COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 26 | 2015年5月12日 23:36 |
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83 | 20 | 2015年5月11日 00:02 |
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69 | 28 | 2015年5月6日 00:09 |
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237 | 79 | 2015年5月5日 22:26 |
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48 | 25 | 2015年5月2日 22:59 |
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10 | 6 | 2015年4月29日 18:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
何となく飛びもの撮影のコツをつかみかけてきた今日この頃。
雲多めながら雨の降らない天気に意気揚々とP900とともにホームグランドへ到着。
数枚、撮影後、ほどなくすると連写中覗いていたEVFに「システムエラー」と表示されてフリーズ。
その後、連写すると「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」。
設定リセット、バッテリー取り外しなどおよそ今までのデジカメで対応できた方法と試してみたものの
直りません。(連写時だけこういう不具合が発生します)
この状態だとメーカーに修理に出すしかないでしょうかね?
7点

エラーコードは出ないのですか?
違うSDをフォーマットして再度トライ!
書込番号:18731142
3点

birdsandrabbitsさん こんばんは
連射は自体は出来ているようですので もしかしたら書き込み不良の可能性があるため メモリーカード交換してみたらどうでしょうか?
書込番号:18731215
3点

昔、I○データのSDでP80でエラー出まくった。
SDは他のメーカーのカメラなら問題なし。
カメラも他社のSDなら問題なし。
ガードをかえてみるのをオススメ!
書込番号:18731262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

t0201さん11、もとラボマン 2さん、松永弾正さん
皆様、早速のご返事ありがとうございます。
もしもの時のSDカードを持ち歩いているのでそれでも試してみたのですがダメでしたが、
松永弾正さんが過去の体験があられるので新しいSDカードを買って試してみたいと思い
ます。
ありがとうございます。
書込番号:18731591
2点

そうですか。。。
手持ちのSDより読み書きの速い物を買われた方が良いかも知れませんね。
サンディスク、パナ、東芝等で!
書込番号:18731858
3点

birdsandrabbitsさん
メーカーに、電話!
書込番号:18732268
1点

>連写の時にシステムエラー
>転送速度が遅い?
SDカードの接点に異常が、有るのでは?
SDカードの接点は、綺麗な布等で拭いてみる。
カメラ側は、SDカード使用機器用のクリーナー(100円ショップ等でも販売)
電子機器は、微細な電気を扱います(静電気等が、大敵)
僅かな汚れ等で、電気抵抗が増すので、遅くなる事が、有ります(そう言う事も有り得る)
悪くしない範囲での、試しは、有りです。(溺れる者は藁をも掴む)
書込番号:18732453
2点

システムエラーが嫌いなら、一眼レフのプロ機を買うと良いでしょう。感心するくらい壊れませんから。
書込番号:18732546
2点

連休には間に合いませんが、メーカーで調べてもらうのがいいと思います。
書込番号:18732910
2点

P900復活しました。
やはりSDカードが原因のようです。
購入してからあまりたっていないSDカードだったんですが、相性などがあるんですかね。
皆様アドバイスを頂きましたありがとうございました。
書込番号:18742369
3点

回復してよかったですね。
余計なお節介ですが、やはりSDカードとともにチェックしてもらったほうが良いように思います。マージンが低い可能性もなきにしにあらずですので。
書込番号:18742487
1点

birdsandrabbitsさん
原因解り 解決したようでよかったですね。
書込番号:18742680
1点

birdsandrabbitsさん
原因が判りよかったですね。
SDカードは、一定の不良があるから、しばらく使用しないと安心出来ません。
2枚目は、カワウのようですね。豪快な食べっぷりで私もファンになってしまいました。
ところで、飛んでいる鳥が素晴らしいですね。
どのようにピント合わせしているのか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:18742985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これから新規に購入したSDとは異なる他のメーカーのSDも予備として持ち歩く
必要性がありますね。
お互いに。
書込番号:18743043
0点

sige3さん、もとラボマン 2さん
こんばんは!
SDカードが原因というのは経験がなかったのでちょっと意外でしたが、原因がはっきりしたので良かったです。
システムエラーを起こしていたSDカード2枚もその後、フォーマットを2度ほどしたら使えるようになったので
何か え? という感じですがこういうことも起こるんですね。
都会の空でも見えるさん
こんばんは!カワウは飛びながら獲物を探して魚を捕まえたんですが、あまりの大きさに飲み込むまでに手こずって
いました。どう見てもオーバーサイズなんですが、この後、ゴクンと音が聞こえるかのように呑み込み飛び去った
のには驚きました。
P900はフォーカスがやや遅いので被写体の行動を予想して写すようにしています。アオサギはゆったり飛ぶのでそれで
練習して、次にカワウ、次にカモメで写してみてという感じです。上手い人はもっとちゃんと写せるんでしょうけど、
私の技量では、こんな感じです。時に、連写よりも1枚で撮った時の方がピントが合っている写真もあるので、1枚撮り
でピントの合わせ方を練習という手もあるかもしれません。全く参考にならない説明で恐縮です。
書込番号:18743143
2点

SDカードの接点は鉛筆でなぞりますと、接触が良くなりますのでオススメです。バッテリーの接点も同じです。
書込番号:18743247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のアドバイスありがとうございます。
精進を重ねることにします。
文脈からAFのようですが、AFの種類は何を使用していますでしょうか?
それから私の遭遇したカワウは、以下にアップしましたが、
引きずりあげた鯉をおもむろに丸のみしたようです。
最初は鯉にも気が付かず、後から写真の整理をしていて気が付きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18625453/ImageID=2205128/
書込番号:18743305
1点

書き忘れたので、追加で!
SDカードの故障には物理破壊と論理破壊があります。
一定の故障は、携帯電話でもニュースになったことがありますがメモリが故障し復旧できません。
一部代替え処理などにより別のエリアに置き換えるものもありますが、初期不良のものは使用するうちに代替えエリアもなくなり使えなくなります。
今回の場合2枚同時に発生したこととフォーマットで復旧したことから書き込み中のトラブルで論理破壊が発生したものとみられます。
あくまで推測ですが、不具合が発生したSDカードはマーキングしてバックアップで使用したりした方が良いと思います。
書込番号:18743337
2点

まさちゃん98さん
こんばんは!そんな裏技があったんですね。ありがとうございます。
都会の空でも見えるさん
AFはワイドという ⇊ こんなかたちのものです。
http://imgsv.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/img/features02/pic_06.jpg
書込番号:18743471
1点

birdsandrabbitsさん
よかったゃんかぁー。
書込番号:18743838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

星野撮影ならこのカメラは不得意です。
高感度にするとノイズがひどくなります。
アストロトレーサーが使えるペンタックスカメラ
将来的にお薦めします。
書込番号:18759998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sentoseiyaさんも書かれていますが、星空撮影に関しては
苦手な機種です。
ですが、月・木星・土星・金星・火星・太陽(太陽用フィルターが必要)
が、撮影可能です。
寧ろ、惑星撮影向きです。
ケンパパUさんが持っておられるP900に似たデジカメはネオ一眼(通称ネオイチ)
と言われます。
ネオイチで星空撮影(星景撮影・星野撮影・星雲撮影等)が、可能な機種は
FZ200
FZ1000
だけです。
後は、デジイチになります。
ケンパパUさんの言われたアストロトレサー(星追跡)は、ペンタックス製で
対応したペンタックス製デジイチでのみ使用可能で対抗していれば
数分程度の星空を自動追跡し停止した星空の撮影が可能になります。
私の掲載した画像は、FZ200とFZ1000ですが別途ポタ赤(ポータブル赤道儀)で
自動追跡しています。
数分の追跡となると、少し強度のある三脚が必要です。
書込番号:18760061
13点

アストロトレサー(誤) → アストロトレーサー(正)
対抗(誤) → 対応(正)
■アストロトレーサー
長いネームですが、アストロは[星の意]でトレーサーは[追跡するの意]と2つの意味が有りますので
長いです。
余談ですが、今月発売のペンタクッス製 K-3Uはデジイチ初(笑)アストロトレーサー内蔵のデジイチです。
ペンタックスらしい発想です。
出来れば、ペンタックスかリコーのデジカメで搭載して欲しかった機能です。
書込番号:18760085
3点

近々北海道旅行に出かけます。
その際カメラは荷物になるのでP900一つで行こうかと思っています。
きっと星空も綺麗だろうと思い当機で撮影されている方の設定などを知りたく・・・・
当機での星空撮影はなかなか難しいのでしょうか。
当該機で撮影されている方の感想も聞きたいです。
書込番号:18760461
8点

テンプル2005さん
なぜネオイチではFZ系だけなんですか?
特別な機能とかありましたか?
書込番号:18760633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この話題興味がありますね。
つまりは、
・F値が明るい → 同じ露出時間で多くの星が写る(これは重要)
・センササイズが大きい → 同じF値、同じ露出時間、同じ画角のときダイナミックレンジが違うことだと思いますが、広い星野写真の場合はそれほど差はでるのだろうか。
・画像処理の違い → P900はバックノイズが多いようにも思う(単なる感じで正しくないかも知れません)
だと思いますが、P900でもそれなりの写真がとれるような気もします。
また小さい星雲の場合、望遠能力でそれなりに写るような気もします。
単純にはレンズが大きい方がよさそうにも思います。その点p900は有利。
簡易赤道儀をつかった作例をみたいですね。簡易赤道儀でなくとも三脚使用での作例も見たいですね。
書込番号:18761054
3点

ただ簡易赤道儀(ポタ赤とか)につける場合、P900はバランスが悪いので問題があるかも知れません。
書込番号:18761140
2点

P900が星空撮影に向かない理由は簡単
露出時間が15秒までしかないからです(>_<)
FZ200では60秒までの露出が可能 FZ1000では128秒までの露出が可能なようですね
ネオイチでFZ200とFZ1000しか星空撮影に向かないかどうかは、他の機種のスペックを知らないのでノーコメント。
書込番号:18761280
5点

時間そのものが短い、高感度ノイズに弱いというのもそうですが
1/2.3インチ型センサー機は
1秒を超える長時間露出では低感度(ISO100とか)に固定されてしまう物が多かったはず。
P900もそうです
SX60HSもそうです。
よって高感度で長時間露出の設定が出来る機種は
コンデジでは貴重です。
書込番号:18761329
6点

私も先日清里で星空を撮影しようと出かけたのですが、事前に検討した際、MまたはUモードで最大15秒の壁に気が付きました。
結局ニコンのHPにあるタイムラプスの星空しかないと思っていたが、それも雲に阻まれ撃沈したしだいです。
タイムラプスの星に設定するとシャッター速度は25秒となるので、この撮影がベストではないかと思います。
静止画はタイムラプス撮影後に切り出すことになります。
絞りはズームで決まってしまうと思うので、できるだけ広角での撮影にならざるを得ないと思います。
150分撮らなくともOKボタンで撮影を中断できるとありますので、是非チャレンジ願います。
テンプル2005さんのアップされた写真が60秒ですので半分以下の時間では細かい星は望めないかもしれません。
星空に限らず何かしら撮影されてくると思いますので作品期待しています。
それにしてもテンプル2005さんのアップされた写真はどれも素敵ですね。
それとアストロトレーサーの技術も素晴らしいですね。
簡単に言えばカメラを回さずフィルムを回す撮り方を計算で実行してしまうのですものね。
いつかペンタックスでも遊んでみたくなりました。
書込番号:18761377
5点

>チビ優さん
■広角〜望遠端までf2.8と明るい
■露出がISO縛りが、殆どなく60秒使える。
■1/2.3型にも拘わらず、60秒露出のNRに於いて
1/2.3型中最高のNR処理が可能。
特に望遠端のNR処理後の画像は2015年になっても
1/2.3型中未だに現最強。(星空限定)
同じ望遠端で、NRを使わない場合
SX50・60HS やP900の方が綺麗に仕上がります。
あくまで、ダーク処理する30秒以上の露出の場合のみ他を圧倒します。
書込番号:18761412
4点

>簡単に言えばカメラを回さずフィルムを回す撮り方を計算で実行してしまうのですものね。
ペンタックスらしい変わった技術で、手ブレ補正機能のモーターを利用して追尾しています。
その為、広角で5分程度が限界ですし端の方は流れてしまいます。
しかも、キャブレーションて呼ぶのかな?北に向けて3方向合わせます。
簡易的だと、北にレンズを向けて∞になる様に回すと数分で合います。
面白い技術なんですが、レンズ交換のたびにキャブレーションしますので望遠レンズで∞回しは
手首が疲れます。
キャブレーション補助器、販売して欲しいです。
FZ200の様に1/2.3型素子でISO縛りが無く露出60秒を可能にしたくらい
変わった技術です。
素子の冷却の速さとダーク処理の相性が良くないと出来ません。
初期型は、ホットピクセルが出難いほど冷却が間に合っていました。
此れは、星空の名器だったGRD-4より冷却性能が高いかも。
書込番号:18761502
2点

>fumi_kunさん
言葉が足りなく済みません。
1/2.3型素子級のネオイチに於いてはです。
1/1.7型級ネオイチでは、OLYMPUS STYLUS 1・1sが有りますし
1型級ネオイチでは、SONY製 RX10が存在します。
RX10の綺麗な星空画像は、余り見かけませんが STYLUS 1 は彗星の綺麗な画像を見かけた事が有ります。
OLYMPUS STYLUS 1は、見かけ上はネオイチには見えませんが…
書込番号:18761524
3点

そろそろ、例えば「プレアデス星団」の実写例が出て来てもいいかな?と思っていたのですが、なかなか難しいようですね(^^;
なお、同じシャッター速度の場合、露光量は「ISO感度/F^2」に相関があります。
ただし、最大感度ではノイズが多すぎるので、実用的な感度の最大値は(現状の1/2.3型あたりもしくは同等の受光素子では)せいぜいISO800、個人によってはISO100〜200になるかもしれませんね。
ついでながら、上記を【ISO感度/(250*F^2)】とすれば、多くのビデオカメラの最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以下」の値になりますが、
コンデジのISO800固定でF2.8でも「約0.41」に落ち、
同F6.5では「約0.076」にまで激落ちします。
※上記を私的に「受光係数【q】」と仮称しています。
シャッター速度を落とせない場合は、上記【q】の値が限定されるかもしれませんね。
ちなみに、α7sのISO409800とF2.8であれば「【q】≒209」になります(^^;)。
※殆ど何も見えないぐらいの暗所であれば、ヒトの眼は上記【q】≒209をさらに越えるまで感度アップしますが、「像」を見るためというよりもまるで「光子を感知するため」のように、感度アップする代わりに解像力は落ちていくようです。
また、左記の解が「1」のときに「撮影照度分の1」のシャッター速度が得られる「指標」となります(標準的な露出を想定)。
例えば夜間室内照度が日本として暗い 60ルクスであっても標準露出で1/60秒、という計算になるわけです。
書込番号:18761628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤 最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以下」
正 最低被写体照度条件(主に広角端F1.8)では「1.0以上」
書込番号:18761641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星空撮影では露光時間も重要なのにp900では15秒の制限があるのが問題なのですね。
こんなことができる手軽に入手できるソフトはないのでしょうか。またこういった方法にはどんな問題がありますか。
当然ポタ赤などを使うことが条件ですが、
何枚も15秒で多数撮影し、これらをうまく合成すること。合成時のトーンカーブを“都合よく”制御する。できればポタ赤の誤差を修正するような・・・。
RAWができないのが残念ですが。単なる思い付きを述べました。
書込番号:18762279
1点

星空用に中古ペンタックスkーrはどうでしょか。大きなセンサーに1200万画素なので星空撮影では最新モデルに迫る写りです。天文機器みたいな白ボディも有ります。
書込番号:18762998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度に強い機種がいいようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120723_545930.html
書込番号:18763021
2点

こんにちは。P900はもってませんが・・・。
ニコンWebからダウンロードするP900の活用ガイド
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/221/COOLPIX_P900.html
このPDF文書の108ページあたり、[シャッタースピードの制御範囲]からISO感度ごとのシャッタースピードの制限が読み取れます。
ISO1600では1秒より長い露光時間は使えません。15秒の長秒露出はISO100でしか使えません。
タイムラプス動画の[星空]や[星軌跡]はそれなりに楽しめそうです。ニコンWebの動画サンプルを見ると。
<補足>
いわゆるネオ一眼、高倍率ズーム望遠コンデジ、5年ほど前の機種で撮った星空写真、手前味噌ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346934/
ISO1600、30秒露出です。こんな写真はP900では無理っぽいです、活用ガイドの記述から察するところ。
<余談>
リンク写真の機種のISO1600・30秒露出と開放絞り値F2.2は、説明書にはない"裏技"です。P900にもそんなのがあれば・・・。
書込番号:18763159
2点

当該機ではなかなか星空撮影は今のところ作例も無く難しいようです。
今回は星空用に邪魔にならないQ7を持っていきます。
お天気次第ですが当該機でもチャレンジはしてみますね!
書込番号:18764837
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
現在P510を使用しております。
主にドーム球場でのプロ野球撮影です。
バックネットから外野で守備している選手、
外野席からバッターを撮れないわけではないのですが
顔のアップは画像が荒れるため厳しいと感じています。
やはり83倍ズームともなれば
このあたり対応可能でしょうか?
今もカメラ勉強中であり
専門用語もあまりわからないのですが
主にシャッター優先モード
1/200〜1/320で撮ることが多いです。
たまにスポーツモードで…
いよいよ発売となるため
ぜひドーム球場での撮影
野球に限らずスポーツの撮影レポートお願いします。
書込番号:18592942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

顔のアップの画像荒れがデジタルズーム域まで使用している事が原因なら、P900でかなり改善されると思います。
超望遠のため注意深く撮ってもブレてしまっているのなら、P900でも劇的には改善されないと思います。
こちらが原因の場合は、もう少しシャッター速度を上げて撮られるのがいいと思います。
書込番号:18592996
4点

29日の黒田の登板が間に合うのでズムスタに持ち込んで撮る予定です。
ドームでの撮影は4月4日5日にナゴヤドームで最上階のバックネット裏からチャレンジします。
いよいよ明日
どこまで撮れるか楽しみです(^^)
書込番号:18593117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

83倍は「ズーム比」なので無視してください。
下記のように、本件で必要なのは光学望遠端の「換算焦点距離」です。
とりあえず「撮影範囲」がどうなるか、撮影距離100mで比較してみましょうか。
P510 100(m)×25.96/1000=2.596≒2.6(m)・・・全身+α
P900 100(m)×25.96/2000=1.298≒1.3(m)・・・半身、できればデジタルズームを我慢しましょう。モッタイナイので。
シャッター速度ほかですが、ナイター照度では下記の仮定が画質を含めての妥協案かもしれません。
※ISO1200設定できない場合、1600にするとノイズを含めて(この機種に限らずコンデジ一般として)画質劣化が気になってくるかもしれません。
・1/250秒、F6.5、ISO1200の場合
250×250×(6.5^2)/1200≒2200・・・ナイター照度は(球場や場所により)1500〜3000ルクスぐらいみたいですので、仮定の条件が妥協案になるような?
(露出≒明るさを稼ぐために、スポーツ撮影として微妙ですが、シャッター速度をやや遅め、感度をやや高めにしています。シャッター速度をもう少し早くしたいなら、ISO1600以上にすることになります)
あとは、オートフォーカスの評判次第かもしれません。
書込番号:18593272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
「25.96」は、35mm判換算の短辺サイズです。
書込番号:18593294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>花とオジさん
現在の撮影は
電子ズーム?ですかね
最大までズームしてしまうとトリミングをしても粗くなってしまっているため
ズームは途中までであとはトリミングをして…
という形をとっています!
ブレはあまり生じていないので
期待できそうですね!
>くりりんNO.1さん
カープファンですか(^_^)!
ズムスタ遠征で利用しようか
悩んでいたところですのでぜひレポート待ってます!
さらにナゴドはパノラマ席ですか!?
実はそちらにも遠征をしたいと思っていたため
ぜひぜひレポートを(笑)
書込番号:18593305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あやなぽんさん>
カープファンです^^
先日の侍ジャパン東京ドームでの試合canonの50倍を使っている人がいたのでちょっと話を聞かせてもらったら、3塁側内野席からセンターレフトを狙うのがきついと言っていました。
大抵土日しか観戦に行けないのですが、ズムスタ開幕2,3戦は三塁側砂被りセンター寄りからバッター、ピッチャー、セカンド、ライト、ベンチ内などを狙ってみます。
ハマスタ開幕戦はナイターでの撮影になりますのでどの程度とれるのか、三塁側S席(ほぼ三塁ベース横)から撮ります
ナゴヤドームパノラマAほぼバックネット裏から全体を撮ります。
18,19日QVCマリンフィールドで三塁側からライトのギータを撮る予定です。
5月2,3日神宮内野A
6月13,14日ヤフオクドーム
東京ドームは土日の試合が8月までないので5月の平日にどうしようかなと悩み中です^^;
とりあえず明日(すでに今日)月を撮ってみたいのですが、千葉は雨模様^^;夜には晴れないかな・・・
と思ったら月はこの時間はすでに沈んでしまっているようなので、晴れてたら西に木星南東に土星を探してみようと思います^^
書込番号:18593520
3点

ご参考
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/pf/xa101x89/index.html
↑
球場でこのような超々高倍率ズームレンズをつけた放送用ビデオカメラを見たことがあるとおもいますが、上記のズームレンズでは、換算f=35〜3540mm(ズーム比:101倍)で、さらに光学2倍アダプターで換算f=70〜7080mmになるようです。
野球中継の「ドアップ」は、上記のような数百万円以上の超々高倍率ズームレンズによって成されているので、金額、大きさ、重さ、必要な技能も含めて、別次元の存在ですね(^^;
書込番号:18593607 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やはり83倍ズームともなればこのあたり対応可能でしょうか?
ズーム倍率はあくまでも、広角側の何倍の望遠かという倍率ですので
より広角に強いレンズがあったとすると、同じ83倍でも望遠の能力は違ってきますので
ズーム倍率では望遠能力はわかりません。
比較する場合は、35mm換算焦点距離で比較するとわかりやすいと思います。
そうすると、P510は望遠端の焦点距離が1000mmで、P900は2000mmとなっています。
焦点距離が2倍ですので、今まで全身が撮れていた場合は半身になると考えるとわかりやすいと思います。
顔のアップは難しいと思いますが、今までの2倍で撮れると思っていいとおもいます。
書込番号:18594006
3点

スレ主様 失礼します。
自分もナゴヤドームでは 何度も撮影してますので 参考になれば…
機種はFZ200と キヤノン一眼レフ+150-600で撮影しました。
内野席前列より8列目からピッチャーの全身を撮影(350〜450mm)で十分です。
センターの守備位置で全身なら(400〜500mm)
当然ですが 顔のアップなら 更に望遠が必要になります。
しかしドーム内は意外と暗いので 感度は1600当たり前 3400も即なりますのでSSを注意しないと ブレまくりです。
当然ですが ノイズもそれなりになりますので 後で調整されるなら良いですがRAWで撮影されると安心ですね。
書込番号:18594119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
P510でもデジタルズームを使用すると
やはり画像の粗さを感じてしまいます。
そのためトリミングでカバーしている状態です。
やはり外野からバッターの顔のどアップなどは
素人カメラではまだまだ厳しいですね!
書込番号:18620408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くりりんNO.1さん
いよいよ開幕ですね!
Canonの50倍でも外野への撮影は厳しいんですね…
東京ドームの照明関係もあるんですかね?
ドーム球場もスタジアムでも観戦されるようなので
ぜひそれぞれの望遠効果を教えてくださいね!
書込番号:18620418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
焦点距離の2倍というのはいままでの2倍…
とてもわかりやすいです!ありがとうございます!
実は一時期P610を検討していたのですが
P510の1.5倍という感じだったんですね!
書込番号:18620431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>御殿のヤンさん
とても気になることがありまして
FZ200という機種
他の口コミでも良いという評価をよくみます。
私の中ではNikonというメーカーの印象が強いため
P900を検討しているのですが
もしよろしければFZ200での撮影された写真をお見せいただけませんか?
書込番号:18620440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(横からすみませんが)
〉FZ200
換算f=600mmですので、お手持ちのP510(換算f=1000mm)よりも「(光学望遠で)大きく写したい」という要望から離れてしまいます。
P510と比べて光学望遠は、
2倍:P900
0.6倍:FZ200
・・・こんな感じです。
少なくとも、「光学望遠で大きく写す性能」は、「買ってから失敗した!!と悔やむこと」自体は十分予防できるのです。
※これは感性の問題ではなく、「物干し台の間に対して、物干し棹が短過ぎるか?長過ぎるか?の判断」と比べて大差無いようなことです。
※光学望遠の仕様に近い基礎的なところは、以上のように買う前から十分に検討することができるので注意されるほうが良いかもしれません。
※FZ200は、換算f=600mmとして性能に余裕があるかもしれませんし、オートフォーカス等は更に良いかもしれません。
(同じぐらいの望遠の機種同士では評判が良くても当然ですね)
しかし、トリミングやデジタルズーム(超解像含む)による劣化を考慮すると、
P510に望遠で対抗できるのは、せいぜい換算f=800mm未満、P900には光学望遠そのもので対抗させようとすれば、それは酷でしょう(^^;
書込番号:18622663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドームではないですが、とりあえずズムスタに行ってきました^^
何枚か載せますので参考に^^
書込番号:18630153
4点

続いては横浜スタジアム
照明がLEDになって明るいです。
が、調光補正を+2.0にしてちょうどいい色合いでした。
さすがに動きの速い部分はブレますが、けっこういいかんじで止まって写ってます。
三塁側S指定I列(9列)からの撮影です。
今週末はナゴヤドームに行きます。
書込番号:18639683
5点

こうしてみると後ろのフェンスにピントが^^;
書込番号:18639686
2点

レポートありがとうございます!
ズムスタの外野からバッターがあんなに大きく写るなんて!
参考までに…今使っているP510だと
ヤフオクドーム外野3塁側15列目あたりからこの状態でした…
こちらも今年からLEDになり明るくなったのですが
もう少し大きく撮りたいという欲が出てきます!
書込番号:18662124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
小鳥を撮るために鳥モードにしましたが、全く中心のフォーカス部分に
反応(ピントが合わない)しません。全く本モードの意味なし。
何か、設定方法、技術があるのでしょうか。
それとも、こんなものなのか、或いはカメラの不良でしょうか。
枝の中の鳥をオートで撮ることができません。
31点

P610使いですが、P900とレンズ以外は同じと思いますが、
鳥モード使ったことないですが、ほとんど鳥専門に撮っています。
Aモードとかの他のモードではAF合うのでしょうか?
書込番号:18688052
8点

コンデジの一般的な、使い方ですが。
AFエリアの大きさを、大きくしていて、枝などに、ピンが行っていませんか。
AFエリアを、小さくしたらどうですか。
あとは、レリーズの設定の問題かも。
書込番号:18688066
3点

ノビタキオヤジ さん
通常のモード(P,S,A・・)等はAFで上手く撮影できます。
鳥モードにすると、中央にフォーカス部分が表示されますが
この部分に被写体を入れても、ピントが合いません(AFできない)。
鳥モード故に、極小範囲にてフォーカスを選べると判断しています。
書込番号:18688100
6点

MiEVさん
鳥モードにするとフォーカス部分が、通常の広範囲から中央の一点になります。
従って、フォーカスエリアの選択は問題ないものと判断します。
>あとは、レリーズの設定の問題かも
とありますが、この意味がよく分かりません。
すみませんが、教示をお願いします。
書込番号:18688209
3点

鳥モードで鳥以外の物を撮ってもピント合わないのですか?
書込番号:18688236
3点

>鳥モードで鳥以外の物を撮ってもピント合わないのですか?
はい、試しにパイプを撮りましたが、後方のものにピントが合いました。
今日も枝の中にいる鳥を狙いましたが、手前の枝にピントが合って
AFでは、撮影できませんでした。
鳥と手前の枝との間は、空間がありましたが、駄目でした。
書込番号:18688288
9点

望遠端で、5m以内の被写体を撮ろうとしているとか?
書込番号:18688359
3点

鳥モードは購入当初にちょっと試したけれど、なんか半端感があって使っていないです。
機能をニコンのページから引用すると
|シャッタースピードや絞りはカメラが自動制御。
|月や鳥を捉えやすい広角側のズーム位置で、
|モニターに表示される望遠側※1(光学ズーム)の画角を示すフレーミング枠内に
|被写体を捉えてOKボタンを押すと、一気に望遠側※1までズーミング。
|最大画像サイズで約7コマ/秒、約7コマまでの高画質連写※2が可能。
|※1 月モード時:2000 mm相当、鳥モード時:800 mm相当。いずれも35mm判換算の撮影画角。
|※2 連写設定時。画質[NORMAL]時。
鳥モードのニコン作例は結構大きめに鳥が写っていますが、
これが換算800mmだとするとネオ1の撮影距離にしてはかなり近い場所からの撮影です。
すぐそこの木にいる鳥用と考えた方が良いかもしれません。
書込番号:18688817
7点

気になったのでランチの時間にオフィス近くで試してみました。
枝に鳥が止まっていなかったので、条件は同じではないのですが。
鳥モードではAFが鳥に合わせようとするも、いまいちピントが合っていない印象。しかも、シャッタースピードを稼ぐためか増感されるので、PCで見ると残念な画になってしまいます。思えば、下の「北米より。その2」のミミヒメウも傾向が似てますね。
書込番号:18689427
4点

僕も鳥モード使ってませんが(^_^;)
em_MA32さんの写真を見るとピントが合ってないというより、ブレてるように見えますがどうでしょう?
鳥モードは手ブレ補正OFFになってしまう?
書込番号:18689882
3点

鳥モードの利用はトリやめて、絞り優先でいいのではないでしょうか。
書込番号:18689904
6点

今P610で撮ってみました。
何も問題なくAFあって、パシャパシャ撮れます。
P610では、ISOが上がり気味なのが気になる以外は何も問題ないです。
P600、P610で最適化してある鳥モードを、技術者がP900に最適化するのを忘れたとか?
書込番号:18690176
6点

fumi_kunさん
手ブレ補正ですが、撮影中はモニターを見てる限りでは入っている感じなんですよねぇ。
なんとも不思議です。
書込番号:18690203
1点

鳥モードにしたらAFが普通かと思いますが、
鳥モードのMFにして、「ワンショットAF」+「MFで微調整」を試してみたら?
書込番号:18690265
4点

龍之介の犬さん
これを機に「鳥モード」は止めたらどうですか。
「××モード」というのはすべてミーハー用。もっとはっきりいえばバカの使うものです。メーカー(カメラ)言いなりになって、お仕着せ機能使うより、原理的なことを理解して自分で設定する方が楽しいと思いませんか。そのほうが応用も利きます。SS、絞り、iso、AF枠の位置、AF(MF含む)方式、ドライブ方式、あとは露出補正。カメラの設定といっても、それくらいのものですよ。
書込番号:18690281
6点

活用ガイドを見ると確かに800mmにズーミングとありますので
この望遠域での適用かも知れません。
光学望遠端の2000mmでは、無理なのかも知れません。
>何も問題なくAFあって、パシャパシャ撮れます。
望遠端の2000mmで、枝の中の鳥を撮られたのでしょうか。
条件を教えて頂けると、参考になります。
モード設定が上手くいかない場合、AFエリア選択にて対応したいと思います。
>「××モード」というのはすべてミーハー用。もっとはっきりいえばバカの使うものです。
馬鹿な人が使うか否かはさておき、せっかくメーカの方が用意しているので使用するのも良いのでは。
デジイチのD610にも「シーンモード」が用意されています。このカメラでこのモードを使う方は
あまりいないかも知れませんが。
本スレとは関係ありませんが、本日、プロ野球を観戦し、本カメラで撮影しました。
内野の上段でしたが、打者、ピッチャー、外野を撮るには非常に良い望遠具合でした。
隣にデジイチで一脚を使用して撮る方がいましたが、レンズが長く邪魔でした
書込番号:18691834
5点

龍之介の犬さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18581443/ImageID=2195331/
これはP610の鳥モードだそうです。
参考になるかわからないですが。
書込番号:18691878
3点

ノビタキオヤジ さん
サンプル画像ありがとうございます。
いつも貴方の画像を見て感動しております。
私も、このくらいの大きさの被写体であれば問題ないこと確認しております。
被写体の鳥が小鳥の様に小さく、極限られた大きさである時が上手くいきません。
(フォーカス枠を少しはみ出す程度の被写体)
書込番号:18692029
3点

龍之介の犬さん おはようございます。
鳥モードでピントが合わない?鳥モードはたぶん
鳥モード→OKボタン(800o)の時が一番合いそうですそれを超えるとターゲットマークもなくなるし被写体が小さくなればその分AFでは、合わせにくくなるのでは、ないでしょうか。1000o前後で試してみてはいかがでしょうか?
と言っても最低2000o位で撮りたくなりますけど。
P900は色々不具合があり只今入院中その為P600を持ち出してみましたがあまりのフォーカスの遅さにがっかりして昨日P610を購入早速雲雀でテストしてみました。P600では無理でしたが1000o前後なら飛んでるひばりにもAFも反応してくれます。何度かP900で挑戦しましたが飛んでんでいるヒバリは無理でした、でもあまり欲張らなければ大丈夫なような気がしました。
書込番号:18692545
5点

龍之介の犬さん おはようございます。
>被写体の鳥が小鳥の様に小さく、極限られた大きさである時が上手くいきません。
>(フォーカス枠を少しはみ出す程度の被写体)
おそらくこの状況では鳥モードに限らずピントが来るのは厳しいと思います。
カメラの不具合ではなく、P900の性能上の限界かと思います。
もっと鳥に近づくか、マニュアルフォーカスで撮るか、フォーカス精度が良い一眼で撮る事をお勧めします。
書込番号:18692833
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
タイトル通り、COOLPIXのP900と キャノンのSX60 HS で購入しようか悩んでおります。
SX60は21−1365mmと驚異の光学倍率で欲しいと思い悩んでましたが、
ニコンさんから 24−2400mmというとんでもないのが出てるじゃないですか。
1366mm以上の光学倍率を無視して
21(24)−1365mmの範囲で比較すると
両機種は、どちらが使い勝手(操作性)や機能などはお勧めできますか?
使用目的は子供のスナップショット(屋内、屋外)
運動会やお遊戯会など(屋内、屋外)
イメージとしては、徒競争などで、スタートからゴールまでフレームインで追えると
とてもうれしいです。50m走です。(屋内、屋外)
ときどき月や風景などの自然の風景なども撮りたいと思ってます。
重量差300gは許容範囲内です。
デジイチの方と、FZ1000というのは候補から既に外れています。
多目的すぎて、そんな簡単な答えはないとお叱りがあるかもしれませんが
分かる範囲で構いませんのでよろしくお願います。
できれば、両機種を使用した方からの体験を教えていただきたいです。
1点

単純にスペックで比較すると『COOLPIX P900』の方が良いと思います。
特にシャッタースピードが1/4000秒は重宝すると思います。
残念な事にrawでの記録が出来ないのが残念です。これをどう捉えるかも重要な要素だと思います。
また、高感度にも強いので、こちらのモデルが良いと思います。
書込番号:18729288
2点

スレ主さん、おはようございます。
P900は使っていないので耳情報だけですが、けっこう良いようですね。超々望遠なので図体が大きいのが難ですが。
SX60HSはP900より小型ですが、どうも被写体がフレームから外れ易い傾向があるような気がします。
グリップは握り易いのですが、それが‘カメラを一定に保持する’事にはつながっていないようです。
それに光量が十分でないと写りが急に粗くなります。
スレ主さんの選択には上がっていませんが、生産打ち切りながらも人気のあるfujiのFinepixS1もご検討されたら如何でしょうか。
こちらはSX60HSより少し大振りですが、被写体も逃し難くて多少暗くてもちゃんと撮れます。
加えて防塵防滴なので屋外で使うには気苦労も少なくて済みます。
私は今、SX60HSとS1の併用ですが、晴天ではSX60HSで、曇天や小雨の時はS1と使い分けています。
極端な超望遠をお望みでないならばS1をお勧めします。
お値段的にも安いのでコストメリット十分ですが、早くしないと完売になりますので、S1ならば早い決断が必要です。
写りの程度はたくさん掲載されていますので、レビュー等も参考にしていただければと存じます。
あれこれ悩むのも楽しいものですね。存分にお楽しみ下さい。
書込番号:18729360
2点

割り込みで申し訳ありません。P900を検討しています。
>また、高感度にも強いので、こちらのモデルが良いと思います。
P900って晴天時はとても綺麗に撮影できますが、曇りや雨、夜(?)だとノイズがのってしまい
高感度には弱いと記事で評価を読みました。実際はどうなんでしょうか?
専門家による1型やフルサイズのイメージセンサと比較しての評価なのか、
それとも他メーカーでも採用している1/2.3型のなかでも特にP900が弱いのか。
素人なのであまり専門的なことはわかりませんが、レビューを読んでいて少々不安になったので
質問させていただきます。
書込番号:18729370
0点

こんにちは。
どちらの機種も持っていません。
1)どちらの機種も 高感度に強くはないし、レンズも明るくないので、室内での子供撮りには向きません。
もし室内での撮影が重要なら、別の機種を検討された方が絶対にいいと思います。
2)P900のことはあまり良く知りませんが、SX60 HSはJPEGならカードがフルになるまで約6.4枚/秒(AF追従しない通常連写)、AF追従で約3.8枚/秒でずっと連写し続けられます。
3)シャッタースピードが1/4000秒というのは、子供の撮影には普通不要で、考えなくていいと思います。
4)SX60 HSだと100メートルくらい離れた場所の大人が画面いっぱいにはいります。P900だと100メートルくらい離れた場所の大人の上半身がはいる感じです。ここまでの望遠は子供の撮影には普通はいらないのでは? でも、野鳥を撮る時はとても有利なので、野鳥を撮られるならP900おすすめです。
書込番号:18729397
3点

ちょっと話が逸れますが、その用途(月以外)だとどう考えてもFZ1000が画質・レスポンスにおいて最適だと思うのですが、何故候補から外れているのでしょうか?
屋内50m走なんかは本来一眼レフに明るいレンズで写すような被写体なので、センサーの小さいP900やSX60だと相当厳しいですよ。
書込番号:18729473
6点

屋内50m走> P900と SX60 HS では厳しすぎる(っていうか無理)でしょうね。
SX60 HS の前機種のSX50HSは使っていましたが、屋内のピアノの発表会の撮影が限界(きれいには撮れないです。)で、屋内で歩いたりするともう撮れませんでしたが、、、
なんでFZ1000とデジイチを候補からはずすのかが、やはりよくわからないです。
明るい昼間の屋外に限定ならSX60 HSでもけっこういけると思いますけど。
書込番号:18729503
6点

どちらの機種も明るく遠い場所であまり早くは動かない物の撮影能力に
その大きさのほとんどとコストをかけてる機種です。
>使用目的は子供のスナップショット(屋内、屋外)
>運動会やお遊戯会など(屋内、屋外)
屋内は全体的に得意とは言えないし
屋外の早く動く物体もそう得意では無いし
屋外の近くの物ならズーム倍率が低い他のカメラと同じ程度だし
価格と大きさ並の能力を発揮できるのは
屋外で遠くて素早く動くわけでは校庭でのダンスくらいでは?
その2択なら21oスタートって点でSX60 HSが少し有利なような?
書込番号:18729520
2点

> SX60HSはP900より小型ですが、どうも被写体がフレームから外れ易い傾向があるような気がします
何それ?技量の問題じゃね??
子供撮りメインじゃこれらの機種は余り適当とは言えないと思いますよ。
1000mm超の焦点距離なんて必要なんですか?
小学生の運動会でも600mmもあれば十分です。
書込番号:18730685
5点

皆様のさっそくの返答ありがとうございます。
ひとつひとつ繰り返し読み直してみましたが、
結論はどちらでも厳しいということのようですね。
センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
まだ未練があり、諸先輩方にまたくだらない質問を重ねて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
暗めの場所ではRAWが無いのも、P900では更に致命的なマイナスということでしょうか。
※FZ1000を候補から外したのは、400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
書込番号:18731421
2点

〉400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
小中学校までの経験では、換算f=700〜800mm以上欲しいと思うことも多々ありました。
ちなみに、小さく見える「月」ですが、100m離れて約87cmに相当し、陸上競技上では遠くない距離の200mなら、約175cmに相当します。平均より少し高い身長ぐらいですね。
というわけで、既出の「月と焦点距離」の画像を再度アップしますのでご参考まで。
※換算f=700mm以上で「追いかけ撮り」することは大変難しいけれど、止まっているなら個人次第?
書込番号:18731563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(ついでにに)
〉多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
露出は簡潔的な結果であって、直接関係するのは「ISO感度」です。
できるだけISO400以下で、望ましくはISO100としたいところですが、
一般家庭の夜間室内照度を 80〜320ルクス、ちょっと望遠したりレンズが暗い機種を考慮してF3.5、被写体ブレを考慮してシャッター速度を1/60秒とすると標準露出となる計算上のISO感度は下記のようになります。
かなり明るい320ルクス:約574
普通の明るさ160ルクス:約1148
暗めの明るさ80ルクス:約2297
・・・というわけで、夜間室内では多少ISO感度が高くても程ほどに撮影できる1型以上のデジカメが求められることになります。
※中古で800万画素以上のデジイチが3万円ぐらいで売っているので、使い分ける有効です。上記のようにISO1000越えでは 1型でも力不足なので、そこは注意してください。
(レンズ解像力まで考慮すると、デジイチ800万画素に匹敵するコンデジの画素数は倍ぐらいの1500万画素でも実際の解像力は足らなかったりしますので、「数字の嘘」に惑わされないことも重要かと)
書込番号:18731647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あえてどちらかから選ぶなら連写の強いSX60ですね。
P900は連写待ち時間がかかるのでどうしてもチャンスには弱くなります。
ただ、基本的にどちらも向いてないと思います。
室内の動体AFがどうなるかですが、過去の機種だと双方かなり苦手だったと思います。最悪、証拠写真にすらなりません。
このクラスだと唯一FZ1000の一つ前のFZ200が、画質を我慢すれば一応撮れると言うレベルでした。
両機種はレンズも暗いのでシャッター速度1/250秒以上なら、ISO3200くらいまでは上がるのでは?
ここまで高感度だと"それなりの写真"と言える程度かはかなり微妙です。
FZ1000の400mmと言う望遠は余裕があるとは思いませんが、それでも1000万画素相当のトリミングで560mmまではまずまずの画質で撮れる(恐らく1/2.3センサーよりは画質が上)ので、ここまであれば学校行事なら問題ないのではないでしょうか。
経験上は小学校の運動会までなら、位置取りを間違えなければ600mmあれば十分だと感じました。
これ以上は一眼+明るい望遠レンズと言う最低20万円コースなので、落としどころとしてはFZ1000がベストだと思います。
書込番号:18731708
1点

× 露出は簡潔的な結果
○ 露出は間接的な結果
書込番号:18731716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P900使用しています。SX60は店頭で触っただけですが。
個人的な意見ですが、どちらかだとすればSX60でしょうか。理由はAF速度です。
画質はP900おすすめですが、いかんせん動き物はダメです。ただし子供のスナップ程度なら大丈夫です。運動会は自分は無理ですね。
他の皆さんは詳しいので専門的な意見でごもっともと思いますが、パパカメラマンでしたら小型の一眼レフとセットの55-300mmのほうが楽だし綺麗に撮れると思います。プロではないのでiso1600ぐらいで撮れば屋内でもいけるとおもいます。
長文失礼しました。
書込番号:18731937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結論はどちらでも厳しいということのようですね。センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
>多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
センサーサイズの小ささとレンズの暗さ、あと暗所(室内)でのオートフォーカスの遅さですね。
SX50HSはこの3つが問題で室内での子供撮りには使えない感じでした。SX60HSでどうなるのか注目していましたが、どれも改善していないです。
P900も似たようなものかと思います。
SX50HSではピアノの演奏くらいが限界で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/ImageID=1922339/
これよりも動きの速い物を室内で撮るのは私には無理と思いました。
「(室内での)オートフォーカスの遅さ」の問題だけでも充分 致命的なので、露出をいじってどうの、とか、RAWで撮ってあとでどうの、だけでは対処できないと思います。
室内に関しては 一眼レフかFZ1000にしておいたほうがいい結果になると思います。
屋外昼間の場合は SX40 (SX50のさらに一つ前の機種)でも撮れていましたので、SX60HSでもけっこういけると思っています。が、これも一眼レフで撮ったほうがずっと楽ですね。
書込番号:18732096
1点

おはようございます
>センサーサイズの小ささとレンズの暗さという点はどうしようもないものでしょうか。
消費者は発売されている商品の中から選ぶしか無いですね。
>多少露出を変更すれば室内撮りでも、それなりに撮れるという意見はないでしょうか?
iso感度を上げれば上げる程ノイズが出ますが、室内でも撮れない事は無いと思います。
特に、T側よりW側の方が明るいので、室内でも撮れると思って良いと思います。
>暗めの場所ではRAWが無いのも、P900では更に致命的なマイナスということでしょうか。
rawのメリットは失敗写真を救済出来ます。例えば適正露出で撮れなかった場合等
また、好みの色に変更出来るのもメリットでしょうか?
>※FZ1000を候補から外したのは、400mmでは、すこし物足りないと思った次第です。
最大サイズで記録してトリミングで対処する事も出来ます。
書込番号:18732188
0点

室内の静物(ポーズをとっている子供)はとれますが、室内の動き物(走っている子供、いやゆっくり歩いている子供ですら)は厳しいのです。
それさえあきらめられるなら SX60HSでもいいと思います。
一方、屋外で天気がよければ
SX50HSで飛んでいる鳥とかも撮れましたし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=18363496/ImageID=2155774/
SX40HSで走っている人とかも撮れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15836178/ImageID=1474461/
SX60HSでも同等の撮影はできると思います。
でも、しつこいようですが、一眼レフの方がずーっと簡単ですので。
書込番号:18732310
0点

>>50m走です。
SP100EEが良いと思います。
一発勝負で必ずAF合って、フレーミングもばっちりでないとならないのですよね。
根本はデジイチかFZ1000の領域と思いますが。
書込番号:18732452
0点

明るい屋外のスナップショットはどのカメラでも問題ありません。
室内のスナップショットは写りが悪くても照明を変えたりフラッシュ使ったり
何度でも撮りなおせるし最悪でも翌日カメラを買い直せば済むから
あまり問題ありません。歩留りが悪い・・・で済みます。
月や風景などの自然の風景も問題ありません。
運動会やお遊戯会は写真の写りが悪いからと、もう一回やり直すわけにもいかないし
同じ場面の写真はもう二度と撮ることが出来ません。50m走なんてせいぜい10秒程しかないし
ヘタしたら全滅してる事もあり得るわけで歩留りが悪いでは済まないですよ。
もう二度と撮ることが出来ないと分かり切ってるのに、
わざわざそれが苦手と皆さんが言ってるカメラを使いたがってるわけです。
それも予算が無いって事なら分からないでもないけど
P900と同程度の予算で一眼レフのWズームキットもFZ1000も買えるのに?
取りあえず一眼レフのWズームキット買われては?
そのサブカメラとして一眼レフのシャッター音を響かせられないところ
ピアノ発表会とか授業参観での授業風景撮影用とかはほぼ無音の電子シャッターで撮れて
お遊戯会とかの動画撮影(ビデオカメラと同じAVCHDや4K動画)出来るFZ1000があればかなり完璧。
P900とかSX60は被写体が子どもさんならサブにも向かない(能力を発揮できない)ような気がします。
どちらかと言うと天体とか鳥とか趣味の世界の撮影に向いてるカメラでは?適材適所ってやつです。
書込番号:18732884
7点

皆様のご意見を参考に実機に触れてまいりました。
ヨドバシ店内のカメラ売り場の明るさでは、そこそこいけるのではと思いました、
オートフォーカスもそれほど遅くは感じませんでした。
ですが、男性A型さんの御指摘が誠に、的を射ており、猛省してます。
重いレンズの持ち運びや、交換作業の手間を惜しんで大切な一瞬を逃したのでは
それは痛手というレベルではないですね。
趣味レベルにも達していないのでカメラ撮影を語れる経験値はありませんが
改めてカメラの奥の深さを考えさせられました。
今後気の迷いで、超望遠コンデジ(?)を購入することがあっても、やはり適材適所を考えていこうと思います。
ですが、デジイチでの修行を積む方がはるかに多種多様な場面に対応できそうですものね。
>取りあえず一眼レフのWズームキット買われては?
腕の問題ですが、キットのレンズは眠い画像しか撮れないことが多く良い経験ないですが、
レンズ選びも兼ねて、再度視野を広げて検討させて頂きます。
繰り返しますが、皆様、ありがとうございました。
書込番号:18734777
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
皆さんの鳥などの写真を楽しく拝見しています。
ところで、それらの写真の多くに焦点距離が記録されていますが、私は写した写真をモニターやパソコンで見ているのですが、焦点距離の記録はどこにも見当たりません。わたくし見方が足らないのか、何か特に工夫しなければならないのでしょうか。写した写真の焦点距離をどうやって確認するのか、このP900に関しておしえていただけませんか。。
0点

Windowsの場合画像を右クリックしてプロパティを選び、「詳細」を選ぶと撮影情報を見ることができます。
その中に「焦点距離」があります。1/2.3型センサーの場合5.7倍すると35mm換算焦点距離になります。
書込番号:18727576
3点

P900は、他の機種と違うと言う事でしょうか?
通常は、PCで 画像>プロパティ>詳細 で、
■焦点距離(カメラの実焦点距離)
■35o焦点距離(35o換算焦点距離)
が、表示されます。
此れで表示されなければ、記録されていない事になります。
書込番号:18727597
1点

Mattinさん こんばんは
>私は写した写真をモニターやパソコンで見ているのですが
どのようなソフトで 画像確認していますか?
それにより 撮影データーの見方違うと思いますので。
書込番号:18727621
0点

皆さん、ありがとうございました。分かりました。
パソコンを毎日見ながら、こんなことも知らなかったとはお恥ずかしい限りでした。
それでは、お礼がてら、p900で写した写真を一枚掲げておきます。焦点距離は35ミリ換算2000です。
書込番号:18727767
1点

いえいえ、何事も知らない事から始まります。
一つ勉強になったと思えば、楽しいですよ。
余談ですが、この35o換算の情報は結構変です。
光学倍率でなくても、換算する事が出来ます。
クロップやEX光学といった、デジタルテレコン(トリミングなんですけどね)の倍率まで
込みで換算されてしまいます。
しかし、便利なもので1/2.3型の超小型素子からフルサイズまで関係なく35o換算焦点距離が表示されます。
特に、P900の様に1/2.3型素子でも計算せずに表示されるのは便利です。
昔は、確か35o換算焦点距離は無かった気がします。
書込番号:18727837
1点



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