ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]ELSA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月14日
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]
こんにちは 今回5画面以上の出力を可能にしたいとこのグラフィックボードを検討しています。
このボードから HDMIで4画面出力した場合、5画面目はマザーボードの出力端子を利用する事で良いのでしょうか?
その場合、端子はどれでも良いのでしょうか?
書込番号:21794973
0点
一応は、3画面出力可能なCPUのGPUコアなのだろうし、
ビデオカードが4画面出力可能なら、
最大7画面が実現かのうだと想像する。
しかし、思わぬ部分で思う枚数の画面が表示出来ない場合も想定して措く必要があるだろう。
さて、5画面の質を如何に考慮するかが鍵かも知れないし・・・。
ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQDは1920×1080@60Hzが4画面で、
マザーボードからHDMIなら3840×2160@30Hzだろうし、DisplayPortなら3840×2160@60Hzだろうからね。
DVI-Dシングルリンクは1920×1080@60Hzか・・・。
マザーボードのどの端子を使うかは繋ぐ液晶モニタも関係するのだから・・・。
NVIDIAR GeForceでSLIして5画面を横スパンで1画面扱いしたいなら、
それなりのビデオカードを2枚必要とするだろうし、
SLI無しで2枚のNVIDIAR GeForceならタダ単に4出力+4出力の最大8画面可能かも知れないし、
ビデオカード1枚とマザーボードの出力端子で7画面出力可能かも知れないし・・・。
CPUやGPUの温度など考慮が必用に成るかも知れないから、
電力供給なども適切か吟味する必要があるんだろうから、
試してみないと判らないかもね。
私の以前設定したモニタ環境の1つから画像を2枚添付しておきます。
ASUS Z170 PRO GAMINGにGIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GDを1枚の時にマルチモニタ化した時の1つ。
しかし、ビデオカードとCPUのGPUを両方使う設定をマザーボードのUEFI-BIOSで設定する必要があったけど、
マザーボードメーカで異なったりするのかな?
書込番号:21795182
2点
星屑とこんぺいとうさん
回答ありがとうございます。
なるほど、HDMIの4画面は普通に出力で問題なし、残る追加画面はモニタの入力端子に合わせてマザーボードから出力してやれば良いのですね。
その時にBIOSのUEFIを設定してあげる、と言う形ですね。
それをやってみたいと思います。
ご提示いただいた画面は小さい画面もあるようですが、同じ大きさ5枚と言う設定も可能なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21796171
0点
今更アナログ接続は考えない方がいいでしょう。
FullHDならDVI-DからHDMIに変換しても大丈夫なので、マザーボードにHDMIとDVI-Dがあれば3画面出力可能なものでも大丈夫です。
書込番号:21796562
0点
>uPD70116さん
レスポンスありがとうございます。
グラボからHDMI × 4
マザーには HDMIも端子がありますので、そちらからと言う状態なのですが、アナログ接続になるのでしょうか?
それともアナログは選ぶなと言う意味ですか?
マザーボードの端子
HDMI×1、DVI-D×1、D-Sub 15ピン×1
書込番号:21797355
0点
既存のモニターの都合でどうしてもアナログ接続を入れなければならないというのなら兎も角、アナログ接続を入れないで多画面を構成出来る様にした方がいいという意味です。
理由は簡単でアナログ接続のモニターから消えつつあるからです。
ビデオカードの方もDVI-Dのみになってアナログ接続が出来ない場合もあります。
今後はアナログ接続がなくなっていくのに、アナログ接続に縛られるのは面倒です。
私自身は既存のモニターがアナログ専用であったら切り捨てたいという考えです。
CRTの制御方式に準じているので今のモニターには適さない接続方法です。
色の信号だけでもPC内で作られるデジタル信号を一度アナログに変換して出力し、それをモニター内でデジタルに変換して処理して、最後にアナログに変換してピクセルを制御するという面倒な手順を踏む必要があります。
アナログに変換してまで出力しているのにモニター内でデジタル変換して処理するので効率は悪いですし、変換ロスがあるので画質が悪くなります。
書込番号:21800550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/10/30 8:23:54 | |
| 5 | 2018/05/05 0:48:54 | |
| 8 | 2017/09/14 5:50:18 | |
| 4 | 2017/02/01 10:12:52 | |
| 14 | 2017/10/01 1:00:23 | |
| 8 | 2015/09/20 16:52:12 |
「ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]」のクチコミを見る(全 51件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










