『Windows11』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

東芝の直販サイトで購入するメリット

  • 電話サポートは何度でも、何年経っても無料で対応(操作説明等)
  • 日本全国送料無料
  • 会員登録をすれば購入履歴・出荷状況が確認できる

CPU種類:Core i7 4710MQ(Haswell Refresh) コア数:4コア メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:3TB OS:Windows 8.1 Update 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAの価格比較
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのスペック・仕様
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのレビュー
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのクチコミ
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAの画像・動画
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのピックアップリスト
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのオークション

dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月13日

  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAの価格比較
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのスペック・仕様
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのレビュー
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのクチコミ
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAの画像・動画
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのピックアップリスト
  • dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA

『Windows11』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA」のクチコミ掲示板に
dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAを新規書き込みdynabook DB51/PB PDB51PB-LUAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

Windows11

2025/01/25 06:41(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA

クチコミ投稿数:34件


対象外だと思うのですが
買い替えしたほうがいいですか?

書込番号:26049311

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/25 07:34(11ヶ月以上前)

無論Windows11の対象外です

約10年程度使っていて愛着もあれば

裏技つかってWindows11をインストール試してみればいいのでは?

この前も2012年モデルのPCをWindows11で使っている!

という話題で盛り上がっていましたね。。。
-----------
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000581491/SortID=26046753/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=2012%94N#tab
書込番号:26046942
書込番号:26047035
-----------

現在も「OS:Windows 8.1 Update 64bit」のまま使っていますか?

それとも「Windows 10 64bit」(●UEFI起動)で使っていますか?

はい

なら割と簡単にいけるかもしれませんが、、?

-----------------参考
10年前の古いPCでもできそうですよ!
自己責任で
-----------------
Win 11 システム要件を満たさないPC用に、要件チェックを回避するインストールディスクを簡単に作成する方法
https://www.sumahoinfo.net/entry/win-11-rufus-install-disk/
これがよい
●オンラインも無効に

余談ですが、「裏技」は何通りもあります
「Windows11 裏技インストール」などで検索!

書込番号:26049330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/25 08:06(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん
必要であれば買い替えでしょうね。

書込番号:26049345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/25 08:10(11ヶ月以上前)

現状不具合も無いようでしたら無理に買い替えはしなくとも

ただサポート終わると言うだけで使えます

現に自分もwindows10のままで使っている機種もあります

不具合も無く使いやすいですね

少し重いと感じたらHDからssdに交換 メモリ増設等対処あります

使える内に使って故障してからでも遅くは無いです

書込番号:26049353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/25 08:23(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん

>Windows11の対象外

対象外ですが普通に使用する分には問題はないのでは。
心配ならば買換えを。

https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4

書込番号:26049370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/25 08:27(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん
言い方を変えると

私なら即買い替えますね。(*^◯^*)

書込番号:26049375

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/25 08:30(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん

●不安に思うのなら、私なら、買い替えます。
(私、1台、Windows10 のノートPC1台はそのまま使いますけど)

書込番号:26049381

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/25 09:00(11ヶ月以上前)

ちなみにPCは何に使っているんですか?

TVを見て録画程度ですか?
あとはインターネットをちょこちょこ
という感じですかね
そうなら軽いですね。。。

Windows10サポート期限がせまっているんで
不安ですよね?

今年の10 月 14 日過ぎたらどうしよう!!
ウイルスうようよ
ハックやられ放題(データ全部盗まれ)
ランサウェアで身代金10万要求され
カードの番号も盗まれ
行ったこともない外国からの請求書が山のように

確かに不安で不安で夜も眠れませんね。。
どうしたらいいか、途方に暮れてしまいますね。。
みんな困っています。。。。
それまでにどうにかして「Windows10」を捨てて「Windows11」
にしないといけないので、、、、、、、、、、かな?

米国時間の 2035年 10 月 14 日で終了します。
に変更して欲しいです

-----------------------------
Windows 10 のサポートは、
米国時間の 2025 年 10 月 14 日で終了します。
サポート終了後は、Microsoft からのセキュリティ更新プログラムやテクニカル
サポートが受けられなくなります。
●サポート終了後も Windows 10 を使用することはできますが、
ウイルスやマルウェアに感染するリスクが高くなるため、
Microsoft は最新バージョンの Windows への更新を推奨しています

書込番号:26049416

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/01/25 09:05(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん

連投スミマセン

・裏技って、Windowsがリスク確認する手段をバイパスする物ですので、リスクを回避する物では無い事を理解の上で使って下さい。

・Windows 11のマシンの買い替えをお勧めします。

書込番号:26049422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/25 09:25(11ヶ月以上前)

Ubuntu でもなんでも良いので適当に、誰でも始めやすいってことを売りにしてる Linux を使ってみて、やれそうだと思ったら、そのまま粘り、駄目そうだと思ったら買い替えで良いんじゃないですかね。

書込番号:26049448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/25 09:46(11ヶ月以上前)

SNSに接続しなければ壊れるまで使えます。ライセンス認証を定期的に確認するソフトを使っていると不便ですが。認証を得るために短時間だけ繋ぐこともあります。

裏技的でwin11にもできますがバージョンが変わるたびにMSは非対応PCの排除対策を強化しているので難しいと思います。

書込番号:26049473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2025/01/25 09:47(11ヶ月以上前)

プリインストールOSは、Windows 8.1 Update 64bit ですね。
Windows 10 Home 64bitに無料アップグレード済みなら、
裏技を使ってWindows 11 Homeに無料アップグレードできます。
ただし、現在使えている機能がすべて使えるかは分かりません。

Windows 8.1 Update 64bit のままだと、Windows 10/11への
無料アップグレードが終了しているので、有料になります。

うちにはWindows 11非対応PCが3台ありますが、すべて
Windows 11 Pro 24H2に無料アップグレードしています。
※Windows 11対応PCも3台あるので、使用頻度は減っています。

単純に、新調する費用があるなら買い換えで良いと思います。
遊び心と手間を惜しまないなら、Windows 11へのアップグレードに
挑戦しても良いでしょう。
※失敗したら買い換えるだけですし。

書込番号:26049475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/25 10:32(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん

買い替えないでも使えますよ、ただネットとかでの危険が増えるだけです

重要なデータが入っていなければ気にしなくても良いでしょうし

もしWin11にしたいのならYou tube にいくらでもやり方は出ています

当然、自己責任になりますが私も第2世代のI5のVAIOをWin11に更新していますが不具合は無いです

判断するのスレ主次第です

書込番号:26049533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/25 10:38(11ヶ月以上前)

質問しちゃうようなら買い換えることを推奨。(自己責任になってない)

もちろん「自己責任だから好き勝手してるんです」ってのは止められないんだけど、根本的な説明しないで他人に抜け穴勧めるのは、人としてどうなのよと思うけどな。
乗っ取られたら他人に迷惑かけまくるわけで。

Win11は実際にはCore i 3rd.でも動くんですよ。
なんでMSがわざわざ複雑なプログラム作ってまでリジェクトしているかと言うと、旧いCPUはセキュリティが低下しているからです。
詳しくはググって欲しいんですが、MSはこの機能によって40%のマルウェアを無力化できると言ってます。

つまりセキュリティパッチあてるのと同じで、脆弱性を塞ぐわけですが、ハードウェアレベルで防がれてる脆弱性に対応するマルウェアは今後脅威が低いと評価されるだろうから、パターンで対応しなくなっていくと思われます。
(アップデートしてない) XPにしか感染しないマルウェアは放置になってるのと同じ。

もちろん、OSの脆弱性を突く攻撃も多数ありますんで、それはサポートの終わったWin10→Win11で防げるから、無意味ではないんですよ。
ただ、ニュースネタになったときには「なんでそんな中途半端な事してたの?」とは言われますよね。
まぁ、大切な仕事してない個人ならいちいちニュースになったりしないで他人に迷惑かけ続けるとか自分が被害受けるだけなんですけど。
政府、インフラ、防衛会社と絡んで仕事してる家族がいる人は要注意ですな。末端ほど狙われますんで。
あと、自分は悪事に加担したくないと思ってるならこういうことするの止めましょう。

Linuxは自己責任のモノなので、こういう事をきちんと理解している人のみが使うべきです。
あなたの使っているCPU、LinuxはWindowsに相当する堅牢さを備えてますか? って言われてちゃんと答えられるならいいんだけどね。
まさかLinuxインストールできるってだけで勧めてないよねって思うんだが。
Linuxはインストールしただけだとあんまり堅牢とは言えないので、むしろ積極的に旧いCPUを使うのはやめるべきだと思いますけど。

>usernonさん

>という話題で盛り上がっていましたね。。。

盛り上がってるからやっていいっていう解釈は大人としてどうかと。

>電圧盛りすぎ注意報さん

>現状不具合も無いようでしたら無理に買い替えはしなくとも
>ただサポート終わると言うだけで使えます

そりゃまぁ使えるんだけど、リスクはどんどん高まっていくわけで、現実知ってる人からすれば「え? まだXP? この会社大丈夫なのか?」ってみんな思いますよね。
同じことですよ。

>湘南MOONさん
>対象外ですが普通に使用する分には問題はないのでは。

あるでしょw

>のぶ次郎さん

Linuxはガッツリ運用できるんなら、細かくコントロールできる (最終的には自分でソース書き得られる) からいいのであって、CPUの脆弱性を防ぐことはできませんよ。
ちゃんとした認識が無いようだからLinuxに向いてないと思うけど。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>SNSに接続しなければ壊れるまで使えます。

そんな訳ないでしょw

何でSNSが境界線だと思ってるのかわからないけど、マルウェアに関して言うなら、例えばUSBは非常に危ないことがわかってますし、このCPUのセキュリティアップデートは、むしろマルウェアスキャンで防げないようなマルウェアを防ぐ強力な機構なので、その程度の認識なら旧CPUを使うのは直ちにやめたほうがいい位です。

>猫猫にゃーごさん

>遊び心と手間を惜しまないなら、Windows 11へのアップグレードに
>挑戦しても良いでしょう。

アマチュアだから遊び心は否定しないけど、ちゃんとリスクを分かったうえでやらないと学生さんの無謀登山とやってること変わらんかと。

常駐してるのはベテラン自認する方々ばっかりだと思うんだけど、今更これ説明しゃきゃ行けないんだなぁと、、、
MSはこの苦労を乗り越えて、世の中のためにサポート切ってるんだと思うと苦労がしのばれるw

書込番号:26049544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/25 10:40(11ヶ月以上前)

ちなみに世間が「CPU性能上がりませんねー、つまんないですねー」ってやってた間にIntel&MSがコツコツやってたのはセキュリティ機能の追加です。

実は重大なアップデート。

書込番号:26049545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/25 10:47(11ヶ月以上前)

FYI

最小システム要件を満たしていないデバイスのWindows 11
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB-windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-0b2dc4a2-5933-4ad4-9c09-ef0a331518f1

> Windows 11システム要件を満たしていないデバイスにWindows 11をインストールした場合は、すぐにWindows 10にロールバックすることをお勧めします。


サポート終了後のWindows 10に、個人向けの拡張セキュリティ更新(ESU)が初めて提供
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1636101.html

マイクロソフトがWindows10の「個人向けセキュリティ延長プログラム」は年間30ドルと発表!!
https://ascii.jp/elem/000/004/232/4232011/

書込番号:26049554

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/25 11:19(11ヶ月以上前)

rufus でUSBメモリへ書き込む

■さらば「ウイルスうようよ」のWindows

この際Windowsとはおさらばして、「ChromeOS Flex」に乗り換えるという手もありますね!
非常に簡単です
USBメモリ1本だけで遊べるので、試したらどうでしょう

久々に遊んでみました!!

-----------------------------------紹介文

ChromeOS Flexはパソコンにインストールすることなく、
作成したUSBインストーラーから直接起動して事前に動作確認をすることができます。
まずは、この方法で動作を確認してみましょう。


https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=18628&page=2
「ChromeOS Flex」で古いWindows PCやMacをよみがえらせる!
-----------------------------------

■実際のダウンロード&起動手順
-------------
https://support.google.com/chromeosflex/answer/11541904?hl=ja&ref_topic=11551271&sjid=11254904211947000235-AP
Google からダウンロードする

デバイスに、最新の 「ChromeOS Flex インストーラ イメージ」をダウンロードします。
               ↑ クリックで即ダウン
-------------
 ↓
chromeos_15393.58.0_reven_recovery_stable-channel_mp-v2.bin.zip ダウン
 ↓解凍
chromeos_15393.58.0_reven_recovery_stable-channel_mp-v2.bin
 ↓
rufus でUSBメモリへ書き込む
 ↓
USBメモリから起動
 ↓
●ゲストとしてブラウジングする

価格.com つながった

--------rufus参照
https://rufus.ie/ja/#google_vignette

書込番号:26049593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/25 12:03(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>Win11は実際にはCore i 3rd.でも動くんですよ。

何世代のだよww肝心な所は教えないのかい?

あなたの持論はこの際関係ない、スレ主に寄り添った事を書きなさいよ

書込番号:26049664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/25 17:47(11ヶ月以上前)

FYI

赤信号みんなで渡れば怖くない ってのは止めた方が良いかと。

Windows11 / 10 Homeでローカルグループポリシーエディターは正常に動作しない。起動するけど設定は反映されない
https://www.nichepcgamer.com/archives/gpedit-does-not-function-properly-on-windows11-and-10-home-edition.html

書込番号:26050045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/25 20:35(11ヶ月以上前)

もう一つ追加で

Windows11 24H2にアップデート後、各種設定が初期化される
https://www.nichepcgamer.com/archives/updating-to-windows11-24h2-will-initialize-the-settings.html

> 変更したレジストリの値が初期化されている。メニューの表示速度を変更する『HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\MenuShowDelay』の設定を『0』にしていたのがデフォルトの『400』に戻されているのを確認。


番外編: XP時代のチューニングはWindows 10でも有効か? - MenuShowDelay
https://news.mynavi.jp/article/windows-354/


Windows 10 で効いていないんでしょから Windows 11 では効いている可能性は殆ど無いでしょうね。


それ以外も

> 削除や無効化したタスクスケジューラの中身が再び初期設定の有効になっている。『Application Experience』、『Autochk』、『Customer Experience Improvement Program』、『DiskDiagnostic』などの有効化を確認。

> 無効化したサービスが再び初期設定の有効になっている。『Workstation』、『Windows Search』などの有効化を確認。

そのサービスを止めないで!〜タッチ キーボードを無効化する正しい方法〜
https://blogs.windows.com/japan/2020/10/19/dont-stop-the-service-or-how-to-disable-touch-keyboard-correctly/

サービス を直接弄るな!とMicrosoftからアナウンスが出ているのも関わらず禁じ手を行っている、自明だとは思う。


About | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
https://www.nichepcgamer.com/about

> 筆者である私にっちは、自作PC歴20年以上の経験を持ち、Windows OSの細部にわたるカスタマイズや高度な設定、PCゲームの最適化、PCハードウェアとソフトウェアに関する専門知識をもとに、PC環境を快適にするための情報、不具合に遭わないようにするための情報、そして、ちょっとニッチ寄りなPCユーザー向け記事の執筆を2015年から9年にわたって行っています。

書込番号:26050230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/01/26 14:05(11ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>何世代のだよww肝心な所は教えないのかい?

なんで喧嘩腰?

→ Win11は実際にはCore i 3rd.でも動くんですよ。

>あなたの持論はこの際関係ない、スレ主に寄り添った事を書きなさいよ

持論じゃなくて世間一般の認識ね。

スレ主に寄り添った事を書くなら、「新しく買いましょう。いじょ」っと書くべきですよね。

余計なこと書く人たちが居るから、ながながと説明せざるを得なくなってるんだけどなw
空気読んでよ。

同様の意見だとは思うけど、あなたのは持論になっちゃってますな。
「データが入ってなきゃOK」ではないよね。少なくてもMSの意図としてはそこは薄い。

書込番号:26050957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/27 06:53(11ヶ月以上前)

>ヤンボーンさん

現状維持するのか… 現状windows11はアップグレードできないので家電ショップなどでBTO購入なりますね

どの道10月まではwindows10 それ移行は11に…

まぁセキュリティ云々言ってる方居ますけど

自分は個人情報などPCには入れない様にはしています

ハッキングされても些かな情報しか抜き取られませんからね

後は主の判断にて

余り文章長いと嫌われるのでここら辺で!



書込番号:26051734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11 21 2025/01/27 6:53:21

「東芝 > dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA
東芝

dynabook DB51/PB PDB51PB-LUA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 2月13日

dynabook DB51/PB PDB51PB-LUAをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング