COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 9 | 2022年5月12日 21:31 |
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31 | 24 | 2020年1月17日 12:32 |
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38 | 24 | 2019年12月11日 18:15 |
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19 | 14 | 2019年11月24日 08:53 |
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3 | 6 | 2019年11月23日 00:53 |
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516 | 62 | 2019年11月10日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
先日、親戚の方から、NikonP900を譲り受けました。カメラ初心者の私ですが、すごくカメラには興味があったので。。
説明書もなかったので、説明書もネットで調べて、
準備バッチリで、Wi-Fi接続をしたのですが、
カメラ側のWi-Fiが繋がりません。
自宅のWi-Fiは、良好なのです。
SSIDはそのままでよいでしょうか?
認証は、OPENでなく、WPA2-PSK-AESにしてあります。パスワードは、登録されているものでよいのでしょうか?
チャンネル、サブネットマスク、DHCPサーバーIPアドレスもそのままでよいでしょうか?
全くわかりません。親戚の方も、カメラの事は詳しくないようで。
携帯Androidと繋がるようにしたいのです。
教えてください。助けてください。
書込番号:24739193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラの事は詳しくないようで。
書かれている範囲のWifi接続に関しては、カメラ的要素は殆ど関係ありません。
(カメラに詳しい必要は無いけれども、Wifi接続に関する最低限の知識などは必要)
そもそも、親戚の家のWifiとスレ主さんの家のwifiの設定が共通する場合は、
隣接しているとか上下階の関係のように【同じWifiを共有している】状態に限られます。
ここまでの意味は判りますか?
書込番号:24739219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
はい。わかります。
なるほど、我が家のWi-Fiに合わせると言うことですね。親戚とは、県も違います。
やってみます。
書込番号:24739223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうcameraさん
カメラのWiFiって、ネットワークにつなぐものではないので、自宅のWiFiは関係ありません。
カメラからスマホなり、タブレット端末に画像を転送、カメラをスマホ、タブレットからコントロールするために、カメラにWiFiが備わっています。
書込番号:24739228
3点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
Android端末と直接繋げたいのであれば、、
P900はWi-Fiのみなのでwireless mobile utilityってアプリかと・・
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/09_wmu_01.html
書込番号:24739250
3点

>ゆうゆうcameraさん
補足です。アンドロイド携帯に繋ぎたいってことなので
Google Playストアから「Wireless Mobile Utiility」をインストールしてください。
あとはアプリの指示に従って接続してください。わからなければ、ニコンのウェブサイトより取扱説明書をダウンロードし読んでみてください。
http://nikonimglib.com/ManDL/WMAU/
自分もコンデジは触ったことが無いので、ニコンHPより調べました。トライしてみてください。
書込番号:24739251
2点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
申し訳ありません<m(__)m>私が紹介した場所は・・
SnapBridgeアプリを使って、Wireless Mobile Utility(WMU)に対応しているカメラとスマートフォンをWi-Fi接続する
でした。
この機能を使用できるカメラにP900も入っております・・(^-^;
書込番号:24739406
0点

>ゆうゆうcameraさん
自宅のWi-Fiに経由で使用するのではなく、カメラとスマホ(タブレット)を直接接続するためのものだと思います。
まず、スマホ(Android)にはWMU(ワイヤレスモバイルユーティリティ)をインストール。
カメラとスマホを接続する。
設定項目からWi-Fiを選んでカメラ名を選択すれば接続できませんかね。
接続してアプリ開けば画像見れるかなと思います。
書込番号:24739509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯とカメラがつながりました。
ありがとうございました。
昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
書込番号:24742486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お疲れ様でした(^^)
>昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
このカメラで「月モード」撮影の場合、手ブレが一定以上に酷いなどの場合を除けば、数枚~十数枚ほど撮って良好な画像を選別してもイマイチならば、
その主原因は大気状態や「月」の高度などですので、漠然と「腕のせい」だと判断すべきでは無いと思います。
特に地表や海面に近づくほど解像具合は劣化しますので、
気象条件の良い時に、できるだけ高い高度の条件を選ぶべきでしょう。
また、表向きは気象条件が良くても、水蒸気や薄い「靄(もや)」などによる霞(かすみ)や
大気の(熱による)対流などによる「ゆらぎ」が撮影に影響します。
ということで、根拠なく腕や運のせいにしてしまうと、本当の原因を見失いますので、
とりあえずは アプリアプリ「Skyマップ」などのスクショも保存するようにして、「月」の高度の条件を把握しましょう(^^)
書込番号:24742987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
すでにP1000が発表されてますけど、その巨大さ重さはP900よりさらにニッチな市場向けという気がします。価格もP900発表時を大きく超えそうですしね。
で、実はP1000の基本性能を使ったP950とかのモデルが用意されてたりしないですかね〜?
1.基本サイズはP900と同レベル
2.重量は1kg以内
3.AF/MFの切り替えレバーを新設
4.ファインダーはP1000と同等
5.4K動画に対応
6.RAW対応
とまぁ、P1000から光学スペックのみ差し引いたような感じで書いてみました。
個人的には5.6はできればっていう程度で必須ではないです。
4はぜひ搭載して欲しいですね。3はファンクションキーとかに割り当てれるならそれでもいいかもですね。
P900をもっているわけではないので、適当に書いてみました。お持ちの方のご意見いただけると幸いです。
上記スペックで出れば7〜8万円くらいでも充分売れると思うんですけどね。いかがでしょう?
4点

私はレフ機で動画を撮るのですが、高倍率はレンズにお金がかかりすぎるので
P1000が4K対応と言うことで興味があります。
ただ、3000mmは実用的ではない・・ので、2000mmでもう少し明るいレンズにしてくれた方が良かったです。
P900での動画はPモードのみのようですが、Aモード等も追加されれば尚良いのですが・・
さらに欲を言えば、Fnボタンを増やしてメニューの操作系を刷新して欲しい・・とか。
それと、レンズ筒のシルーバーリングの装飾、アレいらないです(^^;
書込番号:21993023
1点

1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
エアー・フィッシュさんの仰る仕様で出てくれれば、メチャクチャ欲しいですね。
書込番号:21993069
0点

>mupadさん
明るいレンズになっていると期待しています。
使い勝手も向上しているとも期待しています。
書込番号:21993272
0点

>1.基本サイズはP900と同レベル
>2.重量は1kg以内
>4.ファインダーはP1000と同等
>5.4K動画に対応
>6.RAW対応
あと、【三脚穴を、重心に近づける】ことを【お願い】したいですね(^^;
前後方向はレンズの伸縮で仕方が無いし、それには既存のカメラアクセサリーで対応可能なので、
【左右方向】はカメラ本体の高さを多少犠牲にしても実現してもらいたいかと(^^;
なお、P900の換算f=2000mmとB700などの換算f=1440mmとの平均が1720、
幾何平均でも約1697、
かつて「甲子園」撮影のために開発されたNikonの巨大レンズの1200-1700にあやかって、望遠端が換算f=1700mmでも良いような(^^;
広角端の換算f=24mmに対するズーム倍率で約70.8倍、
(私的な規準倍率となる)広視野型の望遠鏡換算として約48.6倍[f/35]
ですし、
B700とP900の中間サイズにすることは物理的に無理がありませんから。
書込番号:21993279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画素数は1000万画素を希望。
「間接的」に可能になるかも?
新型撮像素子「IMX586」の感度アップのための画素結合機能を使うと、有効1200万画素相当との事ですが、
IMX586は1/2型なので1/2.3型の有効面としては約1110〜1140万画素になりますので(^^;
・IMX586
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/index.html
https://www.gizmodo.jp/2018/07/sony-imx-586.html
※上記のソニーのリンクに下記など明記されています。
>夜景撮影等低照度下での撮影時には、隣接する4画素の信号を加算することで、画素サイズ1.6μm相当(有効1200万画素)に感度を高め、低ノイズで明るい写真や動画の撮影ができます。
↑
「1画素あたりの受光量」から私的な計算によると、4画素結合で1.6ミクロン角(2.56平方ミクロン)では、
「一般的なコンデジユーザーが許容可能と思われる感度」の私的な単純計算値でおよそISO1000、
同じく私的な単純計算値ですが、256階調のための最大感度でおよそISO3200、
でした。
※あくまで私的な単純計算ですが、
メーカー仕様を元ネタにして、1画素あたりの光子の受光量と対応させています。
書込番号:21993352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
P1000を買おうとして、大きさと重さ価格で諦めてP900(または同級後継機)を買うパターン、
P900(または同級後継機)を買おうとして、大きさ重さ価格に目もくれずP1000を買うパターン、
などを考慮すると、【並売するほうが相乗効果あり】かもしれませんね(^^)
自動車など(結果的に)似たような売り方(買い方)になっていたりすることもありますし(^^;
書込番号:21993528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
P900まで望遠いかずともB700程度でもいいので
バッシャバシャ連写しまくれるバッファになれば
撮り方も数撃ちゃにできるだろうしいいのでは?
AFが追いつかないのかな???
書込番号:21993809
1点

>KIMONOSTEREOさん
P1000は、消費者に挑戦状を叩きつけているようなカメラですよね。
(私、個人としてはこういうカメラは大好きです)
確かに、普通に使用するには、P900の正常進化版の方が一般受けすると思います。
発売期間が長かったとはいえ、あんな高性能な高倍率ズームレンズを1世代で終了させるなんてもったいない気がします。
P1000が海外で発表されてしまった以上、購入層がダブりそうなP900進化版は、難し気がします。
でもP1000は、日本人にはあまりにも大きすぎるのでP900の後継機、出てほしいですね。
もし、P900の後継機も発売されてしまったら、P1000を買うか非常に迷う事になりそうです.......
代わりにはならないと思われますが、ニコンから1/2inch用高倍率ズームの特許申請が出ているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21937998/
換算、22 - 1300mm なのでどちらかと言えばB700の後継になりそうです。
この記事を見た時に 1/2inch ? っておもいましたが、
最近ソニーから新型CMOS IMX586 の発表がありました。
画素数、4,800万画素 なので、また無意味な高画素か...
と一瞬思いましたが
Quad Bayer配列で低照度時には隣接する4画素の信号を加算して1,200万画素記録が出来るとの事。
これなら、高感度に強くてレンズの解像度に近い上、扱いやすい画像サイズの高画質望遠コンデジが作れそうです。
最悪期を脱したニコンの今後に期待したいです。
書込番号:21994718
1点

正直、豆センサーに望遠F8なんて、ふざけてるなぁという印象です。
しかも望遠最短距離7m。昆虫とかは中間位置で調整するにしても使いどころが難しい。
望遠をP900より短くしてF5.6
さらにEDレンズを2枚増やして欲しいです。
画素数は混合の1200万画素では不純物が多いでしょう。
やはり妥協しても1000万画素、できれば800万画素がいいです。
パナソニックTZ60→TZ70をみるに、1200万画素では微妙です。
B700を終了したので、
P950とかP905、あるいはB800などとして、
望遠を抑えた別路線はアリだと思います。大歓迎です。
ちゃんと高画質を意識して作れば、
レンズなんて1000〜1200mmでいいんだと思いますよ。
ちゃんとには、連写バッファや操作の鈍臭さ、EVFの切り替えの鈍臭さ等、全てです。
妥協しないカメラを、妥協しなくて済むスペックで作ろうよ。ニコンさん。
書込番号:21996668
0点

この辺で、何かあるのかな・・・。
ソース元は、いずれもデジカメWatch(インプレス)
ニコン、"特別な発表会"のライブ配信を予告 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1135155.html
全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」開催決定 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1134691.html
果たして、日本国内でのP1000は、あるのか、ないのか・・・。
個人的には、写真撮影に関係ない部分(動画)で、メーカーさんを問わず、
グローバルシャッターのセンサーを採用した望遠コンデジの登場に期待・・・。
・・・。
一番、可能性が無い、かな・・・。(^^;
書込番号:21997768
0点

>フルセさん
それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
自分は今、キヤノンの動きに注目しています。
が、もしキヤノンもニコンも出さないとしたら、
SX60HSも在庫のみのようですし、
普及クラスの望遠デジカメはFZ85のみですね。
ちなみにP1000は、
様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
さて、現時点での希望スペックでも書いてみますか。
・レンズ 20-1600mm F2.8-F6.0 EDレンズ4枚+スーパーEDレンズ2枚
・センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
・ISO 100-12800
・動画 4K30p
・EVF 3.8インチ200万画素
・連写 大容量バッファで16連写/sスタート〜処理に応じた速度で無限連写
・シャッタースピード ISO6400で30秒可能
・バリアングル背面液晶
・回折シャープネス
・バッテリー350枚
・防滴構造
・総重量790g
・花型レンズフード付属
・量販店価格80,000円
書いてて楽しくなりました(笑
意外に欲しいのはレンズフードです。前玉の保護目的で。
こんな感じのスペックで欲しくないですか?
書込番号:22007489
1点

>エアー・フィッシュさん
> 様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
私もそう思います。
> こんな感じのスペックで欲しくないですか?
私も欲しいです…。
問題になりそうなのは
> センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
だと思います。
像面位相差対応のセンサーというと、GalaxyS9等に載っているのがあります(いわゆるDP方式)。
1/2.55で1200万画素。
ソニーかサムスンが売ってくれるなら…
どうでしょう?
ExperiaXzにも載っているらしいので、Galaxy縛りではない?!
ただ、GalaxyS7にもDPセンサーは載っているけど、iPhone7と比べて、爆速という印象はないです。ロジックの性能の問題?
なら、ハイパーズーム機なら、冷却ファン付きでも許されると思うので、爆速を希望します。(笑)
P1000も、そういうところで、突き抜けて欲しかった、と思います。
書込番号:22007563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
センサーは、ニコン1のJ5でソニー製と思われる良いものを使っていたので、
その応用でいけるんじゃないでしょうか。
まあ、スペックや機能をケチったりしなければ、
今のタイミングだと爆売れすると思います。
もう、みなさんの望遠デジカメは古いでしょうから。
書込番号:22007727
1点

>エアー・フィッシュさん
> その応用でいけるんじゃないでしょうか。
問題は、何個掃ける(と約束するか)だと思います。
それで言えば、仮にやるのであれば、スマホセンサーの流用になるのかな、と思っています。
> 今のタイミングだと爆売れすると思います。
爆売れのレベルが、カメラとスマホでは、根本的に違うような…(^_^;)
書込番号:22007780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
>それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
目玉商品は、ソレになるんだと思います。
ただ、【全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」】で、その目玉商品だけだったら、
何か、味気ない気がします。(P1000が国内での販売をされないとしても、です。)
>現世のものでは無いと思っています。
これは、言いすぎなのではないかと・・・。(海外での発売、予定されている訳ですし・・・)
それにしても、キャノンに動き、あるんだろうか・・・。
書込番号:22007796
0点

ニコンは業績予想を上方修正したみたいですね。
書込番号:22017208
0点

夢は夢で語ったって良いんじゃないかなあ?
とは思う。
書込番号:22017239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

話題は違いますが、
ニコンは日本でP1000を売るつもりは無いかもしれませんね。
長ければ歓迎されるアメリカ人用かも。
そんな意味で、
別機種を期待です。
書込番号:22034971
0点

>KIMONOSTEREOさん
P950出ましたね。
内容も予想(希望)通りでしたね。
書込番号:23173693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
人生二度目の海外旅行を予定しています。
カメラ関係は完全な素人です。スマホ以外のはじめてのカメラ購入です。
前回のヨーロッパ旅行の時スマホでは、すごく物足りなかったので高級コンデジを探しております。
レンズ交換が必要となるミラーレスや一眼は選択肢にありません。
撮影予定場所は、許可がある教会内や美術館の展示物。 屋外での城・観光名所を長距離撮影を考えてます。
基本的に動体を撮影する予定はありませんが、将来子供ができたときにも、ある程度使えたらそれでいいかなって程度です。
田舎のため付近の電気屋さんがない。あっても機種がないので実機確認ができません。
素人なりに調べた結果、現在の選択肢は
Nikon COOLPIX P900BK
Panasonic Lumix FZ300
Panasonic Lumix FZ85
の三機種で悩んでます。もし3機種よりも他におすすめがあれば教えて下さい。
わがままで恐縮なのですが専門用語や機能は勉強中なので出来るだけ分かりやすく教えていただけると助かります。
書込番号:23096306 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>海神豊玉彦さん
>屋外での城・観光名所を長距離撮影を考えてます。
しかしながら、
候補に挙げられた機種のどれかをお持ちになっても
普段望遠レンズで作画されていない方が初めての土地に行って
良い写りは期待できないでしょうね。
おそらく意図不明の写真、ブレブレの残念な写真を
量産なさることと存じます。
これらのカメラは
野鳥、スポーツ、天体など特定目的の方が
基礎から学ぶ場合、習熟度合いに合っていれば良い機種となり得るんでしょうけれども。
同じパナソニックでも
DMC-TX1 くらいの機種のほうが焦点距離は適切かと。
それでも換算250oの望遠と言ったら
未経験の方にとってはナカナカの望遠ですよ!
旅行前にたくさん練習されて、コツを掴まれてからなら
旅のきれいな思い出をたくさん残せると思います。
書込番号:23096433
4点

>旅費もかかるため5〜10万以下で長く使えるものを考えています。
修理対応期間≒実質的な寿命
のように思っておくほうが後でガッカjリせずに済むと思います。要するに「数年の消耗品」です。
あと、治安や防犯の観点から、目立ち易い大きなカメラを避け、
・特に広角時は1型の感度が活かせる(室内撮影に有利)
・双眼鏡ぐらいの望遠がある
(P900のような天体望遠鏡ほどの望遠ではない)
ということで、TX1またはTX2を検討されては?
なお、1型の多くは望遠の程度が低い機種ばかりですので、「気になれば」添付画像をご参考まで。
書込番号:23096456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光学20倍程度はほしいと思ってます。
読み落としていました。
ズーム倍率の20倍以上と意味でしょうかから、添付画像に記載の機種では右端(換算f=600mm)のFZ300や(高いけれど)RX10M4、
他にG3Xがあります。
G3Xはスポーツ撮影などにはAFが遅めのようですが、望遠のわりには(1型として)小さいほうで、防滴防水なので検討してみてください。
(実売価格はTX2と同等以下?)
書込番号:23096467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>海神豊玉彦さん
この中から予算に応じて選ぶのがよいかと思います。
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-30&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1
選定基準は
・1/2型センサー以上の機種
・広角からある程度の望遠が守備範囲
というかんじです。
旅行は風景も入れないとどこだか分かりづらいはずで
広角から中望遠が主となると思います。
もちろんたまには望遠も撮りたくなるでしょうけど・・・
他でも書かれていますが室内撮影・暗所撮影あるなら
1型センサーにF1.8など開放F値の小さなものがいいです。
その路線に特化したものは望遠は70-120mmくらいになります。
Canon G1/3/5/7/9シリーズやソニーRX100シリーズあたりが
小さくコンパクトなものとして該当し僕ならそこにするかな。
パナLXシリーズもここですかね。
少し大きく重くなってもガッシリしたかんじなら
パナFZシリーズやソニーRX10シリーズですかね。
こちらだと望遠も十分ですがレンズが少し暗い。
それを小型化するとパナTXシリーズになります。
どうしても望遠ほしいなーというのであればこれを。
また、少しセンサーは小さくなりますがカシオZR3000シリーズもあります。
1/1.7型センサーで頑張ってるのは今やカシオだけですが
画質的にムリしていないので十分キレイ・
ムダな画素数・ファイル容量になりません。
書込番号:23096470
1点

旅好きの娘の愛用はパナのLX7というコンデジ、レンズがF1.4-2.3 24-90mm相当というもの。
薄暗いお城や教会の中での撮影に最適だといってる、望遠は家で拡大すればある程度解決するが24mmという広角側は譲れないと。中古でソフマップで2万9800円で買ったもの。いまだに現役。
形が長方形なので小型、このシリーズで高倍率だとパナのTX1や2がファインダー付きなので使いやすそうですが高価すぎる。
私はキヤノンS3iSという12倍ズーム機とフジHS-10という30倍ズーム機を持ってる。
古いS3iSは小型で良いのだが高感度対応ではないので夕暮れ時には使い物にならない。ISO400が限度でしょうか。
HS-10はある程度の高感度対応と30倍ズームが重宝するので持って出ることが多い。ISO1600まで許容と判断してる。
FZ−300
これはレンズにこだわってる、高倍率ズーム機は広角ではF値が小さくても望遠になると大きくなって暗いところではつらくなるのがほとんど。
しかしFZ300は最広角から最望遠までF値は2.8のまま。撮影にはこのカメラが良いように思う。これがお勧めですね。
望遠倍率を重要視するならニコンP900かパナのFZ85になるがニコンP900が良いかな。
300mm越しての望遠撮影は慣れなきゃ三脚に載せてが必要になるが、人込みではジャマものになってしまうので撮影できなくなるよ。
書込番号:23096665
1点

3択なら比較的
集光効率のいい
FZ300を選びます
書込番号:23096671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3機種とも持っていて・・・。
今は、RX10M4他を検討しています・・・。
書込番号:23096732
1点

どうしても倍率を重視したいならどこかで折り合いを付けるしかありませんね。僕からは以下の2点の理由でキヤノンのSX70 HSをお薦めします。
まず理由の1点目は65倍と言う倍率の大きさです。倍率と言ってもSX70 HSはより広角な21mmスタートのため一般的に良く有る24mmスタートのカメラに換算すると57倍です。20倍以上の倍率が欲しいと思ってその近辺の倍率のものを選んでしまうとやっぱり後悔のもとになりかねません。
理由の2点目は手ブレ補正の強力さです。SX70 HSはこのクラスで最も強力な5段の手ブレ補正能力ですが実機でもその強力さは実感出来ます。望遠撮影でその能力が活かせるのは当然として広角撮影での低シャッタースピードの手ブレ補正にもそのメリットは活かせるでしょう。低シャッタースピードで撮るという事はF値の大きな暗いレンズ且つ1/2.3型センサーの弱点であるノイズの低減効果が期待出来ると言う事です。
SX70 HSに搭載されているDIGIC 8と言う画像処理エンジンは白黒に関してかなりなノイズリダクション効果があるのもメリットです。
書込番号:23096760
1点

たくさんのレスありがとうございます。
皆さまのアドバイスに従い、どちらもF値?が2.8〜ですが用途・予算にあいそうな
CANON PowerShot G3 X
パナソニック LUMIX DMC-TX1
の方に候補を変えようと思います。
海外旅行中はロゴや品番はマスキングテープで隠す予定です。
P900のスレッドのまま質問を続けるのもスレ違いのような気がしますが、もう2点質問させてくださいませ。
旅行先なので、壁とか手すりに寄りかかったり、膝立ちで肘を固定して撮影すればいいかなぁっと三脚は考えてなかったのですが、遠距離光学10倍や25倍って三脚がないとそこまでぶれるものなのでしょうか?
F2.8は美術館や教会内での撮影でも、ノイズは小さくなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23097029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚の是非→「どこまで望むか?」と、シャッター速度次第、つまるところは照度次第ですね。
「F2.8」の件は、上記にプラスして、「それだけで済まない」ので、個人が機種毎に許容範囲の感度との組み合わせ次第です。
感度とF値の相関は、ISO感度/(F値の二乗)→ISO/(F^2)になりますので。
(このあたりの関係が世間一般ではわからなくて諦める確率が高くなります(^^;)
※例示が必要な場合はレスしてください(^^)
書込番号:23097087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

倍率っていうのは何となくな目安で、
すごく怪しい数字なのですが、
まあ、ざっくり言って、
下手な人は20倍が限界なことがありますし、
上手い人は50倍でも60倍でも撮れます。
ただし、手振れ補正ON、屋外です。
室内で倍率をあげると、
上手い人でも玉砕します。
室内はズーム厳禁です。
ただしパナソニックFZ300だけ例外です。
望遠はミリに慣れたほうが、
大きく写るか、ちゃんと分かります。
例えば、
50倍のカメラも60倍のカメラも、
写る大きさが同じ事がありますから注意です。
書込番号:23097096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出という概念は必要です。F値が大きければISO感度を上げて対応できるカメラが増えてきてる。
F1.4 ISO感度400でシャッタースピードは手ぶれ限界の1/60で宮殿内で撮ってる。
F2.8ならISO感度1600にしなければ1/60というシャッタースピードは得られない。
最近のカメラならISO1600はISOオートという設定で撮れるので大丈夫と見るが、ダメだという方もいます。
旅先で大勢の人がいるところでは三脚などダメでしょう。
手持ちで娘がとった1枚目の写真ではF2.8レンズならISO感度は1600になるということです。
LX7は街角夜景スナップ撮りのために買ったカメラです。室内や屋外でもオートモードで気楽に撮れますね。
娘はiPhone11プロの超広角撮影ができるというのを使いだしてる。
書込番号:23097239
0点

>旅行先なので、壁とか手すりに寄りかかったり、膝立ちで肘を固定して撮影すればいいかなぁっと三脚は考えてなかったのですが、
>遠距離光学10倍や25倍って三脚がないとそこまでぶれるものなのでしょうか?
手持ち撮影で、手ブレしないシャッタースピードの目安は
『1/(焦点距離) 秒』 と云われていますね。(※焦点距離はフルサイズ換算で考える)
すなわち、
DMC-TX1 の望遠端なら 1/250秒 より早いシャッターが切れるなら
三脚は要らないってことになりますけど
実際は本人の習熟度や、被写体側の風に依るブレなどもありますから
早いシャッターに越したことはないですね。
さて、この早いシャッターというのは…
晴天の屋外ならば、黙っていてもカメラ側が(数千分の1秒)程度に早くしてくれるでしょうから
何の問題も無いですね。
同時に絞りもかなり絞られるはずですから、原理的にピンボケも避けられます。
つまり晴天の屋外では失敗しないことになります…でも光が硬いので総じて良い写真にはなりません。
コントラストが強すぎたり、写った画面のそこかしこに 白トビ・黒潰れ が発生したりと
失敗はしてないんだけど雰囲気の良い写真にならないんです。
真のシャッターチャンスは
曇天、朝夕、雨の日など光の少ない場面でやって来る場合も多いです。
広角や標準レンズでは、上で述べた『1/(焦点距離) 秒』 をギリギリ満たせる場合でも
望遠となると光が足りないのだからそうは行きません。
・ブレるけれどもシャッターを遅くする
・ノイズだらけになるけれどもISO感度を上げる
からの選択、または両者の併用となります。
それに、望遠でなくても
「広角で夜景を撮りたい」なんてことも出てきたりしませんか?
・なんらかの固定具を持って行かれる
・スマートフォンからのリモートシャッターもマスターしておく
ほうが、後悔せずに済むかとは存じます。
書込番号:23097441
0点

購入したカメラで試し撮りを・・・。しますね。(^^;
SDカードの容量に対して撮影可能な枚数や予備のバッテリー。
カメラ本体、バッテリー、SDカード等の初期不良の有無など。
自身は海外旅行の経験が無いのですが、それに対する必要事項の確認も・・・。
事前の試し撮り、撮影シーン毎のカメラ性能を知る機会になりますし、
旅行先で撮影出来ないと、哀しいですよね。(^^;
説明書がPDF形式で用意されていて、それをスマホで閲覧可能でしたら、
その準備も良いのかな?と思います。
書込番号:23097549
1点

神戸みなとさんがアップされた画像データから、
「シャッター速度のみ同じで【F2.8】や【F5.6】の場合」の ISO感度の推算など(^^;
※現行品であれば、私もお勧め(^^)
中古のみなのが残念(^^;
(※未開封でも長期死蔵品はお勧めしません(^^;)
(1枚目)
室内※特に天井画 : F1.4の写真 大勢の人でしょ
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月09日 17:37
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F1.4 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 74 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.9
→【F2.8】→ ISO 1600 ※1型で平常?
→【F5.6】→ ISO 6400 ※1型でキツイ(^^;)
(2枚目)
室内 : 1枚目より明るい部屋です
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月09日 22:25
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F1.4 露出補正 0
ISO感度 80 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 368 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.2
→【F2.8】→ ISO 320 ※1型で余裕?
→【F5.6】→ ISO 1280 ※1型で平常
(3枚目)
夜景※ライトアップ 【注※ 1/4秒】 : モンサンミシェル最望遠の90mm、ISOオートの上限
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月13日 5:08
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/4秒 焦点距離 17.7mm
絞り数値 F2.3 露出補正 0
ISO感度 1600 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 3.3 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 0.40
→【F2.8】→ ISO 2371 ※1型でややキツイ(^^;
→【F5.6】→ ISO 9485 ※1型で不可?
(4枚目)
晴天屋外【※F2.8 & 1/1600】: 運河のある街も日本とは違う環境
投稿者名 [23097239] 神戸みなとさん 撮影日時 2015年08月11日 21:22
カメラ機種 DMC-LX7
レンズ名
シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 4.7mm
絞り数値 F2.8 露出補正 0
ISO感度 80 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 39200 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 13.9
→【F2.8】→ ISO 80 ※1型で全く余裕(^^)/
→【F5.6】→ ISO 320 ※1型で余裕?
書込番号:23097844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの回答誠にありがとうございました。
皆さまのアドバイスとG3Xの口コミ・レビューを参考にし、G3Xを選ぶことにしました。
旅行は来年の2月予定ですので、それまでに練習を行い、必要であると感じたらミニ三脚でも追加購入すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:23100038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G3Xにされましたか(^^)
添付画像にも記載していますが、
G3Xの換算f=600mmとは、対角画角として約4°ぐらいしかありません。
撮影範囲は、距離に対して長辺は僅か6%、短辺も僅か4%しかありません。
そのため、「月」などを撮って、光学望遠端の撮影の練習をしてみては?
上向きの撮影はヒトにとって特にブレ易いので、
>地上から尖塔にある彫刻等
を撮る際には練習の成果が出るかと思います。
書込番号:23100073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニ三脚がどの程度の想定かですが、
本当にミニだと、
そのカメラを支えられないと思います。
書込番号:23100638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当にミニだと、
>そのカメラを支えられないと思います。
同意です。
レンズを少し伸ばすとひっくり返るでしょう。
もし、橋の欄干に置いて撮影しようものなら易々と落下し、良くて使用不能、河川や海側に落ちれば最悪、かと(^^;
書込番号:23100672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PowerShot G3 X は
使用時重量:733g で、コンデジとしてはヘビー級ですので
APS-Cクラスの一眼カメラ用の三脚・雲台
という観点で選別しておけば取り敢えず安心でしょう。
トータルで考えた携行性は
すでにコンデジレベルではありませんが、
スレ主さんは望遠への拘りがお強いようですので
いたしかたないですね。
書込番号:23101222
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
すみません。また質問させていただきました。
ガラス越しの動物の撮影に使用する場合なのですが、レンズフードは必要でしょうか?
もし必要な場合、オススメのレンズフードがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23063877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>むひょたいさん
この手のフードが有ると動物園や水族館、風景撮影や夜景撮影などガラス越しの撮影時の写り込みが軽減され、色味の変化やコントラストの低下などもある程度防いでくれます。
但し安価な物は耐久性や強度はあまり期待出来ないので消耗品として割り切る必要が有ります。
装着時はベルクロテープや黒色のマスキングテープまたはパーマセルなどで固定を補助する事をお勧めします。
フードが自重で垂れてしまう場合の仮固定にもマスキングテープやパーマセルは使えますので一緒に携行されると良いでしょう。
・【STOK】ガラスへの映りこみを防ぐ忍者フード(ラバー製大型フード) (Lサイズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QNB2BB5/
ご参考までに。
書込番号:23063909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フードは内臓フラッシュの光がケラレ無い限り
常時つけたほうが良いです。
肉眼には見えない波長の
デジタルカメラには有害な光もカットするんだ。
ガラス越しの撮影は
なるべくガラスにくっつき
低下するコントラストを強化すれば
写りが良くなります。
ガラスになるべく くっつくのは
眼鏡を前に出せば
見えなかったホコリも見えてくる。
が理論です。
三点支持になるので
カメラも安定します。
書込番号:23063944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>むひょたいさん
>ガラス越しの動物の撮影に使用する場合なのですが、レンズフードは必要でしょうか?
ガラス越しの場合ガラスに近づける場合少しでもレンズをガラスに近づけた方が
ガラスがピント外になるのでフードは無い方が良いです
>ぱぱうるふさん
コメントのフードは通常でいうフードの効果目的ではなくガラスの反射を防ぐ為のもので
レンズは近づけるが周りのガラスへの光も遮る物で有効と思います
ガラスから離れての撮影の場合フード使用のメリットがあってもデメリットは見当りません
使用をお勧めします
その場合
フードはOPの物が良いかと思いますよ
書込番号:23064036
1点

ご返信ありがとうございます。
ガラスから離れての撮影の場合は、レンズフードは必要ないでしょうか?
書込番号:23064056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>むひょたいさん
自分の場合はゴム製フード(2000円しない奴)を使います。
広角端だとフードが写ってしまうので、少しだけズームして。
これをガラス面に押し付けて反射光をカットします。
ゴム製だと、この時変形するんで、斜め方向からのカットがしやすくなります。
ガラス面から離れるほど、外部からの光がガラスに反射して写りこむので、
その時は、忍者レフを使うとか、
撮影は三脚とセルフタイマーにまかせて
自分は黒っぽいコートで撮影範囲を覆うとかします。
書込番号:23064129
2点

>むひょたいさん
離れてのガラス越しの撮影でしたらPLフィルターを使う事で反射や写り込みを抑制出来ます。
PLフィルターは前枠が回転する様になっており、これを回す事で写り込みなどの具合を調整して使います。
但し光源や反射する物の角度によって効果が変わってきます。
P900ですと67mm径が適合します。
注意点としてやや暗くなる事、偏向フィルムが経年劣化し易く数年で効果が落ちてくる消耗品である事、品質の差がメーカーによって激しいなどが有ります。
安い中華製も有りますが品質的には厳しい物があります。
選ばれる際は『ケンコー』『マルミ』『ハクバ』などの国内メーカー製品から選ばれる事を強く推奨します。
ご参考までに。
書込番号:23064598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
PLフィルターですか!初心者にも使いやすいでしょうか?
書込番号:23064746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むひょたいさん
ガラスから離れて対ガラス反射対策であれば
フードよりPLフイルターの方が効果的です
PLフイルターの使用は慣れればどって事ないですが
ただ付けて撮れば良いって物ではなく
撮影にワンアクション増えるので面倒と言えば面倒です
書込番号:23064754
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!撮影する時に調整するのでしょうか?
書込番号:23064759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 67mm 光量調節用 267431 https://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ1VQI/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_VNo2Db3T9VP4S
すみません。こちらでも大丈夫でしょうか?
書込番号:23064940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むひょたいさん
〉ちらでも大丈夫でしょうか?
このフイルターはPLでは有りません
サーキュラーPL
又は
C-PL
と記載されているフイルターです
(ちょっと高いです)
書込番号:23065005
0点

>むひょたいさん
この辺りを選べば通常使用には問題ない筈です。予算に余裕があり頻繁に使うのであればもう少し上級のモデルを選ぶのも良いでしょう。
・MARUMI カメラ用フィルター 偏光フィルター 67 mm 反射光除去 C-PL
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AJUMFI/
・Kenko PLフィルター サーキュラーPL(W) 67mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXG76M9/
・HAKUBA 67mm PLフィルター SワイドサーキュラーPL 日本製 CF-SWCP67
https://www.amazon.co.jp/dp/B005KDI2LG/
書込番号:23065053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱぱうるふさん
わざわざありがとうございます!
ガラスから離れた動物の撮影ですと、こちらのPLフィルターで大丈夫ですか?
書込番号:23065620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むひょたいさん
>ありがとうございます!撮影する時に調整するのでしょうか?
撮影する時調整します
同じ場所、同じアングル、同じ時間に続けて撮影する場合は続けて撮れます
場所を換えたりアングルを換えたり、時間が変わると確認を含め再調整が必要になります
そんなに難しく無いですが限界はあります(反射をすべて排除できない場合もある)
僕はマルミの安いやつ使っています
書込番号:23066187
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

ACTIVE D−ライティングでしょうか?
下記の活用ガイドの77ページに記載があります。
http://download.nikonimglib.com/archive3/zZX9H00yXp7103pfyXd57x00dj23/P900RM_(Jp)08.pdf
書込番号:23061187
0点

むひょたいさんの書かれているACTIVEモードとは動画撮影における光学式手ブレ補正と電子式手ブレ補正の併用かと思われますが、流石に撮影最中のモード切り替えは出来ないでしょう。
電子手ブレ補正は一旦画像を貯める演算を必要とするので動作システムそのものが異なるからです。従って撮影前にACTIVE手ブレ補正にするのか光学式手ブレ補正にするのか決めて撮影する必要があるでしょう。
書込番号:23061224
1点

ADLでしょうか。
暗部が黒潰れしないようにする機能です。
On/Offで試写すると分かりますよ。
所有機は全てOnにしています。
書込番号:23061229
0点

すみません。手ブレ補正のアクティブモードです。よく分かってなくてすみません。
書込番号:23061909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むひょたいさん
> 設定してから使用するのでしょうか?
動画ですよね?
私は、そうしています。
撮影中にメニューを押しても、反応しなかった、と記憶します。
書込番号:23062136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご返信どうもありがとうございます‼
お陰様で解決致しました‼
書込番号:23063872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
購入後遠方の動画(鳥)撮影に使用してます!静止画は一眼レフを使用、動きの記録が欲しい時のみの出番でした。2000mmは魅力的でした。結果必然的に三脚固定での使用がメインになります。使用時間は数十時間ほどかなと思いますが、昨日の事です。三脚にP900をセット、首に一眼レフをぶら下げ右手に椅子がわりの踏み台を。左手に三脚のセンターシャフトを持って撮影位置に移動を始め50メートルほど歩いたところでP900が落下!クイックリリースプレートをしっかりセットしなかった?
やってしまった??と思いきや、なんと三脚固定ネジ部が破断して、落下していたのです。P900死んだ!
ボディには穴が!こんな事有りますか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:22497664 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

解決済みですが、ちょっと思いついたことが。
よく登山でカメラキャプチャなる物に取り付けて、ショルダーベルトや腰に携えている姿を見かけますが、あれも要注意ですね。
アクションカムを使ったことのある人ならご存知だと思いますが、手で持ったのと体に固定した映像とを比べると、画面の揺れ方が全然違いますよね。
三脚穴で固定するのは、文字通りカメラを動かさないために固定するために使用すべきで、持ち運ぶ時は一旦その任を解いてやるのが一応「基本」ですわな。
書込番号:22498704
8点

>鳥撮1956さん
追加で確認させていただきたい事項が。
使用時間が数十時間とありますが、
これは
三脚に取り付けていた時間でしょうか。
撮影に持ち出した時間でしょうか。
プレートをつけていた時間でしょうか。
プレートつけっぱなしだった期間は
ずっと三脚ネジが引っ張られ続けていた訳です。
つけっぱなしが
撮影日の朝からなのか保管時もずっとなのかで、
ボディへのダメージ累積が変わります。
メーカに調査を依頼するにせよ、
この部分は説明できた方が良いと思います。
書込番号:22498735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々なご意見ありがとうございます。
三脚にカメラを載せたままの移動って、そんなに悪い事なのでしょうか?
鳥撮にしても、風景、花、その他森林公園、海浜公園などでも三脚に載せたカメラをいちいち取り外しているのを見たことはありません。私の場合は基本手持ちでの撮影ですから三脚への理解が甘かったようです。
モンスタークレーマーのつもりはありませんが、立派なお方がいらっしゃるのには驚きました。色々なご意見、ご指導の投稿してくださった皆様に感謝しますとともに私の返信はこれで最後とさせていただきます。
書込番号:22498820 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>鳥撮1956さん
取説に追記されている時点でNikon側は問題を把握していたのでしょう。
少なくとも公式サイトでの注意喚起、更に登録ユーザーにはメールなどで連絡するべきでした。
企業体質なのかNikonは欠陥やトラブルがあっても中々認めようとしない傾向があります。
自分もD750のシャッター周りで納得の行かないやり取りがあった直後のリコール対象拡大で信頼に値しない事を実感しています。
信頼を失うのは一瞬ですが、取り戻すのには時間も努力も必要です。
そして今のNikonは信頼を失うの事が即会社の命運に関わる致命傷になるという現実が全く理解出来ていない様ですね…
書込番号:22499316 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

残念なのは、
話題で盛り上がるほどデジカメユーザーがいない事。
10年前なら、
激しく盛り上がって2スレッド目に突入したかと(笑
書込番号:22500291
4点

>残念なのは、
>話題で盛り上がるほどデジカメユーザーがいない事。
掲示板に関わるかどうかは別にして、例えばスマホユーザーとデジカメユーザーを合算すると、
優先度合いは スマホ9割以上 : デジカメ1割未満といったところでしょうからね(^^;
(もしかすると、スマホ99%以上 : デジカメ1%未満かも知れないと思ったりするけれど、デジカメ板では流石に遠慮しますね(^^;)
※スマホユーザーのほぼ全数に近い割合が、掲示板に書き込んだりしないので、スマホ関連の掲示板はソコソコ空いている(過疎、というわけではない?)。
書込番号:22500331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、欲しい機能を持った機種が
既に手元にあるのでしょう。
それはそれとして。
他社を含む他機種の三脚関連表記を
ついでにいくつか眺めて見たのですが、
スタビライザーを使う人が増えているのに、
その辺りに触れた記述があまりないのが
気になりました。
自己責任で使うのは当然だけれど、
もう少し記述が欲しい気も。
書込番号:22500813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアー・フィッシュさん>良識ある人なら分かる事。分からない人はモンスター。
すこし考えればわかることだと思いますね、わからなくても理不尽な文句をいわなければモンスターではないのですが。
このレベルの注意を一々書くと多大な量となり、まず注意書きは読みません。
鳥撮1956さん>三脚にカメラを載せたままの移動って、そんなに悪い事なのでしょうか?
問題を理解されていないようですね。
以前、三脚に取り付けたまま倒れて三脚にとりつけていたにもかかわらずカメラが壊れたと騒がれていた方を思い出します。
三脚が保護しているわけではなく、三脚の重さも加わったのでしょうから、カメラ単体で落下したより衝撃は強かったでしょう。
すれ主さんの要望に対応するとしたら、ボディは全部丈夫な金属製となり、価格が高くなり、重くなり 売れなくなります。
書込番号:22500962
8点

スレ主さんには、この、ソトアソビカメラ、辺りをお勧めします。
これだと、間違って踏んでも壊れない可能性が…(^◇^;)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1172114.html
実は…ちょっと…(=^^=)
書込番号:22501061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サービス業を長年やってる者の独り言ですが、クレームを付ける人は、自分に都合の悪い事は絶対に言わず、自分に都合の良い事だけを殊更強調して、自分の思い通りに成らないと騒ぎ立てるんですよね。あっ独り言ですので、お気になさらず…。
書込番号:22526430 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>鳥撮1956さん
もう月日が経過しているので見ていらっしゃらないかも知れませんが、
このネジ部分の金具を見るとカメラの重さに対して小さすぎるように思います。
プラスチック部分が見事に剪断破壊していますね。
強度不足なのでしょう。
恐らくニコン製コンパクトデジカメ共通の金具と思いますがカメラが一眼レフ入門機の
レンズキット並の重さですから設計上もう少し注意しておいた方が良いのではと思います。
なお、一眼レフは大きいレンズの装着も考慮しているので、一眼レフほどは
頑丈で無くても良いですが。
書込番号:22723307
3点

中国・ベトナム製のプラだと、再生チップを多量に使い過ぎて品質ムラが大きいです。
最悪、半分以下の強度に低下します。
日本だと10%の再生混合も有りますが、要強度だと入れない事も有ります。
温度・射出速度・金型設計により、射出ムラ・冷却ムラ・泡 等により強度が弱くなりますので。
GRIIIも生産国が変わり、強度が落ちています。
成形設定・金型・再生混合率が、悪いのでしょうね。
再生チップは、必ず発生します。
冷却後の製品のゲートが、再生チップになります。
メーカーと言うより、成形工場の技術不足ですね。
尤も、カメラメーカーがロット毎の抜き打ち破壊検査は必要ですね。
カメラ業界が、この先生き残る気が無ければ別に構いませんが…
書込番号:22723866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鳥撮1956さん
今日私のP900も同様症状で破損しました。高校野球の練習試合をビデオ撮影に行き現場で三脚にクイックシューでスタンバイして、カメラを持って持ち上げたところで三脚落下。「あれ、ちゃんと締めてなかったっけ」と思って拾い上げたところ、以前にここで見たことのある全く同じその光景に出くわした次第です。
最近は便利なのでこればっかりで、大事に使ってきただけに残念です。しかし長いこと数々の一眼レフも使ってきましたが、こんなこと初めてです。しかも今使っている三脚はオールプラスチックの軽量タイプ。破損した筐体下部の取り付け部の厚さを測ると1.5mmしかありません。ペラペラです。もう一台持っている重さのまったくちがうP510と三脚ネジ受け部品が同じなんですから、完全に強度設計が足りていません。三脚派の方はくれぐれもご注意ください。鳥撮1956さんは決してモンスタークレーマーではありませんよ。
書込番号:23038334
9点

>完全に強度設計が足りていません。
改めて同意します(^^)
>破損した筐体下部の取り付け部の厚さを測ると1.5mmしかありません。
↑
破断面と共に、定規を並べた画像をアップしてみらえば、より多くの人の参考になるかと思います。
書込番号:23038391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
写真を撮ってからピースをつなぎ合わせてアロンアルファで補修を試みました。
後ほどアップします。
書込番号:23038402
2点

>earth-water-lifeさん
のちほど宜しくお願いします(^^)
>アロンアルファで補修を試みました。
↑
アロンアルファは、接着面の面積が非常に広いときぐらいしか有効になりません。
破断面の面積では、「元の強度の数分の一から十分の一以下」になると思いますので、
「補修なんて飾りです(^^;」の状態になるかと思います。
※【絶対に落下防止ヒモなどをつけてください】。おそらく、三脚穴に取り付け始めた段階で耐えきれずに落下する可能性が3割以上、
三脚穴のネジを増し締めする過程で再破断する可能性が9割以上かと(^^;
補修するとすれば、底部に「名刺ぐらいの接着面積を持たせた金属板を貼り付けて」、その金属板に三脚穴を設けるようにしたとしても、まだ強度上の不安は残るかと(^^;
書込番号:23038452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



お疲れ様です、思っていたよりも【薄い】ので、
むしろ「軍用などに【とても】流用できないほど【非ヘビーデューティ】仕様にしたのか?とさえ思ってしまいました(^^;」
というのも、何かの記事のリンク~リンクで重機関銃を利用した遠距離狙撃のハナシがありまして、例えばWikiの「対物ライフル」からの引用をあとで列挙しますので、気になれば御覧下さい(^^;
※下記の用途の場合は画質はどうでもいいのでデジタル4倍込みの総合8000mm(※換算f)を利用するとして、兵士またはゲリラなどの判別が出来れば十分ですが、下記の撮影範囲と分解能からもおそらく「十分に明るい条件であれば使える」かも知れません(^^;
1000m先視野→4.3m*3.2m ※分解能≒1cm
2000m先視野→8.7m*6.5m ※分解能≒2cm
3000m先視野→13.0*9.7m ※分解能≒3cm
↑
一番最後の引用の「3540m」を考慮しています
以下、wikiより引用
>正規軍が組織的に重機関銃弾を狙撃に使用したのは、フォークランド紛争におけるアルゼンチン軍であると言われる。ブローニングM2重機関銃にスコープを取り付けて遠距離狙撃を行うアルゼンチン軍に対し、同口径の火器を退役させていたイギリス軍歩兵は一方的な攻撃を受けたため、いちいち敵陣地に高価なミラン対戦車ミサイルを撃ち込んで射手ごと破壊するという戦法を採らざるを得なかった。その結果、簡便な大口径ライフルによる狙撃が見直されることになった。
>また、ミュンヘンオリンピック事件における警察側の作戦上の失敗などから、1キロメートル超の距離からの狙撃能力や、強化ガラスや航空機のキャノピーを貫通できる弾頭威力のある火器が必要とされることが認識され、対テロ特殊部隊における大口径ライフルの需要が発生した。これらの理由が複合的に検討された結果、再び.50口径(12.7mm)級のライフルが開発されるようになる。
> 2017年6月23日、カナダ軍特殊部隊は、狙撃兵が3540メートル離れた距離から、マクミランのライフル銃「TAC-50」を使用し、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIL)」の戦闘員を狙撃することに成功したと発表した。狙撃成功は世界最長記録となる[6]。
書込番号:23039680
0点


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