COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 16 | 2015年3月24日 21:13 |
![]() |
85 | 27 | 2015年3月23日 14:59 |
![]() |
9 | 7 | 2015年3月20日 00:33 |
![]() |
44 | 21 | 2015年3月18日 01:18 |
![]() |
59 | 34 | 2015年3月17日 03:59 |
![]() |
36 | 16 | 2015年3月10日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
p900の連写機能ですが、連写ショット中の露出とピントは、連写の1枚目の値が2枚目以降にも使われるということが、サポートへの質問から判明しました。このことはすべての連写タイプに共通だそうです。
そうしますと、向かってくる犬、大きく運動している人、鳥が飛び出したときなどでは、ベストショットを撮ろうとして連写しても、ピントが合わないケースが結構でてくることになります。
動かなくとも、鳥の付近に枝や葉があって、スポットフォーカスであっても、あわせずらいとき、連写中の微妙なカメラの動きで、フォーカス点がうまく合うこともあることを期待するのですが、これも意図通りには行きません。
たしかにゴルフのスイングなどのフォームを分析したいときは、ピントは固定しても良いでしょうが、人間対象では2000mmとマッチしません。
よく調べていませんが、このような機能を動体AFとか言ってできる長焦点の機種もあるのかも知れませんが、P900ではできないということですね。
商品戦略としてはなるべく広い応用範囲があるほうがベターのように思うのですが。
皆様のご意見をお聞かせください。
4点

こんにちは。
小さい鳥はだめだと思います。
被写体が遠くにいる人間の場合(運動会で50−100メートル先の人を撮るみたいな状況)はけっこう大丈夫だと思いますよ。(以前どこかで、さんざんこの議論をしました。)
センサーが小さいので
遠くのものを撮るときは被写界深度深いですから。
小鳥を撮るときはけっこう近くから撮るでしょうから、そうすると被写界深度とても浅くなるし、小鳥は動きがすごく速いので 小鳥の飛び出しの場合、手前に飛んでくる場合はほぼ不可能、横に飛ぶ場合は最初の数枚は撮れるかも。
犬はたぶんその中間です。とても難しいと思います。
書込番号:18584696
3点

思い出しました。このスレッドですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16053733/#tab
被写界深度の計算は
http://shinddns.dip.jp/depth.php
DMC- FX37(センサーサイズが同じ)を選び、
「被写体までの距離」「35mm換算 焦点距離」
をいろいろ変えていれてみると、面白いです。
書込番号:18584735
3点

説明を追加します。
先ほどのリンク先は
FinePix HS50EXR というやはりセンサーの小さいネオ一眼の機種のものなのです。
あの機種も連写はAF追従しないんですが、
遠くを走っている子供を連写すると、ほとんどのコマでピントがあっているように見える、本当はAF追従するんじゃないだろうか、という問いかけでした。
で、最終的な答えは、「AF追従しないけど、被写界深度が深いのでピントがあっているように見えてしまう」ということでした。
P900でも同様なことになるはずです。だから、屋外の校庭で昼間行う運動会で遠くの子供を撮るような状況では 連写がAF追従しなくてもさほど困らない、と思います。
野鳥や犬は話は別で、大きく動く野鳥や犬をピントを合わせながら撮る、というのにはP900は向かないだろうと 私は思いますよ。
あと、こういうネオ一眼のAF追従連写って、あまり信頼性がない印象をSX50HSユーザーである私は持っています。SX50HSではピントがあうこともありますが、あわないことも多い(飛んでいる大型の鳥をSX50HSのスポーツモード(AF追従連写)で撮ると実感します)。
書込番号:18584777
5点

SakanaTarouさん
AF追従の必要性は、確かに被写界深度との関係で決まりますね。
この種の議論は以前にあったそうで、拝見しました。
目標とする被写体の性質と距離で合う合わないとなりますね。
ちょっと本題とずれますが、ご紹介のスレッドの走る子供に対してAF追従されているとは限らず、金網に合っているだけなのかも知れませんね。この点のようなAF追従の性能については、周りにフォーカスが合うような他の被写体がない事が条件ではないかとかねてより思っていました。
ないものねだりの話になってしまいますが、AF追従そのものを目的とするのではなく、連写によって、ピントの合う確率向上に多少なりとも寄与できないかと思ったしだいです。所詮P900でははかない期待ですが。鳥や、ピントの合いにくい植物のとき、連写でこれを期待したかったのです。
しかし、静止物でp900の望遠性能は、携帯性に不利な重装備でなく、簡便に実現できそうなことへの期待との兼ね合いで悩ましいです。(現在は幸か不幸かデジ一ボデーはなくレンズだけ少しあり、この機会にネオ一眼で済ませようかと思っています。とり以外はsonyのRX10が現用です)
書込番号:18585082
2点

枝被りの時は高価なカメラでもAFだけでは辛いと思います。基本的にAF後にMFで調整か、最初からMFでいく方が良いのでは?
一眼のようにピントリングがついているのが最高ですが、P900は背面ダイヤルで擬似的にアナログっぽく操作できる分まだマシかと思います。
MF時にワンショットAFで大まかに合わせて、ダイヤルで微調整すればある程度は大丈夫でしょう(ピーキング機能も付いてますし)。
書込番号:18585206
2点

びゃくだんさん
>P900は背面ダイヤルで擬似的にアナログっぽく操作できる分まだマシかと思います。
そうなんですね。現用のRX10や以前の一眼のようには行かないのが、ちょっとひっかかります。
それで、MFはあきらめ、シャッタチャンス優先で、すべてAFでやれないかと夢想しているのです。
とことん拡大してスポットAFで行くとか。
書込番号:18585316
2点

この機種の仕様をみてもわかるようにAF設定に
AF-C(AF追従)はないですね。
唯一、連写重ね撮りができることで動きものにも
対応できるようなことを特徴としてあげてますが
これも実際にピントが合っているのは一枚のみに
なるのではないでしょうか。
この機種はあくまでも静止画専用で望遠2000mを
楽しむことに限定したように個人的には思ってます。
書込番号:18585644
2点

sige3さん、こんばんは。
私は実際に、野鳥の飛翔シーンやディスクドッグの大会を撮影していますが
今までの撮影経験から、大空を自由に飛翔している野鳥や
全力疾走している犬を、アップで鮮明に撮影するのは
露出とピントが1枚目に固定されてしまう連写では、かなり難しいと思います。
作例にアップした、野鳥と犬の写真は4枚全て
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真ですが
動きの速い被写体を撮影するのに
AF追従連写は、撮影者の大きな助けになってくれますよ。
P900は、枝に止まっている野鳥のような
動かない被写体の撮影に向いているカメラかもしれませんね。
書込番号:18585867
5点

毎朝納豆さん
>唯一、連写重ね撮りができることで動きものにも
対応できるようなことを特徴としてあげてますが
これも実際にピントが合っているのは一枚のみに
なるのではないでしょうか。
サポートの回答によるとそのようです。
isiuraさん
>動きの速い被写体を撮影するのに
>AF追従連写は、撮影者の大きな助けになってくれますよ。
同感です。
>P900は、枝に止まっている野鳥のような
動かない被写体の撮影に向いているカメラかもしれませんね
どうもそのようです。動きの重視と、静止画としての簡便超望遠との兼ね合いで判断することになるようです。
幸い動物人間などの大きな動体は対象外ですが、それでもp900の1本化ではなく、現用RX10との使い分けになるかもしれません。(更に一眼はさすがになさそうですが)
いずれにしても、みなさまの実写例を沢山みたいものです。
書込番号:18586208
1点


多くを望んでも……!?!
手軽に超望遠が楽しめる!いいんじゃないでしょうか。
私の場合、自宅からの富士山(全体は見えませんが)や、借景の垂れ桜を撮るのにいいかもと思ってます。
フルサイズで、ここまでの望遠はとてもとても……!私には無理です。
動きものはやらないんで、ソコソコいいんじゃないかなと思ってます!!
書込番号:18588356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

じじかめさん
FZ200はAF追従できるのですね。なおこれは光学ズームは24倍ですが、f2.8通しなので、AF追従に有利かと思いました。
真田 信繁幸村さん
仰せの通りだと思います。
その後考えまして、AFはズームが遠端寄りになると暗くなり、AFに不利になる上に、小さなセンサーだと、被写界深度の点でもAFに不利になる(間違っていたらご指摘ください)ので、2000mmなどととんでもない焦点距離ではAFが更に不利になるので、連写のAF追従自体が意味がないので、その機能を搭載していないのかと思い直しました。
広角側ならば、まだAF追従の可能性は残るかと思いますが、片方だけではちょっと意味がないのかも知れません。
ですので本機種はお手軽な超望遠主体を目指したものと考えました。その他のシーンではRX10との2本立てになりそうです。
さあ、あと2日!
書込番号:18588501
2点

補足です。
更にサポートからの情報で、連写時の復帰時間(次の連写ができるまで)は実測(仕様ではない)で7秒だったそうです。これはすでにあった情報と符合します。
なぜそうなのか、どんな利用場面を想定したか理解しがたい(限定した用途なら)ところもありますが、これをもってしても、連写なしの望遠主体と考えました。
書込番号:18588509
2点

AF-Cによる連射実装は難しいでしょうね
元々、AFの速さを競う機種ではないので
仮に連写時のAF-Cを実装できたとしても
フォーカス優先で行うと1枚/秒程度の連写に
なってしまうでしょう
(フォーカスが被写体に追いつけば・・ですが)
やっぱり、P900は2000mmでの静物をキメる浪漫のための
特化機種のように思います。
書込番号:18590494
2点

マシュタさん
望遠端では、AF速度が0.7秒ほどなので、望遠端ではそうなりますね。
>やっぱり、P900は2000mmでの静物をキメる浪漫のための
特化機種のように思います。
そうでしょうね。
書込番号:18591024
2点

AF範囲の設定でターゲット追尾がありますが、それではここでの問題の解決にはならないのでしょうか?
書込番号:18612324
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
コンパクトカメラが故障したので買い替えを検討しています。
下の子も小学生になり手がかからなくなって、最初はママ友も結構使っているデジタル一眼のD5300を買うつもりでしたが、距離によってレンズを交換しなければならないと聞いて断念。カメラバッグを持っては行けません。
色々口コミを見て、FZ1000に決めかかっていましたが、現物を見に行ったさいにCOOLPIX P610を使ってみて、かなり遠くまで撮れることに驚いた次第です。P900の現物はありませんでしたが、これなら遠く離れた運動会のダンスも撮れるかなと。
カメラはほぼ素人なのでアドバイスをお願いします。
被写体は主に家族、子供。運動会や学芸会など。写真はL版がほとんど。AUTOからつまみを回したこともありません。手ぶれが無い、暗くならない、パソコンに簡単に取り込める、事が希望です。
3点

FZ1000でいいと思います。
自称素人さんでしたら、400mm〜600mm程度で十二分と思います。
凄すぎる望遠は、素人さんでは画面がユラユラ揺れて大変です。
また、FZ1000のほうが動作が高速で高画質です。
動きモノに適しています。
ただ、カメラをしっかり構えて、EVFを覗いて、
バシッと撮るのさー!という気合いがあればP900を買ってもいいかもしれません。
ただ、個人的にはFinePix S1を勧めたいです。
理由は防水と高速AF。
小雨の運動会でもヘッチャラです。
写真が明るいか暗いかは、フルオートのみ使っていたら、どうにもなりません。
Pモードにして、+/-の設定(露出補正)で、プラスかマイナスに動かして明るさを変える事くらいは覚えないと・・・。
書込番号:18602220
11点

画質のFZ1000、望遠のP900って感じですかが、運動会や学芸会だと
P900のをうまく使うのはかなり難しいと思います。
相当な腕が無い限りFZ1000が無難ですね。
本当はケースバイケースで適切なレンズを付けた一眼レフがもっと無難です。
書込番号:18602324
6点

FZ1000はセンサーサイズと画素数がP900より多いので、
小学校の校庭で対角線上の顔アップとかを撮らないのなら
FZ1000で撮影して必要なら一部分をトリミングすれば大丈夫。
P900が活きてくるのは、野球場で外野からバッターボックスを狙うとか
それぐらいのシチュエーションになります。
書込番号:18602336
3点

ジョン ジョンさん。こんにちは。
新しいカメラの選定には、詳しい人ならいざ知らず、悩みますよね。
・オートでも十分に撮れる。
・カメラバッグに入れなくても構わないようなサイズ。
ついでに、無礼にあたるのかもしれませんが、
・ママ友に対して、ある程度の見栄もはれるカメラ
をお求めなのかと推察します。
お子さんやご家族の、運動会を含む、日常風景が撮影の主目的であるならば、P900の目玉であるズーム機能が欠かせないものであるか疑問です。
大きさでいえば、FZ1000やP900しても、ポケットやハンドバッグに気楽に入れられるようなサイズでもないようです。
手のひらサイズのコンパクトではなく、ネオ一眼のサイズにどうせなってしまうのならば、当初お考えのように、デジイチをお求めになり、レンズは交換しなくてもいいように、16ミリか18ミリから始まり300ミリ辺りの便利ズームを買われて、付けっ放しにされるのも手かもしれません。
これならお子さんも外見に興味を抱き(かも知れない)、ママ友も羨むかも(かも知れない)。ただしZ1000、P900に比べ、予算は多少オーバーしますが。
書込番号:18602420
2点

D5300+高倍率レンズはお勧めです。動いているものでも,一瞬でピン卜が合うのでス卜レスが少ない。コンデジに比ベてファインダーが見やすく疲れない。電池もちが良いので1000枚は楽勝。少し暗い場面でも安心。Fz1000は電池持ち良くないのでは。
書込番号:18602578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D5300よりFZ1000の方が撮像素子が小さいので画質の点ではD5300の方が余裕があります。
FZ1000よりP610(P900も同じ大きさ)の方が撮像素子が小さいので画質の点ではFZ1000の方が余裕があります。
P610やP900は一般的な1/2.3型なので、これより小さい撮像素子のカメラはほとんどありません。
(画質に関しては底辺です)
ただ、撮像素子が小さいほうがレンズを小型化できるので、よりズーム倍率を大きくしやすくなっています。
その為、P610の画質でも十分であるのでしたら、便利なのはズーム比の大きいP900になります。
画質が十分かどうかは、SDカードをお持ちでしたら、SDカードを持参して
店頭でいろいろ試し撮りをして、家に帰ってからPCでじっくり見比べてみるといいと思います。
また、ネット上にはいろいろな写真がありますので、そういう写真をみてみるのもいいと思います。
価格comでも
P900の写真 http://kakaku.com/item/K0000749556/photo/#tab
P610の写真 http://kakaku.com/item/K0000742099/photo/#tab
FZ1000の写真 http://kakaku.com/item/K0000664331/photo/#tab
というように見ることもできます。
ただ、画質と望遠のバランスからはFZ1000が一番バランスはとれてるかなとは思います。
書込番号:18602589
5点

>デジタル一眼のD5300を買うつもりでした
コストパフォーマンスが高く、女性になんら抵抗のないレッドとグレイの選択肢のあるD5300のダブルズームキットがお薦め
ママ友がレッドをお持ちなら、グレイがいいような。
>距離によってレンズを交換しなければならないと聞いて断念。カメラバッグを持っては行けません
55ー300のズームつけて持っていけば重さも100gぐらいだけの違い、そして写りはFZ1000と同じようなもの?
撮像素子がD5300の方がFZ1000よりも大きいですから、結果としては同じような画質になるかと(この説明には時間がかかりますので省略します。ただトリミングという簡単なスキルは必要になりますが、すぐ覚えられることです)
おしゃれな色、コンパクトデジタルは飽きますがデジタル一眼は飽きない傾向が(個人的実感)
Wズームキットは一万弱高いだけで、よく使う画角の18ー55ミリズームレンズもいいです
ということでD5300ダブルズームキットに1票!
書込番号:18602685
1点

デジタル一眼はレンズ交換が出来るのが強みですよ。
高画質で撮れますし大きなボケ味のある写真も撮れます。
ただP900は一眼よりもはるかにズーム出来るので特化したカメラとしてはとても良いと思います。
高倍率のカメラを買ってみて納得いかなければ一眼を買ってみてもいいと思います。
アレコレ出来るものでもわからないと使いづらいだけになっちゃいますね。
書込番号:18602758
2点

〉55ー300のズーム
(P900と比較しています)
望遠端はF5.6として、有効(口)径≒53.6mmなのでP900と同程度ですね。
APS-C程度として望遠端を仮に換算f=450mmとすると、P900との比較では
2000/450≒4.44倍にする必要があり、
(2000/450)^2≒19.8 ≒20・・・トリミングで換算f=2000mm同等にしようとすると、元が約2000万画素だとしても、トリミングで「約100万画素」まで激減することになります。
近々のスレの流れではP900以外の別の機種になるのでしょうけれど、ちょっと気になるので検討してみました(^^)
書込番号:18602775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もFZ1000でいいと思います。
運動会にも、学芸会にも適しています。
P900は望遠がすごいのが確かに魅力ですが、レンズが暗いしセンサーが小さいので 学芸会のような暗い場面では 不利ですね。
その点、FZ1000はP900よりもレンズが明るく、センサーも大きめになるので有利です。
学芸会では、一眼レフに明るいレンズをつければFZ1000よりもさらに有利になりますが、高価になりますし、レンズ交換も必要になります。
また、一眼レフはシャッター音がうるさいのが気になりますね。その点、FZ1000やP900はシャッター音が静かです(FZ1000は無音の電子シャッターにもできます)。
結局、ジョン ジョンさんの目的ではFZ1000がバランスがいいと思いますよ。
レンズ交換をしたくない人の「学校行事スペシャル」としてはFZ1000、おすすめです。
書込番号:18602823
7点

ありがとう、世界さん、この間はありがとうございました。
いまP900を購入して色々試しているところです。
運動会のダンスなどがターゲットなら、撮影しやすいD5300の300oで撮って、あとでトリミングしたほうが有利と考えました。
超望遠は、素人に近い方には撮りにくいのではないでしょうか。
それにボディーカラーも、女性にはかなり重要な要素と思います。
書込番号:18602903
2点

ご丁寧にどうも(^^)
〉運動会のダンスなどがターゲットなら、撮影しやすいD5300の300oで撮って、あとでトリミングしたほうが有利と考えました。
どんなトリミングをするか、ということですね。
2倍拡大相当なら1/2^2=1/4なので、例えば元が2000万画素なら500万画素ですが、
4倍拡大相当なら1/4^2=1/16なので、例えば元が2000万画素なら125万画素しかありませんので。
書込番号:18602937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜勤週で目が冴えて眠れなくて(^^;)
FZ1000は35ミリ判換算で25から400ミリの焦点距離
D5300ダブルレンズキット付属のレンズの一つは82.5から450ミリですから
この両者の比較なら画素数、センサーの大きさともに望遠端ではD5300がかなり上なので、画質は回るはずでは?
D5300のズームレンズの交換はしなくて付けっぱなしでも、焦点距離的にはとりあえずオーケーでしょうし。
http://kakaku.com/item/K0000616755/images/
書込番号:18602981
1点

素朴な疑問ですけどビデオ撮影はするのでしょうか?自分は子供の行事にカメラで撮影したいのですが、嫁が機械音痴なものでビデオ撮影も安心して任せられません…なので去年の行事はFZ1000での動画撮影に徹しました。その動画からベストショットの切り出しで動画、静止画両方で満足できる結果になりました。
ですので4Kフォト機能、ファインダーの見易さから言って断然FZ1000をお勧めします(^_^)
書込番号:18603077
5点

P900は近づけないものをアップで写したりできて魅力あふれるカメラです。
24mm〜2000mmまで自由にズームできるというのは、撮影の楽しさが広がります。
ただし、通常の撮影では400mmまでの望遠で、ほとんど不自由はしないでしょう。
たとえば、野外で止まっている鳥を大きく写したいという場合、400mmでは全然大きく写せません。
野球場で選手を大きくアップで写したい場合、400mmでは全然大きく写せません。
そのような時に2000mmまでズームできるこの機種が役立ちます。
それをデジタル一眼で撮影しようとすると、とんでもなく高いお金を出して超望遠レンズを買わないと写せませんし、システムも大きくなり手持ち撮影など無理です。
ところがP900は手軽に撮影できるデジカメに2000mmまでの望遠レンズをつけているところがウリです。
価格もデジタル一眼で2000mmのレンズをつけて写すことを思えば、破格の安さですね。
それにP900の画質は超望遠ができるズームレンズをつけているにもかかわらず、このクラスのセンサーをつけているコンパクトデジカメとしてはかなり良い部類にいると思います。
よほど画質にこだわる人でない限り、十分な高画質です。
さらにあまり大きく印刷しないのであれば、センサーの大きさの差はあまりでないです。
この機種でFZ1000に大きく劣っているところと言えば、ファインダーに使われているEVFの解像度でしょうか。
ファインダーの解像度は撮影された画質には影響しませんが、撮影する時の快適さに影響します。
高解像度の画の大きなEVFですと低解像度の画の小さいEVFに比べて明らかに撮影しているときの快適さが違います。
やはり高解像度で画の大きいファインダーのほうがファインダーを見て撮影する時には快適ですし、気持ちよく撮影できます。
オートフォーカスもFZ1000のほうが速いです。
快適に写せるのはFZ1000です。
結論から言いますと、
超望遠を必要とする撮影機能を切り捨てることができるなら、皆さんおっしゃっているように2択でFZ1000をお勧めします。
書込番号:18603545
2点

400mm相当(iAで800mm)以上の望遠が必要ならP900ですが、慣れないと
使いこなせないと思います。
書込番号:18603668
3点

ジョン ジョンさん はこんな方だったのですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001942/SortID=14215023/#tab
完全に釣られたようです
書込番号:18603692
2点

FZ1000をおすすめします。
ニコンの一眼は優秀ですが、コンデジはパナのほうが上です。安定性とか使い勝手とか・・・
書込番号:18603756
3点

スタンス的には、ニコンで行きたいのなら
P900は大いに アリ と思います!
また、D5300 で DXレンズ の選択肢もこれまた アリ!
ニコンを使い方慣れているか?、
どこのでも、構わないのか?
そのへんで、決まりますよね!
たしかに、ニコンってコンデジに
力(ちから)が入ってない感じは
しますが……!
P900は、そうじゃない!と今は思い込みた
いです!
書込番号:18603979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉FZ1000は35ミリ判換算で25から400ミリの焦点距離
〉D5300ダブルレンズキット付属のレンズの一つは82.5から450ミリですから
〉この両者の比較なら画素数、センサーの大きさともに望遠端ではD5300がかなり上なので、画質は回るはずでは?
光学解像力の上限(の目安)だけでの「比較」でしたら、
撮像素子の対角線部分の解像力(もちろん上限の目安)は、焦点距離に関わらず「対角(線長)/F値」という
簡単な式で比較できるようです。
(添付画像参照。計算表では「d/F」のところ。焦点距離も極端に変えていますが、ほとんど結果に関わらないのが意外でした)
そこから撮像素子の有効面については、画面比(アスペクト比)を考慮する必要があります。
計算表は16:9画面のものですので、4:3画面に換算する場合は 0.48/約.04273≒1.1233倍にすればokです。
書込番号:18604019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
オリンパスのSP-820UZを使ってますが、高画質で撮影した場合、保存速度が遅く
保存が完了するまで次の撮影ができません。このためシャッターチャンスをなんど逃がしたことか。
このカメラの場合は、どのぐらいで次の撮影に入れるでしょうか? 連写機能はあまりつかっていません 。
1点

このカメラは手にしていません(狙ってはいるのですが)ので、一般論ですが、書き込み速度のより速いカードを試してみれば、保存にかかる時間も、多少は気にならなくなる程度になるのかも知れませんね。
書込番号:18595689
1点

書き忘れ、失礼しました。
書き込み速度の速いカードに変更すれば、SP-800UZであっても、処理速度が今より向上するのでは? と思った次第です。
書込番号:18595741
1点

まだ試写と実写を合わせてもP900で余り撮影していないのですが、
書き込み速度は、コンデジの並という印象です。
連写の後は秒単位で待つ必要があります。
連写メインの方には同価格以下でもっと良い連写性能のネオ1があります。
書込番号:18595862
2点

いずれの機種も持っていませんが、一般論として
・現機種で、撮影後プレビューをしているか、それが長いとか→プレビューをやめる、構わずシャッタを押すとか。
・現機種で、なにか撮影後の加工処理の設定が有効になっているとか。ノイズ除去など。
・普通どのデジカメでも、単写ではおっしゃるような遅れはないと思いますが。
書込番号:18595925
1点

[トランセンド]SDHCクラス10[TS32GSDHC10を使って単写は気にならないぐらいで連写H秒写7枚で2-3秒だと思いました。
書込番号:18595967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターを押して離してすぐ押して、すぐに撮れますね。
ピントさえ合っていれば次々に撮れました。
使用してるSDカードはELECOM SDHC class10 16GB 30MB/sです。
書込番号:18596513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
お世話になります.
コンデジを使用しています.
息子の野球写真を撮っているのですが,今のカメラでは,
ズーム不足とシャッタースピードの遅さに困っています.
背景のボケた写真が撮れる本格的なカメラが欲しくなり,
D5500購入直前までいったのですが,そこでP900発売を知りました.
P900は,初心者でも背景のボケた写真は撮影できるのでしょうか.
それとも,カメラよりも腕のよさが,重要なのでしょうか.
よろしくお願いします.
6点

>背景のボケた写真が撮れる本格的なカメラが欲しくなり,
背景のぼけた写真を撮りたいのであれば、D5500のほうを購入したほうがいいと思います。
(当然キットレンズ以外に単焦点レンズがあるほうが目的の写真を撮りやすいと思いますが)
P900は背景をぼかすより、遠くのものを大きく撮る望遠が得意なカメラです。
P900でも、いろいろ工夫すれば背景をぼかすことはできるかもしれませんが、P900ほど工夫(苦労?)しなくても
背景をぼかしやすいのは一眼レフのほうかなと思います。
目的がはっきりしている場合は、目的にあったカメラを購入したほうがいいと思います。
書込番号:18578812
3点

皆様,早速の御返信どうもありがとうございます.
jm1omhさんへ
今のカメラは,カシオのエクシリムZR-400です.
フェニックスの一輝さんへ
やはり,私の目的にはD5500が合うようですね.
書込番号:18578856
3点

P900もコンデジなので、今お持ちのものと違っても微々たるもの・・・
ヘタすると、もっとボケないかも・・・
どんな条件の時にボケるのかを勉強されると、コンデジでも十分背景がボケた写真を撮る事ができます。
もちろん、ボカすのが無理なシチュエーションもあります。
逆に言うと、D5500でもボカせない事もあります。
カメラも重要ですが、ボカすための知識も同じ様に重要です。
シャッタースピードの遅さに困っていると言うのも、なぜ遅いのかを知る事が重要です。
失礼ながら、シャッタースピードと言うのが何なのかも理解されているのかどうか疑問に感じます。
書込番号:18578880
3点

換算2000mm級ということなので、望遠端でとれば「ある程度」ボケるはずです。
しかし、2000mmという画角で撮ることは稀と思いますので、この望遠性能は基本的に遠くのものを撮るのを撮る用途で使うのが良いと思います。
ボケ味を気にされるのであれば、素直に一眼を購入されることをお勧めいたします。
初物価格のこのお値段ですと、エントリー機のキットズームは十分購入できます。(この場合、換算2000mmは不可能ですが・・・)
書込番号:18579039
2点

>息子の野球写真を撮っているのですが,今のカメラでは,
>ズーム不足とシャッタースピードの遅さに困っています.
>背景のボケた写真が撮れる本格的なカメラが欲しくなり,
自分がP900を試写した印象からしますと、ボケません。
新宿から4km先の渋谷のビルにピントを合わせて
後ろに26km先の横浜ベイブリッジがボケ切れずに写りますので、
野球場のフィールドで息子さんが30m離れているとして
後ろが200m離れていてもボケ切らないはずです。
あと、P900は連写が(自分が試写した範囲では)あまり得意ではないので、
スポーツ向けとはいいがたい部分があります。
大きめのセンサーで換算焦点距離が長めで明るいレンズであるほど
高いシャッタースピードで、かつボケやすくはなりますが、
本格的なカメラでこれをやろうとすると、
野球報道のカメラマンが使っているような、
車が買えるくらいの投資が必要になります。
妥協点として
35mm換算で800mm程度(本当はもっと長い方が良いと思う)の望遠の明るめレンズの
1インチセンサー機あたりが現実的だと思います。
Nikon1 V3 に 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 のセットとか
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
辺りを検討いただく方が良いかもしれません。
書込番号:18579103
1点

ボケが木曜日の倍率は受光素子が大きい方が有利です
(焦点距離が長いレンズが有利です)
なのでAPS-C機のD5500をお勧め
書込番号:18579106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩も同じく
D5500 ダブルズームキット [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000732499/
をお勧めしますね。300oの望遠使えば
スレ主さんの用途に合う写真が撮れると
思います。
P900では明らかに用途違いかと思います。
書込番号:18579273
1点

〉新宿から4km先の渋谷のビルにピントを合わせて
〉後ろに26km先の横浜ベイブリッジがボケ切れずに写りますので、
その条件では「過焦点距離」以降(以遠)になっているかもしれませんね。
添付画像(計算表)だけから読み取ると過焦点距離は3.5kmぐらいになるような?
〉スレ主さん
主な撮影距離とか判りますか?
被写界深度において、
・撮影距離
・背景の距離
・実焦点距離(※換算焦点距離ではダメ)
・絞り値
・撮像面の有効面サイズ
が重要になります。
(影響の大きさはおよそ上記の順で、同じ撮影距離で同じ被写体であれば、カメラや撮影の仕方で必然的に差が出ますが、逆に、撮影距離によっては差が出にくい条件もあり、その閾(しきい)になるのが過焦点距離です)
書込番号:18579458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素子の小さな1/2.3型で30倍ズームデジカメでこんな感じです。
30倍で最短2mまで寄れるのでその分ボケやすいですが、黄色い玉が大人の顔よりやや大きい程度ですので、
子供なら上半身程度で背景が2〜3m以上離れてる条件とかになると思います。
ズームが長い事より20倍以上ではズーム一杯の時にどこまで近づけるかがぼけやすさにつながるでしょうから、
今の機種ならキヤノンSX530HSの方が、50倍の時レンズ前から最短1.3mまで寄れますので、
背景から離れた場所でなら、ぼけ安くて使いやすいと思います。
ただ、一眼の方が楽だと思いますので参考まで(^^;…
書込番号:18579473
3点

スレ主さん、もう一点忘れていましたが、絞り開放で撮ってますか?
フルオートのままでは何買っても本件については不十分になります。
書込番号:18579492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売されて、皆さんのレポート見てから選んでもいいのではないでしょうか。
書込番号:18580510
5点

皆様,色々と教えていただきありがとうございます.
撮影距離はピッチャーなら約20m,外野なら50〜60mくらいかと思います.
実は,カメラについては全くの素人です.
指摘された開放などを含めほぼ知識がない状態です.
今までも,コンデジでフルオート撮影でした.
デジイチを購入すれば,オートで背景のボケた写真が撮影できると思っていました.
しかし,そんな事はないようですね.
すみません.勉強不足でした.
御指摘いただいた中からどれかを購入し,設定を色々と変えながら撮影したいと思います.
どうもありがとうございました.
書込番号:18581804
1点

単に設定を変えても仕方がないので、まずは「ポートレート」モードなど人物撮影らしきアイコンで示されているモードを探して、そのモードで試してみてください。
なお、フルオートの場合はデジイチでも「積極的に絞り開放には自動設定しない=最もボケが出るようには自動的にならない」はずです。
※旅先の記念撮影の場合は、背景がボケてしまったら目的に対して失敗になりますね。
そういう用途も考慮すると、最悪の失敗を防ぐ=積極的にボカさない、ということになるわけです。
※そうすると、ユーザー側で「できるだけボカしたい設定を選ぶ」という選択が必要になるわけです。ですから、フルオートでは何を買っても不十分になるわけです。
書込番号:18581927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツならAF速度がだいじです。
この機種のAFが素早いかどうかを確認してからが良いですよ。
野球ぐらいなら2000mmも必要ないので、パナのFZ1000も良いと思います。
ニコン1も良いですが、望遠レンズが必要になります。
書込番号:18584249
1点

被写体が遠くの場合は、どんなコンデジでもぼけはほぼ同じです
ズームを望遠側にし、被写体に近づき撮影するとぼけは出ますが
しかしこの機種では最短撮影距離が5mと遠く、開放値がF6.5と暗いので
ぼけはあまり期待出来ないと思います。
書込番号:18585692
0点

スレ主さん、一応画像つきで設定条件によるボケの感じを表現できHPがありますので、気になったら試してみてください。
・被写界深度計算機 (DOF Computer)
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
↑
カメラの設定はプルダウンから「1/2.3型コンデジ」を選択して(一番下)、
換算焦点距離はとりあえず2000(mm)、
あとは被写体1に20(m)とか50(m)とか、
h被写体2は30(m)とか60(m)とか、
背景の距離は100(m)とか。
※換算焦点距離を2000(mm)にして、被写体1を20(m)にすると、画面いっぱいに「顔」だけ、背景は見たこともないようなボケ方をしていました(^^;
(他の設定は次の通り。被写体2は50(m)※幽霊みたい(^^;、背景は100(m)※異空間みたい(^^;)
書込番号:18585941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。COOLPIX P900は持ってませんが・・・って、当たり前の発売前。
投稿写真、他機種ですが、フジの30倍ズームのコンデジ、換算337mmでこんな背景ボケです。
・・・って、素直に信じないこと。
自分としては極めて稀な、幸運な状況で得られたモノです。普通には無理です、超高倍率超望遠コンデジでも。
書込番号:18586095
2点

↑
換算焦点距離2000(mm)のとき、F値は「6.5」にしてください。
ちなみに、ご要望の件は、ピッチャーで換算焦点距離500(mm)F「5.6」、外野で換算焦点距離1000(mm)F「6.5」あたりが妥当かと。
書込番号:18586108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン D7200とニコン VR70-300mmでいいと思います。
書込番号:18587030
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

>5段階手ブレ補正って常に5段階効いてるものなのでしょうか?
5段階というのは補正効果5.0段のことでしょうか?
もしそうだとすれば、手ブレ補正に段階はないので、常に5.0段分効いていると思います。
語弊があるかもしれませんが、2段分しか手ブレしない人の場合は2段分の補正ですし
1段分しか手ブレしない人の場合は1段分の補正です。
動いている量以上補正すれば、補正ではなく手ブレ発生器になってしまいます。
そういう意味では常に5段分補正しているわけではありませんが
補正はしていなくても、効きとしては常に5段分まであると思います。
もっとも、細かいことまで考えると
5.0段というのは約350 mm(35mm判換算の撮影画角)なので、他の焦点距離では5.0段分の効果はない可能性があります。
でも、それは他のカメラでも同じように思います。
書込番号:18570862
4点

5段階ではなく
5段分速いシャッタースピードを使用したときと同じ防振効果・・・
ということですね
当然、常に効果があるんでしょう(ニコン的には)
書込番号:18570863
4点

デジカメの手振れ補正能力はCIPAという団体によってガイドラインが示されたもので手振れ補正をONにすることによってどれだけシャッタースピードを上げたものに相当するかというものですね。少なくともシャターを切る瞬間には手振れ補正が効いていることになります。
ガイドラインによると焦点距離(ズーム倍率)やISO感度については特に規定されてなく、また決められた振動で測定されるらしいため、それらを狙い撃ったチャンピオンデータを得る事も原理的には可能なわけです。ということで実際どの状態で5段階効いているかは詳細なデータが公開されない限りわかりません。
書込番号:18570871
3点

光学手振れ補正はレンズ内の一部のレンズを動かして、センサ上に結像する画像を安定させる仕組みですが、この仕組みによって
最大で5段分(ニコンの書き方では5段分速いシャッタースピードを使用したときと同じ防振効果)が『期待できる』ってことでね。
補正レンズはブレが検出されなければ動きませんが、ブレが検出されればブレを打ち消そうとして動きます。
この動き量(=補正量)は連続的なもので、(シャッタースピードに換算して)0〜5段分までの間の適正な量にコントロール
されます。
また、補正量はレンズの焦点距離や(デジカメの場合は)撮影時のシャッター速度によっても違ってくると思います。
5段と言えば、1/15秒のシャッター速度でも1/500秒でシャッターを切った場合と同じ程度ブレないということで、
それだけ遅いシャッター速度でもブレないことをアピールしたいのでしょう。
ただ、いくら強力な手振れ機能があっても被写体ブレは防げませんからね〜〜。
書込番号:18571030
4点

単純計算で1/8000のシャッタースピードと同じ計算になるとどこかのHPで見かけたもので(^^)
シャッタースピードの分母×2×2×2×2×2
1/250で1/8000というふうに書いてありました(°▽°)
一眼レフ並だけど、、、ほんとかなぁと思った次第です。
書込番号:18571037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

つるピカードさんの計算と一致しますね、ありがとうございます(^^)
後1週間後が楽しみです(^^)
この質問は解決とさせていただきます。
回答していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18571052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クリリンNO1さん
解決おめでとうございます。
しかしながら、価格コム掲示板の仕組み上では、グッドアンサーを選ぶ等の解決処理をしないと、「解決済み」にはならないと思いましたが。違ってたらゴメンナサイ。
書込番号:18571358
1点

くりりんNO.1さん。
失礼。お名前をカタカナ書きにして、間違えてしまいした。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:18571369
1点

くりりんNO.1さん
> 単純計算で1/8000のシャッタースピードと同じ計算になるとどこかのHPで見かけたもので(^^)
> シャッタースピードの分母×2×2×2×2×2
> 1/250で1/8000というふうに書いてありました(°▽°)
> 一眼レフ並だけど、、、ほんとかなぁと思った次第です。
誤解されていないとは思いますが、念のため。手ブレ補正は、シャッター速度の実行的効果を高めたものではありません。全く別物とお考え下さい。以下に大雑把な考え方を示します。
P900の場合、望遠端は35mm判換算で2000mmです。ここでは35mm判換算2000mmに関して考えます。通常、手ブレが生じない限界は、「1/焦点距離(mm)」秒とされていますので、手ブレ補正がOFFの状態で、1/2000で撮影し、この時の手ブレ量を求めます。次に手ブレ補正をONの状態で、シャッター速度を遅くして行きます。P900の場合、5段分の効果があると言う事なので、(1/2000)×2^5(2の5乗)=1/62.5となります。即ち、手ブレ量は、手ブレ補正ONでシャッター速度が「1/62.5」秒の時と、手ブレ補正OFFでシャッター速度が「1/2000」秒の時とが等しいと言う事になります。
以下に、CIPAの測定方法が出ています。各メーカーはこの方法(上記の大雑把な記述より、当然ながら厳密になっています)が規定されて以降は、この方法に準拠してカタログ値を示していますので、ご興味があれば、ご参考になさって下さい。
・デジタルカメラの手ぶれ補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)
http://www.cipa.jp/image-stabilization/documents_j/DC-X011-2014_J.pdf
http://www.cipa.jp/image-stabilization/documents_j/VMVA_for_DC-X011_J.pdf
書込番号:18571689
3点

くりりんNO.1さん
ちょっと補足です。P900の手ブレ補正に関しては、35mm判換算350mmと明記されていたので、以下のように読み替えて下さい。
35mm判換算350mmの時、
手ブレの限界→手ブレ補正OFFのシャッター速度:「1/350」秒
手ブレ補正ONのシャッター速度:(1/350)×2^5=「1/10.9」秒
上記の手ブレ量が等しい。
書込番号:18571852
1点

ということは、計算上では望遠端撮影時は1/350秒でないと手持ちでの手振れなし撮影はできないということですか?
書込番号:18572395
1点

くりりんNO.1さん
手ブレ補正OFFでの手ブレが起きない限界シャッター速度が、「1/焦点距離(mm)」(秒)と言われているのは、経験則だと思います。ただこれでは、CIPAが目指す客観的なデータが得られえないので、基準となる測定方法が示されています。まず測定する35mm判焦点距離を設定します。CIPAぶれ測定チャート(画像チャート)を35mm判換算距離(mm)の約20倍離れた位置に設置します。振動を与えて各シャッター速度で手ブレ量を測定し、手ブレ補正効果判定レベル(35mm判換算でのイメージセンサー上のブレが63μm)となるシャッター速度を、手ブレ補正OFF及びONで、求めます。この方法により、手ブレ補正効果が得られます。
以下、ご参考になるページを付けておきますが、CIPAの測定方法は単純とは思えないので、大雑把には、手ブレ補正OFFで手ブレが起きない限界シャッター速度は「1/焦点距離(mm)」(秒)と捉えて頂いても、大きな問題はないかと思います。
・ニコンの交換レンズにおける手ブレ補正の説明
(最後の方に、「一般的に、手ブレは交換レンズの「1/焦点距離」秒よりも遅いシャッタースピードになると起こりやすいとされています。」との記載があります。)
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/
・キヤノンの手ブレ補正を防ぐコツの説明
(最初の方に、「そこで、レンズの焦点距離との関係で手持ち撮影のシャッター速度の限界は35mmフルサイズ換算で「焦点距離分の1」が目安になるといわれています。」との記載があります。)
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/02-02.html
・CIPA資料(再掲)
(p.21に、測定を始める目安として「4) シャッタースピードが「1/焦点距離(35mmフィルム換算)」程度になるようにする。」とあります。)
(手ブレ補正の効果の概念図が、p.27「図 4-5-3a 手ぶれ補正効果」、p.28「図 4-5-3b 手ぶれ補正効果の算出方法」にあります。)
http://www.cipa.jp/image-stabilization/documents_j/DC-X011-2014_J.pdf
書込番号:18572625
0点

くりりんNO.1さん
> ということは、計算上では望遠端撮影時は1/350秒でないと手持ちでの手振れなし撮影はできないということですか?
説明が抜けていました。P900の望遠端は35mm判換算で2000mmですが、この時の手ブレ補正効果をニコンは示していません。手ブレ補正効果を示しているのは、35mm判換算で350mmの時です。[18571852]は、この事を記載しています。
望遠端の35mm判換算2000mmの時、言える事は、経験則上では、手ブレ補正OFFで手ブレ限界シャッター速度が1/2000と言う事です。手ブレ補正ONの場合は、1/2000より遅い場合でも手ブレは起き難いと思いますが、ニコンは35mm判換算2000mmでの手ブレ補正効果を示していませんので、何段分の手ブレ補正効果があるかは不明です。
書込番号:18572632
1点

ミスター・スコップさん
>通常、手ブレが生じない限界は、「1/焦点距離(mm)」秒とされていますので
これは35mmフィルムカメラでの話。
『手ブレ限界 =1/焦点距離 の導出根拠を教えてください』クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18379622/
にて、MA★RSさんが探してくださったニコンの1995年資料に
>従来よりの経験則で「撮影レンズの焦点距離分の1のシャッタースピードが手持ち撮影の限界」
>との説が有るが,この経験則を上記手プレ量の関係式に当てはめてみると,
>露光時間1/f(sec)の像移動量はf×R/f(mm)で焦点距離の項が消え,R(rad/S)の
>カメラの振れ角速度がそのままR(mm)の手プレに対応する事になり,興味深い。
とありまず。
ここでのR(mm)はフィルム面ですので、フィルム長辺でR(mm)/36(mm)ぶれます。
今のフルサイズセンサーの画素数で等倍鑑賞を前提にすると、
例えばニコンD750は長辺6016画素あるので
R/36=1/6016となるRは36/6016=0.006(rad/S)。0.34(度/秒)。
ペンタックスの手振れ補正SRの最大補正角が2度なので、
その半分程度の量の手ブレを人がすると考えると、
1/焦点距離(mm)では概ね3画素程度ブレる計算。
L版にプリントして眺めるなら「1/焦点距離(mm)」。
等倍鑑賞前提なら「1/焦点距離(mm)×3」程度は見ておいた方が良いと思います。
あとはお持ちのカメラの手振れ補正と腕や三脚次第。
書込番号:18572660
5点

koothさん
コメント、ありがとうございます。koothさんのコメントと引用頂いたスレは、後で、じっくり拝見させて頂きます。
すぐには全容を理解出来ないので、以下、簡単にコメントさせて頂きます。
「1/35mm判換算距離」は、先の書き込み通り、経験則だと思っています。撮影する方の腕や撮影条件等々が影響して来る事は当然です。
CIPAでは、手ブレ補正OFFの(経験則で「1/35mm判換算距離」とされていた)シャッター速度を、一定のルールに基づいて求めるようになっています。この方が客観性を持ちますが、今回の例では、ニコンが手ブレ補正OFFの35mm判換算350mmでのシャッター速度を「何分の1」秒としたかは分かりません。そこで、スレ主さんに分かり易くご理解頂くため、経験則上の「1/35mm判換算距離」を例に挙げさせて頂きました。
書込番号:18572697
1点

じじかめさん>夜遅くまでやってないしガラス越しでおまけに都市部で霞がかかったりで条件が悪くて実写で確認するのは素人には無理です(^_^;)
なので、置きピンのように計算上手持ちでもいけるシャッタースピードを算出しようと思った次第です。
発売まで後6日、待ち遠しいです(^^)
書込番号:18573336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

koothさん
他の用事があったので、今、パパッと見ましたが、経験則「1/35mm判換算焦点距離」をデジタルカメラに用いるのは、特に不自然だとは思いませんでした。
まず、MA★RSさんが探して下さったニコンの1995年資料ですが、もう少し長く引用すると内容が分かり易いと思いました。
−−−−−引用始め−−−−−
遠距離撮影の場合,撮影レンズの焦点距離がf(mm)でカメラの振れ角速度がR(rad/S)であったときに,近似解f×R(mm/S)の速度で像移動が発生する。カメラの振れ角速度が露光時間1/T(sec)中で一定 であった場合,手プレの量はf×R/T(mm)となる。ちなみに,従来よりの経験則で「撮影レンズの焦点距離分の1のシャッタースピードが手持ち撮影の限界」との説が有るが,この経験則を上記手プレ量の関係式に当てはめてみると,露光時間1/f(sec)の像移動量はf×R/f(mm)で 焦点距離の項が消え,R(rad/S)のカメラの振れ角速度がそのままR(mm)の手プレに対応する事になり,興味深い。
−−−−−引用終わり−−−−−
CIPAでは、以下のように、35mmフィルム換算値[μm]に置き換えて手ブレ補正効果を求めています。
・35mmフィルム換算値[μm]=ボケオフセット量(または実測総合ボケ量)[画素]×(35mmフィルム1コマの対角長[μm]/撮影画像の対角長[画素])
・35mmフィルム1コマの対角長[μm]=(24^2+36^2)^(1/2)×1000
・撮影画像の対角長[画素]=((垂直方向記録画素数)^2+(水平方向記録画素数)^2)^(1/2)
(注) ^2:2乗、^(1/2):(1/2)乗=平方根
従って、特に問題ないと思います。前述の通り、
手ぶれ補正効果判定レベル=63[μm]
がCIPAでは用いられています。これを角速度に置き換えると0.063[rad/s]=3.6[度/s]となります。koothさんがD750で等倍鑑賞時として試算された角速度の約10倍です。D750の画素ピッチは、koothさんが引用された数値から、6.0[μm]なので、CIPAの手ぶれ補正効果判定レベルの約1/10ですから、koothさんが試算された数値と矛盾しません。CIPAが、手ぶれ補正効果判定レベル=63[μm]とした経緯は分かりませんが、手ブレ補正OFF/ONで、手ブレが生じていないと手ブレ補正効果は求められませんから、誤差を少なくするために、D750の画素ピッチの約10倍が用いられているものと推測します。
書込番号:18573561
1点

補足です。
・35mmフィルム換算値[μm]=ボケオフセット量(または実測総合ボケ量)[画素]×(35mmフィルム1コマの対角長[μm]/撮影画像の対角長[画素])
・35mmフィルム1コマの対角長[μm]=(24^2+36^2)^(1/2)×1000
・撮影画像の対角長[画素]=((垂直方向記録画素数)^2+(水平方向記録画素数)^2)^(1/2)
D750の場合、仮にボケオフセット量を0[μm]とすると、
35mmフィルム換算値[μm]=63[μm]=ぶれ量[μm]×5.98
なので、
ぶれ量[μm]=10.5[μm]
となり、D750の画素ピッチ(5.98[μm])の1.76倍、ですね。
書込番号:18573689
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
P900に凄く関心があるのですが、ニコンさんの製品は買ったことがないので関心がある一方不安な面があります。
そこで、バリバリのニコンのコンデジユーザーさんにお尋ねしたいと思います。
1.AFに関する情報がないのですがニコンさんのAF性能はどんな感じでしょうか?
FZ1000のユーザーなので複数のAFメニューや素早いAFになれているものでニコンさんはどうなのかな?と思っています。
2.大口径レンズ搭載のようですが、マニュアルリングではないようなので
望遠は小型モーターで動かすタイプだと思いますが静音性や駆動の速さなどはどうなのでしょうか?
発売後、現物をみればいいのかもしれませんが、近くに最新製品の現物をおくリアル店舗がないのでよろしくお願いします。
2点

発売される迄解りません。
発売されても、改善される事も有ります。
Nikonのマークの付いたカメラです。(ニコン信者が、買うカメラです。)
Nikonの一眼レフと同じで無い事は、明らかです。
書込番号:18541244
2点

デジ亀オンチさん
STORM RAD5さん
こんにちは
ニコンプラザで実機を見てからとも思ったのですが、関心度の高さで 行列×行列×行列 では?
と思ったので ポチリ ました。^^;
書込番号:18541562
2点

STORM RAD5さん
こんばんは
確か、ここに初めてスレッドが立った時には売れ筋100位くらいだったと思うのですが、発売発表後1日で50位くらいまでになって3日経ったら32位までアップしていました。このまま行くと10位内に入ってしまうかもしれませんね。
それだけこのカメラには関心が高いという証なんでしょうね。みんなが待ってましたぁって感じでしょうか。
こういうカメラはレンズの組み合わせを知り尽くしたカメラメーカーのニコンさんかキヤノンさんしか実現できないと思います。早く実機を手にしたいと思います。^^v
書込番号:18547198
3点

> ニコンプラザで実機を見てからとも思ったのですが、関心度の高さで 行列×行列×行列 では?
相当頭に血が上っていますね。そんな行列が出来たら、さぞニコンは喜ぶでしょうけど見たことないですよ。まあ、最悪10分もまでは……、いや、ふつうは待っても1人か2人でしょう。
それはさておき、AFは速いと思います。でも、ピントリングがないとか、静音性とか、気にするようなカメラじゃないでしょう。
センサーは1/2.3、焦点距離24mm〜2000mm(光学83倍、さらにデジタルズーム4倍)、F2.8〜F6.5
0.2型電子ビューファインダー(92万ドット) 総重量899g
スペック見てげんなりです。豆粒センサーに暗いレンズ、これ見よがしのズーム比、低レベルのファインダー、そして、重量だけは1眼レフ並み。早い話、知識のない素人に「すごいズームのついたカメラ」と半ば偽って売りつける魂胆なんでしょうね。サービス判に焼くだけなら、これでも使えるのかなあ? でも「写真」がわかっているひとが到底買うとは思えない。
もうちょっと、まともなカメラを選び直されたらどうですか。
書込番号:18548366
2点

てんでんこさん
画質にこだわる人が買うカメラではないんですけど、こういう種類のカメラ(ネオ一眼)、使ってみるととても面白いんですよ。
なんていうか、使っているとわくわくします。他のカメラではなかなか撮れないような写真も撮れます。撮りにくいんですけど、上手く撮れた時は人に見せたくなります。
地元の新聞に読者からの写真を週に1枚だけ選んで載せてくれるコーナーがあるんですが、
ネオ一眼で撮った写真も時々ピックアップされてますし、新聞やウェブに載せるくらいなら画質的にも充分みたいです。
私はP900をすぐ買ったりはできないんですが、皆さんの評判が良ければ考慮しますね。
書込番号:18548410
3点

てんでんこさん
こんにちは!
散歩がてら写真を撮っているだけなのでたまに「おー!」というような良いのが撮れれば個人的には充分満足なのです。それなのでこのカメラもSX50の画質ぐらいでもっと望遠が効いてくれる写真がとれればいいなと期待しています。
書込番号:18548668
3点

SakanaTarouさん
こんにちは!
最近、FZ1000ばかり使っているのでP900のEVFがきつそうな気がしますが、なんとか頑張って撮りたいと思います。
よさそうな写真が撮れたらアップしたいと思います。その時はダメだしよろしくお願いします。
書込番号:18548678
2点

僕はP510を使ってます、このカメラを買う理由は、2000mm級という
今までにない超望遠の世界を見たいかどうかだと思います
僕は見たいですね。
AFは使ってないのでなんともいえませんが
広角で0.12秒、望遠端で0.75秒と書かれてあるので
従来機よりはい早いと思います。
書込番号:18549002
2点

てんでんこさん
わざわざこけ下ろさなくても、みんなスペック見て、使い方限られるのはみんななんとなく想像出来ると思いますよ(>_<)
ファインダーはFZ200で、自分も我慢出来ずに手放してしまったので…
でも、今でもお気に入りの今でもお気に入りの鳥さんの絵はFZ200が出してくれました^_^
ここに来ている皆さんは自分も含めて、お遊び満載なこんな挑発的な機種を出されたのでワクワクしているのだと思います^_^
チョット高いけど(*_*)
みんな好きなんですねチョー望遠( ^ω^ )
しかし、この超望遠でレンズ暗くは無いと思いますが…(´・_・`)
ましな機種かどうかはみんなが触って判断するでしょう^_^
それともてんでんこさん予約しときます⁉︎
荒らし好きな、てんでんこさんに反応してしまいました( ^ω^ )
ニコンプラザ行きたい〜(>_<)
明日からレビューも多少出て来ると思いますのでみんなでワイワイ楽しみましょう( ^ω^ )
書込番号:18550943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10位以内にはいるんじゃないかと予想していますが、やはり売上順位が一気に15位までアップしました。
相当注目されていますね。
初期ロット数次第では価格も7万円くらいまでアップしちゃうような気もします。
書込番号:18556046
1点

デジタルズームは2倍まででした。光学85倍で撮影してあとでトリミングした方が被写体はとらえやすいと思います。
書込番号:18561831
3点

> みんななんとなく想像出来ると思いますよ(>_<)
ほらほら、「みんな」が出てきた。「みんな」って誰を指してるわけですか。
「みんな」=「全員」ですよ! 全員ではなくても「ほぼ全員」を意味するはず。
いい加減な言葉遣いは止めましょう。
このスレは、スレ主さんの質問スレです。だから、わたしは、スレ主さんに対して発言しています。
スレ主さんが、このカメラの性能等についてご存じないようなので発言しています。
書込番号:18563079
2点

てんでんこさんに噛み付かれてる(>_<)
べつにいい加減な発言はしていないけどな…だから全員とは言わず、「み・ん・な」って言ったのに、
てんでんこさんも、ほぼ全員って…ほぼ全員=全員なの?(´・_・`)
スレ主さんはFZ1000を使っているみたいなので、スペックを吟味する人だとお見受けしました。なので、スペックみて、こき下ろすのはどうでもいいと、言ったまでです(・ω・)ノ
触ってないのにAFあーだこーだ、がよくわからん
荒らしは嫌い( *`ω´)
P900のレビュー少しでていますが、やっぱりチョット色々無理してるのかな…
やっぱり望遠はm4/3で通そうと思います(´・_・`)
それにしてもP900でかいね…
書込番号:18563541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





