COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 26 | 2015年5月12日 23:36 |
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83 | 20 | 2015年5月11日 00:02 |
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69 | 28 | 2015年5月6日 00:09 |
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237 | 79 | 2015年5月5日 22:26 |
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48 | 25 | 2015年5月2日 22:59 |
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10 | 6 | 2015年4月29日 18:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
何となく飛びもの撮影のコツをつかみかけてきた今日この頃。
雲多めながら雨の降らない天気に意気揚々とP900とともにホームグランドへ到着。
数枚、撮影後、ほどなくすると連写中覗いていたEVFに「システムエラー」と表示されてフリーズ。
その後、連写すると「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」。
設定リセット、バッテリー取り外しなどおよそ今までのデジカメで対応できた方法と試してみたものの
直りません。(連写時だけこういう不具合が発生します)
この状態だとメーカーに修理に出すしかないでしょうかね?
7点

>連写の時にシステムエラー
>転送速度が遅い?
SDカードの接点に異常が、有るのでは?
SDカードの接点は、綺麗な布等で拭いてみる。
カメラ側は、SDカード使用機器用のクリーナー(100円ショップ等でも販売)
電子機器は、微細な電気を扱います(静電気等が、大敵)
僅かな汚れ等で、電気抵抗が増すので、遅くなる事が、有ります(そう言う事も有り得る)
悪くしない範囲での、試しは、有りです。(溺れる者は藁をも掴む)
書込番号:18732453
2点

システムエラーが嫌いなら、一眼レフのプロ機を買うと良いでしょう。感心するくらい壊れませんから。
書込番号:18732546
2点

連休には間に合いませんが、メーカーで調べてもらうのがいいと思います。
書込番号:18732910
2点

P900復活しました。
やはりSDカードが原因のようです。
購入してからあまりたっていないSDカードだったんですが、相性などがあるんですかね。
皆様アドバイスを頂きましたありがとうございました。
書込番号:18742369
3点

回復してよかったですね。
余計なお節介ですが、やはりSDカードとともにチェックしてもらったほうが良いように思います。マージンが低い可能性もなきにしにあらずですので。
書込番号:18742487
1点

birdsandrabbitsさん
原因解り 解決したようでよかったですね。
書込番号:18742680
1点

birdsandrabbitsさん
原因が判りよかったですね。
SDカードは、一定の不良があるから、しばらく使用しないと安心出来ません。
2枚目は、カワウのようですね。豪快な食べっぷりで私もファンになってしまいました。
ところで、飛んでいる鳥が素晴らしいですね。
どのようにピント合わせしているのか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:18742985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これから新規に購入したSDとは異なる他のメーカーのSDも予備として持ち歩く
必要性がありますね。
お互いに。
書込番号:18743043
0点

sige3さん、もとラボマン 2さん
こんばんは!
SDカードが原因というのは経験がなかったのでちょっと意外でしたが、原因がはっきりしたので良かったです。
システムエラーを起こしていたSDカード2枚もその後、フォーマットを2度ほどしたら使えるようになったので
何か え? という感じですがこういうことも起こるんですね。
都会の空でも見えるさん
こんばんは!カワウは飛びながら獲物を探して魚を捕まえたんですが、あまりの大きさに飲み込むまでに手こずって
いました。どう見てもオーバーサイズなんですが、この後、ゴクンと音が聞こえるかのように呑み込み飛び去った
のには驚きました。
P900はフォーカスがやや遅いので被写体の行動を予想して写すようにしています。アオサギはゆったり飛ぶのでそれで
練習して、次にカワウ、次にカモメで写してみてという感じです。上手い人はもっとちゃんと写せるんでしょうけど、
私の技量では、こんな感じです。時に、連写よりも1枚で撮った時の方がピントが合っている写真もあるので、1枚撮り
でピントの合わせ方を練習という手もあるかもしれません。全く参考にならない説明で恐縮です。
書込番号:18743143
2点

SDカードの接点は鉛筆でなぞりますと、接触が良くなりますのでオススメです。バッテリーの接点も同じです。
書込番号:18743247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のアドバイスありがとうございます。
精進を重ねることにします。
文脈からAFのようですが、AFの種類は何を使用していますでしょうか?
それから私の遭遇したカワウは、以下にアップしましたが、
引きずりあげた鯉をおもむろに丸のみしたようです。
最初は鯉にも気が付かず、後から写真の整理をしていて気が付きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18625453/ImageID=2205128/
書込番号:18743305
1点

書き忘れたので、追加で!
SDカードの故障には物理破壊と論理破壊があります。
一定の故障は、携帯電話でもニュースになったことがありますがメモリが故障し復旧できません。
一部代替え処理などにより別のエリアに置き換えるものもありますが、初期不良のものは使用するうちに代替えエリアもなくなり使えなくなります。
今回の場合2枚同時に発生したこととフォーマットで復旧したことから書き込み中のトラブルで論理破壊が発生したものとみられます。
あくまで推測ですが、不具合が発生したSDカードはマーキングしてバックアップで使用したりした方が良いと思います。
書込番号:18743337
2点

まさちゃん98さん
こんばんは!そんな裏技があったんですね。ありがとうございます。
都会の空でも見えるさん
AFはワイドという ⇊ こんなかたちのものです。
http://imgsv.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/img/features02/pic_06.jpg
書込番号:18743471
1点

birdsandrabbitsさん
よかったゃんかぁー。
書込番号:18743838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん
トラブルの原因のSDカードですが、その後、ちゃんと使えています。
なんでしょうかね?
nightbearさん
ありがとうございます。ここにスレ立てなければ、修理依頼をしていたと思うので、解決のヒントをくれた方々には感謝!デス
書込番号:18745446
1点

birdsandrabbitsさん
おう。
書込番号:18746900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですか・・・
例えたまたまでも僕なら一度トラブルが発生したSDは怖くて使えません。
カメラ以外で一時的な物として使用すると思います。
書込番号:18746941
1点


このスレッドに返信を頂きました皆様大変ありがとうございました。
その後、特にトラブルもなく撮影できています。
SDカードの接点が曲がるなど物理的な不具合での不調は経験したことがありますが、見た目、物理的な不具合がなさそうな状態のSDカードが原因の今回のトラブルについては、今後のトラブル対処において貴重な体験をしました。
出来れば全員の方にGOODアンサーをしたいところですが3つまでしか付けられないとのことの故、何卒、ご容赦ください。
ありがとうございました。
書込番号:18752752
1点

birdsandrabbitsさん
AFをワイドに設定することを教えて頂き、ありがとうございました。
その後、鳥の撮影はできておらず、未だ試せておりません。
本件、解決済みですが「システムエラー」に関連しそうな情報がありましたので書き込みさせてもらいます。
初期不良のスレでも記載しましたが、ファームウェアの更新版が出ています。
別スレでV1.1の情報がアップされていますが、内容を確認したところ皆さんのシステムエラーも少なからず関係ありそうです。
|ファームウェア Ver.1.0 から Ver.1.1 への変更内容
|アイセンサーにより液晶モニターと電子ビューファインダーが切り換わると、まれに以下の現象が起きることを修正しました。
|- 画像が正常に表示および保存されないことがある。
|- ハングアップ、またはカメラが動作しなくなることがある。
「画像が正常に保存されないこと」とはSDカードへの書き込みに失敗する可能性があるということで、ファイル破損を起こしてシステムエラーを起こす可能性がある事を示唆してます。
撮り撮影にはファインダーを良く覗くので、アイセンサーが動作する頻度は高いと思います。
バージョンアップしたほうが良さそうですので、お礼を兼ね情報をアップさせてもらいます。
書込番号:18770829
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

星野撮影ならこのカメラは不得意です。
高感度にするとノイズがひどくなります。
アストロトレーサーが使えるペンタックスカメラ
将来的にお薦めします。
書込番号:18759998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sentoseiyaさんも書かれていますが、星空撮影に関しては
苦手な機種です。
ですが、月・木星・土星・金星・火星・太陽(太陽用フィルターが必要)
が、撮影可能です。
寧ろ、惑星撮影向きです。
ケンパパUさんが持っておられるP900に似たデジカメはネオ一眼(通称ネオイチ)
と言われます。
ネオイチで星空撮影(星景撮影・星野撮影・星雲撮影等)が、可能な機種は
FZ200
FZ1000
だけです。
後は、デジイチになります。
ケンパパUさんの言われたアストロトレサー(星追跡)は、ペンタックス製で
対応したペンタックス製デジイチでのみ使用可能で対抗していれば
数分程度の星空を自動追跡し停止した星空の撮影が可能になります。
私の掲載した画像は、FZ200とFZ1000ですが別途ポタ赤(ポータブル赤道儀)で
自動追跡しています。
数分の追跡となると、少し強度のある三脚が必要です。
書込番号:18760061
13点

アストロトレサー(誤) → アストロトレーサー(正)
対抗(誤) → 対応(正)
■アストロトレーサー
長いネームですが、アストロは[星の意]でトレーサーは[追跡するの意]と2つの意味が有りますので
長いです。
余談ですが、今月発売のペンタクッス製 K-3Uはデジイチ初(笑)アストロトレーサー内蔵のデジイチです。
ペンタックスらしい発想です。
出来れば、ペンタックスかリコーのデジカメで搭載して欲しかった機能です。
書込番号:18760085
3点

近々北海道旅行に出かけます。
その際カメラは荷物になるのでP900一つで行こうかと思っています。
きっと星空も綺麗だろうと思い当機で撮影されている方の設定などを知りたく・・・・
当機での星空撮影はなかなか難しいのでしょうか。
当該機で撮影されている方の感想も聞きたいです。
書込番号:18760461
8点

テンプル2005さん
なぜネオイチではFZ系だけなんですか?
特別な機能とかありましたか?
書込番号:18760633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この話題興味がありますね。
つまりは、
・F値が明るい → 同じ露出時間で多くの星が写る(これは重要)
・センササイズが大きい → 同じF値、同じ露出時間、同じ画角のときダイナミックレンジが違うことだと思いますが、広い星野写真の場合はそれほど差はでるのだろうか。
・画像処理の違い → P900はバックノイズが多いようにも思う(単なる感じで正しくないかも知れません)
だと思いますが、P900でもそれなりの写真がとれるような気もします。
また小さい星雲の場合、望遠能力でそれなりに写るような気もします。
単純にはレンズが大きい方がよさそうにも思います。その点p900は有利。
簡易赤道儀をつかった作例をみたいですね。簡易赤道儀でなくとも三脚使用での作例も見たいですね。
書込番号:18761054
3点

ただ簡易赤道儀(ポタ赤とか)につける場合、P900はバランスが悪いので問題があるかも知れません。
書込番号:18761140
2点

P900が星空撮影に向かない理由は簡単
露出時間が15秒までしかないからです(>_<)
FZ200では60秒までの露出が可能 FZ1000では128秒までの露出が可能なようですね
ネオイチでFZ200とFZ1000しか星空撮影に向かないかどうかは、他の機種のスペックを知らないのでノーコメント。
書込番号:18761280
5点

時間そのものが短い、高感度ノイズに弱いというのもそうですが
1/2.3インチ型センサー機は
1秒を超える長時間露出では低感度(ISO100とか)に固定されてしまう物が多かったはず。
P900もそうです
SX60HSもそうです。
よって高感度で長時間露出の設定が出来る機種は
コンデジでは貴重です。
書込番号:18761329
6点

私も先日清里で星空を撮影しようと出かけたのですが、事前に検討した際、MまたはUモードで最大15秒の壁に気が付きました。
結局ニコンのHPにあるタイムラプスの星空しかないと思っていたが、それも雲に阻まれ撃沈したしだいです。
タイムラプスの星に設定するとシャッター速度は25秒となるので、この撮影がベストではないかと思います。
静止画はタイムラプス撮影後に切り出すことになります。
絞りはズームで決まってしまうと思うので、できるだけ広角での撮影にならざるを得ないと思います。
150分撮らなくともOKボタンで撮影を中断できるとありますので、是非チャレンジ願います。
テンプル2005さんのアップされた写真が60秒ですので半分以下の時間では細かい星は望めないかもしれません。
星空に限らず何かしら撮影されてくると思いますので作品期待しています。
それにしてもテンプル2005さんのアップされた写真はどれも素敵ですね。
それとアストロトレーサーの技術も素晴らしいですね。
簡単に言えばカメラを回さずフィルムを回す撮り方を計算で実行してしまうのですものね。
いつかペンタックスでも遊んでみたくなりました。
書込番号:18761377
5点

>チビ優さん
■広角〜望遠端までf2.8と明るい
■露出がISO縛りが、殆どなく60秒使える。
■1/2.3型にも拘わらず、60秒露出のNRに於いて
1/2.3型中最高のNR処理が可能。
特に望遠端のNR処理後の画像は2015年になっても
1/2.3型中未だに現最強。(星空限定)
同じ望遠端で、NRを使わない場合
SX50・60HS やP900の方が綺麗に仕上がります。
あくまで、ダーク処理する30秒以上の露出の場合のみ他を圧倒します。
書込番号:18761412
4点

>簡単に言えばカメラを回さずフィルムを回す撮り方を計算で実行してしまうのですものね。
ペンタックスらしい変わった技術で、手ブレ補正機能のモーターを利用して追尾しています。
その為、広角で5分程度が限界ですし端の方は流れてしまいます。
しかも、キャブレーションて呼ぶのかな?北に向けて3方向合わせます。
簡易的だと、北にレンズを向けて∞になる様に回すと数分で合います。
面白い技術なんですが、レンズ交換のたびにキャブレーションしますので望遠レンズで∞回しは
手首が疲れます。
キャブレーション補助器、販売して欲しいです。
FZ200の様に1/2.3型素子でISO縛りが無く露出60秒を可能にしたくらい
変わった技術です。
素子の冷却の速さとダーク処理の相性が良くないと出来ません。
初期型は、ホットピクセルが出難いほど冷却が間に合っていました。
此れは、星空の名器だったGRD-4より冷却性能が高いかも。
書込番号:18761502
2点

>fumi_kunさん
言葉が足りなく済みません。
1/2.3型素子級のネオイチに於いてはです。
1/1.7型級ネオイチでは、OLYMPUS STYLUS 1・1sが有りますし
1型級ネオイチでは、SONY製 RX10が存在します。
RX10の綺麗な星空画像は、余り見かけませんが STYLUS 1 は彗星の綺麗な画像を見かけた事が有ります。
OLYMPUS STYLUS 1は、見かけ上はネオイチには見えませんが…
書込番号:18761524
3点

そろそろ、例えば「プレアデス星団」の実写例が出て来てもいいかな?と思っていたのですが、なかなか難しいようですね(^^;
なお、同じシャッター速度の場合、露光量は「ISO感度/F^2」に相関があります。
ただし、最大感度ではノイズが多すぎるので、実用的な感度の最大値は(現状の1/2.3型あたりもしくは同等の受光素子では)せいぜいISO800、個人によってはISO100〜200になるかもしれませんね。
ついでながら、上記を【ISO感度/(250*F^2)】とすれば、多くのビデオカメラの最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以下」の値になりますが、
コンデジのISO800固定でF2.8でも「約0.41」に落ち、
同F6.5では「約0.076」にまで激落ちします。
※上記を私的に「受光係数【q】」と仮称しています。
シャッター速度を落とせない場合は、上記【q】の値が限定されるかもしれませんね。
ちなみに、α7sのISO409800とF2.8であれば「【q】≒209」になります(^^;)。
※殆ど何も見えないぐらいの暗所であれば、ヒトの眼は上記【q】≒209をさらに越えるまで感度アップしますが、「像」を見るためというよりもまるで「光子を感知するため」のように、感度アップする代わりに解像力は落ちていくようです。
また、左記の解が「1」のときに「撮影照度分の1」のシャッター速度が得られる「指標」となります(標準的な露出を想定)。
例えば夜間室内照度が日本として暗い 60ルクスであっても標準露出で1/60秒、という計算になるわけです。
書込番号:18761628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤 最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以下」
正 最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以上」
書込番号:18761641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星空撮影では露光時間も重要なのにp900では15秒の制限があるのが問題なのですね。
こんなことができる手軽に入手できるソフトはないのでしょうか。またこういった方法にはどんな問題がありますか。
当然ポタ赤などを使うことが条件ですが、
何枚も15秒で多数撮影し、これらをうまく合成すること。合成時のトーンカーブを“都合よく”制御する。できればポタ赤の誤差を修正するような・・・。
RAWができないのが残念ですが。単なる思い付きを述べました。
書込番号:18762279
1点

星空用に中古ペンタックスkーrはどうでしょか。大きなセンサーに1200万画素なので星空撮影では最新モデルに迫る写りです。天文機器みたいな白ボディも有ります。
書込番号:18762998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度に強い機種がいいようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120723_545930.html
書込番号:18763021
2点

こんにちは。P900はもってませんが・・・。
ニコンWebからダウンロードするP900の活用ガイド
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/221/COOLPIX_P900.html
このPDF文書の108ページあたり、[シャッタースピードの制御範囲]からISO感度ごとのシャッタースピードの制限が読み取れます。
ISO1600では1秒より長い露光時間は使えません。15秒の長秒露出はISO100でしか使えません。
タイムラプス動画の[星空]や[星軌跡]はそれなりに楽しめそうです。ニコンWebの動画サンプルを見ると。
<補足>
いわゆるネオ一眼、高倍率ズーム望遠コンデジ、5年ほど前の機種で撮った星空写真、手前味噌ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346934/
ISO1600、30秒露出です。こんな写真はP900では無理っぽいです、活用ガイドの記述から察するところ。
<余談>
リンク写真の機種のISO1600・30秒露出と開放絞り値F2.2は、説明書にはない"裏技"です。P900にもそんなのがあれば・・・。
書込番号:18763159
2点

当該機ではなかなか星空撮影は今のところ作例も無く難しいようです。
今回は星空用に邪魔にならないQ7を持っていきます。
お天気次第ですが当該機でもチャレンジはしてみますね!
書込番号:18764837
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
現在P510を使用しております。
主にドーム球場でのプロ野球撮影です。
バックネットから外野で守備している選手、
外野席からバッターを撮れないわけではないのですが
顔のアップは画像が荒れるため厳しいと感じています。
やはり83倍ズームともなれば
このあたり対応可能でしょうか?
今もカメラ勉強中であり
専門用語もあまりわからないのですが
主にシャッター優先モード
1/200〜1/320で撮ることが多いです。
たまにスポーツモードで…
いよいよ発売となるため
ぜひドーム球場での撮影
野球に限らずスポーツの撮影レポートお願いします。
書込番号:18592942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主様 失礼します。
自分もナゴヤドームでは 何度も撮影してますので 参考になれば…
機種はFZ200と キヤノン一眼レフ+150-600で撮影しました。
内野席前列より8列目からピッチャーの全身を撮影(350〜450mm)で十分です。
センターの守備位置で全身なら(400〜500mm)
当然ですが 顔のアップなら 更に望遠が必要になります。
しかしドーム内は意外と暗いので 感度は1600当たり前 3400も即なりますのでSSを注意しないと ブレまくりです。
当然ですが ノイズもそれなりになりますので 後で調整されるなら良いですがRAWで撮影されると安心ですね。
書込番号:18594119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
P510でもデジタルズームを使用すると
やはり画像の粗さを感じてしまいます。
そのためトリミングでカバーしている状態です。
やはり外野からバッターの顔のどアップなどは
素人カメラではまだまだ厳しいですね!
書込番号:18620408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くりりんNO.1さん
いよいよ開幕ですね!
Canonの50倍でも外野への撮影は厳しいんですね…
東京ドームの照明関係もあるんですかね?
ドーム球場もスタジアムでも観戦されるようなので
ぜひそれぞれの望遠効果を教えてくださいね!
書込番号:18620418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
焦点距離の2倍というのはいままでの2倍…
とてもわかりやすいです!ありがとうございます!
実は一時期P610を検討していたのですが
P510の1.5倍という感じだったんですね!
書込番号:18620431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>御殿のヤンさん
とても気になることがありまして
FZ200という機種
他の口コミでも良いという評価をよくみます。
私の中ではNikonというメーカーの印象が強いため
P900を検討しているのですが
もしよろしければFZ200での撮影された写真をお見せいただけませんか?
書込番号:18620440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(横からすみませんが)
〉FZ200
換算f=600mmですので、お手持ちのP510(換算f=1000mm)よりも「(光学望遠で)大きく写したい」という要望から離れてしまいます。
P510と比べて光学望遠は、
2倍:P900
0.6倍:FZ200
・・・こんな感じです。
少なくとも、「光学望遠で大きく写す性能」は、「買ってから失敗した!!と悔やむこと」自体は十分予防できるのです。
※これは感性の問題ではなく、「物干し台の間に対して、物干し棹が短過ぎるか?長過ぎるか?の判断」と比べて大差無いようなことです。
※光学望遠の仕様に近い基礎的なところは、以上のように買う前から十分に検討することができるので注意されるほうが良いかもしれません。
※FZ200は、換算f=600mmとして性能に余裕があるかもしれませんし、オートフォーカス等は更に良いかもしれません。
(同じぐらいの望遠の機種同士では評判が良くても当然ですね)
しかし、トリミングやデジタルズーム(超解像含む)による劣化を考慮すると、
P510に望遠で対抗できるのは、せいぜい換算f=800mm未満、P900には光学望遠そのもので対抗させようとすれば、それは酷でしょう(^^;
書込番号:18622663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドームではないですが、とりあえずズムスタに行ってきました^^
何枚か載せますので参考に^^
書込番号:18630153
4点

続いては横浜スタジアム
照明がLEDになって明るいです。
が、調光補正を+2.0にしてちょうどいい色合いでした。
さすがに動きの速い部分はブレますが、けっこういいかんじで止まって写ってます。
三塁側S指定I列(9列)からの撮影です。
今週末はナゴヤドームに行きます。
書込番号:18639683
5点

こうしてみると後ろのフェンスにピントが^^;
書込番号:18639686
2点

レポートありがとうございます!
ズムスタの外野からバッターがあんなに大きく写るなんて!
参考までに…今使っているP510だと
ヤフオクドーム外野3塁側15列目あたりからこの状態でした…
こちらも今年からLEDになり明るくなったのですが
もう少し大きく撮りたいという欲が出てきます!
書込番号:18662124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ありがとう、世界さん
なんと!すごくわかりやすいです!
こんな感じになるんですね(●´人`●)!
ますますP900が欲しくなりました……
早く安くならないかな…と思ってはいるものの人気があがってますね…
書込番号:18667297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にどうも(^^)
単にトリミングするだけでなく、縦横三分割位置のポイントに顔が来るようにして、視線の方向を空けるという、基本的なセオリーでやってみると、ちょっとした感じになって悪くないかな?と思ったりしました(^^;
なお、今のところ直接の競合機種がありませんから、大きくて重いネオイチだけどP900を指名買いするような客の需要が一段落するまでは値落ちしにくいと思います。
また、望遠鏡の一種のフィールドスコープをやっている国内の「カメラ」メーカーはニコンの他には一応フジぐらい、
野球中継でお馴染みの光学数十倍〜百倍以上の超々高倍率ズームのハイビジョン用ビデオカメラのレンズの製造販売しているのはフジとCANONぐらいだったと思うので、
すぐに競合機種が出たとして、P900に匹敵するようなレンズ性能を出せるかも知れないのは、上記のフジとCANONぐらいかもしれないので、
二匹めのドジョウを狙って類似機種が急激にボコボコ出てこないかも?
そうすると、ますます下落しないような気もします(^^;
書込番号:18669074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日神宮球場にいってきました。
ナイターなのでハマスタと同じ設定で挑みましたが、照明が暗い、時間によって暗さが変わる、同じ設定でシャッターを2回押しても撮れ方が違う、と、非常に苦労しました。
なので、小窪の満塁ホームランは撮り損ねました...orz
フェンスの網が太いし目も狭めなのでAFの度にピントが網にいってしまうこともしばしば。
あまりいい写真は撮れませんでした。
肌の色が黄色くなったり、全体がべたっとなったり、それを解消しようとするとぶれたり
試合に集中できません(笑)
書込番号:18742001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナゴヤドームのレポートを忘れてました。
ナゴヤドームは時間による変化は有りませんが、パノラマ席や外野席からだとやはり暗く全体が黄色くなることが多く、それを解消しようとするとブレ易くなります。
こちらもあまりいい写真は撮れませんでした。
やっぱりいいカメラで内野の前の方から撮るのが良いですね、当たり前ですが(^_^;)
記録写真やSNSに投稿する分には色を調整すれば問題ないですね。
書込番号:18742017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くりりんNO.1さん
ハマスタ、ナゴヤドームレポありがとうございます!
どちらも8月に遠征予定なので大変参考になりました!
小窪選手のホームランはすごかったようですね!
同じ日、ドラゴンズが悲惨な負け方をしてしまったので
スポーツニュースの視聴は避けたのですが…苦笑
話戻しまして
やはり近い場所から撮るにこしたことはないですね!
なんとか8月までには手に入れたいと思います!
書込番号:18743716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、ハマスタではなく神宮球場でしたね(´-ω-`;)ゞ
書込番号:18743719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は昨日今日とズムスタに行きましたが、方向により逆光がキツくて暗い写真になります。
カープ専属のカメラマンに聞いたところ、神宮球場ではISOは出来るだけ高く3200くらいで、ただし機種依存でノイズが許容できる範囲内で絞りは低くシャッタースピードは2000分の1〜500分の1レンズは出来るだけ明るいものを使っているとの事でした。
その通りにやってみるとダメでした(笑)
ノイズは荒いし写りは暗いし、露出時間が足りてないのですが、シャッタースピードを遅くすると明るく写りますが流れます。
なかなか難しいです(^_^;)
やはりその辺は一眼の良いやつでないと無理ですね、なので内野手を撮るなら2ー30倍で充分、お金かけて600mm買いましょうって話しですかね(^_^;)
SNSに投稿したりL版程度に保存するならまぁ、たまに良い写真が撮れますw
書込番号:18749375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉ISOは出来るだけ高く3200くらいで、ただし機種依存でノイズが許容できる範囲内で絞りは低くシャッタースピードは2000分の1〜500分の1レンズは出来るだけ明るいものを使っているとの事でした。
完全にデジイチの条件ですね。
(ただし、1型程度の撮像素子で画素→受光素子が狭小なものは除外)
小さな撮像素子(対角数mm程度)で画素→受光素子が更に狭小な機種では、ISO800程度がノイズの許容限界〜1600がせいぜいですし、開放F値はF6.5なので素子なのでそれらの分だけシャッター速度を遅くするしかありませんね(^^;
※ISO3200、シャッター速度を記載中間の1/1000秒、F5.6だとすると、
P900望遠端F6.5と同等の露出となる計算上のシャッター速度は約1/180秒
250*1000*(5.6^2)/3200≒2450[ルクス]
250*180*(6.5^2)/800≒2377[ルクス]
書込番号:18749465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
小鳥を撮るために鳥モードにしましたが、全く中心のフォーカス部分に
反応(ピントが合わない)しません。全く本モードの意味なし。
何か、設定方法、技術があるのでしょうか。
それとも、こんなものなのか、或いはカメラの不良でしょうか。
枝の中の鳥をオートで撮ることができません。
31点

笑三さん
ホオジロはいい雰囲気で撮れていますね。
1枚目は手ぶれではありませんか?
軽量なので持ち出しも楽だし気軽に撮れるのがこのカメラのいいところなのでしょうね。
書込番号:18718245
1点

新シロチョウザメが好き さん
ご指摘どうも。 たしかにブレているだけかもしれません。
他をさがしたら、ピントが鳥に合っているのもありましたので。
アップした写真の情報を見たら、D810のレンズ名が載っていませんでした。シグマの35o1.4DGです。
それにしてもあまりに違いがなさすぎるので、明日天気も良さそうですから、
再度明るい場所で、クローズアップの比較を試してみるつもりです。
クローズアップが意外にも使えそうなので、他のモードもいろいろやってみる価値がありそうで、楽しみが出来ました。
書込番号:18718575
1点

前回のレスに誤りがありました。
「ニコンもD800に搭載していて」と記載しましたが、D800の取説を見るとフォーカスのブラケティングはありませんでした。m(_)m
笑三さんのレス、楽しみにしています。
書込番号:18719256
2点

クローズアップを撮ってみました。
サルスベリの若葉で、D810はマクロレンズを使ってみましたが、
被写界深度が浅すぎて、全体を撮るにはもっと離れトリミングしないといけないのかも。
一方P900では広角で目一杯近づいても、かなりの深度です。葉の上の埃はどちらも見えます。
P900のクローズアップモードは、私のようなD810を全く使いこなせていない素人には便利な感じがします。
鳥と違って花は動かないので撮りやすいですが、調べても名前がわかりません。
おそらく「野いちご」と思われる方は当たっている気がします。もう一方の1センチにも満たない小さな花は
全くわかりませんでした。ネットに載せると、誰か教えてくれるかな?
書込番号:18721470
1点

サルスベリの若葉の魅力、なんと言ったらいいのか、艶めかしさとも言えるようなものを強調するため、
また、名前のわからない花をよく見てもらうため、別のトリミングしたものを貼らせて下さい。
書込番号:18722531
0点

笑三さん
その花は「カキドオシ(垣通し)」かと思います。
垣根を通して侵入してくるという意味の花です。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
書込番号:18723070
1点

takiEZさん
Wikipediaで確認しました。
場所的に正面から撮れなかったのですが、よく見ると葉、茎、花、ぴったりです。
ほんとうにありがとうございました。
道端のちっちゃな花から遠くの鳥まで、いままでは散歩で見逃していたのに、
撮影して帰って後で確認できる、このカメラは「散歩の供の万能カメラ」だとつくづく感じます。
コンデジとしては最初値段が高めと感じましたが、凄くいい買い物でした。
これにパナソニックなどの高級機レベルについているファインダーなら、文句なしです。
書込番号:18723233
0点

takitEZ さん
すいません、お名前を間違ってしまいました。申し訳ありません。
電子ビューファインダー、パナのGH4も持っているのでつい比較してしまうのですが
明るさ、見やすさ、全然違います。
ソニーやパナソニックの電子技術と、ニコンやキヤノンのレンズ技術が容易に融合しないところが
いまの日本のカメラ業界なのかと。でもやはり、P900のズームレンズとしての解像力は抜群です。
書込番号:18723438
0点


都会の空でも見えるさん
またまた余計なコメントを!
なかなか面白いと思いました。
なお、1枚目は金網よりふくろうの体のほうがコントラストが強いか(枝かぶりの鳥のように)、距離によっては最短撮影距離のためか、あるいはP900自体のフォカースが遠めになりやすいためなのかなあと思いつつ見ました。
いろいろ考えずシャッターチャンスを狙えるのは最高です。なら関係ないですかね。失礼しました。
書込番号:18747142
1点

sige3さん
コメントありがとうございます。
シロフクロウはMFを使用しました。最初他の人と同じような距離からMFで撮影したのですが網が目立っています。
前の写真は別の時間に薄日が差してきたので網に近づき撮り直ししています。2枚は違う角度なのですがどちらもカメラ目線でモデルに感謝です。
細かい網目の鳥は鈍曇りで小屋の中も暗く全滅に近い状態でした。
書込番号:18747251
2点

やはりMFでしたか。P900ではMFでとる気がしないのでてっきりAFと思い込んでいました。
2枚目も細かい金網ですか。良く消せていると感心しました。これでは金網経由とは思わないですね。
都会の空でも見えるさんの写真はなかなか面白いのがよくあるなと思います。
書込番号:18747421
1点

sige3さん
書き方が悪く申し訳ありません。
シロフクロウの金網は見えているものだけです。
細かい金網は別の鳥でMFを戻し忘れて、そのまま歩きながら撮っていただけでした。
子供を見失わないようにするのが忙しく、写真は適当に撮っており大失敗です。
書込番号:18747581
1点

〉P900ではMFでとる気がしない
先日、やっと試用してきましたが「左手の指がピントリングを探して」いました(^^;
(試用待ちらしき複数の視線を感じたのでAF操作だけで今回の試用は断念しました)
しかし、ピントリングが付いたところで、レンズ部分に重心がある※ため、「両手持ちの状態で左手でピントリングを操作する」には(同様の条件に慣れていない場合は)コツが必要になるでしょうから、せめて一脚できれば三脚が欲しくなりますね。
※重心:まだ試用すらされていない方へ。
右手側への荷重分布はオマケみたいなもので、大半の荷重分布は左手側になります。
(殆どの家庭用ビデオカメラのように「とりあえず右手片手持ちできるものとは真逆」でしょう)
右手だけで持つと、「本体500g程度の銀塩一眼レフカメラ本体+500g程度の望遠レンズ」との組合わせよりも重く感じました。
(右手側は「掴む」よりも「摘まむ」に近いホールド感?)
「1リットルのペットボトルのキャップの部分」を掴んで、あるいは「1リットルの牛乳パックの端」を掴んで「水平にしている」ような不安定さと「テコの原理による負荷の増加」があります。
書込番号:18747643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さんのおっしゃること、良く判ります。
手持ちでMFを使うためにはサイドズームレバーをMFレバーにしないと使い難いですが
カメラを支える左手の親指で合わせることになり、支えながらの操作には今だ慣れていません。
マルチセレクターを回すのは感覚的になじみません。これも慣れでしょうか?
右手に力が入るとズームレバーの操作やシャッターを押す際にどうしてもぶれてしまう傾向にあり、ますます左の脇を占め左手に頼るようになっているように思います。
書込番号:18747732
1点

スレ主様
解決済みとはいえ、横レスをお許し下さい。
>都会の空でも見えるさん
>ありがとう、世界 さん
最新機種の使い勝手の工夫に精出されていますね。きっと新しい機種を試す中での新しい発見を楽しまれているのでしょうね。うらやましい限りです。
道具は使いこなして幾らと申しますので、仕様でどうにもならないこともありますが、それを使いこなす楽しみもあります。超超望遠の世界を身近にしてくれたこの機種ゆえの苦労もあるように、ここのスレッドを見て感じていました。
Nikon1 V3 (+ 換算画角810mmレンズ)を使っている私のつたない経験談が少しでもお役に立てるかもしれないと考えてこのレスを入れました。実機を所有しておりませんので、的外れなコメントとなるかもしれませんが、お付き合い下さい。
>右手だけで持つと、「本体500g程度の銀塩一眼レフカメラ本体+500g程度の望遠レンズ」との組合わせよりも重く感じました。(右手側は「掴む」よりも「摘まむ」に近いホールド感?)
重い望遠レンズを装着したカメラは特にこの感覚になると思います。むしろ左手だけでホールドして、右手はカメラぶれを防止しつつシャッター専用的な感覚が正解なのではないでしょうか。Nikon1 V3も専用の70-300mmをつけると 総重量1050gになります。ほとんど同じです。
>カメラを支える左手の親指で合わせることになり、支えながらの操作には今だ慣れていません。
マルチセレクターを回すのは感覚的になじみません。これも慣れでしょうか?
ここのマルチセレクターでフォーカスを前後させるという部分が、1 Nikkor 70-300mmレンズとは異なりますが、フォーカスリングを持たないレンズの場合は、同様にマルチセレクターでフォーカスという手法もV3ではありますので、感覚は理解できます。確かにカメラを覗きながら マルチセレクター操作をするのはやりにくいですよね。
重い重心がカメラよりも前にあるレンズでV3を操る際には、私は左手手のひらでレンズごとカメラを支え、左手の人差し指を前方に伸ばし、手のひら(親指&中指・薬指)と人差し指の3点支持でカメラ(+レンズ)を安定させています。
カメラグリップだけでカメラ(+レンズ)を安定して保持するのはV3ではカメラが細身なこともありますが、無理なのでこのスタイルにしています。加えて、V3の場合はフォーカスリングがレンズ先端にあるものですから。
フォーカスリングがなくてズームボタンがレンズボディーにあるシステムだと、ファインダーを覗きながらの薄いフォーカス域を合わせるのは苦労があるかもしれませんね。
それゆえ、
>(同様の条件に慣れていない場合は)コツが必要になるでしょうから、せめて一脚できれば三脚が欲しくなりますね。
は全くその通りなのだろうと感じました。
でも、少しは操作しやすいV3でも1脚や3脚を使うとフォーカス精度が手持ちよりも楽に上がります。V3よりもその3倍以上超超望遠の世界を実現されているこのカメラだと、精度良くフォーカスするには、それなりの手当がいるのかもしれませんね。
それを、高機能な手ぶれ防止機構で、ある領域まで手持ちで何とかなるところまで実現してくれているこのカメラは実に凄いと感心します。2000mmの世界で、手ぶれを防止し微妙な薄いフォーカスを合わせるコツを是非体得なさって下さい。
このカメラでしか撮れない世界が広がるここのスレッドは楽しいものがあります。是非、沢山の画像や現場での苦労話などを私どもにご披露下さい。有り難いし、大いに楽しみにしております。
要領を得ない長いレス。お読み頂いてありがとうございます。では。
書込番号:18748333
1点

ありがとう、世界さん
都会の空でも見えるさん
重心(重さ)とMFの話は、P900ではかなり重要と思います。
左手で重さを支えながら、かつ望遠でターゲットをホールドしながら、左手でMFレバーを探し、それを操作するのは至難と思います。やはりここ一番というときでMFしかないときに三脚を使ってようやく実際意味があると思っています。つまりAFでピンボケを恐れず数打って当たる方式です。私は。だからAF追従連射が欲しいです。コントロールダイアル(?)をまわすのは論外でした。 前方にあるピントリングならまだしもなのですが。
たまにMFで(多分手持ちの場合に)うまくやられた方もいらっしゃるようですが、不思議に思っています。できればお話をお聞きしたいものです。
同じように、クイックズームアウトボタンもなかなか使いきれません。
日頃P900で面白くないなと思っていることを述べてしまいました。
単に未熟だけなのでしょうか。
書込番号:18748385
1点

都会の空でも見えるさん
それではカピバラの赤ちゃんは金網無しだったのですね。またまた勘違いを。
書込番号:18748394
1点

レスありがとうございます。
〉手持ちでMFを使うためにはサイドズームレバーをMFレバーにしないと使い難いですが
〉カメラを支える左手の親指で合わせることになり、支えながらの操作には今だ慣れていません。
〉マルチセレクターを回すのは感覚的になじみません。これも慣れでしょうか?
先に書きましたように、試用待ちの視線に耐えきれず(^^;、AF動作のみで初回試用を中断しましたので、なんとも言えませんが、MFをするには(下記のようなこともありますが)仕様・機能的に慣れるしか無いでしょうね。
次回の試用以降に確認してみます。
〉右手に力が入るとズームレバーの操作やシャッターを押す際にどうしてもぶれてしまう傾向にあり、ますます左の脇を占め左手に頼るようになっているように思います。
力を入れている側の指は、ふつうは精密作業をし難いと思いますから同意です(^^;
〉 道具は使いこなして幾らと申しますので、仕様でどうにもならないこともありますが、それを使いこなす楽しみもあります。
人それぞれかと思いますが、よっぽど人間工学に反しないかぎりは慣れないと仕方が無いのは同意です。
また、スマホ等の「多くが新しい操作体系」の場合は「使えるようにしていく楽しみ」もあるわけですが、カメラの場合、デジカメになってから基本的な機能や操作のパターンは確立しているので、「この操作はこうであれば」とか「あの機種ではこう出来た」などについては不満に直結することは、仕方が無いと思います。
(一部については、特許や実用新案などの制約で出来ないか実施料を払いたくない≒コストを上げたくないので採用できないこともあるでしょうけど)
〉超超望遠の世界を身近にしてくれたこの機種ゆえの苦労もあるように、ここのスレッドを見て感じていました。
今のところ、P600〜610などと同じ操作体系を踏襲しているよう思うので、P900の後継機では改善していくのか、それとも「P900慣れ」が多数ならば操作体系を継続するのか、鬼が笑いそうですが気にはなりますね(^^;
※Win8の失敗要素みたいところは避けたいけれども、超々高倍率ズーム機はP900以外はNikonの専売状態ではないので、気を抜いたほうが負けてしまうでしょう。
〉重い望遠レンズを装着したカメラは特にこの感覚になると思います。むしろ左手だけでホールドして、右手はカメラぶれを防止しつつシャッター専用的な感覚が正解なのではないでしょうか。Nikon1 V3も専用の70-300mmをつけると 総重量1050gになります。ほとんど同じです。
上記はその通りなのですが、左手側で胴筒左側の重要な二ヶ所のボタン等の操作が加わると、ちょっとどうかな?ということも論点になっています。
これについては、「実際に操作してみないと感覚が解らない例の代表みたいなもの」かもしれません。
〉重い重心がカメラよりも前にあるレンズでV3を操る際には、私は左手手のひらでレンズごとカメラを支え、左手の人差し指を前方に伸ばし、手のひら(親指&中指・薬指)と人差し指の3点支持でカメラ(+レンズ)を安定させています。
↑
胴筒左側の操作を考慮すると、上記では難しいかもしれません。
〉2000mmの世界で、手ぶれを防止し微妙な薄いフォーカスを合わせるコツを是非体得なさって下さい。
ここなんですが、プロ向けの商品ではないので、あまりに難しい場合は(少なくとも一般向けとして)欠陥の烙印を押されてしまい、競合機種による新市場創出にも悪影響が出てしまう可能性があり、そこは心配です。
書込番号:18748608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
なるほど、と頷きつつご意見を伺ったところです。
このカメラ、2000mmを実現しているという観点で大いに関心を持っています。V3でも綺麗に(克明にという意味です)
撮ろうとすると、手ぶれは極小に抑えてという前提で かつ適切な可能な限り至近距離からという制約があります。
近寄りたくても近寄れない距離、あるいは小鳥などを狙う時に20m以内には近づけさせてくれないけども、そんな
距離に小鳥が居てもその外側からでもこのカメラなら大きく手元に引き寄せて撮れるだろうから、いいだろうなぁと
想像している訳です。
実機に触る機会に恵まれていませんので、このカメラの使い勝手に関して貴重な体験談に基づく情報をたくさん
頂いており、とても有り難いです。被写体との距離と望遠ズームの倍率次第では3脚の利用が必須なのかもしれま
せんが、それでも興味は尽きません(笑)1000mm〜1500mm相当の画角で手ぶれを効かした撮影が可能ならば特に
そうです。
--------------------
(先のレスに、私の勘違いによる誤記載がありましたのでお詫びして訂正します)
2015/05/05 17:54 [18748333]
【誤記】
>ここのマルチセレクターでフォーカスを前後させるという部分が、1 Nikkor 70-300mmレンズとは異なりますが、フォーカスリングを持たないレンズの場合は、同様にマルチセレクターでフォーカスという手法もV3ではありますので、感覚は理解できます。
【訂正】
>ここのマルチセレクターでフォーカスを前後させるという部分が、1 Nikkor 70-300mmレンズとは異なりますが、フォーカスリングを持たないレンズの場合に、同様にマルチセレクターダイヤルでボケ量や明暗差を調整するという手法もV3ではありますので、感覚は理解できます。
----------------------
ファインダーを覘きながらダイヤルを右手でクルクル回す際は、少しカメラを浮かして操作しています。もとより
背面液晶を見ながらの操作も可能ですが、本スレに近いのはファインダーを覗きながらの操作だと思います。
これはできないことはありませんがとても窮屈です。背面液晶での撮影向きだと考えています。
書込番号:18749153
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
タイトル通り、COOLPIXのP900と キャノンのSX60 HS で購入しようか悩んでおります。
SX60は21−1365mmと驚異の光学倍率で欲しいと思い悩んでましたが、
ニコンさんから 24−2400mmというとんでもないのが出てるじゃないですか。
1366mm以上の光学倍率を無視して
21(24)−1365mmの範囲で比較すると
両機種は、どちらが使い勝手(操作性)や機能などはお勧めできますか?
使用目的は子供のスナップショット(屋内、屋外)
運動会やお遊戯会など(屋内、屋外)
イメージとしては、徒競争などで、スタートからゴールまでフレームインで追えると
とてもうれしいです。50m走です。(屋内、屋外)
ときどき月や風景などの自然の風景なども撮りたいと思ってます。
重量差300gは許容範囲内です。
デジイチの方と、FZ1000というのは候補から既に外れています。
多目的すぎて、そんな簡単な答えはないとお叱りがあるかもしれませんが
分かる範囲で構いませんのでよろしくお願います。
できれば、両機種を使用した方からの体験を教えていただきたいです。
1点

屋内50m走> P900と SX60 HS では厳しすぎる(っていうか無理)でしょうね。
SX60 HS の前機種のSX50HSは使っていましたが、屋内のピアノの発表会の撮影が限界(きれいには撮れないです。)で、屋内で歩いたりするともう撮れませんでしたが、、、
なんでFZ1000とデジイチを候補からはずすのかが、やはりよくわからないです。
明るい昼間の屋外に限定ならSX60 HSでもけっこういけると思いますけど。
書込番号:18729503
6点

どちらの機種も明るく遠い場所であまり早くは動かない物の撮影能力に
その大きさのほとんどとコストをかけてる機種です。
>使用目的は子供のスナップショット(屋内、屋外)
>運動会やお遊戯会など(屋内、屋外)
屋内は全体的に得意とは言えないし
屋外の早く動く物体もそう得意では無いし
屋外の近くの物ならズーム倍率が低い他のカメラと同じ程度だし
価格と大きさ並の能力を発揮できるのは
屋外で遠くて素早く動くわけでは校庭でのダンスくらいでは?
その2択なら21oスタートって点でSX60 HSが少し有利なような?
書込番号:18729520
2点

> SX60HSはP900より小型ですが、どうも被写体がフレームから外れ易い傾向があるような気がします
何それ?技量の問題じゃね??
子供撮りメインじゃこれらの機種は余り適当とは言えないと思いますよ。
1000mm超の焦点距離なんて必要なんですか?
小学生の運動会でも600mmもあれば十分です。
書込番号:18730685
5点

皆様のさっそくの返答ありがとうございます。
ひとつひとつ繰り返し読み直してみましたが、
結論はどちらでも厳しいということのようですね。
センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
まだ未練があり、諸先輩方にまたくだらない質問を重ねて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
暗めの場所ではRAWが無いのも、P900では更に致命的なマイナスということでしょうか。
※FZ1000を候補から外したのは、400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
書込番号:18731421
2点

〉400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
小中学校までの経験では、換算f=700〜800mm以上欲しいと思うことも多々ありました。
ちなみに、小さく見える「月」ですが、100m離れて約87cmに相当し、陸上競技上では遠くない距離の200mなら、約175cmに相当します。平均より少し高い身長ぐらいですね。
というわけで、既出の「月と焦点距離」の画像を再度アップしますのでご参考まで。
※換算f=700mm以上で「追いかけ撮り」することは大変難しいけれど、止まっているなら個人次第?
書込番号:18731563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(ついでにに)
〉多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
露出は簡潔的な結果であって、直接関係するのは「ISO感度」です。
できるだけISO400以下で、望ましくはISO100としたいところですが、
一般家庭の夜間室内照度を 80〜320ルクス、ちょっと望遠したりレンズが暗い機種を考慮してF3.5、被写体ブレを考慮してシャッター速度を1/60秒とすると標準露出となる計算上のISO感度は下記のようになります。
かなり明るい320ルクス:約574
普通の明るさ160ルクス:約1148
暗めの明るさ80ルクス:約2297
・・・というわけで、夜間室内では多少ISO感度が高くても程ほどに撮影できる1型以上のデジカメが求められることになります。
※中古で800万画素以上のデジイチが3万円ぐらいで売っているので、使い分ける有効です。上記のようにISO1000越えでは 1型でも力不足なので、そこは注意してください。
(レンズ解像力まで考慮すると、デジイチ800万画素に匹敵するコンデジの画素数は倍ぐらいの1500万画素でも実際の解像力は足らなかったりしますので、「数字の嘘」に惑わされないことも重要かと)
書込番号:18731647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あえてどちらかから選ぶなら連写の強いSX60ですね。
P900は連写待ち時間がかかるのでどうしてもチャンスには弱くなります。
ただ、基本的にどちらも向いてないと思います。
室内の動体AFがどうなるかですが、過去の機種だと双方かなり苦手だったと思います。最悪、証拠写真にすらなりません。
このクラスだと唯一FZ1000の一つ前のFZ200が、画質を我慢すれば一応撮れると言うレベルでした。
両機種はレンズも暗いのでシャッター速度1/250秒以上なら、ISO3200くらいまでは上がるのでは?
ここまで高感度だと"それなりの写真"と言える程度かはかなり微妙です。
FZ1000の400mmと言う望遠は余裕があるとは思いませんが、それでも1000万画素相当のトリミングで560mmまではまずまずの画質で撮れる(恐らく1/2.3センサーよりは画質が上)ので、ここまであれば学校行事なら問題ないのではないでしょうか。
経験上は小学校の運動会までなら、位置取りを間違えなければ600mmあれば十分だと感じました。
これ以上は一眼+明るい望遠レンズと言う最低20万円コースなので、落としどころとしてはFZ1000がベストだと思います。
書込番号:18731708
1点

× 露出は簡潔的な結果
○ 露出は間接的な結果
書込番号:18731716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P900使用しています。SX60は店頭で触っただけですが。
個人的な意見ですが、どちらかだとすればSX60でしょうか。理由はAF速度です。
画質はP900おすすめですが、いかんせん動き物はダメです。ただし子供のスナップ程度なら大丈夫です。運動会は自分は無理ですね。
他の皆さんは詳しいので専門的な意見でごもっともと思いますが、パパカメラマンでしたら小型の一眼レフとセットの55-300mmのほうが楽だし綺麗に撮れると思います。プロではないのでiso1600ぐらいで撮れば屋内でもいけるとおもいます。
長文失礼しました。
書込番号:18731937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結論はどちらでも厳しいということのようですね。センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
>多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
センサーサイズの小ささとレンズの暗さ、あと暗所(室内)でのオートフォーカスの遅さですね。
SX50HSはこの3つが問題で室内での子供撮りには使えない感じでした。SX60HSでどうなるのか注目していましたが、どれも改善していないです。
P900も似たようなものかと思います。
SX50HSではピアノの演奏くらいが限界で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/ImageID=1922339/
これよりも動きの速い物を室内で撮るのは私には無理と思いました。
「(室内での)オートフォーカスの遅さ」の問題だけでも充分 致命的なので、露出をいじってどうの、とか、RAWで撮ってあとでどうの、だけでは対処できないと思います。
室内に関しては 一眼レフかFZ1000にしておいたほうがいい結果になると思います。
屋外昼間の場合は SX40 (SX50のさらに一つ前の機種)でも撮れていましたので、SX60HSでもけっこういけると思っています。が、これも一眼レフで撮ったほうがずっと楽ですね。
書込番号:18732096
1点

おはようございます
>センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
消費者は発売されている商品の中から選ぶしか無いですね。
>多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
iso感度を上げれば上げる程ノイズが出ますが、室内でも撮れない事は無いと思います。
特に、T側よりW側の方が明るいので、室内でも撮れると思って良いと思います。
>暗めの場所ではRAWが無いのも、P900では更に致命的なマイナスということでしょうか。
rawのメリットは失敗写真を救済出来ます。例えば適正露出で撮れなかった場合等
また、好みの色に変更出来るのもメリットでしょうか?
>※FZ1000を候補から外したのは、400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
最大サイズで記録してトリミングで対処する事も出来ます。
書込番号:18732188
0点

室内の静物(ポーズをとっている子供)はとれますが、室内の動き物(走っている子供、いやゆっくり歩いている子供ですら)は厳しいのです。
それさえあきらめられるなら SX60HSでもいいと思います。
一方、屋外で天気がよければ
SX50HSで飛んでいる鳥とかも撮れましたし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=18363496/ImageID=2155774/
SX40HSで走っている人とかも撮れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15836178/ImageID=1474461/
SX60HSでも同等の撮影はできると思います。
でも、しつこいようですが、一眼レフの方がずーっと簡単ですので。
書込番号:18732310
0点

>>50m走です。
SP100EEが良いと思います。
一発勝負で必ずAF合って、フレーミングもばっちりでないとならないのですよね。
根本はデジイチかFZ1000の領域と思いますが。
書込番号:18732452
0点

明るい屋外のスナップショットはどのカメラでも問題ありません。
室内のスナップショットは写りが悪くても照明を変えたりフラッシュ使ったり
何度でも撮りなおせるし最悪でも翌日カメラを買い直せば済むから
あまり問題ありません。歩留りが悪い・・・で済みます。
月や風景などの自然の風景も問題ありません。
運動会やお遊戯会は写真の写りが悪いからと、もう一回やり直すわけにもいかないし
同じ場面の写真はもう二度と撮ることが出来ません。50m走なんてせいぜい10秒程しかないし
ヘタしたら全滅してる事もあり得るわけで歩留りが悪いでは済まないですよ。
もう二度と撮ることが出来ないと分かり切ってるのに、
わざわざそれが苦手と皆さんが言ってるカメラを使いたがってるわけです。
それも予算が無いって事なら分からないでもないけど
P900と同程度の予算で一眼レフのWズームキットもFZ1000も買えるのに?
取りあえず一眼レフのWズームキット買われては?
そのサブカメラとして一眼レフのシャッター音を響かせられないところ
ピアノ発表会とか授業参観での授業風景撮影用とかはほぼ無音の電子シャッターで撮れて
お遊戯会とかの動画撮影(ビデオカメラと同じAVCHDや4K動画)出来るFZ1000があればかなり完璧。
P900とかSX60は被写体が子どもさんならサブにも向かない(能力を発揮できない)ような気がします。
どちらかと言うと天体とか鳥とか趣味の世界の撮影に向いてるカメラでは?適材適所ってやつです。
書込番号:18732884
7点

皆様のご意見を参考に実機に触れてまいりました。
ヨドバシ店内のカメラ売り場の明るさでは、そこそこいけるのではと思いました、
オートフォーカスもそれほど遅くは感じませんでした。
ですが、男性A型さんの御指摘が誠に、的を射ており、猛省してます。
重いレンズの持ち運びや、交換作業の手間を惜しんで大切な一瞬を逃したのでは
それは痛手というレベルではないですね。
趣味レベルにも達していないのでカメラ撮影を語れる経験値はありませんが
改めてカメラの奥の深さを考えさせられました。
今後気の迷いで、超望遠コンデジ(?)を購入することがあっても、やはり適材適所を考えていこうと思います。
ですが、デジイチでの修行を積む方がはるかに多種多様な場面に対応できそうですものね。
>取りあえず一眼レフのWズームキット買われては?
腕の問題ですが、キットのレンズは眠い画像しか撮れないことが多く良い経験ないですが、
レンズ選びも兼ねて、再度視野を広げて検討させて頂きます。
繰り返しますが、皆様、ありがとうございました。
書込番号:18734777
0点

〉ヨドバシ店内のカメラ売り場の明るさでは、そこそこいけるのではと思いました、
大阪(梅田)店で前に照度計もしくは露出計で何回か計測したところ、約1500ルクス相当でした。
これは、一般家庭の夜間室内照度の5〜20倍ぐらいになります。
ということでご注意下さい。
書込番号:18735094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さん
そうなんですよね。カメラ販売の店内は、通常より明らかに明るく、
カメラの性能をよりよく見せる目論見が潜んでおりますよね。
一応、固定カメラなので、移動できる距離に大幅に制限がかかっており、
暗いところを探しては、狙って撮ってみたました。
書込番号:18735108
0点

スレとは直接関係ないのでここに書くべきではないのかも知れませんが、
どうしても気になったので…
>授業参観での授業風景撮影用とか
最近はそんなことまで許されているのでしょうか?
書込番号:18735114
0点

どうも(^^;
少なくとも梅田ヨドバシは基本的に電化製品フロア自体が明るく、天井の蛍光管の密度が変わっているわけではないような?
(飲食フロアは暗めですが、これは飲食関連の心理学的セオリー通り?)
ですので、積極的に撮影の「見栄え重視の魂胆」によるものでは無いと思います。
ちなみに、関西で老舗の家電店では数百ルクス程度と梅田ヨドバシの半分ぐらいだったところもあり、
大阪周辺の家電販売が梅田ヨドバシに吸い寄せられたままの状況が、照度差にさえ現れているような感じです(^^;
※ミナミのヤマダのフロアも結構明るいのですが、露出計もしくは照度計を持っていったタイミングがこれまで無いので数値は不明。
以上は被写体照度相当で垂直面照度になります。
(一般に照度計測は水平面で上向きですので垂直面より明るくなります)
水平面照度をJR西の「新快速」の座席で膝上(読書想定)では約400ルクス程度でした。
書込番号:18735155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

P900とFZ1000両方持ってます
広角、明所でAFが効きやすい被写体という前提ならばP900も悪くは無いですが
実際に使うと動体撮影においてP900はFZ1000の足元にも及びません。
EVFの視認性、基本画質、高感度性能等も同様です。
超望遠域が必須な特殊撮影対象をメインとする場合を除き
ほぼFZ1000の方が良い結果を残せます。
という事でスレ主様の撮影対象ならば自分もFZ1000を推しておきます。
書込番号:18740792
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
皆さんの鳥などの写真を楽しく拝見しています。
ところで、それらの写真の多くに焦点距離が記録されていますが、私は写した写真をモニターやパソコンで見ているのですが、焦点距離の記録はどこにも見当たりません。わたくし見方が足らないのか、何か特に工夫しなければならないのでしょうか。写した写真の焦点距離をどうやって確認するのか、このP900に関しておしえていただけませんか。。
0点

Windowsの場合画像を右クリックしてプロパティを選び、「詳細」を選ぶと撮影情報を見ることができます。
その中に「焦点距離」があります。1/2.3型センサーの場合5.7倍すると35mm換算焦点距離になります。
書込番号:18727576
3点

P900は、他の機種と違うと言う事でしょうか?
通常は、PCで 画像>プロパティ>詳細 で、
■焦点距離(カメラの実焦点距離)
■35o焦点距離(35o換算焦点距離)
が、表示されます。
此れで表示されなければ、記録されていない事になります。
書込番号:18727597
1点

Mattinさん こんばんは
>私は写した写真をモニターやパソコンで見ているのですが
どのようなソフトで 画像確認していますか?
それにより 撮影データーの見方違うと思いますので。
書込番号:18727621
0点

皆さん、ありがとうございました。分かりました。
パソコンを毎日見ながら、こんなことも知らなかったとはお恥ずかしい限りでした。
それでは、お礼がてら、p900で写した写真を一枚掲げておきます。焦点距離は35ミリ換算2000です。
書込番号:18727767
1点

いえいえ、何事も知らない事から始まります。
一つ勉強になったと思えば、楽しいですよ。
余談ですが、この35o換算の情報は結構変です。
光学倍率でなくても、換算する事が出来ます。
クロップやEX光学といった、デジタルテレコン(トリミングなんですけどね)の倍率まで
込みで換算されてしまいます。
しかし、便利なもので1/2.3型の超小型素子からフルサイズまで関係なく35o換算焦点距離が表示されます。
特に、P900の様に1/2.3型素子でも計算せずに表示されるのは便利です。
昔は、確か35o換算焦点距離は無かった気がします。
書込番号:18727837
1点



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