
なるほど…
旅行などに持っていく便利ズーム的な役割のレンズがあればなぁと。
かといって、描写力もそこそこのが欲しくて(笑)
やはり70〜と70〜レンズは必須ですよね・・・
持てるかなぁ、といったところです。
有難うございます。
書込番号:19712256
0点
>めぞん一撮さん
アドバイスありがとうございます!!
二台持ちなんですけど、体力に自信がなくできれば便利ズームでそこそこ軽くて描写も良くて…
なレンズを探しておりますが、そんな都合の良いものはないですよねっ。。。
筋トレに励むしかなさそう(笑)
書込番号:19712269
0点
まだ、このレンズが届いてないのなら、このレンズで「何処で、何を、どういう風に撮るか」シミュレーションしとくと良いよ。
確か、今月号のカメラ雑誌に撮り方の説明と作例が出てた。
書込番号:19712271
3点
>横道坊主さん
ありがとうございます!
70Dで10mmレンズの広角を撮り、楽しさに目覚めカメラとこのレンズを購入しました。
今ネットで調べてみたのですが、雑誌名が出ず・・・
お手数でなければ雑誌名を教えて頂けますでしょうか?
書込番号:19712279
0点
>☆ちー☆さん
返信どもです
70-300Lよりももっと軽くて安いのが
欲しいのならば
MRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000150561/
でも良いかもですけどね
でもどうせならば
純正の白いのがいいかもね(=゚ω゚)ノ
んで、標準レンズとして
EF40mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000388425/
を付けたままにしとくのも
軽くて良いかも(≧∇≦)
書込番号:19712423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うちの4姉妹さん
度々ありがとうございます☆
そうなんですよね(笑)
白レンズもかなり惹かれるところではあるんですが。。。
お値段以上に持ち歩きのフレキシブルさがどうなのかと気になって。
純正だからそこその良しもあるでしょうし。
悩ましいです…
書込番号:19712435
1点
☆ちー☆さん 返信ありがとうございます
>旅行等に持って行きたくて、重たいバズーカーを持って歩けるのか自信がなく…
70-200mmF4の方でしたら 重さも半分ですので F2.8よりは良いと思いますよ。
書込番号:19712463
1点
Eos5DsR購入+EF11-24mm F4L USM = ご購入ですか。すごいですね。
17-40mmあたりと
70-200mm がよいのでは。。
もっと望遠でしたら100-400ですね。
いっそのことEF200 F2.0 L IS USM とか勢いでもう一丁!
ですかね。
書込番号:19713167
2点
☆ちー☆さん おはようございます。
太っ腹なご購入おめでとうございます。
5DsRと11-24oを購入された方が70-200oなど重さは310gしかかわらないレンズをバズーカと言うのには笑ってしまいますが、順当に大三元の標準からでも揃えられるのが良いと思います。
超広角と望遠に特化して撮りたいならば望遠ズームというのも良いかも知れませんが、通常ならば肉眼の画角に近い標準ズーム程度が撮りやすいようにも思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741228_K0000339864_K0000079167&pd_ctg=1050
書込番号:19713604
1点
おはようございます!
今までは70Dを使っていて、フルサイズ早い方がいいよーって言われて納得してしまって(笑)
やっぱりその辺りですよねー…
便利ズーム一本で済ませようとしたわたしが間違いでした…
勢いって大事ですよね(笑)
ありがとうございます!>YAZAWA_CAROLさん
書込番号:19713746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴40年さん
おはようございます!
あ、そうですよね(笑)
海外旅行が趣味で、このレンズと2本目どれを持っていくべきか迷ってまして…
レンズ2本目になるので、便利ズームで描写の良いものがないかと思っていたのですが。
やっぱりこの2本目ですよね!!
比較までありがとうございました!
今、にらめっこしてます(笑)
書込番号:19713759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勢い+ご入学を理由に子供の歴史を写真で取る!! をスローガンにすれば
奥様はノーとは言いませんよ。
我が家はSONY HDV-HD1が重く,奥さん用にビデオを買いました
(HDR-CX590V[シャンパンシルバー])。
EF24-70mm F2.8L II USM はいいですね、広角レンズ+標準系 で2本で旅行ですね。
望遠は今後運動会などで距離感を考慮してご購入すればOKです。
今が資産蓄積でもあり、一番良い時期ですね。
我が家はすでにチビsが高校生以上ででかくなり,望遠系使用頻度は低いです。
な感じです。
書込番号:19713849
2点
>筋トレに励むしかなさそう(笑)
最近おすすめの2台持ちは、画質を気にしたフルサイズの他に、マイクロフォーサーズ等の小型機を組み合わせる方法です!
フルサイズの便利ズーム1本分でカメラ本体分までカバーできますので、フルサイズの方には画質重視のこだわりの単焦点でも広角ズームでもなんでもつけっぱにできます!
レンズの共通性を利用して、同じメーカーのフルサイズとAPS-C、とゆーのが昔のはやりでしたが!
結局、今あなたがおちいってるよーな問題になって、レンズの互換性はあまし意味がなくなります!!!
(のでEOSMとかは無意味ですよ!)
既にお持ちの18-300を最大限利用して、筋トレするもよし! 便利ズームは割り切って、他フォーマットで軽量化するもよし! 個人の好き好きでGo!です!!
書込番号:19713853
1点
>次に買うレンズとしオススメがありましたらご教示頂きたく。
望遠レンズが1つ欲しいなと思っています。
EF70−200/2.8LISU
1択でしょう
筋トレでもなんでもして下さい
書込番号:19717873
2点
タムロン??
純正の28−300じゃ、ダメですか?。
飛行機の世界からすると、300mmは標準レンズです。
風景なら、単焦点では?。
書込番号:19719552
0点
>☆ちー☆さん
レンズ届きましたか?
ボディと同時にEF11-24を行っちゃった☆ちー☆さんなら、普通のレンズでは
満足しないかと思われます。
思い切って328でもいいのかなぁ?なんて。
EF70-200F2.8Liiはいいレンズですよ!買って後悔はしません。
でも普通のレンズじゃ満足しないでしょ?
不便でも「このレンズじゃなきゃ撮れないなら!」ってモチベーションで
是非サンニッパ行ってもらいたいですね。
書込番号:19787860
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















