COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
431 | 166 | 2025年4月7日 18:44 |
![]() |
9 | 18 | 2022年5月13日 10:34 |
![]() |
9 | 9 | 2022年5月12日 21:31 |
![]() |
31 | 24 | 2020年1月17日 12:32 |
![]() |
11 | 5 | 2020年1月8日 19:20 |
![]() |
11 | 2 | 2020年1月7日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
皆様、初めまして精力絶倫です
決して怪しい者ではございません。
ヨドバシに在庫があったので
触ってる内に買っちゃいました
純正フードが無いので
マルミのEXUSプロテクトレンズと
予備バッテリーも一緒に購入。
そして、今日一日撮影した感想は‥
店内では凄い手ぶれも野外ですと
風などの影響で2000ミリ手持ちは
かなり慣れが必要です
私は天気の日は出来るだけ
シャッタースピード優先で撮影してます
画質は思ったほどよくありません
感度はせいぜい200位までです
400はちょっとしんどいなぁ
バッテリーは1000枚撮れました
まだ買ったばかりなので
とにかく設定を色々変えて撮ってます
まず、カメラに馴れないと‥
それと、一番気になったのは
連写時のバッファの読み込みが遅い
ほんま、イライラします
連写をLにするとシャッターは切れますけど
右下の数字が点滅している間
他の操作が出来ません
最初、これはひょっとして初期不良?
と、思いましたが点滅が止まると正常に
操作出来るようになりました、ほっ!
結局Lで撮っても読み込みに
時間が掛かるという事です
そこで、私考えたんですが
P900の後継機のエンジンは
DIGIC のエンジンを積んでくれ
お願いだNikonさん
もしこれが実現したら
ネオ一眼最強だぜ!
それと、写真のデーターが無いのは
写真の容量が大きすぎて
スマホが読み込みません
ですので、全てリサイズしております
御了承下さいませ。
書込番号:19476426 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

精力絶倫さん
ご購入おめでとうございます。v(^^)
すごくキレイに撮れていますね。距離はどの位あったのですか?。
スマホからの投稿だとデータは表示されません。PCでのUPを希望します。(^^)
書込番号:19476661
3点

>精力絶倫さん
確かに連写時のイライラはありますね。これだけのズームが有るなら動き物も対象のハズ。
速いSDカードに替えても、カメラの性能上無理みたいだし。
値段も1インチセンサーカメラと同じ価格帯の為、バッファーをもっと大きく出来なかったのかな?
新画像処理エンジン「EXPEED 5」の方が200枚の連写が出来る様です。
書込番号:19478078
5点

精力絶倫さん うまく撮れています。
連写すると読み込みが遅いので 連写はしません。
それと飛びものは難しいです。
画質はそれなりです。一眼にはかないません。
飛びものは一眼で撮影しています。
書込番号:19478838
9点

今日は久しぶりにホウアカに出会えました
写真は2枚共2000_で撮ってます
風が強かったので自転車のサドルに
肘を付いて撮りました
それでも3分の2位はぶれました
まだまだ修行が足りません
しかし一枚目の写真は光学2000_
じゃないと撮れません
1200_だと被写体を認識しないか
認識したとしてもピンが甘甘でしょうね
恐るべしP900!
老人パワーさん、初めまして。
私、パソコンは持ってないんです
今時珍しいでしょ
スマホも三年以上前のです
そんな貧乏人がP900買うなんて
当分ベビースターラーメンで
食い繋ぐつもりです。
Nisiiryouさん、初めまして。
確かにこのカメラ、イライラしますよね
短気な人はちょっと考えた方がいいかも
たん気、そん気、イワキー!
ccw9800さん、初めまして。
これから先このカメラを
使いこなせる用になったら
ccw 9800さんの用な綺麗な写真が
撮れると思います
その時はこのカメラの評価も
多分、変わると思います。
書込番号:19479856 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


ご購入おめでとうございます。
バッファの問題はなかなかに難しいですね。
価格の大半がついているレンズ分なので
もう少しあればと思うことは多々あります。
自分は飛びものと市街地は他機担当にして
散歩しつつの中遠距離手持ちスナップ用途で使っています。
バッファフルは承知の上で連写Hを常用。
換算2000mmだと、強力な手ぶれ補正の副作用で
露光前センタリングによる構図ずれが凄いわけですが、
連写しつつ構図微修正をかけて、3〜4枚目で狙った構図に戻す感じでしょうか。
一眼との画質差はあまり気にしていません。
なぜなら、一眼で射程外の距離が簡単に撮れるし、
一眼の等倍トリミングと同じ大きさで良いのなら
P900は縮小でいけるのでノイズが消えて差が詰まりますから。
狙ったポイントで待つスタイルでない自分には
撮影チャンスとフットワークのほうが大事ということもあります。
書込番号:19480191
11点

3s-GTさん、初めまして
実は私もNikonは初めてなんですよ
このカメラが使いこなせる用になったら
もっとP900が好きになると思いますよ
お互い頑張りましょう^^
Koothさん、初めまして
Kooth さんは、もう自分の思う用な
写真が撮れる用になりましたか?
私の方は自分の好きな色を出すのに
四苦八苦しております
一眼は使ったことはありませんが
以前はCanonのネオ一眼を使ってました
やはり初めてのメーカーは使い辛いです
ただこのカメラ、デザインが好きです
デカくて無骨で男は好きですよね
このカメラを触った後に他のネオ一眼
触るとなんかおもちゃ見たいに感じるのは
私だけでしょうか‥
書込番号:19483707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

色をこの豆センサーに求めるのは物理的に無理なのは発売当初から言われていることです(^_^;)
塗り絵のようにベッタリした感じはよっぽど条件が整わない限り無理で、大きいイメージセンサーに並ぶことはできません(^_^;)
ネオイチでもありませんし、精力絶倫さんが求められているものとはだいぶんかけ離れた物をお求めになられた気がします。
唯一マッチするのは、2000mmで撮った写真と同じ物を他のカメラで撮るためにはどれだけの苦労が必要か、と言う点ではないでしょうか?
RAWも搭載されていませんし、連写ができるだけで最強とはまだまだ言えません(^_^;)
それであるからこそのこの値段だと思われます。
今後を期待したいです。
書込番号:19488137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くりりんNO.1さん
わかりました
今度から
白黒で撮らせて
いただきます
こんな物でよろしいでしょうか‥
書込番号:19489097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

久しぶりに、ここ覗きました。
精力絶倫さん、とてもすてきな写真ですね。
特に、芝生の上のホオジロ?でしょうか、写真のボケを活かすとはこれ!という感じ。
傑作です、感動の一枚です。
書込番号:19489843
3点

>tooth様
お手数ですが、右2枚の小鳥の名前をご教示いただけるでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19491032
1点

笑三さん、初めまして、
ホオジロの写真気にいってもらえて
撮りに行った甲斐がありました
顔も同じなので親近感が湧きます
また、ちょくちょく寄ってください。
lightSONYuseさん、初めまして、
真ん中がカワセミで右端がモズです。
私もSONYが好きで、初めて買った
ビデオはベーターでした
当時モノラルで¥140000もしました
今では考えられません^^
ラジオもSONYは感度抜群ですね
私のお気に入りのラジオはEX5MK2です。
書込番号:19491764 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

鴨のアップのモノクロ画像はP900で撮ったものですか?
水面のコントラストがきれいに出てて良いですね。
書込番号:19492920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くりりんNO.1さん 今晩は。
たかが豆センサーでも
条件さえよければ、ハッとするような
綺麗な写真が撮れる事もあるんです。
書込番号:19494641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

精力絶倫さん
P600の魅力溢れる写真を沢山ご紹介頂き、感心して見とれています。
このカメラ登場の端からこれまた精緻な野鳥の写真を沢山アップしてこられたkoothさんの最新作が紹介された
(2016/01/11 07:45 [19480191]) 後の>精力絶倫さんの作品を拝見して、このカメラの性能の高さと、それを難なく
引き出されている>精力絶倫さんの技量に 舌を巻いたところです。素晴らしいですね!!
このカメラは連写が利かないとか、フォーカスが遅いとか指摘されることもあるようですが、このカメラでしか撮れない被写体も
あることでしょうし、ある距離以下の、被写体を画面一杯とは行かないまでも画面(センサー)に大きく捉えられる距離で引き寄
せて撮れば、解像力も十分にあるカメラなのだと感じました
私はNikon1 を愛用していますので、超望遠の世界の楽しさも難しさもある程度理解できます。このカメラの1000mm超に相当する
望遠機能は、凄すぎます。加えて、単焦点域での描写も、スレ主様の腕によるものと思いますが、これまた使えるものだと感じま
した。
フルサイズカメラの精密な描写と比較する、それも等倍で観察するなどと野暮なことを言わなければ、ホオジロやモズ、アオサギ
などの野鳥写真はもとより、モノクロの三連作品など、いずれも最高に仕上がった写真ばかりで良いカメラだなぁ(いい眼力と腕
だなぁ)と感服した次第です。ありがとうございました。
(横スレで済みません)
>koothさん
いつもこのカメラの凄さと潜在能力の分かる写真を沢山見せて頂き、感謝してます。
とてつもなく遠くに居る野鳥を撮るのもできるけど、鳥が驚かない距離内で引き寄せて大きく写せば、このカメラは最強カメラの
一つと感じました。これからも沢山作例を見せて下さい。
------------------------------
V1で撮ったアオジの画像がありましたので、アップします。>koothさんの撮られたものの方が、良い写りだと思います。
流石です。
書込番号:19494738
8点

>精力絶倫様、ありがとうございます。
ただ、お伺いしたかったのは>kooth様の画像です。
>kooth様すみません。パソコンが勝手に綴りを訂正して「歯」にしてしまっていました。
書込番号:19497360
1点

新シロチョウザメが好きさん、初めまして。
いや〜、ちょっと誉めすぎですね
今後どんな写真を撮っていけばいいやら
プレッシャーがズッシリです^^
以前、何処かでこのカメラは
野鳥や星を撮影するのに特化したカメラって
書いてるのを読んだ事があります
しかしそれでは余りに勿体ないですよね
せっかくのカメラが野鳥と星って‥
ここのスレでも殆んどそうですよね
これから、このカメラで他にどんな
写真が撮れるのか、これからボチボチ
撮って行きたいと思います。
lightSONYuserさん、今晩は。
安心してください
私も、ちょくちょく間違えます。
書込番号:19498141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>lightSONYuserさん
前回アップした写真ですが、
左からユリカモメ、イソシギ、アオジ、一番右は自分にも名前がわかりません(申し訳ない)。
左3枚は都市河川で、右端は南関東のダム湖畔の林道で撮影したものです。
どこかで見たことがあるのですが名前が出てこない。
山渓ハンディ図鑑を眺めたりやWebで撮影地などをキーに検索したりしているのですが・・・。
書込番号:19498406
2点

>koothさん
楽しく拝見させてもらってます。
私は、キビタキのメスのように見えます。
書込番号:19498429
1点

>新シロチョウザメが好きさん
もったいないお言葉、ありがとうございます。
アオジの写真ですが、
P900だとセンサーが小さいので被写界深度が適度に深いのと強力な手ぶれ補正のたまものなだけです。
距離を変えて似たような状況をK-3+DA★300mmで撮ると、自分の場合顔以外ぼけるか手ぶれ/被写体ぶれになります。
もろん失敗も多いですが、芸術作品より気軽なスナップ派なので、あまり気にしていません。
P900作例として、今年に入って撮ったスナップのうち、ちょっと状況が極端なものをアップしておきますね。
1枚目は田んぼの真ん中にいる群れを、あぜ道から2000mm手持ち。
コクマルガラスを探すために
P900を望遠鏡代わりに片っ端から撮ったうちの一枚ですが、
この状況だとAFが迷いまくります。
2枚目は、出勤途中のスナップです。
ノイズも階調もピントも、フルサイズ・APS-Cならもっときれいに撮れるだろうと思われるズーム域です。
でも、出勤途中だし。
3枚目はやっていることは手持ちテレマクロなのですが、対象が600m上方というだけ。
書込番号:19498505
5点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
ありがとう世界さん
抜造さん
PC丸ちゃんさん
withPhotoさん
ありがとうございます。
こんなに、返信を頂け、アドバイス頂けて、
嬉しかったです。
自宅に戻りましたら、すぐにやってみます。
頑張れそうです。
正直、挫けていたので、よし!って、いま、そんな感じです。
15日〜16日の満月に向けて、やります。
書込番号:24739736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆうcameraさん
どうも(^^)
満月よりも、欠けているほうが立体的に見えます。別の機種(SX70HS)ですが、添付画像をご参考まで。
書込番号:24739775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう世界さん
すごい、あぁ〜憧れ(´- `*)
こんな写真が撮れるなんて。。。
ワクワクがとまりません。(*^^*)
書込番号:24740039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
P900は「月」モードがあるので、設定は困らないと思います。
https://www.itmedia.co.jp/dc/spv/1504/17/news157_2.html
こちらは もっと詳しい↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/716333.html
当面はデジタルズームを使わずに、光学ズームだけにしておくほうが良いかと思います。
しばらくは画面内に月を納めること自体が大変かと思いますので、1ショットで済まそうとせず、何枚~十数枚は最低限として撮るほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24740090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうゆうcameraさん
頑張って試してください。
なぉ、お礼等は元スレに返信することで内容とリンクしますので新しいスレを立てずに対応するのが基本ですね。
書込番号:24740183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっ、そうでした。
ごめんなさい。
ありがとうございます。
頑張りますp(^-^)q
書込番号:24740190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月は明るくかつ他の星と比較して全然大きいので、割と撮りやすいですね。
>お礼等は元スレに返信することで内容とリンクしますので新しいスレを立てずに対応するのが基本ですね。
元スレは、どこにありますか?
拝見したいのですが、現在時点ではスレ主様のプロフィールでも出ていなので・・・。
書込番号:24740312
0点

まだスレ主さんは、この掲示板に慣れていないと思いますので代わりに元スレのリンクを貼ります(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=24739193/
ここからも探せます↓
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%E4%82%A4%82%E4%82%A4camera
書込番号:24740343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ありがとう、世界さん」
早速ありがとうございます。
さすがありがとうさんと言うか、やはりお聞きしてみるものですね!
当初みたプロフィール欄では何も出て来ませんでしたのでお聞きしましたが、ご紹介頂いたもう一方のサイトで、成り行きも含め大変良く解りました。
スレ主さまも、満月の夜が楽しみですね。
スッキリ晴れることを祈っています。
書込番号:24740394
0点

>渚の丘さん
どうも(^^)
システム都合か何かで、PC表示用には未収録のようですね(^^;
もしや?と思って Google検索すると・・・2スレともみつかりました(添付画像参照)。
が、
大ニュースでも無いのに見つかるとは、これはこれで怖い(^^;
ジョージ・オーウェルの「1984」
http://www.news-digest.co.uk/news/features/18977-dystopia-and-george-orwells-1984-70th-anniversary.html
的な恐怖を感じました(^^;
書込番号:24740421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC表示用にも出ました(^^)
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%e4%82%a4%82%e4%82%a4camera
書込番号:24740605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流れとはいえ、横レス恐縮です。
「ありがとう、世界さん」
おっしゃる様に、スレヌシ様のプロフィール欄にも出ましたね。(間が必要な様です)
また、色んなサイトもご紹介頂き、ありがとうございました。
>が、
>大ニュースでも無いのに見つかるとは、これはこれで怖い(^^; <
以前 知り合いに、ごく簡単にですが「ある事で、某サイトに投稿したんですよ」と、うっかり話をしてしまいました。
その知り合いは、断片的な言葉でそれを検索したらしく、後で「あなたのHNは何々で・・」から始まり、投稿内容も詳しく暴露されました。
当方の不注意・油断とはいえ、いと恐ろしき経験でした。
書込番号:24741435
0点

怖いお話ですね。
私、初めてだったから、もう。
気をつけないと、ダメですね。
今日、お休みなので、いろいろとやってみます。
書込番号:24741864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>断片的な言葉でそれを検索したらしく、
↑
これは、検索の基礎ですから(^^)
※断片的というよりも、検索する上での特徴的かつ有効な語句で、先のGoogle検索例の検索語も少しだけです。
ちなみに説明用の画像や計算描画とかは、実際に画像アップするのは僅かで使い回しも多いながら、
試作やカスタマイズも入れると過去数百枚ぐらいになるので、自分のPC内を探すよりも、kakaku内やGoogle画像検索から探すほうが早いぐらいです(^^;
>後で「あなたのHNは何々で・・」から始まり、投稿内容も詳しく暴露されました。
↑
この「ヒト」のほうがコワイ(^^;
書込番号:24741934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つながりました。
皆さんのおかげです。
昨夜、写真も撮れました。
まだまだ、ですが、カメラのお陰で、
すごい感動です。
書込番号:24742465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


SX70HSではモヤッとなってしまうところでも、P900では解像されている感じがありますね(^^)
※有効(口)径の比(最大) ⇒ 約55/38≒1.47 ⇒ 面換算で約2.09倍
ところで、「電子ビューファインダー(EVF)」を使っていますでしょうか?
書込番号:24743524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まったく?
なんですか?
何も使っていません。
頂いたカメラのままです。
使ったほうがいいのですか?
書込番号:24743527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうcameraさん
「電子ビューファインダー(EVF)」とは、カメラの裏面の小さな四角いレンズが付いた部分です。
液晶モニターを使って撮影されているのでしょうか?
そうであれば、「電子ビューファインダー(EVF)」の使用をお勧めします。
超望遠になるほど、手ブレどころか「ズレ」ますので。
※効果はEVFを実際に使って体験してください。
書込番号:24743671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
先日、親戚の方から、NikonP900を譲り受けました。カメラ初心者の私ですが、すごくカメラには興味があったので。。
説明書もなかったので、説明書もネットで調べて、
準備バッチリで、Wi-Fi接続をしたのですが、
カメラ側のWi-Fiが繋がりません。
自宅のWi-Fiは、良好なのです。
SSIDはそのままでよいでしょうか?
認証は、OPENでなく、WPA2-PSK-AESにしてあります。パスワードは、登録されているものでよいのでしょうか?
チャンネル、サブネットマスク、DHCPサーバーIPアドレスもそのままでよいでしょうか?
全くわかりません。親戚の方も、カメラの事は詳しくないようで。
携帯Androidと繋がるようにしたいのです。
教えてください。助けてください。
書込番号:24739193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラの事は詳しくないようで。
書かれている範囲のWifi接続に関しては、カメラ的要素は殆ど関係ありません。
(カメラに詳しい必要は無いけれども、Wifi接続に関する最低限の知識などは必要)
そもそも、親戚の家のWifiとスレ主さんの家のwifiの設定が共通する場合は、
隣接しているとか上下階の関係のように【同じWifiを共有している】状態に限られます。
ここまでの意味は判りますか?
書込番号:24739219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
はい。わかります。
なるほど、我が家のWi-Fiに合わせると言うことですね。親戚とは、県も違います。
やってみます。
書込番号:24739223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうゆうcameraさん
カメラのWiFiって、ネットワークにつなぐものではないので、自宅のWiFiは関係ありません。
カメラからスマホなり、タブレット端末に画像を転送、カメラをスマホ、タブレットからコントロールするために、カメラにWiFiが備わっています。
書込番号:24739228
3点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
Android端末と直接繋げたいのであれば、、
P900はWi-Fiのみなのでwireless mobile utilityってアプリかと・・
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/09_wmu_01.html
書込番号:24739250
3点

>ゆうゆうcameraさん
補足です。アンドロイド携帯に繋ぎたいってことなので
Google Playストアから「Wireless Mobile Utiility」をインストールしてください。
あとはアプリの指示に従って接続してください。わからなければ、ニコンのウェブサイトより取扱説明書をダウンロードし読んでみてください。
http://nikonimglib.com/ManDL/WMAU/
自分もコンデジは触ったことが無いので、ニコンHPより調べました。トライしてみてください。
書込番号:24739251
2点

ゆうゆうcameraさん、こんにちは。
申し訳ありません<m(__)m>私が紹介した場所は・・
SnapBridgeアプリを使って、Wireless Mobile Utility(WMU)に対応しているカメラとスマートフォンをWi-Fi接続する
でした。
この機能を使用できるカメラにP900も入っております・・(^-^;
書込番号:24739406
0点

>ゆうゆうcameraさん
自宅のWi-Fiに経由で使用するのではなく、カメラとスマホ(タブレット)を直接接続するためのものだと思います。
まず、スマホ(Android)にはWMU(ワイヤレスモバイルユーティリティ)をインストール。
カメラとスマホを接続する。
設定項目からWi-Fiを選んでカメラ名を選択すれば接続できませんかね。
接続してアプリ開けば画像見れるかなと思います。
書込番号:24739509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯とカメラがつながりました。
ありがとうございました。
昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
書込番号:24742486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お疲れ様でした(^^)
>昨夜の月も撮れました。まだまだですが、感動でした。
このカメラで「月モード」撮影の場合、手ブレが一定以上に酷いなどの場合を除けば、数枚~十数枚ほど撮って良好な画像を選別してもイマイチならば、
その主原因は大気状態や「月」の高度などですので、漠然と「腕のせい」だと判断すべきでは無いと思います。
特に地表や海面に近づくほど解像具合は劣化しますので、
気象条件の良い時に、できるだけ高い高度の条件を選ぶべきでしょう。
また、表向きは気象条件が良くても、水蒸気や薄い「靄(もや)」などによる霞(かすみ)や
大気の(熱による)対流などによる「ゆらぎ」が撮影に影響します。
ということで、根拠なく腕や運のせいにしてしまうと、本当の原因を見失いますので、
とりあえずは アプリアプリ「Skyマップ」などのスクショも保存するようにして、「月」の高度の条件を把握しましょう(^^)
書込番号:24742987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
すでにP1000が発表されてますけど、その巨大さ重さはP900よりさらにニッチな市場向けという気がします。価格もP900発表時を大きく超えそうですしね。
で、実はP1000の基本性能を使ったP950とかのモデルが用意されてたりしないですかね〜?
1.基本サイズはP900と同レベル
2.重量は1kg以内
3.AF/MFの切り替えレバーを新設
4.ファインダーはP1000と同等
5.4K動画に対応
6.RAW対応
とまぁ、P1000から光学スペックのみ差し引いたような感じで書いてみました。
個人的には5.6はできればっていう程度で必須ではないです。
4はぜひ搭載して欲しいですね。3はファンクションキーとかに割り当てれるならそれでもいいかもですね。
P900をもっているわけではないので、適当に書いてみました。お持ちの方のご意見いただけると幸いです。
上記スペックで出れば7〜8万円くらいでも充分売れると思うんですけどね。いかがでしょう?
4点

私は1600mmレンズでいいです。
画素数は1000万画素を希望。
綺麗に写るカメラが欲しい。
書込番号:21992793
4点

P900mk2とか?
露出やピント精度、手動MFの充実だけでも買い替えする人はいそう。
筐体や基本レンズ変えないで、コーティング変えるとかね。
ファインダー性能の向上もありかな?
もしくは
P1000のレンズ使って、センサーサイズを大きくするとかね。
書込番号:21992908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中途半端よりこれはこれ(P1000)でいいと思います、ていうか早く国内発売を\(◎o◎)/!
書込番号:21992915
6点

あれば欲しいと思いますが、出ないと思います。
仮に出るなら、SnapBridgeには対応して欲しいと思います。
SnapBridgeのために、P1000に買い換えるのは、さすがに (^_^;)
PowerShot SX60 HS 後継を見てから決めようと思っています。キヤノンはニコンの後を単純に追わないように思います。
書込番号:21992970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はレフ機で動画を撮るのですが、高倍率はレンズにお金がかかりすぎるので
P1000が4K対応と言うことで興味があります。
ただ、3000mmは実用的ではない・・ので、2000mmでもう少し明るいレンズにしてくれた方が良かったです。
P900での動画はPモードのみのようですが、Aモード等も追加されれば尚良いのですが・・
さらに欲を言えば、Fnボタンを増やしてメニューの操作系を刷新して欲しい・・とか。
それと、レンズ筒のシルーバーリングの装飾、アレいらないです(^^;
書込番号:21993023
1点

1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
エアー・フィッシュさんの仰る仕様で出てくれれば、メチャクチャ欲しいですね。
書込番号:21993069
0点

>mupadさん
明るいレンズになっていると期待しています。
使い勝手も向上しているとも期待しています。
書込番号:21993272
0点

>1.基本サイズはP900と同レベル
>2.重量は1kg以内
>4.ファインダーはP1000と同等
>5.4K動画に対応
>6.RAW対応
あと、【三脚穴を、重心に近づける】ことを【お願い】したいですね(^^;
前後方向はレンズの伸縮で仕方が無いし、それには既存のカメラアクセサリーで対応可能なので、
【左右方向】はカメラ本体の高さを多少犠牲にしても実現してもらいたいかと(^^;
なお、P900の換算f=2000mmとB700などの換算f=1440mmとの平均が1720、
幾何平均でも約1697、
かつて「甲子園」撮影のために開発されたNikonの巨大レンズの1200-1700にあやかって、望遠端が換算f=1700mmでも良いような(^^;
広角端の換算f=24mmに対するズーム倍率で約70.8倍、
(私的な規準倍率となる)広視野型の望遠鏡換算として約48.6倍[f/35]
ですし、
B700とP900の中間サイズにすることは物理的に無理がありませんから。
書込番号:21993279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画素数は1000万画素を希望。
「間接的」に可能になるかも?
新型撮像素子「IMX586」の感度アップのための画素結合機能を使うと、有効1200万画素相当との事ですが、
IMX586は1/2型なので1/2.3型の有効面としては約1110〜1140万画素になりますので(^^;
・IMX586
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/index.html
https://www.gizmodo.jp/2018/07/sony-imx-586.html
※上記のソニーのリンクに下記など明記されています。
>夜景撮影等低照度下での撮影時には、隣接する4画素の信号を加算することで、画素サイズ1.6μm相当(有効1200万画素)に感度を高め、低ノイズで明るい写真や動画の撮影ができます。
↑
「1画素あたりの受光量」から私的な計算によると、4画素結合で1.6ミクロン角(2.56平方ミクロン)では、
「一般的なコンデジユーザーが許容可能と思われる感度」の私的な単純計算値でおよそISO1000、
同じく私的な単純計算値ですが、256階調のための最大感度でおよそISO3200、
でした。
※あくまで私的な単純計算ですが、
メーカー仕様を元ネタにして、1画素あたりの光子の受光量と対応させています。
書込番号:21993352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1000と900が上手く共存してくれると良いのですけどね。つまり併売(無理か)。
P1000を買おうとして、大きさと重さ価格で諦めてP900(または同級後継機)を買うパターン、
P900(または同級後継機)を買おうとして、大きさ重さ価格に目もくれずP1000を買うパターン、
などを考慮すると、【並売するほうが相乗効果あり】かもしれませんね(^^)
自動車など(結果的に)似たような売り方(買い方)になっていたりすることもありますし(^^;
書込番号:21993528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
P900まで望遠いかずともB700程度でもいいので
バッシャバシャ連写しまくれるバッファになれば
撮り方も数撃ちゃにできるだろうしいいのでは?
AFが追いつかないのかな???
書込番号:21993809
1点

>KIMONOSTEREOさん
P1000は、消費者に挑戦状を叩きつけているようなカメラですよね。
(私、個人としてはこういうカメラは大好きです)
確かに、普通に使用するには、P900の正常進化版の方が一般受けすると思います。
発売期間が長かったとはいえ、あんな高性能な高倍率ズームレンズを1世代で終了させるなんてもったいない気がします。
P1000が海外で発表されてしまった以上、購入層がダブりそうなP900進化版は、難し気がします。
でもP1000は、日本人にはあまりにも大きすぎるのでP900の後継機、出てほしいですね。
もし、P900の後継機も発売されてしまったら、P1000を買うか非常に迷う事になりそうです.......
代わりにはならないと思われますが、ニコンから1/2inch用高倍率ズームの特許申請が出ているそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21937998/
換算、22 - 1300mm なのでどちらかと言えばB700の後継になりそうです。
この記事を見た時に 1/2inch ? っておもいましたが、
最近ソニーから新型CMOS IMX586 の発表がありました。
画素数、4,800万画素 なので、また無意味な高画素か...
と一瞬思いましたが
Quad Bayer配列で低照度時には隣接する4画素の信号を加算して1,200万画素記録が出来るとの事。
これなら、高感度に強くてレンズの解像度に近い上、扱いやすい画像サイズの高画質望遠コンデジが作れそうです。
最悪期を脱したニコンの今後に期待したいです。
書込番号:21994718
1点

正直、豆センサーに望遠F8なんて、ふざけてるなぁという印象です。
しかも望遠最短距離7m。昆虫とかは中間位置で調整するにしても使いどころが難しい。
望遠をP900より短くしてF5.6
さらにEDレンズを2枚増やして欲しいです。
画素数は混合の1200万画素では不純物が多いでしょう。
やはり妥協しても1000万画素、できれば800万画素がいいです。
パナソニックTZ60→TZ70をみるに、1200万画素では微妙です。
B700を終了したので、
P950とかP905、あるいはB800などとして、
望遠を抑えた別路線はアリだと思います。大歓迎です。
ちゃんと高画質を意識して作れば、
レンズなんて1000〜1200mmでいいんだと思いますよ。
ちゃんとには、連写バッファや操作の鈍臭さ、EVFの切り替えの鈍臭さ等、全てです。
妥協しないカメラを、妥協しなくて済むスペックで作ろうよ。ニコンさん。
書込番号:21996668
0点

この辺で、何かあるのかな・・・。
ソース元は、いずれもデジカメWatch(インプレス)
ニコン、"特別な発表会"のライブ配信を予告 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1135155.html
全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」開催決定 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1134691.html
果たして、日本国内でのP1000は、あるのか、ないのか・・・。
個人的には、写真撮影に関係ない部分(動画)で、メーカーさんを問わず、
グローバルシャッターのセンサーを採用した望遠コンデジの登場に期待・・・。
・・・。
一番、可能性が無い、かな・・・。(^^;
書込番号:21997768
0点

>フルセさん
それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
自分は今、キヤノンの動きに注目しています。
が、もしキヤノンもニコンも出さないとしたら、
SX60HSも在庫のみのようですし、
普及クラスの望遠デジカメはFZ85のみですね。
ちなみにP1000は、
様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
さて、現時点での希望スペックでも書いてみますか。
・レンズ 20-1600mm F2.8-F6.0 EDレンズ4枚+スーパーEDレンズ2枚
・センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
・ISO 100-12800
・動画 4K30p
・EVF 3.8インチ200万画素
・連写 大容量バッファで16連写/sスタート〜処理に応じた速度で無限連写
・シャッタースピード ISO6400で30秒可能
・バリアングル背面液晶
・回折シャープネス
・バッテリー350枚
・防滴構造
・総重量790g
・花型レンズフード付属
・量販店価格80,000円
書いてて楽しくなりました(笑
意外に欲しいのはレンズフードです。前玉の保護目的で。
こんな感じのスペックで欲しくないですか?
書込番号:22007489
1点

>エアー・フィッシュさん
> 様々な意思が具現化した塊であり、現世のものでは無いと思っています。夏ですし(笑
私もそう思います。
> こんな感じのスペックで欲しくないですか?
私も欲しいです…。
問題になりそうなのは
> センサー 1/2.3インチ コントラスト+位相差 1000万画素
だと思います。
像面位相差対応のセンサーというと、GalaxyS9等に載っているのがあります(いわゆるDP方式)。
1/2.55で1200万画素。
ソニーかサムスンが売ってくれるなら…
どうでしょう?
ExperiaXzにも載っているらしいので、Galaxy縛りではない?!
ただ、GalaxyS7にもDPセンサーは載っているけど、iPhone7と比べて、爆速という印象はないです。ロジックの性能の問題?
なら、ハイパーズーム機なら、冷却ファン付きでも許されると思うので、爆速を希望します。(笑)
P1000も、そういうところで、突き抜けて欲しかった、と思います。
書込番号:22007563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
センサーは、ニコン1のJ5でソニー製と思われる良いものを使っていたので、
その応用でいけるんじゃないでしょうか。
まあ、スペックや機能をケチったりしなければ、
今のタイミングだと爆売れすると思います。
もう、みなさんの望遠デジカメは古いでしょうから。
書込番号:22007727
1点

>エアー・フィッシュさん
> その応用でいけるんじゃないでしょうか。
問題は、何個掃ける(と約束するか)だと思います。
それで言えば、仮にやるのであれば、スマホセンサーの流用になるのかな、と思っています。
> 今のタイミングだと爆売れすると思います。
爆売れのレベルが、カメラとスマホでは、根本的に違うような…(^_^;)
書込番号:22007780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
>それはフルサイズミラーレスの話になるかと思います。
目玉商品は、ソレになるんだと思います。
ただ、【全国7都市を巡回する「ニコンファンミーティング2018」】で、その目玉商品だけだったら、
何か、味気ない気がします。(P1000が国内での販売をされないとしても、です。)
>現世のものでは無いと思っています。
これは、言いすぎなのではないかと・・・。(海外での発売、予定されている訳ですし・・・)
それにしても、キャノンに動き、あるんだろうか・・・。
書込番号:22007796
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
http://digicame-info.com/2020/01/coolpix-950.html
確かに、ホットシューは付いていますね。
殆ど、P900のマイナーチェンジ程度かな?
MFは、サイドのダイヤル割り当てかな?
三脚穴は、分かりませんね。(--;)
書込番号:23151418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

三脚穴はオフセットしてたんでしたっけ。
これは変わってない方に一票。
ホットシューは、純正ドットサイト買って貰う為に追加?
書込番号:23151589
2点

アイセンサーはP1000と共用っぽいですね。
書込番号:23152056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国内でP950、発表された様子。(価格にもページあり)
書込番号:23153930
2点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1227678.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1227729.html
あたりでしょうか。ちょっと高いな
書込番号:23155528
1点

>えっくんですさん
ですね。(--;)
P900が、初値6.7万でしたので1.4倍くらいでしょうか?
今回は、出回ってから購入しようか考えます。
P1000でも、特に不満は無いですし。
書込番号:23155911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
P950の声も聞こえてきた今日この頃、
家のP900にお年玉
Neewer L型ブラケット \999
Photoolex M500 \3,280
いづれもAmazonにて購入
内蔵フラッシュを光学式リモートのマスターに
PhotoolexはLEDライト機能もあるので
動画撮影時の簡易なライトにも。
次回はLEDライトを取り付けて
動画撮影に挑戦。
書込番号:23153378 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぱっちりくんさん
フラッシュ全速同調が魅力的ですが
明るい屋外の日向では
光ったり光らなかったり
するのでは?
書込番号:23153584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イルゴ530さん
ご指摘の通り通常の光学式ワイヤレス同様、
晴天屋外では、ほぼ使えないです。
主に室内でフラッシュをバウンスさせたい場合や、
手ブレ補正機能を活かした動画撮影の際の
ライト取付けなどに有効かと。
一眼レフ機と異り、同調速度縛りが無いので
日中屋外で使えれば面白いんですが。
書込番号:23154322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





