D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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171 | 49 | 2015年2月6日 15:10 |
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81 | 37 | 2015年2月4日 21:59 |
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20 | 13 | 2015年1月30日 08:57 |
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132 | 26 | 2015年1月29日 18:05 |
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14 | 13 | 2015年1月27日 07:21 |
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22 | 14 | 2015年1月25日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして
現在私はEOS Kiss X3を数年使用しており、レンズは知人から格安で頂いた、
70-200mm F2.8 IS USMと
24-70mm F2.8 USM
を所持しています。
この前5D mark3を少しだけお借りして、自分の所持してるレンズで撮影したところ、
あまりの素晴らしさに感動してそれ以来ずっとモヤモヤしてるので、
それから高感度や画質でいくら頑張ってもフルサイズのような素晴らしい写真が残せなくモヤモヤしていたので、
フルサイズデビューを考えています!
予算は23万程度でキヤノンで探しており、EOS 6Dにしようか、少し奮発して5D mark3と悩んでいたのですが、
ためしにニコンも触れてみようとおもい触れたのですが、在庫処分品として展示されていたD800のシャッター音に一瞬で惚れてしまいました。
D810のが後継機なので絶対にいいのはわかるのですが、シャッター音が全然好みではなく、まったく撮影意欲がおきそうにない音でした・・・・
しかし、D800の音は、自分の理想としいた「完璧な音」であり、その瞬間が物欲が爆発しそうになりました。
なのでこの際、手持ちのレンズを全て売り払い、ニコンに鞍替えしてしまおうかと思っています!
D810の値段が31万、D800の値段が25万でした。
そこで皆さんにお聞きしたいのです。
デジタル機器は新しい方が絶対に良いのはわかってます。
ですが、私のように「シャッター音で欲しいカメラを決めた」という方はいらっしゃいますか?
そしてそんな決め方をしてもいいのでしょうか・・・・
7点

>D800でのシャッター振れを低減してくれたのに。
アサヒカメラの調査(2014年9月号)では、
D800Eでは、1/4秒から1/30秒の範囲でカメラブレが認められた。
D810では、ブレは減ったが、微細なブレが1/4秒から1/250秒で認められた。
いずれも、ミラーアップ時はブレはなし。
とあります。D810も完全ではないと考えています。D800で手持ちの時も、
気をつければ大丈夫ですよ。どういうところに気をつけるかは、一言では
書けないので経験を積むしかないでしょう。
三脚も万全ではないなと感じています。相当いろんなところに気をつけないと
後でがっかりすることになります。
書込番号:18401493
1点

大山鳴動して5Dマーク3。
なんだったんでしょうこのスレは。
書込番号:18401523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタル系さんのD810たたきも見苦しい。
D810を買わなかったことに正統性をもたせたいのでしょうが、機材の話に終始するのではなく手持ちの機材でD810より優れた写真を掲示すればよろしいのに。
書込番号:18401544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>D810たたきも見苦しい。
なんで?
アサヒカメラの記事を引用しただけですが・・・。
どうせ次の機種は、もっと高機能で、今年末か来年春に発表ですよ。
冷静に判断しましょう。
書込番号:18401573
2点

デジタル系さん、
D800Eユーザーとしては非常に気になる記事です。以前、別スレで他の方も紹介してくださったものだと思うのですが、なかなか見つかりません。
情報ありがとうございました。
書込番号:18402714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これからCANONも高画素機が発売されると噂されていますが、シャッターブレはついて回ると思います。
D810はできるだけミラーショックを抑える機構を備えており、D800は従来通りのシャッター機構です。
>D800でのシャッター振れを低減してくれたのに。
に異論はないところ
D810持ってないから何か言いたいのでしょうが、何が言いたいのでしょうか?
書込番号:18403855
3点

スレ主さん、横レス失礼します。
デジタル系さん、自己レス失礼します。
以前、どなたかが紹介してくれた記事と書きましたが、あの時もデジタル系さんでしたね。結局、近所の図書館では見つけられなかったので、そのままになってました。また探してみます。
書込番号:18403948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋外で撮影する時はシャッター音が甲高い機種のほうがテンションあがりますよね
都会や観光地とか喧噪な場所だとシャッター音が静かな機種はほとんど聞こえなくなってしまいます
予算が用意できるなら自分が気に入った機種を買うのが精神衛生上、一番だと思いますね
僕の一番好きなシャッター音はD3Xです
https://www.youtube.com/watch?v=g1r8ZqXjSOg&list=FLS7bCagiIPEgXdzIOEyk7ag&index=24
どんなレンズを付けても連射しても超安定したシャッター音を出し続けます
もちろん買えませんでしたが・・・(笑)
書込番号:18404166
0点

スレ主さん
「2つ下の口コミの購入結果!まさかの!」の新スレで結果報告されていますので、アドバイスを頂いた方々にお礼を述べてこちらのスレッドを閉めた方が良いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18401285/#tab
書込番号:18406214
3点

スレ主さん、こんにちは
実はキヤノンにもフルサイズでシャッター音が素晴らしいモデルがございます。
その名は、EOS 1Ds Mark2 !!
これはもう官能的と言って差し支えないシャッター音です。
私は今でも手放せず、たまにシャッター切ってはニヤニヤしています。
残念なことに、このボディを境にして、これより後のキヤノン機のシャッター音はパコパコになってしまいました。
実戦ではやむなく1DXを使っておりますが、シャッター音て大事ですよね。
スレ主さんに、痛く共感する次第です^ ^
#1Ds Mark2は決してお勧めしていませんよ。10年前のボディですから^ ^
書込番号:18407817
0点

>真珠湾さん
>残念なことに、このボディを境にして、これより後のキヤノン機のシャッター音はパコパコになってしまいました。
なるほど、そうでしたか。
元々、シャッター音なんて気にしてなかったのですが、(最近)キヤノン機のシャッターを切ってみて「あれっ?オモチャっぽい」と感じることがありました。
今はNikonユーザーですが、元々は銀塩一眼レフはキヤノン機を使ってました。
その頃から比べると随分…ですね。
書込番号:18409014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

腐ってもライカさん、こんばんは
>ですが、私のように「シャッター音で欲しいカメラを決めた」という方はいらっしゃいますか?
>そしてそんな決め方をしてもいいのでしょうか・・・・
シャッター音は嗜好的な要素です。
音の好みを論ずる前に、シャッターの性能と機能を重視するべきだと思います。
D800EからD810に買い替えましたが、買替動機のひとつにシャッターの高性能化がありました。
私はシャッター性能が向上していると実感!
・シャッターショックの低減:制振・静音化(ミラーバランサー)
※電子先幕シャッター:もの凄くシャッターブレが少ないですよ
・Q(静音撮影)、Qc(静音連続撮影)モード
※私が感じた音の比較ですが、D810の音の方がD800(E)の音より好きです。
いかにもシャッターショックが少ないことを感じさせる安心感と信頼感を感じます。
書込番号:18410018
2点

y_belldandy さん、初めまして。
そうなんです。今日もキヤノン銀座でシャッター音の話をしていたのですが、
音が変わった理由はやはりコマ速を上げるために、軽くてもリバウンドの少ないミラーを採用した結果とのことでした。
現在では、総じてニコンの方がシャッター音は好ましく思います。
とはいえ音だけのためにシステム変更はできませんので^ ^;
スレ主さんもボディを買われたようですので、この辺で失礼します。
お目汚しいたしました。
書込番号:18410825
1点

騒ぎの発端のスレに 報告が上がらないけど、
一応 言っておこうと思う。
ニコンは メカニカル部を設計するのが得意。
キヤノンは ソフトウェア部が得意。
どちらにも 得手不得手がある。
ところで、7DMk2で キヤノンは連写のショックアブソーブが巧くなった。
ミラーのブレーキをモーター駆動に換えたからだが、それと引き換えに電力を失ってしまった。
フルサイズの5DMk3後継機で採用するか如何かは分からないけど、
もしも採用したら今よりも静かなミラーショックアブソーブが可能だろうな。
書込番号:18411325
1点

設計が得意な場合と製造が得意な場合があるからね。
シャッター音と思っているのはさ実はミラー音だったりして?
モデルさんの耳にまで届いて欲しい場合もあるし、
届かないで欲しい場合もあるし、難しいところですね。
野生のトラに感づかれないようにトラなくちゃ。
書込番号:18411371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

腐ってもライカさん
こんにちわ〜^^;
自分は「シャッター音で欲しいカメラを決めた」派ではないのですが、結果的に自身が愛着を持って使っているカメラは、シャッター音に関しても愛着を持って聞けるかなぁとは思います。
自身が使ってきた中では、フィルムカメラではF4系、デジタルカメラではD3Sが良いシャッター音かなぁと感じましたが、どちらかというと”音”もそうですがシャッターを切った時の”シャッターバランサー、ミラー、ミラーバランサー”の動き等がカメラを通して手に伝わってくる感触もその要素かなぁと思ったりします。(^.^)
D810のシャッター音は(自分は所有していなくてニコンプラザでシャッター切ったぐらいですが)ミラーバランサーが効いて、前機種のD800に比べれば、かなり音が抑えられているかなぁという印象を持ってますが、それを”好むかどうか”は、持たれている方の感じ方で変わるのかなぁと思っていますが、、^_^;
書込番号:18411726
0点

腐ってもライカさん、みなさん こんにちは^^
カメラに限らず、モノ選びの際の各人のこだわりはさまざまですね。
車やゴルフクラブ、異性選びだってそうです(^^;
声質はシャッター音、いわゆるボディは「顔」とも言われる形状、さらに性格は性能。。。
私は、ネット購入派なもので、シャッター音を確かめずに買うのですが、これまで気に入らなかったことはありません。
自分にとってD810のシャッター音は軽快だし、もっといいのはD4sです。
さらに言うと、慣れ親しんでいく部分もありますね。
しかしここは、どうぞ、こだわりを大事になさってのご購入をおすすめします(^^ゞ
書込番号:18411768
1点

腐ってもライカさん
お気持ちよくわかります。わたしもD800のシャッター音に惚れ込んだ者の一人です。確かにD810のシャッター音はどうも頼りなく感じ、性能はいいと分かりつつも個人的には残念でした。
撮影するたびに耳に響く心地よいシャッター音は気持ちを高揚させますし、同クラスのキヤノン機では味わえない快感だと思います。
あの「音」を出してくれる機種はもう出てこないでしょうから、迷うことなく購入してしまいましょう。
書込番号:18436954
1点

いや、もうキヤノン5D系を買われたようなので…
しかもシャッター音じゃなく画が良くてと言う理由だったかと。
書込番号:18437010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

な〜んだ。
スレ主さんは結局パコパコ音を選んだのね。
書込番号:18444937
2点



主に風景をもくてきに自由雲台の三脚を購入したいのですが、D810ユーザーのみなさんは対応荷重どれ位の物をお使いでしょうか?
いまのところジッツオの2型を候補としていますが、軽さも大事なのでオーバースペックかなという不安もあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ICFJ0T2/ref=ox_sc_act_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
よろしくお願いします!
1点

こっちにも有効な議論が・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18361265/?lid=myp_notice_comm#18361265
ジッツオの2型にはオモリを乗せるための引っ掛け装置がついてます。現地で、石とカバンなんかを
乗せて重くして使うのです。
私は2型も持ってますが、ハスキーを一押しします。
書込番号:18417155
1点

雲台に関しては耐荷重じゃなくて、所定の力で締めたときの回転モーメントでの
表記だったら良かったんですけどね。
耐荷重はあくまで「その重さが真上にかかっても壊れない」重さのことで、
お辞儀しない固定力(回転を止める力)とは全く関係がない数字です。
(重心をずらして、回転力も含めて表示しているメーカーもありますが)
以前SLIKのSBH-320(最大積載7kg)を使ってましたが、軽い力で締めても素晴らしい
固定力でした。一方、耐荷重やボール径がその3倍や4倍もある様な安い海外製品を
試したところ、どんなに強く締めてもスルスルとボールが滑ってお辞儀してしまい、
全く話になりませんでした。
現在シルイのK-20Xという自由雲台を使っています。これは安いながらも
固定力は良好で、同じメーカーのG-20Xという製品とは雲泥の差がありました。
似たような価格帯の製品でも固定力が何倍も違ったりしますし、
良いコメントを書いている人が軽いキットレンズしか使っていないケースも
ありますので、お店で試してみるしかないと思います。
書込番号:18417181
3点

自由雲台になれているなら、自由雲台でよいと思いますよ。
わたしは登山での風景とマクロしか撮りませんが自由雲台です。
ときどき3ウェイ雲台を使うことありますが使い難くてどうしようもない。
雲台も検討されているのなら
Markins,RRS,SIRUI,SUNWAYFOTO等
書込番号:18417644
1点

「大は小を兼ねる」とは言いますが、
不必要に耐荷重の大きなものは
ブレ対策というより精神衛生上の問題のような気がします。
3wayの雲台はかさばって重めですし、
手持ち撮影することを考えれば風景撮影でも自由雲台で十分だと思います。
書込番号:18420613
2点

>良いコメントを書いている人が軽いキットレンズしか使っていないケース
確かに・・・
雲台もそうかも・・・。へなちょこ自由雲台で重いレンズつけたら、相当悪戦苦闘しそう
ですね。
何を対象とするかにもよると思います。鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。
自由雲台も水平回転するものもありますが、止めるのに時間かかりそう・・・
書込番号:18427369
1点

>何を対象とするかにもよると思います。鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。
鳥撮りさんはジンバル、ビデオ、自由雲台が多いです。
>自由雲台も水平回転するものもありますが、止めるのに時間かかりそう・・・
自由雲台使ったこと無いでしょ。
Markins,RRS,Arca-Swiss,SIRUI,SUNWAYFOTO等の自由雲台を使ってみてください。
書込番号:18428117
3点

猛禽撮りの時は安っい自由雲台を使用してますよ。
仕事の撮影時はミエ(?)もあるのでハスキーですが・・・・・
書込番号:18428184
2点

>自由雲台使ったこと無いでしょ。
アルカスイス使ってます。ただし、私は風景が主で、鳥は撮りません。
NHKのスポーツ取材班は、3ウエイ雲台ですね。ものすごい望遠レンズを
ぶん回してますから・・・。鳥は意外に固定して撮るのかもしれませんね。
書込番号:18430644
2点

>鳥さんを撮るのに、自由雲台だと面倒そうですね。
>鳥は意外に固定して撮るのかもしれませんね。
鳥撮らないのなら、思いつきだけで書き込まないほうが。
書込番号:18431498
7点

自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが2ウエイ3ウエイだとパーン棒で調整できる
書込番号:18431558
2点

>自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが
アルカスイスは違うらしいですけど・・・
私は自由雲台だと梅本なので緩めたときはカメラ保持が必要です。
メインはハスキーの3WAYでハスキーの他、ジッツオの三脚にも使っています。
書込番号:18431977
1点

>自由雲台ってアングルを変える時にカメラを支えないといけないが
>アルカスイスは違うらしいですけど・・・
アルカスイスというのはクイックシューと雲台(ボールより上部)を連結する部分の規格です。
アングルを変える時に動くのはボールなので、
アルカスイスの自由雲台でもカメラを支えないといけない点は同じです。
書込番号:18432185
4点

私はジッツオ4型4段システマティックとFLM雲台を使用しています(・_・)
書込番号:18432237
3点

>アルカスイスというのはクイックシューと雲台(ボールより上部)を連結する部分の規格です。
アルカスイスはメーカーの名前
>アルカスイスの自由雲台でもカメラを支えないといけない点は同じです。
テンションのかけ方で自由に動く
支えなくても止まるし、止まった状態から動かすこともできる
ジンバルともビデオ雲台とも違う感覚
このボールヘッドの良い所はとにかく軽いこと
本気で使ったことあるのかね?
書込番号:18432277
4点

Z1でしたっけ。
アルカスイスを使う人は梅本、評価しないんですよね・・・
使い勝手の違いからでしょうが。
今のところアルカスイスには移行せず、ハスキーと梅本雲台です。
書込番号:18432315
0点

>アルカスイスを使う人は梅本、評価しないんですよね・・・
ARCA-SWISSは高かったのでMarkinsにしましたが、もう梅本には戻れません。
書込番号:18432849
1点

私はアルカスイスZ1も使っています。
これは水平回転だけが自由にでき、その上、これを固定した場合、自由雲台になっています。
使いやすいですが、風景ではやはりスリーウェイですね。
風景はジッツオ3型これにハスキーのスリーウェイを付けています。
5型にはジッツオのスリーウェイを付けていましたが、これは縦位置にできずに使いにくい
ので、マンフロットの808RC4をつけました。
書込番号:18433398
0点

しゅぽんぐるさん
3型に決められたんですね。
雲台もいろいろと実機をさわってみて、よいと思ったものを選んでくださいね。
私の場合は、3台の雲台と2本の三脚を風景系は3型+3WAY、花系は2型+自由雲台な感じで使い分けています。
[1枚目]
風景系 or レンズが重いとき
・ハスキー雲台 HUSKY 3D HEAD #1504
・ジッツオ三脚 GT3542XLS
[2枚目]
花撮り、腰より低い位置
・ジッツオ オフセンターボール雲台 GH3750
・ジッツオ エクスプローラー三脚G2258
[3枚目]
花撮り、腰よりも高い位置
・梅本製作所 自由雲台SL-60ZSC
・ジッツオ エクスプローラー三脚G2258
梅本、ダメという人多いんですね、使いやすいですけども。。。
書込番号:18434340
4点

おぉ、同志の方が・・・
中古で買ったハスキーがなかなか良くて、ジッツオの雲台もハスキーに交換しました。
で自由雲台は永らくベルボンのマグネシウム雲台でしたが、固定用ネジの感触が良くなく・・・
梅本に交換しています。主にテッチャンバーに取付けて使用。
固定用ネジの締め付け時の感触がよく(最後の一ひねりが良い・・・ベルボンだとそこの遊びというか余裕が少なく見かけ倒しの感も)、がっちり固定されるので。
緩めると、全く固定されないのでカメラを保持しながらの運用となりますが、自由雲台はそんなもんと思えば許せる?
書込番号:18436680
1点



ISOがオートで、内蔵フラッシュを使用して撮影しようとすると、ISO値がフラッシュを使用しない時よりも格段に上がります。
例えば、フラッシュを使用しない状態で、ISO値が1000程度である被写体に、フラッシュを使用して撮影しようとすると、3200とかになります。フラッシュは通常発光で、スローシンクロなどにはしていません。
ISO値が下がるというのならまだわかるのですが・・・。みなさんのD810では、どうなのでしょうか?教えていただければ幸いです。
なお、外付けフラッシュを使用した場合にはこのような問題は起きませんでした。
0点

「内蔵フラッシュのみで発症し、外付けフラッシュの時には問題ない」
(´・ω・`)♭ 推測ですが、ここに原因があるように思われます
内蔵フラッシュでは(小型のため)光量が少なく、フラッシュ光が被写体まで届かない=暗く写る
光量を稼ぐために(明るさ=発光量の最大値は変えられないため)ISO値を上げて調節する
※外付けフラッシュは光量が足りているので、本来のISO値で撮影しても問題ない
「被写体まで距離がある」「絞って撮影している」
撮影条件で思い当たる節はありますでしょうか?
書込番号:18386184
4点

コンデジではISOオートを使いますが、デジ一では手動設定しています。
書込番号:18386233
0点

フラッシュを使用すると1/180を得ようとする。
しかし、内蔵ストロボでは光が足りない。
なので、iso上がる。光が届く。
外付けでは光が足りるのでiso上がらない。
フラッシュ、ストロボを使用しない時は、シャッタースピードが1/180より遅い。
なので、iso低くて構わない。
と予想。
書込番号:18386239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

え〜と、今から遡る事、数年前、D300Sの時代からそれは起こった。
と、ニコ爺から聞いたような。
書込番号:18386260
1点

むとーさん こんにちは
ISO感度上がると ストロボのGN上がりますので ISO感度が上がったという事は ISO感度上げないとストロボがとどかない為 上がったのかも。
書込番号:18386286
1点

私も、確か、D300S以降、
内蔵スピードライトの露出制御が変わった、
との話を聞きました。
D300とD300Sを併用すると、
2台が違う制御をするので困る、と。
スレ主さんへの解答には、なっていませんが。
書込番号:18386362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BL調光になっていて、
背景の暗さにISOが上がり、
ストロボ光は弱く発光した。
というわけでは、ないでしょうか?
書込番号:18386375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むとーさん こんにちは。
内蔵フラッシュのガイドナンバーはISO100で12しかなく、通常の撮影では補助光程度にしかならない光量しか無いので、距離情報も伝わりますので光が届くようにISOを上げるのだと思います。
外付けフラッシュは光量が多いので当然そのようなことはおこらなくて当たり前だと思います。
ISOオートはカメラが最適と思うISO感度に設定しますのであなたの思う感度にはなりませんので、ISO感度がどうなるのかはカメラに聞いてくれと言うモードだと思います。
書込番号:18386424
1点

みなさま、返信ありがとうございます。
皆さんの情報を元に、もう少しカメラをいじってみました。今のところ、わかったことをまとめておきますね。
今回はPモードで撮っていたのですが、フラッシュを焚かない場合は、シャッタースピードが手振れしない限界あたりの1/40あたりでかつ絞り開放、その上で、最適なISO値まで上げていくようです。
同じ被写体に内蔵フラッシュを使おうとすると、シャッタースピードが少し上がって、1/60あたり、絞りも5付近まで絞るようになっているみたいです。
頭の中では、フラッシュを使った場合でも、光量が最大になった後、次に絞り開放が先に来て、そのあとでISOの上昇だと思っていたので、そこが間違っていたようです。
モードが絞り優先、シャッタースピード優先の場合は、内蔵フラッシュをオンにすると、ISOは同じかどちらかというと下がる傾向にあるようです。普段は外付けフラッシュを使い、たいてい絞り優先、またはシャッタースピード優先で撮っていたので気づきませんでした。Pモードがどうして絞り開放よりもISO上昇を優先するのか、後学のために教えていただけると大変ありがたいです。
書込番号:18386554
0点

こんばんは、むとーさん
Pモードはメーカー推奨設定になる様に、制御されます。ストロボ撮影時ではシャッタースピードは
1/250s〜1/60sに制御されます。そして絞りも開放では無く、有る程度絞った数値に制御されますので、
1/40sの絞り開放より光量が不足し、ストロボの光量が足りない場合は、それを補うためにISOが上がって
いると思います。
取説のP116、P189、P454に撮影モードと、露出の制御の考え方が記載されています。ご確認ください。
書込番号:18387273
1点

カスタムメニューのe2:「フラッシュ時シャッタースピード制限」が1/60秒になっていませんか?
シャッタースピードが1/60秒より遅くなる状況で「遅くても1/60秒」に制限されることで
内蔵フラッシュでは光量不足と判断して感度が上がっているのかもしれません。
書込番号:18420645
0点

まだ解決してないのでしょうか…
これまでのアドバイスを検証されてないようでしたら、ISOオートを使用しないのが一番無難な選択です
書込番号:18420656
2点



今回初めてクチコミ投稿します、よろしくお願いします。
購入から3ヶ月程度、ポートレートを中心にMFレンズで撮影しています。
ピンボケや手ぶれに悩まされていますが、楽しく撮影出来ています。
今回、ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております。
拡大アイピースとアイカップは購入しましたが、手ぶれ対策にバッテリーグリップも欲しくなりました。
恥ずかしながら、純正のバッテリーグリップは予算外のため、社外品の購入を検討しているのですが、
MB-D12の互換とはありますが、D810対応と掲げられているものが少ないので、少々不安です。
もし、社外品を使っている方が居ましたらアドバイスをお願いします。
尚、今回の目的は手ぶれ対策なので、クロップ時連写性能については期待はしておりません。
よろしくお願いします。
1点

ポートレートは主に室内ですか?室外ですか?
スピードライトやモノブロックもありかもよ?
書込番号:18412759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D810というハイエンドの機種をお持ちなのに、ひょっとしたら火災などのアクシデントになりかねない非純正品のバッテリーの使用は、目的がなんであれオススメできません。三脚ネジに装着できるブラケットなどを使ってバラストなどでバランスと質量を調整することを検討されても良いのではないでしょうか。
書込番号:18412762
7点

スレ主さん〜今晩は。
飲兵衛の場合D800なんですが、縦位置で撮る場合が多ので
試しに社外製(中国製)を購入してみました。
電池等を入れず、ただ単に縦位置グリップとして使用して
見たところ、なんとわずか80枚ほど撮ったところでバッテリー
なくなってしまいました。
おそらくどこかで電流漏れ(ショート)があったんでしょう。
幸いなことにカメラには異常がなくほっとしましたが、
下手をするとカメラを壊したかもしれません。
社外品は危険ですよ〜。
ちなみににバッテリーグリップを付けたからってピンボケや手振れ
が軽減されることなんか全くありませんでした。
以上ご参考までに。
書込番号:18412955
16点

D810の様な高級機をお持ちなのに、社外品をお考えなのですか?
愛しのD810に不具合が出たら嫌じゃないですか?
私はD750に純正品バッテリーグリップ買いました。
バッテリーグリップのおかげで手ぶれやピンボケが軽減されるとは思っていないですが、縦撮りは確かに安定しますよ。
体感できる物ではないですが、純正品はやはり安心です。
他の方も仰られていますが、VR付のレンズを購入するのも一行の価値ありかもしれません。
書込番号:18413168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラの構え方じゃないですか。
あるいはシャッター速度を上げるとか。
得体の知れない社外品より中古の方が良さそうな。使いこなす前に手放している例も多そうだし。
書込番号:18413449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様仰られているようにグリップ付けてもピンボケと手ぶれの頻度は減らない!
ssdkfzさんのレス
>カメラの構え方じゃないですか。
>あるいはシャッター速度を上げるとか。
に座布団5枚!
>>ピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で、他の物を、買う事の意味がわかりません。
>想像出来ないかい?
>何年も写真を撮り続け、中級レベルぐらいになったら分かる様になるよ。
50年ほど写真を撮り続けていますがピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で
バッテリーグリップを購入しようとする意味がわかりません。
想像もできません。
手ブレ対策ならシャッタースピードを上げれば解決。
ピンボケ対策はしっかりピンを合わせる練習をすれば解決。
もっと簡単な方法は AF・VR付きのレンズを購入すればよい。
そうすれば物欲も収まるであろう。
書込番号:18413703
7点

私もそろそろBG買おうかなって思っていたところです^^
やはり縦撮りが多くなってくると、構え方に無理がありしんどくなりますね^^;
持ちやすいという事は、どっしり構えてブレを少なくする方法は確かに効果ありそうですね。
純正の中古を探しております^^
やはりヤフオクでも大量に出回ってますが、海外モノは不安だらけの安さ(笑)
友人も、7千円で購入しましたがD800Eで不具合すぐ起きましたのでやはり買う気になれません。
2万前半で買えたら安いものかなって、そんな気楽な探し方です^^
まさにバランス取るため同じような考えで、場合によってはバッテリー中に入れないで使う気がします(笑)
D4sも使いやすいですが、やっぱり重たいですもんね(笑)
D810で高繊細に撮りたいな・・・・って事もあるので、確かにブレとの戦い、
しっかりグリップし安心してシャッター下ろせる純正もの欲しいですね^^
書込番号:18413815
2点

>50年ほど写真を撮り続けていますがピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で
>バッテリーグリップを購入しようとする意味がわかりません。
>想像もできません。
じゃ、あと50年撮り続けても想像は出来ないし分からないだろうね。
それとね、「ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております」だよ。
バッテリーグリップの事だけにレスしたつもりは無いんだが、縦位置撮影だと使う事で安定するでしょ
書込番号:18413829
6点

バッテリーグリップと手ブレは別問題という意見もある様ですが、カメラを縦に構えた時の安定感やシャッターの押しやすさなどを考えると少なからず手ブレを軽減できる要素はあると思いますよ
※しかし、あくまでも「安定した状態でシャッターを押せる」という程度です
他に、本体とバッテリーグリップ双方にバッテリーを装着できるので撮影枚数を稼げる、単3電池が使用できる等のメリットもありますね
私もD810にMB-D12装着していますがレンズを付けると3kgオーバーですので重量には覚悟が必要です(^_^;)
純正互換品の購入バッテリーグリップを購入予定との事ですが、知人でD800+純正互換のバッテリーグリップ使用している人がいます
半年ほどでAEロックボタンの印刷が消え、マルチセレクターにもガタツキがありますね
個人的には通電が必要なオプション品は純正の方が少々高くても安心だと思います
>MB-D12の互換とはありますが、D810対応と掲げられているものが少ないので、少々不安です。
↓↓↓
MB-D12はD800/EとD810共通なので、D800対応と表記されていれば、装着できると思いますよ
書込番号:18413849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お勧めかどうかは別として、D810にロワジャパンのバッテリーグリップは使えました。
元々、機材は極力コンパクトにしたいのでグリップ類は全く興味が無かったのですが、
D4を持っている知人から縦グリップの良さを何度か聞かされ、まぁ食わず嫌いも
いけないかなとD800Eのときに試しに互換品を購入しました。
でも本体が大きくなるのはやはり受け入れ難く、またアルカ互換のクイックシューも
付けているので、結局テストだけで1回も実践導入せず…。
先ほど初めてD810に取り付けたところ、シャッター、前後ダイヤル、親指AF、
ジョグレバーと全て使用できました。
ポートレート主体でしたら縦位置撮影も多いでしょうし、自己責任で試す分には
経験値もアップして良いのではないでしょうか。個人的な感想ですが、ロワジャパン
は社外品の中では比較的安心感があります。
(たまたま運が良かっただけかもしれませんので、あくまで自己責任でお願いします)
ちなみに、クイックシューは手持ちのときに出っ張りが当たるので大嫌いでしたが、
シルイのD800用は気に入って常時付けています。
書込番号:18413935
2点

普段からスクワットと腕立て伏せで筋トレしてれば手ブレだって確実に減るよ(^-^)
書込番号:18414103
1点

D810は使用してませんが中華製互換グリップはD700(D300)、D7100、S5pro、D40で使用してます、
エネループの使用が目的ですが、縦位置での撮影(私の場合は子供)は楽ですね(構え型に無理がない)
ただ、自分もグリップ無しより電池の消耗が早いと感じてます、
また未使用(保管状態)も消耗が早いです。
純正縦グリップの機材では差は感じないのですが…
なので、必要時だけ装着し使用してます。
書込番号:18414146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん、撮影状況がよくわからないですが
ポートレートで手ブレですか。
本体もそこそこ重さはあるし、グリップが
あれば安定はするけれど改善するかは微妙
な感じが。
設定とか撮影方法とかその辺りから見直す
べきかなと。
書込番号:18414424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゃ、あと50年撮り続けても想像は出来ないし分からないだろうね。
其の通り。
カメラの構え方・持ち方でかなりのブレは抑えられる。
周辺機器を揃えても無駄な投資となるだけだと言っているのだが。
>それとね、「ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております」だよ。
周辺機器を揃えてもピンボケと手ぶれの頻度は減らないと言っていることが理解できないと見える。
>バッテリーグリップの事だけにレスしたつもりは無いんだが、縦位置撮影だと使う事で安定するでしょ
グリップなしで持ち方を工夫すれば縦位置撮影でも安定させることはできる。
カメラ単体でもブレているのにスレ主さんはバッテリーグリップを取り付けた重量に耐えられるのだろうか?
『何年も写真を撮り続け、中級レベルぐらいになったら分かる様になるよ。』というTownCleaningさんには
グリップなしで縦・横位置で安定させる構え方が想像できないのであろう。
ぶろどさん
他の方々がレスされているように社外品のバッテリーグリップは思わぬトラブルを招くことがあるので避けるのが賢明である。
予算がないなら純正品の中古という手もあるがそれよりもカメラの持ち方・支え方を工夫することが先決であろう。
ピンボケと思ってもブレであることもあるのでISO感度が多少高くなっても高速シャッターを使ってブレを抑えるなどの撮影方法の検討も必要である。
書込番号:18416516
5点

縦位置撮影の話ですが、フィルム時代、速写性を求めるなら右手を上に持ってきました。
その方がフィルム巻き上げがスムーズにできるからなのですが、右脇が開くので、
ブレに対しては不利でした。
速いシャッターが切れない場合、右手を下に持ってきて、親指でシャッターを
押すのがセオリーでした。こうすると両脇を体に着けることができ、三角形が
できるのでブレに有利です。(ダイヤルなどの操作性は劣ります)
右手を下にしながら、人差し指でシャッターを切ると手のひらとボディが離れるので
やはりブレに不利で、結局操作性とブレ難さはトレードオフでした。
そこで縦位置グリップが登場し、操作性を損なわずにブレにくい持ち方が出来る様に
なったので、総合して言えばグリップを付けたほうが縦位置がブレにくいと
言って良いと思います。私はボディが巨大化するのがどうしても好きになれませんが。
書込番号:18417212
4点

cbr_600fさん
仰るとおりです。
私の場合、縦位置撮影は右を下にしています。
銀塩フィルムの時代でも右を下にしてカメラを左手で支え、左眼でファインダーを覗き、
カメラを左頬に押し付けて保持し右手をフリーにしていました。
ブレを防ぐときは親指で、速写の時は人差し指でシャッターを押すというように使い分けていました。
>総合して言えばグリップを付けたほうが縦位置がブレにくいと言って良いと思います。
これについても異論はありません。
が、スレ主さんの《ポートレートを中心にMFレンズで撮影》という現状の撮影スタイルでのブレには
バッテリーグリップの使用は効果的ではないとの推測です。
>私はボディが巨大化するのがどうしても好きになれませんが。
まさにその通りです。ワタシも好きになれません。
銀塩フィルム時代のボディに比べ巨大化・重量化しまったデジ一。
MF(単焦点レンズ?)との組み合わせでブレてしまうスレ主さんではバッテリーグリップ装着の重量に耐えて
ブレを抑えられるとは到底思えません。
バッテリーグリップや周辺機器に投資するよりもシャッタースピード高速化などの対応の方がブレに対して
効果的ではないかと思ってでの書込みでした。
書込番号:18418003
3点

そっかぁ・・・
ってことは、これから純正のBG買おうとしてる私も買うなって事なんかなぁ〜^^;
D4sも使いやすいから、D810もそうしようかなぁ〜って漠然とした思いなんですけどね・・・
重くたって、大きくたって、レンズによってはグリップがしっかりしてる方が持ちやすいと感じました。
まぁそれは500/4や400/2.8付けてるカメラを使わせて頂いたときに思ったんですがね。
あのぉ・・・・
別に、いいんちゃいますの?買いたいと思ってるんだから買っても^^;
ブレただとかブレないだとか、重いだの重くないだの人それぞれなんだし
D800系にBGつけてる人、たーくさん見ていますが・・・
ようは、互換品の情報を教えて欲しいというスレ内容であって、
純正品ならともかく、互換品の格安の話でどうなんだろうという事が
なんでバッテリーグリップ事態をそこまで言われなあかんのかなって
ちなみに私は300/2.8や70-200/2.8で人物を縦撮りもしますが、圧倒的にD4系の方が使いやすく、軽いといってもD810の方が
撮影姿勢に無理が生じ、長時間撮影し続ける現場ではBG有った方がいいなぁ〜と思った次第です。
後付の製品なんだから、付けたり外したりできますしね♪
軽いレンズで軽量にと思えば外したらいいだけの話ちゃいますの?
・・・・・と、思いました^^
なので私は動作環境とかよりも、本体含め造りの安心度で純正がいいかなぁ〜って、中古で綺麗なものを探してると書きました。
無理な姿勢で疲れないよう、そして手ぶれが減ったらいいなぁ〜って思っての考えなので、
購入動機はスレ主さんと一緒です^^;
スレ主さんも、折角の高額ボディをお持ちなんですから、互換品の不安があるならケチらず純正にしませんか^^
書込番号:18418174
9点

スレ立てからまる二日、
スレ主はんは何処行かはったんやろ?
書込番号:18418275
1点

皆様
アドバイスありがとうございます、予想以上の編集数に驚いております。
私は利き手右、効き目左のため、縦構図の場合、グリップ側を上にするほうが違和感なく構図を決められます。
当然ですが、グリップを上にすると右脇は開かれた状態になるため、安定性が失われます。
バッテリーグリップを装着することで脇を締めることができるため、今回はその安定性向上のための導入検討です。
導入理由があてはまらない方も居るかと思いますが、当スレッドの論点とは異なりますのでご容赦下さい。
皆様からのアドバイスから、やはり社外品は不安な面があるため、中古で純正のグリップを探してみようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。
書込番号:18418619
3点

>あのぉ・・・・別に、いいんちゃいますの?買いたいと思ってるんだから買っても^^;
ハイ! 仰る通りです。
個人の趣味の問題ですので個人的見解を強制するつもりはありません。
趣味の世界ですので好きなように好きな機材で楽しめばいいので他人がとやかく言う事ではありませんね。
書込番号:18418823
6点



たびたびお世話になっています。
本日は、200‐400oF4についての相談です。
以前、こちら相談したさいは、428か54かの選択でした。
そして、54に決定と思ったのですが、その後ケニアにいきまして、70‐200oF2.8で撮影が足りることが判明し、54の購入をやめて補助としてSIGMAの150‐600を購入することを検討したのですが、244を買うのが良いのではないか?と思ってきました。
今回、お尋ねしたいのは244は70‐200oF2.8と同等クラスの画質が得られるのでしょうか?
単焦点の54などがよいそうですが、244が70-200mmF2.8と同等であれば冗長性などを考慮すると良いのでそちらでよいかな?と思っています。
244を買うと、将来的には、リニューアルした64を買う可能性もありますが、先のことなので分かりません・・・
いつもながら買うまでは優柔不断です・・・
アドバイスをお願いします
次回の3月ケニアまでに調達できればなと思っています
5月は南アにいきますが、こちらはオフロードができないので、距離を稼ぐために、244に*1.4テレコンVを使用しようかな?と思っています
アップした写真は、再掲のものも含みますが、参考写真です
2点

244は、ズームの回しにくさがあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000108326/#tab
428のほうがいいかもしれないです。
ご自分で、実際に操作してみることを絶対的におすすめします。
画質は問題なさそうですが、どうしてもズームレンズはテレ端が少々落ちるので、
使い勝手が多少悪くても428のほうがいいかもしれません。
私は持っているわけではないので、情報だけですいません。
書込番号:18382883
0点

デジタル系さん
回答ありがとうございます。
テレ側があまくなるのはしょうがない・・・とありますが、244もそうなのでしょうか?
そうなると、悩みますね・・・
純正の80‐400oは、SIGMAの150‐600oと同じくらいという方もおりますので、こちらは検討しておりません。
書込番号:18382915
0点

200−400のスレッド読むことをおすすめします。
レビューは、素人の方が多い印象ですが・・・。
私の印象では、単焦点より良いズームレンズって、まずないと感じています。
一般的にはテレ端がどうしても落ちる。レビューにそう書いている方がいます。
書込番号:18382956
0点

nikkonさん
> 本日は、200‐400oF4についての相談です。
シグマ120-300mm F2.8のズームも候補に挙がりませんでしょうか?
こちらでしたら、手ぶれ補正があるので、単焦点レンズよりいいかも知れませんね。
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000514646/
と、2倍テレコンでは如何でしょうか?
書込番号:18383025
1点

こんばんは、nikkonさん
過去に200-400mmF4Gを所有していましたが、個体不良なのかイマイチピリッとしませんでした。
80-400mmを購入してから稼働率が低くなったので、点検・調整に出そうかと思いましたが、
単焦点レンズの資金で、売却してしまいました。
200-400mmF4Gの基本性能は良いと思います(思いたい)が、くれぐれも事前チェックと調整の
リードタイムは確保しておく必要が、有ると思います。また、本人の求めている解像感と、
第三者の勧める解像感は違うケースが、多々あるのでリース出来る所を、探した方が良いと
思いますよ。(高い買い物ですから納得の上で・・・)
日時、天候、カメラすべて異なりますが、等倍切出しサンプルをUPしておきます。
書込番号:18384071
3点

茶化しのオイラが言うのもなんだけど、
このスレD810とどう関係してるの?
書込番号:18385260
8点

こんにちは
DXOの数値ですが、80−400o、200−400o、70−200oF2.8をボディD7100で比較してみました。下記ページですね。
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Nikon-AF-S-NIKKOR-80-400mm-F45-56G-ED-VR-on-Nikon-D7100-versus-Nikon-AF-S-Nikkor-200-400mm-F4G-ED-VR-II-on-Nikon-D7100-versus-Nikon-AF-S-Nikkor-70-200mm-F28-G-ED-VR-II-on-Nikon-D7100___1130_865_409_865_406_865
これによると、Sharpnessは、80−400o、200−400o、70−200oF2.8でそれぞれ9P-Mpix、10P-Mpix、15P-Mpixですので、D7100で使うと70−200oより劣っているかもしれません。80−400oと同じくらいかもしれませんね。
一方、ボディをD810に変えると、
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Nikon-AF-S-NIKKOR-80-400mm-F45-56G-ED-VR-on-Nikon-D810-versus-Nikon-AF-S-Nikkor-200-400mm-F4G-ED-VR-II-on-Nikon-D810-versus-Nikon-AF-S-Nikkor-70-200mm-F28-G-ED-VR-II-on-Nikon-D810___1130_963_409_963_406_963
といった結果になり、Sharpnessは、80−400o、200−400o、70−200oF2.8でそれぞれ18P-Mpix、22P-Mpix、27P-Mpix となります。なので、ボディをD810に変えレンズを80−400oにするだけで、18P-Mpixとなり、D7100+70−200oの15P-Mpixを超えるので、ボディはD810をこの機会に購入されたらいいのではないかと思います。
もちろん、ボディはD810にしてレンズはSigmaの150−600oもありかとは思います。解像感を求めるのであれば、D810と200−400oが同時に購入できるのであればそれが一番かもしれません。100万円コースですが・・・。
ちなみに、もう既にご存知かもしれませんが、山形さんは、D810に80−400oを使っておられるようです(^^)。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1409/24/news123.html
それと80−400は1.5s程度なので(Sigmaの150−600も200−400も3s程度)、D7100に70−200oもつけて持っていく場合、かなり重たくならないかといった点も気になります。?
なのでまとめますと、個人的にはD810+80−400oを購入することをお勧めします。その理由は、
1)80−400oは70−200oより50万円安い。なのでボディのD810を合わせて購入できる(と思われる)。レンズはボディのD810と組み合わせると解像感も高くなる。
2)山形さんも使用している
3)軽い。200−400oの半分の重さ
4)ズーム域もある程度広いので、砂塵が舞ったりするであろう中でのレンズ交換は不要
5)400o以上が必要な場合はD810の1.2xクロップで480o相当、1.5クロップで600o相当で使用できる
です。検討候補にはないようですが、一度検討されてみてはいかがでしょうか?(^^) もちろん、ご予算があるのであれば200−400oでしょうが、これもD810と合わせて購入されるのが良いと思います(D7100ですと10P-Mpixのため)。
書込番号:18385782
0点

デジタル系さん
244の口コミも見たのですが、どうしたらよいのかと思って質問しました。
あれから、悩みD750+54の組み合わせが良いのかな?と思ってきました。
予算は、大丈夫なので、3月までに買うタイミグ待ちです。
書込番号:18402759
0点

おかめ@桓武平氏
SIGMAの120‐300oF2.8もよいですが、400oまで欲しいなと思っています。
候補になるかならいか、実機に触れて検討します。
ありがとうございます。
書込番号:18402774
0点

RED MAXさん
ありがとうございます。
悩みましたが、単焦点でもよいのかな?と思ってきました
70‐200oの時もそうでしたが、買ってしまって後で買ってよかったのかな?と悩みつつも、その後サファリに持って行って正解だったなぁと思いました。
なので、54を買うかなぁと思います
装甲車両でしょうか?
撮影するのが難しそうですね・・・
動物はカラフルですが、ほぼ単一色は難しいのかな?と思っています
書込番号:18402787
0点

d3200wow!さん
詳細な報告をありがとうございます。
純正の80‐400oを買うならば、SIGMAの150‐600oにしようかなと考えていましたが、純正54にしたいと思います。
ボディは、D750を買おうかなと思っています。
最初は、D810の予定でしたが、コストパフォーマンスを考えると、D810でしょうかね・・・
書込番号:18402805
0点

レンズ交換が面倒でなければ、単焦点のほうが明らかに良い。
スレ主は、レンズ交換は問題ないみたいですね。だったら、単焦点のほうが
いいですよ。
サファリだと、頻繁に焦点距離変えるのかなと思ったので、ズームを推奨
しましたが・・・
書込番号:18410320
0点

デジタル系さん
焦点距離は、頻繁に変わりますが、単焦点だったらパーツだけを写せばいいので、それなりに撮影する場所はあります
また、チーターやひょう以外は撮影場所を変える時間くらいはあるので、なんとかなると思います
あとは、70‐200oがあるので、近い距離はそちらでカバーします
ありがとうございます
書込番号:18411205
0点



春にフルサイズ導入を予定してるんですが機種選びで悩んでます。
今現在D7000を使っていて、今後もAPS機は使う予定です。
候補1.D810+D7000
候補2.D750+D7100
候補3.D610+D7100
フルサイズでは集合写真が撮れれば良いのですが、はたしてD750やD610でどこまでいけるか未知数なんで悩んでます。
D810なら問題ないのですが、APS機の出番も多いので、グレードアップするか現行のままで行くかって所です。
レンズはF6持ってるので、ナノクリスタルがソコソコ揃ってます。
3点

どのくらいに印刷で…何人くらい撮るんですか?
書込番号:18400780
2点

集合写真程度ならば大刷りことはないでしょうし、D810だとブレるので、D610が良いと思います。
書込番号:18400791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フルサイズでは集合写真が撮れれば良いのですが、はたしてD750やD610でどこまでいけるか未知数
同じフルサイズ機なのですが・・・・未知数の意味がよく解りません^^;
集合して暴れまくってる状態を撮るという意味ですかね??
はたまた、一人一人のまつ毛までしっかり解るように解像させたいとか・・
もう少しお詳しくお願い致します^^;
>APS機の出番も多いので、グレードアップするか現行のままで行くかって所です
フルサイズでDXクロップという事出来ますので、D7000の画素数ですとD800系のDXクロップと同じくらいですよ。
現行のままでいいと思うのでしたら、レンズのグレードアップを計った方が宜しいかと思います^^;
>ナノクリスタルがソコソコ揃ってます
所持レンズの出し惜しみをされても・・・・
もう少し、どうするかなぁ〜の内容が解れば、参考例とかいろいろ出てくると思いますよ^^
書込番号:18400793
3点

ほら男爵さん>
一番多いサイズはグランド版と八切で、多いときは100人超えます。距離が遠い時は10メートル超えますね。
ストロボは手持ちの1200W使ってます。
書込番号:18400795
0点

1200wってことはモノブロックを手持ち撮影・・・?
はんぱないですね^^;
書込番号:18400811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

八つ切りくらいなら
D7000で良いと思います
A4版
D800とK5で比べましたが差は…あるんだか無いんだか(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18400818
0点

APSだとナノクリ使っても端の方の顔がボケるんですよ〜。
今しょうがなく5DマークUで撮ってます。
あとスナップ撮影にAPS使い枚数も撮りますので、フル機は少し邪魔かとw
イベントも撮るので、ストロボ使えないところだと高感度撮影になるので、APSの更新も考えてるわけです。
でもフル機はカレンダー撮影や集合に使うので、一台は必要なんですよ〜。
集合には24−70f2.8使ってます。
スナップには24-120f4と70-200f2.8
あとDX系は18-300f3.5-5.6です
すべて純正です。
書込番号:18400845
0点

610 810 両機使ってます
スレ主様の用途なら D810しかないかと
撮影距離、人数など、、、
D610では顔などは解像しません
集合写真の雰囲気だけでOKでしたら D610でも良いと思いますけど
書込番号:18400909
2点

20人から300人位までの集合写真は、必要があってよく撮ります。
>レンズはF6持ってるので、ナノクリスタルがソコソコ揃ってます。<
フルサイズ機導入にしても、申すまでもなく要はレンズでしょう。
[24〜70mmF2.8]を お持ちなのですから、大画面が必要な時を勘案すれば
D810で、もうバッチリですね!
ただ、自分の場合、8切位までならD610でも充分に行けます。
D7000等APS機でも、DX17〜55mmF2.8を付けて撮ることも有りますが、
それでもやはり、フルサイズからすれば かなりの差が出ます。
また、フルサイズなら、かなり余裕を持ってトリムも出来ますしね。(^^,
書込番号:18401035
1点

あっ、モタモタ書いているうち解決済みに・・・。
>APSはしばらく我慢ですね。<
そうですね。
なんだカンナだ申しても、APSとフルサイズの差は大きいです。
フルサイズ機は、確かに重く大きく「邪魔」かも知れませんが
ご集合なら、この際やはりフルサイズ機をお勧めします。
もしプロの方なら、尚更です!
書込番号:18401094
1点

D800+Ai55/2.8Sで60名ほどの集合写真を撮ったことがありますが(奥行方向4列で絞りf8、グリップ型フラッシュPE480-SG使用)、等倍で見てややぽやっとしている程度で、伸ばしで見る分には問題なかったかと思います。
書込番号:18404872
0点


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