『1TBってどうなんでしょ。』のクチコミ掲示板

2015年 8月27日 発売

Connect Station CS100

1TB HDDを内蔵したフォトストレージ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハードディスク容量:1024GB 対応メモリーカード:コンパクトフラッシュ/SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード 対応静止画形式:RAW/JPEG 重量:570g Connect Station CS100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Connect Station CS100の価格比較
  • Connect Station CS100のスペック・仕様
  • Connect Station CS100のレビュー
  • Connect Station CS100のクチコミ
  • Connect Station CS100の画像・動画
  • Connect Station CS100のピックアップリスト
  • Connect Station CS100のオークション

Connect Station CS100CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月27日

  • Connect Station CS100の価格比較
  • Connect Station CS100のスペック・仕様
  • Connect Station CS100のレビュー
  • Connect Station CS100のクチコミ
  • Connect Station CS100の画像・動画
  • Connect Station CS100のピックアップリスト
  • Connect Station CS100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フォトストレージ > CANON > Connect Station CS100

『1TBってどうなんでしょ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Connect Station CS100」のクチコミ掲示板に
Connect Station CS100を新規書き込みConnect Station CS100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

標準

1TBってどうなんでしょ。

2015/08/19 20:35(1年以上前)


フォトストレージ > CANON > Connect Station CS100

クチコミ投稿数:100件

イマドキ、1TB しか積んでないのに3万円超なんてありえない。
モデルチェンジを容易にするための布石というか、出し惜しみというか、満足させない商法というか、
なにせ、僕からすれば「ケチくさい」と感じる商品ですね。
せめて3TBぐらい積んで、動画も写真も、どんどんどんどん入れてってください!っていう商品にすればいいのに。

でも、6〜7割くらいの消費者は 1TB で満足しそうですね。

そこで、キヤノンにかわってアンケート (というより、個人的な興味)。
あなたは 1TB で満足ですか?
満足でなければ、このテの商品にどれだけの容量を求めたいですか?

書込番号:19065505

ナイスクチコミ!5


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/19 21:02(1年以上前)

とんだ時のリスクを考えるなら、シングルで大容量は自殺行為かも知れません。

バックアップは小まめに。

良いお買い物を。

書込番号:19065589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/08/19 22:05(1年以上前)

安いPCが買える値段です。
PCが使える人は、買わないでしょうね。

書込番号:19065822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/19 23:07(1年以上前)

1TB・・・不満です。
Flickrであれば無料ですね。Googleフォトは無料で無制限です。

書込番号:19066015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/20 00:21(1年以上前)

3Tあっても満杯になったら一緒じゃない?

書込番号:19066471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件

2015/08/20 21:34(1年以上前)

>jm1omhさん
ご返信ありがとうございます。
このストレージにだけ写真や動画のデータを残すという人は、稀なんじゃないでしょうか?

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。
PC よりは小ぶりで、消費電力も少なそうで、4K 出力もできるというところがミソなんじゃないでしょうか?

>自転車県『岐阜』さん
ご返信ありがとうございます。
Google は容量無制限ですけど、Google が画像をいかようにも利用できるという約款になっていると聞いたことがあります。
それ以来、敬遠しています。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご返信ありがとうございます。
そうですねぇ。じゃ、320GB ぐらいでも同じですね。

書込番号:19068697

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/20 22:18(1年以上前)

この手の製品を買う人は、バックアップなんて考えないでしょ。多分。

>でも、6〜7割くらいの消費者は 1TB で満足しそうですね。

書込番号:19068863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/08/21 21:50(1年以上前)

>jm1omhさん
バックアップを考えない人って、どういう人ですか?
デジタルリテラシーの高くない人に向けた商品だと考えてらっしゃるんですか?

この商品を求める人って、写真や動画をテレビで気軽に見たい・見せたいっていう人だと思ってました。
データストレージというよりは、動画や写真をテレビで見て、ワイワイ団欒を楽しむための商品だという印象でした。
だから、必ずしも、デジタルリテラシーとは結びつかないと考えていました。

書込番号:19071340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/21 22:43(1年以上前)

>ぽぽぽ本舗さん
確かにそういった約款の話は聞いたことありますが、僕個人の写真をGoogleがどうこうとも思わないので僕は気にせず使ってます。もちろん、(Googledriveも含め)困るものは置いてませんが。
それ以上に、使い勝手良すぎて素晴らしいです。サブ的な置き場としては最高ですよ、

書込番号:19071526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/24 00:23(1年以上前)

野鳥の画像が10万枚近くありましたが、おもいでばこで見直す機会が増えて、整理をしていたら4万枚ぐらいになっています。

HDD残量を気にして整理するようにすれば1TBでも十分使えそうです。

書込番号:19078152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 11:38(1年以上前)

答えになってないとは思うけど、個人的にはこれにこの金額出すよりPS3の500GB買う。
容量足りなければ外付けHDD買うか、もしくは2TBの内蔵HDD買って載せ替えする。
あとカードリーダーつけても同じぐらいの価格かちょいプラスで買えると思う。
管理・鑑賞能力においてPS3の方が上だと思うんだよね。

書込番号:19106780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/09/04 17:38(1年以上前)

ただのバックアップ用ストレージとして捉えればこの価格が高いのは当たり前の話ですよね。
NFC対応の通信用ストレージとしての用途を必要としない人には無用の長物だと思います。

書込番号:19110300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/09/04 20:48(1年以上前)

ほったらかしにしてました。すみません。

1TB で満足だと考えられる方が多いようですね。
満足でなくても、1TB の商品だから、それに自分が合わせればいい、という考えもあるでしょうね。
でも、市場にもっと容量の大きな HDD が出回っている昨今、1TB という設定に疑問を感じていました。
1TB、2TB、3TB と商品展開すればいいのに・・・と思った次第です。

なかなか「〜TB欲しい」とかのレスがないのを見ると、概ね 1TB で不可の出ない商品ということなんでしょうね。
そもそも論だと、あんまり売れなさそうな商品ではありますけれど。

>自転車県『岐阜』さん
子供を含む家族の写真とか、知人・友人の写真とか、Google に持たれるのはイヤなんですよね。
すごく便利なんでしょうけれど、家族ならまだしも、知人や友人の写真がどこで使われるか不明なのは、ちょっと恐いです。
おっしゃるとおり、使われない可能性のほうが圧倒的に高いのでしょうけれど。

>727kawaさん
たしかに、選別する手間を惜しまないなら、1TB で十分な気がします。

>たるひろさん
そうだよね。PS3 っていいよね。

>こむぎむこさん
バックアップ用ストレージというか、TV での観賞用ですよね?
写真だけなら 1TB でも十分かも知れませんが、動画も入れると、1年分のデータは入らなさそうです。

書込番号:19110809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/05 21:31(1年以上前)

>>バックアップ用ストレージというか、TV での観賞用ですよね?
>>写真だけなら 1TB でも十分かも知れませんが、動画も入れると、1年分のデータは入らなさそうです。

TVでの観賞用というのは選択肢の一つでしかないと思います。
通信精度、速度次第ではかなりの用途が考えられます。
1TBでこの価格というのを考えれば”ストレージ”として捉えるのは間違いではないでしょうか。

書込番号:19113840

ナイスクチコミ!0


Nunonさん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/06 15:54(1年以上前)

この商品の使い方次第でしょうが、内蔵しているWi-Fiの速さが実用的なら、バックアップストレージとして1Tでも欲しいですね。

仕事で写真を撮る場合、データが消えてしまうのが一番怖いので、必ずノートPCを持って行き、SD・CF内の実データ+ノートPCにバックアップを行ってます。
RAWの転送で実用的な速さが出るなら、ノートPCを持ち歩く手間が省け、SD・CF取り出しによる物理的な破損も防げるため、バックアップ用として使ってみたいなっと思います。

書込番号:19116129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/09/06 23:49(1年以上前)

別のスレで、静止画も 4K 出力はできないとの訂正情報がありました。
僕にとっては、魅力は更に減少しました。


>こむぎむこさん
「純粋なストレージ」とは考えていません。「テレビで見るためのストレージ」としか想像していませんでした。
ただ、おっしゃるように、TVでの観賞用というのは選択肢の 1 つというだけなんでしょうね。
「通信精度、速度次第ではかなりの用途が考えられる」とのことですが、頭が柔軟でないので、思いつきませんでした。
どんな用途がありますか?
バッテリでは動かないようですので、持運び用途はなかなか不便そうですし・・・。

>Nunonさん
おっしゃるような用途ですと、1TB で事足りそうですね。
ただ、バッテリがないので、電源のない環境だとノート PC と同じに使えるかは撮影場所によりそうですね。
僕の頭にはなかった使い方のご紹介、ありがとうございます。

書込番号:19117675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/09/08 17:44(1年以上前)

>>ぽぽぽ本舗
あくまで例えばという話で、思いついたものでは
よく披露宴会場などで当日に撮影した動画や写真をその日に配ったり、
披露宴の終わりにムービーとして流したりというサービスをみたことがあります。
あれを作業ルーチンで考えた場合、このシステムが上手く運用できれば
かなり簡素化できそうな気がします。(思いつくままの素人考えですが。)
こういった即効性が必要な場面(業務ではなく、友達が気軽にサービスでやる程度で)
は他にもいくつか考えられる気がします。

書込番号:19122194

ナイスクチコミ!0


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 02:41(1年以上前)

このようなシステムは、編集加工できないのでオリジナルデータをいつまでも保存できるサーバーとして魅力です。

また、アルバム作成は、複数の撮影日からテーマ別に画像を集められ、何回もアルバム作成でき、フォトブックの材料保存に便利です。これはPCでするとコピペの繰り返しで結構面倒なことです。


SDメモリも安くなったので、披露宴会場でSDメモリを配布進呈して、終了間際にこれでデータを回収し、SDメモリは撮影者に持って帰ってもらえば、後の遠地からの来客と画像やりとりが省けるかなと思います。

書込番号:19123718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/09/12 00:38(1年以上前)

>>727kawa

なるほど!イベントでの簡単なデータ配布に使用というのは
色々と応用が効きそうです。アイデアありがとうございます。

書込番号:19132006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/09/13 18:39(1年以上前)

披露宴っていうイベントに言及されていますが、そんなに多く披露宴に行かれるんでしょうか?
年に何度もあるとは思えないイベントで重宝する、重宝がられる可能性がある、と言われても、
あまりピンと来ないんですけれど、そんな風に思うのは僕だけでしょうか?

この装置はコンセントから電源を取らないといけないので、披露宴会場の自分の席では無理な場合が多いと思いますが、
わざわざ席を離れて、どこか電源の取れるところへ持っていって、そこで出席者のSDカードからデータを取って・・・ってやるんでしょうか?
ノートパソコンのほうが便利だと思ったりするんですが、どうなんでしょう?

>こむぎむこさん
「通信精度、速度次第ではかなりの用途が考えられる」とのことでしたが、
その中で「披露宴で、当日に撮影したムービーを流す用途」というのは、かなり頻度の低い用途のように思いました。
もっと日常で、毎日でなくとも毎週とか隔週とかの頻度で役立ちそうな用途があるのかと想像していました。
いずれにせよ、具体的な用途をご教示くださり、ありがとうございました。

>727kawaさん
テーマ別に画像をまとめられる機能は、便利そうですね。
どのぐらいの精度で分類してくれるのかという点だけが、ちょっと気になります。

書込番号:19136983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/09/13 20:49(1年以上前)

>>ぽぽぽ本舗
あくまで例だと言っています。
何ゆえ思いつく限りの提案をわざわざここに書き連ねる必要があるんでしょうか?

書込番号:19137345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/09/13 21:30(1年以上前)

>こむぎむこさん
気分を害されたなら、申し訳ありません。
もちろん、一例として挙げていただいたことは理解しています。
思いつく限りの提案を書き連ねていただきたいとも申し上げておりません。
もっと日常的な用途があるほうが、僕には好ましいな、と思っただけです。

また、ここで僕がいう「日常的」っていうのは、僕にとっての日常から生じる感覚であって、
こむぎむこさんは「日常的」と言えるほど披露宴などに出席されているかも知れませんし、
僕にとっての非日常が、こむぎむこさんには日常であるかも知れないことも分かっています。
さらには、こういう商品を日常的に使いたいか、非日常的なイベント時に使いたいか、という観点も個々人で異なることも分かっています。
別に、その用途を否定しているわけではありませんので、ご容赦ください。

披露宴で撮った写真を、その場でプロジェクターなどで映し出して見せる・・・という用途は、僕には一生に一度あるかないかです。
できたらおもしろいかも知れないと思いつつも、その機会のために、この商品を購入しようとは思いません。

727kawa さんがあげてくださったように、披露宴で、ほかの出席者から写真・動画のデータを頂戴するという用途でしたら、僕なら、ノートパソコンでやってしまいます。
写真をテーマ別に分類してくれる機能は、ちょっと便利そうだと思いました。

僕は、せっかく購入するなら日常的に使いたいと考えています。
そして、披露宴は僕にとって非日常です。
その 2 点において、単純に、本当に単純に、こむぎむこさんや 727kawa さんが挙げてくださった用途の例が、
僕にとっては購入動機になるものでなかったというだけです。
他意はありませんし、悪意も含めていません。

前回の返信にも書きましたとおり、用途の具体的な例示に感謝しています。

書込番号:19137538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > Connect Station CS100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Connect Station CS100
CANON

Connect Station CS100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月27日

Connect Station CS100をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)