α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
82 | 23 | 2016年5月18日 07:41 |
![]() |
47 | 13 | 2016年5月8日 23:17 |
![]() |
25 | 12 | 2016年5月6日 11:51 |
![]() |
58 | 15 | 2016年5月2日 11:02 |
![]() |
137 | 28 | 2016年4月29日 21:29 |
![]() |
78 | 18 | 2016年4月22日 17:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
まだ初心者ですが、つい先日ようやく購入し、撮影を楽しみにしていたのですが
電子水準器にズレがあるようで、これが不具合なのか仕様なのかがわかりません。
内容は、
・カメラを横向:問題なし
・カメラを縦向(シャッターを下):問題なし
・カメラを縦向(シャッターを上):ズレてる
水平の被写体と分割線が平行になりません。
全てにおいてズレてるなら、そういうものかと思ってましたが、一部の向きでズレてるのが不安です。。
どなたか、教えてください。
書込番号:19864394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の固体をチェックしてみましたが、うちのは正常でした。
撮影場所を変えても同じ様にズレるのでしょうか?
どのような場所でもシャッターを上にしてズレるなら、故障だと思います。
書込番号:19864577
6点

ズレているのが不安ですか…では、水準器の表示を消してみよう。
案外ビシッ!と撮れるかも。(^^)
書込番号:19864620
8点

おそらく...
>・カメラを縦向(シャッターを下):問題なし
>・カメラを縦向(シャッターを上):ズレてる
この操作をする間に地球が傾いたんですよ....最近、地震が多いしねぇ...
まぁ冗談はどもかく、どのくらい傾いているのか文ではわからんので 縦横の判りやすい、どこにでもあるレンガとかブロック塀の前で安定した状態にするために三脚に取り付けて上記の操作をした時の背面液晶の写真を別のカメラで撮って見せてくれたら、他のα7Uで検証してもらえるんじゃないですか?
書込番号:19864787
5点

>こすけちゃんYeahさん
購入されたばかりなのに、気になって撮影に専念できないご様子ですね。
>電子水準器にズレがあるようで、これが不具合なのか仕様なのかがわかりません。
どの程度のズレか分かりませんが、電子水準器の精度はそんなに良くないと聞いたことがあります。
とは言え、ハッキリとズレが分かるのであれば(使用に支障をきたすなら)、まず購入店に相談されたほうが良いですよ。
購入直後に電子水準器のズレに気付いて新品交換してもらった話も聞きますので。
モヤモヤしたまま使い続けるより、お店に確認してスッキリしましょう。
書込番号:19864827
2点

こすけちゃんYeahさん、
使われた「水平」が何か、また「ズレ」が系統的シフトかその都度のバラケなのか、書き込みから分かりかねますが、比較的に簡便で確かなチェック方法は「下げ振り」を使うものです。柔らかい糸になんでも良いからオモリをぶら下げて、ぶらつくのが止まってから、風のない室内で撮影します。
糸が画面のど真ん中で垂直になるようにカメラを構えて撮影し(三脚推奨)、それが画像データ上どのていど実際に真ん中垂直かを記録、また、そのときカメラ内水準器はどう表示してたかを記録して比較、と言ったことをやります。
カメラ内水準器の技術仕様は、私はしりません。が、1度ぐらいであっていたら、現状の水準としては結構なほうかと思います。1度でも気になるときには気になるものですが、そのときはphotoshopで直しています。というか、水平出しのエラーは、少なくとも私の場合は、自分のカメラ構えのエラーから来るもののほうが圧倒的です。なので、水平垂直で厳密が必要なときは、どうせ必ず現像ソフトか photoshop で直し、カメラ内水準器は目安程度のものと思ってます。
カメラに戻って、あまりに水準器のエラー (バラケにせよ系統的シフトにせよ) が目立つのでしたら、販売店にご相談ですね。系統シフトの場合、電子水準器は、原理上はバイアス補正かけて表示を較正できるものなんじゃないかと思いますが、現行カメラでそうできるようになっている機種はあるのか、私は知りません。α7 は組み込まれっぱなしですよね。これは、業界の今後の課題かもです。
書込番号:19864839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも精度はオモチャ程度ですよ。
取説に具体的な精度の記載あるかと。
近所のDIY店の水平器のほうが、1桁以上なくらいですから。
さらに、各部品の取り付け精度もありますから。
書込番号:19864974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>こすけちゃんYeahさん
気泡管の水準器だと、電子式水準器よりは頼りになるかと思います。
iPhoneの水準器ですら、個体により精度にばらつきがあり信用出来ませんでしたね。
書込番号:19864989
3点

こすけちゃんYeahさん こんにちは
縦位置の向きで変わるのでしたら 異常な気がしますが 気になるようでしたら メーカーでしっかり点検してもらったほうが 安心できると思います。
書込番号:19865122
2点

>クロスチャンバーさん
>ズレているのが不安ですか…では、水準器の表示を消してみよう。
>案外ビシッ!と撮れるかも。(^^)
同意です。
気持ち悪いなら修理に出すべきだと思いますが、
そもそも水準器に頼っているのは感心しませんね。
建築写真なら別ですけど、、、
水平が出ないのは、ファインダー像をしっかり客観的に見ることができていないためです。
それに、機械に頼って水平出してもいい絵にならないと想いますよ。
たいせつなのは、水平が出ていることではなく、「水平が狂っていないように見えること」です。
あと、水平より垂直を基準にするほうがかんたんです。
書込番号:19865451
8点

かつてNEX-7で同様の問題が発生した件がありました。多くの方が水準器ズレ(縦位置でグリップを下方向にすると水平がズレる)
という事もありましたので、メーカーに点検、修理依頼したほうがいいでしょう。無償で対応してくれるはず。
私のα7Aではズレは確認出来ませんでした。
せっかく購入されたばかりのカメラですし、今後気持ち良く使っていきたいですよね。
書込番号:19865460
2点

>沖縄に雪が降ったさん
でしょ?
自分が撮った写真の中で、水準器 + 手持ちでロクなのが無いのは、たぶんアレにばかり気を取られて他が疎かになっていたからだと思います。アレを表示するぐらいならまだ格子線表示の方が多少マシだと思いますが、個人的には何も無いやつが一番好き。(^^)
書込番号:19866887
4点

一定の水準以上の写真が撮れるなら欲しいかも。
不謹慎で申し訳ありません。
書込番号:19867045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>一定の水準以上の写真が撮れるなら欲しいかも。
いちいち反応して申し訳ありませんが、意味不明の発言です。
ちきんと構えることさえできないオッサン連中向けに搭載されたものと推測します。
絵画はフリーハンドで描くものです。定規を使って描くのは邪道です。例外はありますが、基本はそうです。アートとしての写真で水準器を使うのはこれと同様です。いや、それどころか、水平を水平にしたために却って不自然に見えることがあります。
シツレイシマシタ
書込番号:19868237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

比較画像upしてください。言葉だけでは判断できないので。
書込番号:19868281
2点

何画素数ずれたらアウトでしょうか?
合否の水準、基準はどれくらいですか。
書込番号:19869905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、返信ありがとうございました。
ズレは電子水準器1目盛り分くらいです。(電子水準器はカクカク動くので、そのカクカクの1個ずれる程度です)
本当は、具体的な画像を載せたいのですが、ファインダー内を撮ることがうまくいかず、、、後日再チャレンジしてみます。
たしかに、電子水準器がズレていると考えると、撮影に集中できないのですが
説明書にも、1度くらいは誤差がある旨が書いてあり、1目盛り程度だと誤差の範囲かもしれません。
せっかく搭載されている機能なので使っていこうと思っていた電子水準器ですが、
そこに頼らず、格子線と被写体を目で見て確認する方が確実だなと、考えが変わってきました。
(みなさまのおっしゃる通りですね)
本当は、ズレの原因を深堀りしたいのですが
考えが方が変わってしまったため、そこまでは良いかなと思ってしまうようになりました。
親身に相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。
一旦、締めさせていただきますが、今後の共有のためにズレ画像をそのうち載せようと思います。
書込番号:19870547
3点

>ファインダー内を撮ることがうまくいかず、、、
ファインダー内を撮るのではなく、
電子水準器が傾き0を示した時に撮った画像で
傾いて撮れている物をUPするのが簡単ですよ。
書込番号:19870566
0点

35mmフルサイズ時 Lサイズ: 6000 x 4000(24M)なカメラです。
傾きの精度の単位が重要です。
1度(degree)とするならば、、、
長辺6000画素の半分を中心として、端において
3000×サイン(1度)の傾き
は誤差範囲だからゴメンという意味なのかなあ。
52画素くらい?
誰か検算してください。
当方、揺れる通勤快速車中なので。
一般論として、目標とする精度の半分以下、できれば一桁以下の
機器で測定しますよねー。
でもオモチャ、アート、イミテーションなら、話は変わってきます。
ディスプレイの傾き、ご自身の姿勢の傾きも気になるところ。
書込番号:19870948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.pref.gunma.jp/07/p18710006.html
取引、証明以外用
という概念も分野によってはあるけど。
家庭用
という分類も。
カメラ内蔵の水準器ってそれらよりも、精度が低いものと
私が決めつけているのかなあ。
秋月電子でパーツとして類似品を良く買うからなのかなあ。
書込番号:19871018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7M2の水準器以上に このスレの主旨に対して大幅にズレている方が居られるようですね.....
α7M2の水準器と違って、放っとく勝手にズレがどんどん酷くなってくるので始末が悪いですね...
書込番号:19875949
8点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
前々から気になっていた当機種を購入しました(≧∇≦)
FE55mm/f1.8の組み合わせでのぶっとび画質には大変満足なのですが・・・
先日行った展示会で薄暗い屋内で人物撮りをフレキシブルスポットAFのSで目に合わせてしてみましたが迷いまくって全然合いません。
Mにすればなんとか合いますが使い方のコツなどがあるのでしょうか?
顔認識は認識してもピンが非常に甘く、瞳AFもほとんど作動しませんでした。。
単に自分の使い方が悪く、気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません。
書込番号:19836254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「薄暗い」と書かれていますが、十分に明るさの足りた場面では試していないのでしょうか?
書込番号:19836327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Canasonicさん
言葉足りずすみません。
屋外や自室の明るさぐらいの場所なら全く問題無く合います。
書込番号:19836378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小さい懐中電灯とかをAF補助光にすると良いと思います。
或いはLEDビデオライトをアクセサリーシューに載せるとか。(補助光ですから小さいので良いと思います。)
書込番号:19836394
7点

暗いところでは、AF補助光を使用するにしておいた方が確実だと思います。
書込番号:19836483
6点

汁14さん こんにちは
目だと合い難くても 口では合う場合もありますので ピント合わせる場所 目と同じ位の距離にあるもので合わせてみたらどうでしょうか?
書込番号:19836601
2点

以前使用していたノーマルα7では、明るくない室内ではAF迷いまくりでした。(多分α7Uも同程度だと思います。)
AF補助光を使えば大丈夫でしたが、使えない場面では正直厳しいと思います。(なので故障とかではないと思います。)
参考ですがα7sでは同じ場面で迷うことはありません。極端な話ですが、常夜灯レベルの光でも合焦します。
書込番号:19836805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>6084さん
そういう手もあるんですね!
その方向でも色々調べてみます。
ちなみにSONY純正ストロボのHVL-F43MでオリンパスのストロボのようにLEDライト点けながらフラッシュを炊くことは可能ですか?
>フェニックスの一輝さん
補助光は「入」にしていたのですがギリギリ出さなくてよいとカメラが判断したのか?出ない時もありました。
>もとラボマン 2さん
スポット「M」で目ではなく、顔面で合わせると高い確率で合うのでこのカメラのAF精度ということなのでしょうか・・・
>hokurinさん
7Sという存在があるという以上、気にいらないならそちらを使えということなのでしょうか?
書込番号:19837270
2点

>汁14さん
繰り返しになってしまいますが・・・
レンズによっては鏡筒が太くて、カメラボディのAF補助光が半分かそれ以上ケラれることがあります。そうした場合は、小さいビデオライトがあると便利です。
懐中電灯って言ってしまいましたが、両手はカメラでふさがっているので、頭にバンドでつける小さなヘッドランプ(ペツルとか)を使うのも良いかも知れません。
少し毛色の違うところでは・・・
私はキヤノンの白レンズの三脚座に強力な懐中電灯をガムテープで縛り付けて夜間の屋外撮影を成功させた事があります。
書込番号:19837408
3点

>汁14さん
肝心の質問に答えていなくて申し訳御座いません。
私HVL-F43Mは所有しておらず、メーカーサイトを見ても分りませんでした。メーカーに直接問い合わせるか、量販店で試させてもらってOKならそのまま買ってしまうか、当該機種の板で質問するのも良いと思います。
確かにフラッシュとLEDライトが同時に使えないと困りますね。
お役に立てず申し訳御座いませんでした。
書込番号:19837470
4点

>6084さん
ご丁寧にありがとうございます。
ストロボに関しては今日問い合わせてみて聞いてみます。
先日まで5D3で一式揃えていたのを処分して、機材を縮小&コンパクトにする目的でα7Uに乗り換えました。
5D3だとクロスセンサー部分を使えば多少暗くても迷うことはほぼ無かったので同じ感覚で使おうとしていたのが間違っていたのかもしれないです;;
書込番号:19837688
3点

私は依然キヤノン使いですが、使いまわしが出来る「便利カメラ」としてα7Uを導入して、マウントアダプタを使って併用し、文字通り便利しています。
スイッチとかAFポイントの選択とかはキヤノン機を熟知していれば違和感無くα7Uは使える(そう考えて作られているらしい)のですが、細かいクセとかは勉強が必要なようです。
暗い所で良く使われるのなら、電子ファインダーはそういう所で良く見えますから、機種選択はある意味正しかったと思います。
ただ、暗い所で長時間ファインダーを覗いていると暗い所では目の虹彩が全開(絞り開放です)なので、その場では自覚が無くても、自発光の電子ファインダーは目の網膜(センサーですね)に負担が大きいようで、私の場合、後になって、かなり辛くなりました。
休息を取ったり、背面液晶を利用するなどして、写真家にとって一番大切な目をお守り下さい。
書込番号:19837944
3点

>6084さん
お気遣いありがとうございます。
せっかくマウントごと乗り換えたのでウィークポイントも上手く掴んで使いこなせるように頑張ってみます。
昨日、販売店に応援に来ていたソニーの説明員さんとお話しをしたところ、7Uの暗所の弱さはよく分かっているようでした。。
ご返答頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:19844494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>汁14さん
>>ちなみにSONY純正ストロボのHVL-F43MでオリンパスのストロボのようにLEDライト点けながらフラッシュを炊くことは可能ですか?
えーとですね、LEDライト付きのフラッシュF60Mを使ったことがあります。
α99で結婚式を撮った時です。
フラッシュONにしておくと、
写真を撮ると、フラッシュが自動発光した
ビデオの録画を始めると、LEDが自動点灯したように思うが、α7RUでテストしたら自動点灯しない。
どうもLEDはLEDのそばにある「LEDスイッチ」を押さないと点灯しないようです。
さらに、LEDはカメラから外して、手持ちで点灯させることが可能す。
LEDを点灯しておくとフラッシュは発光しない。どちらか一方になりますね。まあ理屈が通っています。
そもそもLEDで照らすためにはフラッシュの方向を上に向ける必要がある。
AFアシストには赤いAF補助光を使えるので、これで充分だと思いますが。
そうそう、私はAF条件が悪い時には中央重点を使います。昔からαは中央重点が強かった。
フレキシブルスポットはとても便利ですが、暗くなったら使えなくなる場合がある、特にフレキシブルスポットのSで弱くなる。こういうのはカメラの癖ですから、それを知って使いこなしています。
舞台撮影では、多少暗めでもフレキシブルスポットのMで撮っています。便利ですよね。
書込番号:19858985
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こちらの機種はWifiを搭載しているようですが、Wifi接続でストロボとシンクロできるでしょうか。
というのも、カメラ本体とは別の場所にストロボを配置して、シャッターを切るときにwifi経由でフラッシュを焚きたいと思っています。
ネットで調べたのですが、そういう記述が見つかりませんでした。
Sony以外にもそのようなことができるカメラメーカーなどがあればご教授いただければ嬉しく思います。
よろしくおねがいします。
1点

>ネットで調べたのですが、そういう記述が見つかりませんでした。
そのようなのは無いと思います。
Wifiって無線LANです。
設定をiPadから出来るものブロックはあるようですが。
http://strobe-magazine.com/strobe/broncolorsiros
一般的なのは、赤外線式か電波式になると思います。
書込番号:19825875
3点

豆の山さん おはようございます。
残念ながらお考えの事のできるシステムはないと思います。
ストロボならば不安定なWi-Fiなどを使用しなくても、単に光れば光るなどの設定で十分間に合うと思います。
書込番号:19825942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラをαに決めてる?
決めてるなら、リモート対応してるストロボメーカーは如何?
ニッシン i60A (ソニー用・5月発売予定)+Air1(単体)
または、既発売の
ニッシン Di700A/Air1キット(ソニー用)
http://www.nissin-japan.com/files/i60a160219.pdf
http://www.nissin-japan.com/di700a.html
書込番号:19826023
2点

wifi出ないとダメ?
wifiでなくていいなら、キヤノンだと普通にできますけどね・・・
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/wireless/index.html
書込番号:19826073
2点

純正なら光を使った遠隔制御ができます。
待てば、純正の無線制御のフラッシュが販売されるという書き込みを
見たことありますよ。
他社の無線制御もありますが、、、
制御したいフラッシュとの距離や数によっても、色々あるかも。
書込番号:19826122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Wi-Fiというのは、Wi-Fi Allianceによって認定された、無線LANの規格のことです。
ストロボを無線で光らせたい場合は、わざわざWi-Fi規格にあわせなくても、同様のことができます。
例えば、ソニー純正のフラッシュ
HVL-F43M
http://kakaku.com/item/K0000532857/
であれば、ワイヤレスで離れたところにあるストロボを光らすことができます。
ただ、信号を送信するためには、カメラに信号を送るためのストロボを装着する必要がありますので
最低でも2台のストロボが必要になります。
カメラに装着したストロボは、光らすこともできますし、光らせずに、
もう1台へのストロボへ信号のみ送るようにもできるはずです。
本体装着(CTRL)、ワイヤレスフラッシュ(RMT)(RMT2)に設定できるのは、HVL-F60M/F43M/43AMとなっています。
あとは、ニッシンのストロボの中には、電波で離れたストロボを光らすものもあります。
(通常は写真には影響しない程度の光を高速で点滅させて離れたストロボと通信します。)
Air1+Di700Aキット ソニー用
http://kakaku.com/item/K0000799803/
>Sony以外にもそのようなことができるカメラメーカーなどがあればご教授いただければ嬉しく思います。
ほとんどのメーカーで、離れたところにあるストロボを光らすことが可能な純正ストロボを発売していると思います。
また、カメラ内蔵のストロボに、離れたところにあるストロボを制御する機能を搭載しているものもありますので
そういうカメラであれば、送信用のストロボや機械を購入しなくてもすみ、購入するストロボは1台ですんだりします。
書込番号:19826206
2点

wifi=2.4GHz無線シンクロ。という意味になりますが、カクタスV6というのを使ってます。
マニュアルオンリーですが、問題無く使えてます。メーカーの壁を越えて使えるのでかなり便利です。
単なるスレーブシステムではなく
*各社のTTLストロボなら多くの機種がそのまま使える。メーカー混在も可能。
*ストロボのTTL機能を使い、手元の送信機で光量をリモートコントロールできる
*TTL機能の言葉に勘違いしかねないですが、あくまでマニュアルコントロールストロボである
*国内電波法に合致し、かなりの遠距離でもコントロール可能である。
*比較的安価(だと思う)
*ヨドバシでも入手可能
という特徴を持ってます
http://kakaku.com/item/K0000691634/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19827476
2点

豆の山さん こんばんは
ストロボの場合 カメラ本体での制御になりますので Wifi接続関係なく カメラ本体発行する事ができれば 本体に付けたストロボの光に対し 離れた所のストロボ発光 制御する事はできます。
でも この場合 ソニー純正では光による制御になるため マスターになるストロボと スレーブ用のストロボが必要になり メインのストロボもプレ発光必要になります。
その為 ニッシンには 前にも紹介されていますが コマンダーとストロボがセットになった 製品があり それの方が 一番近い使い方出来るかもしれません。
書込番号:19827553
2点

http://a-graph.jp/2016/02/05/11328
電波法の認証取得の関係も有るので、具体的なお勧めは出来ませんが、2.4GHZ ストロボや トリガー、ワイヤレス、中華製など組み合わせて検索されてみるとご希望のお品が見つかると思います。
ちなみにですが、某中華製ストロボの送信機だけ輸入代理店(認証取得)となったトキスター製にするというのはどーなんでしょうかね。
個人的には電源がリチウムイオンバッテリー式の物が使い勝手が良くて重宝してます。
書込番号:19828707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今すぐ必要なら、皆様お勧めのニッシンDi700Aの送信機とのセット品がお勧め。他社用ともニッシンDi700A同士なら電波式で使い回しが出来ます。また、ソニー純正品から光の信号を受けてのスレーブとしても使えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000770185/ReviewCD=917635/#tab
殊、私には、便利カメラとして重宝しているα7Uには便利フラッシュのDi700Aがぴったりでした。
書込番号:19830897
2点

みなさま
さっそく多くの回答をいただきありがとうございます。
僕のお目当ての昨日は、「ラジオスレーブ」というのですね。
それすら知らずにすみませんでした。
ラジオスレーブ機構の発信部を内蔵しているカメラがないかと思ったのですが、現時点では存在してないようですね。。。技術的には難しい話ではないと思うのですが、なぜ各メーカー対応していないのでしょうか。需要が少ないんですかね。。。
Di700Aを購入して試してみようと思います。
みなさん、本当に回答くださりありがとうございます。
書込番号:19834036
1点

みなさま
貴重な情報・助言ありがとうございます。
ニッシンのストロボを試してみようと思います。
みなさんに、Good Answerを付けたいのですが3件までしか無理なようでした。
回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
書込番号:19850765
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
デジタル一眼カメラを購入したいのですがなにを買ったらよいかわからず迷っています。
新宿のヨドバシカメラでソニー、キャノン、ニコンの予算近辺のカメラを触ってみましたが店内撮影だと正直差がわかりませんでした。
ソニーのα7 II、α7Sがなんとなく良いと思ったのですが他のメーカーのカメラでも良いと思っています。
予算は本体で20万円程度で、用途は子供、旅行先での風景撮影がメインになります。(今後テーマパークなども行きますので暗いところでの撮影に強いと尚良いです。あと4K動画撮影も出来たらと思いますがカメラ機能をメインに考えています。)
現在はミラーレス一眼(OLYMPUS PEN E-P3)は所有していますがデジタル一眼カメラは初めての購入になります。
合わせてオススメのレンズ(10万円くらいで広角からポートレートくらいが撮れる)もありましたら教えてください。
アドバイスお願いします。
3点

合計30万円なら、、、6D+24-70F2.8U。オーバー気味ですが、、、
書込番号:19833561
7点

>けん★さん
迷うのでしたら、キヤノンがイイかも。
折角のフルサイズですから、光学ファインダーでペンタプリズムの機種の方が楽しいと思います。
書込番号:19833571
7点

お子さんの動きものが撮影対象になるのであれば一眼レフを考えたほうが良いかも。
動画に関してどのように撮るかですね。
スムーズなズーミングを考えるのであればパワーズムが必要ですし・・・
いろいろな操作性を考えるとレンズ交換ができるこのタイプのものはおまけとして考えて方が良いかと。
更に
映画やドラマのように1シーンを短く撮りあとで編集して作品と仕上げるのか
または記録として残すのか・・・
前者ならレンズ交換ができるものがいいですが、
後者の記録としてならビデオカメラのほうがいいと思いますね。
書込番号:19833589
2点

フルサイズを検討されている前提でざっくり言うと、ボディは先進機能を搭載しているが、レンズは高額なものの方がラインアップが充実しているソニー、ボディの質感が高くレンズも豊富で新しいものが多いニコン、ボディもレンズも古いが実写面では不足がなくトータルで安価に済ませられるキヤノンといったところでしょうか?
ボディで悩まれる場合、レンズから選択する方法もあると思います。
ズームレンズで選ぶと24-105mmがキットでお安く入手できるキヤノンがオススメですね。
よって、6D+24-105mmキットをお薦めします。
書込番号:19833593 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

けん★さん、こんばんは。錯乱棒と申します。
デジタル一眼で、「広角からポートレートくらいが撮れる」レンズもつけて、総予算20万円で、新品で、というのをそれなりに納得できるパフォーマンスのもので揃える、というのは、余り容易ではないです。
SONY の α7II でしたら、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS (SEL2870) をつけたキットがちょうど20万くらいです。けれども、本気で写真を始められたら、レンズをたとえば SEL2470Z や SEL24240 あたりに換えたくなる、或いは単焦点レンズを追加したくなる等するかと思います。SEL2870は下取りに出して経費節約を図るなどは、将来的なお話とはいえ、案外すぐにそのステージに到達されるかも知れません。また、最初のスターツアップ時点では、フィルター、予備バッテリー、液晶保護シート、データカード、カメラバッグあたりの購入費用も見なければなりません。
このあたりの事情は、どのメーカをとっても大同小異です。
ようは、ちゃんとしたものにしていくのなら、少なくとも総額30万円くらいは見た方が良い、ということです。そのくらいの予算は確保のうえで、各社のボディ+最初のレンズの選択、というのを店頭で実機にも触りつつ幅広に検討なさることをお勧めします。「予算が厳しい」ということを最初に強く拘束条件に入れますと、いわゆる型落ち製品の特価処分セールなどに引っかかって結果的に使わなくても良いお金を使ってしまう等の回り道をする羽目になることもあります。要注意です。
書込番号:19833752
6点

>けん★さん
E-P3の背面モニターの視野率は100%なので、構図全体を確認し易いかと思います。
なので、風景撮影されるのでしたら、ファインダー視野率が100%の機種を選択されると、構図全体が確認出来るかと思います。
★キヤノンですと、「EOS 5D Mark III」がおすすめになります。
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000347676/
★ニコンですと、「D750」がおすすめになります。
D750 24-120 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693265/
★ソニーですと、ミラーレス一眼になりますが、「α7II」と「α7S」(レンズは別)がおすすめになりますが、予算内に収まります。
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000748837/
α7S ILCE-7S ボディ
http://kakaku.com/item/K0000653426/
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
http://kakaku.com/item/K0000586364/
書込番号:19833972
1点

短時間の間にたくさんおご返答いただきありがとうございます。
>しんちゃんののすけさん
予算内でございますので6D+24-70F2.8Uもさっそく調べてみます。
ざっと見た限りですが特にレンズ「24-70F2.8U」に興味がわきました。
フルサイズではなくなってしまいますが7D Mark IIも候補になりそうです。
よく調べてみます!
>hirappaさん
今まであまりファインダーを覗いて写真を撮ったことがないので、光学ファインダー・ペンタプリズムなんて言葉を知りませんでした。
今まではソニーの機種が候補でしたがキヤノンを推してくださる方が多いので明日に実機をさわりに行ってみます。
>okiomaさん
大きな買い物なのでいろいろな選択肢を考えてみたいと思っています。
4K動画を撮れる機種もあり今後は動画も撮れたら良いな程度に考えておりました。
まずはカメラ機能に絞って機種を選んでみたいと思います。
撮りたいと思っていたのは「映画やドラマのように1シーンを短く撮りあとで編集して作品と仕上げる」動画です。
>五飛教えてくれさん
おお!
各社の展示品を触って、頭の中でもやもやしていたイメージがまとまりスッキリしました。
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
>錯乱棒さん
SEL2470Zレンズとα7 IIの組み合わせを見たとき、今までのカメラと違ったシャープな印象を受け直感的に欲しいと思いました。
予算は第一段階として本体+レンズで30万くらいで揃えられたら良いなと思っています。
錯乱棒さんのアドバイスの通り中途半端なレンズをまずは1本というよりはそこそこ良さそうなものを1本(広角〜ポートレート/予算の許す限り)購入したいと考えています。
単焦点レンズ好きなので次の段階で揃えて行けたらよいなと思っています。
なぜかZeiss 21mm f/4.5 ZMを所持しているのでマウントアダプターをかませて使えるようだったら使ってみます。
スタートアップ時は液晶、レンズの保護くらいの付属品を買うくらいにしか考えておりませんでした。
>おかめ@桓武平氏さん
具体的なURLをいただきありがとうございます。
明日も展示品を見に行くのでファインダー視野率も気にしてみます!
書込番号:19834094
2点

せっかくなので、D7200もご覧下さいm(__)m
レンズはこちら
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000791593
へたなローパス付きのフルサイズより鮮明な画像を期待できる事も多々♪
暗い場所のAFも優秀です。
今月号の月刊カメラマンに詳しい映像が有ります。
フルサイズの希望と無かったので、周辺にお金も掛かるので参考までに。
書込番号:19834761
3点


4k動画の撮影が出来る一眼で、30万円以下では、パナソニックしか、有りません。
GH‐4かGX‐8
他にも有りますが、4k動画を連続で撮影出来るカメラは、上の2機種しか、有りません。
後は、ビデオカメラからの選択ですが、レンズの交換は、出来ません。
パナソニックは、4k動画を推進していますが、デジカメの制限に、動画は、30分未満と言う事です。
ところが、上の2機種は、動画にも力を入れているので、カード容量、バッテリー容量どちらかが、なくなる迄連続で撮影出来ます。(発熱に依って停止する事は、有ります)
α7RUとα7SUは、4k動画を撮影出来ますが、ボディーだけで、40万円程します。
4k動画は、ハードルが高いです。
書込番号:19834840
2点

本体とレンズの予算が逆じゃない??
>10万円くらいで広角からポートレートくらいが撮れる
撮ろうと思えば、どのレンズでも撮れるけど、基本的にないんじゃね??こんな安くでは。
素直に、M4/3でそろえたら安くですむんじゃね?
書込番号:19835401
0点

>けん★さん
いったんこの掲示板を閉じてから、「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/」でお聞きになったら?
もっと視野が広がるかもしれません。
書込番号:19835649
0点

>予算は本体で20万円程度で
そうすると、
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
がいいように思います。
キヤノンの6Dもいいカメラですが、6Dの発売は2012年で4年前となっていて
D750の2014年発売より2年古いカメラになってしまいます。
その為、スペック上6DとD750を比較すると、6Dはかなり劣っているカメラになってしまいます。
また、6Dの対抗機種は、ニコンの場合は
D610 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000583876/
となっていますので、D750の方が上位機種であることを考えると、
6Dと比べてもスペックが上になるのも仕方がないところだと思います。
具体的にD750の方が優れている点は
ファインダー視野率:100% (6Dは97%)
AF測距点:51点 (6Dは11点)
連続撮影速度:約6.5コマ/秒 (4.5コマ/秒)
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGB測光センサーあり (6DはRGB測光センサーなし)
シャッター耐久性15万回 (6Dは10万回)
SDカードダブルスロット (6DはSDカードシングルスロット)
となっています。
キヤノンも、新しいカメラを出してくれば、D750よりスペックが上のカメラを出してくるかもしれませんが
現時点では存在していませんので、予算の範囲内で考えるとD750の方がいいかなと思います。
>あわせてオススメのレンズ(10万円くらいで広角からポートレートくらいが撮れる)もありましたら教えてください。
まずは標準ズームがあったほうが何かと便利だと思いますので
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000372515/
があるといいかなと思います。
あとは、予算が確保できたら追加でレンズを購入していくといいと思います。
広角ズーム
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000728392/
ポートレート用単焦点
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000161611/
50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000651034/
あたりがあってもいいかなと思います。
書込番号:19836167
4点

色々ありますが、ソニーとしては
α7U + Zeiss FE24-70F4ZA
がよいですね。
これで、小型軽量・高画質なカメラが出来上がります。
小型軽量・高画質は武器です。お子様と一緒に行くときには、ほかに荷物もありますでしょうから、軽くて小さくて高画質なカメラが便利になるでしょう。
このF4ズームは小型軽量にもかかわらず、他社のF4ズーム(例えばニコン24-120F4Gを使っていました)と同等な写りのレンズです。旅やお子様ずれに良いですよ。
第一、お子様の顔色がとても素敵に映ります。レンズの彩度が良いのです。
私は、いまでもこの24-70F4ZAを一番よく使っています。用途は風景とポートレートです。
最近出た24-70F2.8GMは展示会用写真を撮るときに持ち出しています、F2.8ズームでは現在世界最高性能だと思いますから。普段は軽くて十分な画質のF4ズームをよく使います。
多くのフルサイズを使っていましたが、この組み合わせを自信を持ってお勧めします。
書込番号:19838194
3点

α今昔さんのアドバイス通り別の場所でスレを立てさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#19838240
書込番号:19838251
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
いつもお世話になっております。
掲題の件で悩んでおります。前にも一度質問させて頂きましたが、
結局α7Aは購入しました。しかしながら、さしてAPS-Cのα5100やD5300と差がないかな?
というのが個人的な感想でした。
バッテリー消費も激しく、重量もそれなりにあり、
フルサイズに抱いていた幻想から覚めたというか、
もうこれってもしかしたら画素数とか画素ピッチとか、
イメージエンジンとかがイコールであれば画角以外に差ってないんじゃないの?
ぐらいに思ってます。
そうと決まればSIGMAのArtライン一本買って、
見たままに映る信頼感のあるNikon D5300を主軸にしよう。
と考えたのですが、
そもそもキットレンズだけで評価していいのか?という疑問もあります。
今後50mmF1.8も出ますし、それらを待ってからのほうがいいのか、
(単焦点レンズはカメラを購入したら必ず一本買いたいと思ってます。)
それともキットレンズだとしても、差がないと感じたのなら
そこまでの技量なのでどうぞお帰りくださいなのか。
ご質問させて頂きたいと存じます。
7点

私もこの機種は気になっていますが、キットレンズの評判があまり良くないので買い控えています。
フルサイズは確かに奥行きや階調性などで有利だと思いますが、ある程度高性能なレンズを使わなければ、APS-C機との差は少ないと私も思います。
今後、高性能な高価な重いレンズを買う体力と資金があるのでしたらα7を使う事をお勧めしますが、でなければニコンのレンズ資金に回す方が良いかもしれません。
ただ、マウントアダプターでニコンのレンズは使えますので、フルサイズのレンズを持っているのでしたら、α7で使ってみるのも面白いと思います。
書込番号:19806968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
バッテリーの消耗や重量など、フルサイズはそれだけに負担が大きいことと思います。
写った結果として違いがなければ、価値の高い内に手放すのが得策でしょう。
D5100へシグマのアートシリーズがぴったりの感じです。
書込番号:19806983
6点

>mimanaさん
おおむね、スレ主さんのお考えで合っているように思えます。
APS-Cも非常に優秀になってきて、ふた昔前のフルサイズのセンサー性能(高感度や階調)に肉薄していると思います。
> そもそもキットレンズだけで評価していいのか?という疑問もあります。
これに尽きると思います。
α7Aをどうするかは一旦置いておいて、良いレンズの方が遥かに写りに差が出ます。
単に解像感というだけでなく、色ノリとか立体感が違うと思います。
自分はニコン機で長年DXを使っていましたが、レンズだけは先に大三元クラスを購入し、最初はその写りにビックリしました。
スレ主さんのお考え通り、いいレンズならDXでも十分行けるじゃん〜って
参考までに、そのビックリした立体感のことを書いたレビュー&作例があるのでリンクを貼っておきます。レンズでもこうも違うのかというのを痛感!!
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
今はフルサイズに移行してますが、最近、安かったのでD5300を購入し、お気楽撮り用に使っています。
でも、D5300、いまいちビシッとピントが決まらず、やっぱ入門機クラスなのかなぁと思っています。
スレ主さんのD5300はどうですか?
常に一定方向にずれるのなら調整のしようもあるのですが、ずれたり、ビシッとあったりと、暴れるんですよね。
もちろん、等倍にしての話しなのですが・・・
DXはDXの良さがあるので、新作D500がこなれて来たら、買い換える?とか考え出しています。
逆に言うと、AFさえバッチリ合えば、D5300でも素晴らしい描写なんですけどねーーー
ちょっと話がずれてきましたが、フルサイズのメリットは、同じテクノロジーレベルなら高感度と階調性は優れていますが、そこにメリットを感じなければ、後は画角とボケの違いだけじゃないかなと思ってます。
あとは、フルサイズの方が、同じ画素数だった場合、画素ピッチが広いので、レンズに対するシビアさが緩和されるとは思います。
書込番号:19806989
3点

mimanaさん、こんにちは。
私の場合、購入したモノは、そうとうな欠陥でもない限り、壊れるまで使いますし、その間、同じようなモノを追加で買うこともまずありません。
そうやって5年10年と使っている内に、多少の不満や不都合などはすっかり忘れて、それが普通のようになっていきますので、とても楽です。
まあそこまで使い込まないにしても、購入直後は(とくによくよく考えて買ったモノほど)、理想と現実がごっちゃになった不安定な状態になりやすく、また買っては売るの悪循環にも陥りやすいので、今回のa7iiも、嫌でも何でも、1年は使ってみることを、私はオススメします。
書込番号:19807002
11点

僕も最初はキットレンズで撮って、「こんなもんかね」と思ったクチです。
これは僕の個人的なアレですが、やっぱフルサイズは明るい単焦点使わないとあんま意味ないかと。ぼかしてナンボ、高感度でナンボです。
書込番号:19807024 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

> mimanaさん、 こんにちは♪
自分はソニー機も、ミラーレス機も使った経験はない者ですが、同じ写真好きとしてちょっと書かせてもらいます、
mimanaさんとしても 当機を購入されるとき、これだ! と感じるところがあって購入されたことと推察します、
なにか 他の方の作品をご覧になって、これは素晴らしい♪ と感動されて購入を決められたのか、
あるいは 実機デモ機を手にしていい感じを受けて決められたのか、いきさつは分かりませんが・・・・・
ここは初めに戻って、購入に至った理由から考えをはじめられたら答えが出てくるのかな、と思います、
せっかく高額、高級なカメラをお持ちになってるんです、 じっくり考えてからでも遅くない、
> フルサイズに抱いていた幻想から覚めたというか・・・・・
まぁ、ここまで言い切ってしまうのもちょっとアレですが、、
個人的な考えを書かせてもらうと、この手の高級カメラは それなりの高性能なレンズと合わせないと
本来の高画質な写真を出してくるのは難しいのかな、と考えてます、
つまり、それなりの資金投資が必要になってくるという訳で、それで貧乏なおいらは手をだせてません (;´・ω・)
昔 フィルム機を使ってたことがあり、今考えると 使いこなせていませんでした、
あるとき 普通のコンデジを使ってみて、写真趣味が復活したんですが、自分には APS-Cサイズが遭ってるな
と実感したしだいです (*^_^*)
おいらにも大きいセンサーサイズに幻想をもたない訳ではありませんが、フィルム機の35mm判の経験から
ある程度はどういうものか 理解してるつもりです、
再度申し上げますが、mimanaさんとしてもせっかくの機材を生かす方向で慎重に考えられますよう、
ここはひとつ、評判が良いランクの高いレンズを一本導入されてみたらいかがでしょうか?
それでもうまくいかなければ、そのときはボディ・レンズセットでドナドナして 新機種導入でも遅くはないかと、、
ご自分としても、その方が納得できるんじゃないでしょうか (´・ω・`)
書込番号:19807089
4点

もしかしたら、たまたまソニーの発色が好みに合わなかったというのもあるかもしれませんので
D5300の方がいいと思われたのでしたら、D5300にしてしまってもいいと思いますし
もしかしたら、ニコンのフルサイズにしたらまた違った感じを受けるのかもしれません。
このあたりは、好みの問題もあると思いますので
D5300にしたいと思われたのでしたら、D5300にしてしまった方が精神的にいいように思います。
(納得いかないカメラを使うより、気に入ったカメラを使ったほうが楽しいと思います。)
書込番号:19807147
4点

mimanaさん こんにちは
買い換えたいと思ったのでしたら 良いとは思いますが 隣の芝生は青く見える状態になっている場合もあり
買い換えてから 後悔しても遅いので まずは買い増しが良いと思います。
書込番号:19807167
3点

ひとつ言えるのはフルサイズが必要無い被写体を撮っているならフルサイズは必要無いと言う事でしょう。キットレンズとは言え、撮る物によってはAPS-Cと違いは出ると思います。
機材をどうするかよりも何をどう撮っていてそれを撮る為に必要なカメラの特徴は何なのかを見つめなおした方がよいのでは。
書込番号:19807218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「夜」 「車」 がキーワードでしたよね?
私ならコレ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000582946_K0000858045&pd_ctg=1050
ボディもD7200くらいがいいかも知れません。
オートフォーカス検出範囲
-3EV〜+19EV
とAFが闇に強いので…
書込番号:19807305
1点

無印のα7とこのレンズを所有しています、
正直このズームレンズは一度しか使用していません、
要は使いたいレンズでは無いのよ・・・そんなレンズです(/o\)
α7はフイルム時代のレンズをデジタルで活用(フイルム機との2台持ち)の為に購入ですだ、尚更使わないよね。
単焦点レンズの使用を勧めます、でも50/1.8は高いよね。
まぁ、発売されたら量販店にボディ持参で試し撮りさせてもらいましょう。
判断は其からでも宜しいかと思いますね(>.<)y-~
後バッテリーは6個使用してます。
自分は殆ど単焦点がメインでズームは利便性で使用してます。
書込番号:19807344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上記のレンズ手ぶれ補正はありません。
止まっている車でしたらオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機に明るいレンズで十分だと思います。
オリンパスE-PL7がボディ内手ぶれ補正ですし単焦点レンズと組み合わせて使いやすいかも…
マイクロフォーサーズ規格のレンズはリーズナブルな価格で豊富に揃っていますよ。
最近はパナソニックもボディ内手ぶれ補正を入れて来ましたがやや高めです。
書込番号:19807353
0点

何度もすみません
α7Uの高感度を生かし、画素数がクロップ1000万画素でいいなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476451_K0000476455_K0000505822&pd_ctg=1050
という選択肢も…
画角は換算27mm,、45mm、90mmになります。
書込番号:19807394
1点

ワッハッハ!
これ以上散財して結果が出なかったら残念ですし、レンタルか店頭で試してみてはいかがでしょ〜か。
書込番号:19807497
6点

> 結局α7Aは購入しました。しかしながら、さしてAPS-Cのα5100やD5300と差がないかな?
> というのが個人的な感想でした。
> バッテリー消費も激しく、重量もそれなりにあり、
> フルサイズに抱いていた幻想から覚めたというか、
> もうこれってもしかしたら画素数とか画素ピッチとか、
> イメージエンジンとかがイコールであれば画角以外に差ってないんじゃないの?
> ぐらいに思ってます。
その通りです。
買う前にいくら言っても、「フルサイズ買いたい病」の人には全く通じませんが、
買ってからでも、レンズ沼に入る前にわかって良かったと思います。
私は、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナソニック、フジフイルムの6メーカーの累計10フォーマットを使いましたが、
それは使いたいレンズがあるからそうなっただけで、画質を求めたわけではありません。
実際、センサーサイズの差は、画角とボケ量の違いだけで、画質には全く影響ないことを確認しています。
画質に影響があるのはレンズの性能差です。
フルサイズとAPS-Cで同じレンズを使うことも多いので、その場合はAPS-Cの方が画質は良くなります。
主な理由は、フルサイズ用のレンズの周辺の画質低下部分をAPS-Cでは使わないからです。
その意味で、APS-C専用レンズは、周辺の画質低下が残るものがあり、画質が低下するものがあります。
ただし、APS-C専用とうたっていても、実際にはフルサイズに近いところまでOKのレンズもあり、APS-Cでも周辺画質低下はあまりないレンズもあります。
要は、同じレンズならAPS-Cの方がフルサイズより画質が良いのです。
フルサイズの方がAPS-Cより画質が良くなることはありませんので、安心してα7Uを売って、
α6000とか(α6300は出たばかりで高い)、ニコンD7200とか、キヤノンEOS8000等を買ってください。(EOS 80Dは出たばかりで高い)
書込番号:19807558
8点

画質の基準を何処に置くか・・・
解像感? 階調性? ノイズ感? ダイナミックレンジ?
感度特性を含めて、要は目的に適う機材であれば、
コストを勘案して好きなのを選べば良いだけです。
ふつう死活問題に至るわけでもないでしょうし。
ただし、デジカメと言っても、光学性能が優先だと思う。
書込番号:19807621
3点

mimanaさん、
お悩みのご様子とお察しします。
書いてくださった内容からは、いくつかの可能性が考えられます。たとえば、お考えの写真の撮り方とカメラまたはレンズがあっていない、あるいは、カメラがなんであれ写真を撮るときの機材のつかいこなしが掴めていない、など。
その内容に依って、ご相談の展開方向が随分変わると思います。極端な話きつい言い方になりますが、ある程度以上のスキルがあれば、日常生活上なら大抵の場合一定水準以上のカメラであればどれを使おうとそこそこの写真は撮れますし、そのスキルがなければ何を使って撮っても駄作は駄作になります。
というわけで、具体的にどのレンズでどういう条件下でどんな撮影をなさろうとしたら、どのように不満足だったか(写り、取り回し etc ですね)、お話し頂いたら、常駐住人の皆さんももっと有意義なコメ出来るのではないかと思います。また、書かれている他機種もじっさいに試されたことがあってのお話しでしょうか、あたりも。
書込番号:19807744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mimanaさんの内容だと何が良くないのか全く分からない。
そもそも、α7Uに何を求めたのですか?
書込番号:19807761
9点

>mimanaさん
もし他にAPS-Cのカメラをお持ちなら、ぜひ売ってレンズ購入の足しにされると良いと思いますけど、α7Uしか持ってなくて、ただAPS-Cと変わらないなという感想なら、変わらないなら買い替えの意味もないので、そのままお使いになると良いと思います。買い替えだと恐らく追い銭がないと買えないと思いますので、もったいないです。
どんな被写体かわかりませんけど、たいして変わらないじゃなく、明らかにAPS-Cの方が自分には合ってるといなら、追い銭覚悟で買い替えになると思いますけど。ちょっとα7ユーザーに遠慮して明確な表現されてませんけど、こんなん買って損した、明らかに自分にはAPS-Cだ!とも勝手に書き込みの行間を読めなくもないですが。
書込番号:19807762
2点

>もうこれってもしかしたら画素数とか画素ピッチとか、
イメージエンジンとかがイコールであれば画角以外に差ってないんじゃないの?
ぐらいに思ってます。
これは陳腐な喩えかも知れませんが、フェアレディZにフィットのタイヤを履いて80キロ制限の首都高をオービス気にしながら走ってもあまり楽しいドライブにはならないでしょう。
カメラの場合、レンズはいくら撮っても減るものではないし捕まったり生命の危険もはるかに少ないけれど、似たようなことは言えるのかと思います。要は”レンズへの投資が勿体無い””重いだけで大差ないではないか”としか思えないのなら、それは端的に本人にとってさほど必要性がないからであって、必要としない人に”質の違い”がよく感知できないのもまた当然の話です。
価格コムには、その辺をなぜか勘違いしている方も多いのですが、近代哲学の基礎的知見をそれなりに勉強していればちゃんと説明のつく事柄ではあります。
撮影を気軽にゲーム感覚で楽しみたいのなら、α6000に16〜70mmF4あたりが好適かと思いますよ。あとは、単焦点と望遠ズームをちょろっと買い足す程度でこと足りるでしょう。
書込番号:19807804 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
週末に子供の成長記録などを撮って楽しんでいる者です。
普段はα6000+SEL1670Zで、ほぼ満足しています。
運動会や発表会などでは、これに加えα57+SAL70300Gの2台体制にしております。特にSAL70300Gの写りは気に入っていますが、Aマウントからはいずれ撤退を考えています。
これまでフルサイズは気にしないようにしていたのですが、最近我慢できなくなり、α7IIがすごく気になってきました。
今の機材でも、条件が良い時には概ね満足しているのですが、時々、もっと解像感が欲しいと思うことがあります。
一つは、高感度の時です。前スレにはフルサイズだとISOが1〜2段稼げるとありました。現在妥協しながらISO上限3200にしています。α7IIのISO3200はα6000の800〜1600程度のノイズ感と考えてよいでしょうか。
もう一つは、EVF/液晶ではピントの位置が分かりにくく、また、ピントが合っていなくてもレリーズしてしまうため、撮れたと思って後からPCで確認するとピンボケしていることです。(手ぶれや被写体ぶれもあるかもしれません。)α7IIはピント合わせ易いでしょうか。
レンズはまずはSEL2470Zを、と考えていますが、APS-Cの1670Zと比べ、ズーム域が狭くなるのと、SEL2470Zの評判が良いものばかりでないのを見て躊躇します。
単焦点なら、まず35mm前後と考えていますが、α7II+SEL35F28Zにするなら、α6000のままSEL24F18Zを買い足せばいいんじゃないか、と思ったりもしますが、フルサイズに行くなら勿体無いので買えずにいます。
おそらく、実用上はAPS-Cのままで十分なのだろうとは思いますが、今後もフルサイズが気になり続けると思いますし、最近のFEレンズの注力ぶりを見ると、ますます気になってしまうと思います。
APS-C(α6000)からフルサイズ(α7II)に移行すると、素人でどのくらい違いを実感できるでしょうか。
書込番号:19777153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

感覚的に
D800に120300F2.8
K5に70200F2.8で一段強かな?(高感度にいけば行くほど実感出来る差は広がるかな?)
重量…三倍?(笑)
書込番号:19777306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは、高感度に関してですが、
>α7IIのISO3200はα6000の800〜1600程度のノイズ感と考えてよいでしょうか。
この考えで問題無いと思います。
個人的には、α7Uの高感度耐性は、3200まで、その後無理して、6400も使えます。
センサー的に考えると、一世代前ですが、フルサイズと言うこともあり、3200までは、
大丈夫だと思います。
お気に入りのレンズ、Aマウント70-300は「α7U+LA-EA3」で普通に使えます。
AF-Cの動作は、若干問題ありですが、人が走る程度なら大丈夫だと思います。
最近の新機種がお値段倍増で発売されてます。
次のα7Vでは、40万近くになるかもしれません。
α6000からのステップアップには、お勧めの機種だと思います。
レンズに関しては、中央の良いとこ取りとはいきませんから、そこそこの投資が必要になると思います。
GMレンズはとても高価だし、写りはレンズしだいと言うのも確かです。
悩ましいですが、良いカメラです。
書込番号:19777315
1点

チェリクラさん、
A7IIを持っています。A6000は持っていません。A100、A700といった APC-S の AマウントDSLRはかつて使ってました。
A6000 と A7II で画素数は同じです。ので、同じ画角で同様に好適な撮影条件なら、A4くらいまでのプリントなら極端な差は感じないのではないかと思います。差を感ずるのは、仰るとおり、高感度にしないといけなくなったときが一つ。フルサイズ対応のレンズを使って思い切り高解像感を追求したりボケ味を追求したりするときがもう一つかな、と思います。というわけで A7II の優位性は明らかに存在します。が、重量は増しますし、同じ画角ならレンズ焦点距離も長くなってブレの問題が出てきます。ので、たとえIBISがあろうと扱いに注意というか習熟が必要なことも確かです。ようは、カメラのお陰だけで写真がうまくなる、ということは無い、と。でも、お若いのでしょうし、興味津々ということですし、多分背中を押されに来られたのでしょうかから、それでしたら思い切ってすっぱりA7II導入なさるのが吉かと私は思います。
書込番号:19777369
5点

満足されているなら6000+α57で十分だと思います。
フルサイズが必要になるほどの写真機会がありますか?
フルサイズにした時に必要になってくるレンズとかシミュレーションされてはいかがでしょう。
投資の割に得るものって・・少ないのではないでしょうか?
(自分では7RとNEX5を併用していますが、それほど有意差を感じることはありません。)
書込番号:19777395
5点

素人の域をまだ出られていない、ミラーレス5年目の男ですw
現在、α7Uとα6000を併用しておりますが、昼間に撮影する限りにおいて、センサーサイズの違いをビンビンと感じることは個人的にはありません。
ボディ性能よりも、レンズ性能に左右されることのほうが大きいですね。
しかし夕暮れすぎからの撮影は、圧倒的にα7Uの高感度耐性とボディ内手振れ補正の恩恵を受けます。
ノイズ感はおっしゃるように1〜2段違うように思います。
SEL2470Zも持ってますが、SEL1670Zを使ったことがないので、比較できなくてごめんなさい。
ただSEL2470Zが酷評されるほど悪いレンズかと言われますとそんなこともなく、
特段優れているとまでは思いませんが、十分に普通のF4通しのレンズに思いますけども。。。
その前はオリンパスのミラーレスをずっと使っており、わりとテンポよくレンズを集めることができてシステムを組むことが容易でしたが、
フルサイズに憧れてα7シリーズにステップアップしてから、レンズが高すぎてなかなか欲しいレンズを購入することができません。
しかも重くてかさばって、いいことばかりじゃありませんね。
α7シリーズにはフルサイズの敷居を下げてくれたことには感謝します。ボディはたしかに安いです。お得です。
しかし、レンズ地獄はこれから・・・大半の欲しいレンズが1本10〜20万オーバーって(^^;
そこまで投資するなら、別のことにお金を使いたいなんて思うこともしばしばです。趣味とはいえ、カメラに縛られ過ぎてしまいます。
私の経済力ではマイクロフォーサーズやAPS-Cあたりでシステムを組んで、それをガンガン持ち出して旅行して撮影するほうが幸せだったかなーなんて思ったりもしますww
今まで物欲にまみれておりましたが、現在来日しているムヒカ元大統領の談話をきいて、ちょっと考えを改めようなんて思っている今日この頃です。
すいません、独り言でした。
書込番号:19778690
21点

α6000から、α7、α7Uと使ってきました(今、手元にあるのはα7U)。
つい先日、α6300を買いました。
α7Uで得られたものは、ご認識どおり
・高感度
・(α6000比で)EVF
・ボケ量
といったところでしょうか。
逆に失ったものは
・AF(速さ、動き物への追従)
・軽快さ
・お金(笑)
私は、ほぼ子供撮りです。
従って、高感度を必要とする機会は少なく、
子供と出かける(荷物も増える)ので軽くてコンパクトなほうが楽。
一番大きいのは、動き回る子供に対するAFの追従が全然違う。
そして、私の標準とする画角の35mmにおいては
FE3514は、大きく重いです(持ってますが)。
結局、α6000時代に使ってた2418Zが
写りも良く、寄れる(最大撮影倍率と最短撮影距離が段違い)=私には使いやすい
と言うことも再認識したので
α6300を購入し、近々2418Zを再購入予定です。
α7Uは、全く使わなくなりました。
ただ、趣味なので憧れという要素も多分にあると思います。
使ってみたいと言う気持ちが強いなら、一度、経験してみるのはよいことだと思います。
合うか合わないかなんて、本人じゃないとわかりません。
機材を持っているモチベーションとかも、一つの要素ですしね。
その上で、フルサイズが合えば使えばいいし
不要と思えば、併用やAPS-Cに戻ると言う手もあります。
ま、私の場合
フルサイズに移行して、一番はっきりとわかったのは
撮れる写真ではなく、貯金残高の著しい減り方でした(^^;
書込番号:19778719
17点

>カイザードさん
>個人的には、α7Uの高感度耐性は、3200まで
3200まで使えるなら随分とありがたいです。
>Aマウント70-300は「α7U+LA-EA3」で普通に使えます
これも実はポイントだったりします。
>錯乱棒さん
>ようは、カメラのお陰だけで写真がうまくなる、ということは無い
この言葉にハッとさせられました!
この重要なことを危うく忘れるところでした。ありがとうございます。
>杜甫甫さん
>フルサイズが必要になるほどの写真機会がありますか?
デジタルになってからフルサイズを使用したことがないので、必要かどうかわからない、という感じです。(たぶん無いと思いますが。)
APS-Cで満足なのは、井の中の蛙状態なのかもしれません。
とはいっても半分は「ザ・物欲」ですが(笑)
>珈琲オレさん
>私の経済力ではマイクロフォーサーズやAPS-Cあたりでシステムを組んで、それをガンガン持ち出して旅行して撮影するほうが幸せだったかなーなんて思ったりもしますww
確かに、μ4/3でシステムを組むのも興味があります。オリンパスのプロレンズもありますし(物欲です(笑))。しかし、フルサイズが気になるという点では今と同じなんですよね。
>いしもぐりんさん
>逆に失ったものは
>・AF(速さ、動き物への追従)
>・軽快さ
>・お金(笑)
得るものの代わりに失うものもあるのですね。
この点にも目が行きませんでした。
やはり、技術があって、厳しい条件下で、高性能レンズを使えば、違いがあるが、お金や大きさ重さその他の犠牲も大きく、それなりの覚悟が必要ということですね。
よく、μ4/3やAPS-Cで「フルサイズと遜色ない写真が撮れるのでフルサイズを持ち出さなくなりました」的な書き込みを見かけますが、フルサイズを経験したことが無い身にとっては、それの意味するところを実感できないのが、もどかしいです。
これは、一度経験してみて後悔するなり満足するなりしてみないとダメな気がしてきました(笑)
書込番号:19779089
3点

Eマウントのシグマレンズには興味ないですか?
(短焦点で手ブレ補正・ファストハイブリッドAF非対応です。)
安価なんだけど、解像番長の変態レンズです。
SONY Eマウント では APS-C用しか出ていません。
シグマ三兄弟と呼ばれている以下のレンズは、どれも1本15000円ぐらいです。
・19mm F2.8 DN Art
・30mm F2.8 DN Art
・60mm F2.8 DN Art
僕も持っていました。NEX-6で使っていたときは、画質だけなら
SEL1670Zと勝負できると感じました。
http://review.kakaku.com/review/K0000476451/ReviewCD=796026/#tab
(このレビューは主観バリバリなので、いかがなものかと思う方も多いでしょうが。)
つい最近、 30mm F1.4 DC DN という新商品が出ました。これまた変態仕様。
hello ! SIGMA World . ( だれか歌詞を考えてください www )
書込番号:19779433
3点

>うししっしさん
シグマの30mmは持っていますが、換算45mmの画角が自分には合いませんでした。
19mmは、純正のパンケーキ型20mmの方が欲しいけど高い。60mmは、純正50mmF1.8OSS付きと迷いますが、シグマ3兄弟で揃えるなら、いっその事μ4/3にマウント替えして15mm、25mm、42.5mmと揃えれば開放F値も1段以上明るくて小型になるなぁ、などと考えています。
書込番号:19780784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そう言えば、職場での記録写真用に、限定的な用途ですが、共用でEOS5Dmark2と7D(無印)を使っています。(職場で5Dと7Dでセンサーサイズや画角が違うことを認識しているのは私だけです。個人用途であの大きさを持ち歩く気はありません。)
これらはピントが合わないとシャッターが切れない設定になっており、どうしても迷う場合はMFにして撮っています。α6000はピントが合っていなくてもシャッターが切れてしまい、「フォーカス優先」設定がなくて不便です。
α7IIはどうですか?
書込番号:19787866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分もオリンパス、パナソニック、と来て今α7llで悩んでます。でも気になるなら1回やってみないと解らないと思います。オールドレンズ+マウントアダプターっていうのもありますし…(^_^;)
ただ35フルっていうのは不変的な要素も少しあるかなと思っています。
書込番号:19788563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チェリクラさん
再び、こんにちは。
「フォーカス優先」設定は、α7Uにはありません。
ただ、α6300にはありますよ。
α6300の取説P89
「AF-S時の優先設定」、「AF-C時の優先設定」
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45794100ILCE-6300.html
書込番号:19790415
0点

> 「フォーカス優先」設定
いしもぐりんさんが仰るように、A7II にはこの設定オプション無いです。使い始めた当初、ありゃ?なんで?と思いました。
この件、こっちが慣れきってしまうまえにFirmware update で導入されないもんかな、と思います。どうなんでしょう。
A7II (と恐らくA7RIIも)には、このほかにも UI 上いろいろな苦言が世間にはあり、私もあります。ま、一寸スレ趣旨から外れそうですので脱線自粛しておきます。
書込番号:19790716
3点

皆様、返信ありがとうございます。
α7IIにフォーカス優先設定はないのですね。少し残念でした。
おそらく、いずれはフルサイズに手を出してしまうとは思いますが、近い将来になるかどうか、もう少し考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:19795796
1点

>チェリクラさん
>>レンズはまずはSEL2470Zを、と考えていますが、APS-Cの1670Zと比べ、ズーム域が狭くなるのと、SEL2470Zの評判が良いものばかりでないのを見て躊躇します。
私は両方使っています(ただし、α7ですが):
α6000+16-70ZA
α7+24-70ZA
この時は、ほとんどがα7+24-70F4ZAを持ち出していました。
理由は、画質です。
常に α6000 <= α7 でしたから。α6000が勝つことはありません。
α6000が有利なのは、動くものを撮るときだけ。
画質を問題にすれば、センサーが大きいほうが有利です。
当然ながら画質では
M4/3 < α6000 < α7U
になるでしょう。
α7とα7Uはほぼ同じ画質になります、センサーが同じだから。α7Uは手ぶれ補正が入ったので、夕暮れ時などはさらに強くなります。
そうそう、Eマウントで新しく出た70-300Gをソニー銀座で試しましたが、とても良いレンズでした。
Aマウントの70-300Gと同等か上回る画質になります。
此れとα7Uが良いのではありませんか?
フルサイズは腐っても鯛ですよ。 良いものは良い。
書込番号:19800061
2点

>orangeさん
返信ありがとうございます。
いつも書き込み拝見させていただいております。
> Eマウントで新しく出た70-300G
> 此れとα7Uが良いのではありませんか?
なるほど、そうなると私の場合、
α57引退、SAL70300G引退、つまりAマウントから撤退、
メインにα7II(+SEL2470Z)
サブ&連射(運動会用)にα6000+SEL70300G(いずれα6300)
ということになると思います。
ここまで一気に替えればスッキリしますが、少しずつ替えていこうと思っていたため、予算と勇気がありません。
α57+SAL70300Gにはもう少し現役でいてもらおうと思っていましたし、α3XiからのAマウントに多少の未練があったかもしれません(笑)
書込番号:19802673
1点

レリーズ優先かフォーカス優先かを選ぶかと、
フォーカス優先をオンオフできるかは、
同じことなのだろうか?
ディープですね。
書込番号:19803208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
「フォーカス優先オフ」=「レリーズ優先」というようなつもりで書いており、深い意図はありませんでした。
フォーカス優先がないとなると、例えば人に頼んで撮ってもらう時も「ここ押すだけです」と言ってシャッター押してもらってもピンボケになる可能性があり、「半押ししてAF枠が緑になったら全押しして下さい。」と頼まなければならないという事になりますね(笑)。
書込番号:19810095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





