D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
341 | 47 | 2014年9月29日 15:15 |
![]() |
56 | 13 | 2014年9月26日 22:31 |
![]() |
82 | 24 | 2014年9月23日 03:52 |
![]() |
21 | 3 | 2014年9月20日 06:25 |
![]() ![]() |
160 | 26 | 2014年9月15日 11:29 |
![]() |
1353 | 140 | 2014年9月16日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


季節も涼しくなり
いよいよ紅葉の季節が近付いてきましたね^^
名古屋ではいま彼岸花が真っ盛り
紅葉前の赤の世界を堪能しています^^
D810になり、赤の発色が良くなったと感じているのですが如何ですか?^^
珍しく三脚を置いて、気軽に手持ちで土手を散歩したい気分になる場所でした。
豊田市の逢妻女川の昨日の風景です。
24点

esuqu1さん、さすがD810、色再現性は素晴らしいですね。
でも、彼岸花だけ撮ってもありきたりで面白くもなんともありません。
奥さんか恋人か子供を彼岸花の間に配置すると面白い画になりますよ。
顔を出したくなければ麦わら帽子でも被らせれば良いんです。
書込番号:17970125
6点

てっきりX JAPANのファンなのかと思いましたよ ははは
書込番号:17970135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【モンスターケーブルさん
>彼岸花だけ撮ってもありきたりで面白くもなんともありません
こりゃ手厳しい(笑)
えっと〜豊田市の逢妻女川の現状報告のつもりだったんですがダメでしたかね^^;
>奥さんか恋人か子供を彼岸花の間に配置すると面白い画になりますよ
そうですね^^
生憎、昨日は仕事のついでに寄ったので、嫁も子供も恋人も連れていませんでしたので
他人に声をかけ参加して貰いました(笑)
ちびちゃん達は、かわりに撮ってあげましたよ^^
ちなみに、私は家族連れの時はニコン機を滅多に持って出かけません。
殆どがOM-Dのミラーレス機です。
D810ではありませんが載せておきますがこれで許してもらえるのでしょうか(笑)
【柏木ひなたさん
残念ですが意味がさっぱり解りません(笑)
X JAPAN・・・・名前は知ってますが、ドが付くほど全っく興味がないので返せません ^^; 申し訳ないです
書込番号:17970174
19点

ムキになって必死に良さげな写真を張り付けてるのが痛々しいorz
そういう書き込みには構わなきゃいいのに。。。
書込番号:17970272 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>スレ主さん
このサイトは、良い写真を素直に良いと言えなくて、
他人を否定的することしか出来ないへそ曲がりが多いので変なカキコはスルーしてくださいね^^;
自分は写真が趣味と言いながら
他人の作例に対する感受性が低い、価格.comのカメラカテ住人も多いし・・・。
個人的には最初の2枚は青空と緑と、彼岸花の赤の対比が気持ちよくて
全体的に穏やかな空気感も感じられて素敵だな♪と思います(´ω`*)
それと未成年が写ってる写真は、アップしない方が良いです・・・。
価格の規則でもありますから^^;
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005
書込番号:17970326
35点

こんにちは、esuqu1さん
開花情報ありがとうございます。70%前後でしょうか?花により早い遅いが有り、一面の彼岸花
と言うのは難しいのでしょうね。
色再現性にはそんなに神経質にはなっていないので、D800Eでもそんなに気になっていません
でしたが、かなり違いが有りますか?
昨年のD800Eですが、サンプルを貼り逃げします。
書込番号:17970416
16点

スレ主さん
大丈夫です。
批判する方は決して写真を出せません。
書込番号:17970428
27点

すみません、文章が抜けてました。
「仮に写真を出したところで、写真の好みはカメラマンの数だけあるから困ったものですよねえ。」
スレ主さんの写真、私は素敵だと思います。
赤と緑と青の対比が綺麗だと思います。
書込番号:17970493
10点

esuqu1さんへ
>彼岸花だけ撮ってもありきたりで面白くもなんともありません。
なんてスレありますが
花って難しいですよね。撮影されたことあるのでしょうか?僕も何とか作品にしたくて同じ花を何枚も何枚も撮影してしまいます。
でもなかなか納得行く作品は撮れません。
しかし、こちらの彼岸花も空も発色良いですね。とても参考になりました。
書込番号:17970522 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

プロじゃあるまいし・・・どんな写真でもいいとおもう。
わたしは最初の2枚目が好きです。
書込番号:17970564
14点

キレイにさいてますね。私は半田市の矢勝川にバスツアーでいってきました。こちらもきれいにさいてました。
最初の昼食バスが常滑市でしたので、なんでこんな遠くまでと思いましたが、ソニーの盛田元社長の
実家の食堂で、記念館も併設されてました。
書込番号:17970576
5点

D810+Ai MicroNikkor55mmF2.8S |
D810+SIGMA ARTLINE 50mmF1.4 ヤマボウシの実 |
同左 花火 |
E-M1+SIGMA ARTLINE 60mmF2.8DN |
赤の再現はとてもいいですね。
ハイビスカスを撮影してみましたが、飽和せずコントラスト豊かに赤が出ました。
ヤマボウシの実の微妙な色合いも出ています。赤に限らず、色再現性がとてもいいと感じます。
三枚目の花火の写真などは拡大して見ると、飛び散った火花それぞれの色の違いが良くわかります。
4枚目はE-M1で写したハイビスカスです。D810に比べると花の色がややのっぺりした感じです。
書込番号:17970763
14点

PLって難しいですね。
ファインダーでは「良いかな」と見えてもPCで見ると効きすぎたり、逆だったり。
ピーカン空を多く入れる際は使わない方が自然だったり・・・・。
私は いつも効かせ過ぎを悔やむ方です。
書込番号:17970973
2点

スレ主様
ネギ山と申します
いつも、素晴らしい作品を掲出していただきまして
ありがとうございます。
彼岸花には黒とのコントラストというイメージが強く
青い空を背景に逆光で撮る構図は素晴らしいですね
今度挑戦してみます。
勉強になります。
先日、私も、彼岸花を撮影してきました。
場所は埼玉県にあります、巾着田曼珠沙華公園です。
ここは5万本の彼岸花が植えられており、秋になると
辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようになります。
あまりにも群生しているため、色かぶりが強く
私の腕では、なかなかその赤色を再現できなかったのですが
D810で、はじめて、いい色を出してくれました。
ピクチャーはフラットで撮影、ライトルームで現像しました。
使用したレンズは
Otus 1.4/55
Makro Planar T* 2/100 ZF.2です
書込番号:17971317
15点

esuqu1さん、こんにちは。
D800Eの板でお世話になりました。
彼岸花がこんなに群生している所があるんですね。
空も鮮やかに写っていますね。
私も近所でちらほら咲いていたのを撮ってみました(D800E)。
咲いている数が少ないのでマクロで接写です(純正の105mm)。
私の地元の葛西臨海公園ならばまとまって咲いていると思うので、
近いうちに撮りに行ってみたいです。
赤はよほどアンダーにしないと飽和してしまいますね。
センサーの特性もあるんでしょうか。
esuqu1さんは早々とD810の板の住人になられたようですね。
私は当分D800Eですが、今後もよろしくお願いします。
書込番号:17971448
8点


esuqu1さん D810ユーザーの皆さん じじかめさん こんにちは
曼珠沙華の絨毯?ナマで見てみたいです(^.^)
PL使うとひと味もふた味も違いますね!参考になりました。
田舎の地味な曼珠沙華、撮りたてホヤホヤです。参加することに意義があるということで…(^_^;)
書込番号:17972215
13点


あれ?モンスターケーブルさんって人の作例にひどいケチを付ける
人ではなかったと記憶しているのですが…。
価格.comの荒れたスレに触れて心まですさんでしまったのでしょうか。
esuqu1さんのハイセンスな数々の写真に見慣れて、つい要求レベルが
高くなってしまうというのは分からないでもないですが。
書込番号:17974087
7点

ケチを付けているのでは無く、それがモンスターケーブルさんの優しさなんです・・・多分。
書込番号:17974124
1点

esuqu1さん、皆さん、こんにちは!
曼珠沙華という花、通常の花弁がないので、結構、花撮影としたら難しい花だと思います。
ある一定の塊りで撮るのが無難なのですが、その場合、どうしても周りの情景が写りこんでしまうので、周りの情景も含めてどう撮るかが大事になると思います。
自然風景として撮るなら、基本的に、人工物は出来るだけフレーミングからはずす必要がありますし、スナップなら、人物を入れるのも変化があって良いと思います。
さて、モンスターケーブルさんなのですが、本人の率直な感想を書き込まれたのだと思います。私は、特に悪意は感じません。ただ、彼岸花だけ撮ってもありきたりで面白くないというのは、単なる思い込みであり、彼岸花だけ撮っても、面白いカットはいくらでも撮れます。工夫次第、腕次第だと思います。
4枚ほど、アップしておきますが、D810は発注したのですがまだ手元に届いていないので、別のカメラで撮影しました。このため、exifは消してありますのをお許しください。ロケ地は、日高巾着田です。
書込番号:17974315
6点

ここ数年、日高市巾着田にこの時期になると通ってます。
今年は20日の土曜に行ったのですが、もの凄い曇天…
翌日から快晴になり、行くなら日曜、もしくは火曜の祝日だったかなと…^^;
今年の巾着田、開花が早かったのでしょうか?
場所によってというより、例年よりもスカスカな感じがしました。
前は群生している曼珠沙華を撮れましたが…
D810を購入して撮ったのですが、うまく撮れたのがなく…
使い慣れた5DMk3で撮ったのを載せてみます。
ここ最近、曼珠沙華祭りに行くとコスプレ撮影してる人達が多いですね。
昨年見た忍者コスプレの女性2人+女性カメラマンがいましたが、
今年も同じ忍者コスプレ女性2人がおりました。
カメラマンは男性でしたが…
コスプレイヤーを見て面白いコメントをする高齢者の方もいれば、
「ああいうのって胸糞悪くなるのよね」っと話すご夫婦もいらっしゃいました。
私はそういう方達の方が気分悪いです。
みんな楽しく過ごせる場所で迷惑かけてるわけでもないのになんでそんなことが言えるのか不思議です。
それと、ワンちゃんはカゴなどに入れて下さいと注意があるのに、
リードもつけずに散歩させたり、そこら辺を歩かせる人達もいますね。
カメラマンはたいていの人はルール守ってるのに、動物つれてきてる人達はルール守ってない人多いです。
カメラマンも入っちゃいけない所に入ってる人もいました。
公園入口に、三脚は使用不可と看板あったのですが、皆さん使用していますよね。
曼珠沙華祭りの時期はOKなのでしょうか。
管理の人に聞きませんでしたが、みんな持ってるからいいのかなと思ってました。
書込番号:17974531
4点

esuqu1さん、皆さん、おはようございます。
大分県竹田市の「七ツ森古墳」のヒガンバナです。
この時期、日本列島は同じ気温になるため、一斉にヒガンバナが咲くと知りました。。。
書込番号:17975028
2点

esuqu1さん、皆さん、こんにちは。
ピクチャーモードフラットは画像処理しやすいモードだということですが、後でいじってみると
色についてもかなり融通が効くと思います。色の情報が豊富で正確なのでしょうか、色味を変化
させていっても変てこりんなものになってしまうという印象がなく、少し個性的な色合いを演出
できるようです。
書込番号:17975297
3点

esuqu1さん
こんにちわ〜^^彼岸花今が”旬”ですね〜^^この群生を撮られていますから、D810の実力がわかると思いますが、PLフィルター噛まされることで、空の青さもグンとよく出ているのではないでしょうか〜^_^;
確かにこの”彼岸花の赤色”は色再現性はほぼ正確かなぁとは思います。^^今度は”彼岸花の単体”をじっくりと”マクロ的”に撮られたら、よりD810の実力わかるかも知れませんね〜(#^.^#)
書込番号:17975563
1点

esuqu1さん☆
こんにちは(*^_^*)☆
作例ありがとうございます☆
私の住む地域には彼岸花はあまり咲きませんので羨ましいです。
また、PLフィルターも持ってはいるのですがあまり使ったコトがないのでとても参考になります☆
「写真で人を感動させる」のはとても難しいコトですね。
esuqu1さんの写真を見て、涙を流される方もいれば、良さがわからない。と言われる方もいるでしょう。
誰の、どんな写真でも同じです。
写真は撮った人のモノではなく
写真を見る人のモノだと私は思っています。
書込番号:17976035 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

esuqu1さん
ペンタ使いですが、彼岸花に惹かれて来ました。
(K-3板にスレたててます。)
D810もいい色出してますね。
青空と紅のコラボが素敵です。
私がよく行く埼玉の巾着田や昨日訪問した権現堂では、空がこんなに開放的ではないので羨ましいです。
眠りねずみさん
>公園入口に、三脚は使用不可と看板あったのですが、皆さん使用していますよね。
一昨年行ったときには、無かったように思います。
が、あまり混んでくると三脚を立てるのが憚られるので、できる限り早朝に出掛けて、混む前にたくさん撮るようにしています。
巾着田ではマナーの悪いカメラマンを特に見かけたことは無いのですが、それ以外の観光客でマナーの悪い人はたまにいますね。
以前見かけたのは、さほど狭くもない通路で、「邪魔なんだよ」と言いながら、カメラを構えてる人にわざとぶつかりながら歩くオッサン。
あと、迷惑ってわけではないですが、小さい子連れの若いお母さん。子供が「きれい〜」と花に見とれて立ち止まると、「なにやってんの!さっさと歩けよ!」と怒鳴って、ぐいぐい手を引っ張って引きずって行きました。
もう唖然でした。言葉づかいも凄かったですが、いったい何しにきたんだか、って感じでした。
書込番号:17976069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

esuqu1さん、皆さん、こんにちは。
こういったスレ立ては大変有り難いですね。
D810で撮られた実際の写真を拝見することがどれだけ参考になるか、色々議論されていることを活字で見ても私のアルコール漬けの脳ではとても理解できません。
このスレ立てに感謝致します。
さて、タイトルの「紅を求めて」、多くの皆さんがこの時節の「紅」を曼珠沙華と受け止めておられ、私も当然この花しか脳裏に浮かんできません。
この花はかなり正確な時計を持っているようで、開花時期には気候変動にあまり左右されていないように感じます。
ですが、今年はなんだか群生地では勢いが無いというか、どなたかがスカスカと表現されておられましたがいつもと少し違うなと感じました、これは気候変動に関係がありそうですね。
今まではCaputure NX2にかなり依存していましたので、Caputure NX-Dに馴れるまで多少時間がかかりそうです。
この際ですから、今後はSILKY PIXやAdobe Lr,PS等も多用してみようと思っています。
今回はSILKY PIX+Caputure NX2で処理してみましたが、まだ試行錯誤の段階です。
撮影には情熱はあるつもりですが、いかんせんセンスが乏しいので・・・。
1、2枚目、岐阜県海津市の津屋川(群生地)にて、生憎の曇り空。
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
Distagon T* 3.5/18 ZF.2
3、4枚目、琵琶湖湖岸の松林にて。
Distagon T* 3.5/18 ZF.2
今後も皆さんのお写真で刺激を受け、このD810のポテンシャルを少しでも引き出すことが出来たらなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
どうも有り難う御座いました。
それでは失礼致します。
感謝。
書込番号:17976499
4点

esuqu1様、皆様、こんばんは。
今年は、群生に元気がないというご意見が聞かれますが
眠りネズミさんがおっしゃる通り、
開花が少しおくれているのかもしれないですね。
今年の巾着田、確かにつぼみが多かったですね。
温暖化なのでしょうか。。。
ただ、場所によっては、本来の巾着田らしい赤絨毯も
ありましたので1枚目にアップしておきます。
2枚目、3枚目は、つぼみが写ってました。
書込番号:17977716
4点


ネギ山さん
今年は開花が少し遅れてましたよね。
20日に行った時はいまいちでした…
しかも超曇天。
翌21日から快晴でしたので、その時に撮りに行けばよかったかな。
今週末も天気は良さそうですが、台風が近づいてるんですよね。
今日25日も天気悪いし…
週末に天気よかったら再度撮りに行こうかなぁ〜と思っております。
曇天もそれなりに楽しめますが、快晴で木漏れ日がスポット的に当たってる曼珠沙華大好きです。
kidsmaniaさんの3枚目とか素敵ですねぇ〜
今度はちゃんとD810で撮ったの載せられるようにしなければ。^^;
書込番号:17979414
1点

【葵葛さん
おわっ 自分の娘でも載せてはいけないのですね、ここわ^^;
写真を作品と絶対受け入れない姿勢を、価格.comは示してるって事ですね(笑)
まぁもともとこのサイトは、写真だけのサイトではないので、致し方がないですね^^
【RED MAXさん
逢妻女川は毎年楽しみにしていまして、晴天の日に行けたらと思っていましたので
仕事で豊田方面へ行く機会がありましたので、寄りましたが・・・
平日だというのに、人がいっぱい散歩されてました^^
ただ、写真撮る人は少なかったので、私自身も被写体の邪魔にならないように低くなってはいましたが
構図を求めていける範囲のところ探しまくってました(笑)
D800EとD810になって、素直になったかなって感じがしていますが、赤の発色が良くなったなぁ〜って思います。
同じ場所をD4で撮ると、やはり違い、透明感がちょっとだけ増したような気がしますが
カメラ設定でどうにでもなる部分かもしれません^^
D800Eのシャッター音は、しっかり撮ってるぞーって気がしてましたが、D810のコシュ♪っていう低く小さい音は
軽快さが増した気がして、大胆にファインダーを覗かないで、片手でスナップもしてみたくなる気にさせてくれます。
仕事が忙しく夜間撮影しかD810はできていませんでしたが、久々に日中操作し写しましたが
やはりレンズの力、必要になりますのと、気を抜いたら微ブレ、等倍にしたとき出まくりですね(笑)
まだまだ腕が未熟です^^;
もっと基本姿勢をしっかりしないと、このカメラでスナップでさらに満足できそうもありません(贅沢ですが)
【Dragosteaさん
ありがとうございます、写真を褒められてうれしいですが、逆にここがこうだよと教えて頂くのも勉強になり好きです。
もっと構図こうしろとか、光の入れ方が違うとか、もっと細かい注意点はたくさんあるのでしょうが、
プロとアマの大きな差は、この構図と光の使い方なのかなと、頭の中では分かっているのですが
何枚も何枚も撮らないと、その場の美しさ、楽しさに意識を奪われてしまい、
自分のは撮らされたような作品ばっかりになってしまいます(笑)
同じ場所を撮り飽きた頃からが本番なんでしょうね・・・^^
いつも帰ってきて、写真を見直すと、ああ写せばよかったなぁ〜とか公開がまだまだ沢山です。
さらに気付かないところをコメントしてもらい、モンスターケーブルさんには感謝してますよ^^
なかなか言えないって(笑)
綺麗ですね、いいですねって言うコメントが乱立するphotohitoなどよりも、ずっといいと私は思ってます(笑)
時にはここの運営が、せっかくの集いをバッサリと勝手に削除しちまうし、ある意味面白いかも^^
【七色とうがらしさん
花の撮影って難しいですよねー ウンウン^^
とくに茎が長い花は、もっと難しいです。
構図の撮り方が難しく、絵画を描くような感覚で撮らないと、ただそこを撮らされた記念写真と紙一重ですもんね。
私も、同じ場所で何枚も何枚も撮りますが、撮り飽きてからがどう撮ろうと思い第二段階の撮影に入る事の方が多いです。
なので、たくさんの人と一緒に撮影に行くとダメです(笑)
みなさんみたいに、スッとそこに入り込めないので、移動するころになって初めて撮影に熱が入るというダメダメ君です(笑)
【杜甫甫さん
プロになりたいと思ったことは一度もないですね(笑)
趣味だから出来るのであって、これで飯を食おうと思ったら・・・・・・私には無理っ
ここが好きな理由は、広大な空に彼岸花の群生が広々して気持ちよく、毎年楽しみにしてる場所なんですが
日中しか行けないので、今回は14-24mmでなく16-35/4でPL使えるレンズにしましたが
描写力は圧倒的に違うので、こういうとこに来るときも時間を調整し、いいレンズで撮ってみたくなるカメラですね^^
【じじかめさん
ここは名古屋に住んでいてもまだ行ってないんですよー
一度は行きたいと思うのですが、土日、祭日にはあの混雑地帯にいきたくなくて^^;
知多方面にいくなら、やっぱ海へいっちゃいます(笑)
矢勝川・・・今日あたり最盛期なんだろうなぁ〜知多で仕事作っちゃおうかな(笑) ムリムリ
【紅タマリンさん
ですよね!赤の発色も緑の発色もいい感じで、南国、トロピカル撮影にもって行きたくなりますよね^-^
今年の秋の紅葉は、だから楽しみなんですよ^^
E-M1も同じで使っていますが、M4/3はやっぱりペタって感じますよね^^
それを割り切って使っていますのでなんども思いませんが、たまにfujiにしとけば良かったかなって思うときもあります(笑)
紅をもとめて・・・・今の時期は彼岸花が圧倒的ですが、赤の作品、もと探して載せてみたいですね^^
>ピクチャーモードフラットは画像処理しやすいモードだと
うん、今度私も試してみようかなって思ってますが
どちらかというと、人物、ポートレート用なのかなっても思ってました^^
【弩金目さん
>いつも効かせ過ぎを悔やむ方です
確かに!(笑)
ファインダーでは分からない効き目もあるので、撮るときにどうなるんだろーこれ?的な撮影は多々ありますよ(笑)
とくに、この16-35/4で撮る広角16mmでは、ケンコーPRO1のPL使ってますが蹴られるときあります^^;
トリミングしないと使えないので、最初から17mmくらいで撮る事が多いです。
ただ、日中のこのテカリの中では、NDやPLが無いと色が出せないので、やっぱり使っちゃいます(笑)
いつかは使い慣れて・・・って思いますが、なかなかぶっつけ本番、なるようになるさ撮影です^^;
書込番号:17979638
3点

【ネギ山さん
巾着田曼珠沙華公園もすっごい有名ですよね^^
この絨毯のような光景には憧れさえあります。
これだけ見事な場所なので、さぞかし人が多いのでしょうねぇ・・・・
写ってないだけで、あちこち人のような気がしてなりませんが、広いのですか?
三枚目の穴狙い!解ります解ります、狙いたくなりますよね^^
Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2
Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2
羨ましい単レンズです^^
私も2/50で写したのですが、マクロ域撮影しましたら微ブレばかりでダメダメでした(笑)
ファンダーで追い込んでいるのですか?1/15秒なので三脚でライブビュー、ミラーアップですか???
確かに、つぼみがまだまだ多いのでピークはこれからでしょうかね^^
パンパグラス・・私も秋になるとススキよりもパンパ撮りまくってます(笑)
【バッハの平均律さん
こちらでもどーも^-^/
D800Eから突然移動してきちゃいましたが、なんで突然変わったのでしょうね(笑)
だいたい、D810情報もさほどなかったのが発売直前に知り、そしてまさかの買い替え^^;
D800Eで夜景撮影に不満があった、ライブビュー拡大ピントあわせが解消できるなら・・・・とそれだけの安易な買い替えでした。
それまで使っていた、D700もそうですが、ニコンの三桁フルサイズ機は味がありましたよね^^
D810になり、ある意味マイルドになったかなって印象です^^
拘った撮影は、まだまだできていませんので使い慣れてたD800EやD700は今でも余裕があったら手にしておきたかったです。
105mmいいですねぇ・・・・
私は60mm派だったんですが、DX時代だったので、いまFXでは60mmが短くて使いにくく、もっぱらこの域は
ノクトン58mmかツァイス50mmと使っているので、マクロレンズはお留守番ばかりなので手放すところです。
105mmVRが欲しいのですが、マクロ熱が復活したら是非買いたい筆頭候補です^^
【twoseasonsさん
フラット!すっご、このモードでよく撮られましたね!
あとからソフトで補正効果を出すにはもってこいというモードらしいのですが、私にはなかなか使いこなせないと思っています^^;
もともとソフトも純正NXだけだし(笑)
photoshopとかちゃんと使いこなさないといけないんでしょうねぇ〜^^;
補正後も見てみたいです^^
>ピクチャーコントロール「風景」にしてみました
うん!どちらかというと私もこのモード使いますが、濃くなりすぎる場合もあるのでビビッド撮影にするときが多いです^^
【アルノルフィニさん
100mm!このレンズZeiss Makro Planar T*2/100 ZFはほんと面白そうですねぇ^^
でも、この距離感ってすっごく難しくありませんか?
大きく撮る事には面白そうなレンズなんですが、全体を撮ろうと思うと後ずさりしません?(笑)
作例を拝見していると、ほんとMF単焦点使いの方は多いですよね・・・
やっぱ、楽にズームでフィルター使いはだめですかね(笑)
これから長秒撮影や燃えるような秋を撮るには、フィルターの恩恵結構あるんですが、レンズ掃除めんどくさいですね^^;
【cbr_600fさん
あのね、モンスターケーブルさんのはケチではないですよ^^
勘違いされてるコメントもありますが、いえいえ、これは文章の柔らかさで違うと十分わかっています♪
ある意味、ほんとこういう意見は撮影者にとってはうれしい言葉ですよね^^
【ブローニングさん
うぃ♪ 私もそう思ってます^^
【attyan☆さん
いよいよD810が届くのですね^^
また作例で宜しくお願い致します。
なかなかD810板も、ノイズとかネガティブなコメントが多く、作例をゆっくり楽しむ場が少ないなと感じていました。
やっとD810批判もおとなしくなって来たような気がしますが、新しいカメラD750出たからですかね(笑)
なんだかんだいっても、解像番長のカメラが進化したカメラ。
ゆっくり撮り歩くには最高に燃える楽しいカメラですよね^^
場面、場面であう機材があると思うのですが、この高解像カメラは腕が試される尖がったカメラで面白いと思います^^
花でも茎が長い、枝が長いなどそういう花は難しいですよねぇ〜
いつも何かと絡ませてとか・・・・マクロで撮ってる方が楽な場合もあります^^;
あと少し、彼岸花が楽しめそうなので、機会があったらほかの場所も撮りにいきたいです^^
4枚目のカメラとレンズの組あわせは何ですか?
いい被写体、撮らなきゃいけない場面ですね^^
【眠りねずみさん
日高市巾着田・・・
いつかは行ってみたい場所ですが、年金暮らしになってからしか無理かもです^^;
それよりも、年金もらえるのかなってか(笑)
撮影現場のルールって、カメラマンは自己規制を求められるので
最近も撮鉄で大問題になりニュースになってましたが、前乗り・・・三脚構えてずっと待ってた人にはほんと頭来るでしょうが
報復を考えるようになったら、マナーは吹き飛んじゃいますよね。
もしかして、いまってカメラブームなんですか??
やたらと撮影に関して、規制がうるさくなってくるのは携帯、スマホを規制してからにせーよと思います^^;
どこでもかしこでも、カメラで写して、そしてネットにアップ・・・・
NHKも払ってないし、いったいどーなってんでしょね(笑)
書込番号:17979643
1点

【footworkerさん
200mm。1.3秒技、主目的はなんだったんでしょう^^ iso64
いろいろexifは、その人の撮影テクニックが読めたりするので写真含めて勉強になりますね♪
大分県竹田市の「七ツ森古墳」ですかっ^^
日本全国同じ気温になるからですか^^ 確かにそうなのかもしれませんね。
言われて初めて気付く全国からの彼岸花の便りですね♪
東北はどうなんでしょ?北海道とかわ???
【nukegonzouさん
>PLフィルター噛まされることで、空の青さもグンとよく出ているのではないでしょうか
素直に、この16-35/4の為にPLフィルター買ったといっていいぐらいです(笑)
広角にPLやNDをと思い、14-24よりも先に16-35/4とPLを買いました^^
空の青さ、海の青さをどうしても手にしたかったのと
以外に、葉っぱのテカリも抑えられるので、PLは便利ですが効き目をまだ上手くコントロールできていません^^;トホホ
青すぎません?(笑)
【朝が来る前にさん
あまり彼岸花咲かないのですか?もしかして沖縄?北海道???^^
>写真は撮った人のモノではなく
>写真を見る人のモノだと私は思っています
わっ!いい言葉ですね^^
そう考えた事なかったですので新鮮であり、確かにそうだなって思います。
一皮剥けた考えになれそうでありがたいです^^
カメラやレンズを買うのは自分のためではなく、見る人のためにですね! って、ちがーーーぅ(笑)
【あとたんさん
カメラ、レンズメーカーを越えて、彼岸花だけのスレがあってもいいぐらいですね^^
どのカメラ、どのレンズ、どれを買おうか参考にもなるのにねぇ〜♪
雑談になりかねないからダメだとか・・ちっちぇ(笑)
そう思いませんか^^
【rdnhtmさん
作例ありがとうございます^^
人によって仕上げ方が違うんだなぁ〜って改めて、レンズ差以上に好みの仕上がりを関心もって拝見させて頂いてます^^
やはり作例や写真などを沢山見て、あこがれて真似をして・・・・・それが出来て自分のスタイルを。
そー―――思っていましたが、なかなか何万枚とっても全然進歩しない自分がいます(笑)
3、4枚目を拝見すると、Dレンジの操作工夫も一緒に考えられ参考になります^^
曇り空も大変ですが、晴れすぎた日の撮影も大変ですよね♪
【kidsmaniaさん
>ちなみに私の810はMに拉致られてますorz
だれ!?Mって(笑)
D800Eがメインになっているんですか?
D810とD800Eの差は、今でも思いますがD800とD800Eのコダワリの差程度であり
操作感だけが、グループエリア増えて、動きものにも多少強くなったって感じですよね^^
風景も撮れて、戦闘機も撮れる機材になったなって個人的には喜んでいます^^
書込番号:17979644
1点

眠りねずみ 様
今週末は、天気良さそうですね。
このタイミングが、今年は、ベストかもしれないですね。
私は
仕事で残念ながら撮影はできそうにありません(悲)。
明暗のコントラストは、彼岸花の美しさを際立たせますよね。。
週末、D810で再チャレンジできたら
是非、アップしてください。楽しみにしています。
書込番号:17979658
0点

esuqu1さん、皆さん、こんにちは。
大変丁寧なレスバックご苦労様です、そして有り難う御座います。
私へのコメントもいただき重ねて有り難う御座います。
esuqu1さんを筆頭に皆さんのお写真に触発されて、又沸々と写欲が湧いてきました。感謝です。
さて、少し言い訳になりますが、忙しさを理由にモニターのキャリブレーションを怠っているため、アップした写真が暗すぎたり色合いに問題があったりと反省しきりです。
今度のUpは少し明るめにしてみましたが・・・。
琵琶湖畔の続きです。
Distagon T* 3.5/18 ZF.2
貼り逃げごめんで失礼致します。
どうもありがとうございました。
感謝。
書込番号:17980398
1点

esuqu1様
こんばんは。ネギ山です。
ご丁寧な返信を頂きまして、恐縮でございます。
公園の中で、曼珠沙華の群生エリアは、3か所でして
そこのエリアに、たくさんの方が集まります。
当然、群生の中には入れないようにロープで仕切られていますので
1〜2メートル幅程度の側通からの撮影となります。
従って、土日ですと
三脚をたてて、ライブビューでゆっくり追いこんで
撮影するような環境と雰囲気ではないです(笑)
今年は、それを避ける為に
金曜日の午後、夏休みを取って撮影にいきましたが
平日にもかかわらず、駐車場も一杯、人も一杯で驚きました。
入場券を購入する際に、平日なので16時過ぎると空きますと
アドバイスを頂いたので、その時間を狙って
三脚、ライブビュー、ミラーアップ、電子先幕、レリーズでの撮影でした。
レンズは、恥ずかしながら私の実力からすれば不相応です。
レンズには、強引に付き合ってもらってます(笑)。
書込番号:17980459
2点

esuqu1さん
コメントいただき、ありがとうございました(^^)
>>大きく撮る事には面白そうなレンズなんですが、全体を撮ろうと思うと後ずさりしません?(笑)
そうなんですよ!!!今回投稿した写真は全て、もうこれ以上引けない状況で撮っています(^_^;)
当スレッドで色んな方の彼岸花を拝見できとても参考になりました。スレ主のesuqu1さんと投稿された皆さんに感謝します。
書込番号:17980981
2点

esuqu1さん
こんばんは。D810いいですね〜。と言いながら自分はD800使いのままです。というかしばらくこのまま
ですけどね。
自分も半田の矢勝川沿いに彼岸花撮影に行って来ました。レンズは新調しました80-400の新型と16-35です。しかし80-400ですがVRの効きが凄いですね。実は70-200/4.0から買い換えました。重くなりましたが後悔はしていないです。何枚か作例を。
書込番号:17981491
4点

esuqu1さん、丁寧は返レス、ありがとうございます!
D810は、明日届きます。下取り交換なので、時間がかかりました。追金0ですw。作例スレッドの方にも同じカットをアップしてありますので、exifはそちらをご覧ください。
D810の白ノイズ、等倍鑑賞しないとわからないレベルのことなので、D600のオイルダストほどの問題とも思わないのですが、このときの対応のまずさが今回、大騒ぎになった原因なのは間違いないと思います。沈静化したのは、今回はちゃんと公表し、対応したからだと思います。5D MarkVのときと同じ感じです。ニコンもやっと学習(爆。
さて、前回アップした画像、すべて1D Xで撮影したものです。最初の3枚は、微調整のみのほぼ撮って出し。最後の1枚だけは、ソフトでぼかしを入れました。レンズはすべて、EF 70-200mm f/2.8L ISU USMです。
1D Xなので、エフェクト効果なんて当然付いていませんw。測光パターンを変え、色温度指定で微妙に変化を付けて撮っています。今回、アップしますのは、昨年の日高巾着田のカットで、別のカメラで撮ったものです。
このスレッドに上がったカットを見た感じでは、皆さん、全体的に暗めの描写のカットが多いと思います。あくまで主観ですが、背景を暗めに写すなら、曼珠沙華は明るめに写して、明暗のコントラストを付けると、曼珠沙華が綺麗に見えると思いました。
それと、日高巾着田に撮影に行くなら、早朝から行く必要があると思います。ここ数年、毎年通っているのですが、お昼近くになると太陽が高い位置に来るのですが、周りの木立で曼珠沙華に直接光が当たらなくなります。レフ板で光を当てるしかなくなるので、手間が何倍にも増えます。自分の場合は、毎年、早朝から撮影し、午前10時くらいで終了にしています。
C-PLは、自分も昔、クルクル回さないと納得しない時期もあったのですがw、色の出方が不自然になるのと、A3ノビとかで印刷すると、微妙に縞模様が出るので、最近は使わなくなりました。ピクコンにオリジナルを設定したり、色温度の調整で、撮影段階で、ほぼ狙い通りの空の色が出せると思います。
それで、D810ですが、画素数自体には、自分は拘りがありませんw。レンズの能力の限界近くを引き出せたとき、一番解像感の高いカットが撮れると、最近は考えています。5DVより1D Xの方が、解像感が高いカットが撮れる比率が圧倒的に高く、この差は、ピント精度だと思っています。
ピント、キテイルようで、ジャスピンは案外、少ないものかもしれません。今回、D800とD600を売却してD810にしたのですが、残念ながら、ニコンの2400万画素、自分には色が籠っているように感じられ、ニコンの場合、どうしても3600万画素が必要だと自分は感じていることと、D800のC-AFにはバグがあって、ピントは前後に抜けやすいし、それが露出の乱れに繋がっていて、今回、それが改善されたのが、買い換えの理由です。
あくまで、個人の戯言で、他の方がお撮りになったものを批判するつもりがないのをお断りしておきます。
書込番号:17981696
6点

こんばんは
esuqu1さん
コメントありがとうございます。
>だれ!?Mって(笑)
Mとは・・・人ではなく、とある世界規模の組織です(笑)
>D800Eがメインになっているんですか?
いえいえ、これは借り物(代機)なんですよ。なので、今回が初めての使用です。
使用感は810の方が良いですね。出てくる絵も810のほうが良いかな?
とりあえず、赤っぽいモノで
書込番号:17981949
3点

esuqu1さん、皆さん、こんにちは^^
>主目的・・
コメントありがとうございます。
絞って、低ISOで精細に写したかった「絞り優先モード」(三脚)です。
アップ画像は、時期遅れのヒガンバナとなりますが。。。
田んぼの畦道に、「モグラよけ」(球根に毒)として植えられています。
書込番号:17982628
6点

esuqu1さん こんばんわ ^^
みなさん こんばんわ ^^
スレタイのコジツケで、口紅はだめですか? (恐竜の方は、コジツケ出来ません ^^;
土曜日に、810買って来て、日曜日にNikon live 2014行ってきました。
取りあえず、AFチェック目的で行ってきました。 (ピントチェックはモデルさんが一番やり易いです ^^;
実は、スポット測光にセットしたつもりでいたら、ハイライト重点測光になっていました。
表示マークが似ているので、間違えました ^^;
モデルさんの方は、逆光でかなりアンダーとなり、不慣れなNXDでレタッチしてます。
光の関係か、色も黄色が強かったので、弄りました ^^;
恐竜さんの方は問題なかったです(ピクコン:ポートレートの撮って出し)
カメラの設定⇒液晶の見え方⇒NXDの調整⇒ディスプレーの見え方⇒最終プリント
の脳内リンクが取れない混乱を、楽しんでいます ^^
横レスで恐縮です、、、
バッハの平均律さん、cbr_600fさん、ブローニングさん、rdnhtmさん、footworkerさん、rdnhtmさん、HLナイコンさん
お久で〜す♪ ^^
ついでに、D800/D800Eで撮影された作品のD810版が見た〜い ^^ (新旧対決風 ^^;
footworkerさんの竜宮の滝とか ^^;
失礼しました〜 ^^
書込番号:17984828
1点

手前の花が既に色あせ始めてますね。
かといって早めにに撮ると今度は蕾みが多くて固い印象になる
意外と俯瞰撮影に向かないんですよ。彼岸花は・・・
だから皆、一斉に咲き一斉に散る桜撮影に熱狂するんだろうな。
書込番号:17985706
1点

皆様、おはようございます。
昨日入荷しまして引き取ってきました。
細かい設定などはこれからですが、出てくる画の変化(新しいピクコンで)
を早く見たくて数枚撮りました。また、ピント確認も兼ねて紅つながりでUPします。
使用実感などはこれから枚数を重ねた後ですが、24−70などのレンズとのバランスはいい感じです。
2枚とも24−70mmです。
書込番号:17986254
4点

esuqu1さん、皆さん、こんばんは!
D810が手元に届きましたので、試写を何枚かアップします。試写の印象は、D800よりかなり進歩しているというのが第一印象で、露出がばらつくのはかなり減りました。
AFは、改善されているとは思いますが、中央をダブルクロスにするとか、クロスに加重をかけたAFではないので、AF-Cで撮ると、キヤノンの61点AFより、歩留りはやはり悪くなる感じです。
画質は、D800より解像感は上がっていると感じました。色作りが若干変わったのもありますが、ノイズが減っているのと、ローパスがないのが影響している感じです。
D800より使えるカメラになったのは間違いなく、買い換えした意味はありました。ただ、EOS 5D MarkVほどの汎用性はなく、シビアな状況では歩留まりがまだまだ悪いと思いました。この3600万画素という画素数が多すぎるのかもしれません。そういう意味では、D750には期待出来るかもしれませんが……。
D800系の魅力は、上手く撮れた時の解像感の高さだと思います。じっくり三脚設置で撮っていくには良いカメラだと思います。手持ちでも上手く撮れるはずなので、ボチボチ煮詰めていこうと思っています。
今のところ一番の問題点は、背面液晶で確認しても、実際の写りが全くわからないことで、後でPCを見た際、ガッカリするところかもしれません^^;
書込番号:17993206
2点




発売後、様子見しておりましたが秋深まりつつある中我慢の限界でした。
付き合いの長いキタムラで発注しました。
現在、一週間ほどで入荷するようです。
いままでD800使っておりましたが、今回はD800の何となく感じていたAF、色調(RAW→NX2ですが)、
AWB、連写など微細なモヤモヤがありましたが、すっきりとするかなと思います。
今までNX2に慣れ親しんでいたので、今度のNX−Dに戸惑いながら慣れるしかないと今までのデーターを
使ってチャレンジしています。
これから年末まで一番稼働率、持ち出し率が上がる季節ですので(風景、イベント、祭、航空ショーなど)D810には
期待しております。D700はD2XMOODで5年半使いましたが、このD810も
長いこと使える予感がします。今後、機材がとは言えないですので腕を磨くのみですね(汗)
16点

購入申し込みおめでとうございます。
きっと、買ってよかったと思われるでしょう。
書込番号:17962674
6点

昨日、「前立腺がん」の講演を聞きに行ったところ、
若年で発射をおろそかにすると前立腺がんの罹病率が高くなると。
この病の予防は、食生活と性生活にあると、聞かされました。
D750の発表に失望し、そこで私も遅まきながらエイヤっとD810に発射。
現在 余韻?(手元に来るまでのワクワク感)にひたっております。
書込番号:17964347
6点

万年下手さん こんばんわ ^^
ご発注おめでとう御座います。
弩金目さんもおめでとうございます ^^
私も土曜日に購入して来ました。現金持って店舗購入です。
土曜日の朝に、PCボンバーに在庫表示が出たので、10時まで待って電話予約しようと思ったら、
その前に在庫表示が消えました。
で、前にも色々買ってるWinKの方に在庫表示があったので、電話予約して、チャリで買ってきました ^^
帰ってきてから、価格見たら、もうなくなってました ^^;
少量入荷で即売れるようなパターンなんですかね?
因みに、シリアルは、2010***で、ケースに対応済の青ポチ付でした ^^
待ち遠しいですが、我慢ですね〜 ^^
書込番号:17964650
3点

大学35年生さん
私は首都圏在住ながら、大阪へ出かけます。
年末までンは、キャッシュバックキャンペーンも期待できるかもしれませんが、
JALの期限切れになるマイルの消化も兼ね、
じじかめさんご推奨のなんばcityのミナピタセール(10%off)の期間(9/26-28)に引き取ります。
欲しかったレンズ2本も問い合わせたところ在庫在りの返信を貰い、
価格com.の最安値よりtotal数万円安く、
D700も予想より高値でドナドナでき、追い銭は財布にやさしくなりました。
書込番号:17964736
5点

皆様、返信ありがとうございます。
これからの紅葉シーズンなど解像度が欲しい場面がありますので、D800の後継機種を選択しました。
大学35年生さん
情報ありがとうございます。
>少量入荷で即売れるようなパターンなんですかね?
因みに、シリアルは、2010***で、ケースに対応済の青ポチ付でした ^^
キタムラ店長の話では、メーカーが出荷調整風な感じであることを言っておりました。
対策後の表記区分はあるのかどうか気になっておりました。大変助かります。
弩金目さん
>年末までンは、キャッシュバックキャンペーンも期待できるかもしれませんが、
そうですね。ですが、これからの時期は即投入と思っております。
有名ななんばcityのセールですね。
お買い得ですね。私も一度行ってみたいと思いますが、なにぶん田舎なもので(涙)
キタムラまでも結構距離があります。
結構このD810は評判がいいですから、期待度大です。入荷しましたら、写真をUPします。
書込番号:17965006
4点

万年下手さん、発注、購入、おめでとうございます。
私は、買いたい衝動を逆噴射、一度は手放したD800を、中古で、また購入しました。
810か750を購入予定ですが、すこし灰汁が出てからとしました。D800は下取りになるでしょう。
D4のパートナーは、2年前もD800。いいカメラでしたが、D810、750は、EXPEED4。
ホワイトバランス、AF、連写速度など改善が見られるようで、自分も期待してます。
画像UP、お願いします。
書込番号:17965431
1点

私は、マップカメラに発注しました。今、WEBを見たら、在庫はまだあるみたいです。
下取り交換なので、あと数日、手元に届くまで、時間がかかりそうです。D800とD600をドナドナしました。
D810は、RGBセンサーが一新されたので、D800のように、露出とWBがずれて首をかしげる機会はほとんどなくなったものと期待しています。C-AFのバグもなくなったみたいなので、やっとすっきりという感じです。
長年、いらいらしていた部分がなくなって、長く使えるカメラに仕上がっているのを期待しています。
書込番号:17968082
2点

私は我慢できず お漏らしを・・・しました(失禁)
皆様買い替え出来て(失禁)……
なかなか買い替え出来ない(貧乏性で
失禁)ので機材は貯まるが金は貯まらず(ハハハ失禁)、
デジタル機でも扱い方次第であと20〜30年位保ちますかね…?
自分で考えられる(出来る)使い方は、適度(曖昧ですが)に電池充放電、シャッター等の作動かな?
書込番号:17968151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お股せ119さん
返信ありがとうございます。
>ホワイトバランス、AF、連写速度など改善が見られるようで、自分も期待してます。
AWB、AF、の正確さですね。わたしもこれに期待しております。
attyan☆さん
返信ありがとうございます。
>D800のように、露出とWBがずれて首をかしげる機会はほとんどなくなったものと期待しています。C-AFのバグもなくなったみたいなので、やっとすっきりという感じです。
そうですよね。アレーという感じですよね。なんか、違うという違和感みたいなものです。
私だけでなかったのですね。安心しました。
私は、昨年の航空ショーの時に確信へと変わりました。解像は素晴らしいモデルですが。
ほんと長いこと使える完成度の高さを期待しております。
橘屋さん
返信ありがとうございます。
>なかなか買い替え出来ない(貧乏性で
失禁)ので機材は貯まるが金は貯まらず(ハハハ失禁)、
万年下手なのを機材でカバーするところが出来ずで、お恥ずかしい(笑い)。
>デジタル機でも扱い方次第であと20〜30年位保ちますかね…?
自分で考えられる(出来る)使い方は、適度(曖昧ですが)に電池充放電、シャッター等の作動かな?
防湿庫での保管ですかね。湿気が大敵ですね。
バッテリー接点に緑色、白色などの粉が発生したら要注意かもしれませんね。
F2やF100などありますが、半年に1回ほどシャッター作動しております。
書込番号:17968983
2点

万年下手さん
どうも初めまして!
この度は”キタムラ”でのご購入おめでとうございます。\(^o^)/
私もnikonの他機種ですが、今年の春先に”キタムラ”で購入しましたが、やはり付き合いの長い所が一番安心しますね〜^^/
一週間で入荷とは”D810”は売れ切れで在庫がないという状況なんですね〜^^それだけ”人気機種”と言う事なんですね〜(*^_^*)
私はほとんど”RAW”撮りしませんのでNX-DがどれほどNX-2と比較して進歩しているのか〜わかりませんが、これからの季節から年末にかけて、カメラを持ち出す機会が多くなると思いますから、楽しみですね〜(^_^.)
書込番号:17979761
1点

入荷しました。
予定通りで安心しました。日曜日の運動会に間に合いました。
最初のイベントが運動会で初使用となります。
箱には青いマークが右下に貼られてました。安心ですね。
私のシリアルも201****でした。
書込番号:17984792
2点

万年下手さん
私も今日、朝のJALで大阪に飛び、なんばcity南館のキタムラで受け取ってきました。
24-70mmはD800と一緒に売却していたので、今回再購入。
10月の皆既月食用にタムロンのA011と合わせて購入。
ミナピタカードをフル活用してきました。
例の対策済みのブルーシールが貼ってありましたが、
私は対策してなくとも可と思ってました。
書込番号:17985064
0点



何に期待するのでしょう?
書込番号:17956860 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

なんで50から始まるんだか
書込番号:17956863
15点

あったとしても、ワクワク感がないなぁ〜
書込番号:17956879
4点

型番のアキでいうと、
400系
500系
900系
が余ってる。
いま現在の命名規則でいくと、3桁はフルサイズってことになってるから、どれもフルサイズに使えることになる…
600より下に、APS-Cでいう3000系を置く可能性はあるだろうと思われるのと、
D4sから縦グリップだけ外したような姿で900系を作る、っていう可能性はあると思われる。
俯瞰すると、製品に対するイメージがしっかり固まってるのは実は800系だけで、
600は例のスポット問題で腰砕け、
700は700→750で方針変更によってイメージが揺らいでる。
ただまあ、D800など、頭のDってデジタルのDなわけだけど、
いまさらフィルムとデジタルを区分する必要もないため、あらたな英文字を振る、という方法もあると思われる。
かつてのニコマートじゃないけども、何らかの「単語」を名前とする方法もあるわけで。
書込番号:17956905
2点

ニコンのNo2は一芸でヒト桁を凌駕するのが歴史です。
800系とヒト桁に割って入るなら新たなNo2でなければいけませんが
画素数以外でヒト桁を凌駕する具体的な施策は現段階ではありません。
もし割って入れるならFX像面位相差AFが実用化されるときでしょう
書込番号:17956966
4点

>もし割って入れるならFX像面位相差AFが実用化されるときでしょう
新技術=良品という考えなら、ニコンらしくない。
あのニコンのことだから、ニコンFやF2、F3に回帰して、ファインダー交換式の中級機というだけで、一桁機を超えてしまう中級機が作れる。
AFと中央部重点測光機能をミラーボックス底部に配置、ファインダーにパターン測光機能を分散させ、アイレベルファインダー時のみ各モード自動露光、ファインダー交換時は絞り優先のみとすれば、できなくもない。
これを中級機でやっちまえば、とくに高速化することも無く、従来技術の延長で対応可能。(F5のときはやってたし、F3のときも同様に底部で測光してました)
とも、思うんですが。
書込番号:17957082
0点

>>ひろ君ひろ君さん
わたしは昔のエンジニアなのでFX像面位相差AFそのものが具体的には理解できません。しかしながら、そのテクノロジーが、素晴らしい物として我がものにすれば、D950が出来上がります。それ以外でも指摘することは出来ます。
たとえば-EV3でも的確に合焦出来るようにする。その他いろいろあると思いますがユーザーの声をある程度反映すれば
、それは間違いなくD950と思いたい。
書込番号:17957098
1点

D750を見てニコンの名づけに期待を持てなくなりました。
(700番台のくせにD700を継承していない・・・たとえは悪いがFM2とFM10の関係?)
カメラに100%の満足はないので、その時々のカメラを財布と相談して気に入れば買う、気に入らなければスルーということで。
書込番号:17957421
5点

これからの型番に関しては前を無視して150、250、350とかも出来ますね。
まあ、950だすなら900が先でしょうけど。
書込番号:17957723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D950がフルサイズミラーレスなら万歳してD810と交換します。
ただのミラー機なら期待値0です。
書込番号:17958306
3点

>(700番台のくせにD700を継承していない・・・たとえは悪いがFM2とFM10の関係?)
FM3のペンタ屋根のくせに、おデブのボディーのカメラよりはいいでしょう
書込番号:17958315
0点

>FM3のペンタ屋根のくせに、おデブのボディーのカメラよりはいいでしょう
それはオレの事かとDf言い・・・?
ペンタ部はFM3Aと言うよりはFM、FE寄りでしょうね。
直立した「Nikon」をあしらえている点はFM3Aより好感が持てます。
大きさは確かにF100並みに大柄でFM系とは似ても似つきませんが。
10ピンターミナルがないところが痛い。
書込番号:17958658
0点

プロ仕様は別にして
フルサイズではD810、APS-Cでは7DMUが断トツになりそうですね。
(秒10コマいらないしAPS-Cに20万出す気はありませんが)
>みなさん、現D810で100点満点なんですね。
100点満点つけたら進歩は止まりますよ。いつかはD950も出るかもね。
書込番号:17959941
2点

フルサイズのダントツはα7Rだろ。
D810みたいなドデカいマイナーチェンジ機のはずがない。
んなもん評価してんの時代遅れのニコ爺だけだろ。
書込番号:17959962
0点

α7も使ってますが、
他人の褌(レンズ)でしか相撲がとれないです、また所有満足感も無い。
D750は興味なしです、
D950?妄想しても始まらないよ(´・ω・`)
書込番号:17960010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D950って・・・
もしかしたらボディ真半分でガチャガチャ90度回転させて撮るフルサイズカメラになるかも知れないですよー(* ̄∇ ̄*)
って、ありゃ懐かしのE950かっ(笑)
http://www.nikon.co.jp/news/1999/e950j_99.htm
最近のニコンの数字の付け方、なんかよく解りません^^;
D750には、ホント「ナナハン」の夢を持ってしまいましたので、めっちゃ外された感が山盛りになってます(笑)
書込番号:17960820
2点

個人的にはD810はD800sとかD801、D750はD701みたいな感じにしてほしかったです。
二桁飛びのネーミングは何かセンスの無さを感じます。
D750はD700とは全くの別物だからD700番台はやめてほしかったです。
それほどD700のデザインは秀逸だったと思います。
書込番号:17962765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D810、現状において何を改善すれば良いんでしょ?
当座出来うる改良はされている機種だと思いますが・・・
書込番号:17962779
1点

>>AGAINさん
D610→D750を即やるNIKONであれば、D810→D950も近々やるに違いないと直感的に思った次第で、どこをどう改善または再設計してくるかまで具体的に考えるほど私には知見がありません。NIKONには優秀なエンジニアが綺羅星のごとく居ると聞いていますので、何かとてつもないアイデアを盛り込んでくるのではないでしょうか。
D750でできていること
-3EV対応AF、高感度特性がD810より良好、モノコック構造による小型軽量化等は即できるのではないでしょうか?
あとは、世界中の人からNIKONのAFシステムは完璧だといわれるものが開発されれば最高かなと思います。
ほかにもあなたのような人であればいろいろお考えがあるのではないでしょうか?
書込番号:17963416
0点

連写性能とかを高めるのもアリですけど、苦手な事を克服もいいですね。
デジタルだから仕方ないではなく、長秒の熱処理など。
熱処理機能付き縦グリとか(笑)
書込番号:17970251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天気も良いので、東京駅から半径60Kmという場所で星野撮影。
光源が強くて眼視では確認できない天の川が・・・・。
D800EよりLVで星を見つけるのが楽になりましたね。これ、大感激です。
ついでに先日、KenkoのASTRO LPRなるものを手に入れたので、使用してみたところ、強い光源の下ではゴースト、フレア、色収差出まくりで長時間露光はとてもできないです。(使用目的が違うので当然といえば当然)でも、灯台の光の向こうの空は光害がカットされてきれいでした。
20点

一枚目の画像、縞模様が一杯見えるけどこれって何だろう(モアレ?ノイズ?)
書込番号:17954818
0点

ヒカル7さん
こんにちは
縞のように見えるのは、価格.comの制約で40%画質を落としているためと、星の密集度によって空が模様のようになるため、ISO6400のノイズが重なったためでしょう。
元画像RAWと比較すると確かにだいぶ違っています。
上ぐらいきれいに取れる場所で撮影したいのですが・・・本当に休みの日に透き通った夜が訪れません。
書込番号:17955017
1点

とっても素敵な星空写真ですね。
このようないい情景で撮影されているのにISO6400とかいう値が理解できません。
高感度で撮影するという試験的な意図があるなら別ですが。
書込番号:17958314
0点



昨日、お月さんがあんまり綺麗のであわてて愛用のカメラを取り出し初めての撮影に挑戦いたしました。
初めてなのと、所持しているズームレンズが VR28〜300of/3.5-5.6G なのでお手柔らかにお願いいたします。
完璧日の丸構図です(^^;)
本日が、今年最後のスーパームーンだそうですね。今晩も挑戦したいと思います。
写真はJPEG撮って出しですが、クロップは致しました。
やはり、400o以上のレンズが欲しいですね。タムロンが気になるのですが・・・。
13点

SAI MASTERさん
なにか絡めて撮るとかっこいいんですが
なかなかそんな現場に行けずw
今年最後のスーパームーン楽しみましょう!
僕も150-600mmちょっと気になってます・・・。
この画像のレンズはサンヨンに1.4テレコンです
書込番号:17917725
6点

スーパームーン、アップしていただき、今日の疲れも半減です。それにしても、スーパームーンを撮影できたお二方とも、うらやましい限りです。こればっかりは、all or nothing ですね(^^)。
せめて撮るだけはと思っていましたが、昨夜は厚い雲に覆われてまったく満月を見ることができませんでした。
今年最後と聞いては、ますます残念ですが、こうして見せていただいているので良しとしなければ・・・ありがとうございました(^^)。
書込番号:17917771
7点


満月の写真良いですね!
タムロンの150-600もですが、シグマの150-600も気になっております。
多分買うならシグマです。
満月の写真、基本の設定は、絞りF8でISO感度100、シャッタースピード1/125ですよ。Mモードで!
書込番号:17918177
4点




北関東は、薄い雲が時々流れてましたが、スーパームーン撮ることができました。
何か入れればいいのですが、隣のアンテナでは?!
フルサイズだと、800ミリでもこんな大きさです。
書込番号:17919381
11点

しまった、中秋の名月とスーパームーンを混同していました・・・・だ〜めだ、こりゃ(^^)。
高いところで煌々と照っている、出遅れてしまった9日の月です・・・聞けば聞くほど残念(^^)。
Tamron150-600 で等倍トリミングです。
書込番号:17919454
6点


esuqu1さん、会社帰りに持っているだけでもリスペクトもんです(^^)。しかも長秒の作例とは!
書込番号:17919641
0点

あれっ、朝日comの写真て、fnoさんが撮られました?
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140909004356.html
赤い月は、大地震の前兆か・・・。
SAI MASTERさん、横レス失礼しました。
書込番号:17919962
5点

ガリオレさん
全くの他人です♪
画角もほとんど同じですので、たぶん私の隣で構えていた方かなー?
とりあえず私のほうが先にupしているので、問題ないかなーっと思っていますが。
あちらの方もプロではないでしょうけど、構図の取り方や露出に、妙に自信が出たりして(*^-^*)
書込番号:17920637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様も、撮られているのですね!
8日の中秋の名月は、天気が悪く撮れませんでした。
昨日は、撮ることが出来ました。
80-400mm+テレコンx1.4V使用です。
めちゃ、トリミングしています・・・
書込番号:17920895
27点

わっ、いいですね。飛行機が写り込むという運(?)も実力のうちですね。うらやましいかぎりです。風景に収まった月も好いですが、静的な月に動くものが入るとまた一興ですね。
月に雁・・・切手にもなるはずです(@@)・・・スレ主さんでもないのに、月というとなんでこんなにあちこちに食いついているんだろう(^^)。
書込番号:17921068
2点

SAI MASTERさんこんばんわ
私もスーパームーンを撮影しましたので貼らせてください。
レンズは、タムロン150-600です。
RAWでピクチャーコントロールはフラット撮影し
キャプチャーNXDで風景に変換しました露出は少し調整しました。
3枚目はPhotoshopCCで何でもありで遊んでみました、参考程度に
してください。
書込番号:17921797
3点

fnoさん 了解です♪♪
チョット古いE46さんのお写真も素晴らしい。
飛行機の代わりに車とかバイクとか自転車が写ってたら、かなりビックリしますねw
書込番号:17921863
1点


チョット古いE46様。
価格.COM上で初めて、WOW!と口に出た写真、ありがとうございます。
貴殿のportfolioを見てみたいです。
書込番号:17924312
0点

月には目がないので(^^)、frickrでsupermoonと入れて検索したら、小鳥やショベルカーなどが月面に入っている写真が出てきますが、さすがにE.T.のような写真は見つけられませんでした。
中秋の名月の前日、橋の上から月を見ていたら突然登場したムクドリの大群が月を掠めたのに、あたふたしてピントが合いませんでした。今回、スーパームーンの期日は間違えるはさんざんでしたが、世界各国、やはり月に興味のある方はいるようで、たくさんの写真が出ているようです。
が、歳のせいか構図にはびっくりさせられることがあっても、こちらにアップされている皆さんの写真のほうが感覚的にしっくりするのはやはりれ親しんだ風土とやらのせいでしょうか・・・再度、ありがとうございました(^^)。
書込番号:17924543
2点

日曜日は天気が悪かったので、星を見ることも考えなかったのですが、寝ようと思いカーテンを閉めようとしたところ、明るい物が見えました。月がハッキリ出ていたので、さっそくタムロン150-600でパチリ。
書込番号:17925842
1点

TOM YATE様
コメント、ありがとうございます。
ニックネームをキリックすると、プロフィールが出ます。
ホームに、ブログがリンクしています。
宜しければ、御覧下さい。
鳥がメインですが・・・
書込番号:17932135
1点

☆チョット古いE46さん
他人様へのレスですが、
>鳥がメインですが・・・
に激しく反応してしまいましたので、超横レスで失礼いたします。月も大好物ですが、月より小鳥がもっと大好物なものですから(^^・・・いろいろな動体をしっかり撮影されてますね。80-400VR 、稼働率が低くなっているのでどうしようかと迷っていましたが、作例を見させていただき再考中・・・というより反省中・・・です。やっぱり足りなかったものは・・・と(^^)。
オオタカやツミもさることながら、ウチワヤンマを捕食するカイツブリ・・・当地のカイツブリは春になるといなくなるのでビックリの光景です(^^。
上記のようにスーパームーンさえドジっているので、アップするネタがなにもないので、本日サイクリングの途中見上げたら空に架かっていた月、アップします(コンデジで申し訳ありません)。
書込番号:17935471
0点

アナログおじさん2009さん
ご覧いただき、ありがとうございます。
80−400を昨年新型に買え替え、テレコンもつくし画像もなかなか・・・
328の出番が少なくなり、とうとうカビが・・・
修理費が、3万弱・・・
たまには、328もと考えております。
お時間が有れば、是非またご覧くだい。
書込番号:17938519
1点



先日は急ぎの書き込みで、読みにずらく 大変皆様にご迷惑様でした。
あらためてお詫び致します。
外国人とか、D810使用する資格なし、文章が支離滅裂等 非難でしたが,此処のクチコミは、読み難さは有ったでしょう。
言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
其れと此処のクチコミ管理人さんは、通告なしに勝手に削除する事に疑問が有ります。
カメラメ-カ-に不都合な事の記事は削除する様に、何らかの力か掛っている様な気がしてなりません???
白点の件は30秒の写真で解決したとの判断は果たして正しいのか疑問です。
例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。
その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 使う時間が延びて終い
使い物になりませんか〜只40分待ちますか ?
D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では 長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
私は カメラ は3台持っています。
D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000
D810以外のカメラではその様なことは有りません。
レンズ も 各社 すべてF2.8 レンズ 10本位所有しております。
D810が フア-ムUPして戻って来たら同じ条件で撮影したら結果にならない場合はリコ-ルします。
参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
ノイズは有りません D810もこの様になることを期待して待っております。
読み難いようでしたらまた 指摘して下さい 文章は苦手ですから 勘弁してくださいませ。
14点

読みづらいので指摘させていただきます
書込番号:17884113 スマートフォンサイトからの書き込み
71点

リコールを発表するのはメーカー。
苦情、クレームをつけるのはユーザー。
キヤノンを使えばいいだけだと思うに、なぜニコンにこだわるのか?
ニコンを使わねばならない理由は、この点はいかに?
書込番号:17884115
45点

まず、このスレの内容とお題にズレが有ります。
削除とか読みにくいとの内容は別けるべきかと。
まず、お題に対し、必要なことを完結明瞭にすることでは?
あとね、
詳しくは分かりませんが、
あのカメラはできたから
このカメラもできるなんて思わない方が良いかと。
出来ないカメラをリコールするって考え方がおかしいと思いますね。
それとリコールではなくクレームでは?
書込番号:17884159
44点

正しい書き込みをすれば削除は無いと思いますな。
クレームならメーカーに直接伝えるべき。
リコールはメーカーが判断し、必要に応じてメーカーが発表するでしょうな。
今回の白点問題はメーカーが直接ファームアップすることで解消すると発表。
それでも解決しないなら、メーカーに直接伝えるべき。
価格.comの書き込みにスレを立ち上げても解決しないと思いますな。
書込番号:17884161 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

相変わらず日本語の組み立てがおかしいような…
というか
Exif抜いてある画像を貼るのはどうしてなの?
書込番号:17884173
38点

文章が苦手というより、単純に投稿する前に読み直したら
もっと言いたい事が伝わるよ♪
まず落ち着こうか(^-^)
書込番号:17884194
34点

私もCustomer-ID:u1nje3raさんと同じ疑問を抱きます。
また、D810をリファビッシュに出されているなら、戻ってきて確認後にExif付で書き込みをされれば宜しいかと。
書込番号:17884201
11点

使い勝手がいいカメラを使えばいいと思う。810でしか撮影できないわけではないので。
書込番号:17884202
11点

kodaijinさん
まずわkodaijinさんのD810がファームアップされてからどーなるか見極めてからだね。 (・_・)>
ほかの橋もそーだけど、佃大橋も車が通るたびにビヨンビヨン揺れちゃうでしょ?
船の航跡撮るんだったら、東京湾大花火とかの大きなイベントの時がいいよん、屋形船がいっぱい通る。
どーしてもイベントに合わせられないんだったら、土曜日がいいよん。
意外と日曜日わ屋形船がすくないんだよ。 (*^ ^* )V
書込番号:17884221
25点

「本当に白点問題が解決したのか疑問です」
白点の件、露光時間30秒の写真をもって解決した、との判断は正しいのか疑問です。
例えば、夜間に船の光跡の写真を撮影する場合、船速が遅いため、露光時間は20分〜30分必要です。
メーカー推奨の長秒時NRありに設定した場合、現像時間が同じ時間必要で、撮影にかかるトータル時間が40分〜60分必要になります。露光時間20分の場合、次にシャッター切れるのは40分後になり使い物になりません。
皆さん40分待ちますか?
D800、7D、5DM3では、NRなしの場合5秒位で現像が完了します。
現在3台のカメラを使用しています。(D810、5DM3、α6000)
D810以外はNRなしで使えてます。
D810がファームUPして戻って来たら、同じ条件で撮影してみて、(他機種と?)同様の結果にならない場合はクレーム入れます。
参考のために、D800での長秒時NRなし・10分での写真添付致します。
ノイズは有りません。D810もこの様になることを期待して待っております。
とかなら読みやすかったかも(;^ω^)
と指摘してみます。。
書込番号:17884230
34点

最近の法律を読むと、おそらく非常にしたすべての人に不便を急いで書いた。
我々 は、もう一度お詫び申し上げます。
使用外国または D810 資格なし、このような支離滅裂な非難を書いていたここでクチ コミを読むが、難しさが。
我々 を取るし、リーンではないので言語学者の議論の話。
ので、ここで、ゲスト レビューが思って用務員を許可なく削除する予告なし。
カメラメ - Ka でない不便な記事はいくつかの電源または旅行者を削除するに負担をかけるように感じるか。
演劇と右に定住ホワイト ポイントから 30 秒写真は不審であります。
例えば東京夜ライト トレイル写真で隅田川の遅い船で (MF) 開く光のシャフト 20 分 〜 30 分を撮影するが、
撮影時間が必要です。
場合その製造元-を指摘し (する) 開発時間の長い秒ダブルス撮影設定になるのです。
開口部の画像出てくる開発を倍増させる 20 分時間: シャッター カット後 40 分を費やす時間を延長
無待機 40 分または、役に立たないですか?
EOS7 EOS5DM3 は長さ 5 秒秒なしで画像を出て D800 とキヤノンのマシン: 私は希望ですか?
私は持っているカメラは 3 台です。
D810 EOS5DM3 ソニー アルファ-6000
そのような練習、D810 以外のカメラではありません。
レンズは F2.8 レンズ 10 我々 が持っているこの場所もすべての企業。
プエルトリコ - ル D810 華 - Mu を結果およびを撮影した後、同じ条件で戻ってくるしない場合。
D800 の長さのための参照は 10 分秒主催の写真を添付します。
ノイズのない我々 は待っている、ことを願ってこの D810。
私たちも指摘を読む場合、文法からの脱却はよくないです。
英語翻訳かけた後、更に日本語翻訳かけてみました。
撮影時にノイズリダクションはかけなきゃダメですか?
ノイズリダクション時間は撮影時間と同じ時間かかるのは普通だと思いますが。
書込番号:17884289
22点

>英語翻訳かけた後、更に日本語翻訳かけてみました。
ここまでやると嫌がらせだね。
性格悪すぎ。 ( - ゛-)
書込番号:17884320
63点

「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」
うーん、「言語学者の討論会」でなく一般論だけど、やっぱり
わかりにく・・・っていうか、せめてタイトル位はまともにやってよ。
ともあれ、隣の板でいいのやってるから、そっちを見てね。 (^-^;
「画質・解像度の変化なくして、白点は無くなった」んだって!
書込番号:17884441
15点

>性格悪すぎ。 ( - ゛-)
ありがとうございます。
嫌がらせのつもりは全く無いんですけどね〜。
実際のところ、本当に何を書いているのか分からなくて他の人の「翻訳」にピンときて実際にやってみたらある程度意味が分かってきたので載せてみた次第です。
書込番号:17884473
14点

>例えば、夜間に船の光跡の写真を撮影する場合、船速が遅いため、露光時間は20分〜30分必要です。
そんなに掛かるのか!?船の光跡撮影ってご苦労さまというよりご愚労さまって感じだな(笑)
書込番号:17884507
10点

スレ主の「kodaijinさん」
読みにくさはともかく、27日に「欠陥商品・リコールカメラ!」とかの
貴殿が建てた板を締めもしないで、同類板建て 又かね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/#17874136
もう だからうんざりっていう声が出てくるんだよ。
ともかく、掲示板利用ルールを読んでからにしてよ。 (怒!
また、他の方も仰せだけど、隣の「劇的ビフォーアフター!」の板も
読んでからにした方がいいよ。
書込番号:17884515
23点

<言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
言語学者の討論会でなくても、わかりやすい日本語の使用は基本ですが?このように受け取る感性が全くもって間違っているので、みなさんから指摘されるところでしょう。
タイトルもきちんとした日本語で書きましょうね。読点句読点もキチンと使いましょう。日本語文中に空白を使う文法は基本的にありません。
って、小学生レベルの指摘なんだなぁ・・・コレって。言語学者の討論会はもっとハイレベルですよ?
作例掲載も機種不明になっているので、信憑性がイマイチ。光跡を出す為に20分とか長秒開けて、ノイズリダクションがかかっていれば倍の時間は必要なのはD800でも一緒ですけど?
スレ主さんの書き込みは、書き込めば書き込むほど馬脚を表し、突っ込みどころが満載になるんですけど。
言いたい事、きちんと日本語で。そうでなければ善良ある社会人としてのアドバイスです。自重してください。
書込番号:17884521
16点

スレ主様
>参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
>ノイズは有りません D810もこの様になることを期待して待っております。
スレ主さんが挙げてくださった画像は、データ表示が無いのはともかく
等倍表示がないと画像確認ができないんですよ。
あっ、少なくも私のパソコンでは・・・。 (汗
書込番号:17884574
9点

スレ主のkodaijinさんへ
また、へんな日本語のタイトルを立てちゃったんですね。
何度読み返しても、タイトル「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」は、まともな書き方じゃないし、単語変換も誤ってます。
★新しいクチコミを立てる前に、あなたがすべきことがあるんじゃないですか。
1.あなたが立てた質問クチコミ<NIKON D810の白点について> に回答カキコミすること。
一度もスレ主の返信カキコミがないなんて、とてもおかしなことですよ!
2.<NIKON D810の白点について> は質問クチコミなので、きちんとクローズすること。
>言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
あなたの文書(書き方)は、言語学者の討論会などと突拍子もないことを持ち出す以前のレベルであり、
義務教育レベルでの書き方に達していないと思います。
書き手、読み手の双方が、ごく普通に理解できる文書を書いてください。
ここに書き込んでいる皆さんは文筆家じゃないけど、まともな文書を書いていますよ。
開き直ることなく、どうか、まともな文節、句読点を使ってください。
★夜の川船や飛行機撮影で20分〜30分露光されるとのこと、D810以外で撮影された画像をお持ちのことと思いますので、後学の為にぜひとも拝見させてください。
★貼付画像は、exif付きでお願いします。 あなたの貼付画像はexifが付いていないことが多いので、よろしくお願いします。
書込番号:17884581
18点

ただの通りすがりですけど、ちょっとだけ。
文章が変でも、スレ主の言いたいことは何となくわかるじゃない。
なんで、よってたかっていじめてるの?説教してるの?
印象わるいよ。
書込番号:17884603
32点

おかしな日本語でいじめられていますね。
私は白点を確認していませんが、今日SCでファームアップしてきました。確かに航跡撮影は長時間開けているので白点が出ると困りますね。江戸の仲間がテストしてくれるのを待っています。
添付写真は、昨年のものです。機種違いでD4ですが、屋形船の通過密度でも開ける時間が変わってきます。この時は、少なかったですね。
書込番号:17884610
10点

>キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では 長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが
7Dになっとらん。
長秒時NRしないなら 当たりまえでしょ。
高感度NRと長秒時NR両方掛けたら 当然もーっと時間掛かりますよ。
書込番号:17884625
7点

「機種不明」の画像ではなく。「当機種」の画像を載せてください。
書込番号:17884689
22点

SilentMajorityさん
意味は分かりますよ、でもねこんな考え方をしている人に
↓
>先日は急ぎの書き込みで、読みにずらく 大変皆様にご迷惑様でした。
あらためてお詫び致します。
外国人とか、D810使用する資格なし、文章が支離滅裂等 非難でしたが,此処のクチコミは、読み難さは有ったでしょう。
言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
本当にお詫びするなら最初の2行だけで十分かと思いますけどね。
お詫びしながら無駄なお話だと書きますか?
書込番号:17884693
22点

もうエエ加減にして欲しいなぁ。
どうしてD810にはまともなスレが出て来ないんでしょ?
どうしてこんなヘンなスレ主ばっかり出て来るんでしょ?
こういう人のスレで「白点」って文字見ると吐き気がします。
(じゃ、見なきゃいいじゃん?)
他のヘンなスレと同一人物かと思ったりもします。
さらに、昨日も同じ事を書きましたが、
こういう人って大抵後はダンマリですね。
書込番号:17884718
20点

okiomaさんの言っていることわかりますよ。
ただ、途中からは英訳→和訳はするわ、義務教育以下だとか。
調子にのって集団イジメしてませんか?って苦言です。
スレ主どうのこうのではなく、各人のあり方です。(ナイスをいれてる人を含め)
書込番号:17884745
24点

スレ主さん
今からする質問にちゃんと答えてくださいね。
20分〜30分の露光をして長秒ノイズの発生しないカメラの機種名を教えてください。
次期購入候補の参考にしたいです。
書込番号:17884799
19点

スレ主のkodaijinさんへ
あなたの変な文章は横に置いといて、
あなたが主張している「東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影」について、疑問があるので質問します。
答えてくださいね。
>例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。
要望1:本当に思えないので、掲載画像にexifを付けて再度投稿をお願いします。
疑問点ですが
1.ナニワのwarlockさん が掲載された画像のexifを見てください。
・ISO100、絞り:F16、SS:378秒(6.3分)。
・絞り開放をF2.8と仮定すると、露光時間はたったの75.6秒ですよ。
(しかも露出オーバー気味で夜景の雰囲気が薄いような気がします。←ナニワのwarlockさん、ごめんなさい)
質問1:あなたがおっしゃる、絞り開放、20分〜30分の撮影では、露出オーバーで、とても夜景とは思えないような明るさで写ってしまうと思います。 そう思いませんか? 違うのなら、exif付きの20分〜30分画像を掲載してください。
2.私が都内に住んでいた時に、隅田川下流お台場で2005年3月に撮影した夕景、夜景の撮って出しJPG画像を貼り付けておきます。
・ISO100、三脚使用
言いたいことは、隅田川の夜景における露出は、絞り開放、ss:20分〜30分 なんて非現実的だということを説明するために、画像を貼り付けました。(カメラ:オリンパス E-300)
>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では 長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
>D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000
>D810以外のカメラではその様なことは有りません。
>レンズ も 各社 すべてF2.8 レンズ 10本位所有しております。
質問2:長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
私の掲載画像のexifを見てください、どんなデジタルカメラでもISO100、数秒で写りますよ。
質問3:D810以外のカメラではその様なことは有りません。と書いてありますが、
被写体と光の条件が同じなら、D810だろうが他のカメラだろうが、同じ写り方をします。
出てこなかった画像を。exif付きで掲載してください。
書込番号:17884902
18点

失礼ながら、ひとこと。
投稿する前に、よく、読み返しましょう。
せっかく、確認画面がでるのですから。
多少の誤字脱字はしょうがないとも思います。
(私もたまにやります)
でも、3、4、5・・・ともなると読む気が失せることもあります。
ゆっくりと読み返せば大抵の誤字脱字は気がつきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいたいこと、タイトルは妥当かつ解り易いか
誤字脱字は無いか
ややこしい表現になっていないか
見づらくない程度に改行出来ているか
内容と投稿する掲示板は妥当か
(別の掲示板の方がよりよい場合もあり得ます)
節度とマナーがあるか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せっかくですから
楽しい議論、情報交換、語らいにしたいものです。
失礼しました。
書込番号:17884908
10点

yamadoriさん
>長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
露出時間ではなく、カメラで露光時間が20分なら、更に処理で20分かかると言いたいのかと。
書込番号:17884945
3点

上のわたしの反応をみてください。
[17884625]
キヤノン機のハナシなので つっこみ入れましたが、
前回のスレに遡る話です。
書込番号:17884997
2点

okiomaさん、こんばんは
>>長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
>露出時間ではなく、カメラで露光時間が20分なら、更に処理で20分かかると言いたいのかと。
とても、そのような解釈はできません。
・長秒時NR(ノイズリダクション)がONであれば、露光時間は同じ秒数が掛かる← 常識です。
・長秒撮影であろうが無かろうが、メモリーカードへの書き込み時間は5秒も掛かるのかな?
okiomaさん、論理的に説明できますか?
よろしくお願いします。
書込番号:17885003
3点

スレ主のこと、勝手にやってて下さいって感じですが…
まともな皆様の夜景写真、綺麗ですね!
私も夜景撮りたいに行きたいと初デビュー考えており、参考になります。
川のある方面に行くのに時間かかるのがちょいと面倒ですが…
ドライブがてら撮りに行ってみようかなぁ。
書込番号:17885091
1点

yamadoriさん
ご返信ありがとうございます。
なにか勘違いされていませんか?
>質問2:長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
私の掲載画像のexifを見てください、どんなデジタルカメラでもISO100、数秒で写りますよ。
露出時間を指しているかと思いましたので、
先の内容でレスをさせていただきました。
ですから理論的な説明とか、また実際がどうなのかは関係ないと思います。
ただ単に、スレ主が書いた
↓
>その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり
で、私はスレ主はこう言いたいのでは書いたまでです。
もし違うのであれば、申し訳ございません。
私のとらえ方が間違っていました。
書込番号:17885175
4点

okiomaさん
返信ありがとうございました。
スレ主さんへの質問ですから、okiomaさんとの横同しでのやりとりは、これにて終了とさせていただきますね。
よろしくお願いします。
書込番号:17885194
1点

yamadoriさん
了解です。
別に悪気もありませんので。
書込番号:17885211
2点

>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では 長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
ここのところは、下記のようなことが言いたいのではないでしょうか。
「D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では、長秒NRを使わなくても20分〜30分の露光後、5秒くらいでノイズのない
きれいな画像が出てきますよ。」
↑ただし、もし本当にスレ主がこのようなことを主張しているとしたら、これは大問題ではないですかね。
上記のカメラが長秒NRを使わなくても20分〜30分の露光をノイズレスでこなすなど聞いたこともありません。
書込番号:17885224
18点

スレ主さんへ
「私は日本語が上手でないので、読みにくかったらごめんなさい。」と一言入れては如何でしょう?
別にあなたが外国人であろうとなかろうと良いのですが、読みにい(日本語がおかしい)ことにかわりはありません。
それでいて「自分の書き方は正しい」的な強弁をなさるので、反感を買っているのですよ。
書込番号:17885457 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

みなさん、こんなスレ真面目に返信しなくていからスルーしましょう。
集団いじめよくない。
いじめやめよう
そのうち死人がでそうで怖いです。
書込番号:17885591 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

『開放』
通常は『絞り開放』の意味です。
しかし、
『シャッター開けっ放し』と解読しても、
この場合は良さそうです。
書込番号:17885855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ファームアップから戻ってきたD810をお使いになられてから
御感想を書き込まれた方がよろしいかと存じます。
書込番号:17886242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

話の流れが全く分かっていませんでしたが別スレもあったようですね(見ていないので判りませんが今もあるのでしょうか)。
SilentMajorityさんとか訳の分からないことを言ってきますが、結局スレ主さんの内容については何もなしですか?
集団心理で私をいじめているだけなら納得ですが。
さすらいの「M」さんや紅タマリンさんも言っていますが、スレ主さんが別機種では設定間違いか思い違いをしている可能性が大きいと思っての最初の私の書き込みです。
yamadoriさんの(別の意味で書いたのかも知れませんが)、
>・長秒時NR(ノイズリダクション)がONであれば、露光時間は同じ秒数が掛かる← 常識です。
の「常識」がスレ主さんには「常識」でないだけの話だと思いましたが、違うのでしょうか?
結局、私はSilentMajorityさんらに叩かれながらもスレ主さんが言いたいことを理解しようと思ってましたが判ってないようです。
書込番号:17886268
3点

こんなのが「いじめ」って、片腹痛いわ。
そう思うような人はネット使わないほうがいいよ。
掲示板に書き込む事の意味を分かってない。
書込番号:17886304 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
とありますが、少なくとも何が言いたいかみんなに分からせなければ議論もクソも無いと思います、はい。
従いましてこのスレこそ無駄なスレッドだと受け止めております。
でも一言。
撮影時間が2倍になるのはノイズリダクションがONになっているからです。
OFFにしてください。
多分中国系の人だと思って中国語(繁体)でレスを書いてみましたが、文字化けしたので断念しました。
書込番号:17886382
4点

いじめ? 誰が?
上でも指摘があるけど、 同じ意味の板を放置して、またやってるからでは?
また、ここでも、ほったらかしだし・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#17874136
そろそろ対策済のD810が届くんでないですか?
お願いですが、今度はぜひデータと等倍画像が見れるようにアップして下さいね。
書込番号:17886517
10点

白点以外は欠点のないカメラ、といったところかな?
書込番号:17886693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぐーちゃん、
佃大橋とか隅田川の事情やたらくわしそうだけど、この辺の人だったんだ〜(?)
ちなみに、中央大橋から永代橋の向こうに見えるスカイツリーを撮ったことあるけど、同じく橋は大型車両が通過すると結構揺れます。
長時間露光には向かないですね〜
書込番号:17887271
3点

新スレたてる前に、前スレをどうにかしろよ(怒)
だいたい、スレ主はD810買ってないんだろ?
D810の白点問題がスレ主に何か迷惑かけたのかよ?
書込番号:17887839
9点

トップシェアを取る様な企業は大抵手段を選ばないマーケッティング対策をしますが、真面に反論も出来なくなるとこんな連中を使うのですね、
取りあえずD810が優秀なのはわかりました(笑)。
書込番号:17887923
5点

まだ続いてるようですね〜。
>参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
とのことなので、写真をダウンロードして見てみました。
・windows フォトビューワからプロパティーの詳細を見ると、
大きさ 1024X635 297KB
ファイル名 200 1450_m。
・guu_cyoki_paaさんの見つけた画像は、
大きさ 1024X768 458KB
ファイル名 200 1488_m。
カメラ機種 E−P3
・OLYMPUS PEN E-P3 の画像サイズは、
SMALL FINE で
1024X768で 約0.6M。
D800の画像と称しているものは、トリミングしている?
・E-P3でのファイル名付与基準は、DSC_XXXXではなく「100 0001」スタート。
・ViewNx2でのリサイズは、1024X683。
・ファイル番号がとても近い?
以上のことから、D800の画像ではなくE−P3の可能性が高く、
Exifを外すなど、意図的に感じる。
D800、D810?
困ったものだ・・・
書込番号:17888128
8点

いじめではありませんよ。いい加減な情報を理解しにくい日本語でもってこのような場に書き込まないように注意しているだけです。
では、真実をもって語りましょう。
画像をアップしておきます。全て長秒時ノイズリダクションOFFです。
屋形船などが行き交う大きな河川もありませんので、近くの漁港です。休日のため、また遅くなってからでしたので漁船も通りませんでした。
右端の光源は敢えて入れています。
レンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f:2.8の開放で、ISO感度は100で統一しています。
D810側の測光モードを敢えてハイライト重点測光にしています。
本当はスレ主さまのいう20分、30分まで露光しようと思いましたが5分で出てきた絵でバカらしくなって止めましたが、結果は明らかだと思います。
そうそう、スレ主さまのいう20分、30分の長時間露光で灯を抑える方法はありました。
フィルム時代に花火とかホタルとか撮るときにやっていた「黒く塗ったウチワや黒い布で露光したくないところだけレンズを隠す」という方法です。
しかし、スレ主さんがいうD810の性能とは違う部分のものですよね。
こうやって、実例などを元に批判するなら批判するソースを明確にすべきと言っているだけです。
妄想などによる情報は、迷惑なだけでコレから購入する方や実際に実機を使っている方にとって迷惑なだけです。
・・・なんか、一番釣られた感があるな・・・。
書込番号:17888382
9点

光跡の写真撮影での方法が、余りわかっていない様な写真拝見させて戴きました。
カメラのISO感度をISO50位にしてから(MF)で致します。
船速の遅い物の撮影では光跡の数が多く出してこそ。光跡の数を増やすために20分位時間を掛るのです。
写真の評価が高いのです
PLフイルタ- を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。
何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。
何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。
私を罵倒する事の方が可笑しいですね。
kodaijinより
書込番号:17888722
4点

スレ主様♪
まずは
レスの内容は
理解されているみたいね♪
日本語が読めるのなら
あなたが書いた文を
今一度再読されてみては
如何かしら?
レスを見たら
意味を理解しようとする
労力が更なる反感を
生み出してるわ(汗)
結局
スレ主様は
ココで
何が言いたくて
何を目指してるのかしら?
どうしてほしいのかしら?
書込番号:17888791 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

まともな日本語も書けず、他人の文章も理解出来ないような人間が
相手を可笑しいと言う
なんという笑い話。
書込番号:17888839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

やっとお出ましになりましたね。
でもね、スレ主の疑惑を晴らすためには
露出設定を今さら言われても
Exifの付いたものをUPしないと誰も信用しないかと
それと、UPされた方の
写真をどうこう言う資格はないと思いますね。
書込番号:17888843
11点

不思議ですねえ。
スレ主は何が目的なんでしょう。
日本語も不自由で撮影もまともにしたことがないとしか思えない文章でネガキャンするのは意味が分かりません。
単にかまってちゃんなんでしょうかね;^_^A
もしそうなら大漁で喜んでるのかな( ̄▽ ̄)
書込番号:17888880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ついでに。
・デジタルカメラで、平然と基準感度以下にする。
・「減光」目的でPLフィルターを使う
・「評価が高い」という理由で長時間露光しか撮影の選択肢が無い。
・特定条件の再現実験を指して「撮影の仕方を知らない」と勝手な思い込みで中傷
一回の書き込みに、どんだけ突っ込み所入れてんのさ。
書込番号:17888919 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

うーん、スレ主さん、言ってる事が支離滅裂ですけど・・。
まず、MF開放と記載している点、通常、MFは(マニュアルフォーカス)の略でピントをマニュアルで合わせる行為のことを指すと思います。
なので大半の方が、MF(マニュアルフォーカス)で絞り開放と捉えたと思います。ココがスレ主さんの言葉が足らないか間違っている点。
あと、ISO感度を減感50、絞りを22とかにする点とPLフィルターを使うということ。PLフィルターで減光ならND4か8くらいとかのほうが理にかなっているのでは?PLフィルターの本来の役割は減光のためではないことはご存知ですか?
減感50、絞りを22確かに被写界深度は深いですけど画像が甘くなる要素が多いのではないかと思います。また、その設定で光跡撮影に20分以上かけるとの事ですが、例えば対岸とかにサーチライトのような強力な光源が発生した場合、写真そのものがダメになるのでノイズリダクションで時間を取られる以上に失敗した時のダメージがあるように思います。
夜間なら回折現象もそう影響無いかもしれませんが、減光のために絞るというのはどうでしょう?
光跡を多くした写真が評価が高いというのはよくわかりませんが、PCにお詳しいなら比較明合成(ライティングコンポジット)という手法があります。
星の軌跡やホタルなどはこの手法が主流です。同じ光跡ですし。
写真としての評価が高いというなら、キチンと背景は見て取れる程度の明るさを保ちつつ深い被写界深度でクッキリと。それにたくさんの光跡がプラスされたほうが評価されると思いますけど・・。
上記の比較明合成ならば、第1次露光で被写界深度の深い写真を1枚用意し、それからISO感度や絞りを調整して光跡のみを撮影して重ねていく。
1枚に20分もかけるなら、この方法のほうが合理的です。
また、この場合、複数毎の写真を合成しますので、邪魔な光の部分は排除できます。フリーソフトもありますよ
写真の撮影方法を知らないのか?というご意見がありましたが、スレ主さんはコチラの手法をご存知でしたか?
フィルム時代から写真を撮ってきて、デジタルになって勉強し直した身としては、スレ主さんこそ写真撮影の方法をご存じないのではと思ってしまいます。
書込番号:17888961
12点

やっとスレ主さんのカキコミがありましたね。
笑ってしまうというか、かわいそうというか、あきれてしまう内容だ。
というか、恥ずかしい勘違いだね。
自分の無知を棚に上げて開き直るのは、やめにしたらどうかな。
スレ主さんは、撮影方法に言及する以前に、撮影用語を誤って覚えているんですね。
最初のカキコミ
>例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。
二度目のカキコミ
>PLフイルタ- を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。
誤り(1)
開放といえば、絞りを開放にするという意味だが、長時間露光する意味でのバルブ撮影やタイム露出のことの意味に使っているようだ。 ← 大きな間違いだね。
誤り(2)
MFとはマニュアルフォーカスの略だけど、スレ主さんはマニュアル露出のことを言っているようだ。
これも大きな間違いだね。
撮影テクニックの誤り:
デジタル一眼では、絞り過ぎによる回折現象を避ける為に、風景撮影であっても絞りをF20〜22まで絞らない方がいいんだけど。
その他:
>船速の遅い物の撮影では光跡の数が多く出してこそ。光跡の数を増やすために20分位時間を掛るのです。
写真の評価が高いのです
隅田川の川船の航行速度は、そんなに遅くない!
長くても数分の露光で、たくさんの光跡が写る。→ナニワのwarlockさんの画像でを見れば判るね。
※その他:
デジタルカメラの撮像素子は露出している間は発熱する。
このため極力露出時間を短くするよう、撮影に工夫をする必要がある。→フィルムカメラと大きく違うことだね。
だから、数分や数十秒、数秒で撮影できる被写体なのに、20分〜30分も露光するのは弊害こそあれ、メリット無しだと思う。
※※ 撮影知識というか撮影一般常識を身に着ける。、撮影用語ぐらい正確に使うべきだね。
さて、次はどんな開き直りカキコミが出てくるのかな?
書込番号:17888973
16点

スレ主さんへ
>何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。
あなたのカキコミから推測すると、(MF)撮影でマニュアル露出のことでしょ。
マニュアル露出はAEモードじゃないんだから-2補正なんてできるわけないし、
unicorn schneiderさん の掲載画像は、20分〜30分も露光させると露出オーバーになってしまうよ。
ということを、わざわざ説明してくれているんですよ。
unicorn schneiderさんのカキコミの意味ぐらい理解できないのかね。
>何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。
撮影知識がもの凄く不足しているのは、スレ主さんですよ。
>私を罵倒する事の方が可笑しいですね。
皆さんは最初は罵倒じゃなく丁寧に説明や質問、アドバイスだったと思うけど、
スレ主さんが書きっぱなし(別スレもだね)でちっとも登場しないし、画像にexifも付けないから
責められ調のカキコミが多くなるんじゃないかな。
自業自得だし、これこそ開き直りだね。
書込番号:17889047
13点

スレ主さんは自国のサイトで質問し直した方がいいと思っています。
何故ならば、ただ他の人の写真を見ているだけで、文章を読んでいない/理解していないからです。
言葉のギャップは専門分野においては致命的です。
I think that you'd better post your question on the other site of your native country.
Because you only watch pictures whitch other people post, and do not read or understand the text.
The gap of the language is fatal at the area of specialization.
我認為◯最好張貼◯的問題在◯的祖國的其他部位。
因為◯只觀看圖片減量其他人張貼的,不◯讀或理解的文字。
語言的差距是致命的,在專業的領域。
繁体中国語で文字化けする所を○にしましたが、私の伝えたい意味が伝わりますように・・・。
ハングルは全て文字化けしますので英語か繁体中国語の方で理解して下さい。
書込番号:17889096
7点

ISO12相当まで感度落として、F22で、30分 都会の 橋(または道路)の上で露光するって?
なんか 無理矢理 時間延ばしている感じがするなぁ。
三脚 一体何キロあるね?
都会って(反射して)空明るいし、深夜じゃないと自動車の往来で地面の振動多いぞ。
そんな時間に船出てるんか?
ところで フィルムの時代から これやっていたとしたら 相反則不軌を起こして カラーバランス崩れまくっていたことでしょうな(LB CC 必要だけど)。
書込番号:17889529
6点

やっと内容が理解出来ました(出来たつもり?)。
「他の所有機種だと長秒時ノイズ低減機能を使わなくてもノイズなしで撮れる。D810も同じであるべきだ」
という事だったのですね。
私は長秒時撮影でノイズ低減機能を使わないとノイズがあるのは当たり前だと思ってましたし、長秒時ノイズ低減にかかる時間について必要な場合なら私は待っていたので、その辺の思い込みもありスレ主さんの言っていることが理解出来てなかったようです。
撮り方やどういった写真を撮りたいか、用語の話とかはどうでも良いですが、特別なことではないので「D810が同じであるべき」という事はありませんね。用途に応じて使い分ければ済むだけだと思います。
何十分も露光してノイズ低減機能を使わずノイズのないカメラが特別なのでそれを大事に使うのが良いですね。
書込番号:17889869
2点

スレ主さん
ちゃんと私の質問みてくれたの???
レスくれる人にまともに考えてほしかったら、まずはスレ主であるあなたが、
レスをくれた人の意見をしっかり読んで受け止めることだよ。
書込番号:17889934
6点

マニュアル露出での露出補正について
マニュアル露出時において、露出バーのゼロが示す標準露出から、夜景を夜景らしく写すために
露出バー表示を見ながらシャッター速度でー2.0の補正を加えて適正露出を得る。
これは、まったく。正当な操作です。
日本のメーカーにとって大切なお客様です。お・も・て・な・し!! おもてなしですよ。
書込番号:17889984
2点

↑
↑
続いて
C-PLフィルターの使用について
水面の反射光を取り除き航跡光とのコントラストを高める目的であれば
C-PLフィルターを使うのは適切です。
C-PLフィルターの減光効果は1〜2段程度なので、より強い減光効果が必
要ならばNDフィルターとの併用もありかもしれません。
夜景撮影では、白昼風景と違いNDとC-PLとの色味の差違は気になるほど
のものではありません。
書込番号:17890356
1点

home cameramanさん
>マニュアル露出時において、露出バーのゼロが示す標準露出から、夜景を夜景らしく写すために
>露出バー表示を見ながらシャッター速度でー2.0の補正を加えて適正露出を得る。
>これは、まったく。正当な操作です。
夜景撮影の場合、今回話題になっているようなマニュアル露出で30秒以上露光するためには、
シャッタースピードをバルブあるいはタイムに設定しますよね。
その場合、露出バー機能が働かないことを知っていますか?
(暗すぎて内蔵露出測定の範囲外になる為ですが)
自分のカメラで確認してくださいね。
露出計が働かない条件では、正当な操作とは言えないし、おもてなし以前のことですよね。
よろしく。
書込番号:17890371
4点

>水面の反射光を取り除き航跡光とのコントラストを>高める目的であれば
>C-PLフィルターを使うのは適切です。
元の発言をしっかり追っていれば、こんな話ではないことは明らか。
書込番号:17890399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答した部分もありますが、改めてまとめて回答させていただきたいと思います。
1つ目はスレ主さんの疑問の件について、2つ目は私がスレ主さんの設定について私が思ったことです。
>例えば東京の隅田川の夜間の船の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分
>の撮影時間が必要です。
>その場合にオプション設定の「長時間ノイズ低減」を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍
>になり、20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり
>使う時間が延びてしまい使い物になりませんが皆さんは40分待ちますか?
上記につきましては、「長時間ノイズ低減」を(しない)に設定してください。
長時間ノイズ低減モードは、撮影時間と同じ時間をかけてノイズを消そうとするモードで、これは一般的には使うべきモードではありません。
>F値も減光の為にF20〜22に設定しています。
出来ればF11位までに抑えておくと回析現象が起きにくくなり、ピントはよりシャープになると思います。
明るくなった分は、NDフィルターの方で調整してください。
それと船のよく通る時間帯を調べられるのもいいかもしれませんね。
書込番号:17890507
4点

Dragosteaさん
スレ主さん本人が「純粋の日本人ですよ」と書き込んでますから、やはり外国の方じゃなかったですね。
本人いわく、ボケても居ないとのことです。
このスレをほったらかしにしたまま別のスレでの書き込みを見てしまいました。(カキコミ内容は、渚の丘さんへの質問でした)
カキコミ番号:17891043 (2014/09/01 19:16)
本当にマナーに問題があるスレ主さんだと思っちゃいますね。(腹立たしいこと、この上なし)
書込番号:17891479
7点

そもそも 最初の文面で リコール(「リコールします」って誰が?) という単語の使い方さえ間違っているので、
もしかしたら、社会的に組織とは疎遠な立場(若しくは日本語の用語の使い方も知らない人)である可能性もありそうです。
書込番号:17891543
4点

署名集めて、ユーザーの過半数いけば
回収請求できるとか、そういうイメージで
理解してるとか(;´Д`A
書込番号:17891691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変失礼ですがD810の最小ISO感度は64だと思うのですが
MFという表記もマニュアルフォーカスの略で
ピントとズームを自分で調整することだと思うのですが
デジカメ歴は少ないのですが、フィルムカメラは10年くらい使っていたので
カメラの基本はわかっているつもりですが
書込番号:17891699
0点

step wgnさん>
>大変失礼ですがD810の最小ISO感度は64だと思うのですが
MFという表記もマニュアルフォーカスの略で
ピントとズームを自分で調整することだと思うのですが
常用ISO感度の最小は64ですが、さらに減感できるのですよ。最大も12800ですが増感もできます。常用ISO感度の64-12800はNikonがコレくらいだったら許容できる範囲のことですので、減感増感できるけど画質はちょっとねと言う感じでしょうか。
MFはそのとおりマニュアルフォーカスのことです。マニュアル=手動、フォーカス=合焦、ピントを合わせるです。ズームはちょっとちがうかな?
書込番号:17892003
1点

面白いスレですね^^疑問がいっぱい。
まず外人さんではなく、日本人がワザと書いた文章ですか?
読点のところに「、」「,」「 (半角アキ)」を
適当に使うところなんか、日本人離れな日本語というより、
スレの寄り付きを良くするために、支離滅裂を装っているとしか思えない。
だって、こんな日本語の日本人が、こんな高いカメラが買える不思議(笑)
(ごめんなさい)
まじめに書いた方にすら返信もせず高見の見物はダメでしょ。
返信(議論)する気が最初からないの?
あなたは一体何が目的でスレ立てました?不思議な方だ。
疑問がいっぱいでした(笑)。
(皆さんもわざと釣られすぎでは^^)
書込番号:17892186
7点

スレ主さん
私の質問に答えてくれないからこちらから書き込みますが、D800と5DMark3で船の光跡をF22で30分間露光して、
長秒NRなしでノイズは全く出ないのですね。私の感覚では想像できないことですけど、本当にそれができると
いうのなら、EXIF情報付きの長秒NR-OFFの画像を見せてください。
それと、スレ主さんの書き込みは多くの方からわかりにくいとの指摘があるのですから、日本語の苦手なのは
ほっといて下さいとか自分勝手なことを言ってないで、自分なりの言葉でいいから分かりにくいと指摘を受け
たことについてはもう一度わかりやすく説明するべきですよ。
そういった基本的な努力ができないなら、最初からここに書き込まないほうがいいと思います。
船の光跡を長時間露光する方ならご存知かと思いますが、こういった撮影はフィルム写真が一番向いています。
低感度のフィルムを使って長時間撮影すれば、30分どころか1時間でも2時間でもシャッターを開いていることが
できる可能性がありますよ。銀塩時代のレンズは最小絞りがF32まであるものもあり、しかもフィルムの相反則
不軌によって露出倍数は何倍にも膨れ上がってきますから。デジカメで問題視される絞り込むことで起こる小絞
りボケもフィルムの場合はさほど影響ないらしいですから、こういった撮影にはいいことづくめですね。
もちろんフィルムの場合は長秒輝点ノイズなど出ませんから、待ち時間ゼロで次の撮影に取り掛かれますね。
フィルム写真は嫌だというなら、デジカメ2台体制で撮ればいいでしょう。あなたはD800と5DMark3という立派な
カメラを二台持っているのですから、一台目の露光が終わったら、二台目の露光を始めるという風にすれば、長秒
NRをかけても連続して撮影できますよね。しかも一台目のカメラで露光している間に、二台目のカメラのセッティ
ングができるから、構図などもじっくり確認することができるはずです。まさに一石二鳥ですよね。
本当に撮影を楽しみたいのなら、持ってもいない機種についてつまらない文句を言うよりも、手持ちのカメラで工夫
して撮影することに専念されてみてはいかがですか。
書込番号:17892586
14点

[スレ主様]
まだ、D810の対策カメラは戻ってきませんか?
関心事なので、もし、戻ってきたらぜひその検証もお願いしますね。
出来れば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17879592/?cid=mail_bbs#tab
に、準じた内容をアップいただければ、ありがたいです。
また、今は貴殿にとっても それが大変良い事かと思われますし・・・。
なお、「 皆様 へ」 僭越ながら 一言・・・
タイトル [本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。]
本文一例 >D810が フア-ムUPして戻って来たら同じ条件で撮影したら
>結果にならない場合はリコ-ルします。 <
タイトルもさることながら、本文も例えば上のようになっています。
また、何を指摘されても結果は周知の通りですが、この種のカキコミは
高齢化社会を迎え、今後ますます増える事が予想されます。
なので、それには懐の深い対応が必要かと思われますが如何でしょうか?
以上他意はなく、自戒と共に申し上げましたが、上のこと失礼な点が
があったらお詫び致します。
書込番号:17893897
6点

Kodaijinさん
最初のカキコミの画像にexif情報が付いていませんから、
exif情報を付けた画像の再掲載をお願いします。
このささやかなリクエストぐらい、対応してくださいね
よろしく。
書込番号:17894108
5点

ニコンとは縁がなかったと諦めましょう。
書込番号:17898089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう、この話題にはうんざりです。
確かに初期不良的問題がありましたが、ニコンが問題に対応し、その効果は紅タリマンさんが検証してくださったとおり、顕著に現れました。
一体どこに不満が?
私も30分露光とかして長時間ノイズが現れないカメラとかあったら教えてほしいです。今後の参考にしますので。
(まあ、そんな条件での撮影などしないので購入はしませんがね)
書込番号:17899226
3点

ほかのスレッドをみたら、スレ主さん、77歳のおじいさん
みたいです。
必死にキーボードと格闘して、入力されてるみたいです
実際、20ー30分の長時間露光は現実的じゃあないし
コンポジット合成を覚えられたほうが良さそうです。
書込番号:17900127
5点

ともかく、パソコンに自分の思うところを入力する気力があるなら、以下のスレ主さんのコメントに対する私の疑
問点に応えるべく、EXIF付き画像でD800、5D3、α6000で長秒NRなし、30分露光した証拠写真を公開してもらいたい
です。それができなければ、このスレの趣旨は全くのでたらめを書いたものとみなされて当然だと思います。
>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では 長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
私は カメラ は3台持っています。
D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000
・私の疑問点は、スレ主さんの言うように30分露光してNRなしでノイズレスで上記のデジカメは写真が撮れるのか
どうかということです。
書込番号:17900308
5点

スレ主さんは、なかなか踏ん切れないようで、大変ですね。
私は、対策してもらって安心したので、AF-S85mmF1.4Gを衝動買いしてしまいました。
人生はいつ何があるか分からないから、悩んでばかりいないで今を楽しんだ方がいいかも知れませんよ。
さて、撮影会でも行きましょうかね。
書込番号:17900360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の無知で、EXIFの付け方がまだ分かりませんのでいろいろと問題になって居り誠に申し分け有りませんでした。
写真に書き込み致しましたので宜しく願います。
等倍で写真は15MBくらい有りますので縮専にて縮小していますので。
PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、ノイズは見えませんよ。
勿論長秒時はOFFです。此の画面はカメラはNIKOND-800です。
船の光跡を今回は6隻くらいですので露光は10分です。
もっと多く光跡を増やす場合は20分〜30分掛けて露光時間を増加します。
PLフイルタ-は本来は光のテカリを除くものですが、NDフイルタ-の代用品で使用したら2段位減光
になるものとして使用しただけです。
EOS-7Dのカメラはヂユアルで画像エンジンがある為画像の処理が早いだけです。
NIKONのD-800はNIKONのSCに問い合わせした所、メモリ-カ-ドの早いもの付けても
速度は速く成りませんといわれました。
私はCFカードは1000倍速(秒速120MB)ですが早く画像は出ませんがEOS-7D よりは2〜3秒遅れて
画像が出てきます、S〜30分の撮影でも長秒時はOFFでもノイズは出てきませんよ。
FHOTOSHP,ELEMENTS及びRIGHTROOM(4)〜(5)をしようしていますが。
今回のD-810葉カメラが新しいので該当せず次のものがでませんと使用できないのです。
MFと言うことは(A)モードで三脚使用で手振れはOFFにしております。
手動 出初手を画面の先にある橋に合わせています。船の光跡が橋の下を通る様にしないとNGです
光跡が途中で切れた場合もNGです、だから時間が20分は最低必要です。
3月か4月の土曜日が一番屋方船が多いときは10分以下の露光でも光跡が多く撮れます。
D-810はすばらしいカメラですよ、透明度の調整もできますしD-800、D800Eよりも
一段と上になるカメラと思います、一時はD4Sと 思いましたが1610万画素で切り抜きの多い私には
使えないと確信しました、早くて安いSONY のアルフア-6000デモ12枚撮影できますから
APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。
と 思っております。
今日まで不快な思い致しまして誠にお詫びもうしあげます。
D−810 はキタムラ経由で8月8日にフア-ムUPして返送されて来ますので
又同じ条件で試写しましたら またUPした画像UPしますが。
もう うんざりの方が多いようでしたら 打ち止めに致します。
皆様よろしく ご指導くださいませ。 白点氏の 件は白点の件はのキーボ-ドの打ち込み間違いで申し分け有りませんでした。
書込番号:17900844
4点

kodaijinさん
kodaijinさんの文章は、少々難解ですが、作例は素晴らしいですね!
いつも見ている(通っている)中央大橋の夜景をこんなに素敵に撮影するテクニックには脱帽です。
撮影場所はどのポイントになるのでしょうか?自分も一度チャレンジしたいので、よろしければお教えください。
あと、ファームアップされて返送されるのは、8月8日ではなく、9月8日のタイプミスですよね??(^^;;
書込番号:17900874
1点

Kodaijinさん
掲載画像ですが、縮小ソフトなどを使わず、撮影したJPG画像そのものを掲載してください。
あなた自身で「よくわかっていない」旨書き込んでいますから、撮って出し画像を再掲載してください。
それから、8月8日にかめらが帰ってくると書かれていますが、9月8日の間違いですか?
exif付きの画像再掲を再度お願いします。
ヨロシク。
書込番号:17900911
3点

橋の欄干の間からの写真です。
邪魔な欄干の手すりをフオトショップエレメント
で切り抜きしたら 8.8MBになりました。
yamadoriさん 宜しく
D810 が戻る日にちが間違いでした 9月8日です。
書込番号:17901353
2点

>ほかのスレッドをみたら、スレ主さん、77歳のおじいさんみたいです。
>必死にキーボードと格闘して、入力されてるみたいです
おお、納得!
意味不明な入力も、頑固な所も。
やれ中国人やら、D810は持っていない事は明白やら、自分の国の掲示板でどうぞやら。
そんな書き込みが、急に、すごく失礼な書き込みに感じてきた。
まあ、スレ主さんにも、間違っている部分はあるんだけどね。
書込番号:17901417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

kodaijinさん
exif付の画像upありがとうございます。
じっくりと等倍観察させていただきました〜
すごいですね、これだけの長秒時にも関わらず、ピクリともぶれてません
よほどしっかりした三脚をお使いなのでしょうね〜
自分の三脚はビデオカメラ用の比較的しっかりしている物ですが、それでも、LVで最大拡大してピントを合わせ夜景を撮影しようとすると、風で微妙に揺れます・・・
フォトショで多少トリミングしているのですね。了解です〜(^^)
書込番号:17901424
1点

スレ主さんD800のオリジナル画像を掲載していただきありがとうございました。
等倍に拡大して見ると、空にも水面にも盛大に白点が出ていますね。
これでは作品にならないのではありませんか?やはり長秒NRはかけないとD800でもダメだということが
良くわかりました。D810でも、対策後のものは同じ程度か少し多いくらいではないでしょうか。
いづれにしても、10分も露光する場合はどのようなデジカメでも長秒NRは必須ということがスレ主さんの
提示してくださった画像を見ると良くわかります。
D800ではNR-OFFでOKで、D810では使えないというのはスレ主さんの勘違いである可能性が大ですね。
書込番号:17901494
9点

スレ主さん
>PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、ノイズは見えませんよ。
完全に勘違いをされているようですね。
三脚に固定して撮影した場合、星は北極星を中心にして円周を描くように同心円状の光跡となって
写ります。11分露光して夜空に点で記録されているということは、これは星ではなくノイズです。
また、よく見ると、水面上だけでなく船の光跡の赤い光の筋の上にも白点が記録されています。
どうすればこれだけはっきり記録された長秒ノイズを見落としてノイズレスだと思えるのか教えて
ほしいくらいです。
書込番号:17901538
16点

yamadoriさん
exif付き画像の掲載、ありがとうございました。
画像を見て、次の質問をさせてください。
回答を待ってますので、よろしくお願いします。
質問1:
exifを見ると露光時間は約6分ですね。(これなら、夜景として納得できる撮影条件で)
6分の画像を撮影しているのに、なぜ10分と説明してしまうんですか?
質問2:
画像を等倍で観察すると、ノイズがたくさん出ています。
それなのに、なぜD800だと長秒時NR(ノイズリダクション)が不要だと言い切れるんでしょうか?
私には、この画像を見る限り、夜景撮影でD800がOK、D810がNGだとは言えないと思うんです。
画像観察の、目の付け所をコメントしてもらいたいですね。
回答、よろしくお願いします。
書込番号:17901654
7点

368.3秒って何分なのかな〜
368.3秒って、私の計算ではどうやっても6分8秒…
それに、どうやったら368.3秒もシャッター開いていたら星が点に写るのでしようか…
ビルなどはずれていないし。
星の色って、白だけですか?また同じ明るさのように感じます…
さらに川にも同じような白い点がポツポツと…
これはいったい。
最初に
>隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。
ある一定以上になると表示は368.3秒で止まるのですかね…
不思議ですね。
書込番号:17901664
6点

6分も10分もそんな変わらない(航跡が終わったら止めた?)でしょうし、スレ主さんのD810が戻ってきてからですね。
>私には、この画像を見る限り、夜景撮影でD800がOK、D810がNGだとは言えないと思うんです。
だからまだD810は戻ってきてませんので、戻ってきたらD810もOKになるんじゃないですか?
書込番号:17901719
1点

スレ主さま
コレだけ長秒露光しているのも関わらず、動いていない夜空の点はノイズです。また、川面に照らしたライトの部分も盛大にノイズが出ているのはお解りにならないのですか?
>FHOTOSHP,ELEMENTS及びRIGHTROOM(4)〜(5)をしようしていますが。
今回のD-810葉カメラが新しいので該当せず次のものがでませんと使用できないのです。
Photoshop elementsとLightroomの事だと思いますが、タイプしたら一度スペルチェックなど確認することをお薦めします。
また、Lightroomですが既にD810には対応していますのでバージョンアップをしてみてください。
ちなみに前にアップした画像はLightroomでD810の画像を現像し、レンズデータまで付けてわかりやすくしたものですので、Lghitroomが使えないというのは大きな間違いです。
画像のアップロードですがこの価格.comは30MBまでの画像をアップできます、PCのスペックなどご自慢できるようですので雑作も無い事と推察します。
データのある画像は添付いただけましたが、ノイズの関してはコレだけ出ているのにノイズレスのような書き込みをされること、誤字脱字、スペルミスを多く見かけるなどスレ主さまは、注意力が足りない方ではないですか?
いずれにせよ、現状のD800での作例ではノイズ出てないよなどとは言えず、現状の撮影方法に固執せず撮影方法を見直すべきと思います。
光跡が多いほうが評価が高いとの書き込みもありましたが、この作例では???です。
せっかくのロケーションがありながら、スレ主さまの撮影方法だけが唯一と思うのはもったいない。もっとノイズが少なく、光跡も効果的にリスクも少なく撮影する方法はあります。
書込番号:17901736
5点

okioma さん
>368.3秒って何分なのかな〜
368.3秒って、私の計算ではどうやっても6分8秒…
・ハイ、その通りでございます。
私、スレ主さんへのレスで11分などと口走ってしまいました。
齢のせいでしょうか?簡単な割り算も難しくなってきているようです。
これではスレ主さんに文句も言えないかもしれません。泣。
ついでに一言、4月の気温で6分露光でこのノイズということは、D800もD810と変わらない
ということになりそうですね。
書込番号:17901863
5点

Paris7000さん
>すごいですね、これだけの長秒時にも関わらず、ピクリともぶれてません
良くご覧ください。ブレています。小絞りボケと長時間露光によって解り難くなっていますが詳細に見るとブレています。
kodaijinさん
>ノイズは見えませんよ。
紅タマリンさんが仰る通り、空のみだけでなく水面、ビル、橋脚・・・至る所にノイズが出ています。
これを以てノイズレスと言うのは些か無理と言うものです。
>PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、
≪ISO50 F20 42m/mPL付 露光10分≫ この条件で星が点に写ると思いますか?
追尾撮影していないので星に対しては露光不足となって点どころか光跡にもならない。
テンで話にならないとはこのことですね。
>APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。
[APSCですので焦点深度が深い]??? SONYのαについての記載ですがこれも誤解されています。
失礼ながら突っ込みどころ満載では信憑性に欠ける事おびただしい書込みと判断されてしまいます。
データも含め文章を吟味して書き込まれた方が宜しいかと。。。。。。
書込番号:17901880
10点

小鳥さん
>6分も10分もそんな変わらない(航跡が終わったら止めた?)でしょうし、スレ主さんのD810が戻ってきてからですね。
このように書かれているところを見ると、あなたは大変寛容な方だと思います。そのこと自体はすばらしいですが、
欺瞞がある場合は指摘することも必要かと思います。スレ主さんはD810をファームアップに出して返ってきてもいないのにこのような対策で十分なのかと疑問を述べておられます。また、20〜30分の露光では長秒NRを使うようなカメラは使い物にならないと断じておられます。ご自身で提示したD800の6分の露光の画像がノイズだらけであるにも関わらずです。
こういったことから判断すると、スレ立ての趣旨や、スレ主の意見は完全に勘違いの集積物であるのは明らかではないでしょうか。こういうタイミングで、スレ主のスレ立てを認めるようなコメントを書き込むのはちょっとどうかなと思いますね。
書込番号:17901910
5点

ノイズがあるのは明らかでも、スレ主さんがノイズを許容しているのならそれはそれ、ですね。
自分自身がどう思うか、どう見るかはまた別の話です。
スレ主さんがD810で夜景を撮りノイズを感じたかどうかはスレに出てきませんので分かりませんが、今までのD800並みにD810がなれば良いと言っているだけだと思います。
戻ってきたD810なら問題ないんじゃないですか?
>スレ立ての趣旨や、スレ主の意見は完全に勘違いの集積物であるのは明らかではないでしょうか。
と、
>こういうタイミングで、スレ主のスレ立てを認めるようなコメントを書き込むのはちょっとどうかなと思いますね。
は交わらないと思います。
スレ主さんが勘違いや間違いがあったとしても、スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味があります。
他の人がスレを読んで何か悪影響があったかと言えば、全くなかったのではないでしょうか?
「こういうタイミングで」の意味が分かりませんが、スレ主さんが写真を再掲載したことによって「ああ、やっぱり」という感想ではないですか?
私は最初からスレ立てを否定していません。
ノイズ低減の時間が嫌なら低減処理をせずにノイズのある状態で使えば良いのだし、それをノイズがあると感じないのならそれで良いですね。
他の人で写真を見て、「ああ、この程度なら低減処理しなくて良いや」と思う人もいるかも知れません。
……私は30秒でも処理しますけど。
書込番号:17902028
8点

それより、「星が見える」と言うには星が出てたんでしょうけど東京では写らないんですね。
私が今まで撮ったのもノイズなのか星なのか自信がなくなってきました。
書込番号:17902056
1点

kodaijinさん
私にとって航跡撮影にノイズはつきものです。
でも、ノイズがあるから作品にならないかと
いうと、これがそうでもないのです。
春先のいかなご漁の漁船の出港時の航跡撮影です。
漁港には約100隻のいかなご漁に出る船があり
これが大体10分以内に一斉に出漁するため撮影の
チャンスは2回しかありません。で、仕方なく
長時間NR OFFで撮影します。
2枚とも等倍で見ていただければノイズだらけです。
でも、作品になるかならないかはノイズは関係なく
漁船の出漁時間が空が青く写る時間帯かどうかです。
D800の作例は出漁が早くて空が青く出なかった
ので失敗例です。晴れていたので星が棒状に写って
いますね。
D600の作例は曇りでしたがよい時間帯に出漁した
ので綺麗な青が出ています。プロラボで全紙で印刷して
もらい結構よい作品になりました。
で、何が言いたいかといいますと、世の中には完璧な
ものはないのですから、御自分の撮影目的にあった
機材で満足の行く撮影を楽しんでくださいということ
です。
30分間もシャッターを開けて船の航跡を撮られるのなら
フイルムカメラを使った方がよいと思いますよ。
書込番号:17902085
16点

D800も白点が出ているし、300%拡大する意味も分からないのですが、
少なくとも 25%縮小くらいなら気にならないレベルかも知れません。
前スレから、画像を出せば 建設的意見も交わされたかも知れないので、残念です。
スレ主さん、アルファベットは難しいのかも知れませんが、ローマ字入力(?)は覚えましょう。
x使うと小文字出せます。RとLも間違い無きよう。商品名も。
書込番号:17902426
5点

小鳥さん
>>スレ主さんが勘違いや間違いがあったとしても、スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味
があります。他の人がスレを読んで何か悪影響があったかと言えば、全くなかったのではないでしょうか?
・あなたの寛容さは今どき感動を覚えるほどのもので、妙に絡むのは心苦しいのですが、スレ主の言葉の矛盾点や無責任な態度からくる弊害についてはあなたのように無視できませんのでひとこと言わせていただきます。
■私はこのスレの流れやスレ主のコメントを読んで非常に不快な気持ちになりました。理由は以下のような点です。
・つじつまの合わないことをつじつまの合わない文章で書いています。価格コムという公共の掲示板と言っていい場所において、文章の校正もせずに意味の分からない文章を書き込んでいることについて、多くの方から指摘されているにもかかわらず、「文章表現については、ほっといて下さい」というように開き直って自分の書き込みをわかりやすくしようとする気持ちが全くありません。
・D810を購入して対策ファームアップに出しているようですが、ファームアップで返ってきた結果を見て不十分と書き込むのではなく、対策ファームで十分に改善されたかどうかを確かめもせず、不十分ではないかと書き込んでいる点です。これは自分の思い込みによる推測で製品の悪い印象を述べているだけであり、製品情報としては全く価値がないだけでなく、多くの方の製品理解を混乱させているだけのものだと判断せざるを得ません。
・スレ主は「例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での撮影時間が必要です。」と書いているのもかかわらず、わざわざ足を運んで検証された方の提示した写真を見て、下のように書き込んでいます。
>「光跡の写真撮影での方法が、余りわかっていない様な写真拝見させて戴きました。カメラのISO感度をISO50位にしてから(MF)で致します。何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。私を罵倒する事の方が可笑しいですね。」
・検証された方は、スレ主が最初に書いたとおりに、絞り開放で撮影した結果として露光オーバーしたのに、信じられないことに今度は「PLフイルタ-を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。」などと開放で撮るという前言を撤回してF22とか適当なことを言っています。おまけに「白飛していて汚い画面ですね。」などと検証された方の写真をけなしています。人をバカにするにもほどがあるとは思いますが、いかがですか。
・たとえば誰かがある製品について健全な疑問を持った。その疑問に誰かが真摯に答えた。そのやり取りの中で、多くの人が気持ちよく製品についての理解を深めることができた、ということなら、小鳥さんの言うように「スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味があります。」ということでもいいと思いますが、このスレに関してはそのような流れは一切なくスレ主の欺瞞とどうしようもない横柄さが目に付くだけです。見ている人にも大変な不快感を与えているのではないでしょうか。
・ですから、スレ主さんの言われたことの矛盾点が発覚した画像を提示したタイミングで、わざわざスレ主の態度に問題はないというようなコメントを書くのは違うんじゃないかと申し上げたのです。
私と小鳥さんの他人に対する寛容度は全く違いますので、私のように不快に感じている人もいるということが分かっていただければそれでよいと思います。これは小鳥さんの寛容さを否定しているわけではありませんので、よろしくご理解いただけたらと思います。
書込番号:17902430
23点

>・ですから、スレ主さんの言われたことの矛盾点が発覚した画像を提示したタイミングで、わざわざスレ主の態度に問題はないというようなコメントを書くのは違うんじゃないかと申し上げたのです。
「スレ主さんの態度に問題はない」と、そんなことは一切言っていませんよ。
分かり難いですかね?
私はたぶん紅タマリンさん以上に不快に思っています。
この辺は酒でも飲みながら語らないと理解しがたいと思いますのでまたの機会にお願いします。
書込番号:17902513
6点

長時間ノイズと星の区別もつかない方が、D810の白点問題にクレームとは・・・
片腹痛いと正露丸(笑)
書込番号:17902580
16点

Kodaijinさん
撮影方法以外で質問します。
このクチコミと、その前にkodaijinさんが立てた別の質問クチコミとの内容が、正反対だと思いますので、現時点であなたがどう思っているかを教えてください。
<別の質問クチコミタイトル:NIKON D810の白点について>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#tab
あなたのカキコミ内容の比較
タイトル:NIKON D810の白点について(質問だけして、以降スレ主のカキコミは無し)
>皆様は 此の機種そのものが 重大なリコ−ル問題だと皆さんきずかないのでしょうか??
>白点をNIKONでフア-ムウエア-で 改善しても 30秒以内の (m) での時間だけは出来てもやや改善で
>これは。
>欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
>20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
>10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
>NIKONに騙されないでくださいね!!
>長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
>私も被害者の1人ですから
>昼間だけの撮影の方気ずきませんので 安閑としているのでしょう 皆様同思いますか
>これはNIKONの根本てきな小手先の対応に 怒り心頭です。
これと、次にコピー&ペーストしたあなたの最新カキコミ[17900844]
>D-810はすばらしいカメラですよ、透明度の調整もできますしD-800、D800Eよりも
>一段と上になるカメラと思います、一時はD4Sと 思いましたが1610万画素で切り抜きの多い私には
>使えないと確信しました、早くて安いSONY のアルフア-6000デモ12枚撮影できますから
>APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。
>と 思っております。
※どちらのクチコミも質問クチコミとしてkodaijinさんが立てたものですから、
きちんとした回答(見解)を聞かせてください。
なお、単語は正確に書いてくださいね。
<誤っている単語>
・長秒時→長秒時NR
・MF→ 本当の意味でのマニュアルフォーカスなのかマニュアル露出のことかが判らない
・リコール→クレームと混同しているので、辞書でも引いて、本当の意味を理解したうえで訂正してください
回答待ってます。
書込番号:17902673
6点

☆スレ主様
その後、色々とご苦労されながらの画像のご投稿をありがとうございました。
D800のノイズや白点のこと、大いに参考になりましたよ。
やはり、他の方が仰せのように、D800も相当出ているようですね。
まもなく、対策カメラも戻って来るそうですが、待ちどしいことでしょう。
☆「皆様のご投稿」も、大いなる関心をもって拝見。
すれ主様のご投稿は、ご年齢等を考え併せますと、概ね理解できますね。
私も、身内に複数の相当な高齢者がいたことがありますが、まさにその時の
様子にピタリです。 (決して、他意で申してはおりませんのでご容赦を・・・)
上でも申しましたが、
思えば 前回も今回も、当初からすでに色んなサインが示されています。
誠に僭越ながら、それに合わせた懐の深いやり取りが必要かと、あらためて思うのです。
書込番号:17902859
5点

ほんと問題ありのスレですね。
初めに
>光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分
と言いながらexifなしで、いかにも20〜30分露光してるようなものをUP
2014/09/04 19:40 [17900844]にUPしたものは、10分と言いながら
2014/09/04 21:40 [17901353]にUPしたものは、exif付で約6分と確認できます。
露光時間だけでも値が変わるような状況では、
言っている設定値など全くのでたらめと思われても仕方ないかと思います。
少なくとも最初に言った露光時間が、20分としても実際は1/3以下の時間。
写真をやっていれば、それがどう意味を持つかわかるはず。
しかもノイズは無いと言って、星が写っているとか、
自分の撮った画の評価すらできない。
そのくせ、他の方が撮ったものや設定などにケチを付ける始末。
なぜこのようなことになるのか不思議で仕方ないです。
人としての、対応があまりにも酷すぎます。
もう一度、最初からご自身の書いた内容、
そして、今までにとった態度を見直しすべきかと思います。
このスレッドに書き続けるのであれば、
ご自身の写真に対する思い違いや決めつけ等に反省して、
真摯な態度で臨むべきかと思います。
それができるかできないかは、スレ主さん次第です。
UPした写真は、大変に良いものと思います。
私より、かなりの年長でいろいろ人生を歩んで来ているかと思いますが、
スレ主さんの人間性には残念で仕方ありません。
紅タマリンさん
>・ハイ、その通りでございます。
私、スレ主さんへのレスで11分などと口走ってしまいました。
齢のせいでしょうか?簡単な割り算も難しくなってきているようです。
これではスレ主さんに文句も言えないかもしれません。泣。
私は、スレ主さんに対して言ってますので気になさらないでください。
書込番号:17904438
7点

スレ主様
皆さんとはちょっと違う目線からです。
撮影された船が6隻との事ですが、上り下りともに皆さん同じ航路をぴったり走られて不思議ですね。
私が20年以上前ですが隅田川のナイトクルーズ船で働いてた時は、隅田川は細くて右側通行なので、貨物以外の船はそんなのんびりここの箇所は操船してませんでしたよ!
右の線が上流に上るから、ゆっくりだったら、線がもっとブレそうですね。
下りはブレてますが、屋形船などのほとんどの船はお台場の辺りの広いところに出てから、ゆっくりのスピードにしてましたよ。
今現在も船を所有して操船しますが、ここまで、同じ航路を走る技術は不思議です。
書込番号:17905485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あっ、なるほど、6分でしたか。
書込番号:17905492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フリーソフトでのコンポジットなので、Exifデータが出ないと思います。
ここまでするつもりは過剰な気がしますが、スレ主さん、光跡では無いにしろ夜間で光の強い物体をどうやって写したかわかりますか?
敢えて掲載したものを白飛びして汚い、光跡の撮り方を理解していないなどというからには、この写真をどう見るか知りたいものです。作品としては中途半端ですが。
主たるものはポートレイトですが、ある程度知識があればコレくらい誰だって撮れます。
RAW現像で調整をしていますが、元の画像も一枚添付しておきましょう。こちらだとExifが解るでしょう。
言っときますが、PLなども使っていません。
ここまでやってもスレ主さんは、理解してもらえないのでしょうね。
書込番号:17915946
4点

写真のキャプションの字が間違っております。
感覚を無くせば(間違い)→間隔を無くせば(正解)
書込番号:17916014
2点

小鳥さん
>それより、「星が見える」と言うには星が出てたんでしょうけど東京では写らないんですね。
≪ISO50 絞りF20 焦点距離42m/mPL付 露光368.3秒 露出補-2≫
追尾もしないでこの撮影条件では東京でなくても星は写らないと思いますけど・・・
恐らく八ヶ岳でも星の光跡は写るかどうか怪しい撮影条件ではないかと。。。。。
書込番号:17918814
5点

>>蝦夷狸さん
ですよね(笑)。
いや、そういう事ではないんですが……。
(蝦夷狸さんは分かっていると思いますが、私が思っていることをそのまま文章にしたわけではないので)
昔、流星群を撮った写真があるので探したのですが、見つかりませんでした。フイルムなのでスキャンしたのかどうかも忘れたけど……。
これ以上ないほどのド田舎で暗くて良いのですが、明るい所で撮ろうと思うと難しいですね。
書込番号:17921086
2点

先日D-810カメラV-UPして返送されて来ましたので、
写真 添付いたします、
船の長時間の撮影は、桜の季節3月〜4月 でないと光跡の多い写真撮影出来ませんので悪しからず。
船が少ない時期は光跡を撮影に1時間位かかりそうで、今回は
新宿駅近くの橋の上からの写真です。
車の光跡ですので短時間の撮影ですが。
D-800の物とD810添付致しますが、私の感じたのだけですが。
D-810は昼間の明るいときは物凄く良い画像はD-800よりかなり宜しく完璧ですが。
夜間の長時間の撮影で感じた事はD-800より少し悪いような気がしていますが??
専門家でありませんので、個人の感じた事ですので。
人によりいろいろでしょうから、なんとも言えませんのが、本音です。
宜しくお願い致します。
書込番号:17922818
1点

この2枚、D810の方が、クリアーですっきりしているように見えますが・・・
D800は、どこか、もっさりしてると感じました。
これがLPFレスの効果?
まぁ、専門家ではありませんので、個人の感想ということで〜〜(^^)
書込番号:17922838
5点

kodaijinさん
改めて記述しますが、30秒以上の長秒時の撮影は、デジタル一眼レフにとって熱ノイズなどの原因になり、
はっきり言って30分もセンサーに光を当て続けるのは現実的な方法ではありません。
光跡や星の自転を写すのであれば、三脚を立てての撮影になるのですから、30秒x20回 x50回などの
コンポジット撮影という手法が一般的です。
したのリンク先を参考にしてみてください。
>http://photo-studio9.com/making_star_locus/
お年(年齢)から察するに、パソコン上での後からの合成などを覚えるのがおっくうかもしれませんが、
まずカメラのせいにせず、この方法をお試しになる事をお勧めします。
書込番号:17922857
3点

Kodaijinさん
一分以内の画像を拝見しました、ご苦労様です。
※今まで大勢の方たちが書き込んだ質問に答えてくださいね。
スレを立てた人の義務ですから、きちんとした説明をお願いします。
それと、デジタルカメラは撮影時の撮像センサー自体から発熱するので、外気温が零下とか特別な冷却をさせない限り、
60分も露光させるのは、デジタルカメラの撮影常識から外れています。
このことをご存じないですか?
カキコミ、待ってます。
書込番号:17923169
1点

kodaijinさん
追加質問です、回答よろしくお願いします。
「MF開放」という単語を、幾度も使っていますが、撮影用語では聞いたことがありません。
撮影用語を誤って書いてしまうと、全く別の意味になってしまうので、誤った単語(余語)は訂正するべきでしょう。
普通の撮影用語は次の通りです。
・MF:マニュアルフォーカスのこと。
・開放:一般的な撮影用語では絞り開放という意味です。
ヨロシク。
書込番号:17923189
1点

kodaijin さん
D810が対策済みで返ってきたのですね。
掲載された画像を見てみると、60秒の露光でも白点がなくクリアーな写りですね。
D810で写された画像と比べてD800のほうが写りが良いという感覚は私には良くわかりませんが、kodaijin さんが
そう感じているなら、kodaijin さんにとっては間違いなくD800のほうが夜景長時間撮影には相性がいいのだと思い
ますよ。2台とも継続して使っていかれるのなら、明るいところではD810,暗いところではD800という風に使い分けて
いかれるのが良いのではないでしょうか。
ところで、kodaijin さんはこのスレのタイトルとして「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」という言葉を
掲げ、白点問題が未解決ではないかという意味の書き込みをされましたが、対策済みのD810を使ってみてもそのよう
な疑問をお持ちなのでしょうか。今回撮影された程度の撮影なら完全に白点は出ていませんね。また、これ以上露光
時間を長くした場合でも、他機と比較して特別劣っているということはないということは多くの方の検証で明らかに
なっているように思います。たとえ、D800などと比較して長秒ノイズが多いとしても、対策済みのD810に関しては欠
陥ではなく、D810の仕様の範囲内と捉えるのが常識的な判断だと思いますがいかがですか。
あなたが、最初のコメントで「白点の件は30秒の写真で解決したとの判断は果たして正しいのか疑問です。」
と書き込まれましたが、このことについては今はどのように思っているのかお聞きしたいですね。また、以下の
コメントについては多くの方からデジカメの撮影方法について大変な誤解があるということを指摘されていますが、
そのことについては考えを改められたのかどうかお聞きしたいですね。
「例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 使う時間が延びて終い
使い物になりませんか〜只40分待ちますか ?D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では長秒時をしなくても5秒位で
画像が出てきますのですが???」
・上記書き込みについて指摘されている矛盾点は、どのような機種を使っても長秒ノイズが出る20分〜30分の露光条件において、D810だけが、余分にNRを必要とするために2倍の時間がかかると主張していることです。また、5D3やD800でも同様の白点が出ることは、あなたが提示された画像で明らかになっています。上記コメントでは5D3やD800では長秒NRをかけなくてもノイズのない画像が出てくるというふうにとれるコメント「D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???」を書き込んでいますね。そのことについてはご自身の認識が間違っていたという訂正コメントをここに書き込むべきではないかと思いますが、いかがお考えでしょうか。
ここにパソコンを使って書き込むことができて、きちんとした写真を撮れる技術もお持ちなのですから、老人ボケを装って質問疑問に答えることなく自分の言いたいことだけ書き込むことがこれ以上続かないことを祈っております。
書込番号:17923196
8点

渚の丘さんやSilentMajorityさんのスレ主さんに対するご配慮とその慧眼に敬意を表します。
当方は後期高齢者ですが、先が短いためか、せっかちになりました。
ただただ馬齢を重ねてきたことをキャリアを積んできたと錯覚し、
唯我独尊、自己中心に物事を考えてしまい、他者を慮る(おもんぱかる)ことや
日本の心である惻隠の情を失い、些細なことに言いがかりを付け、結果として、
最新鋭D810をも辱めていたのではないかと、一Nikon愛好者として深く反省しています。
「小人閑居して不善をなす」自戒いたします。
スレ主さんは、フィルムからデジタルに移行されたお一人だと思いますが、
素晴らしい作品を投稿して下さい。
澄んで清らかな綺麗な心で感動を呼ぶ美しい写真を撮って下さい。
ニコン愛好者の一人として期待しております。
書込番号:17923285
8点

☆スレ主様
D810の対策済機による画像をあげていただき、ありがとうございました。
すごくきれいですね。 また、上でも他の方が仰せのように、D800より
見た目すっきりしていますよ。
ただ、画像を比べるには、やはり同じ場所・条件でないと比較しにくいですね。
☆sunyuu2さん
思いがけず、ご丁寧なお言葉をいただき恐縮です。
若い人も色んな方がいるのと同じく、ご年配の方もまさに様々ですね。
柄にもありませんが、まあ、それが人の世というものでしょう。 (^-^;
貴殿の、格調高い素敵なHPも拝見しました。
書込番号:17924286
2点

D−800−F14−ISO50−炉ひつ補正-5.7−焦点24m/m−19.8秒 |
D810-F5.6−ISO400−焦点距離170m/mSS1/200 |
D810-F5.6-ISO400−補正-0.7−SS1/200−焦点距離210m/mF5.6ISO400 |
今回又、D-800とD810の奇麗な写真添付して見ます。
筆問に答えます、多少誤解している部分もありますかと思いますが御容赦下さい。
写真の合成を行って良い写真展と合成不可の写真展が有ります。
ネイチヤ-の写真展はNGです。
CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?
D-810はコンポジエット的な撮影機能が付いて撮影の方法がまだ理解できて居りませんので
今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが
焼けるぞと言われています。。
MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
長時間の撮影は余りしたく無いのですが」」
白トビがでるので、なるべく15秒位 の白トビの少ないのは判って居りますが、遊覧船や道路での数が不況の影響か
以前より1/3位 に減少して居る現状では光跡を多く出す為に長時間の撮影時間 が罹ります。
長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます
EOS7D−2~3秒 EOS5DM3−2~4秒 D−800−4~5秒 D810−2秒(60秒撮影で)
D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。
書込番号:17924403
3点

Kodaijinさん
まずは久方ぶりのカキコミ、ご苦労様です。
しかしですよ、相変わらず、あなたに対して皆さんが質問したことに答えてませんから、しっかり質問を読んで回答してください。
私からの再度のカキコミです。
1.撮影用語について
>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
失礼ですが、痴呆ボケのふりをしてませんか?
あなたが書いている「MF開放」という意味は、前後の文脈やexifから推測すると、シャッターを長時間開けていることではありませんか?
再度質問しますが、あなたは今まで絞り開放の写真は貼付していません。
MFの理解は? 開放の理解は?
2.長時間露光について
>CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?
>今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが焼けるぞと言われています。
・「カメラが焼けるぞ」とアドバイスをもらっているのに、なぜ忠告を無視するのですか?
3.D810の評価について
>D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
>D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
>雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。
またしても自分が書き込んだクチコミを無視して、前言を訂正することもなく、違うことを書いていますね。
これも、痴呆ボケのふりですか>
あなたが立てた質問スレ:一度も返信カキコミが無いままに解決済みになっています。
<別の質問クチコミタイトル:NIKON D810の白点について>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#tab
あなたは、D810をクソミソに貶しまくっていますね。
タイトル:NIKON D810の白点について(質問だけして、以降スレ主のカキコミは無し)
>皆様は 此の機種そのものが 重大なリコ−ル問題だと皆さんきずかないのでしょうか??
>白点をNIKONでフア-ムウエア-で 改善しても 30秒以内の (m) での時間だけは出来てもやや改善で
>これは。
>欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
>20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
>10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
>NIKONに騙されないでくださいね!!
>長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
>私も被害者の1人ですから
>昼間だけの撮影の方気ずきませんので 安閑としているのでしょう 皆様同思いますか
>これはNIKONの根本てきな小手先の対応に 怒り心頭です。
私以外でも、たくさんの質問や指摘がありますから、どうか放置することなく、誠意をもって回答してくださいね。
高齢者なりの礼節を期待しております。
書込番号:17924501
11点

「yamadoriさん」 どうもです。
自分も当初「同じ板を、また建てて!」と、カッカしていましたが、
スレ主様の様な方は、良く言えばマイペースなのでしょう。
というか、やり取りがぜんぜん噛み合っていませんし、スレ主様のこれまでの
文脈・ご投稿振りから、恐らく貴殿の期待なさるお答はこれからも無いのでは?
上でも他の方からカキコミがありましたが、これはもう「誰でも通る道」・・・と。
あっ、あさってな意見なら申し訳ないですが、流れを見かねて柄にもなくつい一言。(汗
書込番号:17924676
5点

スレ主さま、相変わらずですね。先にアドバイスいたしました「タイプミスなど無いよう投稿する前に確認する」と言ったことも無視されるのですね。
また、支離滅裂で最初の書き込みのトーンとだいぶ違うのは何故でしょう?
私の示した手法についても、良く理解されていない様子ですね。
>写真の合成を行って良い写真展と合成不可の写真展が有ります。
>ネイチヤ-の写真展はNGです。
そんなことは誰も言ってませんし、写真展がどうのこうのではありません。また、そのような事実は百も承知です。
>CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?
>D-810はコンポジエット的な撮影機能が付いて撮影の方法がまだ理解できて居りませんので
>今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが
>焼けるぞと言われています。。
D810には確かに多重露光の機能があります。しかし、自分が示しているのはそこではありません。他の人から「カメラが焼けるぞ」と言われ、ココでも指摘されていながら、このスレの最初のような書き方が何故できるのでしょう?
スレ主さまの理論で言えば、長秒撮影できない本機は欠陥機だったはずです。欠陥機を欠陥が顕著に現れるような使い方をし続け、他の人から解決策を示されておきながら無視して持論を展開するのは、スレ主さまの人間性に多いに問題があると思わざるを得ません。
>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
きちんとした用語を使いましょうともアドバイスしました。写真グループの方にもこう言っているんですか?なにも指摘されませんか?
MFというのは何かキチンと理解していますか?MFは基本的に「マニュアルフォーカス」のことで「手動でピントを合わせる」ことですよ?
絞り開放と書いておきながら、絞りを絞っているじゃないですか?f値=絞りは理解していますか?
絞り開放ならf値は低い数字になるんですけど?
yamadoriさんのおっしゃるように「絞り=シャッター」、「開放=露光時間(シャッターを開けてる時間)」ととらえていませんか?
>長時間の撮影は余りしたく無いのですが」」
>白トビがでるので、なるべく15秒位 の白トビの少ないのは判って居りますが、遊覧船や道路での数が不況の影響か
>以前より1/3位 に減少して居る現状では光跡を多く出す為に長時間の撮影時間 が罹ります。
では何故、最初に長秒撮影が出来ない本機を欠陥機と断定しているんですか?自分は長時間の撮影はあまりしたくないと書いていることに矛盾を感じませんか?
しないならしないで良い方法として、コンポジットを示しているのですが理解されていませんよね。
>長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます
>EOS7D−2~3秒 EOS5DM3−2~4秒 D−800−4~5秒 D810−2秒(60秒撮影で)
当たり前のことです。長秒時ノイズリダクションは、シャッターを開いていたと同じだけ処理を要します。しないならしないでもイイですが、前にアップされた光跡の写真のように盛大にノイズが出ますよ。あれをノイズレスといったことにたいしての弁明もありませんね。
>D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
>D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
>雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。
ここまで変わったからには、最初の書き込みはなんだったんでしょうね?
キツい書き方をしておりますが、スレ主さまのためです。ネットのマナーや写真用語、写真技術の適正な表現及び手法解説を他の方がきちんと誠意とネットのマナーを守って書き込んでおられます。そのことに対して、スレ主さまの対応は目に余るものがあります。関わらなければ、スルーしていれば私にとっても他の書き込みをされている方にとっても何も無く、関わっても何の得も無いことなのです。
この書き込みをどうとらえるかで、スレ主さまの成長があると思います。写真技術も用語も適切使い、ネットのマナーも守って楽しく情報交換が出来ると思います。
写真は感性が大事。マナーとかモラルというものは「相手のことを思って、自分を律する」ことから始まります。ただ単純に「自分がされたらヤダからしない」ことですよ。「相手のことを思う」ことは「想像力」を働かせないとできない作業です。
「想像力」は「創造力」を生みます。これって写真を撮る上で大事なことだとは思いませんか?
「老いては子に従え」とも言います。良いお年であれば、若輩者と蔑んでも構いませんが、キチンと大人の対応をしましょう。
書込番号:17924951
9点

ああ そうだったのか!
2年で どれだけ お金出来たのだろ? 不思議だぁ
まだクレジットでお買い物してるのか?
f2.8クラス10本、 おまけにキヤノン機もある?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14580269/?lid=myp_notice_comm#14580370
書込番号:17925048
1点

スレヌシには つぎ 7DMkUを買ってもらお
アッチの土俵で待ってるわ(笑)
書込番号:17925088
2点

…結局このスレ主さんは、みなさんの指摘とか質問には答えないで…
いろんな言葉や判断に対しても、
勝手な思い込みで?やれ開放だの白いノイズを星だのと
好きにやっていればいいのでは、
同じようなスレは二度と立てないでほしいですね。
書込番号:17925330
9点

このスレ主さんは、矛盾点に向き合い、自分の言ったことがおかしければ直そうということができ
ないのは前のスレでわかっていましたが、おかしなままで放置するというのは性に合わないのでつ
いつい突っ込みを入れてしまいます。
このスレ主の登場で、パソコンを使ってコメントを書き込む中にも困った老人がいるという印象が
出来てしまったような気がします。齢をとると、確かにいろいろと困ったところが出てくることは
確かですが、そういうことにならないように心身ともに健全であることを目標にして努力している
方がいることも事実ですし、100歳を超えて仕事の第一線で後進の育成に当っている人もいます。
ネットの世界でも、困った人は老人に限ったことではなく、若年層にも中年層にもいろいろいるよ
うな気がします。こういう方のカキコミも最近出た「表現の自由の保障」とやらに関するの判決が
出たことに象徴されるように、公序良俗に反するものでない限り、好きに削除することはできない
し、寄ってたかって誹謗中傷できるものでもないということなのかもしれません。
ただし、矛盾点はそのままにしておくのではなく、スレ主から答えがなくとも明確な根拠を持って
否定しておくことは多くの衆目に晒されている当掲示板においては必要なことだと思っています。
書込番号:17926451
7点

上記訂正
下から三行目 誹謗中傷→罵詈雑言 このくらいの表現のほうがいいかもしれません。
誹謗中傷だと、根拠のない批判という意味合い。
罵詈雑言だと寄ってたかってののしりいじめている意味合いになります。
書込番号:17926456
2点

スレ主様はD810を
つい先日「重大なリコール問題」 ・「欠陥商品!!」を連呼。(絶叫かも?)
↓
そして今回、「D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ」
・・・と、何のてらいもなく書き込んでおられる方です。
僭越ながら、皆様のご指摘もそれを勘案してのご投稿が必要でしょう。
事に、この先のネット社会では・・・・。
書込番号:17926921
8点

>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
失礼ですが、痴呆ボケのふりをしてませんか?
あなたが書いている「MF開放」という意味は、前後の文脈やexifから推測すると、シャッターを長時間開けていることではありませんか?
再度質問しますが、あなたは今まで絞り開放の写真は貼付していません。
MFの理解は? 開放の理解は?
MF開放=絞り優先AEやシャッター速度優先AEではなく、MFでシャッター開放 という意味
MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
MF開放=絞り優先AEやシャッター速度優先AEではなく、MFでシャッター開放 という意味
がわからない人のようだから、
絞り開放という意味の場合は、MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
という意味。
前後の文脈でわかりそうなもんだが。
スレ主はF2あたりのT露出を多く使っていたのかな。
やっとデジタル移行した口かな。
ニコンの品位を下げる板であった。
書込番号:17933748
4点

UPされたものの説明文で
>D810-F5.6-ISO400−補正-0.7−SS1/200−焦点距離210m/mF5.6ISO400
いくらなんでも、こんな書き方はまずしないな〜
何で重複して書くのか意味が解りません。
少なくとも、順番は別として、 ISOや絞りを2回書く必要は無し。
D810 ISO400 SS1/200 F5.6 補正-0.7 焦点距離210o
これで十分
>長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます
何を長秒時の設定るるのか分からないんですよ。
まあカメラを知っていて、流れから何を言わんとしているかはわかりますが
このような言った書き方をすることから、めちゃ無茶な説明になってしまっています。
まあ、歳をとると勝手に覚えた単語の意味をそう簡単には変えられないと言うことでしよう。
まあ、勝手な思い込みで書いているようですから…
書込番号:17934014
2点

ひさびさに覗いたらまだこのスレ続いていたんですね。
sunyuu2さん
おほめ頂きありがとです。
自分はD810持ってないし、買う予定もないから言いたいことだけ言って
後は黙ってました。
そろそろこのスレも終わりそうだから最後にちょっとだけ。
常連の方にはこの奇妙なスレ主の言動は許しがたいものだったのでしょう。
自分たちのコミュニティに異端者が紛れ込んだ感じですか。
でもね、やはり、自分にはやりすぎにみえます。
・回答が無いのがわかってて、質問ぜめ。
・言葉の間違いを執拗に問い詰める(言いたいことはだいたいわかってるのに)
・きついことを言ってあなた(スレ主)のためです。
とか。
渚の丘さんが相当気をつかいながら忠告していたのに・・・
常連さんもこのスレに書きこした内容がニコン、ニコンファン
のためになったか、お年寄りにひどいことしてなかったか、改めて
考えてみませんか?
自分も咬みつくことはよくあるけど、このスレ主には咬みついちゃ
いけないと思うんだよなあ。
書込番号:17934400
8点

まあ、敬老の日というのが何ともね。
Nikonファンにもいろいろいて、
相当レベルが下がったのが露呈したね。
書込番号:17940264
5点

「スレ主様」
D810の、バージョンアップされた画像を上げていただきありがとうございました。
ともかくも直って良かったですね。
>お年寄りにひどいことしてなかったか、改めて考えてみませんか? <
>>まあ、敬老の日というのが何ともね。 <<
ご存じ内閣府では、「今の高齢者人口は25%程だが、2060年には約40%に達する」と
推計されています。
ということは、ここに投稿されるようなそういった年代の暇な方(?)が劇的に増え
あるいはここも、もうほとんどということになるかも知れません。
上でも話が出ていましたが、そこまで我が社会は突入したと言うことでしょう。
他でも今一わかりにくい板がありましたが、今回も色々考えさせられる板ではありました。
あっ、そう言う自分の歳も・・・!? (大汗
書込番号:17944170
2点

スレ主さん、泣いた顔はやめよう
笑おうよ!
書込番号:17944673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





