COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
このページのスレッド一覧(全366スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2018年2月20日 02:45 | |
| 20 | 4 | 2018年2月19日 02:24 | |
| 12 | 4 | 2018年2月13日 10:27 | |
| 83 | 82 | 2018年2月11日 08:40 | |
| 44 | 13 | 2018年2月4日 16:12 | |
| 18 | 4 | 2018年2月3日 06:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
日曜日に市川市S公園へ探鳥しに向かいました。
昼過ぎに家を出たのですが、強い風はおさまる気配がなく心配しておりましたが、目当てのルリビタキ氏はいつも通り出てきてくれて、
「撮って、撮って」と自らアピールしてきました。途中で友達のキセキレイとじゃれ合う光景も目にする事ができて、とても楽しかったです。
今回も三脚なしで公園中を歩き回り、ルリビタキのメスやトラツグミにも遭遇できました。
P900での動画撮影もだいぶ慣れてきましたので、どうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=qVuMzL4xmJs
8点
後日、海鳥に挑戦してみよう( *´艸`)
あと、六甲山から大阪城を撮ろうと画策中( *´艸`)
書込番号:21614335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
B_I_R_D_M_A_Nさん
エンジョイ!
書込番号:21614751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
以前はNikonD3にヨンニッパを着けて野鳥撮影をしていましたが、機材も重くなかなか持ち出す機会も減ったので7年ほど前に手放しました。
そして数年たって久しぶりに野鳥撮影をまた始めたくなりこのCOOLPIX P900を購入し今日カワセミを撮ってきました。
使用した感想は…もう大きな機材のアドバンテージはあまり感じないくらいよく出来たカメラとレンズと感じました。
明るい場所で飛びものではなく止まり物なら満足のいく画像が撮れます。
そしてなにより驚いたのがその望遠能力と手振れ補正の能力です。遥か彼方の米粒大の被写体も画面いっぱいにブレずに撮れる能力には驚きました!
書込番号:21610306 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
鳥を撮ってみよう(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:21611292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
是非!楽しんできてください(^^)
書込番号:21611612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
healingさんさん
エンジョイ!
書込番号:21611880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
土曜日良い天気だったので、埼玉のA公園にレンジャクを撮影しに行きました。
残念ながらヒレンジャク、キレンジャク共に会えませんでしたが、トラツグミやシメと出会う事ができ幸せでした。
トラツグミは初見でした。
三脚なしでヒョイヒョイと、野鳥のなき声を頼りに歩くのは、本当に楽しいです。
写真はトリミングなしのトラツグミ、シメ、オオジュリン。
遠くの木にとまっていたノスリです(トリミング)。
よかったら、動画も撮影しましたのでご覧ください(三脚なし)。
○さいたま市A公園
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=MRJUWYHRw1o
○さいたま市OKB農耕地
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=bOyalrTahvg
6点
B_I_R_D_M_A_Nさん
エンジョイ!
書込番号:21591336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B_I_R_D_M_A_Nさん、皆さん今日は。
野鳥撮影に行けません。外は猛烈に吹雪いています。
2月12日とは思えない寒さです。
雪の無い地域の皆さんが羨ましい〜。
書込番号:21592178
2点
>RSNB8さん
吹雪いてますね!さすがにこれだと鳥もどこかに隠れて暖をとっていて、なかなか外に出ないでしょうね。
自分は東京に住んでいるので、RSNB8さんのように、近所に林や森などありません。わざわざ車や電車に乗って探鳥に行くのです。
近くに探鳥地があるといいなあと常に引っ越しを考えておりますよ。
書込番号:21593644
2点
B_I_R_D_M_A_Nさん、皆さん今日は。
探鳥地を求めて引っ越三昧、夢でありますね。都内なら多摩地域の古民家などと妄想も膨らみそうです。
拙宅は水田地帯の住宅地。雪も降るのですが、今年は異常に降り積もっています。
近くの公園まで歩いて10分、白鳥の瓢湖まではクルマで12分程度かな。
身近な野鳥狙いになっています。怠け者なので雪が降れば炬燵猫です。
好天でのお散歩には程よいところでしょうか。
今朝もさらさらの新雪が10cm追加になって、今も降り続いてますね。いやはや〜。
書込番号:21595325
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
ちょっとだけ新機種の噂が走ってますね。
どうなのでしょう?
私は、
20mmスタートの望遠2880mm(B700の倍)
1/2.7型800万画素センサー
重量900g
という無茶な数字を希望です。
ニコン100周年ですし、
びっくりする機種に期待です。
7点
私は、
50mmスタートの望遠5000mm(100周年だから100倍)
1型1200万画素センサー
重量1000gを希望します。
大きくても許す
書込番号:21182775
7点
デジタルズーム100倍なんてオチにならないことを期待しています。
そろそろ、FZ85に浮気しそうです。
書込番号:21182797
4点
24-3000mm x125 っていう4月の情報以降、見あたりませんが。
書込番号:21182840
1点
ズームは今のままで明るくなるといいのにね
書込番号:21182891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
望遠とかは今のままでいいので、EVFだけ良いのつけてくれたらいいなと思います。
ちょっと見づらいんですよねー。
書込番号:21182920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はーい。そよ風です。
https://nikonrumors.com/2017/09/05/what-to-expect-next-from-nikon-13.aspx/
ちなみに2000mmのままでも良いんですが、
その場合は、
スーパーED追加、画素数大幅減、EVFを綺麗なやつに改善して欲しいですね。
10万円くらいなら買います。
書込番号:21183233
2点
1/1.7センサーにならないかな?
サイズアップはするだろうけど…この辺りの差はかなりでるから。
書込番号:21183430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
1/1.7だと1000mmくらいが限界じゃないですかね。
こんな大きさのボディにするなら。
近いイメージでは過去に2/3インチでこんなものがありましたが、
900g超えでしたね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0582.html?_ga=2.56644586.1197663923.1504993315-2114453817.1399812659
書込番号:21184032
1点
エアー・フィッシュさん
売価も、びっくり?!
書込番号:21184060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
スレッドの話題にかけ離れるのですが、お許し下さい。
>ありがとう、世界さん
以前は、以下のスレッドにて、教えて頂いた事、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20827441/#tab
製品の仕様(能力)に対して、画質設定を何度か繰り返してきました。
計算については、現状の私は弱いものの、(^^;
撮影を繰り返してきて、頂いた内容、特に計算は苦手ですから、作成頂いた表は、
ありがとう、世界さんが指摘されている内容の的を得ている物と思います。
計算については、不勉強な私ですから、時間をみつけて少しずつ、私なりに学んで行こうと思っています。
また、こちらのソースからを見て、そこからの質問なのですが、
http://www.dcm99.com/knowledge/lowpass_filter.html
FZ85等を含むコンデジのセンサーにおいて、センサーに対するローパスフィルターの有無を知る事ができませんが、
ソース元に記されている様に、このクラスのカメラに採用されているセンサーには、ローパスフィルターは無いと考えて
良いものでしょうか?
と、いいますか、カメラだけで出来る画質の調整をしてきて、ローパスフィルターは使用されていないのではないか?
その様に思う様になりました。
私の不勉強さに、呆れていらっしゃる事、実感していますが、
もし、御存じでしたら、このローパスフィルターの有無について、ご意見を伺いたく、書き込みさせていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:21184110
1点
現実的なレンズの解像度よりも、画素ピッチのほうがずっと狭い「超狭小画素」では、
光学ローパスフィルターの役割をレンズ自体が担うことになります。
1/2.3型なら、たぶん千数百万画素時代からそうなっている撮像素子が出て来ていたと思いますが?
現実的なレンズ解像度よりも画素ピッチのほうがずっと狭い、ということは、
ローパスフィルターレスのメリットうんぬん以前のことですから、
一面に気をとられないほうがいいかと思います。
書込番号:21184810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
返信、ありがとうございます。
相手にはしてもらえないと思いましたので・・・。
疑問に思った事や、分からなかった事柄について、調べる事が大切と思いますが、
その事に対して聞いてみるもの一つと思い・・・。
今後、出来るだけ、自身で調べて行こうと思います。
コメント、ありがとうございます。
書込番号:21185003
0点
>フルセさん
ソースが無いためコメントしずらいのですが・・・
ただ、コンデジのローパスレスで思い出すのは、
一眼のローパスレスが注目された頃、
コンデジも過去にフジフイルムのコンデジXQ1など、
さも革新的な事をした風にローパスレスを宣伝した事例もありました。
いや、じゃないかという憶測ですが、
XQ1の解像力が伴っていないので戸惑い、
もしや・・・ と思い、それが強く記憶に残っています。
だから何だという感じですが、コンデジで記憶にある事はこれくらいなので。
さて、私の場合は、
まずはレンズが収差なしにセンサーに送り込めていそうか、
そしてセンサー+処理エンジンが適正に働いていそうかに注目したいので、
まずは軽く、EDレンズ枚数とセンサーサイズと画素数を指標にしたいです。
また、近年は後処理の補間も上手になってきています。
うまく自分の目を誤魔化してくれるなら、それはそれでヨシです。
やはり最後は画像出力の結果が全てですね。
フルセさんの設定の好みは、
私とは真逆なので、あまり言ってもアレですが、
コンデジみたいな、解像力が無いカメラ出力を手にしたならば、
解像力を引き出す方向の調整が健全には思えます。
あるいは引き出せたかのような調整ですね。
素のままリサイズしてノイズに蓋をして、
その絵にマッチしたシャープネスをキュッ!とかけるほうが私は好みです。
あ、これはどこかで以前にお話しましたね(笑
書込番号:21185240
1点
私の記憶の中で、最も古いローパスレスはコダックのデジイチで、
当時のデジカメ雑誌には画素単位で偽色がついた拡大画像がアップされていました。
その後、デジカメ情報の老舗HPの毎年恒例Aprilフール特集で、どこかのメーカーがローパスレスを出し、でもレンズ解像度が足りないから偽色はあまり出ないだろう、という感じのネタがあったように思います(^^;
で、ローパスレスが最も有効なのは三層式のFoveonぐらいで、あとはレンズ解像度以下に狭小画素化してしまって、(喩えがなんですが)
「飢餓のために痩せ細ってしまって、かつてはチョイ重量物を支えるためのブラは不要になってしまった」ようなものです。
1型未満でローパスフィルターが不要なほど狭小画素化しているということは、
スイカやメロンの外皮ごと食べているようなものだったり、
肉増量と言いながら過剰な脂身ばかりみたいなものですから、
本質的なメリットなのか、
単なる宣伝広告なのか、判断が必要かと思います。
書込番号:21185345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
私自身がデジカメを良く利用するようになったのが、ここ5〜6年・・・。
それ以前にも、ちょこちょこ、時のコンデジを使ってはいたのですが、
フィルム式のカメラの様な、現像の手間が無く、手軽。
この1点で持っていましたが、直ぐに飽きていたのが実際でしたから、
私自身は、本当に、カメラの詳しい部分について、分からないのです。
ローパスフィルターについては、画質調整をしていて検索して見つけたソースです。
ご存じの方々にとっては、常識的な内容なのかも知れませんが、
事を知らない私にとっては、本当に分からない事柄なのです・・・。
返信、ありがとうございます。
書込番号:21185597
1点
いえ、別にいいのですが、
ローパスフィルターまたは
ローパス(フィルター)レスについて、
何が気になっているのですか?
何らかの期待でも構いませんが。
書込番号:21185732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
個々に画質の好み、有るかと思います。
デジタルは、時に非常なもので、高級一眼と高級レンズの組み合わせでも、
価格帯の低いコンデジでも、最終的な舞台は同じ、ですよね・・・。
野鳥写真については、羽の様子がメリハリ良く出ると良いのですが、
センサー性能やレンズ、映像エンジンによって変わって来る(変えている)とも、思うのですが・・・。
野鳥撮影を始めて、望遠効果とピント合わせが自身の任意で行えるカメラとして
最初に行きついたのがFZ150でした。
その後、当時の人気機種?だったのでしょうか、CanonのSX50HSを発売の開始後
より遅れる事1年後に購入しました。
ただ、この時は、現在ほど撮影に対する知識も乏しく、記録画素数最大で記録した
望遠端の野鳥写真には、ノイズが多かったのです。
この事から、この機種の記録画素(M2 1600×1064)で撮影する事で解消していました。
後に、P900が購入出来ない時期が続き、先にP610を購入する事になるのですが、この
機種でも当初は記録画素を押さえた同様の撮影をしていました。
この一連の流れを変えたのがP900でした。画像処理が上手くなされていると思いますし、
手持ちではあるものの、P610でも、ほぼ、同様の結果に驚きました。
そののち、ありがとう、世界さんからのコメントを頂いて、レンズの解像力が低い事を知る事になります。
すいません、前置きが長くなってしまいましたが、FZ85にて、シャープネスを強める程にまた、
ノイズリダクションを弱める程に、ノイズが増えて来る事を自身の経験から把握しました。
そんな中、シャープネスを強める理由として上げられていたのが、RAW現像ソフトの商品紹介・解説として
あったのがローパスフィルターでした。
この事から、先のソースを見つけ、お伺いした次第です。
画質の、「ねむい様な」と言う部分では、レンズ性能も関わりがあるものと感じて来ているものの、
私自身には、カメラの簡単な撮影知識があっても、カメラの光学・デジタル分野については、その
知識が乏しいのです。
返信、ありがとうございます。
書込番号:21185818
1点
>ありがとう、世界さん
すいません、以下の部分、記載ミスです。
誤 ノイズリダクションを弱める程に、
正 ノイズリダクションを強める程に、
書込番号:21185834
1点
>ありがとう、世界さん
再び、すいません・・・。
訂正前の文で合っておりました・・・。
ややこしくなり、すいません。
書込番号:21185870
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
新品で、品切れ続出なので、美品の中古を手に入れました。
早速、鳥さんを撮りに行ってきました。
■Pモード
■ISO自動(100-400)
■8M設定Fine
■写真は、リサイズのみ
18点
このカメラはおもしろい( *´艸`)
書込番号:21567920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごく綺麗に撮れてますね!ルリビタキをじっくり鑑賞できる贅沢。うらやましいです。
書込番号:21567998
0点
こんにちは。
このカメラを買ったら誰でも撮れるものではないと思います。
お見事です!
写りもいいですね。
書込番号:21568127
2点
小さな鳥をアップで撮れるのはこの機種だけですね。
書込番号:21568234
2点
Mr.あえらすさん
エンジョイ!
書込番号:21568313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mr.あえらすさん、皆さん今日は。
良いですねぇ。とっても良く撮れてます。明るい陽光、凄く羨ましいです。
こっちはボッサボッサと雪が止みません。暗いしー、また積るんだろうなぁ。
書込番号:21569073
3点
凄いカメラだけど、腕が良いんだろ。
買っても誰でもって訳にいかないね。
買ってショック受ける人いるんじゃ(^^)
書込番号:21569645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>B_I_R_D_M_A_Nさん
今年は、良い固体が入ってるようでした。
===
>>BAJA人さん
ありがとうございます。
いえいえ・・数撃ちゃ当たる方式です。
単写で10枚近くは撮りました。
その内の1枚です。
===
>>キングオブブレンダーズさん
確かに、
光学2000mmは、現在では、P900だけですね。
===
>>まる・えつ 2さん
ありがとうございます
===
>>nightbearさん
ぐっ!
===
>>RSNB8さん
ありがとうございます。
凄い雪ですね。
こちらは、1日だけ少し雪が残った程度でした。
===
>>カップセブンさん
このズームは、凄いですね。
数撃ちゃ当たる方式で、うまく撮れました。
書込番号:21569738
1点
P900を、落とす訳では、ないのですが・・・
最後のルリビタキ。。綺麗に撮れましたが、
同位置から、一眼(500mm)で撮って、トリミングした方が諧調が良いです。
同じ構図じゃないので比べるのが難しくですみません。
※距離的には、同じ位です。
書込番号:21569818
2点
っと、アップしてみて・・・
トリミングし過ぎて、そんなに良くないかも・・・
と思ってしまいました。すみません。
やはり、P900の2000mmのスナイパー領域は、凄いです。
書込番号:21569847
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
2018年1月31日、都区内で手持ち、シーンモード「月」です。レタッチ等はしていません。
皆既食直前の赤銅色は、さすがに暗くてブレブレです。
場所と機材を整えた本格的撮影とは差がありますが、お手軽撮影としてはよろしいかと。
撮影はファインダーに収めてシャッターを切るだけで、とても楽でした。
13点
アオタルさん
エンジョイ!
書込番号:21562418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アオタルさん
私はEXILIM EX-100で皆既月食を撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619821/SortID=21559764/#tab
超望遠で撮るとどんな風に撮れるのか知りたかったので参考になりました。
ありがとうごさいます。
想像通り別格の写真でした。
書込番号:21562790
1点
>nightbearさん
仰る通り、写真はエンジョイです。
本格装備でじっくり撮るも良し、手軽に撮るもまた良しです。
>tohoho-gzさん
EX-100の写真を拝見しました。
赤銅色がきれいです。
書込番号:21564093
2点
アオタルさん
おう!
書込番号:21565218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































