ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740S
ワコム製スタイラスペンが付属する8型タブレットPC
タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740S
本タブレットをwindows10にクリーンインストールしたのですが
再起動後、「ASUS」のロゴが出た後に予期しないエラーという画面が出て
再起動ループ状態です。
クリーンインストールにあたり回復ドライブ等は全て削除しています。
USBキーボードで「F2」「F8」「F12」「DEL」キーを押しながら立ち上げても
BIOS or UEFIに入れません。
電源強制断を何度かすると、ブルースクリーンがでて
「UEFIファームウェアの設定をするにはWindowsキーを押してください」と出るのですが
USBキーに電気が給電されていないのでキーを押しても反応しません。
このままでは文鎮化してしまいます。
なにか回復方法ありましたら教えてください。
書込番号:23752448
1点
>USBキーボードで「F2」「F8」「F12」「DEL」キーを押しながら立ち上げても
>BIOS or UEFIに入れません。
「押しながら」じゃなくて「連打しながら」電源を入れてください。
もしくは、ロゴ波面の下にファンクションキーメッセージが表示されている間に。
完全シャットダウン後じゃないとファンクションキーが効かないこともありますので、
電源ボタン長押しで電源を切ってからトライしてください。
書込番号:23752498
1点
>ぶんぶん●さん
こんばんは。
厳しそうな状況ですね。
以下の手順で BIOS に入れそうですが、回復環境そのものが起動しないのなら難しいかもしれませんね。
VivoTab Note 8 レビュー11―BIOS設定を確認する
https://tabkul.com/?p=51964
もしも BIOS の起動優先順位の設定が内蔵ストレージよりも USBメモリが上位になっているのなら、 Windows 10 のインストールメディアを USBメモリに作成して(別のPCで作成する必要があります)、USBメモリから起動できれば回復環境を立ち上げることができるかもしれません(あるいは Windows 8.1 のインストールメディアがあれば、8.1 を再インストールしてみるとか)。
その場合、以下のような変換アダプターも必要になるかと思います。
サンワサプライ USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18
https://www.amazon.co.jp/dp/B007731VG0
また、BIOS のアップデートが提供されているようですが、前もってこれを適用しておかないと Windows 10 へのクリーンインストールが失敗するのかもしれません。
BIOS & FIRMWARE
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_VivoTab_Note_8_M80TA/HelpDesk_BIOS/
なお、マニュアルには以下のように書かれています(マニュアル54ページより抜粋)。
---< ここから >---
本機が起動しない/OSが起動しない
・接続したUSBデバイスなどをすべて取り外して、電源を入れてください。
・機器本体の温度が上昇している場合は、過熱を防止するための機能が自動的に働いてる可能性がありますので、しばらく待ってから再度、電源を入れてください。
・それでも起動しない場合は、コールセンターへご連絡ください。
---< ここまで >---
VivoTab Note 8 ユーザーマニュアル
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/M80TA/0411_J8517_A.PDF
コールセンターへ連絡した場合は修理対応と言われるかもしれませんが、BIOS への入り方とか有効な情報を得られるかもしれませんので、問い合わせてみてもいいと思います。
5年前の記事ですが、以下のようなブログも見つけました。
ASUS VivoTab 8 を、Windows 10へ
http://blog.livedoor.jp/hirorin_tab/archives/52184891.html
この方のブログに(BIOS への入り方についての)質問を投稿してみてもいいかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23752527
0点
>CwGさん
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
BIOSへの入り方、判明しました。
2chに書き込みがありました。
自分の備忘録がてら2CHの書き込みを記載しておきます。
-------------------------------------------------------
シャットダウンされた状態で、電源ボタンだけ押し続ける
カメラ横のLEDが光ったことを視認したら、すぐに電源ボタンを離す
離したらすぐに電源ボタンとVOLダウンボタン同時押し
そのまま押していると、すぐにBIOS画面に移行する
3つの「すぐに」は、人の感覚的に「すぐに」で結構
何秒待つとか、極限まで速くとかじゃなくて、普通に「すぐに」
強いて時間を言うなら、自分の場合は0.3秒くらいかな
これで、ほぼ失敗することなくBIOSに入れてる
-------------------------------------------------------
これでbiosに無事にログインできてファストブートをOFFにして
USB経由でWindows10をインストールできました。
文鎮化を回避することができました。
コメントしてくれたかたありがとうございました。
書込番号:23754513
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/29 13:29:15 | |
| 5 | 2019/11/22 20:36:01 | |
| 1 | 2019/07/07 22:36:20 | |
| 10 | 2017/12/03 8:48:01 | |
| 0 | 2016/10/04 21:28:51 | |
| 6 | 2016/05/08 21:27:58 | |
| 4 | 2016/04/24 12:41:57 | |
| 3 | 2016/01/25 20:25:39 | |
| 4 | 2015/12/06 22:34:46 | |
| 7 | 2015/08/24 0:16:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










