COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
222 | 43 | 2016年5月16日 01:57 |
![]() |
10 | 2 | 2016年1月17日 17:23 |
![]() ![]() |
25 | 4 | 2016年1月7日 17:53 |
![]() |
54 | 24 | 2015年11月24日 21:25 |
![]() |
13 | 1 | 2015年11月9日 08:34 |
![]() |
26 | 4 | 2015年10月17日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
野鳥用として年末に購入し、ここ半月ほど野鳥を撮っています。連写にしてシャッターボタンを押すと、次のシャッターを押すまで1秒前後の待ち時間があったり、野鳥に出会って、カメラを取り出し、スイッチオンからズームを望遠端近くへ移動させ、野鳥をフレームの中に入れるまでの時間が長く感じられたり、当初はイライラもありました。
でも、今では5万円台まで下がった価格帯で2000mmの超望遠はコストパフォーマンスが大きく、イライラは慣れ(カメラ条件に順応)でカバーしようと思うようになりました。
25点

動体撮影は別のカメラと割り切って使い分けています。
自分は性格的には定点で気長に待ち続ける事が出来ず、山野を動き回って目に付いた野鳥を撮りまくるタイプなので、軽くて、小型カメラバックに入るこのカメラは便利です。
書込番号:19496675
16点

液晶パネルの鮮明度がイマイチなのでファインダーで覗きながら撮影しますが、ファインダー越しの鮮明度もイマイチな感じがします。かなりぼやけた写真かと思ってPCに取り込んで見ると、案外良く撮れていたりします。
それと枝かぶりの時は野鳥ではなく、手前の枝にピントが合ってしまうケースが多いです。
でも、ファインダーが見やすくて、どんなポイントにも瞬時に合焦し、動体にも強くて、2000mmで、5〜6万円なら
メーカーさんに「持ってけドロボー」と言われてしまいそうですね。(笑)
書込番号:19496975
10点

このカメラの特徴としてはエナガのように常時コチョコチョ動き回っている対象には慣れが必要だと思いました。
遠くの方の水鳥とか、比較的じっとしているフクロウ類とか、一度止まるとなかなか動かない猛禽類などには効果的に使えそうです。このエナガも動きが激しいので、枝や葉にピントが合ってしまい苦労しました。
書込番号:19498330
7点

電源を入れて24mmから2000mmへズルズル伸びていくときの待ち時間も気になるのですが、構図を決めて程良くフレームへ入れようとすると、ズームを何度も行ったり来たりさせねばなりません。一日に数十回、場合によってはそれ以上ズームが動きますが、摩耗や寿命などがあるのか気になります。でもまあ、2000mmだと野鳥に人の存在を意識させないで撮れるのが良いです。
書込番号:19498357
7点

・3年以上使っていたCanon SX50HSから、3ヶ月前に光学83倍に惹かれて購入しましたが、連写性能、ズーム起動時間、AFいずれの性能も劣るように思えてなりません。旧SX50HSを手放さなくて良かったと思っています。
・当分の間、2台体制で行くつもりです。
書込番号:19500742
4点

>若おじんさん
このカメラを使ってみた印象ですが、2000mmというのはかなり魅力的で、これまで撮る事が難しかった写真が案外簡単に撮れたり、面白いカメラだと思います。ただ望遠に特化している分だけ、他の部分が見劣りするので、それはこのカメラに慣れる事で、ある程度解消する(納得する)ほか無さそうです。
書込番号:19500877
9点

コンデジの場合、合焦がコントラストAFなので、保護色になっている場合が多い野鳥や昆虫では合焦に時間がかかるし、時にはなかなか合焦してくれない時もあります。背景色、光の方向などを考慮して合焦し易い条件を選択したいところですが、野鳥さんは気長に待ってくれません。出たら、すぐ消える。
書込番号:19508320
7点


「クイックバックズームボタン」がレンズの横の方にあって、使い慣れるとそれなりに便利です。
でも、これを使う時は、必死に野鳥を探している瞬間でもあり、望遠レンズがギーギー動いている時の1秒、1秒がかなり貴重な時間になります。
望遠レンズが動く事で画角を広くし、いったん見失った野鳥をフレームに入れ直すのは良いのですが、野鳥が止まっている場合には効果的ですが、よく動き回る対象に対しては、「クイックバック」が「クイック」に感じられない場合もあります。望遠部分をギーギー動かさないで、電子的に一瞬に画角が切り替わったりすればもっと便利に思えますが、無理なんでしょうね。
書込番号:19517136
5点

>花鳥山楽さん
このカメラの本領発揮は1000o以上からです
特に被写体が30m以上離れて来ると一眼レフと大砲レンズでも追いつきません
もちろん描写はそれなりで証拠写真程度ですが
一眼レフをトリミングしてもかなわないというのが使ってみての感想です
以前は一眼レフに大砲レンズだけでしたが、
30m以上の距離の被写体はP900で写しています
被写体の距離と大きさで使い分け、併用です
UPされた写真の焦点距離は1,000o程でしょうが、これが2000o以上になると
クイックバックズームボタンでは時間がかかって、このカメラの良さを引き出すのは無理です
カメラの性能向上はユーザーにはできないので、後は自分の能力を上げたり
カメラを工夫して使い勝手を上げるかしかありません
>電子的に一瞬に画角が切り替わったりすればもっと便利に思えますが、無理なんでしょうね。
ズームは機械的(アナログ)ですから今のままでは無理です
いちばん簡単なのは照準器を付ける(同時に三脚を使う)のが一番効果があります
これを付けるとクイックバックズームボタンはほとんど使わなくなります
ポイントを合わすと2000oでも4000oでもファインダーや液晶モニター内に一発で被写体が収まります
2000から4000oのダイナミックファインズームの出来がいいので
このカメラの望遠性能をフルに生かすためにも、ぜひ照準器を付けることをお勧めします
書込番号:19521301
7点

>カラスアゲハさん
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
照準器を付ける方向で検討してみようと思います。
購入して約一ヶ月になりますが、今のところはシーンモードで「野鳥」にし、ファインダーを覗いて800mmギリギリにして連写で撮る場合が多いです。
連写にするとバッファの問題でSDカードへの書き込みに時間がかかるようで、次のシャッターボタンを押すまで待機させられます。ですので、画像サイズは最大の4608x3456(16M)ではなく、2272x1704(4M)にしています。
僕は定点で待機しながら撮るような事をしたことがなくて、山やフィールドへ出かけて、移動しながら撮ってくる場合が多いです。ですので、これまで三脚は一度も使った事は無く、ここに掲載した写真も全て手撮りでした。でも、P900の超望遠を使うようになって、距離が長くなるとカメラがほんの少しぶれても、ファインダーの中が大きくずれる時があって、軽い一脚ぐらいは使った方が良いのかなと思っています。
モズの動画を撮ったときの距離はどれぐらいでしたか?
書込番号:19521833
6点

>花鳥山楽さん
距離は50mぐらいです、動画の焦点距離がわかりません
比較にD4に54×テレコン1.7×クロップ1.2換算1020oで写したのをUPします
モニターに映った長さを測ればわかりますかね
このカメラのレンズはすごいの一言です
使うのが楽しくていつも一緒に持ち出しています
値段から言ったらオモチャなんだけど
だからこそ夢中になれる面白さがあります
使う人のレベルがはっきりわかる怖いカメラですよ
書込番号:19522033
4点

>カラスアゲハさん
おはようございます♪
D4に54×テレコン1.7×クロップ1.2換算1020oで写したのと比較すると、同じ距離とは思えないほどP900の動画のモズが大きいです。
買って最初の試し撮りをしようと思い、河原へ行ってみました。河原を歩いていたら、すぐ近くにノスリが降りてきて枝に止まりました。慌てて過去の距離感覚でシャッターを押してしまったらファインダーからはみ出ていました。
次のシャッターを押す間にノスリは飛び去ってしまい、その時のノスリの写真はこれだけでした。
このルリビタキは山道で出会ったのですが、これまでのカメラなら野鳥を写真で識別出来るのがやっとの距離でした。でもP900だと結果的にはかなりの余裕でした。本当に上手に使えばもの凄い威力を発揮しそうなカメラです。
書込番号:19523011
4点


野鳥モードでは光学的ズームは2000mmまでですが、2000mm以上にするとインジケータが青色になります。
電子ズームで4000mmになりますが、野鳥モードで2000mm以上の青色インジケータにズームアップしても、撮った写真のメタデータを確認すると、35mmフィルム換算データは2000mmのままになっています。
書込番号:19533253
3点

>花鳥山楽さん
>野鳥モードで2000mm以上の青色インジケータにズームアップしても、撮った写真のメタデータを確認すると、35mmフィルム換算
>データは2000mmのままになっています。
鳥モードで正確な焦点距離が出ませんか?
閲覧ソフトが影響しているのかな?
私のは正確に出ますが・・・
閲覧ソフトはVIXやV−NX2などです
書込番号:19536709
2点

>カラスアゲハさん
僕が少し勘違いしていたようです。
鳥モードだと800mmまでが白いラインで、800mmを超えると青いラインになります。
白ラインまでは光学ズームで、青ラインに入ると電子ズームになっているという事でしょうか?
同じ位置から撮った二つの画像を貼ってみます。
一枚目
焦点距離:321mm
電子ズーム倍率:1.00
シーンモード:鳥
測光モード:マルチパターン(分割測光)
レンズ焦点距離35mmフィルム:1800mm
二枚目
焦点距離:714mm
電子ズーム倍率:2.00
シーンモード:鳥
測光モード:スポット測光
レンズ焦点距離35mmフィルム:2000mm
二枚目の電子ズーム倍率が2.00になっているので、青ラインまでズームアップしたと思うのですが、ビューワーで見ると、レンズ焦点距離35mmフィルム:2000mmとなっています。
試しにズームアップを最大にして月を撮ってみたのですが、「レンズ焦点距離35mmフィルム:2000mm」の部分は同じでした。
対象を画面一杯にして撮ると、測光モードはマルチパターン(分割測光)からスポット測光に切り替わります。
今回、改めてメタデータを見てみたのですが、購入したままの状態なら撮影した場所もデータに取り込まれるようでした。野鳥は希少種などもあり、野鳥保護の観点では、撮影ポイントは公開する写真には取り込まれないようにしておいたほうが良いと思います。
書込番号:19538479
2点

花鳥山楽さん
いつも小生はあまり見たことがない鳥の投稿を拝見しています。
取説p20をごらん頂きながら、白を超えると4倍までの電子ズームになり、2倍(4000mm)までが青、4倍(8000mm)までが黄色になり、青がファインズームとなっています。
exifの焦点距離の項目はいくつかあるようで(詳しくは知りません)、ビューワによっては表現が異なるかもしれません。その中でいわゆるレンズ焦点距離(もともとの焦点距離。ccdが小さいと小さくなる)の項目で、P900なら357mm以下が光学ズームで、超えると電子ズームになります。2枚目のように714mmとなっている数字の項目がレンズ焦点距離で、これを5.6倍にすれば35mm換算で4000mmとなります。2枚目で2000mmの項目の意味は多分電子ズームに関係ない光学的な換算焦点距離をあらわす項目だと思います。ズームしても値は変わらない。
(2000/357=5.6)
撮影場所のデータとはGPSのことかと思いますが、価格コムの画像には、この項目は反映されないと思います(確認できていません。何か方法があるかどうか)。ブログなどで生データを表示すると、これが読めるとか言うような話は聞いたことがあります。自宅の場所がわかったりしてあまり面白くないですね。
書込番号:19539679
3点

>花鳥山楽さん
ああ、それなら私も勘違いしてました、
実焦点距離が出ないのかと・・・
それなら私のも出ません
私もフイルム換算で出ないので、実焦点距離に5.6を掛けています
後、先ほど上げたモズの動画ですが換算2000oで写したはずなのに
価格サイドでリサイズされて換算1500oぐらいになったようです
>今回、改めてメタデータを見てみたのですが、購入したままの状態なら撮影した場所もデータに取り込まれるようでした。
私のは購入したままですが位置情報は出ないですよ
何か気ずかないうちに「位置情報記録機能」を「する」にしたのでは・・・
今日は少し時間があったので写しに行ってきました
今年初めてシメを見ました
動画は写した時の換算焦点距離ですが、
どのくらいリサイズされるのか、UPされた画像を測ってみないとわかりません
書込番号:19539835
4点

>sige3さん
>カラスアゲハさん
こんばんは。
お二人に有益な情報をいただき感謝しております。m(__)m
ところで、白の部分を最大にして撮った時のレンズ焦点距離が357mmとなり、このカメラの光学ズームの最大が2000mmなので、2000÷357=5.6という係数が得られ、レンズ焦点距離を5.6倍すれば換算で何ミリになるのかというご説明が理解出来ました。
上にアオジ♀の写真を2枚添付しましたが、このアオジはそれぞれ同一ポイントからズームを変えて撮ったものです。小さく写っているアオジはレンズ焦点距離が357mmで、ビューワーでも35mmフィルム換算2000mmと表示されています。357x5.6=1999.2ですので理屈にも合っています。
大きく写った方のアオジはビューワーで見ると、レンズ焦点距離が571.2mmとなっていました。5.6倍すると3198.72であり、35mm換算で3200mm程度という事になります。
このカメラを使う前は換算で600mm程度のレンズしか使っていませんでしたので、3000mm以上の領域を手撮りで撮れたかと思うと我ながら驚いている次第です。
ただ少し気になったのは、鳥モードでファインダーを覗くと、800mmという数字が示されている事です。
ただし、この800mmという数字はズームが白色の時も青色の時も変化しません。
もしかして鳥モードの場合は800mm÷357ではないのかと思ったりしましたが、どうなんでしょうかね?この場合だと係数は2.24となり、2.24倍する事になります。
というのは、上の大きく写ったアオジが3200mm相当だと、小生にしてはブレが少なすぎて出来過ぎになっているような気がして、571.2x2.24=1279(約1280mm)程度なら、実力通りかなと思ったりしたわけです。
小生の野鳥写真は全て2272x1704(4M)のサイズで撮っています。本当は最大サイズの4608x3456(16M)で撮りたいところですが、連写の後で、次のシャッターを押すまでのタイムラグが気になって、画像の書き込み時間を抑えようとして小さいサイズにしています。
>後、先ほど上げたモズの動画ですが換算2000oで写したはずなのに
>価格サイドでリサイズされて換算1500oぐらいになったようです。
1スレッド当たりの掲載許容量のようなものがあるのかもしれませんね。
このスレッドも長くなると段々重くなってくると思いますが、管理人さんから「続きは新スレッドにして下さい。」などとコメントが入るんでしょうかね?
書込番号:19540278
4点

>花鳥山楽さん
>ただ少し気になったのは、鳥モードでファインダーを覗くと、800mmという数字が示されている事です。
ただし、この800mmという数字はズームが白色の時も青色の時も変化しません。
鳥モードにすると確かに800oなどと表示されますが
あれは私にもわかりません
元々初心者が使うものと思って設定はメーカーが決めてしまい
変更の余地がほとんどない
初心者はそれを使えと言わんばかりの様な気がします
P900から一眼レフに行く人も、またその逆もあるわけで
出来ることなら一眼レフと同じような設定にしてほしいです
先日ニコンからアンケートの依頼が来て、使い勝手を色々聞かれたので
設定が自由に出来ない、レスポンスが悪すぎる、バッファーをもっと増やせ
などなど色々書いておきました
次機種に間に合うかわかりませんが、6万も7万も出して買う人がいるのだから
少しぐらいコストが掛かっても改善してもらいたいですね
>1スレッド当たりの掲載許容量のようなものがあるのかもしれませんね
昔は掲示板がテキストだけだったので無制限でした
カメ板に画像が上げられないのはおかしいと言うことで
画像をUP出来るようにしたのは良かったのですが
カメ板にはカメラを言葉で語る人と写真をUPすることで語る人がいるわけで
とくに後者の場合大量にデーターを消費しサーバーがダウン
他のスレッドも巻添えくらって遅くなり苦情殺到・・・
結果今のワンスレッド200レスに落ち着きました
今は一回の投稿で動画200メガ、静止画120メガの320メガ
ワンスレッド200として最大64ギガ、1ページ6スレッドでおよそ372ギガ
これでスピードはさほど落ちてないし、昔ほどカメ板も元気ないですから
管理人から新スレなどとは言われないでしょう
この冬初めてルリビタキを写しました
1歳半ぐらいでしょうか、完全にブルーではありません
初対面にしては人に興味を持ったようで、
私の周りをぐるっと回って飛んで行ってしまいました
今度会えたら手に届くぐらい近づいてくれるかもしれません
動きが速く照準器が無かったらたぶん写せなかったかも・・・
書込番号:19543090
3点

>カラスアゲハさん
>先日ニコンからアンケートの依頼が来て、使い勝手を色々聞かれたので
>設定が自由に出来ない、レスポンスが悪すぎる、バッファーをもっと増やせ
>などなど色々書いておきました
大賛成です!小鳥は激しく動く場合が多いので、どうしても連写になってしまいますが、書き込み時間を待たずに次々連写したいです。
そう考えると、カラスアゲハさんのように動画対応で記録に残すのも一つの解決法かもしれません。
>今は一回の投稿で動画200メガ、静止画120メガの320メガ
>ワンスレッド200として最大64ギガ、1ページ6スレッドでおよそ372ギガ
>これでスピードはさほど落ちてないし、昔ほどカメ板も元気ないですから
>管理人から新スレなどとは言われないでしょう
思っていたより容量は案外大きかったようです。
これならあまり心配する事も無さそうですね。
小生が野鳥写真を撮るようになったのはルリビタキがきっかけでした。
それまでは山野草や風景が撮影対象でしたが、ルリビタキに出会って野鳥に興味が出ました。
毎年必ずやって来るので、小生にとっては冬季の風物詩になっています。
写真は最近のルリビタキです。
書込番号:19543627
7点


メジロの目を正面から見ると怖い気がします。この小鳥の武器になっているのでしょうね。
書込番号:19558618
6点

これまで正常に動いていたのですが、連写にすると「システムエラー!」と表示され、フリーズするようになりました。
どうやら修理に出さねばならないようです。購入して一月半、やっと少し慣れてきたところですが、少し残念です。
書込番号:19586302
5点

連写で「システムエラー!」の表示はSDカードの相性が原因でした。
ニコンの推奨SDカードが無難のようです。
書込番号:19590936
6点


せっかくなので換算4000mmでも撮ってみました。距離があると肉眼では識別が困難です。
小鳥で保護色になっていると双眼鏡でも捕らえることが難しいです。
10x36の双眼鏡でやっと確認し、だいたいの位置を把握して、双眼鏡からこのカメラへ換え、今度はファインダーで探します。
双眼鏡よりカメラでのぞいたほうが大きく見えるから面白いです。
シャッターを押すと、その弾みで、小鳥の位置がずれて見失ってしまう事も度々ありました。
手撮り4000mmはやっぱり大変ですが、こんなカメラでも大砲レンズ(長玉)が並ぶ列の後ろから撮るのは爽快ではないでしょうか。
書込番号:19652148
5点

>花鳥山楽さん はじめまして、こんにちはDick2013と申します。
暖かくなってきましたね。いつも素晴らしい綺麗な野鳥の写真拝見させていただいてます。
3日前にP900を購入して野鳥を撮り始めています。
今日は春うららの陽気に誘われて近所の川に、シマアジの雄(幼鳥?)が出たというので出かけてきました。
シマアジは初めて見る野鳥撮影初心者です。よろしくです。
殆ど手持ちで950mm~2000mmで撮影しました。写真は全部Light roomで画像処理してます。
集まったカメラマン達の中には自分を含めてP900で撮影している人が3人いました。
自分も含めて高齢者カメラマンが多くなってきてP900が多くなる雰囲気です。(笑)
天気もピーカンでなくちょうど良かったです。
書込番号:19660249
2点

>Dick2013さん
初めまして!ご来訪ありがとうございました。三日間にP900をご購入だったそうで、仲間が増えました。
小生は購入して二ヶ月が過ぎ、三ヶ月目に入っています。
シマアジのお写真は味わいがあって素晴らしいです。Dick2013さんも野鳥がお好きなようですね。
野鳥が自由に移動する姿は人間にはとうていマネは出来なくて、眺めていると、小生もついつい惹かれてカメラを向けてしまいます。
シマアジのところにはP900で撮っていた人がDick2013さんも含めて3名だったそうで、やはりというか、認知されてきているようですね。
重いレンズに気を遣ってしまう一眼と違って、P900の良いところは気軽さ、手っ取り早さでしょうか。
ご年配の方々には、これからもユーザーが増えていくのではないでしょうか。
ニコンさんには、今後も様々な改良を加えて、この方向で頑張ってもらいたいと期待しています。
丁度Dick2013さんがP900をご購入された日ですが、ジョビ子さんに遭遇し、しばらく一緒に遊ばせてもらいました。
書込番号:19660663
3点

花鳥山楽さん ご無沙汰です。
僕がP900を購入した日にジョビ子さんに出会えたと、前回書いてありましたからてっきり写真をUPされるとお待ちしていましたが、一向にUPされないので体調でも崩されたかと心配しております。お元気ですか?
写真は今日の午前中のカワセミです。
餌食した後に嬉しいのか水浴びを何回もしていました。
P900でダイブシーンを撮る人は滅多にいないでしょうけど、撮れることは撮れますね。置きピンで連写です。(笑)
書込番号:19742803
3点

>Dick2013さん、ご無沙汰しておりました。
何だか忙しくなって、カメラを持って散策する時間が少なくなっていました。
カワセミの飛び出し、良く撮れましたね!一眼レフでも慣れないと結構難しいのですが、さすがですね!
先日、公園の中でヒヨドリを撮って、等倍にして見たら舌先が写っていました。
ヒヨドリのクチバシは長い方だと思うのですが、その長いクチバシの先から舌を出して密を舐めているようですね。
等倍だと荒さが気になりますが、なかなか見えない部分が見えたりして面白いです。
隣のメジロも等倍切り出しです。目の周りの白い部分のフワフワ感は感じられます。
書込番号:19743008
6点

花鳥山楽さん こんにちは。
>何だか忙しくなって、カメラを持って散策する時間が少なくなっていました。
散歩出来ないほどお仕事お忙しいのですね。まー僕みたいに暇すぎるよりイイですよ。
>カワセミの飛び出し、良く撮れましたね!一眼レフでも慣れないと結構難しいのですが、さすがですね!
お褒めのお言葉、有難うございます。
ところで・・・偶然に今日もカワセミとハトとカイツブリの交尾に出くわしました。
バッチリ撮影しましたよ!
>先日、公園の中でヒヨドリを撮って、等倍にして見たら舌先が写っていました。
>ヒヨドリのクチバシは長い方だと思うのですが、その長いクチバシの先から舌を出して密を舐めているようですね。
これは超望遠でしか見れないですよね。普段は気が付かない。
>隣のメジロも等倍切り出しです。目の周りの白い部分のフワフワ感は感じられます。
桜にメジロいいですねー。自分の近くの公園に桜はあるのですが、時間帯なのかまだメジロを見かけません。なので桜とメジロの絡んだ写真はまだ撮れていません。早起きしないとダメかなー。(^_^;)
それでは仕事が一段落したら、また鳥の写真を見せて下さい。
書込番号:19745983
3点

>若おじんさん
こんにちは。同感です。鳥に限らず、2秒ほど待つような気がします。まして連写にすると、5秒間は何もできません。SDカードはclass10です。私も鳥が好きでCannon SX50HSを気に入って長く使ってきました。P900が発売されたときは、83倍に引かれて本当に悩みました。でも、これではいつまでも一眼デビューが出来ない、どうしよう。散々迷ってとにかく一眼をと、EOSkiss x7を購入しました。そして1年我慢してやっと、P900を手に入れました。画像はきれいです。手持ちで2000mmで撮影して、トリミングしても一眼に負けないほど鮮明です。そこは大変気に入っているのですが、若おじさんのおっしゃる通りレスポンスが遅いです。鳥は待ってくれませんので、何度もシャッターチャンスを逃しました。SX50HSはそんなことはないですね。手放さなくて正解です。両方お持ちの若おじさんには共感します。私も当分は二刀流です。最近P900で撮ったヒバリのです。
書込番号:19868519
3点

>catchmeさん、こんにちは。
SDカードは相性もあるようですね。使用説明書の付録20ページのところに「推奨メモリーカード」という項目がありますが、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexarというメーカー名が記載されています。
Class10が推奨されますが、同じClass10でも製品によって書き込み速度、読み込み速度などに違いがあります。
僕も最初は推奨メーカーとは別のメーカーのClass10を使っていたのですが、あまりに遅く感じて、故障ではないかと思い、新宿のニコンセンターへカメラとSDカード持ち込んで聞いてみました。
その時に推奨メモリーカードというのがあるので、推奨メモリーカードでClass10の読み込み速度、書き込み速度の速いSDカードを使った方が良いと言われました。
現在はSanDiskのClass10で速度が95MB/Sというのを使っていますが、時間差はあるものの、以前よりはだいぶ改善されています。
書込番号:19868733
2点

>花鳥山楽さん
こんにちは。この鳥はジョウビタキのメスですか。
SDカードは東芝の32GBclass10ですが、速度は48MB/s。遅いのでしょうね。一度新宿のニコンに行ってみます。情報ありがとうございます。写真はホオジロのさえずりです。距離は、やっと鳥らしく見えた程度、なので100メートル近くあったかと思います。トリミングに耐えられません。距離はいつも目測なので、何か測定できるメジャーがあるといいのですが。
書込番号:19877714
2点

購入して2か月弱になります。
当初のレビューにも書きましたが、最も改善希望は連写処理速度の向上です。
野鳥撮影は散歩の途中でのカワセミ狙いです。
やはり、撮影は2000mm付近を多用します。
先日、久しぶりに2羽いるところを見ました。
添付写真は、トリミングあり(スズメは除く)
書込番号:19877881
2点

>catchmeさん、こんばんは。
>こんにちは。この鳥はジョウビタキのメスですか。
ジョウビタキのメスにかなり似ているのですが、キビタキのメスだと思います。
ジョウビタキの特徴である翼に白斑が無いのと、ジョウビタキは冬鳥で、今頃はいなくなっていますが、夏鳥のキビタキの♂と一緒にいたからです。
>SDカードは東芝の32GBclass10ですが、速度は48MB/s。遅いのでしょうね。
僕はSunDiskのclass10でレベル3というのを使っています。
ヨドバシカメラで国内同等品の店頭価格を見たら7000円前後していました。
高いと思ったので、自己責任で並行輸入品をオーダーしました。
並行輸入品は偽物もあるようで、リスクがあったのですが、僕のは速度が90MB/s程度出ていて、結果オーライでした。価格は国内同等品の半額以下で買えました。ただし、けっこうリスクもあるらしいので、買う場合は自己責任で評判などを事前にチェックして買われたほうが良いと思います。
写真は2000mm相当で撮ったホオジロです。今はここにオオヨシキリが沢山いて、ホオジロの鳴き声はかき消されています。
書込番号:19878403
2点

>chimenyさん、こんばんは。
>当初のレビューにも書きましたが、最も改善希望は連写処理速度の向上です。
野鳥写真カメラには速度が一番重要ですよね。
いつかは技術の向上で解決されるのかもしれませんが、動く対象なので何とかして欲しいですね。
僕も何度涙を流したことか、、、、、。
添付写真はカワセミを2000mm相当で撮ったものです。
書込番号:19878429
2点


>花鳥山楽さん こんばんわ。
回答ありがとうございます。確かにジョウビタキにしては白斑ないし、と悩んでいました。キビタキのメスでしたか。目はそっくりですね。SDカードの情報ありがとうございます。やはり保存のスピードに影響が大きそうですね。探してみます。囀るホオジロは実に鮮明ですね。キレイです。私も今日ホオジロを撮りましたが同じ2000mmでも私のはボケていいます。対象物までの距離が測定できるものがあるといいですね。今日はホオジロのほかにヒバリが鳴き、オオヨシキリが鳴いていて、聞き分けに苦労しました。
書込番号:19878651
2点

〉野鳥写真カメラには速度が一番重要ですよね。
いつかは技術の向上で解決されるのかもしれませんが
たぶん既存技術の範囲で、たとえばバッファ(一時蓄積メモリー)と処理回路の増強その他のコストアップで随分とマシになると思います。
三脚穴位置の正常化(たぶん金型の変更必要)よりもメーカーにとってはラクな仕事で済みそうですが、
さて果て(^^;
書込番号:19878929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、既出だったかもしれませんが、
16M記録と8M記録で後者が速いようであれば、8M記録にされてはどうでしょうか?
ただし、望遠側に限ります。
ドーズ限界から望遠側では(この機種に限らず殆どの1/2.3型以下の機種は)16M記録に相応しい解像力は無いと思いますので。
書込番号:19878933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
最近、P900はもっぱら動画撮影用カメラとして利用しています。
得手不得手のシーンも当然ありますが、野鳥動画撮影カメラとしては実勢価格6万円は価格的にも非常にお得だと思います。
ただ、動きの激しい鳥だとやはりEVFの性能がいまいちなので被写体を見失いがちです。
作例動画のミサゴの狩りはEVFが見えにくく横へ動くミサゴをとらえきれずにミサゴを2度ほど見失っていますが編集でなんとかつなげています。
動画撮影ではこのカメラの大きさがちょうどよく手でしっかりと被写体を追えるのがいいです。
望遠性能はこのままでいいと思いますが、後継機にはEVFと暗がり撮影強化を期待したいです。
7点

>birdsandrabbitsさん
EVF覗きながらの撮影でフレームアウトですか?
それだともう鳥の動きを読んで追うしかないですね(笑)
液晶で追えなくてもEVFを覗きながらの撮影の方が格段に追いやすいので、それでも追えないとなればお手上げですね(^_^;)
書込番号:19488097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くりりんNO.1さん
レンズ一本分で気軽に動画がとれるP900はいいですね。
被写体まで距離があることが多いので液晶モニターでおっかるのは難しく、個人的にはEVF頼みです。
書込番号:19499933
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
初詣の後 空に月と木星がキレイに見えたので
持っていたP900で撮影してみました
路上での撮影なので 手持ちでオート撮影です
1枚目は月と左上に小さく木星
肉眼ではすごく明るく見えました
2枚目は月だけを撮影
3枚目は木星を撮影、あまりに小さいので少しトリミングしてあります
かろうじて縞模様が見えます
木星はピントが合わないため、月でピントを合わせて固定
そのまま木星を探して写しました
手ぶれのため10枚くらい撮影して 比較的手ぶれの影響が少ないのを選びました
感度を上げると ガリレオ衛星も移りますが、縞模様が白く飛んでしまいます
17点

木星の縞模様よくわかりますね。しかも手持ちだそうで。小生は色々試みていますがまだこのくらい出たことはありません。
書込番号:19460461
3点

>sige3さん
ありがとうございます
今まで 何回かチャレンジしましたが いつも問題になるのが ピントです
小さい星だと なかなかピントが合わないので困ります
マニュアルでもあてにならず なんとかならいかなと思います
今回は月が近くにあったので 月でピントを固定できたのが良かったです
三脚を持ってなかったので 電信柱に背中をあずけて撮りましたが
寒くて 大変でした 笑
10枚くらい写したうちの 一枚です
今度は土星を狙ってみたいのですが
チャンスが なかなか・・・
書込番号:19460609
3点

>魔の字さん
残念ながら木星を狙っての縦縞はピンぼけです(^_^;)
過去ログにも撮り方とか作例とか有りますのでご参考に(^_^;)
書込番号:19465973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くりりんNO.1さん
笑 〜
どうも ありがとうございます
また挑戦してみたいと 思います
書込番号:19468988
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
ゴーヨンはもってるけど最近はスマホやタブレットの時代。
多少画質が劣っても
PCで見てくれる人も減少したいまヤマセミをカモフラージュテントに入らなくてもよい距離から撮影できるP900は楽しすぎ(^_^)v
三脚。 リモコン。 F解放。 1/30 ISO100
小トリミング。
書込番号:19325118 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ヤマセミは、羨ましい
P900は良いカメラです
http://amazing.x.fc2.com/works/kawasemi/keisan.html
次のステップとして、ヤマセミの飛翔写真にチャレンジしては
カワセミは、たくさんありますが、ヤマセミは、あまりありません
書込番号:19325708
2点

動き物はルートが決まっていればなんとかですが止まり物が限定のデジカメです(汗)
やはりその点は一眼レフには適いませんね・・(^^;
書込番号:19326214
2点

ホント!ヤマセミ、裏山です。(^^)
引き続き、撮れましたらUP宜しくお願いします。
楽しみにしています。
書込番号:19327366
3点

ありがとうございます(^_^)
この場所はオシドリやカワセミなど運がよければ撮れる場所で距離がありからP900のパフォーマンスに助けてもらってます(^_^)v
書込番号:19328693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@riyozuさん、こんばんは。
当機種、気になってます。
ヤマセミ、いいですね!
小トリミングってことですが・・・
リサイズしてない等倍表示の画像が、見てみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19333343
1点

こんにちは。
今日同じ場所で違う枝でしたがほぼ同じ距離でオリジナル画像です。
2000mmでこの大きさなので明るければもう少し解像度が上がるんでしょうが
厳しい環境なのでご容赦を。
三脚。手振れ切り。リモコン撮影。
書込番号:19333386
6点

ヤマセミ、やっぱり、素晴らしいですね。
2000mmの成せる業でしょうか。(^^)
ほぼ同じ場所での発見とのことで、
ブラインドを使えばもっと近づけそうな気もしますが・・・。
それだと、更に迫力画像が撮れそうで
なんともはや、裏山氏。(^^)
書込番号:19333624
2点

@riyozuさん、どうもです。
どれくらいの大きさなのかは、良く理解できました。
ただ、私的には、どのくらいの大きさに撮れるかではなく・・・
リサイズなしの画像で、どのくらいの解像度があるか気になっています。
現在、CANONのパワーショットSX50HSを使っています。
近くでの解像度は満足していますが、超望遠での解像は今ひとつです。
また、ISO100で撮っておられますが、それ以上の高ISOでのノイズは、いかがなものでしょうか?
パワショの場合、ISO200くらいからノイズが出始め、400以上は・・・
比較の意味で、SX50HSのリサイズなしの画像をUPします。
ISO800で、かなりノイズが出ています。
書込番号:19335745
1点

>老人パワーさん
ブラインドでもこれ以上近づけない地形なのでこの距離が限界なのでP900は最高です(^^
これより近づけるならゴーヨンで撮影が最高なんですけどね(^^v
書込番号:19341522
0点

>コードネーム仙人さん
やはりISOは100が限界ですね。
よほど天候と光に恵まれればですがSSが1/30や1/15では厳しいです。
パナやキャノンのカメラも高性能なのでそんなに画質は変わらないとおもいますよ。
しょせんコンデジの一眼レフにはかないませ(汗)
書込番号:19341530
1点

@riyozuさん、ありがとうございます。
SX50HSもISO80か100が良いです。
200以上は、ちょっと・・・
800以上は、証拠写真的かなと・・・
COOLPIX P900が、ISO400くらいでもいけるのなら、逝ってしまおうかなと思っていました。
お蔭様で、踏みとどまることができました。
ただ、一眼の超望遠域で撮るとなると多額の出費が・・・
私なら、軽トラを買いたいですね。(笑)
書込番号:19341852
2点

>コードネーム仙人さん
ただP900は光さえ確保できれば2000mmテレ端で手ブレ補正がガチガチに効くので手持ち撮影できるのが
最高です(^^v
わたしは戦闘機撮りが本職なのでやはりゴーヨンですね♪
書込番号:19341922
0点

COOLPIX P900、私も最近購入しました。
話題がそれますが、
真ん中のiPhone5s撮影の写真を投稿するには、どうすれば可能でしょうか?
F2.2などの撮影情報が分かり、感動しました。
アドバイス願います。
書込番号:19344215
2点

>dai1234567さん
こんにちは。
スマホからの画像投稿なので撮影した画像そのままアップ。
P900からの画像はWi-Fiを使ってスマホに転送してです。
撮影即投稿でしたvv
F22ですねスマホの絞値は。いわいるオート撮影ですww
書込番号:19345430
1点

@riyozuさん、どうもです。
コンデジは、センサーが小さいので似たようなものなのでしょうね。
戦闘機のみではありませんが、航空機スレがありますので、ぜひ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19248194/#tab
私も戦闘機、大好きです。
現用機では、ホーネットが一番好きです。
あと、空を飛ぶもの全てと新幹線など・・・
書込番号:19345842
2点

>コードネーム仙人さん
どうなんでしょう・・・
センサーは小さいのですが光学2000mmでのガチガチな手振れ補正は魅力です(笑)
私は小松ベースなので米軍が合同訓練で来ないかぎり無縁ですがイーグルのド捻り専門で
楽しんでます(^^v
来年はアグレッサーが小松配属になるので楽しみですvvv
ついでですが先日の羽田ロケ。
天気が悪くてイマイチですがP900で。
羽田第2ターミナルデッキから管制塔は手持ちテレ端ノートリで管制官の顔が認識できます(^^
やはり手ブレ補正は強力ですvvv
書込番号:19346035
0点

>@riyozuさん
戦闘機、と聞いて反応してしまいました。
仰る通り ISO100限定なので、私の場合はエアショーでも絞り優先です。笑
それでも、条件が揃えば、そこそこの画を出してくれるので、楽しいカメラです♪
書込番号:19346579
4点

@riyozuさん、どうもです。
戦闘機は、デジ一で撮ってます。
そうそう行けるものでもないので、コンデジで撮る勇気がありません。(笑)
em_MA32さん、ブルーエンジェルス、いいですね!
一度見てみたいです。
ホーネット好きには、たまりません。
ナイフエッジのすれ違い、お見事です。
書込番号:19346640
1点

>コードネーム仙人さん
ありがとうございます。
ホーネット好きだと、日本だと米軍基地近辺でないと見れないのでしょうか?
私は、ファントムと F-2が見たいです。ないものねだりですね。爆
(米国では、F-4は博物館以外では超レアで、ウチの近郊でのエアショーではスクラップの一部でしか見れません。涙)
P900は、双眼鏡代わりとしても抜群で、肉眼では判別できない位の距離にいる飛行機も手持ちで確認できるので、ブルーエンジェルスやサンダーバーズが、会場上空から離れて行っている編隊の切り替えなんかも見れます♪
以前に立てたスレで、ブルーエンジェルスの手持ち動画を上げました。良かったら御覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18790966/#tab
書込番号:19346839
1点

>コードネーム仙人さん
すみません。
横田米軍のスレは別スレをお立てになりでお願いしますm(−−)m
わたしは縁のない米軍機の話題なので(笑)
書込番号:19346848
1点

>em_MA32さん
おはようございます。
やはり戦闘機撮りには向いてないですねP900.
P900はやはり野鳥撮りに特化したカメラだと思います(^^v
添付画像は雨で薄暗い条件でP900テレ端 1/30 250m 中トリミング
こういう危険な被写体のとき大変助かるカメラ(笑)
書込番号:19346895
3点

@riyozuさん、皆さん、こんばんは。
em_MA32さん、どうもです。
ホーネットの機動飛行は、少し前までは、三沢と岩国くらいでしか見れなかったのですが、今はよくわかりません。
ただ、飛んでるだけなら厚木でジョージワシントンの艦載機が見れますし、たまに航空祭で航過飛行は見ることが出来ます。
横田基地友好祭で、レガシーホーネット、スーパーホーネットの地上展示がある時は、降りてくる所、換え離陸する所くらいは撮れると思います。
私的にF-2の洋上迷彩は好きです。
F-4は・・・
スミソニアンにあるF-14が一番見たいですね!
ブルーエンジェルスの動画、ありがとうございます。
ラプターも凄かったです!
@riyozuさん、どうもです。
ただ、私の貼ったリンク先、横田基地のがありましたか???
米空軍機の写真自体、少ないと思います。(笑)
ホーネットは、米海軍と海兵隊しか運用してないので、横田に来るのは緊急時か、展示以外はほぼないと思います。(爆)
あのスレには、民間機や空自機が多、くF-15もたくさんあると思いますが・・・
F-4もスペシャルマーキングのが、多数ありますね。
書込番号:19348495
0点

>コードネーム仙人さん
すみませんでした。
ただここはP900での撮影につてだと勝手に思ってしまったので。
申し訳ありませんでした。
書込番号:19348501
0点

@riyozuさん、どうもです。
それと、訂正です。
すぐ上の私のレスでの、
>横田基地友好祭で、レガシーホーネット、スーパーホーネットの地上展示がある時は、降りてくる所、換え離陸する所くらいは撮れ>ると思います。
訂正
横田基地友好祭で、レガシーホーネット、スーパーホーネットの地上展示がある時は、降りてくる所、帰りの離陸する所くらいは撮れると思います。
申し訳ありませんでした。
書込番号:19348540
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
先日小松基地に12機も連続アプローチしてきたF2を撮影合間にP900で撮影してみました。
アプローチなら速度もないのでシャッター速度優先、AFは追尾であとは適当です。
約1000mmくらいかな。
書込番号:19299881 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

@riyozuさん
そうなんゃ。
書込番号:19301500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
動き物に挑戦と頑張ってみましたが初日が雨で苦労しました。
一眼レフ撮影の合間に遊びで撮ったので流し撮りしなかったのが悔やまれます。
せっかくの2000mmなので第2コーナースタンドから鈴鹿サーキット
の観覧車を狙いましたが陽炎でメラメラ。
大きさの比較のみで残念な結果でしたが楽しいカメラです。
19点

超望遠も大気の揺らぎは如何ともし難いですね。
ハッブル望遠鏡を宇宙に持っていった理由もそれですから。
でも手軽にF1マシンをアップで撮れるのは素晴らしい!
書込番号:19218106
3点

最近のカメラはすごいですね。
この写りみたら一眼レフのサブで望遠域専用で1台揃えてみたくなりました。
書込番号:19231628
2点

返信遅れましたm(_ _)m
やはり陽炎はこのカメラに限らず大敵ですね〜(^_^)
しかしコーナー反対側のスタンドあたりはクッキリと顔まで認識できるテレ端は凄いです(笑)
書込番号:19235995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラ、2000mmはもちろんですが慣れれば流し撮りも結構できたりとサブには最高のカメラですね(^_^)v
書込番号:19236003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





