D810 24-120 VR レンズキット
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白とびを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2014年9月7日 04:17 |
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60 | 18 | 2014年8月23日 09:31 |
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191 | 59 | 2014年8月28日 00:41 |
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68 | 51 | 2014年8月28日 06:06 |
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28 | 22 | 2014年8月11日 21:39 |
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49 | 16 | 2014年8月8日 18:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D810で生放送はできるのでしょうか?
できるのであれば、
必要な機材、問題点などなど教えていただきたいです。
パソコン上に表示させることができれば、キャプチャーできるので放送ができます。
滑らかな動画をとりたいです。
1点

HDMIの出力端子を持っていますので、普通のビデオカメラ同様、映像をHDMI出力することができます。通常はそれをテレビに繋ぎます。
なので、その信号を入力し処理できるPCおよびソフトがあれば出来るような気がします。カメラ側の問題というより、PC側の問題と思いますので、ここで聞くより、PCの板でお聞きになる方がよろしいかと思います。
通常の動画編集用のPCソフトはファイルとして取り込んでそれを編集したりするので、そこは一般にはUSB接続になりますが、生放送するってことはHDMIをそのまま受け入れる必要がありますので、それに対応したPC側のインターフェースボードやそれを処理できるソフトが必要になると思います。
スレ主さんがPCにお詳しいのなら、その辺はご理解されていると思いますが・・・
書込番号:17900482
2点

60p対応であれば、D810に限らず滑らかな動画を撮影出来るのではないでしょうか
ただ、再生時に滑らかに見えるかは、受けとり側の環境次第だと思います
書込番号:17900642
2点

テレビ放送がカクカク感を取るために、完全映像の30P(プログレッシブスキャン)から不完全映像の60i(インターレーススキャン)を採用してるところからも、テレビ放送でスムーズに感じるなら60iで十分だと思います。
完全映像の60pでしたらチカチカチラツキもなくなって解像度も増すと思います。
なめらかな動画と面だけで考えるなら、テレビで満足してるか?ちらつきが気になるかで判断されるのが良いと思います。
私の、D800からD810への買い替え魅力の1番が60iから60pへの変更です。
書込番号:17909423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自分が購入した商品で初めて今回のような実質回収という事態を経験しました。
でふと疑問に思ったのですが、こうした不具合回収で量販店からは連絡(メールやハガキ等)は来ないのでしょうか?
ちなみに大手量販店のオンラインで購入です。
今回の件では、際どいながらリコールとまではいっていないから、メールやハガキは来ないのか。
実質リコールという状態だろうとは思うので、来ても良さそうですが。
危険という意味での回収ではないから来ないのか、それともこれから来るのか。
何にせよ、自分で情報を集めることが必要ですね。
2点

こんばんは♪
通常は、メーカーから案内が来るものだと思います。
なので・・・必ず「ユーザー登録」はしておいたほうが良いでしょうね♪
しつこいくらいメール来ますよ(^^;;;
書込番号:17856282
5点

おみせによっては、メールやはがきは来ないと思います。
メーカーに製品登録しておけば、メーカーからはメールが来ます。
書込番号:17856298
5点

こんばんは〜
この手のものは仰る通り情報の入手が不可欠ですよね。
ただメーカへの製品登録を済ませていれば必ずお知らせは来るはずです。
今回の件はメーカーが正式に対応を発表してますので、メーカーで責任を持って対応する事象かと思います。
こちらの書き込みでも販売店は、おそらくはメーカーからの要請で一時的な販売停止など
していたという話もありますので、販売店も「売る前」までは対応するかとは思いますけど・・・
ハガキ印刷や郵送コスト(これは規模によってはバカにならない金額に・・・)
それらよりはずっと低いと思いますがメール作成のコストも発生する話ですし。
クルマのディーラーなどとは業態として責任を負う範囲が違うのだと思いますよ。
書込番号:17856345
2点

MAP CAMERAからはメール連絡が来ましたよ(^^)
一見親切ですが、内容は
@今回の件での返品は受け付けない
A今回の件は直接ニコンとやりとりすること(mapcameraは仲介しない)
という言わば責任回避的なものでした。
書込番号:17856371
7点

他の商品とかでは確かにメーカーに登録していれば案内がひつこいぐらい来ます。
でも、ニコンのD600の経験から言うと、登録していてもホームページで案内あるだけで何にもユーザーには直では来ませんでした。
今回のD810でも自分から動かないとニコンから直には来ないのでは?と正直ニコンの態勢に疑問を持っています。僕が間違ってれば良いのですが。
書込番号:17856383
6点

昨日、カメラのキタムラの購入店舗の店長から電話連絡がありましたよ。
お店に持っていけばニコンの方へ送ってくれるそうです。
「今は暑くてカメラ持ち出さないから涼しくなってから考えます。」って返事しました。
ニコンからはメールで対応の連絡がありました。
書込番号:17856447
4点

時間的には、ニコンの無料ピックアップサービスを使うほうがずっと早く済みます。
お店に責任を持たせるなんて「めんどくさい」。
お店からはニコンに送りつけるだけなので、
お店に持っていく時間や、お店でニコンへの発送を待たされている時間が無駄です。
わたしはお店からのその手の案内は、まったく不要&期待していません。
書込番号:17856764
3点

わたくしの場合は、ユーザー登録をしていたので直接NIKONからメール連絡は来ました。近々、ニコンプラザに持ち込むつもりです。
書込番号:17856803
2点

私もネット通販で購入しました。
店頭で触っていじって調べまくり、
購入はネット前からお世話になっているところ。
注文した翌日にNikonから正式発表され、対作品が納品され次第、発送しますと連絡がきました。
待てないので対策前の物でいいですと伝えましたが、
対作品が納品されるのが、Nikon発表日の翌々日とのことでした。
だったら対作品待つか!で、22日は届けてくれるみたいです。
ネットで購入の場合、メーカー側のリコールなどはメーカー側に任せるのではないでしょうか。
売ってるお店からすると、うちは売ってるだけだし…って感じかなぁと。
大きなお店なら、直に持っていき相談すれば、対作品があれば交換してくれたりはあるでしょうけど、
ネット購入の場合、購入したお客への連絡はない場合もあるかもしれません。
メーカー発表ですし、お店に非があるわけじゃないし、本人がサービスセンターに連絡すればいいわけですし。
お店に連絡し、預けてお店がメーカー修理出し…より早いと思います。
で、お店側は問題ったものをメーカーに返し、対作品と入れ替えと…
返品、返金は効かないけど、対作品と交換なら交渉次第によってはいけるかもですね。
それならメーカーに出した方が早いし改善されるし面倒でないからいいかなと思いますが…
書込番号:17857584
3点

メーカーサイトに使用しているカメラを使っていればメールが来ると思います。
また、HP状でもシリアル番号で回収をしていると思います。
書込番号:17857606
0点

trip-starさん こんにちは。
車のリコールは命にかかわる問題で、販売店はメーカーの依頼を受けて最後の1台まで追いかますが、カメラは問題があっても気にしない人やわからない人にまで知らせなければならないほどの問題では無いと思います。
販売店はたんにものを販売して利益を上げていますので、問題をお客様にお知らせして信頼を得てまた今度と思える店舗は、特にアフターをしないから余分な経費がかからず安価に販売出来るネット通販店には無くて当たり前で、そう言う事をネット販売店に求める事自体無理だと思います。
今はユーザー登録しておけばそう言う事はメーカーがしてくれるので心配ないですが、私は昔D70の問題では販売店もわからず修理するよりと言われD200を購入して、かなりして使用しなくなってから予備にでもと修理しようとしたらただで治ってそのあと引越し時捨てたという経緯があり、デジタルはフィルムと違いそう言う不具合があって当たり前とメーカーが認識して来たので、だんだん良い対応が出来る様になったのだと思います。
書込番号:17858216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回の事とは関係ないのですが、
<私もネット通販で購入しました。
店頭で触っていじって調べまくり、
購入はネット前からお世話になっているところ。
これでは、店舗もたまりません。
その上、店員さんにあれこれ説明させてなら、なおさらでしょう。
書込番号:17858811
7点

>やすもうさん
ド素人ではないですし、それなりに知識はあるので店員は呼びません。
店頭に並んでるものを色々触るのはいけないこととは思っていないので、
どういう物か調べるは当然だと思います。
その店で買うかどうかもその人によるので、触ったから買わないといけないわけではないと思うのですが…
握り心地や操作感、重量、いくつかのレンズとの組み合わせなど、
誰しも試すと思うのですが…
私が間違っているのでしょうか。
私は間違っていないと思っているので店頭で触りました。
書込番号:17859055
2点

眠りねずみさん
横レスになりますが
やすもうさんが言いたかったのは恐らくいつも触るだけ触って購入は一度もないのですか?
と言う事で他店の安い店で購入するのも「少しでも安く買いたい」と言う心情は解りますがマナー的にどうなんでしょうかと言いたいのではないかと思います。
恐らくカメラアクセサリーなんかは購入された事があるのではと想像いたしますが、触る人ばかりで購入に至らず万が一展示カメラが壊れた場合、ガラスケースの中に入れられて購入検討者が触れなくなる危惧をされていらっしゃるのかも知れませんね。
因みに私の場合は行きつけのカメラ店で触らせて貰ったら、他店(量販店やネット店)より少し高いぐらいなら、行きつけのカメラ店で購入していますが、眠りねずみさんにそうしろと言っている訳ではないので誤解のないようにお願いします。
書込番号:17859180
3点

ふぅ〜… って感じですね。
やすもうさんの言うこと、
眠りねずみさんの言うこと。
両方理解出来ますよね。
本屋も似た様な感じですよね!
でも店側は購入するつもりが無い人が
ガラスケースから出してまで触りたがらない。
気に入ったなら購入して貰えればという考えかと感じます。
それで良いのではないですかね。
誰でも触れられるところに陳列してるデモ機は、誰でも触っても問題ないでしょう。
販売店などの店舗は
実店舗を持たないネット店を相手に価格競争にさらされ、世の中の大勢の人が利用している現実。
あの手この手で価格を下げる努力は凄いですが、今までの良いことを切り捨ててばかり。
何でも適正価格が有ると感じる今日この頃です。
堕スレ…すみません。
書込番号:17859276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

<店頭で触っていじって調べまくり、購入はネット前からお世話になっているところ。
表現が良くないと思ったからです。私は、その辺がどうかなと思うのです。
失礼しました。
書込番号:17859410
4点



こんにちは、D810本体と70−200レンズの同時購入と考えています。下記のレンズ、どっちを買うか迷っています。ご教授お願いします。
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
書込番号:17844596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

denyeeさん こんばんは
やはり 純正を買うのが良いと思いますし 後悔しないと思いますよ。
書込番号:17844607
13点

シグマもタムロンも、レンズの性能自体は、ニコン純正と遜色ないようです。
ただし、AFが遅かったり、様々な問題が生じることがあります。
値段は、純正の半額以下だから、当然悩むでしょう。
私は、トラブルがいやなので、純正を選びました。
書込番号:17844615
4点

純正でしょうね。今まで、いや違うでしょみたいな話がないですから。
書込番号:17844622
9点

私も予算が許すなら純正が一番だと思います。
サードパーティと違ってニコン機専用に作られてますし、純正なので万一トラブルがあった時も対応が楽です。
書込番号:17844625
6点

70-200F2.8VRは絶対純正でしょう。
書込番号:17844632
10点

頑張ってるサードパーティを応援したいので・・・純正以外を^^。
書込番号:17844639
5点

僕も同じように悩みました。
考えた結果
やはり 純正の安心感は金額の問題以上に大切かなと思いますし
この明るさを買うと言うことはAFの速さを求めるシーンも多々あるはずと思い
純正を買うための計画を実行中です。
今年中には買う予定です。
書込番号:17844684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
純正が良いのではないかと、思います。
書込番号:17844704
2点

純正がいいです。
メーカーも純正のボデーでの使用を前提にレンズを開発していると思うので。。。
書込番号:17844710
2点

予算が許すなら純正でしょうが、限られた予算を有効に…と言う観点で考えるとどうなんでしょうね。
他のレンズ資産にもよるとは思いますが、僕なら他にも欲しいレンズがあるので、70-200はTAMRONにしておいて差額の10万円で24-120/F4等のレンズを購入すると思います。
書込番号:17844731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

denyeeさん こんにちは。
写真はボディの性能も大事でしょうが、ニコンのカメラはニッコールレンズを使用することで最大の性能を発揮するように作っていると思います。
シグマ・タムロンも悪くは無いでしょうが、D810のボディほどお考えのレンズは高価ではないので三択するなら純正が良いと思います。
書込番号:17844754
2点

こんばんは。
ここは買えるのであれば純正ということになるでしょう。
サードパーティ製のものも悪くはありませんが、まれに個体差による不具合というものがあり、手練れている人はボディと一緒にサードパーティのメーカーに調整依頼とか出されているようです。
そういった手間を承知であるならシグマやタムロンを選ばれても構いませんが、そうでなければ純正が無難かとは思います。
いつも起こることではないので「想定」といったレベルではありますが、サードパーティ製のものの仕方ない部分ではあったりします。
また、安さだけで飛び付くと余計に純正が気になり、結局純正を買い直したことも、ごくまれ(?)にあったりはします。
書込番号:17844765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

denyeeさん こんばんわ ^^
私は純正にしました。何故なら、メインレンズだからです ^^
メインでは無い広角は、一応、純正ですが18-35にしました。
つでに標準域は、50mmF1.8とマクロ60mmで何とかしてます。
メインなら純正が良いと思います。
因みに、F2.8が必要でなければ、F4の選択もありますよね。 ^^
良いご選択を ^^
書込番号:17844801
3点

純正に1票です。
純正はAFの速度が早いので良いですよ!室内でのスポーツ撮影には絶対必要な逸品です。
書込番号:17844806
2点

予算があればニコンで、不足するならタムロンだと思います。
http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html
書込番号:17844827
4点

難しい問題ですね。
レンズは迷ったら「一番新しいものを」という考えもあります。
(誰も言ってないので…)
買って、純正が気になるという場合もありますし、買って直ぐにモデルチェンジってのも気になるものです。
と、なると…
書込番号:17844921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマを使っているので、、あえて・・・
シグマ以外が良いと思いますよ!!
書込番号:17845016
7点

他にお持ちの資材にも依りますが
ひとつは純正がないと
トラブル時など、原因の切り分けがしにくいので
純正がひとつはあった方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17845277
2点



今更ながらの質問かもしれませんが。。。
先日までD300を使用していたものですが
露出インジケーターの+と−の表示が左右逆になったのはいつからですか?
馴れた動作のため逆になっただけで「うっかりミス」連発。。。
意外な落とし穴でした(笑)
1点

質問の回答では無いですが、露出インジケーター表示の+/−方向はメニューで変更出来ますよ。(f12:インジケーターの+/−方向)
書込番号:17841060
11点

D90/D5000からインディケータの表示方向/コマンドダイアルの回転方向の選択が可能。
D3000系ではD3000/3100は旧来通り、D32200/D3300では −・・|・・+に変更(固定)。
ですからD300系はD300Sから選択可能になっていると思います。
書込番号:17841126
2点

猫目月さん こんにちは
取扱説明書のP348に書かれていますが 方向切り替えられるようです。
書込番号:17841154
0点

>D3000系ではD3000/3100は旧来通り、D3200/D3300では −・・|・・+に変更(固定)。
ここにむしろ一番びっくりした…
ニコンだけが逆だったので他社と同じ向きも選択できるならわかるけども…
固定って最悪だね
とりあえず中級機は昔からカスタマイズできる部分でしょ
書込番号:17841181
0点

>露出インジケーターの+と−の表示が左右逆になったのはいつからですか?
カメラに限らず、世間の表示の常識は、右が+、左が-。
それが逆になったのはいつからか?との質問なら、
答えは25年くらい前から、
F-801からだと思います。
書込番号:17841206
4点

>固定って最悪だね
D3100/D3200 2台持ちだと「ヲイヲイ」となります。知っているので注意はしますけど。
-----今一度、現物見ましたが設定項目無いですね。---電源を入れるたびに、沈胴レンズの儀式を促され。
書込番号:17841246
1点

普遍のFマウントといいつつ、過去を切り捨てるのが大得意なニコンぽいといえばそれまでか…
書込番号:17841268
1点

ニコンって、直感でダイヤルを廻すと大抵は逆なんだよね><
未だに慣れません。
書込番号:17841291
3点

>露出インジケーターの+と−の表示が左右逆になったのはいつからですか?
どうやらD800/E、D600ぐらいで切り替えたみたい。D7000は、そのままでした。D7100以降から切り替えたようです。
もともとニコンF フォトミックの頃に、絞りリングの回転方向に合わせて、絞り値が小さくなる回転方向を絞りが開いて光量が増えて、+側オーバーとなるから、左を+としたのが起源のようです。
ニコンFEやEL系は上下方向のシャッター速度値追針式、ニコマート系は「o」マークの中に上下に移動する針を入れる、準追針式だったので、左+、右−は、フォトミックが起源と思います。
たぶんGレンズとなってからは、絞りリングそのものが消滅して、その意義を終えたのだと思います。マニュアル測光で撮る人も、絞りこみや絞り開放のイメージで撮影する人が、ぐっと少なくなって、絞り値やシャッター速度が、単なる数字の羅列程度の認識で撮る人が増えるのではないかと思います。
これと関連して、デジタルカメラ、Dシリーズになってからは、EV値の説明文がマニュアルから消えました。時代を感じます。
書込番号:17841426
2点

>それが逆になったのはいつからか?との質問なら、
>答えは25年くらい前から、
>F-801からだと思います。
??
こういうつっこみ、あまり入れたくないんだけど...
F−801のファインダー内表示は、左+だったと思います。上面のLCDも、たしか左+だったと思います。25年前といえば、当方が社会人になって5年目ぐらい、瞬間現象の記録撮影用の1/8000秒シャッターカメラをテストした頃です。たしかレポートを書いたかなと思って、本棚を探してみて気が付きました。
お手元のF−801は、他社製の同番号機種か、ニコン、お得意の特製品かもですね。
書込番号:17841500
2点

表示は
D7000は+/-
D7100は-/+
動かす方向は変更できるけど
表示は+/-方向は…
ニコンの一眼はD7000が初めてでした。慣れるまで苦労しました。
D7100になって使いやすくなりましたね。
数字を並べた時
3、2、1、0、-1、-2、-3と
-3、-2、-1、0、1、2、3
どっちが自然ですかね。
書込番号:17841517
5点

>F−801のファインダー内表示は、左+だったと思います。上面のLCDも、たしか左+だったと思います
F−801から他社の常識とは逆になったって意味ではないですかね?
むしろそれ以前はファインダーに表示がなかったとか?
他社と同じだったかもだし…
それが近年他社に追従するようになったと…
書込番号:17841526
2点

防湿庫にあるF100を見てみると左が+右が−になってました。
使用説明書を見ても反対にすることはできないようでした。
(最近使わないからいいや、変でも)
D800はその反対で左が−右が+がデフォルト。
D700はデフォルトが左が+右が−だったと記憶してます。
D800を買って使い始めたとき、何だこりゃ?
D700もD800と同じに設定し直しました。
今は手元にないですがD200は左が+右が−固定だったと記憶してます。
そもそも左が+右が−とは人間工学的におかしいですね。
スレ主さんの
> 露出インジケーターの+と−の表示が左右逆になったのはいつからですか?
フルサイズミドル機でしたらD700→D800のときに変わったみたいです。
APS-Cミドル機は分かりません。
書込番号:17841594
2点

整理しますが、
表示入れ替え可能になったのが、D90/D5000/D300Sからで、デフォルト左+。
デフォルト右+になったのが、D3200/D5200/D610/D810/D7100から。
ただし、D3200/D3300は右+の変更はできず。
書込番号:17841618
4点

>F−801から他社の常識とは逆になったって意味ではないですかね?
あ。なるほど、そういう意味かと。納得しました。
ニコンは60年前から、他社と逆でした。強いて言えば、レンジファインダー機SPやS3の、シャッターダイヤルと連動する、読み取り式の露出計からだと思います。
その流れで、ニコンFに行って、フォトミックの時に、左+表示になったと思います。
なのでF−801以前から、逆向きだったと思います。
この流れの変化は、写真撮影のスタイルが、直観力から計数力、定性的から定量的なスタイルに切り替わったという歴史的瞬間と思います。写真撮影のセンスの考え方が、感覚的な何かから主題や光の読み取りへと変化したのかも。
これぞデジタル世代。
書込番号:17841627
0点

まあ、もともとコンタックスを真似たからひねくれ者ですよね
レンズの脱着も逆回転www
書込番号:17841672
1点

2012発売機種からデフォルト右+だとすれば、D600/D800からになりますが?
当方のD600は左+ですが、変更記憶なし。
正直どちらでも。
レンズ回転方向は、Lumix等使いますから、時々「ヲイヲイ、こら〜」と自分に言ってますね〜。
書込番号:17841709
1点

> 整理しますが、
> 表示入れ替え可能になったのが、D90/D5000/D300Sからで、デフォルト左+。
> デフォルト右+になったのが、D3200/D5200/D610/D810/D7100から。
> ただし、D3200/D3300は右+の変更はできず。
D800のデフォルトも右+ですからD810からというのは違います。
D300Sの発売日2009年8月28日、D700の発売日2008年7月25日でしたね。
D700は表示入れ替え可能ですから、D300Sからというのも違います。
APS-Cとフルサイズを分けて考えると正しいと言えますが。
書込番号:17841721
2点

ELやFMより古い機種は使った事が無いんで。
左+/右-は、フォトミックからの伝統(?)だったんですね。
書込番号:17841745
0点

絞りリングの向きというよりシャッター目盛の方向にあわせた(F3とか)じゃなかったけ
書込番号:17841847
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-85 VR レンズキット
現在キャノン60DとKISS4を使用していますが、大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラ、コスモス等をオート、マニアル等で色々と調整して写していますが、紫はブルー系、濃い赤は単調な赤色に写りいろいろと口コミも見ますが映像センサーの特性でこれらの色合いを写すことは無理のようとの説明がほとんどです、ここでAPS-Cから思い切ってフルサイズの購入をしたくどなたか、写り具合等またこれらの色合いの実写のアップでアドバイスお願いします、余談ですがテレビのBS,地デジ画面ではこれらの色がごく普通に映っていますが、同じデジタルで元の画素数も少ないはずですがなにが違うのでしょうか、以上まったくの初心者ですよろしくお願いします。
1点

>>余談ですがテレビのBS,地デジ画面ではこれらの色がごく普通に映っていますが
それをビデオに録画して、実際の現物のところまでテレビと一緒に持って行って、
映像と現物を、見比べてみたことが有りますか?
色ずれてますよ。
書込番号:17810959
3点

それって、かなり昔の話ではないですかね。
なお、画素が細かいのと階調が良好なのは別のことなので、注意したほうがいいですね。
高級品だから、両方とも良好ということはありえる話ですが・・・・。
書込番号:17810962
0点

スレ主さん
> 映像センサーの特性でこれらの色合いを写すことは無理のようとの説明がほとんどです、ここでAPS-Cから思い切ってフルサイズの購入をしたく
もし、スレ主さんの期待していることが映像センサーの特性で色合いが出せないレベルでしたら、APS-Cでもフルサイズでも同じだと思います。
センサーサイズの違いは、一つ一つの受光素子の大きさの差で諧調が豊かになる、高感度に強くなるというのが基本です。
色合いが現物に合うのかどうかは、色温度やホワイトバランスの調整で、いまお持ちのカメラで色々できると思いますし、RAWで撮って現像ソフトで色調を調整することだって出来ると思います。
フルサイズに幻想を抱いて購入し、期待外れにならないように、まず今の機種で色々追い込んでみてはいかがでしょうか?
既にそれらはやりつくしたというのなら別ですけど、、、もしそうならフルサイズにしたとしても・・・・
書込番号:17810996
3点

失礼しました。今撮影して困っているということなんですね。
RAWで撮っても駄目ですか?
私もバラを育てているので、良く撮影しますが、最近は異常な色というのを経験しません。
すべてRAWで撮影しています。
書込番号:17811025
0点

kobe,yhさん こんにちは
紫色と濃い赤色ですか。
これは RGBセンサーの弱点なんですよね。
キヤノンのことは分かりませんが、ニコンでは最近ずいぶん良くなってきている
ようなな気がしますが 厳密にはどうですかね。
花の紫は太陽光を分光した時の紫色の波長が出ている場合が多いようです。
一方カメラはRGBの波長の強弱の合成になるので、同じ色が出せないのだと思います。
D70あたりでは、トリカブトの花の青紫色が悲惨なことになったことがあります。
結局は試してみないと分からないかも。
書込番号:17811039
1点

D810は持っていませんが、
D4、Df、D800等で赤系、黄系の色をそのまま表現するのは難しいです。
(これはCCD機でも同様)
これらの色がメインである被写体に対してある程度自分の好みの色を出すには、
RAWで撮影して加工するしかないように思います。
その際、その色が飽和しないように露出に注意する必要があります。
また、EXPEED4の方がそれ以前の機種よりも色味が地味な傾向で記録されますが、
好みの色に加工をする際はEXPEED4搭載機の方が楽だと思います。
色味やダイナミックレンジの調整はFX機の方が耐性があるので、
一気にフルサイズを導入しても問題ないとは思います。
書込番号:17811137
0点

スレ主さんこんにちは(*^_^*)
私も主に花を撮っています。
ちなみにカメラはD800を使用しています。
「見た物をそのままの色合いで撮る」ことはどのカメラ、レンズを使っても非常に難しいことと言えると思います。
そのことは多くのカメラマンを悩ませるテーマとなっていると思います。
まず。
カメラ、レンズのメーカーを変えても
新しいカメラにしても(フルサイズにしても)その問題は解決されないでしょう。
メーカーによって色の出し方は違いますので、一概にそう言い切れないところもありますが、基本的には解決しません。
今回の問題は、「色を忠実に再現する」というコトですが
「赤」や「紫」は日中、晴れている太陽の光が強い時に表現するのは難しいと思います。
簡単な言い方をすると。
少し暗めに写してみてください。
曇りの日に撮ってみてください。
日中の雨上がりが一番が良いと思います。
晴れの日に撮るのでしたら
マニュアルモードで撮る場合はシャッタースピードを早めにして暗めに写してください。
他のモードでしたら露出ボタンを大胆に(−)にしてください。
「光の強さを意識し、調節する」ことが、色を忠実に再現するコトに直接繋がります。
私は以前、Aモードしか使いませんでした。日中に写真を撮ると、明るく、淡い色合いの写真になり、どうしてかわからなくて困りました。
露出(光、明るさ)を意識するようになり、写真が大きく変わりました。
自分の好みの色味で写真を撮るコトが出来るようになりました。(以前よりは、という意味で)
「写真は光」といいますね。
光を読み、レンズを通してセンサーに入ってくる光の量を調節して見てください。
カメラやレンズを変えるのは、それからでも良いとおもいます(*^_^*)
わかりにくかったらすみません(。-_-。)
スレ主さんが求めているアドバイスでなかったらすみません(。-_-。)
あくまで、「私」の考えです。
書込番号:17811479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

画像をUPします。
他の板にも載せたのもあります(´-`).。oO(
Wi-Fiカードを使ってカメラからiPhoneに画像を送り、写真をUPしています。見づらいかもしれません。
全てJPEG、撮ったままの画像です。
書込番号:17811556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kobe,yhさん
> 現在キャノン60DとKISS4を使用していますが、
> 大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラ、コスモス等を
> オート、マニアル等で色々と調整して写していますが、
オート、マニュアルとは、露出のことかなそれともホワイトバランスのことかな?
もし、ホワイトバランスがオートのままならば、それを晴天にセットしてみよう。
実際の天気が曇天でも、設定は晴天にセットして撮ってみよう。
もし、そうされているのならば、RAW+JPEG撮影をして、
RAW現像時に色々調整してみよう。
書込番号:17811594
1点

スレ主さま
基本的なことを確認したいのですが、色々されているのは文中から察することができるのですが、何をもって見たときで変わってくるので・・。
カメラの背面液晶でか、自宅のPCでか、自分のプリンターでプリントしてか、ショップでプリントしてか?
それとプリントならばどの程度のサイズなのか?
プリンタ、PCモニターなら正確なキャリブレーションの有無でイメージした色と違うこともあります。同じファイルをふたつの違ったショップに持ち込んでプリントしても違う色味になることもあります。
背面液晶ならD810は、自分で調整できます。
私は、基本的にカメラのホワイトバランスや補正、ピクチャーコントロールで出来るだけ調整しますが、最終的にはRAW現像での調整しています。
調整にはきちんとしたPCモニタで見るようにしています。
画素数と階調は必ずしも比例しません。D810の半分以下の画素しかないDfでも階調は非常に豊かです。
センサーも大事ですが、レンズでも違うし光線の具合ででも違ってきますよ?
フルサイズだから奇麗に撮れそうは、ちょっと違うと思います。
書込番号:17811848
1点

(参考事例) 深紅のバラの色を明るい雨(上がり)の日に撮影 |
(参考事例)赤が苦手だったこのカメラも、何とか赤の飽和を抑えて撮影 |
(参考事例) 赤紫の花菖蒲とその奥の 日陰にある青系の花菖蒲 |
(参考事例)左の写真の奥にあった青系の花菖蒲、いずれも撮って出しJPG |
ほぼ結論が出たようですね。
私はこのカメラは持っていません。このスレッドを目にして、以前 NikonのAPS-C機とSony(DSC-1)で濃い赤や紫などを撮るときに色の変調(肉眼で見る色と実際にカメラが感じて出す色)に戸惑いを覚え、あれこれ現像ソフトの調整まで立ち入りながら、苦労したことを思い出しました。
スレ主様の言われる、>大輪んの紫色の朝顔とビロード調の濃い赤色のバラの画像イメージがわかりませんから、的外れかもしれませんが、情報提供させて下さい。
結論から言えば、>朝が来る前にさんのレス(2014/08/07 19:39 [17811479])でアドバイスされているものと同じようなことを体験しています。
加えて、これを言うと物議を醸し出すかもしれませんが、Pentax K200Dを追加導入して以来、この悩みがぐんと減りました。このカメラだと、たとえばニコンの一眼レフで撮ったと同じ場面でも、紫は紫に写ることが多いからでした。
なぜ同じデジカメなのに紫や深紅に相性がいいのだろうか。この謎解きにはまったことがあります。
結論は一つだけではないのですが、Pentax機のカメラの露光に対する調整にヒントがありました。
それは、昔のCCD機でラチチュードも広くありませんから、それでも決して白飛びが出ないような露出、すなわち ヒストグラムの山が大きく左に傾き、右に裾を引いた形でPentaxは捉えることが普通なような印象を受けたからです。
このことは >朝が来る前にさんの
>暗めに写してください。
>露出ボタンを大胆に(−)にしてください。
に通じます。赤を飽和させないことがミソだということでもあると拝察しています。
加えて、>朝が来る前にさんの
>日中の雨上がりが一番が良いと思います。
も同感です。
光の連続波長の中で、特定波長の領域の反射光を見ている人間の目と脳と、それをRGBの合成として表現するカメラの違いがもたらす結果だと思いますから、積極的に色合わせするなら後付けの現像ソフトでの調整が必要となりますし、またその調整も慣れれば、楽しくなります。
最高峰の一眼レフ機で撮られた精緻な花を、是非たくさん私どもに見せて楽しませてください。
書込番号:17812392
3点

kobe,yh さん
おはようごさいます^ ^
厳密な事を言うと、
その手の色合いは転び易く、カメラを代えた所で
見た目と全く同じには撮れないと感じています。
仕事では数人のプロカメラマン(キヤノン、ニコン、フェーズワンなど)に
アレンジメントや花束を毎月撮って頂いて、
撮影時に立会い確認と調整依頼を毎度行っていますが、
お察しの通り出にくい色というのはあります。
機材毎による色の違いは有っても
こだわれば結局は部分の調整になるので、
マウントを移行するより使い易い現像ソフトを手に入れ
撮影時の露出と光質に気を付けながら色飽和しないように撮り、
現像時にズレている色(花)ごとに
調整をかけて行かれると良いかと思います^ ^
プリザーブドフラワーになると
生花より色転び度合いも顕著に現れます。
ちなみに、僕が個人的に撮って楽しむ場合は
記憶色や感じた色で現像しています^ ^
書込番号:17812808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の板も昨晩から画像アップが駄目みたいね。
価格。コムさん〜こっぴとしろし!
書込番号:17812887
1点

波長だったかな、原因。
ま 3原色で補えないということで、フィルムでは第4の色とかありますね、
リアラとかもそういう発想のフィルムだった。
むかしは フィルターで補正することもあった。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607080924.html
書込番号:17813018
0点

管理人さん、オイラのレス削除が忙しく画像添付エラーまで気が回らないみたい。
あっ!これもきっと削除ね、
それは御機嫌ようさようなら。
書込番号:17813059
0点

CANON機をずっと使ってきておりますが、青系のものを撮影する時に、ホワイトバランスが大きく狂ってしまうことがあります。
ただ、これは、ホワイトバランスを後で調整すれば、ある程度直せます。
どこまで元の華の色を再現できるか?は、RAWで撮って、付属のソフトDPPを使って現像してみることをおススメ致します。
RAWで撮影して、DPPで編集するという流れで、写真がどうなるか?は、こちらでご覧になれます
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11853320551.html
ちなみに、フルサイズに変えても、色味が大きく改善するわけではありません。
ただし、最新機種によっては、色の再現性を正しくすることは可能と思いますが
RAWでの調整や、ホワイトバランスの正しい知識、もちろん、ディスプレーのキャリブレーション
印刷機の調整などが、必要になります。
なので、まずは、今お持ちの機種で、出来ることをやってみてから、判断されるのがよろしいかと思います。
書込番号:17813256
1点

こんばんは、カメラは楽しく使いましょう。
生産の技術者みたいですね
私はD3000で昨日花火写してきました。まず不自由は感じませんが
書込番号:17815123
2点

(参考事例)準オリジナルJPG (PEFをPhotoShopで現像) |
(参考事例)同左を色温度を変えて現像。真ん中の薔薇を別途加工 |
(参考事例)アヤメは、光の当たり具合で微妙〜大幅に色が変わります |
(参考事例) チューリップは比較的無問題です |
kobe,yhさん
まだご覧になっていますか? コンデジボードや Sonyα550 のボードでも同じ悩みについてアドバイスを求めておられるので、デジタルカメラの色合いの出方について、相当お悩みなのだろうなと拝察します。
でも、これまでのレス頂いた方々の総意がそうであるように、紫や濃い赤は、(環境光や、その被写体である花の種類によっては) デジタルカメラでは苦手な色合いだということをご理解下さい。それでも、最近のカメラはずっと昔のものよりも相当改善されてきているというのも、事実だと感じています。
それで、色についてはカメラに限らず昔から難しいと相場は決まっていますから、あとは、
>ポジ源蔵さん がアドバイスされているように、
>カメラは楽しく使いましょう。
の言葉に沿って、撮って(工夫して)楽しむようにされるのが一番だと思います。
一概に紫、濃い赤と言っても数限りなくありますが、花の種類、花びらの表面微細構造によっても見る角度、入射光の角度、光量で色合いが変化するようですので、どうしても花の色合いを可能な限りそのまま実現したければ、色標準試験紙を持参されて花と一緒に撮っておいて、その標準紙の色合いを元に自宅のPCなりで復元されるのがいいかもしれません。
でも、そんな複雑なことをやっていると楽しさが減りますから、学術見本を作るのでない限り、あまりお勧めはしません。
カメラと撮影を楽しみましょうよ!
書込番号:17815709
2点



初めて投稿(質問)させて頂きます。
前回の東京オリンピックの年に NIKON F を手にし、以来NIKON以外のカメラを手にした事のない「高齢者」カテゴリーの一人です。
半世紀前から天文を趣味としていましたが、宮仕え中は中断期間が長く、ここ10年位で復活、再開しました。
5年ほど前に初デジ一として、D90と16−85GED,70−300Gを購入、現在に至っています。
普段は旅行のスナップや孫の写真を主に使っており、D90で殆ど不自由はないのですが、本来の目的の天文に使用する為の機材として、年末あたりを目途にD810の購入を計画しています。
保有するレンズは大昔の物ばかりで、28mm、50mm、85mm、105mm、135mmなどがありますが、デジカメになったのを機に、ちゃんとした「星撮りレンズ」を揃えたいと思っています。
そこでご質問させて頂きますが、星撮りレンズとして純正・その他を問はず“いいレンズ”をご教示頂きたいと思っております。
“いい” の定義は、自分なりに以下の通りと考えております。
@ 周辺まで点像が確保できる事(解放では無理でしょうから2〜3段絞って)
A 周辺減光ができるだけ少ない事
B 鏡材枚数の少ない単焦点レンズ
C 絞って使うので、なるべく解放F値の明るい物
星撮りに際しては、「ボケ味」は度外視、あえて硬すぎる位の描写が望ましいと思います。
AFも使いませんし、逆に現在のAFの機能の為、∞が決まらない事に苦しんでいます。(PCに接続してチェックするか、明るい間に減光フィルターを介して太陽で合焦させるかを考えています)
狙いは観賞用の星座、流星、大きめの小宇宙などで、月・惑星は別途、望遠鏡にD810ボディを接続して拡大撮影します。
カメラは赤道儀に搭載して、5〜15分の露出(場所によりますが)で撮影する予定です。
一応、自分なりに考えたラインナップがありますので、以下に記載させて頂きます。
1.300mmF4 NIKON
2.180mmAPO MACRO F2.8 EX DG SIGMA
3.35mm F1.4 Aspherical IF SAMYANG
MACROレンズが近接撮影に適したレンズである事は承知していますが、その精細な描写力が無限遠にも活きるのかどうか、もしそうなら、焦点距離50〜60mm位の物を中間に入れてもいいかなと思っております。
一応天体撮影については経験もあり、レンズにヒーターを巻くなどの細工もしています。
まあ、ボディを新品で買う事になりますので、上記レンズは中古でいいかなと考えています。
また、現在使用中のD90はDXレンズ二本がありますので、併用するつもりです。
この趣味は全く一般的な「カメラ使用法」とはかけ離れていますので、皆様にとっては“つまらんレンズの話” と思われるかも知れませんが、“物好きな爺の趣味” にお知恵をお借りしたいと書き込ませて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。
6点

SAMYANGはやめたほうがいいですよ
製造国の関係上、品質の安定性が怪しいです。つまり他の人が褒めていたとしても、それと同等の性能のものが手に入るかわからないということ。
あと
AFがあまり必要ないとしたら、ニッコールでなくてもいいのでは?
http://kakaku.com/item/K0000623794/
Otus 1.4/55
http://kakaku.com/item/K0000078065/
Makro Planar T* 2/100 ZF.2
http://kakaku.com/item/K0000298426/
Distagon T* 1.4/35 ZF.2
書込番号:17810555
2点


Customer-ID:u1nje3raさんと大体同じ意見です。
特にMP100がおすすめ。
あと、スレ主様のかきぶりから、この35mm(周辺とか)は、スレ主様の好みと思います。
ただ、Otus55mmについては、使ったことがないため、50mm付近のおすすめは、MP50か、点が点に写る58mmとしておきます。
書込番号:17810833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星を明るいF値で隅々まできれいに写すには、とてつもなく高いレンズが必要です。
20万円〜70万円くらい。そこそこに写すなら10万円〜20万円くらい。ただ写ってりゃいい
というのでしたら10万円以下という感じになるかと思います。
お勧めは200oF2G(62万円)、300oF2.8G(55万円)、Otus55mmF1.4(38万円)、
24oF1.4G(20万円)、マクロプラナー100oF2ZF2(17万円)あたりです。
ちなみに私は天体撮影をしますが、お勧めしたレンズは全て持っていません。
書込番号:17810949
1点

サムヤン35mmF1.4は星とホタル撮りに愛用しています。絞り開放でも周辺までシャープ、ヒメボタルは円形にボケてくれますね。14mmF2.8と24mmF1.4は当たり外れがあるようですが、このレンズは外れた、という人を知りません。知り合い3人も星撮り用に買いました。
F1.4とF2の画像を参考までに。LR5で現像しただけ、周辺減光は補正していません。パープルフリンジが出ますが、LR5のフリンジ軽減で簡単に落とすことができます。これは補正をかけていません。このレンズをマウントアダプターにつけてEOS5DMarkIIで撮影したものは昨年の鳥取市佐治アストロパークの星景写真コンテストで一席をいただきました。マウント変更したので同じ構図でD800で撮りなおしたものです。CS6で更に画像処理をかけるともっと派手に天の川を出すことができます(笑)
ニコン純正の広角ではAF-S28mmF1.8Gも安くて良いですね。星にもスナップにも使えます。AF-S24mmF1.4Gの中古を見つけて下取りで売ってしまいましたが、また買おうかと思うくらいです。GANREFのレビューを参考までに。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3455
望遠では、ちょっと古い設計ながらAiAF180mmF2.8もなかなか良いです。Ai-S180mmF2.8と同じでしょう。D7100で使った例を。中古で3万円台で買えます。最近は鵜飼の撮影でMFにして使っています。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/4664
AiAF-S300mmF4に1.4倍テレコンつけてM42を撮った例を。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/7308
今ならタムロンの150-600oの新型ズームが良いかもしれませんね。
書込番号:17810997
5点

スレ主さま、こんにちは。
酷い回答が並んでいますね……
DT35やMP100で星の撮影をお薦めされている方は、星野・星景写真では大問題の色収差はどうされるおつもりなのでしょうか?
両レンズともにポートレイトや花の写真には非常にマッチングしますが、正確な描写が求められる星の撮影には非常に不向きなレンズです。
実際に使い込んだ事がなく、ネットの評判だけで語っているのがアリアリと分かります。
100mm前後なら、APO SONNAR 135mmが開放からシャープで色滲みがなく素晴らしい切れ味です。
広角寄りで言えば、抜け、切れ味を優先するなら、Σ 35mm ArtやDistagon 21mmなどがお薦めです。
Nikkor 12-24 F2.8はキヤノンユーザーがマウントアダプタ経由で利用するくらい、星撮りでは定番になっているレンズです。
各製品毎のレビューや口コミに、作例が多数掲載されていますので参考にされると良いと思います。
超望遠に関しては経験がないため、コメントを差し控えさせて頂きます。
書込番号:17811194
7点

現在の多画素高解像なデジカメでの星撮り、特に天体写真用途に大事な用件を一つ足しておくと色収差の少なさは非常に重視されます。
少し古めのレンズだとこれが甘く、たいていのメーカーではRGBのうちBがずれて青ハロが出るものが多く、例えばSIGMAの70F2.8MACROのように星撮り用として他の性能は開放から使える希有なレンズなのに残念なことにジャスピンだと星の周りに青い輪っかが付いて多くの星が偽色である青になってしまうなどということが起こります。
安いアクロマート屈折でも同じですがこれは強く出てしまうと他に影響を及ぼさない補正はほぼ無理で、現在の天体写真では最も嫌われることの一つです。
私はCANON機で撮ってますしそんなに多くのレンズを使ったことがあるわけでもありませんが、上記のことも含め周りの天文誌投稿常連さんなどが使っているものや評価の高いものを焦点距離の短い方からあげていくと、
http://kakaku.com/item/10505011484/
残念ながらやはり青ハロが出ますが他に代わりが無く、逆に広角になるほど問題になる歪曲収差補正による周辺星像の四隅への伸びが無いため今でも特に星景では常に使われるレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000679273/
このレンズを書く時はすでに書いてくれている方もおられるように当たり外れについて必ず言及しておかなければなりませんが、しかしその性能は歪曲収差補正が弱く周辺星像が伸びにくいことと色収差の少なさで非常に星撮りに向いた物で、当たるまで何本か買い換えてでも使う方がおられるくらい素晴らしいものです。
http://kakaku.com/item/10503511872/
一部では神レンズなどとも呼ばれ、星撮りの世界でもこの焦点域では比べるものがない存在でしたが、SAMYANの14ミリが出た現在ではこと星に限ってはSAMYANを使われる方が多くなったと思います。
http://kakaku.com/item/K0000098587/
これも解像度と共に特に色収差の少なさが星用として評価されているものと思いますが、使っている人はそんなには知りません。
http://kakaku.com/item/K0000305507/
SAMYANのレンズは出た当初この価格でこの解像度かとあらゆるレビューサイトで驚かれてましたが、それと同時に色収差の少なさも素晴らしく、そのために星撮りの世界でも評価が高いわけで、今では上の14ミリと二つとも持っているという方も多いんではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000454625/
古いシグマは青ハロがとてもきついレンズが多かったんですが、最近ではそういうことにも強力に対処し始めたようで、今までとは一線を画したレンズを多く出してきた中でもこれは上に上げたSAMYANの35ミリをも上回るのではないかと評価される一本です。
http://kakaku.com/item/K0000512196/
まあ望遠になるほど諸収差の補正設計も広角より楽にはなるわけですが、これは現在発売されているレンズの中でも最も星に向いているうちの一本といわれるものです。
http://kakaku.com/item/K0000272042/
マクロレンズは特に最近の色収差補正にも気を使われたものは星撮り適性の高いものが多いですが、これはその中でも評価の高い一本です。
これら以外に50〜100ミリ域や200ミリクラスについてこれだというものを私が知らないだけなのかあまり聞かないんですが、CANONと同じくNikonも最新の24-70F2.8と70-200F2.8の出来は素晴らしいようで、星用途に使っても短焦点に勝るとも劣らない性能のようですので、もしかするとこれらを使う方が多いのかもしれません。
なお、300ミリから500ミリあたりなら出来の良い短焦点屈折を検討された方がこと星撮りに限っては良い結果が得られると思います。
以上、ご予算に言及されてませんでしたので値段に関係なく思い出せるものを並べてみました。
書込番号:17811265
6点

皆さんご回答ありがとうございました。
大いに参考にさせていただきたいと存じます。
グリーンリボンさん
ここがD810の場所である事は承知をしておりますが、年末に購入の予定があるので、そのマッチングを前提に書き
込んだ次第です。
悪しからずご了承いただきたく、お願いいたします。
Customer-ID:u1nje3raさん
はい、レンズについてはNIKONに拘っていると言う事ではありません。
SAMYANGについては35mmだけ品質の均等性があるようで、『博打的』ではないかな?と思っていました。
ただ、ツアイスは、如何にせんお値段が・・・・。
恒さん
天ガとか星ナビに写真が出ていますが、雑誌の入選作は結構後処理が縦横無尽に掛けられていて、小生如き素人に
は真似できないレベルかと思っています。
それより、一般的な対象を取られている方々のご意見の方が傾聴に値すると考えました。
紹介記事が出ているとなれば、ちょっと見てみたくもなりますね。
sakurakaraさん
58mmF1.4は良いレンズみたいですね。
無理を承知でNIKONのサービスセンターに聞いたことがあり、唯一“いいですよ”と言われたのがこれでした。
子供たちに星座の全体像を見せる時、58mmだと少し画角が狭いかと思っています。
で、35mmとなった次第です。
紅タマリンさん
おっしゃる事はよく判ります。
328が手の届かないところにいたんで、妥協して300F4になっています。
にーにーも「喉から手が…」レンズですが、断固無理!です(涙)
則巻センベイさん
小生の知人も35mmSAMYANGを買いました。
14mmF2.8と24mmF1.4以外・・・ですねえ。
流星写真の場合、あまり短焦点だと写りが悪いというか、見栄えがしないので(よほど大きな火球なら別ですが)
、35mmあたりが好みなのです。
AiAF180mmF2.8はいい感じですね。
MICROレンズは近接撮影に特化していると思い込んでいましたが、案外そうでもないようですね。
しかし、180mmF2.8の星像はとてもいい感じです。
皆さん本当にありがとうございました。
何しろ、無職の年金生活者なもので、新品を買うにも何年もかかります。(D90は定年記念)
中古でまめに探せばいい物を見つけられるか、この夏それをやると熱中症でこっちが星になりかねませんから、少し涼しくなったら気合を入れて頑張ってみます。
M16・17.20・8やM15とか網とか、狙いたい対象はたくさんあり過ぎる位ありますが、小生の場合、星座単位で子供たちに見せる為に撮りたいので、長い玉は精々300mmか200mm程度、星雲・星団の拡大は望遠鏡を使う予定です。
ツァイスのレンズは憧れと言うか、130億光年離れた銀河のような存在ですねえ。
書込番号:17811278
4点

皆さんからのご回答にご返事を書いている最中にも、新たなコメントを頂いていました。
本当にありがとうございます。
kurumi-tanさん
小生の質問にわざわざ時間を割いてご返事をくださっている事は、たとえそれが小生の希望に合致しないものとし
ても、ただ感謝あるのみです。
次に、これは小生の落ち度なのですが、予算を書いておりませんでした。
従って、純粋に『良い物』をお勧め頂いた方々には、申し訳なく存じます。
改めて、予算のようなものを申しますと、D810が約30万、レンズで20万、合計50万が限度かと思います。
Nikkor 12-24 F2.8がとてもいいレンズであろうことは想像できますが、予算を考えると “これ一本!” となって
しまいます。
takuron.nさん
昔の屈折はF値が15〜20の物が一般的で、それがだんだん短焦点化してきている訳ですが、少なくもアクロマート
では一般的な硝子材を使って三色を完全に補正する事は出来ないでしょう。
かといって、三枚玉アポクロマートでは価格の面で“もったいない” と思えてしまいます。
もう一点、MICROは前玉が比較的小さいようですが、その観点からは『星撮り』への向き不向きはいかがなもので
しょうか。
今回のご回答から、益々MICROレンズへの興味が湧いてきました。
皆さんありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:17811395
1点

14-24mm f:2.8Gの作例貼付けときます。
赤道儀は使っていません。宮崎県高千穂町の国見ヶ丘からの天の川です。
RAW現像で調整しております。
書込番号:17812008
2点

スレ主さんは経験者ということでしたので普段ここで書く以上に収差等に関しては意識した内容でないとと思いながらメモ帳で推考しながらゆっくり書いてたらkurumi-tanさんと内容がだいぶかぶってしまいました(^_^;)
マクロレンズの天体適性ですが、赤道儀を使うこと前提なら充分あるといえます。
現在のマクロは元々の使い方、つまり複写用途に使われることも少なくなり、またレンズそのものの進化もあって無限遠での性能も十分なものがあり、画面全面での平坦性、勿論色収差まで考慮された最新のものの場合ですが、天体写真で重要な隅々まで均一な星像という条件だけ考えるなら一般のレンズより優れていることが多いと思います。
ただし、前玉が小さいと当然周辺光量不足はあり、ましてフルサイズカメラとなるとこれは後処理が困難なレベルになるため、それなりに絞ることが不可欠なために赤道儀使用が必須になってきます。
しかし、それはマクロではない明るい大口径レンズでも結局は同じなんですよね。
焦点距離が短くなるほど絞らないで天体写真に使えるレンズなどありません。
ここ、カカクコムでは星撮り用のレンズの話が出てもたいていは固定撮影、がんばる人でもポタ赤を使った数分の追尾撮影くらいまでですので、それでも勿論収差は考慮しますがやはり大口径レンズを勧めることが多くなり、じつは今までマクロレンズを書いたことはありません。
今回は望遠鏡用の赤道儀を使用されるとのことでしたのでマクロについてもあえて書いてみたわけです。
レンズの設計は焦点距離が長くなるほどある意味楽になり、100ミリ域より長くなると星にも開放から使えるなどというものもまれにあります。
しかしそれより短いものは絞らなければ使えませんので、私はAPS-CであればF4、フルサイズなら5.6まででも絞ります。
これは当然ある程度天体適性のあるレンズでもということです。
いったん出てしまった収差を後処理で何とかするというのは特に他に影響無くというのはほとんど無理なことが多いですし、ノイズ対策や強調作業ではないそういう処理をガシガシやるのはやはり写真を撮るものとして忸怩たるものがあり、元画像が良いに越したことはないのでたとえ露出が5分どころか7〜8分などになっても絞った方がいいということになるわけです。
ガイド精度のリスクはシステム強化で対策するしかありませんので、そういうことをやっていくとどんどんはまってしまいますね。
話を戻して一般の大口径レンズの場合気になるのは像面湾曲やコマ収差、それに相当対策されたものでも軸上と倍率の色収差、マクロの場合はやはりある程度の色収差と周辺減光ということになり、それへの対策に絞ることになるわけですが、どちらも程度が強ければ少々絞っても完全に無くすことなど出来ず、焦点距離が短いレンズになるほど何かを諦めるしかなくなります。
それは他への影響をある程度諦めて色収差補正をするとか、画質が悪くなるのを承知で強い周辺減光を補正するとかということです。
この周辺減光補正ですが、焦点距離が長くなるとフラット補正というのがやりやすくなりますが、短くなると、特に広角域ともなると難しく、たいていはPhotoshopやStellaImageといったソフトで補正することになり、これは強力にかけると画質そのものに影響が出ます。
ですので一般的には広角になるほどマクロよりも大口径レンズの方が使いやすく、長くなるほどマクロの強みが活かしやすいということにもなろうかと思います。
現にCANONで珍しく天体適性があるとされるレンズに100ミリマクロがあったりします。
ですので、今回特に利用目的にあげられた星座写真用のフルサイズなら35〜70ミリあたりのレンズはやはり大口径レンズを、100ミリ以上域では最新の色収差対策がなされたマクロレンズを探すというのも一つの方法かと思います。
書込番号:17812322
4点

レンズ予算20万円なら、
サムヤン35oF1.4=>4万円 で星座撮り。
星雲・星団はボーグかタカハシの屈折が良いでしょうね。
どれを選ぶかは予算と対象によります。
デジカメは高感度で30秒程度で連続撮影しておいて、フリーソフトのDeepSkyStackerで星に合わせて移動平均合成でディープな画像が得られます。
D810のrawは対応していないので、16ビットのTIFFに変換して使えば良いですね。
書込番号:17812385
1点

皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
unicorn schneiderさん
宮崎は南方向の空が良さそうですね。 画像が見られないのが残念ですが、“お宝レンズ”・・・安い中古が出る
まで我慢でしょうか。(次の東京五輪頃・・・体がもつか?)
takuron.nさん
やはり前玉の大きさによる集光力が問題ですか。
30年近い欠落期間があるので、望遠鏡関係はともかく、カメラに関する知識はお恥ずかしいレベルです。
大昔は、蛇腹の付いた複写装置でスライドコピーをやっていて、そのほか、「エルニッコール」という現像機用のレン
ズなどがあったように記憶していますが、微かにその流れを踏んでいるのかも知れませんね。
周辺像の改善の為に絞るというのは理解できますが、その為に星雲、特に薄い部分の写りが悪くなり、その為に露出時
間を延ばす必要が出て、かなり強固な赤道儀が求められ、一方で、その露出時間を可能にする暗い空が必要となる…、
堂々巡りの二律背反に陥ってしまいそうです。
星座全域と“ちょっと拡大”とで考え方を二つにし、レンズを選ぶという方向が小生の目的にはピッタリかと思いま
す。
則巻センベイさん
サムヤン35oF1.4は射程距離に入り「ロックオン!」状態になりました。
タカハシやボーグの筒はねえ。
こっちに進むと「子供向けの紹介写真」の域を逸脱しそうで、少々怖いです。
タイムラプスは周りに何人かやっている方がおりますが、これは面白そうですね。
サムヤン35oをD90に付けてタイムラプス、D810には長めのマクロかAiAF180mmF2.8あたりを付けて、気合が入ったら
300mmF4を使うという感じでしょうか。
小生の場合、元々が「月・惑星屋」なので、星野写真はほんのお遊び程度しかやった事がありません。
逆に、反射望遠鏡の方への傾斜が激しく、自作の道まっしぐらです。
しかし、たとえ良いと定評のあるレンズでも、星相手では色々工夫しなければならず、価格も限界を超越してしまいま
す。
今回頂いたご指導を参考に、より良い「天文ライフ」を満喫してまいりたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:17813424
0点

パンスターズ彗星 D800にAiAF180mmF2.8ED |
ラブジョイ彗星、M13に流星 D800にAiAF180mmF2.8ED |
M42 D800にGINJI-150FN、タカハシ90Sで追尾 |
アンドロメダ大星雲 D800にGINJI-150FN、タカハシ90Sで追尾 |
AiAF180mmF2.8EDは彗星撮りにも良いですね。銀塩時代はAi-S180mmF2.8EDを使っていましたが、明るい彗星が来ないので売ってしまい、昨年AFのほうをまた買いました(^^;
気合を入れて星雲・星団を、という場合には笠井トレーディングのGINJI-150FNはいかがですか?15pF4で3.5万円、コマコレクター1.7万円と安く、観望にも使えます。
http://www.kasai-trading.jp/ginji150fn.html
反射は光軸合わせが面倒ですが、15pもあれば30秒露出で星雲・星団も撮れますね、お気楽?(笑)
同スペックのAF-S600mmF4EDなどは95万円ですから(笑)
書込番号:17814585
0点


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