D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 23 | 2017年9月25日 12:25 |
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24 | 21 | 2017年9月25日 11:47 |
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6 | 14 | 2017年9月7日 17:51 |
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17 | 13 | 2017年9月1日 12:34 |
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30 | 19 | 2017年8月28日 10:33 |
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27 | 33 | 2017年8月17日 17:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
初めて質問させていただきます。
この度、初めての一眼カメラで家の財務省を口説き、D7200スーパーズームセットを購入しました。
せっかく買ったのだから、息子のハンドボールの姿を撮影しようと思っています。
先週、大会の予選があり、挑戦しましたが、難しいですね。
いろいろネットで読みましたが明るいレンズが必要なことは判りましたが、いまはこのキットでがんばりたいと思います。
もちろん個々の過去の投稿も拝見しましたが、みなさんレンズがスーパーズームキットのレンズよりは良いみたいなので、参考になるのかも分かりません。
今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。
また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。
1点

自己啓発書の類が役に立たないように他人のアドバイスより撮りまくって経験を積むことです。AUTOを使わず絞りとシャッター速度の適正な設定を把握する・手振れが生じないような姿勢の保持と腕力の持続・写真になった時の無駄な写り込みが出ないように引き算で考えて撮るですかね?
それと同じ失敗を二度としないように撮った後にあれば良かったもの(脚立とか一脚等)などをメモすることも大事です。
書込番号:21219125
3点

>ken1_sさん
> 今週も大会がありますので、挑戦したいと思いますが、良い設定、撮影のコツなど教えてください。
どのようにうまく行かなかったのか書いてないので、想定で書きます。
まず、動きものですので、SSは上げ気味にします。なのでSS優先で1/250以上。
露出はスーパーズームキットのレンズは明るいレンズではないので、絞りは常時開放になると思います。
そしてISOオート、これ初心者なら鉄則です
絞りやSSは自分で設定し、露出自体はISOオートに任せるのが良いです。
ISO固定だと、うっかり露出オーバーやアンダーをします。
次にAF
まずはAF-Cで中央1点かダイナミック9点で被写体を中央で狙いましょう。
そして連写。
動き物ですので、秒4コマあたりで1ショット数枚(3〜5枚)撮る感じを繰り返します。
その数枚の中から構図、表情、ピントの良いものを選びます。
もちろん全滅の時もあります。
でも連写で数百枚とか撮れば、必ず、おぉ〜という写真は数枚あるでしょう。
> また、おすすめのレンズ(純正、サード問いません)出来るだけ安い方が良いですが、あれば教えてください。
安いレンズなら、今の18-300と大きな差が出ませんが、望遠ズームとしては、AF-P DX 70-300がAFが速く軽量なのでオススメです。
お値段も3万円代
特に入門機のダブルズームキットに採用されていることもあり、新品未使用で、オークションなどで出品されます。
でもまぁ望遠ズームは買わず、まずは18-300で設定で頑張ってみることをお勧めします!
設定を追い込んでも無理なら、AF-P DX 70-300とて大幅に改善するとは思えないので〜〜(^^;;
書込番号:21219140
4点

ポイントは、シャッタースピード(SS)とAF設定です。
SSは被写体ブレしないSSを見つけないといけません。
ハンドボールですとかなり動きが激しいのでS1/500以上は必要ではないかと思います。大人ならたぶんSS1/1000でしょう。
これは現場で試してみないと分かりませんので、SS1/500〜1/1000で見つけてください。
AF設定は、動体はAF-Cが基本中の基本。
ニコンならAF-C+ダイナミックAFですね。
書込番号:21219172
5点

こんにちは♪
いつものワンパターンレス(&長文)なりますけど。。。根性があれば読んでみてください(^^;
インドアスポーツと言うのは・・・難しいと言うか?? マトモには「撮れない」って事を知ると言うか?? 撮れない事を素直に認めたり、諦めたりしないと・・・中々次のステップに進めないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
マトモに撮れない・・・ところを「スタートライン」にして・・・しからばど〜するか?? 次善の策は??っていう考え方で挑まないと、上手く撮れるようにはならないかもしれません??
5+5・・・って設定を教えてもらって。。。コレを丸暗記で覚えて、そっくりマネしてもインドアスポーツを撮れるようにはなりません。
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけでは無いからです。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で設定するか? 7+3の方が良いのか?? 今日は1+9で勝負してみるか??って事を考えて設定するもので。。。
答えも「10」とは決まってないので・・・「7」だったり「15」だったりするわけで、、、その都度。。。
「7」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=〇+●・・・○と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く方法を身に着けないと・・・インドアスポーツを撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
↑つまり・・・「露出」のお勉強=「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と役割を理解し・・・ジャンケンのルールの様な法則覚えないと、撮れないと思います。
写真は・・・「光の量」と・・・その光の量をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、光が豊富な場所では・・・その光を一気のドバっ!とセンサーに感光させる事で、「短時間」で写真が写る。。。
つまり・・・速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもシャープに写し止めることが可能である。。。
逆に室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しづつしかセンサーに光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くして光を当てる時間を長くしないと、光量不足で写真が写らない(真っ暗な写真になる)
⇒遅いシャッタースピードで動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真」を量産する。
↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・この写真が写る法則は同じで。。。太陽が東から昇って西に沈むのと同じ位、普遍的で当たり前のことになります。
つまり・・・普通にカメラで撮影すれば・・・インドアスポーツと言うのは「ブレブレ写真」しか撮れないって事です(^^;
それが、カメラと言う道具の当たり前で常識と言う事になります。
↑まずは・・・コレを理解すると言うか? 十分認識すると言うか?? 素直に認めて・・・ココをスタートラインに考えるって事です。
え!!?? ウソだろ?? この科学の発達した時代にそんな事も出来ねえの?? 何か裏技みたいな便利な方法があるでしょ?
誰もが簡単にパシャパシャと撮れる「設定」があるでしょ? それを教えてよ!!
↑こー考えてると・・・いつまで経ってもインドアスポーツは撮れるようにはならないと思います(^^;(^^;(^^;
地道に「露出」をお勉強してください♪
↑こんな事は100も承知で・・・釈迦に説法だと言うなら?? 次へ続く(^^;(^^;(^^;
書込番号:21219233
1点

18-300oは便利ですが、暗いので室内だと厳しいとは思いますね。
理想は70-200of2.8かなとは思いますが。
D7200だとISO感度を上限3200(ISOオートに設定)までにして、絞り開放でシャッタースピードが1/500をキープですかね。
ISO1600が理想ですが、ISO3200で1/500をキープ出来るように絞っても良いと思います。
動きが速いので、AF-C、連写、ダイナミック9点。
AF-Cはレリーズ優先にして、ピントより連写優先して良いカットを残せる確率を上げた方が良いと思います。
一脚あるとブレ対策は良くなると思いますが、手持ちでも良いので、失敗を気にせず、どんどんシャッターを切った方が良いと思いますね。
書込番号:21219247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ken1_sさん
スレ主さんは何が難しかったのか(撮影結果)
例えば「しゃしんが暗い」「思ったところにピントが合わない」
など色々あると思います。
また撮影時のカメラ設定も。モード、ISO、AF設定など。
その情報が無いと諸先輩方から適切なアドバイスを
受けられない、もしくは推測の域になってしまいます。
書込番号:21219293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ISO感度がいくつまで許容できるか、試写を重ねて体感で会得。
書込番号:21219297
3点

上の撮影だけでは愛想が無いので・・・連投失礼します(^^;
すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・動く物体を撮影するにはシャッタースピードをいかに速くするか??と言うのがポイントになります♪
被写体ブレとシャッタースピードの目安です。
※個人差と言うか?許容差がありますので・・・あくまでも目安としてください。
1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード!三脚やフラッシュを使って撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない状態(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきも鮮明に写し止めたければこれ以上のシャッタースピードが欲しい!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、サッカーやバレーのボールを写し止めるならコレ以上!!
↑こー言うシャッタースピードを目安に設定します♪
つまりハンドボールを撮影するなら・・・最低でも1/500秒以上のシャッタースピードで撮影したいわけです♪
少なくとも・・・ブレブレ写真(失敗写真)を避けたいなら・・・コレ以上のシャッタースピードが必要なわけですが。。。
体育館(室内照明)で・・・1/500秒のシャッタースピードにするのは困難です♪
体育館の明るさは・・・およそEv6〜Ev8程度で。。。真ん中を取って「Ev7」の明るさと仮定して計算すると。。。
Ev7= F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2) ISO感度100の時・・・・こーいう明るさです♪
ココからISO感度を上げて、カメラ君をドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!!ならなんとか?
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体ならなんとか?
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の運動会くらいなら。。。
ISO12800 F5.6 SS1/500秒・・・スポーツ競技撮影撮るならコレ以上!!
↑こー言う感じの設定になります(^^;(^^;(^^;
※私は、「絞り優先オート」か「マニュアル」で撮影するので・・・こー言う設定の考え方になります♪
つまり・・・ISO感度をガンガン上げれば・・・ブレブレ写真にならずにシッカリ撮影する事は可能なわけですけど。。。
↑ISO12800となると・・・画像はノイズでザラザラだと思います(^^;(^^;(^^;
要は・・・ISO感度ノイズを「許容」できますか?? ブレブレ写真を避けたければ・・・ノイズ覚悟でISO感度をガンガン上げるしか方法はありません。
ノイジーな画像が嫌なら・・・シャッタースピードを遅くしてブレブレ写真と戦いながら撮影するしかありません(^^;
1/125秒位までシャッタースピードを落とせばISO3200で撮れる♪ これならソコソコ綺麗に見えるかもしれない??
その代り・・・なるべく動きの止まるところ・・・それほど速く動いていないところを狙って撮るテクニックが必要。。。
人間の動きは連続して動いて言うように見えて・・・一瞬止まる「死点」と言うのがあります。
例えば・・・ジャンプシュートで宙に浮いているプレーヤーは、空中で静止した状態になるポイントがあります。
フェイントを入れる瞬間とか? パスを出す瞬間とかに「死点」が存在します。
↑こー言うタイミングを見計らって撮影すると・・・遅いシャッタースピードでも、「顔」や「体幹」が止まって、手足や髪の毛だけがブレる躍動感のある写真が撮れる場合があります♪
↑こー言う職人的な技を磨くと言う手もあります(^^;(^^;(^^;
要は・・・
写真と言うのは・・・シャッターチャンスが命!!その瞬間を記録したことに価値がある!!と思えば。。。
ISO感度をガンガン上げて、ノイズ覚悟でそのシャッターチャンスをモノにするべきだ!!!
と言う信念で撮影するか??
そんな、ザラザラしたノイジーな写真を後世に残すのは我慢ならん!!と言うなら。。。
シャッタースピードを遅くして・・・100枚か?1000枚に1枚でも・・・自分お納得のいくクリヤーな写真を得たい!!
と言う信念で撮影するか??
このどちらかしか方法が無いって事です。
残念ながら・・・両方解決する方法は無いです♪
モチロンF2.8と言う・・・レンズを使えば・・・もう少しマシな写真が撮れるようにはなりますけど(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21219310
3点

動体撮影は顔を狙わない。胸のゼッケン、パンツの境目あたりを日の丸で狙う |
ピントはガラス板の様な面で存在し、この面を前後に動かして合わせる |
カメラの追従性脳に任せて撮影してはダメ!!(^^; |
シッカリカメラを動かしてフォーカスポイントで被写体を捉え続ける |
3連投でスレ汚し申し訳ない(^^;(^^;(^^;
最後に・・・ピント関係(^^;(^^;(^^;(笑
ピントは、決してカメラ任せにしない。。。間違っても全画面オートや3Dトラッキングなんか使わないように(^^;
まずは、「中央1点」 日の丸構図でシッカリ被写体をロックオンできるように訓練してください。
↑コレが出来ないようでは、動く被写体はまともに撮影できないと思います♪
フォーカスの設定は、AF-C(コンティニュアスAF)、シングルポイント(中央1点)です(9点、21点ダイナミックでもOK)
コレがしっかりできる様になれば・・・「ゾーン」とか・・・トラッキングでも被写体をソコソコ捕まえられるようになると思います♪
まずは・・・被写体をキチンと狙う! 捕まえる(ロックオンする)! と言う動作をシッカリできるようにしてください。
ご参考まで♪
書込番号:21219345
1点

>ken1_sさん
AF−C9点でSモード1/500秒固定でISOオートで連写です。
ISOを抑えたいとか、ノイズだとか、フリッカーだとか、贅沢言わなければ十分撮影できます。
ちなみに私は70−200F2.8(タムロンA009)を使っております(^_^;)
ハンドボール仲間、D7200スーパーズームキット仲間、頑張って下さい(^^ゞ
書込番号:21219375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ken1_sさん
先日撮影したものを1枚・・・。
基本はD7200にタムロンA009なのですが、試しにD5500とシグマ100-400で撮影した写真です。
F6、ISO6400
これでもそれほどノイジーには感じません。
照明次第、レンズ次第かなと。
書込番号:21219538
4点

スレ主さんはハンドボール経験者なの?
トリッキーで展開の早い球技は、ゲームを知ることがなによりも大事っすよ
あとはビデオとかを見ながら、どーいった瞬間をどんな感じで撮りたいのかイメージすることも大事かなー
カメラの設定は皆さんが教えてくれてるからもーいいよね
んじゃあ、頑張ってねー
書込番号:21219579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ken1_sさん
折角なので写真をもう一枚・・・。
私、スタートがD7200スーパーズームキットでして、最初は18-300のみで頑張ろうと思ったんです。
実際、この大会でもD7200と18-300で臨みましたが、ISOは上限に設定していた12800まで上がってしまって・・・。
シャッタースピードを1/500秒に落とした所で、多分12800まで行っていたと思います。
これでこのレンズの限界を感じ、タムロンA009の購入に至りました。
繰り返しになりますが、会場の照明次第です。
書込番号:21219829
1点

昨年まで孫が小学校だったのでミニバス時々撮りに行きました。
D7200とスーパーズームじゃ無い方の純正18-300です。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000390897/
少し明るくて古くて重くてデカい方のレンズです。
まあ、ミニバスとよく似た環境だろうと思います。
四国の田舎ですが、体育館の照明具合に大きく左右されます。
照明設備の整った大きな体育館であれば問題無く撮れました。
練習試合とかカーテンを開けっ放しの体育館でも問題無しです。
私の場合は
SS優先で1/500秒のみキープしてました。(被写体ブレ対策です。)
ISOは強引に上限6400まで上げてました。
出来れば3200までで収まって欲しいですけど暗いとそうも行きませんし
多少ノイズが乗ろうがディティールが荒れようが撮ったモン勝ちってな具合でした。
環境が良ければISO3200でも十分対応可能ですね。
田舎の小学校の体育館だとF2.8のレンズでもキツいと思います。
フォーカスは中央一点のAF-C
7200でもキッチリ喰いつきます。
で、3枚〜5枚程度の連射、連射でした。
問題はヤツらの動きが早いんですよ・・・
・・・オイオイ!俺が撮ってんだからもっとゆっくり動けよッ!!みたいな。。。
18-300(換算で望遠側450mm)
とてもじゃないけど表情のアップなんて無理(すぐファインダーからいなくなりやがる)
なので基本引き気味(広角気味)で後でトリミングだったです。
書込番号:21219846
2点

>ken1_sさん
最後に本命のD7200とタムロンA009です。
1枚目のD5500とシグマ100-400を使った会場と同じです。
同じSモードで1/500秒固定ですが、F2.8でもISOは3200まで上がっています。
D5500とシグマ100-400ではF6でISO6400・・・。
同じ会場で同じ照明だからと言って、同じ撮影条件になっているわけじゃないんですよね。
一概にISOが高いから悪いというわけでもないですし。
どこまで許容できるかは人それぞれです。
書込番号:21219884
1点

ken1_sさん
他に、撮影してる方に、聞く。
書込番号:21220997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、早々のアドバイスありがとうございます。
本日、がんばってきてみますが、息子、膝を痛めたらしく試合に出れるか、心配です。
カメラをもっていけば、先輩や、同級生の親御さんからもうちの息子とってね〜といわれるので
それも、プレッシャーになってます。とらないのも悪いですし。
今は、まだ始めたばかりなので、って逃げてますけど。
>JTB48さん
>ハタ坊@30代さん
そうですね、どのような設定で撮ったのか、覚えるようにします。
前回はガムシャラに撮影して気に入らなく、消してしまっていました。
>Paris7000さん
>kyonkiさん
>fuku社長さん
>9464649さん
>DLO1202さん
具体的な設定ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>#4001さん
細かく説明して頂きありがとうございます。
勉強します。
>うさらネットさん
がんばります。
>黒シャツRevestさん
ハンドボールは中学ですこしかじっていました。
>nightbearさん
人見知りなほうで、おまけに、会場には一眼もっている父兄はほとんどいません。
書込番号:21223717
0点

>会場には一眼もっている父兄はほとんどいません。
学校や住環境などによりますが、デカブツが応援者の視界の邪魔になり易いので自粛している/自粛させている場合もあります。
仮に、低マナー鉄ヲタが過半数いるような状況を想像してみてください(^^;
さて、撮影スキルは別として、撮影条件においてはフルオートで何万回撮影しても、動きの激しい場面は全然経験にならないので既に他のレスに書かれているように、シャッター速度優先で、
ただし、体育館の照度による撮影条件の良し悪しは必然的ですので、
【芸術作品を撮っているわけではないから、許容すべきISO感度は、照度に応じて出来るだけ高くすべき】
になると思います。
添付画像の表では、公立学校の体育館照度として、
「下表」一般家庭の夜間照度平均ぐらいのEv(Lv)6(320ルクス)のところを赤で囲っていますので例示します。
1/500秒(計算値 1/512)のところを、表の真上に辿れば、「上表」で絞り値が「F5.6 (計算値 5.66)」との交点に「2.56万」があります。
ISO 25600ですから、さすがにキツイと思えば、露出を落し、まだなら仕方なくシャッター速度も落とすことになります。
なお、
もし、ビデオカメラやデジカメで動画撮影していたた、(後から来た場合は)隣になるのは避けましょう。
シャッター音というかレフ板の開閉音がかなり入ってしまうからです。
「隣がうるさい(カメラの)ヤツだった」とかで不評を買うと子息に波及する可能性も無きにしもあらずですから。
書込番号:21224088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ken1_sさん
現地に、早く行って試し撮り。
書込番号:21224105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>学校や住環境などによりますが、デカブツが応援者の視界の邪魔になり易いので自粛している/自粛させている場合もあります。
アドバイスありがとうございます。
でかぶつが邪魔とか言うほど、父兄はいません。
(マイナーなスポーツな為か?上の子のバスケのときとは比べ物になりません)
自分の子供の学校以外は最前列を明け渡すという暗黙の了解もあります。
50近いおじさんです。良識はあると自負しておりまあしたが、
ビデオ撮影まで気はが回っていませんでした。(お恥ずかしい)
>nightbearさん
早く行きたいのはやまやまですが、嫁や娘は身内にしか興味なく、別行動もできず昼から行動開始です。
書込番号:21224125
0点



Kissシリーズのダブルズームキット
D7200スーパーズームキット
80Dダブルズームキット
以上の中で迷っています。
予算は安ければ安い方がいいです。
メインの使用用途は中学生のサッカー撮影です。
それ以外は旅行などで使いたいと考えています。
なお、現在一眼は持っていません。
よろしくお願いします。
書込番号:21196791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎之介☆三さん
私はD7200スーパーズームキットをスタートに一眼レフを始めました。
ニコンしかわからないですが、スーパーズームキットでも概ね満足なのですが、今はサッカーではないですが運動会などのグラウンド撮影ではシグマ100-400を使っています。
理由は、こちらの方がフォーカスもしっかり合ってくれていい感じなんですよね。
18-300は確かに便利なレンズですけど、高倍率ズームの宿命なのか望遠端は若干ピントが甘い感じがします。
D7200はディスコンされた旧機種ですので、できれば今から買うならD7500の18-140キットにシグマ100-400を買い足すといいのかなと思います。
シグマ100-400のいい所は写りもそうなのですが、フルサイズ対応であったり、簡易防滴構造であったりします。
多少の雨でも大丈夫かなと思いますよ。
ちなみに私はD7200と100-400で、雨の中で運動会撮影をしました。
後は最近評判のいいAF-Pレンズでしょうか。
D5300になりますが、AF-Pダブルズームキットでキャッシュバック1万円を受けると安くなりますね。
予算的なものもあるでしょうけど、300mmで我慢するのであればD5300は十分選択肢に入るかもしれません。
ただ、本体もレンズも簡易防滴構造ではないので、雨には弱いかもしれません。
サッカー撮影ということで、雨での撮影も一応想定してみました。
書込番号:21196837
2点

D7200+18-140oにシグマ100-400o、80D+18-135oUSMにシグマ100-400oかな。
D7200の在庫があるのかが重要だと思うけど。
書込番号:21196933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
御教授ありがとうございます。
まずは価格を調べさせてもらいました。
全て価格コムの最安ですが、
D7500(18-140)+シグマ(100-400)→214285円
キャッシュバック後→209285円
D5300ダブルズームキット → 68368円
キャッシュバック後→ 58368円
3倍以上の価格差がありますね。
雨の中での使用に不安は残りますが、雨の日は使用しないと決めればD5300でいいのかなと感じました。
>fuku社長さん
こちらも価格を調べました。
D7200(18-140)+シグマ(100-400)→176369円
キャッシュバック後→171369円
80D(18-135)+シグマ(100-400) →192775円
D5300に傾いてしまった気持ちから見るとかなり高く見えてきます。
D7200スーパーズームキットですが、キャッシュバック含めると約15万円になります。
素人には分からないんですが、D5300とのこの価格差は機能的に考えれば妥当な所なのでしょうか?
書込番号:21197270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>虎之介☆三さん
キャッシュバック対象なのは、D3400、D5300、D5600の3機種ですね。
レンズ1本につき5千円です。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/autumn_cashback2017/
ということで、D7200やD7500は残念ながらキャッシュバック対象にはなっていません。
断然D5300がお買い得です。
スポーツ撮影向きなのはD7500やD7200ですね。
私、D5500とD7200を使っていますけど、特に室内スポーツ撮影では差が出る場面もあります。
あと、フォーカスポイント数の差がありますし、オートフォーカスセンサーモジュールもD7200はD750と同等と結構差がある感じがします。
D7500はセンサーモジュール自体はD7200と同じなのですが、グループエリアオートフォーカスの採用やRGBセンサーがD500と同等で、AF性能もアップしているようです。
チルトタッチパネルになっていたりも違うところです。
D7200でも十分だとは思いますけど、ディスコンされた機種より現行機種がいいのではないでしょうか。
でも、大きく左右されるのはレンズなのかなと思います。
シグマ100-400でD7200とD5500とで撮影した感想ですが、日中屋外ではそれほど差は出ない感じがしました。
あと、AF-Pレンズは静音爆速オートフォーカスで魅力的なのですが、通常撮影では18-140の方が便利かなと思います。
望遠側は100-400を使うとして、55-70の間が空くということもありません。
レンズ交換をせずに18-400まで撮影するには、タムロン18-400を買うのがいいかと思います。
D5300AF-Pダブルズームキットにして、キャッシュバックと差額で18-400買えそうですよ。
http://kakaku.com/item/K0000976561/
書込番号:21197349
1点

>9464649さん
キャッシュバックの件そうでした!!
間違えてました。
私的に、まずはそれなりの写真が撮れればいいなと考えています。その気持ちを約16万円の差額と比較するとどうなんだろうというのが正直な気持ちです。
「D5300AF-Pダブルズームキットにして、キャッシュバックと差額で18-400買えそうですよ。」
意味がよく分かりません。汗
書込番号:21197477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎之介☆三さん
サッカーの撮影でしたらD7200に18-300mmのキットはお勧めしません。
18-300mmは旅行等には便利ですがAFは遅く絶対的な解像度も足りておらずD7200の24MPを全く活かせません。
ただ候補に挙げておられる3機種の中では最もスポーツ撮影に向いているボディでもあります。
また下位機種のD5000シリーズとは次元の異なる見易いファインダー、AF精度とスピード、連射速度に1.3xクロップ等性能の差があり過ぎてスポーツ撮影に於いては比べ物になりません。
ご予算の都合もあるでしょうがD7200+18-140mmのキットに望遠ズームを別途追加された方が結局は無駄な出費も抑えられ満足の行く撮影が出来る筈です。
望遠ズームも比較的安価なシグマの100-400mmや50-500mm、タムロンの150-600mmA011などを追加されると良いと思います。
個人的には若干、望遠側の解像感には劣りますがシグマの50-500mmはサッカーにはぴったりのレンズですのでお勧めです。
TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/
シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
書込番号:21197542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

虎之介☆三さん
何か、さわってみたんかな?
書込番号:21197799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>虎之介☆三さん
D7200の18−140キットとシグマ100−400を買うのに比べてという意味です。
満足度はこちらが高いと思いますが、価格面もありますので。
書込番号:21198095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
返信ありがとうございます。
>ぱぱうるふさん
そうなんですよね。結局使ってみたらこれじゃダメだとなって、買い替えを検討しなくてはいけなくなるのが怖いんですよ。なら初めから出費しなさいと言うのは分かるんです。
しかし、その差が10万円を超える訳で初心者にその価値が分かる程なのか、はたまた必要な値なのかが気にかかる所です。
>nightbearさん
昨日ニコンアウトレットにてD7200スーパーズームとD5600(18-55だったかな)は触ってきました。説明も少し聞いてきましたが、D7200スーパーズームでもいいが、望遠が足りないかもしれないと言われました。重さ的には、嫁さんは結構重いと言ってました。
D5600は比べれば軽かったです。望遠でもなかったし。レンズ付け替えて試してないので、差は分かりませんが・・・。
>9464649さん
その言葉の意図は??どちらをお勧めの意図なんでしょう?汗
差額でD7200のレンズキット買えるのはデカイですよね。
iPhoneX買えちゃう。
書込番号:21198462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
間違えました。
18-400でしたね。
レンズ3つになるってことですか!?
書込番号:21198471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎之介☆三さん
レンズ交換無しに広角から望遠まで撮影するには、タムロン18−400が便利というだけです。
ちなみに私ならD7200にシグマ100−400、D5500に18−300の2台体制にします。
何でD5500に18−300なのか、今ある機材の組み合わせでできる範囲のことをやる、それだけです(^^ゞ
書込番号:21198731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7200スーパーズームキットで始めてみるんがいいんじゃね
どうせ他のレンズ欲しくなるよ
そういうときでも18-300は使い分けきくとおもいます
書込番号:21198773
1点

>AE84さん
確かに、自分はこのレンズで頑張りきれなく、買い足しました(笑)
書込番号:21198862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>虎之介☆三さん
こんにちは、私はD750を所有していますが、
広範囲を一本のレンズで使用する為
D7200 を購入しました。レンズはタムロン 16-300がいいと思います。
24mm〜450oと広範囲に使えるので便利ですよ
ニコンレンズと違和感なく使えますよ。
27oスタートでもいいならタムロン18-400がお勧めです。
27o〜600oになります。
書込番号:21199078
1点

初めてカメラを買う人にサードパーティを?
ズームレンズを買うなら高倍率は避けて下さい。
ニコンとキヤノンならどちらを買っても大丈夫です。
レンズは出来るだけ純正を購入する方が良いでしょうね〜
トラブルが少ないですし、トラブルがあった時メーカーの対応も全然違いますから。
書込番号:21200913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
18-400は便利ですね!
2台持ちは我が家の監督が許さないです。
>AE84さん
サイズ的にはいいんですよね。
迷います。レンズ買い足す程そんなにお金ないですし。
>koujiijiさん
写真綺麗ですね!
18-400、いいんですがサッカー撮影以外の普段使いに不便かなと・・・。
>sadou.dakeさん
そーなんですか!?
今日実物を見に行ってきました。D7200は店舗では置いてる所ほぼないかもです。
望遠レンズ初めてでしたが、想像より重でかかったです。
皆さんに色々とアドバイスを伺い、ここで書く事ではないかもですが、今80Dか9000Dの18-135レンズキット+EF70-300mm F4-5.6 IS II USMに心がゆれています。
書込番号:21205059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>虎之介☆三さん
サッカーではありませんが、昨日、息子の体育祭の撮影をしてきました。
D7200にシグマ100-400、D5500に18-300という組み合わせで持って行ったのですが、結局D7200しか使いませんでした。
6月に行われた運動会は雨の中というのもありましたが、この時もD7200にシグマ100-400のみで撮影・・・。
全体集合写真を撮る時に不便はしましたが、今回は集合写真の撮影でグラウンド内に入ることを制限されたので、シグマ100-400の方が都合がよかったです。
グラウンドの端から端で被写体アップで撮影するには非力ですが、機材の重さなどを考えるとこれがベストだと思っています。
使い方次第ですが、広角側を考えなければシグマ100-400、広角から望遠まで考えればタムロン18-400、安く上げるのであればAF-P70-300と考えるのがいいのかなと。
初めての一眼レフなのでエントリーモデルでもいいと考えればD5300AF-Pダブルズームキット、もう少し頑張って中級モデルと思えばD7200スーパーズームキット、長く使うので最新モデルと考えればD7500の18-140レンズキットから望遠を買い足す、こんな感じですね。
私が買った当初は、D7200スーパーズームキットは18万円でしたね・・・。
在庫薄で今は16万円近くするのですね・・・。
望遠側は買い足さないと駄目ですが、今ならD7500の18-140レンズキットの方が安いですね。
やはり今ならこれにシグマ100-400がサッカー撮影ならいいと思うのですが予算次第です。
まあ、キヤノンに気持ちが傾いているようですのでこれ以上は余計なお世話ですね。
9000Dより80Dの方がいいと思いますよ。
もう少し頑張って7D2はどうでしょうか。
かなりお安くなりしたね。
最初のマウントが今後を左右することになると思いますので、キヤノンなのかニコンなのかも含めてよくお考え下さいね。
書込番号:21207028
1点

無難なのは、18-140キットに純正70-300AFPを買い増しと個人的には思います。
カメラを変えてもニコンのカメラであれば動作保証されます。
高倍率ズームは便利ですが重く画質も落ちますので、使う頻度が少なくなる可能性があります。
運動会やスポーツを撮影するのであれば、ニコンカメラはd7200以上、キヤノンであれば、70d以上が無難です。
d5000シリーズやkissシリーズでは、瞬間的写真を撮るのは初級者ほど困難です。コマ速が早いほど扱いやすいです。
書込番号:21215032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>虎之介☆三さん
書き込みを見ていると、訳判んなくなったでしょ(^_^;)
先ず、ローパスレスと言う言葉を検索して下さい。そしてD7200はD5000系と違って、最後の東芝製(今回の東芝騒ぎで、画像センサー部門がソニーに売却されたみたいです)でAPS-Cで最高画質を誇る画像センサーが付いています。
Canonはローパスフィルターが大好きなメーカーです。D7500はD7200に比べて、暗い所の高感度に優れますが、解像度は若干劣ります。高感度特性はCanonが弱い(1Dx系6D系を除く)のは、写真雑誌を見てもらえば判ります。
在庫が在って手に入るならD7200が一番後悔しなくて済むカメラです。
書込番号:21215204
2点

皆さん御教授ありがとうございました。
80Dの見積もりを出し、我が家の財務省に相談したところ許可が降りませんでした。笑泣
嫁さんの感覚では10万円以内っぽいです。デジカメの類で探し直しです。
書込番号:21227011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めまして。
今までミラーレスを使っていて、これからD7200の購入を考えています。
そこでD7200の性能について教えていただきたいのですが、
RAWで写真を撮った場合、本体でRAW現象をすることができると思いますが、その場合は、サイズだけを変えて、色味等は撮って出しのままで現像することは可能なのでしょうか?
以前何かの口コミで、画像編集メニューからRAW現象を選び写真の選択をすると、サイズだけ変更ができない というのを見ました。
(写真を選択すると以前現像した設定のままスタートするみたいなことが書いてありました)
過去にD5500を使っていましたが、設定等に疎いためRAWを使ってきませんでした。
もしできるのであれば、今後購入した時の為にやり方を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21172543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
D7200ユーザーではありませんが、できるようですよ。
こちらからマニュアルをダウンロードして294Pを参照してください。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:21172618
1点

>てちこちゃんさん
サイズ変更はできますね。
切り取りでしたらトリミングで。
でも、パソコン現像が最新のピクチャーコントロールも使えていいかと思います。
書込番号:21172702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさ
画像の添付ありがとうございます。
その画像のような画面からサイズ変更をできるのは知っているのですが、そこからサイズだけを変更することができない様な事を耳にしたのです。
サイズ変更以外のホワイトバランス等の設定の部分が前の写真を現像したときのままになってしまっているそうなのです。自分で設定したものをホワイトバランス等は変えずに現像したいのです。
言いたいことを上手く文章にできなくてすみません。
書込番号:21172908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サイズ変更以外のホワイトバランス等の設定の部分が前の写真を現像したときのままに
うーん、というか、RAWであっても撮影時にご自分で設定したホワイトバランスやシャープネスの設定がそのまま反映されるはずなんですけどね。それを変更したい場合にRAW現像画面で設定変更するというのが普通だと思うのですが。
私が所有しているボディ内RAW現像可能なカメラはみなそういうシステムなのですが。サードパーティ製の現像ソフトの場合はそうではないこともありますけど。
とりあえず、カメラ量販店でお試しになってはいかがでしょうか。
書込番号:21173019
0点

>みなとまちのおじさんさん
家電量販店で試し撮り、操作してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21173087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てちこちゃんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21173319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てちこちゃんさん
D7200ユーザーですが、JPEG撮って出しとRAW現像の設定を合わせればいいと思いますよ。
ただ、D-ライティングを撮影時はオートに設定していたら、RAW現像ではH/N/L/OFFから選ぶことになりますので、ここが合致しなければ明るさが若干違ったりということになると思います。
JPEG撮って出しにしてもユーザーの設定に左右されますが、これが気に入らなかったり色々と変更したりしたい時にRAWから現像し直すことになります。
その現像設定は前回の設定が残るというのは正しいですね。
カメラ内現像する人にとっては、毎回同じ設定が記憶されていた方が都合がいいですし、カメラの撮影設定を反映させたいならJPEG撮って出しでO.K.ですから。
さて、ここからが本当の答えになります。
おそらくこういうことじゃないかな。
画像サイズの変更だけなら「リサイズ」という項目がありますので、これで変更できます。
RAW現像とは別物で、JPEG撮って出しの画像でできます。
画像編集メニューからリサイズでお好みのサイズを選んで下さい。
ちなみに私はD7200とD5500の2台持ちですけど、D5500でも同じ仕組みです。
書込番号:21173390
1点

てちこちゃんさん こんにちは
最終的にJPGでリサイズしたファイルが必要なのかなと?
色々なやり方がありますね
1.RAWで写真を撮り、カメラ内現像して、リサイズしたJPGファイルを作成する
2.JPG の画質モードと画像サイズを組み合わせて撮影
FINE/NORMAL/BASIC と サイズ L/M/S のどれかを組み合わせて撮影
DX の時は L:6000X4000 M:4496X3000 S:2992X2000
クロップ L:4800X3200 M:3600X2400 S:2400X1600 ピクセルです
3.JPGで撮影し、カメラ内でリサイズする(9464649さんの説明です)
上記2で目的のサイズが得られない時に行う
4.パソコンでJPGファイルをリサイズする
JPGでしたら、ViewNX 2(ニコンの無料ソフト) でトリミングやリサイズが簡単に出来ます
ざっとこんな感じですが、使う目的によって選んだらどうでしょうか
書込番号:21177262
0点

メーカーに問い合わせてみました!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21177275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が求めていたのはリサイズかもしれますん。
ありがとうございます。
参考にしてみます。
書込番号:21177283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mアッチャンさん
1、2、3が私の求めていたものだと思われます!
試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21177292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
メーカーに問い合わせてみました!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21177296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てちこちゃんさん
おう!
書込番号:21177297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
私が求めていたのはリサイズかもしれますん。
ありがとうございます。
参考にしてみます。
書込番号:21177298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在は、メインに7100サブに1V2、後は雑多用に3100を使用しています。7100は慣れもあるのですがお気に入りです。しかしながら古い機体なのでもう一台購入を検討しています。
そこで7200にするか、中古で600か610で迷ってます。金額的には近いところなんですが…。
子供の部活、運動会他イベント、旅行、ニャンコなどなどを撮っています。
どちらに踏み切るかアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:21157024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
そのままでいいと思います
書込番号:21157042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FX で生かしたい広角系レンズがあるなら610
ないなら3400/5600を買ってAF-Pへそなえる
予算がとれるなら7500が吉
書込番号:21157055
2点

レンズ資産次第ではないでしょうかね〜
これまでDXレンズ主体であればD600系だとレンズの買い足しが必須ですし…
今後フルサイズ移行のおつもりならD600でもいいと思いますが、そうでなければレンズ購入資金をボディにまわして一気にD500に行った方が幸せになれる気がします。
書込番号:21157069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sib1v2さん
フルサイズに行くのでしたら使いたいレンズによるのではないでしょうか?
私は、24-70f2.8Gがレンズの焦点距離通りの画角で使いたくてFX機を購入しました。
書込番号:21157109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35mmf1.8、85mmf1.8、70-300に、古いんですがSP17-35asphericalDIは特にお気に入りで、シグマ70-200f2.8も意外と多様。後はキットレンズです。
上記レンズでもフルサイズ機は問題ないですか?
書込番号:21157140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズに何を求めるのですか?
それ次第かと。
また、中古はすべてご自身で目利きをすることになります。
その辺は問題ないのですか?
中にはランクが下でも上のものの方が良いものがあります。
余談になりますが
D600で問題が発生した件は承知していますか?
書込番号:21157181
1点

>sib1v2さん
私も子供の写真撮影が多く、室内スポーツ撮影がメインですけど、70-200F2.8を使うにしてもAPS-Cが使い易いですね。
D7100ですとクロップ併用で換算400mm撮影が可能ですけど、フルサイズだと画角的にもっと望遠が・・・となる場面も多いかと思います。
DXクロップでもいいのかもしれませんが、それならAPS-Cでクロップ併用できるD7100の方がいい感じがします。
D7200はD7100よりも連写性能(バッファ問題の改善)や高感度耐性もアップしていて、D750と同等のオートセンサーフォーカスモジュールが採用されていることで、暗所でのオートフォーカス性能が高まっている印象です。
ただ、D7100で満足されているのであれば、そのまま使い続けるのがいいのかなという気がします。
サブ機にV2やD3100もお持ちで2台体制も問題無いようですし。
ただ、どうしてもフルサイズと考えるのであれば、D750がいいと思いますよ。
またAPS-Cを買うなら、今ならD7500かD500じゃないでしょうか。
書込番号:21157215
1点

7500、750は予算的に厳しいですね。
陸上部の子供を撮ることを考え7200で考えてみます。
フルサイズの世界は気になるところですが、レンタルで使用してみてから考えようと思います。
ご意見頂いた皆さまありがとうございます。
書込番号:21157356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つか
D7100を運動会用にしてフルサイズ購入が一番世界が広がると思うけど
SP17-35を本来の画角で楽しめる♪
書込番号:21157847
1点

実は7100が時々露出に異常が出て、真っ白になったり暗くなったりです。メーカーに出しても異常は確認できなかったの事。一応オーバーホールの依頼とフルクリーニングをしたのですが、結構な金額…。使い倒しているので7100に異常が発生したら、また故障したらを考えての7200との2台体制を考えました。
フルサイズはレンタルで手持ちレンズとの相性を吟味してから考えようかと…。SP17-35はフルサイズで試したいですね〜。ジコジコとAF音がする可愛い相棒です。余裕がある時はMFでAFモーターの負担を少なくしています。
手持ち機材も古くなりつつあるのでメンテが大変です。
書込番号:21157947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズには興味本位、憧れで、何を求めるかは漠然としています。使ってみたいという衝動です。そこから求める先が解ってくると良いですね。
600の問題は認識しています。当たり外れがあるようですね、やはり600は無しかなぁ…。
中古に対しての目利きはないでしょうね。店舗購入で店員さんに相談しつつで考えてます。
とりあえずはレンタルで手持ちレンズとの相性を見つつで行こうかと。余計に欲しい衝動が高まりそう…。
書込番号:21157963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう答えが出ているでしょ → D7200、
フルサイズヒエラルキーの最底辺を中古で買っても、上の方が眩しい状態が続きますよ。
書込番号:21160775
3点

そうですよね。なのでフルサイズの購入は当面しません。でも使ってみたいという衝動です。
購入は7100がオシャカになってから考えます。
書込番号:21161000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



D7200でレンズは
@シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
ANikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
BNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
を所有しております。
普段は3歳の子供を撮影しております。
色々と撮影しているのですが、ピントがうまく合わないことがあります。
ある程度活発に動く子供を撮影するのに適した設定はどうすればよいでしょうか。
また、たくさん子供がおり、うちの子供にフォーカスを合わせたいのですが、AFですと、
なかなか、合わせたいところにいきません。
コツ等はございますでしょうか。
初心者的な質問で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
3点

>tomonuさん
AFの設定は普段どうしてるのでしょうか?
質問のシチュエーションだとAFモードはAF-C、AFエリアモードをダイナミックAF9点かシングルポイントAFに設定してお子さんをフォーカスポイントに合わせてシャッターを押せばピントは合うと思います。
それでも合わない場合は被写体ブレの可能性があるのでシャッター優先オートで距離にもよりますが、シャッタースピードを1/250以上にしてみてください。
書込番号:21071351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomonuさん
近くで動かれた場合はどんなカメラでもフォーカス追いつきません。
ある程度の距離を取って前後の動きでなく左右の動きとかのときを狙えばピント外れにくいかなと。
たくさんの中でひとりなら、多点AFではうまくいかないと思うので1点AFにしないと
特にカメラに近い側の子供にピント持って行かれちゃいます。
僕は大抵中央1点AFにしておいてシャッター半押し・可能なら構図を撮って全押しです。
1点の位置を動かす余裕があれば、中央以外を選んでもよいとは思います。
あとはあまり絞り開放で撮らず、絞り優先(Aモード)でF5.6とか8くらいに絞ってやると
ピントが合ったように見える前後範囲(被写界深度)が広がるのでピントが外れにくくなります。
あまりにも絞るとシャッタースピードが落ちて被写体ブレするかもなので、
そのような場合はマニュアル(Mモード)でシャッタースピードも確定してやるといいです。
すると今度はISO感度が上がりあまりにも上がりすぎると絵がザラザラになってきますので
(ISOオートに設定していれば、自動的に上がっていくはずなので)、
自分の許容範囲に収まるよう、絞り・シャッタースピードを調整していってください。
逆に書くと、設定としては
・まずISO感度はオートに設定。慣れてきたら自分の許容範囲の上限を決めてやる。
・絞り優先で少し絞って撮ってみる。多分焦点距離に応じてシャッタースピードを決めてくるので、
広角側(焦点距離が短い場合)は被写体ブレするかもしれない。そのような場合は
・Mモードで絞りだけでなくシャッタースピードも確定した撮り方をしてみる。あるいは
・被写体ブレを止めることを第一目的にしてシャッター優先(Sモード)で撮ってみて、
ピントが合いにくかったらMモードで少し絞ってみる、でもいいです。
書込番号:21071356
0点

お子さん3歳ですか。 可愛い盛りですよね。
動いているところを撮るなら、レンズはシグマの17-70mmかニコンの70-200mmでしょうか。
シグマの17-70mmはAFが速いかどうかよくわからないのですが、70-200mmf4で屋外なら問題ないでしょう。
設定をどうされているのか分からない部分があるので、思いついたものを簡単に。
先ずはしゃがんで目線をなるべくお子さんと同じ高さにして、かつカメラを振りやすい姿勢をとるとよいかと。
次に設定ですが、
AF−Cで d9点(歩留まり上がってきたらシングルで試してみても良いかと)で狙ってCH(高速連写)。
シャッタースピード優先で、屋外で天気が良ければ1/200秒〜1/500秒 ISO100、ISO感度の制御上限感度は1000(もっと上げても良いです 私は16000でカメラ任せにする事も多いです)の設定で、
フォーカスポイントの赤い□をファインダー中央に表示させ、先ずはその枠でお子さんの胸の辺りを狙って追いかけてみては如何でしょう?
また、シグマとニコンの70-200mmのレンズをつけた状態で、動かない物にサッとレンズを向け、シャッターボタンを軽く押してピントが合う感覚を掴むような練習をしてみるもの良いかもしれません。
その感覚で、お子さんにレンズを向け、シャッターボタンを軽く押してピントがスッと合うように。
ママにヘルプしてもらえるようなら、例えばシャボン玉遊びとかあまり動かない状態で、お子さんの胸の辺りにフォーカスポイント合わせて連写してみる。
それで上手く撮れるようになったら、ゆっくり歩いている状態で追いかける。
それが出来るようになったら駆けっこと徐々にステップアップしてみては如何でしょうか?
また、撮れた写真をパソコンに取り込んで、一枚目からパラパラ漫画風に表示させると、恐らくピンボケしちゃった写真の少し前の写真からフォーカスポイントを外していると思うので、どうしてフォーカスポイントで追えなかったのか(急にお子さんが走り出したとか、tomonu さんがバランス崩しちゃったとか)原因を探ってみるのも良いと思います。
慣れてきたらお子さんの顔をフォーカスポイントで狙ったりも出来るようになると思うので頑張って下さい。
よさいこの写真ですが、重なった状態でも奥の踊り子さんにピント合わせられますという一例です。
書込番号:21071369
4点

>tomonuさん
>コツ等はございますでしょうか。
ありますよー(^^)
それはAFの設定です。
デフォルトのオートエリアAFでAF-Aじゃないですか?
動き回る被写体なら、すっぱり割り切ってAF-Cにしましょう。
これでシャッター半押し後でも被写体が動けばそれに追従します。
あと被写体を捉える範囲ですが、そうですね、とりあえずダイナミック21点ほどに(9点でもいいですが、最初は大きめがよいでしょう)
そしてますはフォーカスポイントを真ん中の位置にします。OKボタンを押せば真ん中に来ます。
これでお子様をまず真ん中で捉えシャッター半押しします。
その後、撮りたいところでシャッター押します。
21点なら多少被写体が中心から外れても追従してくれます。
あと動き回る被写体なら連写で数ショット撮るようにしましょう。
撮りたいタイミングが来たら、そこでタタタタタンって感じで連写します。
そうするとバッチリピントが合った写真や、すこーしボケた写真などに出来上がると思うので、その中から、ピントが合って且つ表情のいいもの構図のいいものを選びます。
こうやってガンガン撮っていけばいいショットが撮れますよ、きっと(^^)
そういう工夫をして撮った動き回る作例です。
レンズのレビューに書いてますが、ボディはD7200のひとつ前のD7100です。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
自分はこういった動きものの撮影では3Dトラッキング使ったりダイナミック21点や9点使ったりしています。
あと構図的に左右に被写体を振るときもあるので、そういう時は素早くフォーカスポイントを移動させています。
以上、ご参考になれば〜(^^)
書込番号:21071383
3点

オートエリアオートフォーカスの設定じゃなくて、
AF-Cの設定であると仮定して、
自分の決めたAFポイントにピントを持って行きたい場所(自分の子供)に、
AFポイントを追い続ける・・・これのみに尽きると思います。
それでも諸々の条件だとAF自体が追いつかない場合が多々あるので、
その場合はAFではキッパリと諦めるしかないと思います。
まずはダイナミック9点AF-Cで我が子を追い続ける練習をするのが一番だと思います。
追い続ける事が出来て初めてボディAF能力が・・・とかレンズのAF速度が・・・
って話になってくると思います。
頑張ってダイナミック9点AF-Cで追い続けてみて下さい。
中央一点AF-Cよりはダイナミック9点AF-Cの方が可能性は高いと感じています、自分は。
書込番号:21071408
4点

D7200のデフォルトAF設定ってAF-Aなんですか!
AF-Aは絶対に使っちゃダメです。
これほど使い辛い機能はありません。
被写体によりAF-CとAF-Sを切り替えるクセを付けてください。
書込番号:21071858
5点

>tomonuさん
まさかとは思いますが、フルオートじゃないですよね?
私ならSモードで1/250秒程度に設定して、被写体ブレがあるようであれば、シャッタースピードを速めていく感じですが。
AF-C9点で、被写体にフォーカスポイントの中心が来るように動かして位置決めし、フォーカスポイントから被写体を外さないように半押しで追い続けて連写ですね(^^ゞ
ISOもオートです(^_^;)
後はスピードライトの併用ですね。
書込番号:21071898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tomonuさん
色々、設定試してみてゃ。
書込番号:21071994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tomonuさん こんにちは
>たくさん子供がおり、うちの子供にフォーカスを合わせたいのですが、AFですと、なかなか、合わせたいところにいきません。
色々な距離にある物の中から 一つの所にピント合わせたい場合 フォーカスポイント1点にして その合わせたい所にフォーカスポイント合わせてシャッター押す方法が 一番確実ですし その濾器被写体が動いている場合は AF-Cで撮影するのが良いと思います。
また その時 シャッタースピードが1/250より遅い場合など 被写体ブレも起きる事が有るので絞りや ISO感度調整することも大切です。
書込番号:21072040
0点

皆様
色々とアドバイスありがとうございます。
あまりAF機能を理解できておりませんでした。
d-9とd-21の違い等もよくわかっておらず・・・。
もう少ししっかり勉強してみます!
書込番号:21073095
0点

こんばんは♪
もしかしたら?? 釈迦に説法かもしれませんが??(^^;
ピントの基本です。
ピントと言うのは、上の図の様に・・・透明なガラス北の様な「面」で存在します。
このガラス板の厚みに入る部分にピントが合い・・・このガラス板の厚みに入らない物がボケる(ピンぼけする)と言うわけです。
↑つまり・・・ピント合わせと言うのは、このガラス板を前後(奥行き方向)に動かして合わせるわけです♪
このガラス板の厚みは・・・絞りを変化させたり・・・撮影距離やレンズの焦点距離が変わると・・・薄くなったり、厚くなったり変化するのですけど。。。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言って・・・
ガラス板の厚みが薄くなる=「被写界深度が浅くなる」=ピントの合う範囲が狭くなる。。。
ガラス板の厚みが厚くなる=「被写界深度が深くなる」=ピントの合う範囲が広くなる。。。
↑この性質を利用して・・・ポートレート撮影の時に背景のボケたやわらかな写真を撮影したり。。。
逆に風景写真の様に、画面の隅々までピントが合ったように見えるシャープな写真(パンフォーカスと言います)を撮影したりできるわけです。
で・・・ピントを合わせるコツですけど(^^;(^^;(^^;
ポイントは・・・カメラ任せにしない=全画面オートフォーカスを使わない!!・・・って事です(^^;(^^;(^^;
ピントは・・・先ず自分で確実に獲物を「狙う」・・・ゴルゴ13の様に?(笑・・・ライフルの照準器でターゲットを狙う。。。
そして・・・動く被写体を自分で「捕まえる」・・・小さな四角いフォーカスポイントで捉え続ける(ロックオン!する)
↑この2つを絶対にカメラ任せにしない。。。(^^;(^^;(^^;
自分で責任をもって・・・「狙う」「捕まえる(捉える)」「合わせる」・・・この作業に「全力」を尽くす。。。
皆さんのアドバイスにある通り・・・動く被写体を撮影するなら「AF-C(コンティニュアスサーボフォーカス)」を使います。
私も「AF-A(自動セレクト)」は使い物にならないと思います(^^;(^^;(^^;
基本的には・・・動体撮影と言うのは、被写体から遠く離れたところ(およそ10m以上)から・・・望遠レンズで「コッソリ盗み撮り」しないと上手く撮れません(^^;(^^;(^^;
↑まずは・・・このシチュエーションで撮影する事です♪
自分の足元・・・半径2m以内でウロチョロ動き回る子供やペットと言うのは・・・プロがD5や1Dxで撮影しても困難です(^^;(^^;(^^;
いわゆる至近距離で動く被写体ってのは・・・ほぼ撮れないと思って良いです(^^;(^^;(^^;
↑コレを撮影するには・・・かなりアクロバティックな撮影技法を習得するか??(^^; やらせ(演出)で撮るしかないと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21073106
1点

ピントは、フォーカスポイント「□」でシッカリ狙う |
まずは「日の丸構図(中央1点)」でシッカリ捕まえることを覚える♪ |
動く被写体を撮影する時は「顔」を狙わない(^^; |
応用(構図をずらす、顔を狙う)は日の丸構図でシッカリ捕まえられるようになってから |
連投すいません(^^;
書込番号:21073128
2点

>tomonuさん
ダイナミック9点とダイナミック21点の違いは置いておいて、
AF-C、AF-S、AF-Aの違いが分かれば、
その後の撮りやすさが、ああぁ・・・と理解と言うよりも体感的に分かる気がします。
子供の撮影が主だった物であれば、
常時AF-Cでもイイんじゃないかと思います。
後々ゆっくりと勉強していったらAF-Sなり、
ダイナミック9点だったりダイナミック21点にしていけば良いような気がします。
書込番号:21073133
2点

こー言う追い方ができる機能もあるけど、まあ・・・使い物にならないかも?(^^; |
基本は、自分でカメラを動かして、被写体を捕まえ続けなければダメ♪(^^; |
動く被写体を、同じフレーミングで捉え続ける努力が必要 |
3連投すいません(^^;(^^;(^^;
この掲示板で・・・動体撮影が苦手だという相談をする人に共通する?? 多い?? マインドがあります(^^;
こんなチャンスは二度とない!! 失敗は許されないぞ!! 一枚たりとも取り逃がしてなる物か!!!
↑こー言うマインドで・・・必死にガンバレば、ガンバルほど・・・慌てふためいて、パニックになり。。。残酷な位に動体撮影は上手く撮れなくなります(^^;(^^;(^^;
真面目で・・・子煩悩なパパやママほど。。。↑この負のスパイラルに陥る傾向が見られるかも??(^^;(^^;(^^;
そもそも・・・写真(静止画)と言うのは。。。
「あ! 今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。(^^;
「あ!」と気付いてから・・・マゴマゴとカメラを取り出していたのでは、決してその瞬間には間に合わない物で。。。
特に動く被写体と言うのは「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・絶対に間に合わない。。。
つまり・・・その決定的瞬間を自分の目で確認してからシャッターボタンを押したのでは・・・写らないわけで。。。
どーしても。。。たとえ0.1秒でも先に その動きを「予測」して・・・あるいは「予定」して・・・その瞬間にタイミングを合わせてシャッターボタンを切らなければならないわけです。
全て準備万端整えて・・・ワナを仕掛けて・・・待ち伏せして・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。
↑こー言うイメージで撮影しないと・・・動く物体を上手には撮影できないと思います(^^;
なので・・・動く被写体と言うのは・・・そもそも100%確実にゲットできるものではないわけで。。。
どーしても「予測」や「予定」である以上・・・「ハズレ」って物があるわけで。。。(^^;(^^;(^^;(笑
まあ・・・10枚撮って・・・1枚コレだ!!って写真が撮れれば・・・我々アマチュアレベルでは上出来だと思います(^^;
俺は3割バッターの確率で撮影できる!!・・・って言うなら・・・相当な腕前だと思います♪
20〜30枚撮って1枚の確率でもヘタでは無いと思います(^^;。。。まあ、不規則に動く予測の付きにくい動体撮影なら。。。この位の確率でも上出来だと思いますよ(^^;(^^;(^^;
なので・・・「失敗は許されない!!」「一枚たりとも逃さないぞ!!」・・・って気合を入れるほど難しくなるって事です(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21073199
3点

>#4001さん
詳しく解説ありがとうございます。
よく理解できました。
撮影して、家でJPEG変換するときに、ピントずれてるな・・・。
って、気づくんです。
カメラの小さな画面であれば、あまりズレているように見えなくて・・・。
>KID.R33GTRさん
AF-C理解できました。
これが理解できていないなら、そりゃピントなかなか合いませんよね・・・。
書込番号:21073317
0点

一番手っ取り早い方法としては
シングルポイントAF(右肩液晶Sと表示されます)を選択。(取説82ページ)
次にフォーカスポイントを中央に移動。(取説85ページ)
フォーカスモードをAF-Cに(取説80ページ)
これでカメラの設定は完了です。
お子さんを真ん中のフォーカスポイントの四角に捉えている間は
シャッターを半押しすればそこにピントがきます。
あとは、私がよく使うのは連射です。
5枚連射すれば2枚目か3枚目あたりにベストショットがくる感じで
シャッターを切ります。
動いているときはシャッター速度優先(モードダイヤルはS)で
1/500秒あたり、
じっとしてる時に表情とか背景のボケ具合を調整する場合は
絞り値優先(モードダイヤルはA)で、
って具合だと手っ取り早いですね。
その後、ターゲット追尾とかでフォーカスポイントを移動させるとか・・・
でもまあ、まずは中央1点でAF-Cから練習はじめてはいかがでしょう?
書込番号:21073462
0点

>DLO1202さん
ありがとうございます。
その設定でやってみました。
だいぶ良く撮れてきたと思います!
書込番号:21082534
0点

皆様
たくさんのアドバイスありがとうございます。
本日、色々とやってみましたが、だいぶ良くなった気がします。
もっと、色々と勉強しています。
本当にありがとうございます。
書込番号:21082543
1点

tomonuさん
おう。
書込番号:21151144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



撮った枚数が右上に表示されると思うのですが、突然1からまたリセットされてしまいました。
なにか変わったことがないか前後で比較していると、変わる前の最後のデータ(一番下に表示されるやつ)がDSC_9999になっており、その次がDSC_4530ととんでおりました。ちなみに9999の前はきちんと連番になっております。
カメラ内に入っている枚数が全部表示されるように戻す方法はないでしょうか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21095628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トラブルでどーしよーも無い時は
吾輩はとりあえず初期化してみます
書込番号:21095643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、
DSC_4530から撮り初めて、DSC_9999までいってDSC_0001〜でしたら(たぶん)正常な気がしますが、そういう事ではないかな?
四桁表示で9999の次は0001になるのがデフォルトとかかな。
D7200使ったことないので間違ってたらすみません(笑)
メモリを変えたり電池抜いたとか?
書込番号:21095721
1点

メディア運用の方法は、
@他機種と混用しない
A撮影後は、まめにPCへ移動してフォーマットする
B連番は適度なところでリセットをする
といったところかと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:21095784
4点

カードの容量はどの位でしょう? 2枚挿せますが、2枚使っていますか?
またうさらネットさんが指摘しているように、撮影に使っているSDカードに他のファイルが入っているとか、他のカメラの写真データが入っているという事はありませんか。
ひょっとして、数日とか数十日ずっと同じカードで撮影しているという事はないでしょうか。
撮った写真をその場でとか後でカメラの背面液晶で確認しながら削除しているとかは?
カードの容量がほぼない状態でDSC_9999 つまり9999枚まで撮った後、次に撮影した一枚をカードに書きこもうとした時、(削除されていて)空いている番号がDSC_4530だから、その番号で保存したとかではないですかね。
書込番号:21095816
1点

>ainyanさん
それ、多分ファームのバグです
私はD750ですが似たような事象が出ました
その時のクチコミです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19712384/#tab
この時ニコンに2ヶ月近く預け開発部門まで送って見てもらいましたが、結局原因特定出来ず
本当になにかのタイミングでリセットされるのですが同じ操作しても再現できず、、、
その後ファームアップあって、暫く再現しませんでしたが、先日再現。
フォルダー番号変えた時のと絡んでるようなんですが試しに同じ事しても再現せず
正直もう諦めてます(泣:::
でその時は番号が進んでいる古いフォルダーに切り替え1枚撮り番号が進んだ状態で新しいフォルダーに切り替え番号継続させました(笑
別にリセットされても撮影した日付が別なので構わないんですが、番号リセットするのは1月1日と決めてるという変なこだわりあるので〜
尤も1万枚以上撮る年あるのであまり意味ないんですが、、
ということで、なんかのタイミングで稀にリセットされることあるけど、連番モードにしてれば番号復帰させる方法はあるという事で、、なんとか対処してます
この勝手にリセット問題、自分だけじゃなく、しかも他の機種でも起こるんだーという事知り、ちょっと安心?しましたー(^_^
書込番号:21095939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ainyanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21096312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9999から0001に戻るのは仕様です。その際フォルダーナンバーが繰り上がるので上書きはされません。ネーミングの設定を見直すのと、カメラのリセット、ファームアップされてみても同様ならサポセンへどうぞ。
書込番号:21096363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

途中から番号が飛んで9999のあと0001になってしまう・・・
私のものはD7200ではありませんがそのような経験は無いです。
撮ったデータはPCなどに移し、カードに残ったデータはどのように消去していますか?
またカードは必ず使用するボディで適度にフォーマットしていますか?
フォーマットしないとデータの一部が残り悪さをする可能性もあるかも?
書込番号:21096403
1点

>ainyanさん
撮った枚数が右上に表示されるというのは、カメラで再生した時に235/400(400枚撮影した内の235枚目)みたいな表示のことですよね。
DSC_9999の次は新しいフォルダができてDSC_0001になるので、このフォルダ内の枚数が表示される仕様なはずです。
以前にカウント9999を超えて撮影した時に、番号が0001に戻った時に確認した記憶があります。
連番はDSC_9999までで、次は新しいフォルダが生成されてDSC_0001になるのは仕様としても、いきなりDSC_4530に飛んだりDSC_0001に戻ったりという現象は経験がありません。
おそらく、そういう話では無いような気がしました。
確認ですが、パソコンにバックアップなど取っていますよね?
その際にSDカードの中身を消去したこととか無いですか?
もしかしてですけど、新しくできたフォルダの始まりはDSC_0001からと正常で、前のフォルダの写真の始まりがDSC_4530から全て残しているというだけの落ちだったりしません?
つまり、DSC_4529までのデータは消して(SDカードが一杯になって新しいSDを購入した?)、このSDカードのスタートがDSC_4530からで正常に保存されているという落ちじゃないかと推察しました。
私の場合は撮影後はパソコンに全部取り込んで、SDカードの中身も消してしまうので、あまり経験がないのですが・・・(^_^;)
書込番号:21096719
1点

みなさん返信ありがとうございます!
まとめてで失礼しますがいくつか返信させていただきます。
1、SDカードはぬいたりしていません。基本的に2つのスロットに入ってますがだしたりすることはありません!いつもデータ整理はそのままカメラ内で行ってしまっています…
2、右上の枚数表示が今までは「100/100」のようになっていてその次にすると「1/100」となっていたのですが、今は「100/100」の次が「1/5」などリセットされた番号からになってしまった、ということです。伝わらなかったらすみません…
3、よくフォーマットされてますか?というアドバイスをいただいておりますがフォーマットというものはたぶんしていないです。そもそもフォーマットというものがわかっていないですすみません…
書込番号:21096911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。
5、基本的に「この設定でもう1度とりたい」などの写真はカメラ内にいつも残しておいてあります。なので常に100枚程度+その日撮った写真の合計が右上に出るようになっていました。
カメラ内の全体の枚数を右上に表示させたい(日付ごととかではなくカメラ内に入っているすべてのデータ数)のですが、カメラ内のデータを表示できるようにする方法はもうないのでしょうか。また今後こうならないためにできることはなにかあるのでしょうか。
書込番号:21096930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ainyanさん
はじめまして。
>基本的に2つのスロットに入ってます
SDカードを2枚入れている場合、
・DSC_9999までは、画面左下に□の中に1が表示され
・DSC_4530からは、画面左下に□の中に2が表示されていると思います。
□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
なので、
SDカード1枚目+2枚目の合算は表示されないと思います。
書込番号:21096976
0点

先ほどの修正です。
誤:□の中に1は、SDカード1枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
↓
正:□の中に1は、SDカード1枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。
誤:□の中に2は、SDカード2枚目に入っている写真のみを対象に表示しています。
↓
正:□の中に2は、SDカード2枚目に入っているフォルダ内の写真のみを対象に表示しています。
書込番号:21096996
0点

>ainyanさん
先にも書きましたが、9999を超えて新しい記録フォルダが生成されて、そちらに保存されているからだと思います。
保存フォルダ内の枚数しか表示されないはずです。
>4,dsc_9999からdsc_4530に突然かわり、それから4531,4532と続くようになりました。
これがよくわからないのですが・・・。
普通は9999の次は0001になるはずなんですよね。
メーカーに電話でしょうか。
>ただ、枚数表示は4530から新しくカウントになったため「100/100」の次が「1/1」などになったままになります。
これは上記通りの理由だと思います。
書込番号:21097097
0点

アドバイスありがとうございます。
確認したところどちらも□1にはいっておりました。
そしてよくよく確認すると
100D7200から101D7200という、ところもかわっていました。これがなにか影響してたりするのでしょうか…
書込番号:21097279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ内には100枚ほどしか入っていないのですが、今まで撮って消したのも合わせると9999枚いってしまって、それがsdカード内にのこっているということなのでしょうか…カメラ本体で確認すると100枚程度しか表示はされないのですが消せてないデータとして残っているということでしょうか。(カメラ詳しくなくて申し訳ありません)
なぜ突然4000代に飛んでるのかは不明なので問い合わせようかと思います!
書込番号:21097286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ainyanさん
100D7200から101D7200になった件ですが、初めに保存されていた記録フォルダが100D7200で、新しくできた記録フォルダが101D7200ということで、同じSDカード内なのですが保存されている入れ物が違うんです。
これは、連番で9999枚を超えて同じファイル名で保存されるので、上書きされないために必要な機能ですね。
ということで、100D7200には100枚ほどの写真が保存されていて、101D7200に新しく撮影した写真が保存されることになります。
100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
これで理解できましたでしょうか?
初めに書いたことの繰り返しなのですが・・・。
あと、連番とSDカードに保存されている枚数との関係はありません。
あくまでも連番は、カメラで撮影した枚数が何枚目かを示しているものです。
リセットもできますよ。
連番は9999まで行ったら自動的に0001に戻る仕様なはずですが、なぜ4000番台に行ったのかは謎です。
ごめんなさい。
書込番号:21097310
0点

>ainyanさん
>100D7200の写真表示をしている時には、このフォルダの撮影枚数が表示されます。
要するに、現状は100D7200という名前の入れ物に入っている写真データの枚数が100枚ほどで、今は101D7200という入れ物に記録されているという状況です。
で、それぞれの箱に何枚写真が保管されているかという枚数を表示しているんですよ。
カメラと言うか、どちらかと言うとパソコンのフォルダと同じ意味です。
フォルダというのは、大雑把に言うと箱のような入れ物だと思って下さい。
100D7200というラベルの貼った箱に整理した写真が100枚保存されていて、これが一杯になってしまったので、新しく撮影した写真は今は新しく用意した101D7200という別な箱に入れておいているという感じです。
書込番号:21097328
0点

やっと理解できました。時間がかかってしまい申し訳ありません。
つまり100D7200のなかにはいっているdsc_9999という名前のデータの次がおなじdsc_9999という名前だと区別できないために勝手に違うフォルダーがつくられてしまったということですね(通じますかね?)
ということはもう以前のようにフォルダがひとつではないので全体の枚数を表示させるというのはむずかしいということでしょうか?また、今後今のままとるとまた9999になり、みっつめの新たなフォルダになるということですよね。それを防ぐ方法はあるのでしょうか?
書込番号:21097364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ainyanさん
ちょっと質問なのですが、9999枚まで行ったということは、今まで1万枚以上は撮影したということですよね。
その中でカメラ内に残してあるデータが100枚であったとしても、他の撮影した写真はどうされたのでしょうか。
消してしまったのでしょうかね?
多くの方はパソコンにデータを保存しているので、あまり問題視するところではない感じがします。
強いて方法を上げるとすれば、MENUのカメラマークのところから記録フォルダの設定で100に戻せばできるとは思います。
ただ、連番が被った場合に上書き保存されてしまうかもですね。
書込番号:21097391
0点


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