COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
431 | 166 | 2025年4月7日 18:44 |
![]() |
9 | 18 | 2022年5月13日 10:34 |
![]() |
9 | 9 | 2022年5月12日 21:31 |
![]() |
31 | 24 | 2020年1月17日 12:32 |
![]() |
11 | 5 | 2020年1月8日 19:20 |
![]() |
11 | 2 | 2020年1月7日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
皆様、初めまして精力絶倫です
決して怪しい者ではございません。
ヨドバシに在庫があったので
触ってる内に買っちゃいました
純正フードが無いので
マルミのEXUSプロテクトレンズと
予備バッテリーも一緒に購入。
そして、今日一日撮影した感想は‥
店内では凄い手ぶれも野外ですと
風などの影響で2000ミリ手持ちは
かなり慣れが必要です
私は天気の日は出来るだけ
シャッタースピード優先で撮影してます
画質は思ったほどよくありません
感度はせいぜい200位までです
400はちょっとしんどいなぁ
バッテリーは1000枚撮れました
まだ買ったばかりなので
とにかく設定を色々変えて撮ってます
まず、カメラに馴れないと‥
それと、一番気になったのは
連写時のバッファの読み込みが遅い
ほんま、イライラします
連写をLにするとシャッターは切れますけど
右下の数字が点滅している間
他の操作が出来ません
最初、これはひょっとして初期不良?
と、思いましたが点滅が止まると正常に
操作出来るようになりました、ほっ!
結局Lで撮っても読み込みに
時間が掛かるという事です
そこで、私考えたんですが
P900の後継機のエンジンは
DIGIC のエンジンを積んでくれ
お願いだNikonさん
もしこれが実現したら
ネオ一眼最強だぜ!
それと、写真のデーターが無いのは
写真の容量が大きすぎて
スマホが読み込みません
ですので、全てリサイズしております
御了承下さいませ。
書込番号:19476426 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

精力絶倫さん
ご購入おめでとうございます。v(^^)
すごくキレイに撮れていますね。距離はどの位あったのですか?。
スマホからの投稿だとデータは表示されません。PCでのUPを希望します。(^^)
書込番号:19476661
3点

>精力絶倫さん
確かに連写時のイライラはありますね。これだけのズームが有るなら動き物も対象のハズ。
速いSDカードに替えても、カメラの性能上無理みたいだし。
値段も1インチセンサーカメラと同じ価格帯の為、バッファーをもっと大きく出来なかったのかな?
新画像処理エンジン「EXPEED 5」の方が200枚の連写が出来る様です。
書込番号:19478078
5点

精力絶倫さん うまく撮れています。
連写すると読み込みが遅いので 連写はしません。
それと飛びものは難しいです。
画質はそれなりです。一眼にはかないません。
飛びものは一眼で撮影しています。
書込番号:19478838
9点

今日は久しぶりにホウアカに出会えました
写真は2枚共2000_で撮ってます
風が強かったので自転車のサドルに
肘を付いて撮りました
それでも3分の2位はぶれました
まだまだ修行が足りません
しかし一枚目の写真は光学2000_
じゃないと撮れません
1200_だと被写体を認識しないか
認識したとしてもピンが甘甘でしょうね
恐るべしP900!
老人パワーさん、初めまして。
私、パソコンは持ってないんです
今時珍しいでしょ
スマホも三年以上前のです
そんな貧乏人がP900買うなんて
当分ベビースターラーメンで
食い繋ぐつもりです。
Nisiiryouさん、初めまして。
確かにこのカメラ、イライラしますよね
短気な人はちょっと考えた方がいいかも
たん気、そん気、イワキー!
ccw9800さん、初めまして。
これから先このカメラを
使いこなせる用になったら
ccw 9800さんの用な綺麗な写真が
撮れると思います
その時はこのカメラの評価も
多分、変わると思います。
書込番号:19479856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


ご購入おめでとうございます。
バッファの問題はなかなかに難しいですね。
価格の大半がついているレンズ分なので
もう少しあればと思うことは多々あります。
自分は飛びものと市街地は他機担当にして
散歩しつつの中遠距離手持ちスナップ用途で使っています。
バッファフルは承知の上で連写Hを常用。
換算2000mmだと、強力な手ぶれ補正の副作用で
露光前センタリングによる構図ずれが凄いわけですが、
連写しつつ構図微修正をかけて、3〜4枚目で狙った構図に戻す感じでしょうか。
一眼との画質差はあまり気にしていません。
なぜなら、一眼で射程外の距離が簡単に撮れるし、
一眼の等倍トリミングと同じ大きさで良いのなら
P900は縮小でいけるのでノイズが消えて差が詰まりますから。
狙ったポイントで待つスタイルでない自分には
撮影チャンスとフットワークのほうが大事ということもあります。
書込番号:19480191
11点

3s-GTさん、初めまして
実は私もNikonは初めてなんですよ
このカメラが使いこなせる用になったら
もっとP900が好きになると思いますよ
お互い頑張りましょう^^
Koothさん、初めまして
Kooth さんは、もう自分の思う用な
写真が撮れる用になりましたか?
私の方は自分の好きな色を出すのに
四苦八苦しております
一眼は使ったことはありませんが
以前はCanonのネオ一眼を使ってました
やはり初めてのメーカーは使い辛いです
ただこのカメラ、デザインが好きです
デカくて無骨で男は好きですよね
このカメラを触った後に他のネオ一眼
触るとなんかおもちゃ見たいに感じるのは
私だけでしょうか‥
書込番号:19483707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

色をこの豆センサーに求めるのは物理的に無理なのは発売当初から言われていることです(^_^;)
塗り絵のようにベッタリした感じはよっぽど条件が整わない限り無理で、大きいイメージセンサーに並ぶことはできません(^_^;)
ネオイチでもありませんし、精力絶倫さんが求められているものとはだいぶんかけ離れた物をお求めになられた気がします。
唯一マッチするのは、2000mmで撮った写真と同じ物を他のカメラで撮るためにはどれだけの苦労が必要か、と言う点ではないでしょうか?
RAWも搭載されていませんし、連写ができるだけで最強とはまだまだ言えません(^_^;)
それであるからこそのこの値段だと思われます。
今後を期待したいです。
書込番号:19488137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くりりんNO.1さん
わかりました
今度から
白黒で撮らせて
いただきます
こんな物でよろしいでしょうか‥
書込番号:19489097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

久しぶりに、ここ覗きました。
精力絶倫さん、とてもすてきな写真ですね。
特に、芝生の上のホオジロ?でしょうか、写真のボケを活かすとはこれ!という感じ。
傑作です、感動の一枚です。
書込番号:19489843
3点

>tooth様
お手数ですが、右2枚の小鳥の名前をご教示いただけるでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19491032
1点

笑三さん、初めまして、
ホオジロの写真気にいってもらえて
撮りに行った甲斐がありました
顔も同じなので親近感が湧きます
また、ちょくちょく寄ってください。
lightSONYuseさん、初めまして、
真ん中がカワセミで右端がモズです。
私もSONYが好きで、初めて買った
ビデオはベーターでした
当時モノラルで¥140000もしました
今では考えられません^^
ラジオもSONYは感度抜群ですね
私のお気に入りのラジオはEX5MK2です。
書込番号:19491764 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

鴨のアップのモノクロ画像はP900で撮ったものですか?
水面のコントラストがきれいに出てて良いですね。
書込番号:19492920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くりりんNO.1さん 今晩は。
たかが豆センサーでも
条件さえよければ、ハッとするような
綺麗な写真が撮れる事もあるんです。
書込番号:19494641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

精力絶倫さん
P600の魅力溢れる写真を沢山ご紹介頂き、感心して見とれています。
このカメラ登場の端からこれまた精緻な野鳥の写真を沢山アップしてこられたkoothさんの最新作が紹介された
(2016/01/11 07:45 [19480191]) 後の>精力絶倫さんの作品を拝見して、このカメラの性能の高さと、それを難なく
引き出されている>精力絶倫さんの技量に 舌を巻いたところです。素晴らしいですね!!
このカメラは連写が利かないとか、フォーカスが遅いとか指摘されることもあるようですが、このカメラでしか撮れない被写体も
あることでしょうし、ある距離以下の、被写体を画面一杯とは行かないまでも画面(センサー)に大きく捉えられる距離で引き寄
せて撮れば、解像力も十分にあるカメラなのだと感じました
私はNikon1 を愛用していますので、超望遠の世界の楽しさも難しさもある程度理解できます。このカメラの1000mm超に相当する
望遠機能は、凄すぎます。加えて、単焦点域での描写も、スレ主様の腕によるものと思いますが、これまた使えるものだと感じま
した。
フルサイズカメラの精密な描写と比較する、それも等倍で観察するなどと野暮なことを言わなければ、ホオジロやモズ、アオサギ
などの野鳥写真はもとより、モノクロの三連作品など、いずれも最高に仕上がった写真ばかりで良いカメラだなぁ(いい眼力と腕
だなぁ)と感服した次第です。ありがとうございました。
(横スレで済みません)
>koothさん
いつもこのカメラの凄さと潜在能力の分かる写真を沢山見せて頂き、感謝してます。
とてつもなく遠くに居る野鳥を撮るのもできるけど、鳥が驚かない距離内で引き寄せて大きく写せば、このカメラは最強カメラの
一つと感じました。これからも沢山作例を見せて下さい。
------------------------------
V1で撮ったアオジの画像がありましたので、アップします。>koothさんの撮られたものの方が、良い写りだと思います。
流石です。
書込番号:19494738
8点

>精力絶倫様、ありがとうございます。
ただ、お伺いしたかったのは>kooth様の画像です。
>kooth様すみません。パソコンが勝手に綴りを訂正して「歯」にしてしまっていました。
書込番号:19497360
1点

新シロチョウザメが好きさん、初めまして。
いや〜、ちょっと誉めすぎですね
今後どんな写真を撮っていけばいいやら
プレッシャーがズッシリです^^
以前、何処かでこのカメラは
野鳥や星を撮影するのに特化したカメラって
書いてるのを読んだ事があります
しかしそれでは余りに勿体ないですよね
せっかくのカメラが野鳥と星って‥
ここのスレでも殆んどそうですよね
これから、このカメラで他にどんな
写真が撮れるのか、これからボチボチ
撮って行きたいと思います。
lightSONYuserさん、今晩は。
安心してください
私も、ちょくちょく間違えます。
書込番号:19498141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>lightSONYuserさん
前回アップした写真ですが、
左からユリカモメ、イソシギ、アオジ、一番右は自分にも名前がわかりません(申し訳ない)。
左3枚は都市河川で、右端は南関東のダム湖畔の林道で撮影したものです。
どこかで見たことがあるのですが名前が出てこない。
山渓ハンディ図鑑を眺めたりやWebで撮影地などをキーに検索したりしているのですが・・・。
書込番号:19498406
2点

>koothさん
楽しく拝見させてもらってます。
私は、キビタキのメスのように見えます。
書込番号:19498429
1点

>新シロチョウザメが好きさん
もったいないお言葉、ありがとうございます。
アオジの写真ですが、
P900だとセンサーが小さいので被写界深度が適度に深いのと強力な手ぶれ補正のたまものなだけです。
距離を変えて似たような状況をK-3+DA★300mmで撮ると、自分の場合顔以外ぼけるか手ぶれ/被写体ぶれになります。
もろん失敗も多いですが、芸術作品より気軽なスナップ派なので、あまり気にしていません。
P900作例として、今年に入って撮ったスナップのうち、ちょっと状況が極端なものをアップしておきますね。
1枚目は田んぼの真ん中にいる群れを、あぜ道から2000mm手持ち。
コクマルガラスを探すために
P900を望遠鏡代わりに片っ端から撮ったうちの一枚ですが、
この状況だとAFが迷いまくります。
2枚目は、出勤途中のスナップです。
ノイズも階調もピントも、フルサイズ・APS-Cならもっときれいに撮れるだろうと思われるズーム域です。
でも、出勤途中だし。
3枚目はやっていることは手持ちテレマクロなのですが、対象が600m上方というだけ。
書込番号:19498505
5点

>takitEZさん
キビタキのメスですか。
吐く息が白くなる冬のダム湖畔で見かけたので、
何らかの事情で越冬を余儀なくされたのかな。
暖冬で渡りのタイミング逸したとか。
書込番号:19498559
0点

精力絶倫さん
>今後どんな写真を撮っていけばいいやら
ご謙遜なさらずに、あらゆるものに思い切り弾けて下さい。
モノクロームの下記2枚 :最高です。 よほど撮り慣れておられるのだと、嬉しくなって痛快ですらありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=2401003/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=2401004/
だって、
>野鳥や星を撮影するのに特化したカメラって
書いてるのを読んだ事があります
しかしそれでは余りに勿体ないですよね
のお考えは全くその通りですものね。カメラは道具。使い分けるのは自分でしょうから。
このカメラの魅力を思い切り引き出して私どもに見せて下さい。いろんな意味で 目から鱗がはげることがあるでしょうし、
固定観念が打破され、新たなファンが増えることでしょうから。
(横レス済みません)
koothさん
コサギ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=2401102/
東京スカイツリー http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=2401106/
これまたP900での味のある写真をありがとうございました。 コサギの作例の技術は”イタダキ!”の精神で、
Nikon1でいつか使わせて頂きたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:19499506
2点

>kooth様 ありがとうございます。
アオジはいわれてみれば確かにそうですね。メスの冬羽でしょうか。
一番右はやはり?ですね。>takitEZさんのおっしゃるように、オジロビタキかもしれませんね。色がちょっと微妙かなあという気がするのですが。
ありがとうございました。
書込番号:19499781
0点

皆様こんばんは
ユーザーではないのですが皆さまのP900の素晴らしい野鳥写真をわくわくしながら拝見しております。
くだんの右端の鳥はカヤクグリではないでしょうか?ちょっと色白ですが
書込番号:19501117
3点

新シロチョウザメが好きさん、今晩は。
私が撮る写真に興味を持たれて
大変嬉しい反面、なんか珍しいな〜
って思います、ここはやっぱり
野鳥の写真が人気ありますからねえ
私が撮る写真に興味があるのは
新シロチョウザメが好きさん
位じゃないですか、貴重な存在です^^
書込番号:19501492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

精力絶倫さん
貴重な存在になれたら嬉しいですね。
きっとここのボードは超望遠の世界に興味をある方ぐらいしか覗かないかもしれないし、超望遠で鳥撮りの人もフルサイズ
かAPS-Cしか眼中にない方も多いので、P900などはまず使ってみようとなさる方も少ないでしょう。
このレンズのズーム領域(想定焦点域範囲)であれば どこを使ってもいいわけで、光学ズームの利く範囲であれば、
そして条件を整えてやれば最高の写りを手にできる、ということを投稿なさった画像は物語っていると感じています。
それを こうやってとるんだよと、教えて頂いているのだと感じ、私はそれを自分の財産にして抽斗を増やしたいとさえ
思っています。だから、感謝しつつ、目を見張って、自分にない感性の部分を楽しまさせて頂いているという訳です。
距離による奥行き感と、光による奥行き感とを感じさせる写真は、独学でナマクラの私には学ぶところが多いです。
書込番号:19502034
3点

『俺にバイアグラは必要ないぜ!』
新シロチョウザメが好きさん、今晩は。
私もV1考えたんですよ
それ以外にFZ1000とSX60も
選択肢にありました
しかし野鳥撮ってると
光学2000_の誘惑に負けてしまい
価格が安い内にと思いポチリました
今、またヨドバシで7万円台に戻ってます
あの時買っといて正解でした^^
書込番号:19504047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

精力絶倫さん
やっぱりカメラ(道具)は使いこなしてなんぼですね。
精力絶倫さんの投稿された写真を見ると、改めてそう思います。
私はV3(現在入院中)を予約販売で購入し、その原型となったV1の特徴を知りたくて、後からV1を買いました。
V3では 換算810mmの世界を楽しんでいますが、望遠は幾らあっても困ることはないですから、2000mmの世界
はやはり魅惑的です。
リーゾナブルな価格で超超望遠の世界を一般の写真愛好者に提供したNikonはよくやったと感じています。
精力絶倫さんは、その超望遠に特化せず普通にワイド側まで利用されて魅力ある世界を描いておられる。
色合いの作り込みも半端じゃない。独特の雰囲気を描いておられるので今夜の作品にも感服しているところです。
丁寧に撮って丁寧に仕上げる。私が疎かにしているところなので、大いに感化されたいと思います。
精力絶倫さんのP900作品を見ていると、この製品が登場したときに購入意欲が沸いていた、その当時に戻りたい
自分がいます。これで、このカメラが得意でないと言われる、動くものを置きピン以外で撮ってみたい気がします。
人のやらないことをやるのは、趣味の世界では楽しいことですから。
書込番号:19504224
4点

>takitEZさん
>やままねきさん
自分の写真の鳥の名前を調べていただきありがとうございます。
ご提示いただいたお名前で写真検索したり生息地検索したところ、
カヤクグリっぽい気がしてきました。
何もお礼できないので、
今日の出勤途中の鳥スナップを貼っておきます。
P900はじめこの手の超望遠コンデジは
ズームによる自由な構図プラス軽快なフットワークを活かすと
色々面白いショットが撮れたりします。
明るい光の時の無茶苦茶しっかりした描写も良いし、
ちょっと暗くなると色乗りが極端に落ちるというウィークポイント
(SX50HSではノイズあっても色付けるような所でノイズを嫌って色が消える)を逆手にとって
わざとその時間帯を狙って微妙な色乗りを狙ったり、とかもします。
あとは極端な圧縮効果とか、前掲のスカイツリーのような大きな構造物の超望遠テレマクロとか。
実は広角も結構いけるのですが、
自分の場合はここにpentaxQ7+01レンズとかケンコーDSC880DWを使っちゃうので・・・。
書込番号:19505949
5点

今日アップした3枚の写真は
全て手持ちで撮りました
以前使ってた他社製のカメラは
軽量コンパクトで持ち運び便利でした
しかし手持ちで縦撮りすると
不安定で野鳥の顔にピント会わせるのが大変でした
手振れの利きが甘い事もありましたが‥
その点このカメラは大きくて重さも
そこそこありますので手持ちで縦に構えても
結構安定して使いやすいです
一枚目と二枚目は高速連写で撮りました
シャッタースピードは1/500です
二枚目の写真は惜しいでしょ
もう少し陽が射してたら
シャッタースピード上げれたのに‥
惜しい一枚でした。
新シロチョウザメが好きさん、今晩は。
いつも、お上手ですね「コメント」
なんか錯覚してしまいます
私はどっちかと言うと批判的な
コメントの方が俄然やる気がでるんです
結局アマノジャクなんですね
若い頃からそうです
ちょっと変わり者ですね^^
書込番号:19507358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

精力絶倫さん
お早うございます。
>結局アマノジャクなんですね 若い頃からそうです
天の邪鬼は 精力絶倫さんや私の年代なら、大概の男が持っている性分(負けん気、自尊心)の現れではないでしょうか。
私も小さい頃から親には天の邪鬼と言われましたし、直情型な方だと思いますが、歳相応に少しずつ変化してきています(笑)
ただ、私のコメントは>精力絶倫さんの作品に対する率直な気持ちですよ。
(>koothさん の投稿例もこれまでずっとP900が出て間もない頃から拝見しており、丹念に撮っておられるといつも感じて
見習おうと心に留めて来ました。写真の世界では「吾以外 皆吾が師」です。)
P900は超超望遠という尖った機能を持っていますが、この超望遠の世界は丁寧に撮らないと、或いは条件が整わないと
画質が急に劣化するという制約があるだろうな、との推察は、P900までには行きませんがNikon1を扱っていていつも痛感
しています。
単に撮ればいい(シャッターを押すだけ撮れはしますが)なら簡単ですが、きちんと撮ることは結構難しいと感じています。
例えば、構えやシャッターの押し方に気を遣い、必要なら1脚などを適宜使って手ぶれを最小限にすることなどです。
精力絶倫さんの2016/01/11 01:15 [19479856] の3枚目の写真で3脚?を拝見し、ああこれはこのカメラの特性を把握
された上で、撮影スタイルを適宜工夫されながら撮っておられるんだと、拝察した次第です。
Nikon1で苦労していますから、P900を扱っておられる方の作例や工夫は勉強になりますし自分への励み(負けん気)
になります。
>その点このカメラは大きくて重さもそこそこありますので手持ちで縦に構えても結構安定して使いやすいです
これはよく分かります。バッテリーグリップをつけたカメラを使うことがありますが、シャッターブレが小さくなって便利で
その重さ故だと考えていますから。
>二枚目の写真は惜しいでしょ もう少し陽が射してたらシャッタースピード上げれたのに‥ 惜しい一枚でした。
鳥へのフォーカスが少し甘くなったことを言っておられるのでしょうか。翼のブレなどはいい味な気がしますが、鳥の
頭部などへのフォーカスを気にしておられるのですね。鳥の飛び出しは 1/1000が欲しい場合が多いです。
提案ですが、暗くなることを覚悟で、S優先(ISO固定でもオートでもいですが)で速いSSで一度撮ってみてはどうでしょうか。
JPGの画像は調整幅が狭いですけど、後付けの調整で 少々のアンダーは回復できないでもないですよ。
ソフトは、Nikonのフリーソフトでも、一般的なフリーソフトでもいいと思います。もとより、有価市販ソフトなら使いやすい
ものもあります。
加えて、色合い(色かぶり)の調整もできますので、
よく撮れている3枚目のホオジロの写真の 少し青みがかった色合いも調整するとまた感じが変わってくると思います。
書込番号:19507624
2点

(参考資料:添付忘れです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=2403156/
書込番号:19507646
2点

新シロチョウザメが好きさん、今晩は。
丁寧なアドバイス有り難うございます
ただ、私パソコン持ってないんですよ
今の時代珍しいでしょ^^
スマホで何とかやってます
写真の加工はカメラ本体内に
暗い写真を明るく出来るDライティング
などがついておりますが
出来るだけ現場で露出やシャッタースピード
などをその都度調整して一発勝負で撮りたいんですよ
めんどくさいですけど、長い目で見ると
自分のためになるでしょ
ただ、こんな時パソコンあったらなぁ〜
と、思う事があります
私風景の中に人物入れて撮るのが好きなんですよ
その場合い一番気を使うのが顔がハッキリ
写らないように撮ることなんですよ(当たり前ですけど)
顔がハッキリわかる写真はボツにしますけど
中に、これはよく撮れてるな〜ボツにするのは
おしいな〜って写真があります、そんな時は
パソコンがあったらな〜顔にぼかし入れる
事が出来るのにな〜って思う事があります
それ以外は今すぐにパソコンが欲しいとは
思いません、スマホで何とかやっていけます
それに今のカメラは色んな撮影機能が着いてるでしょ
ちょっと前にアップした橋と夜景の二枚は
シーンモードの中のトワイライトで撮りました
なかなか雰囲気のある写真に出来上がってるでしょ
せっかく色んな機能がついてるのに使わんと
もったいないでしょ^^
書込番号:19510363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

精力絶倫さん
諸事情了解 (^_^)
私はPCは長い歴がありますが、スマホは持っておらず、(この言葉には嫌悪感がありますが)所謂”ガラケイ”
を持っています (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
これからも写真(撮影)のある生活をお互いに大いに楽しみましょう。
書込番号:19510458
2点

>やままねき様
カヤクグリ! そうですね。虹彩の色と目の周りの模様から間違いないと思います。
すっきりしました。ありがとうございます。
それにしても、「虹彩の色と目の周りの模様」がこれほどはっきりと写るカメラと腕!
P610の後継機を買おうと思っていますが、P900も気になってきました(笑)
書込番号:19511165
1点


精力絶倫さん
今晩は。
まだ愛用カメラは戻ってきません。藪椿やそれに絡むメジロのシーンが旬なのですが 終わってしまいそうです
>カメラが退院したら個性的な写真
お待ちしております。
ここの価格コムは投稿原則があって、当該コラムの機種以外の機種(別機種)による画像は、アップ不可なのです。
以前Nikon1のJ4のスレッドに、同じNikon1だからだ丈夫だろうと V3での画像をアップしながら会話を続けていたら
強烈な指導が価格コム管理者からメールで届き注意喚起があると同時に、全部削除されました。
時々お目こぼしか、管理限界をマンパワー的にオーバーしているからか、それとも不特定な閲覧者からの削除依頼が
ない場合はスルーなのか承知していませんが、他スレでは、異機種による投稿が散見されることがあります。
途中のレスが削除されますと、会話が途絶えたり、飛んだりするので 折角のスレがギクシャクしたものとなり、かえって
スレ主に迷惑をかけることともなります。それで、アップしたくても控えるというのがいいのだろうと、それ以来自己規制
しています。
私の画像は、現在専ら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450984/?cid=mail_bbs#19513357
「Nikon1 全機種で写真集 No8」 スレ主様:阪神あんとらーすさん
に気ままに凡作をアップさせて貰っています。 それで、こちらを覗いて下さい。P900の話題も時々上がり、自由な雰囲気で
スレ主様に運営して頂いているので、肩が凝らない場所です。
精力絶倫さんの投稿画像は「お気に入り」リストに入れさせて貰いましたので、ここには時々遊びに来ます!!
書込番号:19514527
1点


なるほど...
連写が改善されたと言う事は
購買意欲が湧いてきたぜぇ
台風で家も傾いたぜぇ
自転車がパンクしたぜぇ
今日やっと電気がついたぜぇ
五日もワイルドな生活おくったぜぇ
ワイルドだろう
ワイルドすぎるぜ!
書込番号:22093522
5点


今日、量販店に電話で連写の事を聞いてみたら
確かに続けて高速連写を使えるみたいですけど
3、4回続けて連写すると10秒間位押せんみたいです
SX60見たいな訳にはいかんみたいですわ
何で誰も連写の事をかかんねん
大体、日中なんぼ曇ってるからゆうて
デジタルズームつこてどないすんねん
ISO 3200やと話にならんわ
ほんま、どいつもこいつも口ばっかで
使えんのお
何年カメラやっとんねん!
書込番号:22111904
3点

購入者が、少ないだけでは?
書込番号:22112320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

P1000が出てから二週間たったけど
出てくる絵は、P900となんら変わらんわ
相変わらず、飛び物はダメ、高感度もダメ
いくら、ファインダーや連写が改善されて
撮影する過程が良くなっても
出来上がった写真が同じやったら
¥120,000も出す意味ないわ
これやったら、P900で十分。
そんな事よりSX70の方が気になるな...
書込番号:22144755
3点

精力絶倫さんのP1000の写真、見てみたいなー
でわ!
書込番号:22144843
0点

>精力絶倫さん
ゲットした魚はカマツカのようですね。
書込番号:22153194
0点

今日は、ある野鳥を狙って行ったんですけど
残念な結果に終わりました
鳥撮はもっと朝早く行かなあきません
そんな事ゆーてもこっちにも都合があるんじゃ
そんな訳で近い内にリベンジに行こかなっと
思うのは俺の勝ってやろ
何時までも、待ってると思うな、女と野鳥。
書込番号:22185395
3点

今日はリベンジに行ってきましたけど
どうやら抜けたみたいです
まぁ、こんな事は鳥撮やってたらよくある事です
そんな事より今日はアリスイが撮れたので全て良しにします
アリスイって背中の模様が蛇みたいでちょっとグロいですけど
なんか好きなんですよねぇ〜なんやわからんけど...
書込番号:22189759
3点

昨日キャノンにSX70の連写について聞いてみたところ
秒間10コマの無限連写との事です...ほんまかいな^^
しかしホットシューが付いてないのが残念
ホットシュー付いてると何かと便利ですからね
ニコンもP900の大きさと2000_でええから
基本性能だけ改善してほしかったなぁ〜
しかし、それやとインパクトがないですからね
3000_の方が商売しやすいんやろね
お互い立場のちがいやね
それにしてもDIGIC恐るべし。
書込番号:22194358
4点

訂正。
さっきキャノンのホームページ見てたら
SX70の仕様ページの連続撮影の所をよーく見ると
ワンショットAF時、約10枚/秒「57枚まで」になってたので
もう一度キャノンに聞いてみると、どうも無限連写じゃ無いみたいです
発売前なので正確な情報がなかったみたいですね
私もね秒間10コマで無限連写って?ほんまかいなって思いましたもんね
ほんま、ぬか喜びして損したわ
書込番号:22194951
4点

今日はジョウビタキ狙いで行って来ました。
この若い雄、ひつこく牝を追いかけまわしてましたけど
よっぽど、やりたかったんやろなぁ〜
まぁ〜、若いから分からんでもないけどなぁ〜、しかし
牝がいっこうに応じてくれず必死で逃げ回ってました
よっぽど嫌なんでしょうね、この雄が...
やっぱり、若い雄より、中年のテクニシャンがよろしいんでしょうか...
奥さん、ええ仕事しまっせー、ギスギスギッチョン、ギスギスギッチョン!
書込番号:22207391
3点

この子猫かわいいでしょ、ノラなんですけどね
人間からエサもらってるみたいで警戒心がほとんどないんです
被写体にするんやったらやっぱり子供は絵になりますよね
好奇心旺盛で動き回ってくれるのはいいんですけど
フォーカスが猫の動きについていかないんですよ
こんな時一眼やったらもっとキビキビ撮れるんでしょうねぇ
一眼レフ買ったら撮りたい写真がいっぱいあるんですけどね
さすがにこのカメラじゃ限界があるんですよ...残念ながら
書込番号:22223170
5点

もう12月かぁ〜
そんなこんなで一ヶ月ぶりの投稿です
チョウゲンボウの飛び出しを狙いましたが
ピンをビシッと決めるのはむずかしいなぁ〜
数打ちゃあその内当たりますやろ
全体に暗いからレタッチで明るくしてます。
書込番号:22291426
3点

こんばんわ、基本100です。
今日もチョウゲンボウさんの協力の下
撮影に行ってまいりました
3、4は暗いのでレタッチで明るくしてます
3枚目の方がでかく見えますけど順番通りです
出来たらISO100で撮りたい所なんですけどね
中々天候の加減で思うようには行きませんわ
3、4の方が絵的には面白いですけどね...甘い
書込番号:22303880
5点

最近、何年かぶりにsx60の後継機が出たのに
スレが思ったほど盛り上がってないようですけど
持ってる人少ないんでしょうか?
ネットなんかもみんなあんまり興味無いみたいやし
このシリーズもいよいよこれで終わりそうやな
まぁ、しゃぁないっちゅうたら、しゃぁないやろな
あんなに長い事待たして、このスペックじゃ
書込番号:22356300
3点

今日、久しぶりにヨドバシに行ってきました
ついでにP1000を発売以来初めて実機を触って来ました
最初パッと見た瞬間、デカっ!と思いましたけど
実際手で持つと想像していたよりも軽いのに驚きました
これやったらオバハンでも使えるでと思いました
実物を触った感想なんですが
想像以上に進化していてかなり使いやすくなってました
連写やってみましたけどこれくらいやったらP900より遥にましです
マニュアルでピント調整やって見ましたけどP900より簡単に出来ました
シャッターも軽くなってて、手振れもよく利いていて、想像していた以上でした
今、P900とP1000で迷ってるあなた、P1000にしときなはれ、後悔しませんよ
P900は全体に使いにくい、ホットシューも付いてない、ネジ穴もずれてる
ファインダーは見にくい、ピント調整はしにくい、そんな問題点を全て解決しとるやないか〜い
もうちょっと値が下がったら...
書込番号:22358800
4点

最近野鳥ばっかり撮ってる、嫌われ物です
何処の世界でもヒールがおらんとおもんないよ
そんなわけで
2枚目のミコアイサの写真なんですが、これが限界なんです
水鳥は遠いですからね、P900でも苦労する事が多いんです
こんな時、あのカメラがあったら...
書込番号:22371737
3点

4枚目はイソヒヨドリのメスのような・・・
動かない鳥ならP900でも良いのでは?
書込番号:22372247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


最近風邪気味で撮影に行ってませんので在庫処分です
そろそろ新しいカメラを只今検討中なんですが
APSにするかマイクロフォーサーズにするか?
中々難しいですねーレンズ交換式は
中でもソニーは頭一つでてるんとちゃいますかね
ただどれもこれも高いわ
あきらめてP1000にするか...もうちょっと安なったら
フジもええけどなぁ... 迷うなぁ〜
書込番号:22401232
3点

P1000のスレにアップしてるルリビタキの写真
めっちゃ綺麗に撮れてるやん、めっちゃ解像してるし
やっぱり、腕のある御方が撮るとちがうな〜
ノイズだらけの写真じゃ参考にならんで、しかし
写真て言うのは、野鳥であれなんであれ
綺麗に撮らんと意味が無い
たとえ小さなセンサーであってもその努力をせんと
なんでもかんでも撮りゃぁええってもんやないで
大体俺に言わせたら、知識自慢とカメラ自慢が多すぎる
もっと参考になるような写真を見せてくれって言いたいわ、ほんま
書込番号:22462750
4点



今日も水鳥狙いで行ったんですが
ミサゴが上空を旋回していましたので
久しぶりに飛び物に挑戦してみました...が
思うように撮れません
私もだんだん意地になってきまして
こうなったらなにがなんでも撮ってやるぞと思い
粘ったあげくなんとか絵になる写真が撮れました
久しぶりに飛び物撮って思ったのは
やっぱり飛び物は照準器が無いとダメじゃん
猛禽類なんかはグッと寄って迫力ある写真やないと
おもしろくないですからね
照準器が無いとファインダーから消えたら探すの大変ですわ
今回、撮影しながら何でこのカメラにホットシューが付いてないねん
そんな事を思うと今さらながらに怒りが沸々と込み上げてきた次第です。
書込番号:22486578
5点

>精力絶倫さん
>今回、撮影しながら何でこのカメラにホットシューが付いてないねん
そんな事を思うと今さらながらに怒りが沸々と込み上げてきた次第です。
直射式の照準器ならホットシューに付けてもいいと思うけど
反射式は見る角度でズレが生じるので両眼視が良い
UPした画像を見て作れると思った人は多分作れる
作れると思った人は出来る
なんとしてでも付けたいと思う人も作れる
書込番号:22488407
2点

カラスアゲハさん、こんばんわ。
私も以前ボーグのマルチバンド検討した事あるんですけどね
値段は高いし、カメラ本体のネジ穴ずれてるしであきらめたんですよ
それに比べてこちらは安く作れそうですね
材料もコーナンで探したら全部揃ろうんじゃないですか?
ちょっと検討させていただきます
わざわざ教えていただき、えらいすんまへん。
書込番号:22488865
4点




早いですね〜一ヶ月
昨日は天気良かったので久しぶりに行ってきました
たまにシャッター押したらんと具合悪なりますからね
それにしてもこのカメラ壊れませんよね
もうそろそろ修理に出してメンテナンスもって思ってますけど
五年保証終わってから壊れるのだけはやめてほしいいわ
パワーショット使ってる時は三回修理出しましたけど
ニコンはやっぱり、噂道理丈夫なんですかね?
それともたまたま当たりが良かっただけかな...
書込番号:22652581
3点

みなさんこんばんわ
最近めっきり精力が無くなってきた精力絶倫です
名前を精力減退に改名するかどうか迷ってる今日このごろです。
今日は久しぶりにササゴイに会えました
ほんま何年ぶりですかねぇ
いままでなにしとったんや
たまには顔出せよと言いたくなります。
やっぱり雨の次の日は、キジの出現率高いですね...ほな。
書込番号:22683170
2点

今日は、四ヶ月ぶりに行ってきましたけどまだ暑いですわ
もうちょっと辛抱やね
一枚目の写真はヒバリなんですけど、後ろ姿が可愛かったので
採用しました
今回一番疲れたのはやっぱり四枚目のチョウゲンボウです
飛び出し狙ったんですが、何時飛び出すかわからんのを
半押し状態で待つのはほんま疲れますわ
今日は途中で雨が降ってきたので
やっぱりキジが出ました、メスが二匹
いずれも後ろ向きの写真なので不採用にしました...以上。
書込番号:22935592
2点

精力絶倫さん
暑い夏も終わり 涼しくなるこれからは野鳥の種類も増えてきますからP900の出番が増えますね。
時々覗かせて頂いておりましたこのP900ボード、他には少ないコンデジ超望遠系のスレッドです。
洒落たコメントにはっと思いを同じにすること多々ありまして、とてもありがたいスレッドです。
また再開なさったようで、嬉しい限りです。
野鳥に限らず全ジャンルのフォトが続々続くのを谷楽しみにしております。!!
書込番号:22936353
2点

新シロチョウザメさんが好きさん、おまたせしました
おまたせしすぎたかもしれません。
最近、体力も、精力も落ちてきましたので
昔のように精力的な活動は無理でございます
マイペースでぼちぼちいこうかなと...
今、真剣にバイアグラ検討しております
新シロチョウザメさんもいかがですか...?
書込番号:22938136
3点

今日もあつかったっすね〜もう10月やっちゅ〜のに
ええかげんにしてほしいわ
え〜そんなわけで、まだまだくそ暑い中いってまいりました
飛び出しの比較写真なんですけど
この場合3、4が正解ですかね、やっぱり
これ以上ISO上げると耐えられませんからね
もっと光量があったら400以下の低感度でも行けると思うんですけどね
こうゆう飛び出し撮る場合、いくら三脚使っても
動体ぶれ以外にも、手振れもけっこう影響してるんですよ
ズームしながら半押し状態で待ってると
どうしても手が震えてきてそれがカメラに伝わるんですよ
これだけはどうしようもないですわ...つづく。
書込番号:22949630
2点

いつもとあんまり代わり映えしませんけど
せっかく撮ってきたので貼らしてもらいます
今度はもっと涼しなってから行きますわ
ちょっと、暑すぎるわ
暑いと金ばっかりかかる...ブツブツ
書込番号:22949664
2点

ちょっと遅れましたけど...
いやー、この日は暑かったですわ
半袖で十分、そんな日中でした
そんな暑い日中の出来事でした
いつものように野鳥がいそうな場所を移動して
アシの生い茂る中を右に左に移動してると
突然目の前のベンチに全裸の中年男性が...
背中をこちらに向け、上半身を少し起こし
アソコは太ももで隠し、とろ〜んとした目で
こちらを凝視...思わず肛門押さえてもうダッシュ!
そうなんですよ、淀川ってその手の発展場がけっこうあるんですよ
人通りの多い場所からちょっと奥まった場所なんですけどね
野鳥探してるとどうしても人があまり来ない場所を探すでしょ
そう言う場所をうろうろしてると、ちょくちょく遭遇するんですよ
普通はビキニパンツ一枚で横たわってる光景をよく目にするんですが
今回は日中全裸ですからね、見た瞬間ドキ!っとしましたわ
その場所から10メートル位離れた場所で子供ずれの家族が遊んでる
そんな場所で、今回、未知の遭遇してしまいました
皆様も、野鳥撮影の祭はお気をつけてくださるよう切に願います...ア〜メン
書込番号:23017051
2点


みなさまはじめまして、あいみょ〜んです
新曲聞いてください^^うふ
今日の仕事もえらかった
あとは焼酎あおるだけ
どうせ、どうせ、あいりんドヤ住まい
ほかにやることありゃしねぇ...
みんな、買ってね^^エヘ
書込番号:23087667
2点


一枚目の写真はカラスじゃないわけ、ハッキシイッテ!
ハッカチョウって言う外来種なワケ、これまたハッキシイッテ!
で、これがまた逆光なんだは、矢沢に言わせると
最初何回半押ししてもピントが合わないわけよ
そこで、ナメてんのかこのやろうと思って
MFで撮ったらバッキリよ、やっぱ矢沢だね、イカシテルヨ、サイコー!
三枚目の写真はチョウゲンボウの飛び出しなんだわ
この写真はもうちょっとSS上げときゃあ良かったと思ったね
出来ればISO400でSS1600〜2000位、どう!
今年のツアーも終わったなぁ〜、いろいろあったけど
やっぱ、最後はこの曲やで!
ルイジアナ〜
テネシィ〜
シカゴ〜
遥か、ロスアンジェルスまで〜♪
書込番号:23111752
1点

たまには風景写真でも...と、思いましたが
最近野鳥ばっかりで...
そこで以前撮った在庫から並べてみました
四枚目はキビレなんですけど、なんとも言えん情けない顔してますやろ
多分本人は、しょうもない食い意地張ったばっかりに
えらい事になってもうたわ
とうちゃん、かあちゃん、ごめんやで...
なんて事考えてるんですかね...
書込番号:23115815
1点



ん〜、この天気じゃ行く気になりませんね〜
夜景撮りに行くにも寒いし...
あっ!そうや、夜景で思い出しましたけど
P900は露光時間15秒までしか設定出来ませんけど
P1000は30秒まで設定出きるみたいなんですよ
何方か、30秒いかした写真撮る人いませんかね?
知識とテクニックとセンスがピカッと光った写真を
これだけベテランがおるんやから...是非。
書込番号:23193209
2点

今日は最後に面白い写真が撮れました
ちょうど帰ってる途中にアオサギが
たうなぎを捕まえた瞬間を偶然見まして
急いで近づいてカメラを構えたんですが
獲物を横取りされると思ったんでしょうか
急に獲物を咥えたまんま飛んでいったんですよ
あちゃー、と思いながら飛んでいく後ろ姿を見ていると
急にUターンしてこちらに戻ってきたんですよ
それで、あわててカメラの設定を変えて連写したのが
4枚目の写真なんですが
元画像は連写してるからもっと暗いんですけどね
レタッチで明るくしてますけど
問題はピントなんですよ
家に帰るまでどうかなって思ってましたけど
これくらい写つとったら上等やないですかね
こう言う場面でいつも思う事は、やっぱり連写のショボさですよね。
書込番号:23210262
3点



最近、久しぶりにカメラ磨いてたら
三脚つけるネジ穴を止めてる四ヶ所のボルトの一本が
1/3位緩んで頭が飛び出してました
あのまま気が付かんかったら失くしてますやろね
もう四年も使ってるからあっちこっちガタがきてますんやろね
ねじ一本位なかっても写真は撮れますけどね
みなさんも、たまには整備点検お忘れなく。
書込番号:23280925
2点

夜景撮影する時は
ゴースト対策にラバーフードを使ってます
これがバッグやポケットに入れてると
知らん間に外れてる事がよくあります
それに比べてP950には最初から
ええフードが付いてるでしょ
あのフードほしいけどなぁ...
三千円近いフードをいまさら買ってもなぁ...
書込番号:23283300
4点

ちょっと独り言。
P950が出たのが2月で、今3月でしょ
出て間がないのに全然賑わってないなぁ
誰か、950持ってる人で価格コム見てる人
ちょっとは盛り上げたれよ
普段散々撮ってるやろ...
と、思ってるのは、私だけでしょうか...
書込番号:23287339
5点

そうや、桜撮りに行こ...散る前に
そんな訳で昨日行ってきました
さて、どうやって桜を表現しよかな
相変わらず風景写真は構図がむずかしい
私らカメラを趣味でやってますからね
普通に桜撮りましたじゃあまりに能がないでしょ
ほんま野鳥とはまた違う苦労がありますわ
風景写真なんかの場合言い訳がききませんからね
正味その人の技量やセンスが問われるでしょ
そう言う意味でも風景撮影はええ勉強になりますわ。
書込番号:23326638
2点


今日は、P1000についての疑問なんですけど
色々口コミなんかを見てると3000_の絵は甘い
と言うのをちょくちょく目にする事がありますが
これはカメラ本体の問題なのか、あるいは、
撮影する側の腕の問題なのか、どっちなんでしょうか?
誰か、検証出きる人いませんか...
感度100で3000_...無駄にISOを上げない
カメラに頼らず腕で撮る、それが大人のカメラマンや!
書込番号:23665029
1点

今日はチョウさんの飛び出し狙いましたけど
二回とも反対に飛ばれてガッカリ
これだけはどうしようもないです
2と3の写真見たら分かると思いますけど
写真は、たっぷりの光量と低感度で撮らんと
あきませんねぇ〜いまさらながら
特にこんな小さいセンサーはなおさらですわ
最初はなんでもええから撮れたらええわ
しかし、いつまでもそれじゃぁこまりますわな
写真が撮れるようになったら
今度はクオリティを追求していかな
そやないと、いつまでたっても上達しませんわ
そう思いませんか...皆さん。
書込番号:23750564
2点



昨日約一年ぶりに夜桜撮影に行ってきました
ほんま一年経つの早いですねぇ
去年の今頃に比べて昨日は賑わってました
そして桜も満開、おまけに満月
しかし、黄砂でスッキリしません
せっかくの満月もぼんやりで残念
話、変わりますけど
昨日久しぶりにカメラの電源入れたら
水準器ONにしても表示されません
エフェクトやシーンモードは
ちゃんと表示されてるのに
通常のモードが全部表示されません
それで、一晩経って再度電源入れて
さわってたら、知らん間に表示されてました
やっぱり、たまに電源入れたらんと
正常に動作するのに時間がかかるんでしょうね
それにしてもこのカメラ丈夫やわ
もうそろそろ壊れてもよさそうなもんやけどなぁ。
書込番号:24051589
3点


久しぶりシリーズ。
気ぃついたら三ヶ月以上も写真アップしてまへんわ
ほんま、年とると月日が経つのが早いのなんのって
緊急事態宣言も解除されたこっちゃし
久しぶりになんか撮りにいかなあきまへんなぁ
...なに撮ろかなぁ〜
書込番号:24374132
3点

作風が変化していますね。
去年までは、写真撮影でしたが
今回のは作例・作品化していますね。( '-^ )b
書込番号:24375432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おや、このスレに珍しくお客さんがきてくれはった。
誰かと思ったら、テンプル2005さんやおまへんか
そういえばだいぶ前に意見交換させてもらいましたね^^
私の写真てなんかコッテリした写真が多いでしょ
無意識の内に撮ってしまうんですよ
モノクロとか夜景とか、あと陰影のある写真が好きなんですよ
まあ、エエように言うたらそれが個性なんですけどね
やっぱり、物を作る、何かを表現する人は個性がないと面白くないでしょ。
書込番号:24375952
1点


久しぶりシリーズ〜番外編〜
写真を投稿しているカメラマンに一言。
写真をアップするたびに
いちいち言い訳する人いますけど
大の大人がいちいち言い訳するな
はずかしい、何年カメラやっとんねん。
そんなベテランカメラマンに苦言!
「結果が全て、それが、今の自分の実力」
書込番号:24423284
2点

皆様、いかがお過ごしでしょうか
お変わりございませんでしょうか...そりゃよかった。
ちょっとした疑問なんですけど
他の方の野鳥写真を見てると
ピントの甘い写真が多いように見受けられます
フォーカス枠はどうなさってるんでしょうか
私の場合、一番小さい枠を鳥の目に合わせて撮ります
鳥の動きが定まらない時は、標準にします
飛び物は一番大きい枠で撮るようにしてます
基本はやっぱり一番小さのを使うように心がけております
枠を大きくするとピントが甘くなりませんか?なるでしょ
たしかに楽は楽ですけどね
しかし、人間最初っから楽しとったら
ろくなカメラマンになりまへん
人間、近道すると近道に潰されると
矢沢永吉大先生が昔おっしゃってました
当時その言葉を聞いた私は、さすが我らが永ちゃんや
言うことが、いちいちカッチョええなーと思ったもんです。
皆様、近道はあきまへんよ、苦労せな。
書込番号:24435319
2点

最近、雨が続きましたけど
今まで、雨の日に撮影に行った事、何回かありますけど
はっきりゆうて、めんどくさいわ、ほんま
傘さしながら、カメラ濡れるの気にしながら...
あと、カビの事も気にせなあきませんやろ
ほんま、めんどくさい。
そのかわり、雨の日にしか撮れない面白い写真が撮れますけどね。
書込番号:24443036
2点




精力絶倫さん
お久しぶりです。コロナに負けずお元気になさっているようで何よりです。
独演会では勿体ないような激写が続いていますので、拍手だけのポチで退館するのが気が引けて、ご挨拶代わりの拙コメントを残させて頂きました。
自分の投稿写真には自分で自覚と責任を持て趣旨の>精力絶倫さんのコメントに、思わずドキリしました(笑)が同感です。また楽しませて下さい。
書込番号:24483895
2点

新シロチョウザメが好きさん
相変わらず褒めるのお上手ですね。
それでは私もちょこっと...
飛んでる鳥、それもカワセミやツバメのような
小鳥を撮れるようになるのにかなり苦労したんとちゃいますか
写真を見るかぎり、コツをつかんだように思いますが
後は、ピントをいかに決めるかですね、そこが至難の技ですわ
まぐれじゃなくて、常にピンが決まる、P1000でそれが出来るのは
新シロチョウザメが好きさんを置いて他に存在しません
達成された曉には、マスターと呼ばせていただきます。
書込番号:24484544
1点

精力絶倫さん
うふふ(^_^) おだてるのがお上手!!
>まぐれじゃなくて、常にピンが決まる
そうです。正直なところこれが究極のターゲットです。P1000に限らずですが、P1000の超望遠側では難儀します。
でも要領というか基本はどんなカメラでも同じでしょうから、それにすがるだけです(本音です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=3617353/
この絵がお気に入りです。精力絶倫さんの絵心と写真術が込められているように思います。
P1000での「貼り逃げシリーズ」はお休みを頂いていますが、またいつか再開できました時には、是非ご来館頂き、カツを入れて頂くとありがたいです。
(Windows10からWindows11自動アップデートが上手く行かず。“コンピューターに対する変更を元に戻しています”の メッセージがズーッと流れたまま昨夜から数時間たってます。それで時々キーボードが機能してくれなくなる旧いPCを持ち出してレスしています。写真在庫は現在更新中のPC の中ですので、今朝撮りのセグロセキレイファイルをデジカメから抜き取り、アップします。他機ですがご容赦下さい。)
書込番号:24485219
1点

返信遅くなりました。
私はPC持ってませんけど
あると便利ですけど何かとめんどくさそうなんで
今のところスマホで十分やと思っております。
新しいスレへのお誘いはうれしいですけど...
新シロチョウザメが好きさんが最初スレ立てた時
私も参加を考えた事があるんですけど、やっぱりやめました
私のような人間は皆と和気あいあいってタイプじゃないんですよ
なにかと迷惑かけるかもしれないと思い断念しました。
今までどうり一人の方が性に合ってると思いますわ
新しいスレを立てた時は今までどうり
影ながら応援させてもらいます。
書込番号:24487770
2点

精力絶倫さん
全て了解納しました。 またここでお目にかかります。これからもどうぞよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
書込番号:24488048
1点


以前のような活気が戻るのは、まだまだ先のようですね
二枚目の写真なんか毎年出店が出て歩けんくらい賑わうのに
昨日梅田の帰りに寄ったらこれです
ほんまテンション下がるわ...
書込番号:24497707
1点

春やから行って来ました
体、きっついわー。
一年以上撮影してなかったから設定忘れてるわ
こんな時どうやって設定しとったかなぁ...
しばらく考えさせられましたわ
それでも一様なんとか撮れました
たまに行くと、色んなトラブルがありますわ
それでもカメラはちゃんと動いてくれてますけど
純正のバッテリーもう終わってますからね
5年保証も切れてるし、あとどんだけ動くやら...
書込番号:25164522
1点



最近又鳥撮始めて気がついたことなんですが
以前に比べてP950やP1000で撮影している人が増えましたね
以前はキャノンのSXが多かったんですけどね...
中途半端な一眼や安物の望遠レンズ使う位なら
飛物以外やったら950や1000で撮る方が綺麗に撮れますわ。
書込番号:25232467
2点


訂正。
昨日アップしたリュウキュウサンショウクイは
どうも普通のサンショウクイのようです
野鳥の判別は難しいですねぇ、そんなわけで
コダックも反省して謝ってるのでゆるちてね。
書込番号:25236167
3点


(参考他機P950) 暑いので、それに台風接近なので・・・トビしか居ないんです |
(参考他機P950) スレ主様はピン甘を見逃さない方なので |
(参考他機P950) 撮るのもどきどき |
(参考他機P950) 選んでアップするのもドキドキ(*^ー゚) |
イエ〜イ!! 久々 >精力絶倫さんとこにお邪魔虫だ(*^ー゚)
台風が近づきずっと雨。時々パッと差してまた曇りパラパラっと大粒の雨が降る。こんなんばっかり続いています。
暑さは相変わらずでへばり気味。家に籠もってばかりだと脚が弱る歳なので無理して雨間を計って鳥撮りに(*^ー゚)
ここのボードに合わせて同じCOOLPIX P950を持ち出しました。
P1000ばかりいつも使っていますので、時々は電気の流れ具合も確かめないと・・・。
久々持ちだしたら、時折フリーズして・・・買ったときからの不調が治っていない感じ。
それとも連写して連写して間歇連写を繰り返すのでP950も呆れて、暑いのでストライキを起こしたかな?(*^ー゚)
他機ですが、スレ主様のコメントにもよく出てきているP950なので連投でアップさせて下さい。
書込番号:25375238
2点

(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−1 @800mm トリミング |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−2 @600mm トリミング |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−3 @600mm トリミング |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−4 @600mm 連写続きコマ トリミング |
精力絶倫さん
暑くなりましたが、撮影活動は如何でしょうか? 栄養補給と水分補給しても大変な昨今の暑さで参ってます。
連投は変わらず、台風余波の続く曇天日のトビ(だけ)で済みません<(_ _)>
(直前レスで、考えもなしにファイルをアップしましたら、容量の大きなファイルのままでした。反省してサイズ縮小してます。)
書込番号:25375254
3点

(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−5 @600mm |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−6 @600mm |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−7 @600mm 連写続きコマ AB共トリミング |
(参考他機P950) トビ飛翔シリーズ−8 @800mm |
精力絶倫さん
代わり映えしないトビ飛翔ばかりでの3連投ご容赦下さい<(_ _)>
P900でキレキレの絵を撮られているスレ主様に敬意を表して、連写とハンドリングが改善されたP950の例をお届けしました。
暑さはこのまま彼岸過ぎまで続くと思います。体調管理に配慮され、引き続き見事な写真をご披露頂けると嬉しいです。
書込番号:25375264
3点



皆様、明けましておめでとうございます。
最近やたらと温いので、もう春かな~と思って起きたら
夏が目の前まできとるがな、ビックリして飛び起きたわ
そんな訳で、撮影に行ってきました
フィルターに加工して撮影してます。
書込番号:25770280
2点

今日は何年かぶりにUSJに行ってきました
今回は三脚止めて手持ちでササっと撮って40分
これが三脚使ってマニュアルやとめっちゃ時間かかります
ほんま、手持ち撮影は楽でエエわ。
書込番号:25775455
2点

皆様、おはようございます。
昨夜は寝てしまいました、私とした事が情けない…
そんな訳で、もう七夕やて
どんだけ一年のサイクル早いねん
おっちゃん、着いていけんわ…
書込番号:25780975
2点

新シロチョウザメが好きさん、返信遅くなりました
こちら梅雨に入りましたので予定を変更して
今日も撮影に行って参りました
これで暫く撮影には行けそうもありません
せっかくエンジンかかってきたのに…
書込番号:25781986
1点


先月の26日に万華鏡フィルター買ってから
やっと撮影に行く事が出来ました
実際撮って見た感想は中々難しいですね
どんな風に撮ったら面白い写真が撮れるか
色々、試行錯誤しながら撮ってみました。
書込番号:25814181
1点



精力絶倫さん
コアな愛読者です(^0^)
>さすらいのカメラマンです
一瞬さすらいのガンマンと読み違えました。古い映画のタイトルが頭に浮かぶなんて歳がばれますね。
でも カメラもガンも、同じく一瞬の集中力にかけてショットすることに違いはない。
万華鏡での新作創出意欲が暑い夏を凌駕して余りありますね。敬服します。
濃い色コントラストと締まった黒、走る光の軌跡が絶妙。ナイスです!!
書込番号:25823104
2点


今日は、御堂筋界隈で撮影しましたけど
ほんま大阪市内どこいっても
海外の観光客多いですわ
特にアジア系が多いですね
ちょっと前に大阪城の天守閣の下にある
販売機の前のベンチで一服しようと座ったら
回りに座ってる人間全て外国人
最初暗いからわからんかったけど
しゃべってる会話がちんぷんかんぷんで
一体ここは何処の国やねんと思いましたわ。
書込番号:25829350
2点



精力絶倫さん
マイペースでの撮影を楽しまれてますね。いつも斬新な絵を見せて貰えて、真似できない精力絶倫さんワールドを楽しんで居ます。感謝。
万華鏡フィルター作の中でもこの一枚が 佳いなと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=19476426/ImageID=4015650/
書込番号:26090131
2点




デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
ありがとう世界さん
抜造さん
PC丸ちゃんさん
withPhotoさん
ありがとうございます。
こんなに、返信を頂け、アドバイス頂けて、
嬉しかったです。
自宅に戻りましたら、すぐにやってみます。
頑張れそうです。
正直、挫けていたので、よし!って、いま、そんな感じです。
15日〜16日の満月に向けて、やります。
書込番号:24739736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆうcameraさん
どうも(^^)
満月よりも、欠けているほうが立体的に見えます。別の機種(SX70HS)ですが、添付画像をご参考まで。
書込番号:24739775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう世界さん
すごい、あぁ〜憧れ(´- `*)
こんな写真が撮れるなんて。。。
ワクワクがとまりません。(*^^*)
書込番号:24740039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
P900は「月」モードがあるので、設定は困らないと思います。
https://www.itmedia.co.jp/dc/spv/1504/17/news157_2.html
こちらは もっと詳しい↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/716333.html
当面はデジタルズームを使わずに、光学ズームだけにしておくほうが良いかと思います。
しばらくは画面内に月を納めること自体が大変かと思いますので、1ショットで済まそうとせず、何枚~十数枚は最低限として撮るほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24740090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆうcameraさん
頑張って試してください。
なぉ、お礼等は元スレに返信することで内容とリンクしますので新しいスレを立てずに対応するのが基本ですね。
書込番号:24740183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっ、そうでした。
ごめんなさい。
ありがとうございます。
頑張りますp(^-^)q
書込番号:24740190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月は明るくかつ他の星と比較して全然大きいので、割と撮りやすいですね。
>お礼等は元スレに返信することで内容とリンクしますので新しいスレを立てずに対応するのが基本ですね。
元スレは、どこにありますか?
拝見したいのですが、現在時点ではスレ主様のプロフィールでも出ていなので・・・。
書込番号:24740312
0点

まだスレ主さんは、この掲示板に慣れていないと思いますので代わりに元スレのリンクを貼ります(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=24739193/
ここからも探せます↓
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%E4%82%A4%82%E4%82%A4camera
書込番号:24740343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ありがとう、世界さん」
早速ありがとうございます。
さすがありがとうさんと言うか、やはりお聞きしてみるものですね!
当初みたプロフィール欄では何も出て来ませんでしたのでお聞きしましたが、ご紹介頂いたもう一方のサイトで、成り行きも含め大変良く解りました。
スレ主さまも、満月の夜が楽しみですね。
スッキリ晴れることを祈っています。
書込番号:24740394
0点

>渚の丘さん
どうも(^^)
システム都合か何かで、PC表示用には未収録のようですね(^^;
もしや?と思って Google検索すると・・・2スレともみつかりました(添付画像参照)。
が、
大ニュースでも無いのに見つかるとは、これはこれで怖い(^^;
ジョージ・オーウェルの「1984」
http://www.news-digest.co.uk/news/features/18977-dystopia-and-george-orwells-1984-70th-anniversary.html
的な恐怖を感じました(^^;
書込番号:24740421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC表示用にも出ました(^^)
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%e4%82%a4%82%e4%82%a4camera
書込番号:24740605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流れとはいえ、横レス恐縮です。
「ありがとう、世界さん」
おっしゃる様に、スレヌシ様のプロフィール欄にも出ましたね。(間が必要な様です)
また、色んなサイトもご紹介頂き、ありがとうございました。
>が、
>大ニュースでも無いのに見つかるとは、これはこれで怖い(^^; <
以前 知り合いに、ごく簡単にですが「ある事で、某サイトに投稿したんですよ」と、うっかり話をしてしまいました。
その知り合いは、断片的な言葉でそれを検索したらしく、後で「あなたのHNは何々で・・」から始まり、投稿内容も詳しく暴露されました。
当方の不注意・油断とはいえ、いと恐ろしき経験でした。
書込番号:24741435
0点

怖いお話ですね。
私、初めてだったから、もう。
気をつけないと、ダメですね。
今日、お休みなので、いろいろとやってみます。
書込番号:24741864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>断片的な言葉でそれを検索したらしく、
↑
これは、検索の基礎ですから(^^)
※断片的というよりも、検索する上での特徴的かつ有効な語句で、先のGoogle検索例の検索語も少しだけです。
ちなみに説明用の画像や計算描画とかは、実際に画像アップするのは僅かで使い回しも多いながら、
試作やカスタマイズも入れると過去数百枚ぐらいになるので、自分のPC内を探すよりも、kakaku内やGoogle画像検索から探すほうが早いぐらいです(^^;
>後で「あなたのHNは何々で・・」から始まり、投稿内容も詳しく暴露されました。
↑
この「ヒト」のほうがコワイ(^^;
書込番号:24741934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つながりました。
皆さんのおかげです。
昨夜、写真も撮れました。
まだまだ、ですが、カメラのお陰で、
すごい感動です。
書込番号:24742465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


SX70HSではモヤッとなってしまうところでも、P900では解像されている感じがありますね(^^)
※有効(口)径の比(最大) ⇒ 約55/38≒1.47 ⇒ 面換算で約2.09倍
ところで、「電子ビューファインダー(EVF)」を使っていますでしょうか?
書込番号:24743524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まったく?
なんですか?
何も使っていません。
頂いたカメラのままです。
使ったほうがいいのですか?
書込番号:24743527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうcameraさん
「電子ビューファインダー(EVF)」とは、カメラの裏面の小さな四角いレンズが付いた部分です。
液晶モニターを使って撮影されているのでしょうか?
そうであれば、「電子ビューファインダー(EVF)」の使用をお勧めします。
超望遠になるほど、手ブレどころか「ズレ」ますので。
※効果はEVFを実際に使って体験してください。
書込番号:24743671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
先日、親戚の方から、NikonP900を譲り受けました。カメラ初心者の私ですが、すごくカメラには興味があったので。。
説明書もなかったので、説明書もネットで調べて、
準備バッチリで、Wi-Fi接続をしたのですが、
カメラ側のWi-Fiが繋がりません。
自宅のWi-Fiは、良好なのです。
SSIDはそのままでよいでしょうか?
認証は、OPENでなく、WPA2-PSK-AESにしてあります。パスワードは、登録されているものでよいのでしょうか?
チャンネル、サブネットマスク、DHCPサーバーIPアドレスもそのままでよいでしょうか?
全くわかりません。親戚の方も、カメラの事は詳しくないようで。
携帯Androidと繋がるようにしたいのです。
教えてください。助けてください。
書込番号:24739193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラの事は詳しくないようで。
書かれている範囲のWifi接続に関しては、カメラ的要素は殆ど関係ありません。
(カメラに詳しい必要は無いけれども、Wifi接続に関する最低限の知識などは必要)
そもそも、親戚の家のWifiとスレ主さんの家のwifiの設定が共通する場合は、
隣接しているとか上下階の関係のように【同じWifiを共有している】状態に限られます。
ここまでの意味は判りますか?
書込番号:24739219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
はい。わかります。
なるほど、我が家のWi-Fiに合わせると言うことですね。親戚とは、県も違います。
やってみます。
書込番号:24739223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうcameraさん
カメラのWiFiって、ネットワークにつなぐものではないので、自宅のWiFiは関係ありません。
カメラからスマホなり、タブレット端末に画像を転送、カメラをスマホ、タブレットからコントロールするために、カメラにWiFiが備わっています。
書込番号:24739228
3点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
Android端末と直接繋げたいのであれば、、
P900はWi-Fiのみなのでwireless mobile utilityってアプリかと・・
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/09_wmu_01.html
書込番号:24739250
3点

>ゆうゆうcameraさん
補足です。アンドロイド携帯に繋ぎたいってことなので
Google Playストアから「Wireless Mobile Utiility」をインストールしてください。
あとはアプリの指示に従って接続してください。わからなければ、ニコンのウェブサイトより取扱説明書をダウンロードし読んでみてください。
http://nikonimglib.com/ManDL/WMAU/
自分もコンデジは触ったことが無いので、ニコンHPより調べました。トライしてみてください。
書込番号:24739251
2点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
申し訳ありません<m(__)m>私が紹介した場所は・・
SnapBridgeアプリを使って、Wireless Mobile Utility(WMU)に対応しているカメラとスマートフォンをWi-Fi接続する
でした。
この機能を使用できるカメラにP900も入っております・・(^-^;
書込番号:24739406
0点

>ゆうゆうcameraさん
自宅のWi-Fiに経由で使用するのではなく、カメラとスマホ(タブレット)を直接接続するためのものだと思います。
まず、スマホ(Android)にはWMU(ワイヤレスモバイルユーティリティ)をインストール。
カメラとスマホを接続する。
設定項目からWi-Fiを選んでカメラ名を選択すれば接続できませんかね。
接続してアプリ開けば画像見れるかなと思います。
書込番号:24739509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯とカメラがつながりました。
ありがとうございました。
昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
書込番号:24742486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お疲れ様でした(^^)
>昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
このカメラで「月モード」撮影の場合、手ブレが一定以上に酷いなどの場合を除けば、数枚~十数枚ほど撮って良好な画像を選別してもイマイチならば、
その主原因は大気状態や「月」の高度などですので、漠然と「腕のせい」だと判断すべきでは無いと思います。
特に地表や海面に近づくほど解像具合は劣化しますので、
気象条件の良い時に、できるだけ高い高度の条件を選ぶべきでしょう。
また、表向きは気象条件が良くても、水蒸気や薄い「靄(もや)」などによる霞(かすみ)や
大気の(熱による)対流などによる「ゆらぎ」が撮影に影響します。
ということで、根拠なく腕や運のせいにしてしまうと、本当の原因を見失いますので、
とりあえずは アプリアプリ「Skyマップ」などのスクショも保存するようにして、「月」の高度の条件を把握しましょう(^^)
書込番号:24742987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
すでにP1000が発表されてますけど、その巨大さ重さはP900よりさらにニッチな市場向けという気がします。価格もP900発表時を大きく超えそうですしね。
で、実はP1000の基本性能を使ったP950とかのモデルが用意されてたりしないですかね〜?
1.基本サイズはP900と同レベル
2.重量は1kg以内
3.AF/MFの切り替えレバーを新設
4.ファインダーはP1000と同等
5.4K動画に対応
6.RAW対応
とまぁ、P1000から光学スペックのみ差し引いたような感じで書いてみました。
個人的には5.6はできればっていう程度で必須ではないです。
4はぜひ搭載して欲しいですね。3はファンクションキーとかに割り当てれるならそれでもいいかもですね。
P900をもっているわけではないので、適当に書いてみました。お持ちの方のご意見いただけると幸いです。
上記スペックで出れば7〜8万円くらいでも充分売れると思うんですけどね。いかがでしょう?
4点

私は1600mmレンズでいいです。
画素数は1000万画素を希望。
綺麗に写るカメラが欲しい。
書込番号:21992793
4点

P900mk2とか?
露出やピント精度、手動MFの充実だけでも買い替えする人はいそう。
筐体や基本レンズ変えないで、コーティング変えるとかね。
ファインダー性能の向上もありかな?
もしくは
P1000のレンズ使って、センサーサイズを大きくするとかね。
書込番号:21992908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中途半端よりこれはこれ(P1000)でいいと思います、ていうか早く国内発売を\(◎o◎)/!
書込番号:21992915
6点

あれば欲しいと思いますが、出ないと思います。
仮に出るなら、SnapBridgeには対応して欲しいと思います。
SnapBridgeのために、P1000に買い換えるのは、さすがに (^_^;)
PowerShot SX60 HS 後継を見てから決めようと思っています。キヤノンはニコンの後を単純に追わないように思います。
書込番号:21992970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はレフ機で動画を撮るのですが、高倍率はレンズにお金がかかりすぎるので
P1000が4K対応と言うことで興味があります。
ただ、3000mmは実用的ではない・・ので、2000mmでもう少し明るいレンズにしてくれた方が良かったです。
P900での動画はPモードのみのようですが、Aモード等も追加されれば尚良いのですが・・
さらに欲を言えば、Fnボタンを増やしてメニューの操作系を刷新して欲しい・・とか。
それと、レンズ筒のシルーバーリングの装飾、アレいらないです(^^;
書込番号:21993023
1点

1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
エアー・フィッシュさんの仰る仕様で出てくれれば、メチャクチャ欲しいですね。
書込番号:21993069
0点

>mupadさん
明るいレンズになっていると期待しています。
使い勝手も向上しているとも期待しています。
書込番号:21993272
0点

>1.基本サイズはP900と同レベル
>2.重量は1kg以内
>4.ファインダーはP1000と同等
>5.4K動画に対応
>6.RAW対応
あと、【三脚穴を、重心に近づける】ことを【お願い】したいですね(^^;
前後方向はレンズの伸縮で仕方が無いし、それには既存のカメラアクセサリーで対応可能なので、
【左右方向】はカメラ本体の高さを多少犠牲にしても実現してもらいたいかと(^^;
なお、P900の換算f=2000mmとB700などの換算f=1440mmとの平均が1720、
幾何平均でも約1697、
かつて「甲子園」撮影のために開発されたNikonの巨大レンズの1200-1700にあやかって、望遠端が換算f=1700mmでも良いような(^^;
広角端の換算f=24mmに対するズーム倍率で約70.8倍、
(私的な規準倍率となる)広視野型の望遠鏡換算として約48.6倍[f/35]
ですし、
B700とP900の中間サイズにすることは物理的に無理がありませんから。
書込番号:21993279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画素数は1000万画素を希望。
「間接的」に可能になるかも?
新型撮像素子「IMX586」の感度アップのための画素結合機能を使うと、有効1200万画素相当との事ですが、
IMX586は1/2型なので1/2.3型の有効面としては約1110〜1140万画素になりますので(^^;
・IMX586
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/index.html
https://www.gizmodo.jp/2018/07/sony-imx-586.html
※上記のソニーのリンクに下記など明記されています。
>夜景撮影等低照度下での撮影時には、隣接する4画素の信号を加算することで、画素サイズ1.6μm相当(有効1200万画素)に感度を高め、低ノイズで明るい写真や動画の撮影ができます。
↑
「1画素あたりの受光量」から私的な計算によると、4画素結合で1.6ミクロン角(2.56平方ミクロン)では、
「一般的なコンデジユーザーが許容可能と思われる感度」の私的な単純計算値でおよそISO1000、
同じく私的な単純計算値ですが、256階調のための最大感度でおよそISO3200、
でした。
※あくまで私的な単純計算ですが、
メーカー仕様を元ネタにして、1画素あたりの光子の受光量と対応させています。
書込番号:21993352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
P1000を買おうとして、大きさと重さ価格で諦めてP900(または同級後継機)を買うパターン、
P900(または同級後継機)を買おうとして、大きさ重さ価格に目もくれずP1000を買うパターン、
などを考慮すると、【並売するほうが相乗効果あり】かもしれませんね(^^)
自動車など(結果的に)似たような売り方(買い方)になっていたりすることもありますし(^^;
書込番号:21993528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
P900まで望遠いかずともB700程度でもいいので
バッシャバシャ連写しまくれるバッファになれば
撮り方も数撃ちゃにできるだろうしいいのでは?
AFが追いつかないのかな???
書込番号:21993809
1点

>KIMONOSTEREOさん
P1000は、消費者に挑戦状を叩きつけているようなカメラですよね。
(私、個人としてはこういうカメラは大好きです)
確かに、普通に使用するには、P900の正常進化版の方が一般受けすると思います。
発売期間が長かったとはいえ、あんな高性能な高倍率ズームレンズを1世代で終了させるなんてもったいない気がします。
P1000が海外で発表されてしまった以上、購入層がダブりそうなP900進化版は、難し気がします。
でもP1000は、日本人にはあまりにも大きすぎるのでP900の後継機、出てほしいですね。
もし、P900の後継機も発売されてしまったら、P1000を買うか非常に迷う事になりそうです.......
代わりにはならないと思われますが、ニコンから1/2inch用高倍率ズームの特許申請が出ているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21937998/
換算、22 - 1300mm なのでどちらかと言えばB700の後継になりそうです。
この記事を見た時に 1/2inch ? っておもいましたが、
最近ソニーから新型CMOS IMX586 の発表がありました。
画素数、4,800万画素 なので、また無意味な高画素か...
と一瞬思いましたが
Quad Bayer配列で低照度時には隣接する4画素の信号を加算して1,200万画素記録が出来るとの事。
これなら、高感度に強くてレンズの解像度に近い上、扱いやすい画像サイズの高画質望遠コンデジが作れそうです。
最悪期を脱したニコンの今後に期待したいです。
書込番号:21994718
1点

正直、豆センサーに望遠F8なんて、ふざけてるなぁという印象です。
しかも望遠最短距離7m。昆虫とかは中間位置で調整するにしても使いどころが難しい。
望遠をP900より短くしてF5.6
さらにEDレンズを2枚増やして欲しいです。
画素数は混合の1200万画素では不純物が多いでしょう。
やはり妥協しても1000万画素、できれば800万画素がいいです。
パナソニックTZ60→TZ70をみるに、1200万画素では微妙です。
B700を終了したので、
P950とかP905、あるいはB800などとして、
望遠を抑えた別路線はアリだと思います。大歓迎です。
ちゃんと高画質を意識して作れば、
レンズなんて1000〜1200mmでいいんだと思いますよ。
ちゃんとには、連写バッファや操作の鈍臭さ、EVFの切り替えの鈍臭さ等、全てです。
妥協しないカメラを、妥協しなくて済むスペックで作ろうよ。ニコンさん。
書込番号:21996668
0点

この辺で、何かあるのかな・・・。
ソース元は、いずれもデジカメWatch(インプレス)
ニコン、"特別な発表会"のライブ配信を予告 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1135155.html
全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」開催決定 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1134691.html
果たして、日本国内でのP1000は、あるのか、ないのか・・・。
個人的には、写真撮影に関係ない部分(動画)で、メーカーさんを問わず、
グローバルシャッターのセンサーを採用した望遠コンデジの登場に期待・・・。
・・・。
一番、可能性が無い、かな・・・。(^^;
書込番号:21997768
0点

>フルセさん
それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
自分は今、キヤノンの動きに注目しています。
が、もしキヤノンもニコンも出さないとしたら、
SX60HSも在庫のみのようですし、
普及クラスの望遠デジカメはFZ85のみですね。
ちなみにP1000は、
様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
さて、現時点での希望スペックでも書いてみますか。
・レンズ 20-1600mm F2.8-F6.0 EDレンズ4枚+スーパーEDレンズ2枚
・センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
・ISO 100-12800
・動画 4K30p
・EVF 3.8インチ200万画素
・連写 大容量バッファで16連写/sスタート〜処理に応じた速度で無限連写
・シャッタースピード ISO6400で30秒可能
・バリアングル背面液晶
・回折シャープネス
・バッテリー350枚
・防滴構造
・総重量790g
・花型レンズフード付属
・量販店価格80,000円
書いてて楽しくなりました(笑
意外に欲しいのはレンズフードです。前玉の保護目的で。
こんな感じのスペックで欲しくないですか?
書込番号:22007489
1点

>エアー・フィッシュさん
> 様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
私もそう思います。
> こんな感じのスペックで欲しくないですか?
私も欲しいです…。
問題になりそうなのは
> センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
だと思います。
像面位相差対応のセンサーというと、GalaxyS9等に載っているのがあります(いわゆるDP方式)。
1/2.55で1200万画素。
ソニーかサムスンが売ってくれるなら…
どうでしょう?
ExperiaXzにも載っているらしいので、Galaxy縛りではない?!
ただ、GalaxyS7にもDPセンサーは載っているけど、iPhone7と比べて、爆速という印象はないです。ロジックの性能の問題?
なら、ハイパーズーム機なら、冷却ファン付きでも許されると思うので、爆速を希望します。(笑)
P1000も、そういうところで、突き抜けて欲しかった、と思います。
書込番号:22007563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
センサーは、ニコン1のJ5でソニー製と思われる良いものを使っていたので、
その応用でいけるんじゃないでしょうか。
まあ、スペックや機能をケチったりしなければ、
今のタイミングだと爆売れすると思います。
もう、みなさんの望遠デジカメは古いでしょうから。
書込番号:22007727
1点

>エアー・フィッシュさん
> その応用でいけるんじゃないでしょうか。
問題は、何個掃ける(と約束するか)だと思います。
それで言えば、仮にやるのであれば、スマホセンサーの流用になるのかな、と思っています。
> 今のタイミングだと爆売れすると思います。
爆売れのレベルが、カメラとスマホでは、根本的に違うような…(^_^;)
書込番号:22007780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
>それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
目玉商品は、ソレになるんだと思います。
ただ、【全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」】で、その目玉商品だけだったら、
何か、味気ない気がします。(P1000が国内での販売をされないとしても、です。)
>現世のものでは無いと思っています。
これは、言いすぎなのではないかと・・・。(海外での発売、予定されている訳ですし・・・)
それにしても、キャノンに動き、あるんだろうか・・・。
書込番号:22007796
0点

ニコンは業績予想を上方修正したみたいですね。
書込番号:22017208
0点

夢は夢で語ったって良いんじゃないかなあ?
とは思う。
書込番号:22017239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

話題は違いますが、
ニコンは日本でP1000を売るつもりは無いかもしれませんね。
長ければ歓迎されるアメリカ人用かも。
そんな意味で、
別機種を期待です。
書込番号:22034971
0点

>KIMONOSTEREOさん
P950出ましたね。
内容も予想(希望)通りでしたね。
書込番号:23173693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
http://digicame-info.com/2020/01/coolpix-950.html
確かに、ホットシューは付いていますね。
殆ど、P900のマイナーチェンジ程度かな?
MFは、サイドのダイヤル割り当てかな?
三脚穴は、分かりませんね。(--;)
書込番号:23151418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

三脚穴はオフセットしてたんでしたっけ。
これは変わってない方に一票。
ホットシューは、純正ドットサイト買って貰う為に追加?
書込番号:23151589
2点

アイセンサーはP1000と共用っぽいですね。
書込番号:23152056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国内でP950、発表された様子。(価格にもページあり)
書込番号:23153930
2点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1227678.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1227729.html
あたりでしょうか。ちょっと高いな
書込番号:23155528
1点

>えっくんですさん
ですね。(--;)
P900が、初値6.7万でしたので1.4倍くらいでしょうか?
今回は、出回ってから購入しようか考えます。
P1000でも、特に不満は無いですし。
書込番号:23155911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
P950の声も聞こえてきた今日この頃、
家のP900にお年玉
Neewer L型ブラケット \999
Photoolex M500 \3,280
いづれもAmazonにて購入
内蔵フラッシュを光学式リモートのマスターに
PhotoolexはLEDライト機能もあるので
動画撮影時の簡易なライトにも。
次回はLEDライトを取り付けて
動画撮影に挑戦。
書込番号:23153378 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぱっちりくんさん
フラッシュ全速同調が魅力的ですが
明るい屋外の日向では
光ったり光らなかったり
するのでは?
書込番号:23153584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
ご指摘の通り通常の光学式ワイヤレス同様、
晴天屋外では、ほぼ使えないです。
主に室内でフラッシュをバウンスさせたい場合や、
手ブレ補正機能を活かした動画撮影の際の
ライト取付けなどに有効かと。
一眼レフ機と異り、同調速度縛りが無いので
日中屋外で使えれば面白いんですが。
書込番号:23154322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





