D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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169 | 57 | 2017年2月3日 21:37 |
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82 | 20 | 2017年1月29日 13:53 |
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247 | 62 | 2017年1月26日 23:40 |
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16 | 10 | 2017年1月23日 06:21 |
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110 | 33 | 2017年1月23日 01:07 |
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73 | 30 | 2017年1月7日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D810を使っていて、普段は旅先の風景を撮ったりしています。
人物撮影などはほとんど経験が無いのですが、
友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。
初めての経験なので、アドバイスをお願いしたいです。
・レンズの選択はどんなものが良いでしょうか?
(あまりレンズ交換できなそうですよね。1本付けっ放しで撮影、もしくは多くても+1本ぐらい?)
なお保有レンズで手ブレ補正付きのレンズが1本しか無いため(70-200 f4)
24-70 f2.8 VRの購入を検討中です。
(標準ズームかつ手ブレ補正ありというのが今回の撮影に適しているのではと思いまして)
また、スピードライトすら持っていないので、こちらも購入を検討中です。
・結婚式撮影でのコツや、必要な持ち物、事前準備など、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。
いきなりの大役に戸惑っていますが、せっかくいただいた機会ですので頑張りたいです。
4点

>流離の投資家さん
こんなサイトがあります
http://photo-studio9.com/wedding-photo-4points/
ご参考まで
書込番号:20566575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>人物撮影などはほとんど経験が無いのですが、友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。
式場のメインカメラマンがいて、お友達が写真にこだわりがなく、失敗しても大丈夫と言ってくれているならいいかも?しれませんが、普通に良い写真を期待して頼んでいるとしたら、丁寧にお断りして友人として気軽に撮影したほうが良いと思います。
書込番号:20566580
32点

私ならですが・・・
>参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、
他にプロカメラマンをお願いするならともかく、そうでなければ丁重にお断りします。多分、一生に一度のイベント、失敗したら、関係者全員に悔いが残ると思います。
プロは別にお願いするとして、それ以外に身近な何気ない写真というのであれば、それはありだろうと思います。
プロがほかに入りことを前提としてですが、事前準備は会場の下見(明るさや広さの確認)、進行の確認、プロの方と話し合えるなら、当日円滑に撮影するために、打ち合わせや、もし聞けるならコツや注意点などを聞いておきます。
スピードライトは念のために持っていたいです。あとは、ボディ2台持ちで、標準ズームと望遠ズームの使いわけも会場が広いなら考えます。また、ソフトフォーカススクリーンやクロススクリーンのような特殊効果フィルターも用意するかも。
書込番号:20566584
9点

>友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。
難しく考えることはないと思います。
書込番号:20566602
2点

皆様ありがとうございます。
私も二つ返事で引き受けたわけではなく、
普段に自分がただ好きで撮っている風景写真とは全く違うものだから、
私に頼むのは辞めたほうが良い、という話をしました。
しかしながら、
どうしても仲の良い友人に撮って欲しい、家族の総意だからと言われ、
引き受ける事を考えた次第です。。。
書込番号:20566608
3点

"結婚式の写真 site:kakaku.com" で検索すると大量に出てきますよ。
やめといたほうがいい、というメッセージも多い。
もし、他にプロカメラマンが写真撮るなら、気楽にやってください。プロカメラマンは
自由に撮れるわけじゃないですから・・・友人の席だから撮れる写真があります。
一つ言えるとしたら、D810ではなく、もっと手軽にとれるコンデジのほうが良いような
気がします。最近の1インチコンデジは優秀です。A3に伸ばすわけじゃないでしょうから、
1インチセンサーで十分すぎます。
書込番号:20566663
3点

>どうしても仲の良い友人に撮って欲しい、家族の総意だからと言われ、・・・
そういうことなら仕方ないですが、それでもご友人やそのご家族には過大な期待はしないように釘を刺しておくべきだと思います。
で、プロが入らないなら、打ち合わせは入念にしましょう。もちろん試写も必要でしょうし、式場のスタッフともよく打ち合わせをしておくべきだと思います。また、メインで動くとなれば、望遠ズームはあまり必要ないかもしれません。24-70F2.8VRは入手できるものなら、あった方が便利とは思います。
会場にもよりますが、スピードライトはバウンスを利用することを考えましょう。
あとは、ひたすら枚数を撮ることを考えたほうがいいと思います。
書込番号:20566677
3点

写真館さんから仕事を受けていたので、スポットで結婚式の撮影を受けていました。
結婚式は、出席者さん達の邪魔にならないように撮影する方が望ましいので
私は必ず
出席者さん達の後ろから撮影していました。
良い場所や良いアングルは、出席者様達のモノだからです。
・レンズの選択
せっかくの結婚式、良い写真を撮るためには、F1.4クラス、暗くてもF2.8より明るいレンズが一本必須です。
また、前述の通り、皆様の後ろから撮るため、300ミリ以上のレンズも必須です。
個人的にはスピードライトは不要でした。
・結婚式撮影での必要な持ち物
複数台の本体。そして脚立です。脚立があれば、皆様の邪魔にならずに、後ろからベストアングルが採れます。
※絶対にやってはいけないこと、それは、出席者さん達の前に入ることです。これだけは絶対にやってはいけません。
書込番号:20566691
4点

明言されていませんが、他にプロのカメラマンは頼まないと言う事なのでしょうね。
多分引き受けることに否定的な意見が多く集まるかと思います。
良かれとやったことで苦い思いをされた方も少なくないのでしょう。
頼む方は以外と楽観的なものです。断られても困るので良いように言ってくるでしょう。
でも期待していた物と違っていた場合どうでしょうね。
業者であれば文句も言えます。でもなまじ親しい関係だと相手も言うに言えず、
結局わだかまりが出来てお互い後悔することになるかも知れません。
書込番号:20566735
8点

>流離の投資家さん
結婚式のカメラマンは大役ですね^_^
是非成功させたいですよね。
私も2ヶ月前に友人の結婚式に参列しました。最初はS5proとD7000の2台体制で行こう
かと思ってました。
しかしプロのカメラマンがいるという事で中古で買ったばかりのSONYのNEX3にマウントアダプタを着けてニコンのレンズでいいやと気軽な気持ちで参列しました(^_^)
式場に行ったらカメラマンが2人とビデオカメラ担当1人が居たので一眼レフ2台も持って行かなくて良かったかなて安心しました。
レンズですが24-70 f2.8はとても良いと思います。スピードライトもあれば尚更良いと思います。
でも出費が…て感じもしますね。
私はJPEG撮って出しばかりで撮影してたので、WBやカラーエフェクト(Nikonならピクチャーコントロール)露出はこまめに変えたりして撮影してました。
チャペルなんかは雰囲気が大事なので新郎新婦が入場する前に色合わせの為に何枚か撮影して調整してました。
RAWで撮影されれば後から調整出来るのでそちらの方をお勧めしますけどね。
カメラマンとして行くなら事前にどこから入場してとかも聞いておいた方が良いですね。私の時は何も聞いてなかったので、お色直しの度に入場する場所が変わってレンズ選択を誤り、写真を撮るのは結構大変でした。
あとは会場の撮影や料理、参列者も撮影してあげると良いですね。
撮影で使ったのは18-55VR2や35mmf1.8等でノーフラッシュです。
もちろんアダプタ経由なのでMFでVRは効いてませんが(>_<)
主役はやっぱり新婦さんなのでちょっと露出はプラス傾向で撮影してました。
カラードレスなんかはビビットで設定してました。
光芒写真も新婦新婦にいい感じに光が差し込むように撮影しました。
掲載してるのは直前に試し撮りしたものです。
屋外や会場内の写真は顔が全て写ってるので掲載は控えさせて頂きます。(加工が苦手なので)
24-70 f2.8ならベストだと思います!
頑張ってくださいね^_^
書込番号:20566752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

持ち込みのカメラマンって扱い?
その友人が持ち込みカメラマンの持ち込み料を知ったら
気が変わるかもね。
式場によっては立ち入ることができる場所に制限があったり、
専属のカメラマンより持ち込み料が高額だったりしますよ。
書込番号:20566817
4点

メインではありませんが、たまに結婚式も仕事で撮っています。
ご本人たっての願いで、スレ主さんもやる気なら何の問題もないのでしょう。
友達だからこその撮れる写真もあると思います。
レンズは、24-70 と 70-200 の2本で良いと思います。
イベント系の撮影では、王道の2本です。
贅沢を言えば2台体制で16-35や単焦点も数本使い、メイクや指輪はマクロ、前撮り後撮りは35mmや85mmを…
なんて話になりますが、予算的にも難しいでしょうし、何より慣れていない撮影で欲張っても、必ず失敗します。
スピードライトが必要かどうかは会場によりますが、披露宴は比較的暗い会場が多く、どうしても必要なケースもあります。
ただし、スピードライトは諸刃の刃となります。下手に当てると雰囲気を壊して、昭和感満載の写真になります。
なるべく地明かりで撮るようにした方が良いと思います。
ISOを最大で1600〜3200まで使って、それでも足りない時にスピードライトを少し入れる感じがベターです。
基本は天バン(上に向けて天井にバウンス)です。天井がものすごく高い場合や、外(日中逆光で撮る場合や夜スローシンクロする場合など)のみ直当てです。
もし、スピードライトを購入されるなら、事前に試行錯誤してみてください。
いっそのこと、スピードライトはやめる(無理をしない)という選択肢もアリだと思います。
ホワイトバランスはオートで撮り、現像で調整しましょう。
結婚式の撮影は、色温度が目まぐるしく変わるケースが多いです。
よくあるケースだと、会場の照明が白熱灯、大きな窓から自然光が降り注いでいて、席の場所によって3000〜6000Kの差がある。
そこにスポットライトやスピードライトの光がのっかってきたり、キャンドルライトの光だけになったりします。
そのホワイトバランスをマニュアル操作していると、シャッターチャンスを逃す可能性がありますし、そもそもミックス光でどうやってもキレイに出来ない場合もあります。
格安業者が撮ってだしをするケースもありますが、それはコスト的な問題です。
可能なら、事前に進行表や席次表をもらって、会場の下見をかねて打ち合わせをした方が良いですよ。
(動線や照明のチェック、どの席から誰がでてきて何をやるか?など)
結婚式で懐かしい仲間と談笑するのも良いですが、カメラマンとして動き回るのもなかなか楽しいですよ。
頑張ってください。
書込番号:20566841
8点

スレ主さん自体も色々と考え、悩まれていると想像します。
失敗出来ない重圧感も相当なものだと思います。
ただ、自分が思う事は・・・
撮影を楽しむ事!
それから
おめでたい席に集われている方々の慶びの表情、仕草・・・
そのあたりを写真に納められたらと思います。
あと・・・
室内の場合、一脚は持って行った方が良いと思います。
書込番号:20567009
2点

以前、D810を、初めてカメラを持つ人に渡して
結婚式の撮影を成功させた方がおり、とても注目しておりました。
その事をまとめてありますので、ご参考になれば幸いです
http://photofan.club/?p=2211
友人や親族でしたら、カメラマン持ち込み料は、かからないと思います。
また、先ほどの記事を見ても不安な気持ちがたくさんあるなら
プロにもお願いするようにお話しされた方が良いと思います。
レンズは2.8の通しレンズ
ストロボも必要かと。
レンタルでもイイかと思います。
書込番号:20567031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>流離の投資家さん
>> 友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。
食べれない、飲めないですよ〜。
2次会、3次会、・・・にも引っ張られ、さあ大変!
書込番号:20567052
4点

流離の投資家さん、
他にプロカメラマンがあるわけではなく、当日のザ・カメラマンとして、なのですね。すると、お足代 etc は頂戴される?すると、一定の責任も発生しますね。そのあたり、よくよくの思案のしどころと見えます。スレ主さんのご判断ですが、私なら熟慮のあと遠慮しておくかな。です。
書込番号:20567104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>友人や親族でしたら、カメラマン持ち込み料は、かからないと思います。
式場次第。それと席がないのでは友人、親族と主張するのは無理があるよ。(T_T)
席を用意した上で写真を撮るというにであればいいけどね。
そうすると今度、行動範囲に制限が。
チャペルの中とか親族控え室とか自由に撮れないよ。
式場にとって上手くできているんだよなぁ。(T_T)
書込番号:20567109
3点

流離の投資家さん おはようございます。
ボディは壊れないと仮定すれば1台でも良いと思いますが万が一の為に会場には予備機を置いておく方が無難だと思います。
レンズは購入される24-70oに70-200oがあれば良いと思いますが、披露宴に関しては標準ズーム1本でも良いでしょうが結婚式場に関してはカメラマンがそばに寄れない場合もありますので、事前に式場との打ち合わせが全体の流れを把握するなどかなり重要になると思います。
会場の明るさにもよりますが万人が喜ぶ写真は会場の雰囲気がわかり参加者などが綺麗な色で写っている写真なので、会場の照明にもよりますがメインカメラマンならばある程度感度を上げて後ろの雰囲気を写るようにして参加者の顔にストロボ1発が無難だと思います。
バウンズの適した天井や色ならば当然バウンズも良いでしょうがバウンズするとストロボの性能にもよりますが、フルに近い発光となり連続で発光させることが出来ない場合もありますのでニコンのスピードライトシステムは優秀なので、私が撮るのであればISO感度を会場の明るさに調整して絞り優先F2.8〜F5.6(主要被写体が被写界深度に入るように調整)でストロボ直射やオフなどで、RAWにて下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でたくさん撮ると思います。
メインカメラマンならば遊びよりも重要な場面は必ずバッチリ写すことと、披露宴などでは参加者全員が必ず写るように参加者が酔っ払って席を回り出す前に、全てのテーブルを回って3〜4人ずつ必ず目線をもらって撮ったりすると思います。
それまでの撮影で確実に撮っていればキャンドルサービスなどがあれば、自然光で新郎新婦の回る席に先回りして望遠などで撮ればスポットライトなどを浴びた面白い写真が撮れる場合もありますし、ストロボを炊いて標準ズームで祝福する参列者と共に撮るなどあなたがどんな写真を撮りたいかを発揮する場面もあると思います。
別途式場の外観や式の案内掲示料理や小物などもアルバムを作る上で必要ですし、披露宴会場の外で新郎新婦がお色直しで入場前など良い場面はたくさんありますのでご友人ならば、式場の打ち合わせに同席させてもらうなど念入りな打ち合わせと沢山撮る事が良いと思いますので、記録メディアと予備バッテリーなど余裕を持って望まれるのが良いと思います。
書込番号:20567156
2点

まず式場カメラマンはおもに絞りF5.6〜8でフラッシュ焚いてだいたい皆にピントがきているような記録的写真を撮ります。
その前提で、親族・友人としてはなるべくノーフラッシュの柔らかい写真が望ましく、具体的に私なら50mmF1.4と135mmF1.8の単焦点&24〜70mmF2.8で撮ったりしています。ただしフラッシュ使わないぶん、RAWで肌の明るさやトーン等をぜんぶ調整する必要があります。
で、問題になるのは、その両方を一人でこなすのは至難のわざだってことです。結婚式の慌ただしいスケジュールのなかでは、まず不可能と言っていいかも知れません。その上でご自分の撮影スタイルをよく考えないとヤバいですよ。
あとはフラッシュワークなど練習できるならしたほうが良いです。仕上がりイメージを把握する意味でも。モーターショーやゲームイベントで多数のコンパニオンがでるところだと、安いコストで気兼ねなく練習できるでしょう。
書込番号:20567168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

流離の投資家さん
>レンズの選択はどんなものが良いでしょうか?
>(あまりレンズ交換できなそうですよね。1本付けっ放しで撮影、もしくは多くても+1本ぐらい?)
>24-70 f2.8 VRの購入を検討中です。
24-70 F2.8 VRを持っていましたが、写りは良いけど1Kg超と重い、ズームレンジが狭い、高い、ですよ。
付けっぱなしなら24-120mmF4 VRが便利かな。(このレンズも使っていました)
>また、スピードライトすら持っていないので、こちらも購入を検討中です。
結婚式撮影ではストロボ必携です。
ストロボを使わずに撮影するシーンもあるけど、鮮明で色乗りが良い写真を撮るためにストロボが活躍してくれる場合が多いです。
特にニコン純正ストロボのTTL調光精度が素晴らしいですから、この機会に純正ストロボを入手されたら如何ですか。
>結婚式撮影でのコツや、必要な持ち物、事前準備など、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。
・式場を事前に見ておく。
・許可されればという前提ですけど、会場の隅で脚立に乗っての俯瞰撮影がとても有効です。
・カメラの操作音とAF合焦音を鳴らさない設定にしておいて下さい。
・カメラマンが数名の場合は、撮影ポジションを分散するよう事前に打ち合わせしておく。
※RAWあるいはRAW+JPEGで撮影する。(露出補正、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを現像時に変更できる)
・D810で結婚式を撮ったことがありますが、私はISO感度の上限を3200にしていました。
書込番号:20567212
4点



みんさん、こんにちは。
D810を使っているユーザーさんに質問です。
先日、10日ほどまえに、D810を購入しました。
で、数日前に気づいたのですが、以下の状態でフォーカスポイントが勝手に右に左に、上に下にと飛び回ります。
原因は不明ですが、とりあえず、販売店に新品交換して頂くことになりました。
・ファインダー使用時(Lvでは問題なし)
・真俯瞰。
・AF-S シングルポイント。
(・フォーカスポイントは「L」でロックしてもしなくても、どちらでも同じ現象が。)
・レンズは純正、シグマなど数本試しましたが、どれも同じ現象。
・昼夜問わず。
真俯瞰以外では、フォーカスポイントは固定されたままで、通常に使用できます。
です。
ちなみに、友人のD810(数ヶ月ほど前に購入)も、真俯瞰の際に同じ現象がでるのが分かりました。
こちらは、AF-Sでも、フォーカスポイントがグループになったりも…。
これって、810の欠陥かも知れません。
ニコンの別機では、この現象出ませんでした。
代替えボディが来ないとなんとも言えませんが、810ユーザーの方はチェックしてみた方が良いかも。
ちょっと分かりづらいですが、動画付けておきます。
実際はもっと激しくあちこちに飛びます…。
2点

動画を拝見しましたが・・・
真上から真下を撮る感じで試しましたが再現出来ませんでした。
機体番号は20352XXです。
レンズを替えてみたけど出なかったです。
(18-35、24-85)
三脚使って正確に真下じゃないと再現しないのかな?
書込番号:20610433
2点

>らお茶さん
出ないなら、問題ないですね。
良かったです。
僕の機体は手持ち、三脚使用時どちらもも出ました
…。
書込番号:20610474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うっかり俯瞰撮影の時にピントのセンターボタンを押してませんか?
書込番号:20610477
6点

縦位置で別のフォーカス位置設定している状態で、カメラ下向きだと、ジャイロ?が誤認して縦位置フォーカスの場所に移りますよ。
正確な用語は覚えていませんが、なんとなく理解して頂ければ幸いです。
自分もそれでサービスセンターに行って聞いてみたことが有りましたが、答えは上記の答えでした。
スレ主様の事象が同じかは分かりませんが、下向きの時のみ起きる現象でしたら、同じ可能性も有るかもしれません。
(縦位置で別のフォーカス設定している時の)下向き時のジャイロ?誤認(下向きだから縦横判断が困難)かも。
そうであれば、故障ではなく、今の技術では仕方のない事象ですね。
どちらにしても、良い結果であれば良いですね。^^
書込番号:20610578
11点

「真俯瞰」って何?
思わずググって初めて知った。
良くそんな言葉、知ってるなぁ〜
失礼しました
書込番号:20610647
9点

>kyonkiさん
なんて読むのですか?
書込番号:20610678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>虎819さん
私も知らなかったので、そのままググったところ「まふかん」と読むようですよ。
書込番号:20610697
6点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
>すーぱーにんじゃさん
失礼しました。
書込番号:20610721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
の仰るとおり、カスタムメニューのa9で縦/横フォーカス切替がフォーカスポイントか、AFエリアモードになってるんだと思います(自分のD810でも同様の動作を確認しました)。
ちなみにデフォルトではオフですので、いじってるうちにオンにしたのでしょう。
買ってすぐの時に一度使ってみましたが勝手に切り替わるし不便で使わなくなりましたね。私は古い人間です(笑)
書込番号:20610740
12点

>すーぱーにんじゃさん
我が家の個体では、手持ちで確認して見ましたが、再現出来ませんでした。
明確な再現手順がないと再現がしない可能性がありそうです。
書込番号:20610765
2点

私も自分のD810でtakokei911さんのご指摘の方法で試してみましたが、俯瞰でカメラをセットして少しでもカメラが動くとフォーカスポイントが移動しました。
私もOFFのままでの使用でしたので、あらためてこんな機能があることを知ることが出来ました。
書込番号:20610828
3点

縦横フォーカスポイント切替って実装されてたんですね。
フラグシップ特権かと思ってましたが、
ちょっとD810が欲しくなりましたよ。
書込番号:20610927
4点

>hiro写真倶楽部さん
どうやらその機能のようだったようです。
騒いで恥ずかしい…。
書込番号:20611391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機能をオフにしたらなおりました。
ありがとうございます
書込番号:20611406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりあえず、販売店に新品交換して頂くことになりました。
販売店にはちゃんと謝った方が良いと思いますよ
書込番号:20611856
6点

縦横位置フォーカス切り替え 機能をONにして真上を向けるとD500でもフォーカスポイントが動き回ります。木に張り付いて真上のリス撮るときに、毎回ではなくてたまぁーに起こる現象なので壊れてるのかな?と思っていましたが今回の件で理解出来ました。ありがとうございます。
書込番号:20612020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すーぱーにんじゃさん
「a9 縦/横位置フォーカス切替」を「しない」以外に設定し、
カメラの向きを真上及び真下(真俯瞰)にすると、
「フォーカスポイントが飛び回る」症状が再発出来ました。
結果的に、始まりはStart結局はエロ助… さんが説明されている内容に行き着きます。
スレ主さまが思われている、D810の欠陥ではないと思います。
設計上、90度ジャストの交差点でも、実際には90度ジャストに施工出来ないのと同じかと思います。
書込番号:20612311
2点

縦横位置フォーカス切り替え機能、D7000にはないものでした。よかったというか、残念というか・・・(ニコニコ)。
書込番号:20612470
1点



この度以下を購入しました。
ボディ:D810、レンズ:70-300mm f/4.5-5.6G
購入は3日前の超初心者ですが本日、屋内球技の撮影をしました。オートモードで撮影しました。
そこで、プレー中、プレー外に関わらず、シャッターがおりないという事が頻繁に発生しました。ピントは合っている(ように素人目には思えます)のに、特に焦点距離200〜300の間で撮影している時に、いくらシャッターを押してもシャッターがおりないのです。
もちろん問題なくシャッターがおりる事もあるのですが、、シャッターチャンスをことごとく逃してしまいました。
何が原因か、こうすると上手く撮れるよというのがあればご教授いただきたいです。
知識もなく一眼レフに手を出したからだと言われればそれまでなのですが、せっかく購入したので上手になりたいです。
書込番号:20551979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>S8ST12Gさん こんばんは
初書き込みだし釣りかとも思えるけど、
室内競技で焦点距離200〜300の間ではレンズが解放でもF5.6と暗くなってしまいますから、3635万画素へ光を取り込むのに
不足するとシャッターが切れません。
切れるようにするにはISOを最高12800に設定してください。
書込番号:20552016
5点

AFの設定がフォーカス優先になっていませんか?
書込番号:20552043
10点

S8ST12Gさん
使用説明書297頁を見ながら、AF-Cモード時の優先とAF-Sモード時の優先を、レリーズ優先に設定してください。
結果を教えてくださいね。
書込番号:20552082
3点

モードがAutoだとレリーズ優先にできないのかも知れませんね。
であればモードをAまたはSにしてレリーズ優先。
フォーカス優先では合焦しないとレリーズできません。
書込番号:20552112
3点

>里いもさん
早速のご回答ありがとうございます。
釣りと思われるほど低レベルな質問だったのですね…それすら判断もつかず申し訳ございません。
周りに聞ける人もおらず、いただいたご回答、ありがたいです。
次の撮影は翌週になってしまうと思いますが、教えていただいたISOの最高を12800にして撮影してみたいと思います。
書込番号:20552128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S8ST12Gさん
>> オートモードで撮影
意味不明です。
AF-S(フォーカス優先)になっていないでしょうか?
動体撮影ですと、AF-C(レリーズ優先)するのが多いですけど・・・
ISO感度をオート(上限:3200 or 6400)にして、シャッタースピード優先、最低でも1/250秒以上するといいと思います。
書込番号:20552140
3点

>アナスチグマートさん、>yamadoriさん
お二人への同時返信で申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございます。
確認したところ、AF-Cモード時の優先:レリーズ、AF-Sモード時の優先:フォーカスになっていました。
AF-Sモード時の優先をレリーズに変更して次回撮影してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:20552168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オートモード
なんのオートモードなのでしょうか?
D810には他機種ようなフルオートモードがありません。
(A表示なら絞り優先オートモードです)
>特に焦点距離200〜300の間で撮影している時に、いくらシャッターを押してもシャッターがおりないのです
使っているレンズが、70-300mm f/4.5-5.6Gということで、望遠したときにレンズに入る光の量が足りず、
シャッターが下りる条件を満たしていなかったからです。
里いもさんの指摘通り、ISO感度設定を上げれば撮影できたと思います。
または、F2.8や、F4.0通しなどの明るいレンズがあれば撮影ができたことと思います。
少なくともこの返信が何を言っているのか理解できないとD810は使えません。
>知識もなく一眼レフに手を出したからだと
そもそもこの質問をしている時点で、D810を使いこなすのは、根本的に難しい状態です。
カメラの構造について、もう少し理解しなければ今回のように当機は使えません。
>せっかく購入したので上手になりたいです
この気持ちが継続しそうなら、いろいろと先が長そうですが、サイト検索するなり、本を読むなり一眼レフカメラについて勉強してください。
このレスを読んで、心折れそうなら、さっさと売却して、その売却代金でフルオートモードのついた下位機種に買い替えましょう。
私も使っていて思いますが、D810は超初心者には優しくないカメラだと思います。
書込番号:20552192
9点

S8ST12Gさん こんばんは
今回の情報だけで判断するのは難しいのですが シャッターが切れない時ファインダー内に有る フォーカスランプ点滅していたり ランプが消えていたということは無かったでしょうか?
この状態だと ピントが合っていない状態で シャッターが切れない場合もあります。
書込番号:20552226
1点

レリーズ優先は、親指シフトなどの使用が前提では?
今のスレ主なら、フォーカス優先のままでよいと思います。
書込番号:20552229
3点

S8ST12Gさん
ハンドリングテスト!
書込番号:20552307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず、問題が解決して、良かったですね。
D810だろうがなんだろうが、写真は基本的に、
露出を決めて、シャッター速度を決めて、
ピントをあわせて、シャッターを切るだけです。
昔のカメラは、全部自分で決めてたから、
簡単と言えば簡単で、難しいと言えば難しいです。
D810はとりあえPモードにして、ISO感度上限を決めれば、
あとは全部カメラがやってくれますから、
慣れれば、とっても簡単です。
1ヶ月もカメラ触ってたら、何でもわかるようになります。
出てきた写真が気に入らなかったら、
まず自分で考えて、試行錯誤する(これが上達の早道です)。
それで、わからなかったら質問すればいいんです。
ところで室内スポーツに、D810は中途半端な選択でしたね。
連写器のD5かD500が良かったかも。
でもD810にはそれらにはない、魅力も沢山ありますよ。
風景とか、星とか、いろんなものを撮ってみてはいかがですか?
書込番号:20552378
6点

D810は初心者でも使えますよ。フルに活かそうと思うと勉強が必要ですが・・・
D750にも、レリーズ優先かフォーカス優先かの選択があるし、なんか勘違い
している人がいるようですね。
書込番号:20552456
11点

>S8ST12Gさん
こんばんは。
>AF-Sモード時の優先をレリーズに変更して次回撮影してみます。
レリーズ優先に設定してしまうと、シャッターは押すたびに切ることができますが
ピンぼけの写真がたくさん撮れてしまう可能性があります。
体育館などの室内球技の撮影はとても難しいので、失敗にめげずに何度もチャレンジしてください。
体育館の照明は、人間の目には明るく感じますが、カメラにとってはとても暗い状態です。
1.ISO感度を高く設定してください。高くするほどザラザラした感じになるので、上げすぎたと思ったら
少し下げましょう。
2.撮影モードは、P(プログラムオート)よりもS(シャッタースピード優先オート)がよいと思います。
室内球技は撮ったことがないので、適切なシャッタースピードは他の方のアドバイスを待ちましょう。
仮に1/500秒で撮ってみて、選手がぶれている場合は、スピードを1/1000秒などに上げます。
スピードを上げすぎるとレンズの明るさが追いつかず、シャッターが切れなくなります。
1/250秒でも動きがあってよければ下げてください。
3.選手の動きが大きければ、AFはAF-SよりもAF-Cの方がいいです。
うまくいった写真や失敗した写真(顔の部分をトリミングして)をアップすると、アドバイスが得やすいですよ。
書込番号:20552577
3点

S8ST12Gさん 原因わかってからの返信 ごめんなさい
でも一つだけ 40D大好きさんも書かれていますが AF-Cにすれば シャッターは切れますが その時ピントが合っていないことも多くなるので この部分は注意が必要です。
でもAF-Cの方が動いているものに強いので 練習してフォーカス1点で追えるようになるとピントが合う確率上がると思います。
書込番号:20552627
2点

その現場に行かないとテスト出来ないって、ある程度は試せると思うのですが。
書込番号:20552797
3点

>S8ST12Gさん
光量不足でシャッターが降りないと言う事はないはずです。
レンズギャップをしたままでもレリーズ押せば、シャッターは降りると思います。
ただ、AVモードの場合はシャッターが開いたまま最長30秒間は、シャッター押しても開いているため反応しないのです。
やはり、フォーカスモードの設定かと思います。
書込番号:20552917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もっと解放F値の小さいレンズを使いましょう
書込番号:20553276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
自分のレス読み返して思ったんですが、「暗くてシャッターが切れない」ってことはないですね。
暗い写真が撮れますね。
連写しすぎて、バッファという記憶容量がいっぱいになって、次の写真が撮れない=シャッターが
切れないって可能性もありますね。
書込番号:20553347
0点

>S8ST12Gさん
>> ボディ:D810、レンズ:70-300mm f/4.5-5.6G
>> 屋内球技の撮影をしました。
レンズが安いレンズを使っているので、下限の限界を超えたと予測出来ます。
なので、室内撮影される場合は、まずは70-200/2.8と300/2.8のレンズを買いましょう!!
D810を買えるユーザーですので、70-200/2.8と300/2.8は買えるはずです。
書込番号:20553363
0点



先日憧れのD810 を購入する事が出来ました。
仕事の都合でまだ殆ど持ち出せていませんが、何処に行くか考えながらニヤニヤしている所です(笑)
今まではD750で風景をメインに撮影していましたが、これから先、星空やホタルなどにも挑戦して行きたいと思っいます。皆様はリモートレリーズは何をお使いでしょうか?
D750ではDC2を使っていましたので30Aを購入するつもりでしたが、36AやWR10セットなどもあり悩んでいます。
ワイヤレスがいいのが、細かい設定が出来る方がいいのか・・・。
それぞれの使い勝手など教えていただければと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20591448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょうど去年の夏
中華製ワイヤレスリモコンをAmazonで買いました。
D3に付けて、家のベランダから夜景を撮影しました。
一晩で数百枚撮って、動画を作ってみたり。
世の中、便利になったなぁと実感しました。
数時間、カメラをほったらかしにするのであれば、ワイヤレスである必要はないですが、普通にリモコンとして使いたい場合は、ワイヤレスがあった方がいいですね。
この場合、受信機をホットシューに固定したりしますのでストロボが使えません。
その場合は、受信機を別の何かで固定してやりたいところですが、ぶらんとぶら下げても使えました。
しょーもない体験談で申し訳ないです。
書込番号:20591543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>沈下橋2さん
私は、長年「MC-20」のレリーズケーブルを使っています。
まあ、現行では入手困難ですね。
書込番号:20591572
1点

真冬の野外撮影で、
自身は暖かい車の中、こたつの中でレリーズしたいならワイヤレスが
いいかもです。
真夏なら、虫対策、蛇対策にもなりますし。
書込番号:20591759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本機は持っておりませんが、
MC-DC1/-DC2、10pinのMC-30などを使っています。さらに原始的なAR-3をD100で使います。
なるべく原始的なもの、電池を使わないものが良いかなと言う考えです。
書込番号:20591875
2点

おすすめは、ロワMC30互換品です。
使い方などはMC30と全く一緒です。
インターバルタイマーも使えるので、流星群の時など重宝しています。
【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Nikon ニコン MC-30 対応 シャッター リモコン コード レリーズ https://www.amazon.co.jp/dp/B006L0S6K4/ref=cm_sw_r_apa_zPcHybHG6VJFV
書込番号:20592175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
当方のレリーズの履歴です。ご参考になれば幸いです。
@MC-36互換品:MC-36があまりに高価なため、こちらを購入。
https://www.amazon.com/gp/product/B003G40EGC/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
いい点:機能的には問題なし。シューを使用しない
悪い点:コードがあるので、風が強いと揺れる。電池が必要
結局粗悪品だったのか半年ほどの仕様で、コードの根元が切れかけたので下記に変更。
ASatechi製Bluetoothレリーズ
https://www.amazon.com/gp/product/B00BFIP6LY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
いい点:コードレスで安定する。iphoneから快適にレリーズ可能。電池が全く減らない。
悪い点:シューを使う必要があり、フラッシュ併用時困る。電池が必要。電源オフは電池を外す必要がある。
アプリもとても使いやすく、重宝しました。
気に入っていましたが、昨年クラウドファウンディングで下記を発見し、乗り換えました。
BPinout(現在使用中)
https://www.letspinout.com/ja/
いい点:コードレス。電池不要。小さい。そして位置情報(GPS)取得可
悪い点:装着すると、D810ロゴの下のフラッシュショートカットボタンが押せなくなる。小さいのでなくしやすい。
こちらはスマホ(私はiphoneを使用しています)とBluetooth接続することで、スマホの位置情報を使用して、ジオタグが貼れます。
ニコンのGPSユニットはでかいのと、測位に時間がかかりますが、こちらはスマホの位置データを使うので、待ち時間0です。
レリーズ関係も十分な機能で、GPSデータを使用したディスタンスラプスなる機能もあります。
フルキットをクラウドファウンディングで入手しましたが、つけっぱなしにしていたら、どこかで落としてしまい、再購入しました。
再購入後は使用する際にだけつけるようにしています。
電源も不要で、リモートレリーズの役割が可能なこと、ジオタグが貼れることからとても満足しています。
書込番号:20592391
2点

沈下橋2さん こんにちは
ワイヤレスの場合 電池切れの心配がありますし レリーズ自体はシンプルな方が 長持ちしますので 他のメーカーに比べても強度的に強い リモートコード MC-30Aが良いように思います。
書込番号:20592835
2点

>はるくんパバさん
>おかめ@桓武平氏さん
>けーぞー@自宅さん
>うさらネットさん
>hasubowさん
>ミルチノビッチさん
>もとラボマン 2さん
皆様ありがとうございます。
とりあえず、MC30の互換品を使って見る事にしょうと思います。
それで不自由かあればまた考えるという事で。
それにしても純正の約1割・・・。
ちょっと心配だけど(笑)壊れても使い勝手が良ければまた買えばいいか・・・てすね。
書込番号:20593641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロワの互換品はMC30互換品と書いてありますが、実際はMC36の互換品です。
使い方もMC36と同じなので、NikonのMC36の取説をダウンロードしておくといいですよ。
2年以上使っていますが、とくに不具合はありませんでしたよ。
書込番号:20593894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hasubowさん
ありがとうございます。
昨晩ポチりました〜。
10ピン用かどうかがわかりにくくて、少々手間取ってしまいましたが(笑)
書込番号:20594629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-120 VR レンズキット
出来るだけ良い物を選んでおこうかと思い、只今機種選定中です。予算は30万円前後まで!使用用途についてですが、病室で寝たきりにになった身内の撮影で何枚か写真を残しておこうかと思い、出来れば一番綺麗な方法でと思ったらやはり一眼に辿り着きました。
イメージとしては明るく、若干ハイキー寄りというかとにかく暗いイメージの写真は撮りたくありません!!露出を上げれば良いのですが、白潰れは避けたいです。今まで写真を撮っていなかったので、これから勉強していこうと思います。中級機以上のスペックで初心者でも扱える一眼を探しています。
1点

私が最近気に入っているのはソニーなどのミラーレス機に搭載されているサイレントシャッター機構です。
最初の内は無音であることの違和感もありましたが、使い続けるうちに、その場の雰囲気を壊さない無音であることの素晴らしさを改めて感じます。撮影会や人物モデル撮影などの、写真を撮ることが目的の場であるのなら、適度なシャッター音があったほうがリズミカルなんですけども、そうでない場(特に静かなとこ(病室など))ではシャッター音は耳障りで不快以外の何物でもありません。
画質などの好みまではどうにもなりませんが、静かなミラーレス機も検討されるようお勧めします。
書込番号:20588346
5点

コメントありがとうございました。特にうちは重症患者で一人部屋(個室)なので全然大丈夫です!
BGMとしてはこういったスムースジャズのような物を検討中です。https://www.youtube.com/watch?v=NjvRNH29U14
イメージ伝わりますかね?
書込番号:20588359
4点

カーテル和合さん、こんにちは。
そのような目的でしたら、カメラにお金をかけるより、ライティングや背景などに気を使ってみてはどうでしょうか。
そしてRAWで撮影して、あとで時間をかけてゆっくり現像されれば、希望に近いお写真ができると思います。
ということでカメラは、各社の入門クラスのものでも良いと思います。
書込番号:20588390
6点

病室なら、音が静かで、自撮りができる(寝たきりの方と、一緒に撮影するときに使用)機種のほうが良いと思います。
画素数は、ひげやしわの1つ1つを写し切る必要がないのなら、
画素数減らした方が暗所でのノイズが減りますし、階調も豊かに記録できます。
そう考えるとD810のような高画素機はあまり向いていない気がします。
まだ、D5600のほうがAPS-Cですがバリアングル液晶がある分向いていると思います。
この用途だとミラーレスのほうが向いています。
顔認識能力が高い機種を選んで、画質向上は用途に合った良いレンズで対応されることをお勧めいたします。
書込番号:20588400
3点

残念
良い写真を撮るのは機材でなくカメラマン(撮影者)です
機材は一眼レフ(ミラーレス含む)のエントリークラスでも十分良く撮れます
一応1インチコンデジ以上を使えばOK
あと出来るだけ良い物を使って生涯使えるってのは難しいと思います
何を選ぶとしてもせいぜい10〜20年程度と考えた方が良いでう
機械でない道具(包丁やスパナとか)であれば良いですが機械は難しいです
(使える使えないでなく実用になるかどうか)
例えば50年前はブラウン管の白黒アナログTV(壊れていなくても今は見れません)
50年前のカメラで使える(動く、撮れる)物は多いですがフイルムが息絶え絶えで実際プリントはデジタルです)
腕時計動く物多いですね(でも精度は今の安ものに到底かないません)
自動車とか同じです
せいせい10〜20年と考えましょう
ちゃんとした機械であれば10年くらいは大丈夫!
(5万円のカメラでも30万円のカメラでも経年変化は進むので耐用年数は大して変わりません)
書込番号:20588408
14点

>カーテル和合さん
静かな機材を望む理由は、第三者へのマナー的な意味合いではなく、撮っている人、撮られている人、当事者の感覚です。
個人の感覚差はあるかもしれませんが、私は静かであってほしいと思いましたので…
書込番号:20588435
2点

さきほどの追記です。
臨終に立ち会いながら撮影するなら片手操作できないととつらいです。
自分は看取りにはコンデジを使用しました。
書込番号:20588448
2点

>カーテル和合さん
>> 生涯使えるカメラ
デジタルカメラは生涯使えません!!
メーカーで修理不能になったら、壊れたら「さようなら」です。
なので、μ43のミラーレス一眼でも十分かと思います。
書込番号:20588458
5点

>イメージとしては明るく、若干ハイキー寄りというかとにかく暗いイメージの写真は撮りたくありません!!
この部分はカメラじゃ無いんだよねー
書込番号:20588468
4点

こんにちは、カーテル和合さん
タイトルに「生涯使えるカメラ」と書かれていますが、具体的に何年くらいですか?
デジタル製品は非常に壊れやすく、修理期間も短く、そのため10年使うのは厳しいですから。
10年以上使えたとしても、新しいレンズが使えないとか、メモリーカードが手に入らないとか、バッテリーが販売終了とか、そういうの実際に私は遭いました。
カメラに限らず、PCとかプリンタとか、とにかく数年で壊れてしまう。
修理代は新品より高い。
数年で「修理期間終了です」と言われる。
これがデジタルの世界です。
フィルムカメラなら数十年使えるなんて当たり前でしたけどね。
とりあえず何年ほどの使用を望んでいるのか教えてください。
書込番号:20588486
2点

>カーテル和合さん
こんにちは
このボディは使った事ないのですが、充分よい絵が残るのは間違いないです。
ハイキーに撮れるような設定をすれば、ボディはなんでもいいかもです。
ただ写真はほとんどレンズで決まりますから、良いレンズ選んだ方がいいです。
24-120は使いやすいですし、良いと思います。
ただ屋内使用を考えると、もうすこし広角域があったほうがよいと思います。
広角で寄って撮ると顔がまるくふくよかに写せますね。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRとかよさげだけど、予算があるから厳しいですね。
あとは、
おもいきって魚眼レンズだと、変形しちゃいますが暗い雰囲気にはならないので良いかもです。
書込番号:20588487
2点

生涯使えるカメラ ってことを思い切り勘違いしてるヒトが多いみたい ごめんなさいね
書込番号:20588495
1点

いやいや本当、生涯って言葉聞いただけで10年・20年以上が先があるのが当たり前って感覚が平和ボケですな。
人間誰でも一寸先は闇ってこともあるからね、そういう心構えも必要だね。
書込番号:20588524
1点

>カーテル和合さん
「生涯(あと何十年先も)使えるデジタル一眼レフカメラ」というのは存在しません。
デジタルの世界は5年もすれば大きく変わるからです。10年経てば別世界です。
「一生使えるパソコンが欲しい」みたいな要求をしていると思ってください。
さて、それはさておいてどうしても機材でそういう写真を撮りたいというのであれば
レンズは24-120ではなくAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
のほうがいいと思います。まあF5.6くらいまでは絞ることになるでしょうし
なにより24-120では重いですからね。100oなんて要らないし。
もっというと、50o前後の単焦点のほうが使い勝手がいいかもしれません。
お金が潤沢にあるなら別に止めはしませんけれど、
D3400とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gだけで全然いい写真は撮れるんですよ。
それでいい写真が撮れないなら、カメラが悪いんじゃなくて、腕が悪いんです。
+1.0か+0.7くらいの露出補正をかけて撮ればだいたいいい写真になりますよ。
病室内じゃフラッシュも焚けないでしょうしね。
D3400とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。これにレフ板。
余ったお金は適宜新しいカメラに更新するときの予算に回せばいいです。
つい10年くらい前までは中級者向けデジタル一眼も16万円くらいしましたが
今や同じくらいでフルサイズのD750が買えるんですからね。
書込番号:20588534
2点

候補に上げているカメラは必要ないと思います。
大伸ばしで、さらに一部分を拡大表示するなら別ですが・・・
あと、デジタル式のカメラは生涯使えるものと思わない方がよろしいかと。
修理する際、部品の保有期間も決まっていますから・・・
保有期間が過ぎても部品があるうちは修理は可能かと思いますが・・・
>明るく、若干ハイキー寄りというかとにかく暗いイメージの写真は撮りたくありません!!
>露出を上げれば良いのですが、白潰れは避けたいです。
室内での必要な物は、他の方が言われているようにストロボを含めたライティングが重要です。
また露出を上げるとかではなく、どう設定調整するかです。
よりいい物というのであれば使用するレンズも検討しないと。
24-120で良いのかです。
私なら、ニコンであればするサイズならD750もしくはD5600にして
単焦点のレンズや外付けストロボを多灯発光するとかに投資します。
書込番号:20588540
4点

病室で窓際の光を使うとかノーフラッシュでと勝手に条件付けして、
高感度の良いD750に24-70mmF2.8Gなんかのほうが向くように思いますけど。ご予算オーバか。
書込番号:20588544
4点

カーテル和合さん こんにちは
病室と言っても個室と言う事なので部屋の中明るいとは思いますが 室内ですのであ高感度に強いカメラの方が有利だと思います。
また レンズも 撮影場所がある程度自由になりそうなので フルサイズであれば50o単焦点が相性よさそうな気がします。
書込番号:20588553
2点

カメラはレンズがないと撮影できない
室内ならF値の小さい大口径レンズ
ナノクリスタルコート品
ライティングも必要
後は撮影社の技術 これが一番重要
予算足りないかも
書込番号:20588583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
カーテル和合さんの書き込みを文字のまま拝読すると、
諸先輩方のコメントと同じく、生涯に渡り使用することは
難しいかもしれません。
ただ、大きな予算でご検討されている様子ですので
・なるべく長く使えること
・これから勉強して行くに当たり、応えてくれる性能があること
という2点であると咀嚼して、ご提案してみます。
D750 24-120mm VR レンズキット (最安値23万程)
Nikki 50mm F1.8 (最安値2.6万程)
これに加えて、残金で
メモリーカード、ストラップ、三脚などの購入をオススメします。
それらは可能であれば家電量販店などへ行き、実物をご覧になる方が良いです。
D810はおそらく、動画を除けば
今後3ー4年、他機種に見劣りしない優れた機種だと予想します。
ですが、これは中級〜上級者向けですので、初心者に優しい使い勝手ではありません。
ひとつエントリー側のランクであるD750を選択した方が
より低価格ですので周辺機器を充実させられます。
モノコックという素材を採用していますので
長くご使用される考えにも、きっと応えてくれるでしょう。
使い勝手としては、機能が煩雑すぎず
エントリーモデルよりもかゆいところに手が届く、というイメージです。
そして何より、チルト液晶があることで助かる局面が多数あると思います。
広くはない(違ったらすみません)室内でギリギリ壁まで下がった時など、便利です。
24-120mm VR は私も所有していますが、とても便利でコスパが高いレンズです。
広角側が24mmある点も、室内使いに向いています。
50mmは、写真を勉強する上で最も学びやすい焦点距離であり
ポートレート撮影を行うレンズとして最もスタンダードなレンズです。
また、ピントの合う被写体を浮かび上がらせてくれるF値ですので
背景を目立たせたくない場合に有効です。
病室はいろいろ映り込みすぎると
リアルすぎると言うか、悲しい感じになってしまうので
私もこういったレンズを使い撮影したことがあります。
素敵な写真生活が送れますように。
長文失礼致しました。
見当違いなご提案でしたら、スルーして下さい。
http://kakaku.com/item/K0000693265/
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:20588602
2点



新年、明けましておめでとうございます。
D810をお使いで、「17-35/2.8D or 50/1.4D or 85/1.4D」のRoHS指令前のレンズで撮影されている方いらしゃいますでしょうか?
この北海道の僻地ではD810をレンタル出来ないので、家電量販店で試しても全ての撮影状況を写すことが出来ません。
D810ですと、DXフォーマットでD200以上のスペックで運用出来ることは判っていますが、このレンズ群があるので、レンズは一切入れ替えせず運用する予定で検討しています。
やはり、Dfの方が相性がいいのでしょうか?
尚、D200のAPS-C機は、壊れるまで運用する計画でいます。
「D810 or Df」の撮影は、室内と夜間用として導入予定です。
=======================================
以下に示す機種を運用される方に制限させて頂きます。
D810 or Dfのお持ちの方、どちらをおすすでしょうか?
=======================================
宜しくお願いします。
2点

D810を以前愛用してました。(昨年手放し)
お尋ねのレンズを持っていないので、確実回答じゃないけど
>尚、D200のAPS-C機は、壊れるまで運用する計画でいます。
このレンズがD200で使用できているなら、D810でも使用できるはず。
>D810 or Dfのお持ちの方、どちらをおすすでしょうか?
D810がお薦めだと思いますね。
オールマイティな用途に対応しているのがD810だからです。
弱点は連写速度が遅いぐらいですね。
書込番号:20538429
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
今、「17-35/2.8D or 50/1.4D or 85/1.4D」のRoHS指令前のレンズの「性能面」がD810で発揮出来るか、懸念しています。
>> 弱点は連写速度が遅いぐらいですね。
D200と同等だと思って使います。
書込番号:20538489
2点

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは
D810は高画素機ですので、お持ちのレンズを生かされるなら、Dfが高感度も含めてよろしいかとおもいますが、
画像処理エンジンがDfはExpeed3で、1600万画素機ですので、RAWで撮りましてC-NX-DでWBも含めて現像
調整処理の場合もあるかと思います。
参考ですが、D750は2400万画素機で画像処理エンジンExpeed4でWBやAFも精度が向上しており、また、望遠レンズもグリップ部
が深く使いやすく、高感度にもD810よりつよいです。私もAi-sレンズ28mm、50mmなど使いますがもっぱらD750です。
今、16日までキャシュバック中でお買い得ですね。
書込番号:20538514
6点

>万年下手さん
ありがとうございます。
D750の窓が丸窓でない点や「AE-LボタンとAF ONボタンが横に並んでいない」ので、
選択候補から外しています。
書込番号:20538546
3点

D810で良いと思います。
最新の高画素機だからこそレンズの持っている性能をいかんなく発揮できると思います。
Dタイプレンズが使えないとか、他のボディよりも描写が落ちるなどということはありません。
ただし、Dタイプレンズはピント精度がGタイプに比べると落ちる事が多いのでAF微調節でしっかりと合わせてください。
書込番号:20538617
3点

>kyonkiさん
ありがとうございます。
>> 最新の高画素機だからこそレンズの持っている性能をいかんなく発揮できると思います。
鉛レンズの癖が出るのではないかと懸念していました。
>> AF微調節でしっかりと合わせてください。
D200では、「AF微調節」が無い機能です。
了解しました。
================================
Ps. お馬さんは、胆振・日高地方にも競走馬もいま〜す。
書込番号:20538657
1点

追記
>「D810 or Df」の撮影は、室内と夜間用として導入予定です。
夜間用のサンプルUPします。
Dfはレンズにやさしいですね。
D810は、CFやSDにもよりますが連写時もまずまずで、立体感があります。
書込番号:20538675
2点

時間と予算が許すなら・・・ですが
両機とも発売されてかなり経過してます。
昨年後半頃から両機共噂が立ってます。
今月の末にニコン100周年
2月には23日からかな?CP+2017があります
それを見極めてからでは遅いですか?
CANONからは昨年5DmkWも出てるし、ニコンも放っとけないと思います。
書込番号:20538713
3点

>万年下手さん
サンプル、ありがとうございます。
>> D810は、CFやSDにもよりますが連写時もまずまずで、立体感があります。
やはり、凄いです。
サンディスクの32GBのカードを分けて使おうと思っています。
32GBのCFカードで約18,000円で、
32GBのSDカードで約12,000円のようです。
D810ですと、「マルチパワーバッテリーパック」も欲しくなってしまいます。
Dfですと、「マルチパワーバッテリーパック」が付かないから軽量で使えるかなぁと思って居ます。
書込番号:20538720
2点

>DLO1202さん
ありがとうございます。
>> 昨年後半頃から両機共噂が立ってます。
フルサイズ機は、サブ扱いで使う予定ですので、型落ち狙いです。
高解像度までは不要で、D700の後継機(D750はその後継機でない)が出ると即買いかも知れません。
でも、風景がメインでしたら、高解像度機もいいなぁと思っています。
書込番号:20538753
3点

おかめ@桓武平氏さん 他皆様
新年あけましておめでとうございます♪
別スレでご挨拶頂きましたが、スレ主様の質問まる無視の脱線レスでしたので(苦笑)、こちらでお返事させて頂きます。
本年も「色々」楽しいコメント期待しています。よろしくお願い致します。
そ〜いえば
>> 私はD7100で本格的にカメラを始めてD7200に買い換えました。
あれ、次はD500じゃなかった??
レンズも
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
も買われていますので、次は何だろう??
とカキコして下さってましたね。
ふふふ ちょっと当たってます〜 でレンズ次は何でしょうねぇ?
おかめさんにかかれば簡単に当てられちゃいますね。
下手っぴなので、何かこれは というものが撮れたらご披露するかも しないかも
質問内容は全然分かりませんが、D810にしてもDfにしてもAPS-Cのサブ機で使うつもりだなんておかめさんしか言えないセリフですねぇ〜
Dfの福袋まだ在庫あるようですよ? そういえば200万のも復活したようですし… 如何ですか?
書込番号:20538974
4点

両方とも使っていましたが、Dfは手放しました。
(オールドレンズはα7sの方が撮影が楽なので)
17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4Dも使っていましたが、
f/1.4Dはどちらも開放だとDfでも眠い画質になる可能性が高いレンズです。
F2以上に絞って使うならD810でも問題なく使えるかと思います。
どちらもGタイプには無いレンズの味が存在するので、
この2本のレンズはこれからも故障しない限りは有効なレンズです。
17-35mmは純正の18-35mmかタムロンの15-30mmの方が描写面で有利です。
17-35mmだけは今となっては微妙なレンズだと思います。
DfとD810の性能面での差として、
ファインダーの見やすさ、AF性能(フォーカスエイド含む)の正確さ、
シャッターフィーリング(ショックによるブレ率など)、露出の安定感、
これら全ての要素はD810の方が能力が高いように思います。
なので、オールドレンズでMFする際もD810の方が撮影しやすいです。
悪名高い43-86mmの初代レンズでも開放からD810で楽しく使えるので、
Dfでないといけないレンズは非Aiレンズくらいかと思います。
しかし、DfでMFオールドレンズの撮影はかなり難儀します。
頼みのフォーカスエイドもアテにならないのでF1.4の開放撮影は難しいです。
MFオールドレンズが主体ならα7系にマウントアダプターの方が撮影が楽です。
D810の最大の欠点はデータ容量が大きくなること、
それにともなってRAWの加工でのPCの負担が大きくなることです。
これがクリアできるのであれば、断然D810をお薦めします。
D200はISO400以内で光が十分にある環境なら良い発色をするCCDカメラです。
特に屋外での草花の撮影では独特の濃い発色を堪能できます。
DfやD810とは違った用途で活躍できると思いますので、大切に。
ただ、F1.4のボケを最大限に活かすにはフルサイズセンサー機が必須です。
3本のレンズだけで考えても導入するFX機がメインになるような気がしますけど。
書込番号:20539036
3点

>ハワ〜イン♪さん
>> 別スレでご挨拶頂きましたが、スレ主様の質問まる無視の脱線レスでしたので
「ハワ〜イン♪さん」にとっては、わんちゃん撮影の経験者です。
従って、スレ主様に買って貰うには、実例を挙げて見ました。
>> 質問内容は全然分かりませんが、D810にしてもDfにしてもAPS-Cのサブ機で使うつもりだなんておかめさんしか言えないセリフですねぇ〜
日中は、D200でもようは足りているので、出来ない部分はフルサイズでカバーです。
>> Dfの福袋まだ在庫あるようですよ?
田舎の北海道にないので、勘弁です。
>> そういえば200万のも復活したようですし… 如何ですか?
予算は、325,000円が上限です。(予備バッテリー、サンディスク32GBメモリーカード込み)
理想は、込み込みで250,000円で抑えたいです。
書込番号:20539064
1点

>おかめ@桓武平氏さん
> 「17-35/2.8D or 50/1.4D or 85/1.4D」のRoHS指令前のレンズ
上記のレンズで17-35/2.8Dと50/1.4Dは解像的にD810ではきついところがあります。それでも2段絞れば十分使えますが。それよりも、この有鉛ガラスの世代のレンズはコーティングが古いので、フレアが今のレンズより盛大に出るとか、コーティングのUVカットの効果が低いので、パープルフリンジが出やすいところがあります。それでも、ケンコートキナーのL41フィルターを使用して常に1段、出来れば2段絞って撮るということであれば、D810でもDfでもどちらでも問題なく使えます。
書込番号:20539073
3点

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
横から失礼します。
挙げられた機材の内、Dfしか使用していないので、
余計でしたらスルーしてください(-_-;)
ご質問の要点は、
RoHS指以降の「エコガラス・レンズに対応した機材」で、
鉛レンズの特性なりメリットをいかせるか。
でしょうか。
以下は、浅学な拙の知っている範囲です。
(余り自信はありませんし、確認もしてません)w
まず、ガラスへの酸化鉛の添加の目的は
光の「透過率」「屈折率」を高めることだそうです。
RoHS指令以降に代替のチタンやバリウムなどでは、
鉛に比べると、これらが落ちてしまし、
また、若干「青」の透過率が悪いようです。
そこで、コーティング変更やガラスの屈折面への見直しを
行っていると聞いたことがあります。
ちなみに、人間の目は自然光より青味がかって見えるそうで、
青対策は大切なようです。
つまり、「エコガラス・レンズに対応した機材」あるいは
同様なセンサーでの対応は考えられず、
レンズ側での対応が一般的ではないでしょうか。
センサー側の役目は入ってきた光を自然に受け入れることで、
レンズの役目は、人間の見た目に近く光を透過させること、
とすれば、機体側での対応は、ほぼ無いような気がします。
それしてしまうと、世の中の膨大なレンズ資産が。。。。。
ちなみに、拙のDfは、ほぼオールドニッコール専用なので
仮に巷で噂されるDf2が
「エコガラス対応」になったらエライことです。(笑)
Df2はドンガラD600/610、センサーD4ですから
敢えて導入することないと思います。
唯一のメリットは、(外観を別とすれば)(笑)
ほぼ全てのニッコールに対応するマウント(だけ)です。
導入するとしたら
D810でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:20539117
1点

>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
実は、オリンパスのOMズイコーレンズも遊んでいるので、α7IIも狙っていましたが、
真冬の北海道では、バッテリー低下でちょっと厳しそうだと判断しています。
PCは、自作のCore i7 860(メモリー16GB)の本体で我慢して使う予定です。
本当は、2011年のMac mini Serverモデル(メモリー8GB)で使いたいです。
RAW現像は、全部しないので、なんとかなるかと思っています。
記載していないレンズは、
105/2.8Gマイクロと70-200/2.8GとΣの300/2.8ですが
純正の2本に関しては、問題ないかと思っています。
書込番号:20539126
1点

>空の星さん
ありがとうございます。
85/1.4Dは、D200でも、フレアー、パープルフリンジが一番発生し易いと思っています。
次に、50/1.4Dもその傾向があるようです。
17-35/2.8Dですと、KenkoのL41フィルターを装着しています。
85/1.4Dと50/1.4Dは、KenkoのUVフィルターを装着しています。
書込番号:20539166
2点

>ロケット小僧さん
>> 余計でしたらスルーしてください(-_-;)
Df側の意見も大事です。
動画は不要だから、Dfもありかなぁと思っています。
(必要だったら、パナのGF7に任せるつもりです。)
書込番号:20539190
1点

>OMズイコーレンズ
これの本来の実力を楽しむのなら、やはりα7シリーズがうってつけでしょう。
(本当はライカのMかSLの方がマウントに無理の無い設計だけど高価なので・・・)
自分はα7sに3つのバッテリーを携帯して運用していますが、
寒冷地ではミラーレス機はどこも似た様な感じになります。
その場合はカイロなどで暖をとって電圧低下を防ぐしかないです。
f/1.4Dシリーズはフリンジが出やすいとは言っても、
絞りによって描写の傾向が変化する部分は描写の味でもあるので、
一概に現役と比較して劣るという印象はありません。
総合して手持ちレンズを全て活かせるのはやはりD810の方かと思います。
画質を好みに合わせる微調整もD810の方がやりやすい印象ですし、
(DfとD4のセンサーと画像処理エンジンは少しクセが有る気がしているので)
ガチッとピントの合うヒット率はD810の方がかなり高くなります。
Dfは趣味のカメラで本気撮りには向かないように感じているのも後押しできない理由です。
Dfを買うならマトモなFX機を所有している前提の方が気楽に運用できます。
FX機がDfオンリーというのはどうなんでしょう、自分としては微妙です。
また、今年は100周年記念なのでDfに似た記念カメラが発表されるはずです。
Dfは今となっては様子見をした方が無難なカメラだと思います。
Dfを購入するなら記念カメラの発表後でも遅くないかと。
D610は問題外として、D750、D810、Dfで比較するなら、
現状ではかなり安価になったD810が一番バランスに優れているかと思います。
手持ちのレンズでも十分に描写を堪能できることを保証します。
(シグマのレンズ以外は全部D800やD810で試したレンズばかりなので太鼓判押せます)
意外とD810やK-1の3600万画素は古いレンズとの相性問題をあまり感じないですよ。
書込番号:20539481
4点

>gohst_in_the_catさん
再度、ありがとうございます。
OMレンズは、パナGF7でも使っていますが、
焦点距離が2倍になり、電子シャッター扱いなので、
夜間と室内ですと、場所により横模様が出てしまいます。
なので、パナGF7でOMレンズを使うとした場合、日中だけしか使い道がありません。
欲を言えば、北海道の冬場の森林公園に生息するアカゲラやクマゲラなども撮影したいのですが、
D200ですと、F2.8のレンズでもシャッタースピードが稼げないので、
現状はパナGF7+LUMIX100-300での撮影になっています。
書込番号:20539664
1点


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