D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 11 | 2016年3月7日 22:12 |
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115 | 30 | 2016年3月7日 00:42 |
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41 | 20 | 2016年3月2日 18:43 |
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124 | 42 | 2016年3月1日 10:37 |
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7 | 8 | 2016年2月28日 21:10 |
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46 | 31 | 2016年2月27日 12:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


12個のレンズまで微調整して覚えさせることができるとききましたがサードパーティ製レンズでも可能ですか?
例えばシグマの30ミリf1.4の単焦点レンズは、前ピンとか後ピンだった等の書き込みが多いですが、カメラ側で調整できれば問題なくなりますか?
また全く同じレンズを2個持っていたら、別々に登録できますか?
書込番号:19667074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他社レンズでもAF微調節の登録は可能です。
しかし、同じレンズが2本あった場合は個々に登録することはできません。
同じものと認識してしまいますので。
書込番号:19667083
4点

サードパーティ製のレンズでIDが誤認されることがあります。
レンズとしては別物でも純正のIDとかぶってしまう場合は登録しないほうがいいです。
後で削除するなどしてください。
書込番号:19667350
1点

ボディでの微調整は出来ます。
但し、サードパーティに限らず同じレンズは出来ません。
また、サードパーティですと正確な名称で登録されない事もあるかと。
書込番号:19667391
1点

キヤノンの場合(※)、他社レンズは海賊版なので、正規レンズの似たような製品のID番号を"拝借"している場合が多いです。
同じID番号につき1つ、記憶できますので、該当レンズのみなら、記憶できるのではないでしょうか。
ただし、シグマやタムロン、純正品で、似たようなレンズが有る場合、全て同じIDな可能性もあります。
その際は、個別に見分けることは、カメラ側にはできないかも、・・・。
(※)m4/3陣営の場合は、シグマ、タムロン等も、個別のIDが有り、他社・自社ともにまざりません。αEは準オープンだけど、そこまで管理しているかは謎。その他のメーカーは他社レンズを認めていない、・・・、かな。
書込番号:19667405
2点

シグマの最近のレンズは、USBドックを用いて
ピント位置補正をレンズに記憶させることができるようですが、
単焦点レンズの場合、最短撮影距離から無限遠までを4つの領域に分け、
それぞれの領域ごとに調整をするようになっています。
(私はUSBドックを持っていませんが)
つまり、1点の撮影距離で微調整をしてもあまり意味がないということです。
カメラの微調整機構を使うよりは、シグマに送って調整してもらった方が
よっぽど安心確実です。
シグマまでの送料は自己負担ですが、調整費用、返送料は、保証期間を過ぎても無料です。
書込番号:19668024
4点

>キヤノンなどどうでもいい。
ニコンスレですけど、、、言い方少しは、、、ソニーのミカンさんと同レベル?
書込番号:19668280
13点

失礼しました、一旦、ニコンやキヤノンの場合、と書いて、アホの子なので、ニコンの文字を削ってしまった、・・・。
まぁ、おかげで、ニコンユーザーの実態も見れたので、良かった気もします。
どうも、ありがとう。
書込番号:19668638
4点

>しんちゃんののすけさん
相手せんほうがイイッスよ
癖になるから
書込番号:19668641
6点

DevilsDictionary さん
しんじ003 さん
ありがとうございます。
書込番号:19669147
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
初めまして☆現在、Canonのkiss2を使用しており、子供の成長と合わせて更新しようと考えています。NikonのD7200またはD500のどちらかにしようか考えています。被写体は子供がメインで風景なども撮ったりしています。当初はD7200で検討していたのですが、D500の連射機能やAF機能に魅力を感じ、迷っています。運動会や薄暗い部屋でのお遊戯会などはD7200で十分対応できるでしょうか?
また風景でしたらD500よりD7200の方が画素数が多いのでダイナミックな絵を描けるでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:19647408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>被写体は子供がメインで風景なども撮ったりしています
そんなに連写が必要ですか?
D500を買う予算があるなら、D750でお子様を撮影したほうが満足出来ると思います。
書込番号:19647446
13点

>ブバーさん
レンズ資産は無いのでしょうか?
キヤノンユーザーなら7D2がいいんじゃないかな、と思ったもので。
運動会は屋外なのでいいとして、薄暗い部屋はD7200でも明るいレンズじゃないと厳しいと思いますよ。
書込番号:19647448
2点

対応できるかどうかは、ご自身の許容範囲に
よるんじゃ無いでしょうか?
また画質については、画素数よりも
使用するレンズと感度によるかと(。-_-。)
んで、D500の機能が気になっているのであれば
そちらにした方が精神衛生的に良いんじゃ
無いでしょうか?
逆に言えば、例えば
D7200にしたとしてですね
その後全くD500の事が気にならないと
言い切る自信がご自身にお有りであれば
D7200でいいでしょうし
買ってから少しでも後悔するかもとお考えで有れば
D500にした方が良いんじゃないかな?
でも、昔からの?格言として
迷ったら高い方(=゚ω゚)ノ
です(^ν^)
書込番号:19647459 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ダイナミックな絵を
>薄暗い部屋での
であれば、
D500、D7200のAPS機で無く
フルサイズ機では・・・・・?
書込番号:19647466
7点

当たり前のことですが、キヤノンとニコンにレンズの互換性はありませんよ。
どうして7D2にしないのかは分かりませんが、おゆうぎ会等を考えているならフリッカー対策がされているD500にした方が良いと思います。
書込番号:19647474
0点

D500を迷えるならD750買った方が幸せかと思いますけどね。
連写と騒いでますが、普段必要性を感じません。
と言ってますが、自分ならD500買っちゃいますね。
D3、D700が有るので、だいぶ先でしょうけどね。
D750はシャッター音が嫌いなので。
同じ理由でd7000シリーズも嫌いです。
D500はかろうじて許せるかも位です。
好きな方を買った方が良いですよ。
そして、安い方を買うと結局良い方も買いたくなります。
そしてスレ主さんが自分だったらと考えたら5D3を買ってると思います。
書込番号:19647479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

このクラスで迷われ、皆さんから意見を伺う状況から…
まだD7200でじゅうぶんだと思います。
スレ主様をバカにしている訳ではありません。
D7200だってスゴい性能だからです。
書込番号:19647494 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

予算が許すならD500・・・・ながぁ〜く使えそう気がします。
書込番号:19647543
3点

家族写真に連写コマ数なんて5コマもありゃ事足りる気がしますけどねぇ。
その二択と予算ならD7200に良いレンズをお勧めします。
まぁ予算潤沢なようなので好きなの買えば?って感じですが。
書込番号:19647570
6点

直ぐに、フルサイズを勧める方もいますが、
それなりのレンズも必要になるかと。
D500までは動きの速いものなど被写体で必要かとも思いますが・・・
D7200で撮影対象であれば問題ないと思います。
ただ、いずれにせよ目的に応じたレンズが必要になってくるかと。
運動会なら70-300の純正もしくはタムロンのA005当たりですかね・・・
あとは純正の80-400
室内用であれば・・・
これが問題。
室内の明るさ次第で、
明るい単焦点レンズやお遊戯会で70-200F2.8クラスのレンズが必要になることも・・・
書込番号:19647584
2点

>運動会や薄暗い部屋でのお遊戯会
>風景
フルサイズの方が良いような・・・
D500が視野に有るのですから予算は問題ないでしょう。
書込番号:19647607
3点

D500ですが、スポーツや鳥を撮る訳ではないなら、D750かD71200がいいと思います。
それか、販売前の高い他社(現在イオス)のカメラを買うより、7DUかフルサイズの5DVがいいと思います。
書込番号:19647637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>運動会や薄暗い部屋でのお遊戯会などはD7200で十分対応できるでしょうか?
運動会であれば、D7200でも7コマ/秒の連写能力がありますので
十分対応できると思います。
ただ、連写能力が高ければ高いほど、一定時間内で多くの写真を撮影できますので
D500を買う価値はあると思います。
薄暗い部屋やお遊戯会では
D500の方が、画素数が少なくなっていて、1画素が大きくなっていたり
新しい画像処理エンジンを搭載していますので、D7200より暗いところに強くなっているとは思います。
その為、こちらの撮影ではD500の方が有利だと思います。
ただ、暗いところの撮影を考えるのでしたら、フルサイズカメラの方が向いていると思います。
D750 24-120 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693265/
>風景でしたらD500よりD7200の方が画素数が多いのでダイナミックな絵を描けるでしょうか?
画素数が増えるとダイナミックになるのかどうかわかりませんが
風景の場合は画素数が多い方が緻密になると思います。
ただ、D500の2000万画素とD7200の2400万画素とでは、画素数の差が2割程度しかありませんので
違いがわかるほどの差は出ないように思います。
違いがわかりやすくなるには、2倍くらいの画素数が必要のように思います。
書込番号:19647653
3点

こんばんは
D500買う資金あるなら
D750の方が使い勝手良いと思う
長玉で動きもの高速連写しなきゃね
書込番号:19647677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7200使ってます。D500の発表以前からです。
オォッ!・・・来たかっ・・・って感じですね。でもそれだけですね。
良いんだろなぁとかは思います。
欲しい!とか買おう!とか一切思いませんね。
連射が6コマ/秒(D7200)が10コマ/秒(D500)に上がっても
ほとんど使わない機能なのでフ〜ンで終わり。
ちなみにニコワンV3もありますが20コマ/秒、AF固定で60コマ/秒
スピードだけだと話にならん・・・
画素数が落ちて高感度耐性がアップ。
所詮フルサイズの比じゃないしD7200でもほとんど問題無し
って言うかそれほど暗い場所でカメラ振り回さないし。
以前、家族を連れて遊びに行った時にホテルの夕食を撮りました。
その時はD7100使ってたけど許容範囲って言うかきれいな写真で
D7200は耐性がもっと上がってる雰囲気なので充分ですね。
まあ、D500は見た事もないけどD7200の完成度が高いのと
所謂便利ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR着けっ放しなので
これ以上大きく重くなるのは勘弁して欲しいってのもあるし
画質は別にしてこれだけのズーム幅を持ったレンズがFX機にないので
D7200で今の所自分にとっての完成形ですね。
スレ主さんがどうしてもD500って言うなら是非ってお奨めしますが
D7200でも満足出来ると思います。
書込番号:19647714
13点

D7000他を使っています。D500は導入予定です。
目的はD7000のサブ機、いやD7000をサブにDXメイン機として、信頼性・堅牢性期待。
ローカルイベントにFX機を持ち出さなくて済むかなとか。
D500は十分期待できる機材ですが、D7200との価格差にはかなりの開きがあります。2セットいける差ですよね。
ここはD7200に投資、レンズを追加する方が賢いように思います。
書込番号:19647768
2点

子供メインと言う事ですからD500でしょうね(^_^)
どんな場合でも対応出来るでしょ(^_^)v
このカメラで対応出来ないなら、他のカメラでも対応出来ませんから(D5を除いて)
風景に関しては、今月号のカメラマンにISO12800の作例が出ています。
勿論D7200でもテクニックでほとんど対応出来ます。動体も7Dmk2程度ならD7200で対応出来ます。
でも高感度性能に関してはムリ(^_^;)
経験やテクニックに自信の有る人は、こういったスレにならないと思いますし、予算が許すならD500ですね。
書込番号:19647818
3点

予算次第かとは思いますが、正直子供の運動会レベルであればD7200でも十分以上に対応できると思いますし、もしD7200でダメならばD500でもダメだと思います。
画素数の差は・・2400万画素と2000万画素、こちらもそんなに差がでるものではないでしょう。
D500を必要とするような人って本当は一握りの人です。
値段を考えればD7200を購入して、差額はレンズに投資した方が良い結果がでると思いますよ。
書込番号:19647888
6点

>ブバーさん
デジ物は日進月歩
特に今回はAFの進化がものすごいです。
> 運動会や薄暗い部屋でのお遊戯会などはD7200で十分対応できるでしょうか?
薄暗い部屋のでAF追従性は断然D500の方が上だと思います。
> また風景でしたらD500よりD7200の方が画素数が多いのでダイナミックな絵を描けるでしょうか?
2400万画素と2000万画素、大きな違いはないと思います。
画素数が少ない分、ダイナミックレンジは広がると期待してます。
書込番号:19647942
2点

予算に余裕があるならD500買っておいたらどうですか。
それにいいレンズもいかがですか。
いずれ欲しくなるはずです。
ただし、D7200でもD500でも、今ご使用のカメラとは性能が違いますから
上手に使いこなしてくださいね。
書込番号:19648030
1点



海外在住です。一眼カメラの知識が全くないので、ご教授下さいませ。
今年50歳を迎えるダンナへのプレゼントに、D7200用レンズを考えております。
この国では手に入らなく、一時帰国する友人に手助けしてもらう予定です。
現在、使っているレンズは35mmf/1.8Gです。
ダンナの好みで買ったものですが、ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気がしています。
追加として買うレンズで、お勧めは何ですか?そこまで極めた趣味ではないので、これから先レンズを買い足し続けるという事は考えていないので、あと1本で終わりの予定です。
被写体は、主に子ども(幼児)です。室内や、外出先(海や山に遊びに行った際)に使います。
どうぞ知識のない私をお助け下さい。
1点

ご主人がどのような写真を撮るのかで変わると思います。
ご本人にどういうレンズが欲しいか、お聞きになったほうがいいですよ。
好みに合わなかったら、もったいない。
今、お使いのレンズはいいレンズだと思います。
書込番号:19644940
3点

>渡り鳥かめ吉さん
アドバイスありがとうございます。
出来ればサプライズでプレゼントを考えているのです。
12月に買ったばかりのカメラで、本人も全く使いこなせておらず特に欲しいレンズはないと思われます・・・。
書込番号:19644949
0点

mazamoさんこんばんは。
旦那様がお使いになられるレンズでしたら難しいですね。
ズームは便利なんですが普通というか無難という表現で片付けられる事も多いレンズです。行き先で何を撮るかわからない時には重宝するのですが、被写体、シチュエーションが特定されている場合は不便な単焦点レンズにかなわない事もあります。
で、お子さんをメインで屋内撮影もあり得る場合はサイズ、価格にある程度制限をつけると35mm F1.8はベストと言ってもいいレンズです。
無難なズームレンズのキットもあるD7200でこのレンズを選択して使っているということは、機材の見た目やスペックよりも写真の出来を重視する方じゃないかと思いました。
とは言え、50歳という特別な記念日、更にはレンズそのものを入手するタイミングが限られるようですから、長い目でみて「この1本があれば他に目移りはしない」と言えるようなレンズで、35mm F1.8と使い分けもできる物、例えば、ニコン 70−200mm F2.8 VRU
http://kakaku.com/item/K0000049476/
をオススメさせていただきます。
これもズームレンズですが望遠側に限定しており、更にコストパフォーマンスよりも高画質を追求したレンズですので「単焦点レンズ数本分の価値がある」なんて呼ばれる事もあるレンズです。
現時点では必要とは言えないかもしれませんが、お子さんが成長し、走り回るようになると35mmよりも望遠のレンズがきっと必要になると思います。このレンズならば35mm F1.8の画質に慣れた方でも満足行く画質ですし、走り回る子供にも瞬時にピントが合うオートフォーカス速度を持っていますので自信を持ってオススメ出来ます。
それでもあえて欠点を上げるならば、大きく重い事と、価格が高い事ですがどうでしょう?
もし、mazamoさんも使う予定があるならやはり普通のズームレンズですかね。
画質は35mm F1.8に譲ることが多いでしょうが便利さの追求と言うことでズーム範囲の広いニコン 18−300mm F3.5−6.3 VR
http://kakaku.com/item/K0000643176/
とかどうでしょう?
書込番号:19644983
3点

>今年50歳を迎えるダンナへのプレゼントに、---
>使っているレンズは35mmf/1.8Gで <中略> ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気が ---
何かおかしいけど、置いておいて。
廉価で十分な写りのVR18-105mm、新しいVR16-80mm F2.8-4E、特に後者が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000791593/spec/
書込番号:19644996
10点

うーん、難しいですね。
普通なら16-80mm f/2.8-4E ED VRか、1本で幅広い画角を写せる18-300あたりをオススメするのですが、ご主人様がこれらのレンズに魅力を感じられているのなら、D7200を購入する際にセットで購入していたと思います。
逆に言えばいらないからあえて単焦点だけを購入したのかも?
もう少し探りを入れた方がいいと思います。
それにしてもレンズをプレゼントしてくれる奥様がいらっしゃるご主人が羨ましいですね!
書込番号:19645016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最新のレンズです。
子供が大きくなったら(小学生くらい)望遠レンズを追加しましょう。
書込番号:19645256
1点


>mazamoさん
えっと、最初に確認ですがD7200を買ったとき、キットになっている、18-140や18-300のレンズを選択せずに、わざわざD7200ボディと35mmの単焦点をお買いになった経緯はどのようなものでしょうか?
あえてズームを避けたのでしたら、そもそも、こんな質問はされないと思いますし、やはりお勧めは18-140mmや18-300mmあたりだからです。
まず、広角から望遠まで良い写りなのは18-140mmです。
いわゆる高倍率ズームですが、倍率を欲張っていないので、解像度も高いですし、使いやすいレンズです。
自分も以前使っていて、レビュー書いてますので詳細はこのリンクをご参考に〜
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
また、もっと望遠まで1本で済ませたい、最初のメッセージにも書いてあるよう、この先買い足さない前提なら、18-300mmをおすすめします。
最新設計だけあり、超高倍率ですが、通常鑑賞なら全然問題ない写りをします。
http://kakaku.com/item/K0000643176/
そして、写り重視で、より広角の方が使いそうだというのでしたら、迷わず最新作の16-80です。
http://kakaku.com/item/K0000791593/
D7200用のレンズとしては、非常に写りのいい、色ノリのいい描写をします。
お値段もそれなりにしますが、かなり満足度が高いレンズだと思います。
この3本のどれかをスレ主さんの目的に応じて選んでおけば、間違いないと思います。
それにしても50歳の誕生日にレンズをプレゼントする奥さまって、ステキです!! いいな〜〜(^^)
書込番号:19645301
3点

mazamoさん
他にレンズは?
書込番号:19645335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mazamoさん
おそらく今は35mm一本でも十分満足されているのでしょうね。
私は40mm/f2.8マイクロ使っていますけど、ほぼこれ一本で日常スナップから風景写真まで撮影しております。
私はこれに加えて子供の室内スポーツ撮影には70-200mm/f2.8(タムロンのA009)を使っておりますが、純正レンズを買える余力があるのであれば、その方がいいでしょうね。
旦那様がキットレンズを購入されないで35mm/f1.8を購入されたのは、私のように18-300mmキットレンズを眠らせておくのに比べたら正しい判断だったのかもしれません。
お子様が大きくなってきて運動会などでの撮影がある・・・こんな場合はより望遠を、体育館などの室内スポーツ撮影では明るい望遠ということで70-200mm/f2.8が欲しくなって行くのでしょうか。
70-200mm/f2.8は大きくて重いレンズですので、持ち出すには気合が必要ですけど(笑
書込番号:19645434
2点

>mazamoさん
サプライズしたい気持ちは分かりますが、せめて予算位書きましょうよ。レンズなんてピンキリ。一万〜150万とか幅がありますよ?
あなたもお使いになられるような書き方ですので万能レンズでそんなに高くない物を何点かあげますね。
まずは純正の万能レンズ。
http://s.kakaku.com/item/K0000643176/
お持ちの単焦点35mmと被りますがワイド〜望遠までカバーしますし、キットにもなっているレンズなので安心感もあります。
このレンズだと予算オーバーなら
http://s.kakaku.com/item/K0000404919
これでもきついなら、、、
http://s.kakaku.com/item/K0000732507/
この辺かな。
ただ海外在住で何か不具合があっても修理センターへすぐに行けないと思いますので、できればニコン純正レンズがいいかと思います。
書込番号:19645513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あと1本で終わりの予定です
予算は?
潤沢に予算が有るのであれば、F2.8通しの純正標準ズームがいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000799663/
なければレンズメーカー製で。
書込番号:19645537
2点


>ダンナの好みで買ったものですが、ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気がしています。
ダンナの好みのレンズが単焦点レンズという可能性もあるのでしょうか?
それであれば、プレゼントされて嬉しいのは単焦点レンズかもしれません。
また、単焦点が使い勝手が悪いのは当然です。
それでも、単焦点レンズの描写の方が好きという人もいます。
ズームできず使い勝手が悪いと感じているのが自分だけなのか
ダンナも今度はズームにたいと思っているかのリサーチは必要なように思います。
もし、単焦点が好きなのであれば
今より広角レンズの
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000693266/
というのもいいように思います。
広角レンズですので、今より広い範囲を写すことができます。
画角も35mm換算で30mm相当の画角になりますので、普段の写真を撮るのにも
このくらいの画角の方が使いやすい場合もあります。
ズームの方が使いやすくていいということでしたら
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
であれば、ズームとしては明るいF2.8の標準ズームですので
普段使う画角はほぼカバーできますし、F2.8の明るさがあるので
ズームの中では比較的室内等の暗いところにも強くなっています。
プレゼントするならニコン製の方がいいという場合は
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
という純正レンズもあります。
書込番号:19645840
1点

皆さんから いろいろなレンズのお勧めがあり
余計に迷うことでしょう。
レンズは撮りたい写真や予算で決めるものだし、人それぞれ。
だから何十種類、何百種類もあるわけです。
私は人に決められたくないな。自分で選びたい。
そういう面があるということもわかってください。
書込番号:19646201
3点

>12月に買ったばかりのカメラで、本人も全く使いこなせておらず特に欲しいレンズはないと思われます・・・。
であれば、そもそも撮るつもりがあるのかないのかが心配ですね
35/1.8しかないために、使いどころが限られて使わないのであれば
汎用性の高いズームあればよいのでは?と思いますが
そもそも写真撮る意欲がないのなら、無駄な買い物になってしまう可能性高いです
大きくなりますしね、ますます持ち出すの億劫になるでしょう
であれば、カメラ関係以外を選んだ方がいいかもしれませんし
カメラ関係をプレゼントしたいならちょっといいコンデジ(RX100みたいな)とか
オサレなカメラバッグみたいなものもいいかもしれませんね
書込番号:19646234
0点

プレセントはうれしい限りですが
使用目的と欲しいものと違っていたら…
趣味で撮っている場合は、機材のプレゼントは難しいですよ。
標準ズームを持っていないようで、必要と感じるのであれば
無難なのは18-140かな。
70-200F2.8はいいレンズですが、人によっては大きく重いと感じることも…
一番良いのは、使っている本人にそれとなく聞くのが良いかと。
レンズで不便な点とか
なにか撮りたい対象のものがあるかなど…
その辺を聞いて、ここに相談するのもよいかと。
御主人は寛大の性格ですか?
書込番号:19646276
0点

皆さま、
沢山のご意見、色々なアドバイスありがとうございました。まとめての返信になり、申し訳ありません。
予算も思いつかないほど、レンズの知識がなく申し訳ありませんでした。
一眼カメラなのに、ズームの出来ないレンズなんて・・・という印象しかなかったのですが、室内で子供を撮るにはちょうどいいんだということが分かりました。
これから、教えていただいたレンズやリンクをじっくり読ませていただいて、それとなくダンナに探りを入れてみたりもします。
ありがとうございました。
書込番号:19646341
2点

>mazamoさん
当方は持っていないレンズ(購入したいと考えてはいますが)ですけど…
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
http://kakaku.com/item/10503510209/?lid=shop_history_1_text
…なんて如何でしょう?
書込番号:19650320
0点



タムロンのA009を使っているのですが、体育館や暗い室内での子供のスポーツなどの撮影をする機会が多く、ISOがどうしても高めになってしまいます。
今まで
・アクティブD-ライティング
・ヴィネットコントロール
・高感度ノイズ低減
これらをONにして強めにならないように設定していたのですが、どうもぼやけるような気がしていました。
今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
3点

スレ主さん
> 今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
これはそうですよ、offした3つの中で、高感度ノイズ低減のoffが効いていると思います。
一方、以下の2つは、
・ADLは、白とび黒つぶれを防ぐために、若干アンダー気味で撮影し、暗いところを持ち上げて記録するモード
・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
なので、直接鮮鋭感にはあまり関係ないかと。
変に絵をいじってないという観点では、素直かと思いますが
高感度ノイズ低減(NR)はノイズを消すために、ノイズをぼやかして滑らかにしますので、どうしても被写体の鮮鋭感が失われます。
NRを強くすればするほど、塗り絵の様な絵になり、鮮鋭感がなくなります。
NRの効きと鮮鋭感のちょうどよいバランスを探るしかないですが、とりあえずオートで、メーカーが「こんなもんでしょ」とした値で自分的にはOKとしてます。
どうしてもこだわりたいならRAWで撮っておいて、あとから好きなレベルで現像すればよいわけですので。
> RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
たぶん、そうなんでしょうね。
一般にRAWから現像した方が綺麗になるようです。
基本的には、カメラ内での処理とPCでの処理はほぼ同じだと思いますが、カメラ内は、どうしても処理速度を優先すべく、多少処理をはしょってるのかなと想像します。
一方、PCでの現像は、PCのパワーを使え、しかも、多少処理に時間がかかっても良いわけなので、より丁寧な画像処理をしているのではと思ってます。
書込番号:19628980
5点

9464649さんこんにちは。
僕のは2世代前のD7000(EXPEED 2)ですが、Jpeg撮って出しなら高感度ノイズリダクションは「標準」くらいで使ったほうが綺麗に感じます。ISO3200程度なら解像している部分のディティールは残りますので。
アクティブDライティングはノイズの乗る暗部を持ち上げてしまうのでOFF、その代わり露出を少し+へ補正とかも試してみたいですね。
貼り付けてくださった画像はかなりノイジーに感じますので、トリミングの限界(?)を超えているようにも思えます。
書込番号:19629004
3点

>・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
んじゃなくて、ヴィネットコントロールわ周辺光量落ちお補正する機能だよ。 /(・。・)
書込番号:19629017
26点

>guu_cyoki_paaさん
そーでした、ひずみ補正と間違えました。
ご指摘サンクスです。
ビネコンは周辺減光を持ち上げているのですが、鮮鋭感には、大きく影響ないかな??
書込番号:19629025
5点

>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
弱めにかけていたのですが、どうもこれが影響していたようです。
カメラ内現像の方が色々と細かく処理できそうな感じを受けたのですが、やはりPCで処理した方がよさそうですね。
また色々と試していい設定を探ってみたいと思います。
書込番号:19629028
2点

>なかなかの田舎者さん
やはり、高感度でノイズ低減撮影は難しいですね。
どうしても遠くの被写体なもので、クロップしてみるとノイジーになってしまいます。
お目汚し申し訳ありません(^_^;)
まずは、ノイズ低減などの処理をせずにRAWから加工を試してみます。
書込番号:19629041
3点

>guu_cyoki_paaさん
>Paris7000さん
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:19629042
2点

>9464649さん
何倍にクロップしたのか判りませんが、クロップしなければいいのでは?
その他の調整とは?
クロップするのでしたら、サンニッパやシグマ120-300/2.8にされた方がまだ満足するかと思います。
書込番号:19629087
4点

スレ主さん
>なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
いえ、NRはかけた方が良いと思いますが。。。
作例を等倍鑑賞しましたが、照明の当たったスケートリンクで(少なくとも、人が滑れる明るさは確保されてますので)たかだかISO2800で、めっちゃノイジーですもん。
これと普通にNRかけたものを比較して、そんなに鮮鋭感ないのでしょうか??
自分的には、ISO2800でこのノイズは、我慢ならんですぅ(笑)
書込番号:19629109
3点

アクティブD-ライティングは撮影時にオフにしていたら現像時にその部分は変更出来ない(後からオンに出来ない)ことはないでしたっけ?
オンにしていても現像時にオフに出来るので私はとりあえずオンにしています。
基本RAWで撮っていれば撮影時・撮影後は関係ない気もします。
ところでタムロンレンズでヴィネット調整出来ましたっけ?
書込番号:19629115
4点

>小鳥さん
ADLって、撮影時に若干露出アンダーにして撮ってると思うので、RAWは暗めの絵で保管されているのではないでしょうか?
で、NX-Dでの現像時に撮影時に設定してたADLの設定値をデフォルトで反映すると。
もちろん、その設定は幾らでも変更はできると思うのですが、、、
(ちがうのかな??・・・
書込番号:19629131
2点

9464649さん こんにちは。
ニコンの場合はキャプチャーNX-2の頃からJPEG撮って出しより、RAW現像の方がそのまま現像しても仕上がりは良かったと思います。
添付された写真のISOならばかなりクロップされているのでしょうか?通常ならば撮って出しでもそんなにノイジーにはならないように思いますが、NX-D現像ならばノイズリダクションを高画質2013にして画面を等倍にして各種補正を適量かけて見られれば良いと思います。
書込番号:19629157
2点

厳しい条件ではRAWからいじったほうが
細かく丁寧にイメージ通りにできるからいいのは間違いないですね
時間をかけられるかどうかの問題かな
JPEGからでも改善できることはたくさんある訳ですが…
カラーノイズは被写体によってはディテールの色まで消してしまうので
デフォルトではあまり消していません
これを消すだけで結構よくなりますよ♪
書込番号:19629163
1点

みなさん、色々と有難うございます。
一人一人に返信できずにごめんなさい。
確かにいくらクロップしたからと言ってノイジー過ぎますよね。
やり直してみたのですが、どうでしょうか。
うーん、とりあえずカメラでNRかけて、どうしてもという時にはRAWから修正というのがいいのでしょうか。
室内での動体撮影は難しいです(^_^;)
書込番号:19629508
2点

>9464649さん
編集前提ですと、RAWでないと劣化してしまいますけど。
しかも、約3倍の35mm換算で900mm相当ですか。
書込番号:19629575
0点

>おかめ@桓武平氏さん
200mmレンズしか持っていないので、これが限界です。
クロップはRAWからやっております。
書込番号:19629613
2点

>9464649さん
失礼しました。
とてもきついかと思います。
書込番号:19629668
2点

色々と教えて頂いてありがとうございます。
また、JPEGからの修正も試みて頂いてありがとうございました。
アクティブD-ライティングに関してはオートになっていたのが悪いのかもしれません。
高感度ノイズ低減は標準で使っていましたが、とりあえず標準にしてみようと思います。
基本的にはJPEG撮って出しで済むものはそうしたいのですが、RAWでの保存も継続して行こうと思います。
何れにしてもCaptureNX-Dで後から変更できるようですので、RAWから修正ということでもいいのかもしれませんね。
答えは一つじゃないようですので、もう少し研究してみます。
書込番号:19629746
4点

パパもリンクに上がればよい。(=゚ω゚)ノ
書込番号:19630306
6点



こんにちは。
スマホとWi-Fi接続をした際に、電源を一度OFFにしたり操作しない時間が長かったりすると、Wi-Fi接続設定がOFFになってしまいます。
電源をOFF→ONした時や、操作しない時間が長い時にでも、Wi-Fi接続を維持する設定方法があれば教えてください。
また、D7200にワイヤレスモバイルアダプター(wu-1a)を接続する事は出来るのでしょうか?wu-1aをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19635018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、BLOOさん。
この件は、僕もきになっていました。使っていると、勝手に切れていて、アレッと思うことがありました。が
残念ながら、Wi-Fiの時間設定はできないみたいですね。たぶんバッテリー消耗を抑えるためだと思いますけど。
また、wu-1aは、対応機種になっていません。
試しに付けては見ましたが、設定ができないので、全くの無反応でした。
ニコンさんに、お願いしてみる位ですかね〜。
書込番号:19635289
2点

>BLOOさん
スマホとのWI-Fi接続、安定しませんね。
私の場合はNexus5なので、スマホ側の問題かもしれません(^_^;)
書込番号:19635299
1点

BLOOさん こんにちは。
私はDfにワイヤレスモバイルアダプターWu-1aを使用していますが、カメラのすぐ近くでの撮影などなら使い物になりますが少し離れた位置からのリモコンとしての使用ならば、お考えの通り接続が切れたり不安定で実際には使い物にならないと思います。
お遊びの集合写真などで自分も写りたいために何度か三脚を立てて高いところにカメラを設定して、撮ろうとした事がありますが常に撮っていれば別ですがいつの間にか接続が切れてカメラまで何度も行かなくてはならず、iPhoneでの使用ですがカメラから離れる場合には役にたたないと思われた方が良いくらいだと思います。
同じ様なものが内蔵されているので当然取り付けは出来ないと思いますが、取り付けられたとしても結果は同じだと思います。
書込番号:19635538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のNexus5もAndroid6のせいかニコンアプリが糞なせいか知りませんが使い物になりません。(笑)
ニコンは昔からこの手の事が弱すぎです。まぁ光学メーカーって感じで嫌いではないですけど。
書込番号:19635839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

切れますねえ。
たぶんバッテリー保護の関係じゃないですか?
最初買った時に接続して以来Wi-Fiは使ってないので初めて知りました。
NIKONの場合PCと接続出来ませんから私にとっては意味がありません。
でも、タッチシャッター機能もあるようですね。
コンデジだけど富士のXQ1なんか写真を見るだけでシャッター機能も
ありませんし、同じスマホなのに全く認識しない事があります。
運が良ければ接続出来るみたいな感じでこれも最初数回試して
使いません。PCとの接続も取説にあったので試したらPC側にアプリが
インストール出来ませんでした。
インストール途中でルーターを探しにいってるみたいで見つかりませんて
表示がでて中途半端で終わり・・・。
それから比べると運が悪くても繋がるだけマシかなって思います。
NikonのコンデジだとWi-Fiで接続すればズームもスマホ側でコントロール
出来ます。
Nikon機ばかりで他社のカメラはXQ1のみなので比較出来ませんが
スマホのアプリについてはXQ1用のアプリよりはマシかな?って思ってます。
Wi-Fiのタイムアウト時間が設定出来るより
PCのネットワーク上にD7200がドライブストレージとして認識してくれる方が
ありがたいですけどね。
書込番号:19636052
0点

>BLOOさん
> 電源をOFF→ONした時や、操作しない時間が長い時にでも、Wi-Fi接続を維持する設定方法があれば教えてください。
パワーオフとか液晶モニターのパワーオフ時間を長く設定すると、WiFi接続時間を延ばせるかもです。
試してみてください。
> D7200にワイヤレスモバイルアダプター(wu-1a)を接続する事は出来るのでしょうか?
できないと思います。
WU-1aがサポートしている機種は、Df D7100 D5200 D3300 D3200 です。
これはWU-1aを動作させるためにカメラ側もファームが対応している必要があるからです。
USB端子が付いていても、動作保障外ですし、D7200はカメラ側から転送を設定するとき、当然内蔵のWiFiが動作するように設計されているので、無理だと思いますし、仮に動いても超あやしい動きになると想定します。
書込番号:19636354
1点

BLOOさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19638192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うたた寝おやじさん
>写歴40年さん
>DLO1202さん
>Paris7000さん
>9464649さん
>クレソンでおま!さん
>nightbearさん
wu-1aを接続したらどうなるのか試してみたかったので、うたた寝おやじさんとても参考になりました。
Wi-F-接続が不安定であっても、せめて電源を入れ直しても接続を維持してくれればいいのですが、
Wi-Fi設定がOFFになってしまうと、電源ONしてまた設定するとなると操作が面倒でとても使いにくく感じました。
皆様方ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:19641091
0点



いつも皆様のご意見大変参考にさせていただいております。
万年初心者の2年ぶりの質問になりますがよろしくお願い致します。
・環境
ホテルの部屋で照明オフで天候曇りの自然光を隙間から少し入れてのポートレイト撮影。
薄暗い雰囲気の画を狙う。
・機材
メイン機D7000にシグマ17-70mm F/2.4-4
サブ機D3100にニッコール35mm F/1.8
・メイン機設定
Aモード
AF-S
スポット測光
ISOオート上限6400
F4前後が中心
Aモードでシャッターがきれないときは発光禁止オートに切り替えると大抵シャッターがきれるのでそれで乗り切る(逃げる)。補助光ON。
Aモードで撮れるときはピントは黒目か眉間に合わせる。それで明るさ(露出?)調整してしまうことがある。
サブ機設定
F2〜3くらい
役割は顔アップ。
その他設定はメイン機に近い。
・疑問、質問
同じ条件でもサブ機のシャッターがきれないことが多い。
明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
わずかな自然光でもメイン機で撮ると晴れの日のような明るさに撮れてしまう。
もう少し、目で感じるような暗さ柔らかく光が射し込んでる画にしたいとき適正な操作が分かりません。
露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
そのときに試して考えろ、自分の部屋で暗くして実験しろ、とのご意見が予想されますが(苦笑)
それはごもっともなのですが現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
暗い部屋でもピントがすぐに合ってシャッターがきれるということがボディの性能によるものだとしたら、D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
その買い替えはどうか?
はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
その辺りも含めてアドバイスしていただけたら幸いです。なお撮影スタイルからフルサイズは避けたいと思っております。
散文で読み難くく申し訳ありません。
まとめると
・暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
ストロボ、照明機材はなしでお願いします。
暗いものを明るく撮りたいのではなく、
暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19607921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たー122さんこんばんは。
AFポイントは中央から離れるに従って精度が落ちます。D7000はこの現象が顕著に現れますね。(スレッドはD7200ですが、カメラはどっちでしょう?)
ポートレートですと構図的に周辺部のAFポイントを使うことが多いのではないでしょうか?これにAF−Sでピントを合わせてからシャッターが切れる設定ですと、ピントが合いにくくシャッターが切れません。
で、解決法はスポット測光に固執するならAF−Cのレリーズ優先、ダイナミックの1点が良いでしょう。ピンずれ写真も多くなりそうですが、撮影のリズムは崩れないと思います。
もう一つはAF−Sで精度の高い中央のAFポイントを使用、合わせたい場所にピントが合ったらカメラを振って構図を整え撮影。これはスポット測光で使用するAFポイントが被写体からズレてしまうのでマルチパターン測光にしましょう。そうすると露出が合わないかもしれませんので、1枚撮ってすぐ確認、露出が合ってなければ露出補正をしてもう1枚。どれだけ補正するかは経験とカンです。ズレる幅が0.3や0.7程度が多いなら露出ブラケット撮影機能を使うのも手です。
露出の絶対値(F値、シャッタースピード、ISO感度)が決まっているならMモードの出番です。この場合はISO感度自動制御もOFFにしましょう。
D3100はAFの設定をMFにしない限りはAFポイントでピントが合わないとシャッターが切れません。このピントが合っているかどうかの判定もD7000より遥かにシビアですので、選択したAFポイントで被写体を捉え続けなければ連写も出来ないでしょう。
発行禁止オートはAFポイントもオートエリアAF−Aになるので、39点(D3100だと11点)のどこかでピントが合えばシャッターが切れますね。(発行禁止オートでもAFモード切り替えられますが、撮影モードダイヤル回して別のモードに切り替えてから発行禁止オートに戻すとAFもオートエリアAF−Aに戻されますね)
書込番号:19608131
4点

>たー122さん
ポートレートはたまに撮る程度ですが。
Aモード絞り優先AEで撮るなら、暗い雰囲気を出したいなら露出補正でマイナス補正でしょう。
ところで、スポット測光は何か意図があるのですか、余計明るくなりそうですが。
評価測光に露出補正でいいと思うのですが。
サブ機の単焦点絞り解放F1.8のレンズで暗い室内だとAFでは厳しくはないですか?
難しいかもしれないですが点灯中にマニュアルフォーカスで合わせて、その後消灯で撮るのは
どうでしょうか。
書込番号:19608153
8点

>たー122さん、こんばんは。
とりあえず中央1点で合焦するかためしてみて、合焦するようでしたら、そこからカメラをふって撮るのがいいと思います。(コサイン誤差とかは気にしなくて大丈夫だと思います)
それでもAFが合焦がしないときは、MFで撮りますかね。
私はD810ですが、同じように室内の暗いところで撮ると合焦しないときがあるので、焦ります(・_・;)
なのでD7200にしても効果はないかもしれません。
暗いがりのところを暗い感じで撮りたいのは露出をマイナスに補正ですね。
どれだけ補正するかはその状況次第で、とりあえず明るく撮れてしまうようなら、1段くらいマイナスにして背面液晶で確認してみてください。繰り返していくとこういうときはこれくらいにマイナスするとこのくらいの明るさ(暗さ)で撮れるんだな、ということがわかると思います。
あとはスポット測光でもいいかもしれませんが、私は通常の評価測光モードで、被写体と周りの明るさ(暗さ)の度合いを判断して補正してます。
書込番号:19608443
1点

D7200はAPS-Cのなかでは、暗めのAF性能が良い機種なので良いと思います。
あとは、露出補正ボタンが在りますので、-(マイナス)方向に少しずつ補正して丁度良い所を見つければ、希望する感じに撮れるとおもいますが?
書込番号:19608492
2点

>画にしたいとき適正な操作が
>どれだけ補正するかはその状況次第
>補正して丁度良い所を見つければ
D7000にBKT(ブラケット撮影)
設定があれば、
まずは、
オートブラケットのAE設定撮影で、
好みの物を後から取り出すか。
好みの物の露出設定に、
変更して、撮影でダメですか。
書込番号:19608634
2点

基本はMモードです。
ISOもオートはダメです。
どちらもカメラが適正と判断する明るさになるよう自動で調整していまいます。特スポット測光は測光判定した場所の微妙な変化に反応して出来上がりは一定の結果を得ることが難しいです。
明るさをコントロールする場合、絞り・シャッタースピード・ISOを任意に固定できるマニュアルの方が結果的に簡単です。
明るさをコントロール出来るようになるとAFが作動できる明るさまで部屋を明るくしても、暗さを演出する事も可能になります。
D7200を買う前に先ずはマニュアルを試して下さい。
書込番号:19608683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲の違いと
測光モード(評価測光ですよね)の癖じゃないでしょうか
同じ傾向の場合は最初から露出補正かMモードが良いでしょう
書込番号:19608690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッターが切れないというのは露出の問題ではなく、レリーズの設定の問題です。
D7000系の場合は
レリーズモードの設定を”レリーズ優先”にしてください。
AF-Sの時のデフォルト設定は”フォーカス優先”になっているために暗い被写体ではシャッターが切れない現象が起こるのです。
D3000系の場合は
レリーズモードの切り替えが出来ませんので、AF-Sではなく”AF-C”にしてください。
AF-Cの時はレリーズ優先の設定になっているはずですから。
書込番号:19608833
3点

たー122さん こんにちは
>暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
写真の明るさをコントロールするのは 露出補正で行いますので 同じ場所でオートのまま 露出補正をマイナス方向に動かしていくと 画像が暗くなってくると思います。
書込番号:19608967
1点

全てマニュアルの設定で、もちろんピントも。 で、日頃から練習なりされてはいかがでしょう。
明るさ(暗さ)をコントロールしたい。とのこと。
コントロールしたいのであれば、マニュアルでおこなうのが良いと思います。
カメラ本体、レンズどうこうの前に、露出の仕組みや測光の仕組みをしっかりと理解することが必要ではないでしょうか。
オートはそれらを理解した上で、機械に任せられる部分を任せるという考えが良いと思います。
何々だとシャッターが切れない、何々だと切れる、という文言、とても違和感が有ります。
お持ちのカメラの仕様を理解するべきかとも思います。
と、有りそうなレスを書いてみました。^^
少々耳痛な内容も有るかもしれません。ごめんなさい。(^.^)(-.-)(__)
ホテルでのぽ〜とれ〜とですかぁ♪いいですね。^^
やはり女性さんが被写体ですよね。うらやましいです。
私もいつかはとってみたいなあ、とは思っていますが、今はその度胸が有りません。
あと、スレ主さんが、自分はこう撮りたいんだ!という明確な構想がお有りなのが素晴らしいと思いました。
どうぞ楽しいかめら生活をおくってください。^^)/
書込番号:19609248
4点

撮影スタイルからフルサイズは避けたい、、、の意味がさっぱり分かりません。
薄暗い部屋だからこそフルサイズに意味があるんじゃ??
何が必要? フルサイズ買う資金。(笑)
書込番号:19609637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
> 明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
ボディのAF性能の差かと思います。
ただ、薄暗いといっても、日は射しているのですよね?
それでAF合わないのは、衣装が白っぽいとか位相差AFが苦手な状況かと
ピントを合わせる位置を少しずらして合焦させてからフレーミングするのはいかがでしょうか?
(コサイン誤差でますので、大きく振るのはNGですが)
> 露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
カメラは自動でグレーに撮ろうとちょうせいしますので、イメージに合うように露出補正してみてください。
たぶん、マイナス0.7〜1.3あたりで試し、モニターで確認しイメージがあうまで数枚撮ります。
そんなに時間がかかる話ではないとおもいます。
> D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
はい、最新のAFモジュールで、およそ肉眼で確認できる被写体ならAF合わせてくれます。
かなり暗くとも大丈夫です。
> はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
すでにシグマも純正も明るいレンズをご使用のようですので、このケースではボディの買い替えの方が効果的だと思います。
> 暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?
これはもう、高感度に強いカメラが必要ですね。
D7200も強いですが。D750はもっと強いです。
D750での高感度作例UPしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
ノーフラッシュでの撮影です。ある程度動きがあり、室内照明を活かしたやわらかい描写だと思います。
実際には、この写真より照明は落ちていて肉眼で見るよりは明るく写ってますが、これはこれで、友達に喜ばれた作例です(^^)
書込番号:19611902
3点

>なかなかの田舎者さん
以前にもお世話になりました。
ご意見を拝見したところ、はじめ正直大半が飲み込めなかったのですが半日ほど調べながら噛み砕いて少しは飲み込めるようになりました。
すべてにおいて、なるほどと納得いたしました。
撮影を止めないためのAF-Cレリーズ優先。
AF-Sでカメラを振り、マルチパターン測光に露出補正。
Mモードにも挑戦して頑張ろうと思います。
D3100のピントのほうがシビアだという意外なお話と発光禁止モードが何故シャッターがきれやすいのかも分かり大変参考になりました。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
マイナス補正というご意見ありがとうございます。
なぜスポット測光かと正直に言いますと…
恥ずかしながら単に自己流の癖よるものです。
スポット測光でピントを黒目に合わせると
明るく撮れ、眉間に合わせると暗く撮れる。
それを見比べて露出の調整をする。
移動の多い慌ただしいモデル同伴撮影の中で
つい慣れている自己流で押し通すようになってしまいました。
おっしゃるように、今後、評価測光に露出補正で意図した画を撮れるようにしていきたいと思います。
サブ機の暗い室内でのAFが厳しい、というご意見、
そうなんです、シャッターがきれないんです、それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
シグマより暗いとこに強いと思っていたもので…
AFの精度以上にMFを操る自信がなかったのですが、
これを機にMFも使えるようにして頑張りたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペコちゃん命さん
中央一点で合焦を確かめるのは、中央一点がいちばん合焦する精度が高いからでしょうか…
そこで合わないなら合わないぞ、ということかなと理解しました。
コサイン誤差、調べました。
振ると少しピントの位置がズレる現象、なるほど!
マイナス補正、いま思うとマイナス2くらいは必要だった気がします。
上の返信でも書いていますが変な自己流の癖がついているので、おっしゃるように評価測光を基本に露出補正をするようにしていきたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいてんさん
D7200のアドバイスありがとうございます。
マイナスの露出補正ですね。
基本的なことの質問でお恥ずかしい限りでした。
そうとも思ったのですがそう言い切っていただきたくて(^^;;
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:19612178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たー122さん 他皆さん こんにちは〜
質問と皆さんの回答を拝見しました。
先ずD7000では撮影出来てもD3100では撮影出来ない時があるという点ですが、
D3100とD7000のオートフォーカス(明るさ)の検出範囲を見ると
何れも-1〜+19 EV(ISO 100、常温(20℃)) ですが、
D3100は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント11点(うち、クロスタイプセンサー1点)
マルチCAM 1000オートフォーカスセンサーモジュールで検出、
AF補助光(約0.5〜3 m)付
D7000は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)
マルチCAM 4800DXオートフォーカスセンサーモジュールで検出
AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
とあり、D7000の方がフォーカスポイントが多く、かつ精度の高いクロスタイプセンサー
が多いので、同じ場所で撮影しても条件が暗かったりと厳しい時は、
シャッターが切れるかどうかに差が出るという事になります。
更にD7200に変えると
検出範囲が
-3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点(うち、15点はクロスタイプセンサー、
1点はf/8対応)、アドバンストマルチCAM3500IIオートフォーカスセンサーモジュール
で検出、AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
と変わるので、D3100やD7000より更に暗くても撮影出来るのが分かります。
>それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
どちらにお住まいか分かりませんが、この程度の質問ならニコンプラザに行って
聞けば丁寧に教えてくれると思うのですが…
更に室内で照明なしの自然光でポートレート撮影したいと言えば、
カメラやレンズもこれはどうでしょうというお勧めが出てくると思いますし、
試し撮り出来るように造花や人形も置かれていて、空いていればそれらを移動して
撮る事も出来ますし、データも持ち帰れます。
(近くにニコンプラザない場所にお住まいでしたらスミマセン…)
>現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず
求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とありますが、リズムを壊したくなくテンポよく撮影する事を優先しているなら、
RAWで撮影して後で調整はされないのでしょうか?
ご質問を拝見していると、
>発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とあり
>暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの
私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
を質問されていますね?
更にカメラを買い替えればもっと良くなるかとお尋ねて、
質問全体を読むと答えとしては
半分はYes もう半分はNoではないでしょうか?
暗くても綺麗に撮りたいという部分は、いまキヤノンやニコンだけでなく、他の
メーカー含め高感度競争のようになっているので、ちょっと乱暴な言い方ですが、
新しいければ新しい程カメラ任せで綺麗に撮れるでしょうが、
光が少ない場所で、綺麗にモデルさんを撮るのは、カメラだけでなく経験に基づく
センスも必要かと思います。
他の方も当日以外も練習した方が良いと勧めていますが、私も撮り始めの頃は
どうしても上手く撮れなくて、車を撮ったり、公園で鳥を撮ったり、
カメラを買換えた時は慣れるために丸一日3000枚程設定を色々変えながら
撮って感触や写りを確かめたりしました。
こちらで質問すれば、こうした方がというアドバイスはあるでしょうが、
それを試して最適解を見つけるにはご自分で場数を踏むしかなく、
色々な条件で綺麗に撮りたければ、やはり当日だけでなく
じっくり設定を変えて試せる自宅などでも暇を見つけて練習した方が
良いものが撮れるのではないでしょうか?
スマホからのご質問のようですが、もしパソコンお持ちなら、Paris7000 さんが
紹介されている作例とかは是非パソコンで等倍表示してじっくり見て下さい。
書込番号:19613955
0点

>1641091さん
補正して丁度よいところを見つける。
まさにそのとおりですね(^^;;
マイナス露出補正で見つけるという方法が明確になり勉強になりました。
ありがとうごさいました。
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>飛竜@さん
スポット測光で一定の結果を得ることが難しいというお話、たしかにそう感じました。
露出がもっと的確に安定すれば私の場合、撮る枚数もかなり減らせるし、まずは評価測光にして露出補正をするようにしてみます。
おっしゃるとおり、D7200の購入前にもマニュアルを試して、購入後もオートに頼りすぎないように頑張ります。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615432 スマートフォンサイトからの書き込み
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>gda_hisashiさん
単に性能の違いと表現するよりも、
「明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲」と具体的に教えていただき勉強になりました。
これからは露出補正、Mモードで対応していこうと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615441 スマートフォンサイトからの書き込み
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