SIGMA dp3 Quattro
- 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。フィルムライクな層構造ですべての光情報を素直に取り込める。
- 高性能50mm F2.8レンズ(35mm版カメラ換算75mm相当の画角)を搭載。開放から高性能でシャープな描写性能を発揮する。
- 近接能力にすぐれ、本格的なマクロ撮影も可能。別売りの専用コンバージョンレンズ「FT-1201」を装着することで、焦点距離を1.2倍にすることもできる。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2020年7月26日 23:57 | |
| 22 | 15 | 2017年9月13日 03:53 | |
| 11 | 3 | 2015年8月23日 23:39 | |
| 3 | 1 | 2015年3月6日 22:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro
このdp3が撮る写真に惚れてしまったのですが
正直もう5年前に発表されたカメラなので、今買うべきなのか?とちょっと悩んでしまっています。
手放した人、今でも使ってる人にこのカメラの魅力など、なぜ手放したのかなどを質問したいです。
書込番号:23559928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dp2 Quattroを使っていました。35mm判換算45mmのdp2 Quattroはオールマイティで使いやすかったのですが、sd Quattro(H)を買ったので使用頻度が減ると思い、手放しました。
dp3 Quattroは35mm判換算75mmの中望遠なので、切り取る感じの構図がメインになりそうですね。人物撮影や、35mm判換算でハーフマクロ的になるので、そういった使い方に向いているかもしれません。
これらのカメラは、それ以前のシグマカメラに比べれば使いやすくなっていますが、事実上使える感度がISO200ぐらいまでで、できればISO100で使いたいのと、画像の書き込みが遅いので、最近のカメラに慣れた人にはsのあたりが特に不満に感じるかもしれません。
書込番号:23560333
2点
返信ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね……自分はX-H1を運用していてそんな中で気軽に持って行ける中望遠コンデジが欲しくて、これにたどり着いたんですが。
何かほかにもおすすめなカメラはありますか?
書込番号:23560358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>巨神兵さんさん
LX100M2はどうですか?
書込番号:23560516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
眼中に無かったです…近いうちに見てこようと思います…
どんな絵が撮れますか?知っていたら教えて欲しいのですが……
書込番号:23560527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>X-H1を運用していてそんな中で気軽に持って行ける中望遠コンデジが欲しくて
Quattroは、そういう狙いですとどうでしょう?
X-H1 と絵で差別化するなら、Merrill系の方が良いでしょうね。
例えば
https://kakaku.com/item/K0000453463/
のような。
更に、古い機種で在る訳ですが、携行性は鞄に入れるにしても首に掛けるにしても
(Quattroよりも)遙かに楽です。
そして、SPP6で現像する際のワクワク感
(わぁ!こんなに写ってた…凄ぇ! みたいな)も、Merrillの方が勝るでしょう。
Quattro ですと、世代が新しいぶん
・一般的な意味で操作性が良い
・ビューファインダーが付けられる
・バッテリーの運用が(Merrillよりは)楽
・RAW現像を行うソフトウェアに、SPP6以外の選択肢がある
・ティールアンドオレンジも追加され、多彩なカラーモード
などの良いこともあるのですが
そこを重視してQuattroをお選びになると(携行性の問題もあり)
スレ主さんの中で、X-H1 との良い意味での棲み分けが作れないだろうと
私は懸念します。
X-H1で、どんな被写体を何oくらいのレンズでお撮りなのか
全く知らずに申し上げるのも無責任ですが、
X-H1 と色んな意味で別世界の、Merrillが面白いと存じます。
書込番号:23560950
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro
quattroの見た目が気に入り、購入しようと思っているのですが...いざ見てみるとどれを購入すれば良いのか分からず、購入を決意して1週間経ちますがまだ悩んでいる状態です...。
もし良ければ、dp0、dp1、dp2、dp3の特徴や良い点悪い点、どのver.が人気でその理由などを教えて頂ければ有り難いですm(_ _)m
自分なりに調べてみて、dp0かdp3を考えておりますがdp1の画素数が高いのが魅力的だな...っと思ってみたり、そう考えるとdp2の魅力はなんだろう...?っと分からないことだらけです....。
当方、ペットや風景を主に撮り、手持ちのお気に入りの雑貨品やたまに人物も撮ったりします。
クセが強い、難易度が高いを承知で購入を決意しましたが、やはりカメラ歴が浅いためご教示願います。
書込番号:21178588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dp1Qの画素数が多いということはないですよ?
大雑把にいうと、
dp0Q、1Qは風景メイン、
dp3Qは人物とか、ペットとか、ちょっと寄りたいときとか、
dp2Qは特に目的を定めていない、オールマイティ的な使い方に適しているのではないかと思います。
私はdp2Qを使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
書込番号:21178689
2点
お返事ありがとうございます!!
先ほどサイトを確認しましたm(_ _)m
画素数はどれも同じなのですね。店頭で見に行った時に3900万画素と書いていたので違うのかと思ってしまいました...(´x_x`)
お聞きしたいのですが、dp1、dp2が初めに出てその後にdp3、dp0が出たそうなのですが、この際に初めのdpと後から出たdpに差はないのでしょうか...?
iPhoneのように次に出たものが最新、機能性も良いと言うイメージや考えが出来てしまっていて...
大きく変わるのは、焦点距離ぐらいでしょうか??
もしそれ以外で大きく変わらないのであれば多様性があるdp2を購入したいなっと思っておりますm(_ _)m
あまりにも無知で大変申し訳ないのですが、お返事お待ちしております。
書込番号:21178719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それぞれDP1m〜3mに対してレンズのブラッシュアップがなされているものがありますが、dp0Q〜3Qの間でセンサーや処理系等の差はないはずです。
書込番号:21178746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krm888さん
こんにちは
dpQ 0〜3 はレンズの画角が違うだけです。
簡単に言うと、
0 超広角 14mm(21mm相当)
1 広角 19mm(28mm相当)
2 標準 30mm(45mm相当)
3 中望遠 50mm(75mm相当)
といったところでしょうか。
撮りたい画角で選ぶカメラです。
普通の人なら、dpQ2が使い易いかと思います。
書込番号:21178819
5点
追記です。
レンズ交換式ですが、約1万円の差で、
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000888521/#tab
と、いうのもあります。
クワトロセンサーで、画角も一緒です。
一応、ファインダー付いてます。
書込番号:21178924
3点
>krm888さん、こんにちは。初めまして。
dpクワトロシリーズは持っておりませんが、その前のDPMerrillシリーズを持っております。
仕事で出かけるときはDP1Mを持ち出すことにしております。
高解像なためトリミングしても良いので、dp1Qをおすすめします。
書込番号:21179816
3点
お返事ありがとうございます!!
本体には差がないと聞き安心しましたm(_ _)m
皆様のご意見を聞く限りdp2がメジャーのようでそちらにすごく揺らいでおります...
とても無知で申し訳ないのですが、ブラッシュアップとはなにでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:21180172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!!
分かりやすく説明して頂き感謝ですm(_ _)m
iPhoneで撮る感じが標準って感じですかね...?
普通のカメラでもズームなどあまり使わないので標準がしっくりくるのかなっと思いました。
dp1とdp0の超広角も魅力的ですが...
書込番号:21180190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記ありがとうございます!!
こちらは新しいシリーズでしょうか??
レンズ交換は魅力的ですね...素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21180199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます!!
Merrillシリーズをお持ちなのですね!!
dp1は色味が強いとのことでとても迷っております...
トリミングはカメラで出来るのでしょうか...?それともパソコンでしょうか...? お手数をおかけして申し訳ないです。
書込番号:21180218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラッシュアップは「磨きをかける」ということで、性能向上がなされているという意味です。たしか、dp2QのレンズはDP2mから、スペックからはわかりませんが多少変わっているはずです。
sdQuattro+30mmF1.4Artは、中央はいいんですが周辺が今一つな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20591021/
書込番号:21180443
1点
>krm888さん、今晩は。
クワトロシリーズは決して色味は強くありません。
私のおすすめは色のこしAWBです。
それとレンズの性能改善は旧シリーズで唯一せいのが悪いと言われていた1のレンズが改修されています。
旧レンズでも充分良いのですが、センサーの表面画素数が1500万画素から2000万画素になるのを機会に
修正が加えられています。dp2Qの最大の問題点は最短撮影距離が27cmで1,3が21cmと比べると寄れないという問題があります。
dp2Qが20cmまで寄れたら買います。
書込番号:21180573
2点
ブラッシュアップの説明、ありがとうございますm(_ _)m なるほど!! さすがにDP2mからは多少仕様が変わっているのですね。dp0.1.2.3には変わりが無いようで安心しました。発売日が違うので少し不安になってしまって^^;
お写真を拝見させていただいたのですがとても綺麗ですね!! 感動しました。
2つほど質問なのですが、このカメラを買ったらアップデート等しないといけないのでしょうか??
他のスレなどでその類の話を見かけたので気になりました。それと、dp0が比較的少し安いようなのですが何故でしょうか?? もし知っていたら教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21191047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございますm(_ _)m
AWBとは何でしょうか??
dp1のレンズが改修されたということでしょうか??
dp2はあまり寄って撮影できないのですね(._.)
マクロ撮影となるとdp3しか出来ないという感じでしょうか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:21191062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート(更新)作業は、入手したカメラのファームウェアのバージョンを確認して、それが最新のものでなければ必要な作業です。Quattroシリーズは今後もファームウェアのアップデートが提供される可能性があるので2〜3回はするものと思っておかれると良いかと。シグマの公式サイトからダウンロードしたファイルをsd カードに保存して、そのsdカードをカメラ本体にセットした状態でメニューを操作して行います。失敗すると起動しなくなるなどの危険性はありますがそれほど難しい部類の作業ではありません。
AWBはオートホワイトバランスのことで、例えば室内と屋外での色の違いを気にせずに撮影できるようにする機能です。過去の機種では少し弱い部分でしたので購入検討時の注意点の一つに挙げられましたが、Quattroシリーズでは改善されました。さらに自然な雰囲気の色に感じられる「色残しAWB」というモードも追加され、これが私もオススメです。
dp1Quattroのレンズは前のDP1Merrillから設計を見直されました。dp2とdp3のレンズは変更されませんでした。dp0はQuattroから始まったので前の機種がありません。個人的には過去のレンズもどれも十分に良いレンズだと思います。Quattoから始めるのであれば意識する必要は無いかと。
マクロ撮影が可能かどうかはレンズによります。dp3のみマクロ撮影に対応したレンズなのでdp0,1,2ではできないということになりますが、社外製の「クローズアップレンズ」を取り付けるとマクロ撮影することが一応可能になります。どれを選ぶかはマクロ撮影をどの程度したいかによります。クローズアップレンズよりかはdp3の方が良いですが、dp3のマクロ性能も決してそこまで良いものではないので。
他の方の仰る通り、dp0〜3のどれを選ぶかはレンズの焦点距離=画角だけで検討して良いと思います。あと強いて言うなら大きさや重さも少し違うことくらいかなと。
書込番号:21192106
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro
現在ニコンDf + 単焦点レンズ85mmF1.8G &20mmF1.8Gを使用しています。
この組み合わせで自分の撮影(子どもポートレート&子どもを入れた風景)はほぼ事足りるのですが、両方のレンズで
撮りたい場合、屋外ではとっさにレンズ交換ができず、撮影機会を逃してしまうことが多々あります。
Dfボディをもう1台は荷物が多くなって無理…単焦点好きなのでズームの選択肢も今のところありません。
そこで画質を犠牲にすることなく、中望遠と超広角を使いたいと考えたとき、このdp3 Quattroとdp0 Quattroの2台体制はどうかなと思った次第です。
レンズ交換式から完全移行された方はいらっしゃいますか?また、運用上困難はことなどありますか?
何でもいいので、教えていただけたら嬉しいです。
3点
>1号生筆頭さん
私も、子供撮りが主で、単焦点派で、フルサイズ持ちで、似たような悩みを持っていました。広角と中望遠のレンズを持ち出すのですが、レンズ交換のタイミングがなくて、結局、一本しか使わないことも、しばしば。
2カ月ほど前に、DP1xを入手。一眼には中望遠単焦点を付けて、2本体制にしたところ、とても撮りやすくなりましたよ。
それからFoveonの魅力に取り憑かれてしまい、最近DP2Mも追加してしまいました。
DPだけ持ち出す、というのもやってみましたが、Foveonだと撮りにくいシーンがあるので、少しストレスを感じました。
なので今は、一眼に単焦点とDPの組み合わせに落ち着いています。単焦点レンズを2本選ぶ感覚です。
書込番号:19077710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あっ、書き忘れました。
で、私ならですが、dp0を買って、Dfに85mmを付けて、二台持ち歩きます。
dp3で動き回る子供はムズカシそうなのと、ポートレートはフルサイズ+中望遠のふんわりとした雰囲気が好きなので。
書込番号:19077847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とっさに撮れないのは
@トリミングが切れるから
Aトリミングが必要だから
のどちらかなので
間の50mm1.8をお勧めします
寄るのも引くのも1歩ほどで済むと思います。
書込番号:19078006
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro
光学系のファインダーは付くのでしょうか?
モノクロームは高感度どの位まで行けそうでしょうか?
よろしくお願いします。
70mm 90mm単焦点コンテジというだけで凄いですね。
書込番号:18548158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Moonlight Cafeさん、今晩は。初めまして
>光学系のファインダーは付くのでしょうか?
まず無理だと思います。CPUの演算能力の限界を超えているからです。
>モノクロームは高感度どの位まで行けそうでしょうか?
私はメリルしか持っていませんが、メリルでは1600まで大丈夫です。
これ以上のことは所有しているかたに相談してください。
書込番号:18550170
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







