D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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172 | 51 | 2016年5月27日 22:29 |
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111 | 17 | 2016年6月1日 16:17 |
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60 | 28 | 2018年1月7日 01:07 |
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65 | 31 | 2018年1月7日 01:13 |
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68 | 24 | 2016年5月5日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
今度、D7200 18−140VRのキットを購入予定にしています。
その時、一緒に一本単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、
一体どのレンズを選べば良いのか、悩んでいます。
撮影するものは人物、花、時々風景、小物です。
一応、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを所持しているのですが…。
(小物を撮ったり、花を撮るのには向いていると思うのです)
考えたのは、
TAMRON SP 35mm f/1.8Di VC USD(F012)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
などですが…。
どの板を覗いても、良さそうなことが書かれていて迷ってしまって。
いっそ、単焦点ではなく、
シグマ 17-50 F2.8 EX DC OS HSM
のようなレンズの方がいいような気もしてしまい…。
良いアドバイスをお願い致します。
3点

単焦点は、複数持っていて、状況に応じて使い分けるのが良いです。
とは言っても、予算に限りがあるから、いっぺんには買えませんよね。
既に40mmをお持ちなので、35mmや50mmを買っても違いを出しにくいと思います。私は、焦点距離が2倍程度違うものを飛び飛びに揃えるのが無駄が少ないと思っています。ですから、先ず一本と言うのであれば85mmか24mmあたりが良いと思います。望遠で狙う事が多いか?広角で狙う事が多いか?普段の撮影の傾向で判断したら良いと思います。
単焦点は、買い換える物ではなく、買い足してゆくものなので、ゆくゆくは、両方持つ事になるでしょう。
書込番号:19895139 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

coffee holicさん
単焦点というかレンズの基本は
50mm f/1.4だと思うのですが
面白いと思いますよ
書込番号:19895146
5点

基本と書きましたが 標準に訂正した方がいいかも…
書込番号:19895151
2点

>coffee holicさん
>> シグマ 17-50 F2.8 EX DC OS HSM
このレンズは、ピントリングも回転するし、AFの状態で「フルタイムマニュアル」が出来ませんので、お辞めになられた方がいいかと思います。
書込番号:19895168
3点

coffee holicさん
自分ならという前書き付きでコメントします。
まず、標準域の万能性を上げるために、SIGMAかTAMRONの17-50/2.8を購入すると思います。
その後ですが、すでに40mmをお持ちということですので、
85mm f/1.8G → 130mm換算の中望遠
24mm f/1.8G → 35mm換算の使いやすい広角
を揃えていきたいところですね(^^)
そういう自分はFXでですが、
28-75/2.8 → 50mm f/1.8G → 90mm F2.8マクロ(タムキュー) → 85mm f/1.8G → 35mm f/1.8G と揃えたので、自分の流儀を押し付けてるだけですが(^^;
書込番号:19895171
4点

>coffee holicさん
>> 一応、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを所持している
>> 考えたのは、
>> TAMRON SP 35mm f/1.8Di VC USD(F012)
>> AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
>> AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
>> などです
タムロン35mmと50mmは、40mmの画角に近いので、先に「85mm」を買われた方がいいかと思います。
書込番号:19895172
4点

レンズの基本は50mmってフルサイズの場合です。APS-C機では中望遠域になりますから、基本とか標準とかからはずれます。
32から35mmあたりがAPS-Cの標準域になります。つまりフルサイズ換算で50mmですよね。
書込番号:19895174 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

「レンズの基本」って言っているだろ
語意を考えずに噛みつかれたんか
APS-Cとか特定していませんよ でぶねこ☆さん
書込番号:19895201
1点

今は悩む時期ではありません --- 色々イメージアップする楽しみは別として。
まず、D7200+VR18-140mmを使って、明るさやぼけの感じから次に必要なものを導くのが筋だと思いますよ。
周辺用品の三脚は? 外付けフラッシュは? 色々出てきます。先は長いですからゆっくりと。
書込番号:19895207
14点

焦点距離はどれがよいのか各人各様、一概には言えないと思います・・・(記載の3レンズはどれを選んでも後悔しないと思いますが)18−140を使いこんでから決めれよろしいのでは。
まあ、汎用的には35が一番使いやすいですが・・・・・このレンズ、高い\(◎o◎)/!
書込番号:19895209
3点

>coffee holicさん
私はD7200の18-300キットで一眼レフデビューしたのですが、その際に40F2.8microも購入しました。
その後はずっと40mmばかり使って、マクロ撮影だけではなく子供の撮影やお散歩のお供にして風景撮影などもしていましたが、このレンズは気に入っていますよ。
>一応、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを所持しているのですが…。
まずは18-140キットを購入されるという前提でしたら、このレンズを併用して使ってみてはどうでしょう。
そこで不満点を補う単焦点レンズを検討されるのか、F2.8のズームレンズ(大三元?)を検討されるのか、ご自身で考えた方がいいと思います。
書込番号:19895238
0点

センサーサイズを考慮しないで50mmが標準と言って良いのでしょうか?
1インチの50mmは?コンデジは?
書込番号:19895247 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

coffee holicさん こんにちは
>一体どのレンズを選べば良いのか、悩んでいます。
レンズのラインナップを見ても レンズ購入する目的が まだ決まっていないようですし 今回は レンズセットだけ購入し 今後欲しいレンズが出たら 購入する方が良いように思います。
あせってレンズ決めなくても 今後撮影していくと 欲しいレンズが出てきますので その時レンズ追加しても遅くないと思いますよ。
書込番号:19895261
6点

おはようございます。
花や小物に関して言えば、お持ちのDX40mm2.8Gでも何とかなります。
また花でも木に咲く花でしたら、少し高い位置になる部分も含めてキットの18ー140で撮れることがほとんどです。
既にいくつか上がっていますが、まずは入手できるキットレンズとお持ちの40mmだけで、いろいろ工夫してみてというのが良いかもしれません。
たとえ一般的な評価は良くても、自分にとっては何となく使い辛いということも無いとはいえませんので。
強いて言えば35mmF1.8くらいはあっても良いと思いますが、タムロンではなく純正のDX表記の無い方が良いと思います。
安さが取り柄で、そのわりに写りは悪くはないといったのがタムロンの良さでしたが、ここまで出すのでしたら純正の方がよろしいかと。
小物でも少し左右に展開してくると40mmではといったとこもあり、僅かな5mmの差でもなんてことも出てはきました。
ほかに、これも僅かながらといいますかF値が40mmの2.8までに対してF2.2やF2.5が使えるのも、時には効果的になってくることもあったりはします。
しかし今の段階ではそこまで考える必要はないといいますか、自分が使っていく上で最初と想定が異なってくることもあったりはしますので、まずはキットとお持ちのもの2本で取り組まれていかれるほうが良いと考えます。
評価を気にして、それに合わせて買ってみたものの結局は使わないなんてことも、いくらでもあったりしますから。
撮っていかれて経験を積まれて、そこで追加したいレンズが初めて見えてくるといったものでもありますから。
書込番号:19895278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今あるレンズで補ってるやん
発想変えてもうて300/4Eとか
70-200/4とかがええんちゃうかなあ。
望遠の圧縮わ世界一変しまっせ。
書込番号:19895336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>coffee holicさん
こんにちは
私でしたら18-140をしばらく使って、気に入った焦点域の単焦点レンズを買いたいと考えます。
ただ、皆様が書いてある通り、DX機はレンズの焦点距離の1.5倍の画角になりますので、18-140で撮影するときに35mm、50mm、85mmとズームを合わせてみて、画角の雰囲気を確認されると良いかと思います(^^♪
書込番号:19895338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>coffee holicさん
私ならシグマの30ミリF1.4DCを考えますが、これは私ならの話で。
いっそ17−50でも買おうか、などという状態で何か購入しても最初の二、三回使ったらお蔵入りしそうですね。
具体的な被写体と状況が想定できてこういう風に撮る為にこれが要るとか、あそこでこれがあったら楽しみだなぁ
とかでないと単焦点レンズはお薦めしづらいです。
単焦点レンズは三歩前にとか三歩下がってとか言いますが、出ようが下がろうが35ミリの遠近感は35ミリなので
欲しい画角の遠近感が決まるまでは購入は見送ったほうが賢明だと感じます。
書込番号:19895364
3点

何をどんなふうに撮影したいか?
それがハッキリすれば必要な単焦点レンズが見えてきます。
書込番号:19895399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今度、D7200 18−140VRのキットを購入予定にしています。
18-140mm付のキットを購入されるつもりでしたら、標準ズームはすでにあると考えて
同じズームのシグマ 17-50 F2.8 EX DC OS HSMは後回しに、単焦点レンズを購入したほうがいいように思います。
そうすると、どの単焦点を選ぶかですが、このあたりは、好みだと思いますので
自分でほしいと思ったレンズを購入する方がいいように思いますが
すでにAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを持っていて
このレンズが気に入っているけど、もっと明るいレンズにしたいと思っているのでしたら
焦点距離の近い
TAMRON SP 35mm f/1.8Di VC USD(F012)
http://kakaku.com/item/K0000808501/
がいいように思います。
ただ、撮影するのが人物、花、時々風景、小物で
40mmは小物を撮ったり、花を撮るのには向いていると思われているのでしたら
人物撮影用に単焦点レンズを購入してもいいように思います。
35mmもF1.8の明るさがあるので、人物撮影にも向いているように思いますが
40mmより、背景をぼかしやすいレンズとして考えると
一般的には50mmの方がAPS-Cの場合は使いやすいと思いますが
ぼけの量からは焦点距離が長いほうがぼけも大きくなりますので
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/
にするのも、いいように思います。
あとは、85mmよりは、焦点距離が短くなりますが、50mmよりは焦点距離の長い
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
にして、人物撮影にも、マクロ撮影にも使うというのもいいように思いますし
このレンズならあまり高くありませんので、このレンズと
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
の2本を購入しても、候補のレンズ1本と同じくらいの価格ですむと思います。
35mmを購入するなら、最新の光学設計で性能の高いタムロンの方を選択したほうが満足度は高いかもしれませんが
同じ程度の価格で、35mmと60mmの2本を購入できるとなると
後者を選択してもいいように思います。
書込番号:19895433
2点

ズームレンズの場合は1本で万能に使えるようなタイプもありますが単焦点はそれぞれの特徴を生かして使い分けるものです。
よって1本で満たそうとするのではなく、複数を手にしていくことになりますね。
複数本をまとめて買うのも一つですが1本ずつでも増やしていけばレンズ交換が楽しくなりますよ。
書込番号:19895466
2点



今、富士フイルムのX-E1をメインで使っていますが、AFの遅さに対応できないシーンがあり、一眼レフに戻ろうかと思ってます。昔買ったD80を併用していて、AFはX-E1よりも良いですが、さすがに高感度や画素数で不満が出てきました。
D500とD7200を店舗で触った感じで、D500の方がAFのトラッキングに粘り強さがあるように感じたのですが、価格差がそれなりにあるので迷っています。
撮影したいのは子供がメインで、前後左右に動き回る子供を撮るのにD7200で十分にいけるのか、D500の方が良いのか…アドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:19875114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

連射の秒間コマ数が必要か否かで判断されてもよいのではないでしょうか。
今、D7200はお買い得感抜群ですよね。
懐に余裕があればD500にしておいたほうが良いでしょうけど、発売されてから日数も経過し、
隅々までブラッシュアップされた(されたであろう)D7200も捨てがたいですね。
AFの件、お子さんの年齢が分かりませんが、D7200のAFが追い付かない動きをするなら凄いものです、
というのは冗談ですが、AFモジュールの性能の心配はないと思います。AFの設定とレンズ次第ですね。
どちらを購入されても後悔はしないと思います。
書込番号:19875157
6点

D7200のAFもかなり優秀ですので、D7200で良いようなきがします。
D500のAFはさらに上を行くのでしょうけど、、、
多少外すのは、連写でカバーすれば、結構ジャスピン写真が撮れると思います。
自分は7200と同じAFモジュールを積む750使ってますが、これとて、かなり優秀です(^^)
書込番号:19875231
5点

>子供がメイン
D7200で十分です。
残った資金でAFの速いレンズを揃えましょう。レンズ性能の方が大事になります。
書込番号:19875235
10点

みなさんアドバイスありがとうございます。
確かにそこまでの動きはしないです(笑) 2歳児で予測不可能な動きをする感じです。
D80から比較すると(レンズも合わせて新調する予定です)、D7200はかなり進化していますよね…!
書込番号:19875241
3点

AFの速いレンズというのは、どうやって見極めれば良いんでしょうか?
D80で使っているメインレンズは、AI AF Nikkor 35mm f/2Dですが、
今のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの方が基本的には高速と考えていいですか?
書込番号:19875244
3点

室内の撮影が多いのなら
フリッカーレス機能があるD500でしょうかね〜!
書込番号:19875251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンの場合、”AF”レンズより”AF-S”レンズのほうが速いです。
もっというと、大三元や70-300VRや17-55/2.8やMicro60/2.8Gなどに搭載されているリング式SWMが良いです。
書込番号:19875260
8点

なるほど、SWMにもリングタイプSWMと小型SWMがあるんですね。
D7200にして、余った予算で(嫁にD500の予算が確保できているわけではないですが)レンズという構成を考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:19875268
4点

銀座センターで500をじっくりと操作し・試写を試みましたが、良く出来たカメラなので、他に
比較する機種が無ければこれで決まりでしょう。
ところが、7200との比較となると、これ、また話しが違いますね・・・。
価格の差は、高級交換レンズ一本くらいの違いはありますが、性能、描写にどれだけの違い
があるのか判然としなかった。
ISO感度が多少違っても、連写の枚数が僅かに増えても、実際の写真にどれだけの違いがあ
りますか?
全然、関係がありませんよね・・・・。しかも、7200は発売されてから何年になりますか?年月
の経過は仇やおろそかには出来ません。うるさ型から何かと指摘されてここまできていますが
新機種はどこにどのような欠陥が生じるのか分かりませんね・・・・。
また、言い方は失礼ですが、所詮、APS-Cサイズセンサー搭載カメラです。
私などは、旧いと云われようが、固いと云われようが可能な限りセンサーサイズが大きくて、
高解像度であることを機種選びの標準にしているので、そう感じます。
だから、今回の新機種のどこにこのような価格の差があるのか、その根拠が分かりません。
カメラは、ボディーよりもレンズなんじゃないかと思います。
だから、余裕があればレンズの本数を増やしたほうが、どれだけ幸せになることか!!
それにしても、OVFは素晴らしいファインダー、EVFの初期から使っているのでOVFを忘れて
いました。
NIKONのD500、D7200 何れを使うにしても、私もソロソロOVFに戻ろうかなー、と、考えていま
す。
書込番号:19875337
9点

d500が買えるなら、私ならd750の24-120キットをお勧めします。
私はd610持ちでd500も買いましたが、推測で申し訳ありませんがニコンの一眼レフでベストバランスはd750だと思います。
一台目ならd750をお勧めします。
書込番号:19875441 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

え、、、二歳児撮る程度ならD3300でも十分とか、、、誰も言わないのな。(笑)
書込番号:19875564 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

子供の撮影でしたら、あえてキヤノンを推してみる。
書込番号:19876354
6点

一言
2歳児っていうけれど
近距離での撮影であったら、
たとえD500やD5にAFの速いレンズを使用しても
難易度は高いと思いますよ。
あと、D7200までのトラッキングは同じ色が周囲にあると
カメラが迷い意図したところにピントが行かないことも多いかと。
その点、D500は顔認識の設定もありますので、
良くなっているとのことですね。
ただ、他の顔が視野の中に入ったらどうなるのでしようか?
書込番号:19912033
2点

>2歳児っていうけれど
>近距離での撮影であったら、
>たとえD500やD5にAFの速いレンズを使用しても
>難易度は高いと思いますよ。
同感です。
該当機種を実際に比べたわけではないですが、
D4SやD5で子供撮ってる経験上、
小さい子供に関してはD7200でもD500でも大した変わらない気がします。
現実的には数打ちゃ当たるってところかも。
書込番号:19912142
1点

乳児から中学生くらいまでの子供さんならD7200充分すぎるくらいです。 誕生会、室内遊戯、遠足、運動会など、シグマの18−250mmレンズがあればほとんど写せます。 厳しいのは学校体育館内競技ですがF2.8ズームレンズがあればぎりぎり写せます。 家庭用蛍光灯ではあまりフリッカーを心配する必要はないでしょう。
D7200で難しいのは水族館やプラネタリウム館で我が子を写すには感度不足、こんな所で旨く写すにはX-Pro2やD5等の高感度カメラが必要になります。
X-Pro2も考えて見られてはいかがですか、Afは一眼レフカメラに負けないほど速くなっていますし、解像感も素晴らしいです。 レンズ資産も利用できます。
ただしダイナミックレンジはD7200が優れていて、逆光で運動会などを写す場合はD7200が使いやすいです。
今私も、Xシリーズ、SonyAマウンド、Dシリーズカメラを状況によって使い分けています。
書込番号:19921367
0点



皆さんのご意見がとてもためになったので続けてご相談させていただきます
望遠でボケの写真を撮りたいのですが
今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています
18-300であれば撮れるものでしょうか?
ピントがずれた質問かもしれませんがアドバイスがいただけたら幸いです
1点

今のレンズでもボケた写真は撮れますよ
どんな題材を撮りたいのか、よく分からないと上手く説明できません
書込番号:19872924
7点

ざっくりと、、、18-300でも被写体と背景の距離をとって絞りを開ければボケた写真が撮れますが、、、それは18-140でも同じ事。
具体的にどんな写真を撮りたいのか書いたほうがコメント付きやすいでしょう。
あと初心者向け解説サイトなんかにもあなたの質問の答えがいくらでも解説してありますので、まずは自己努力すべきかとも思いますが。
書込番号:19872934
9点

確かに焦点距離が長かったり開放F値の小さいレンズを使うことでボケやすくはできるんですが、
基本、ボケは色々工夫して自分で大きく・小さくするものと考えると、
1つのレンズ・1つの被写体でも色々な撮り方でようすが変わるのを楽しめるし勉強になるし、
だと思います。被写体と背景の置き方、被写界深度なんかについて
ネットに色々ありますから少し調べるとよいのではないでしょうか。
書込番号:19872944
6点

>18-300であれば撮れるものでしょうか?
望遠レンズが欲しいということであれば
18-300mmを購入してもいいと思いますし
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
とかでも、望遠300mmの写真を撮ることができます。(450mm相当)
背景のボケに関しては、今お持ちの18−140mmであっても
140mmでF5.6にすれば、ポートレート向きといわれている単焦点レンズの50mmを
F2.0で使用したのと同じくらいのぼけ量になります。
そう考えると、撮影距離に問題がないのでしたら
今のレンズであってもそれなりにぼかして撮れると思います。
どのくらいの距離でどのような被写体を撮影した時に、背景をどのくらいぼかしたいのかによって
向いているレンズは変わってくるように思います。
以前は、背景をぼかすには300mmF2.8がいいという時代もありましたので
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000076702/
を購入して、背景をぼかした写真を楽しむのむのもいいかもしれません。
書込番号:19872980
3点

写真を撮った時に、ピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言います。で、この被写界深度から外れている度合いが大きいほど、ボケも大きくなります。
同じ距離から、絞りを同じにして撮影した場合は、焦点距離の長いレンズの方が被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。
また、同じ距離から、同じ焦点距離で撮影した場合は、F値の小さい方が、被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。
簡単に言えば、望遠レンズで被写体までピントが合うぎりぎりの距離まで寄って、絞り(F値)をできるだけ小さく設定し、なおかつ背景との距離をできるだけ大きく取るようにすれば、背景のボケの演出は簡単にできます。
ただしどの程度ボケを作りたいのか分かりませんし、レンズの光学設計の違いにより、同じ焦点距離、同じF値のレンズでも、型番が違えば、いわゆるボケ味と言うものが変わってきます。このあたりはご自身で試すか、写真投稿サイトで同じ機材で写した写真を探して判断するしかありません。
書込番号:19872994
1点

スレ主さん
今お持ちの18-140でも十分ボケの効いた写真撮れますよ〜(^^)
自分の作例をレビューにUpしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
5枚目の写真です
焦点距離80mmですが、開放で撮ってて、背景は綺麗にぼけてます
300mmなんて必要ないかと思います。
書込番号:19872995
3点

とりあえずDX35mmF1.8を買ってみるのが良いと思います。ボケますし、持っていて損のないレンズです。
書込番号:19873027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
望遠でボケ、というタイトルなので、テレマクロ的な撮影なのかなと思います。それを前提で話します。
スペック的には単焦点180mmf2.8が使い易さやボケの美しさでイチオシなんですが、残念ながらニコンのは古いのでそろそろモデルチェンジして欲しいところです。中古もOKならオススメです。
高いですが300mmf4や70-200f2.8なども良いはずです。
もっと高い300mmf2.8や200mmf2などもありますが、そこまで来たらフルサイズのボディが先かと思います。バランスは大事なのです。
書込番号:19873104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発展途上人さんこんばんは。
被写体がわかりませんが、僕の使い方(風景の切り取り)だと暗い(F値の大きい)望遠レンズでボケを出そうとすると、かなりシチュエーションを選ぶなと感じます。
そんな訳で、とにかく明るい(安くない)レンズがオススメとなりますね。
ボケる事が優先で望遠じゃなくてもいいなら50mm F1.8 Gや85mm F1.8 Gのボケやすくて比較的安価な明るい単焦点レンズを1本持っておくと、F値の違いによるボケ方の違いを味わえて楽しいかもしれません。
望遠であることも重要ならお金を積んだだけボケも出しやすくなる傾向ですね。
70−200mm F2.8や300mm F4→200mm F2や300mm F2.8→400mm F2.8…500mm F4…600mm F4…800mm F5.6…
逆に、被写体にはレンズ前30cm位まで寄れるならマクロレンズの出番ですね。
お手持ちの18−140mm VRを140mm側にズームして被写体との距離が遠い写真と近い写真を撮り比べてみるとわかりますが、被写体の近くに寄って撮るという事もボケの大きさに大きく関わってきます。これの究極がマクロレンズですから、再接近した時のボケ方は半端じゃ無いですよ。
書込番号:19873229
2点

発展途上人さん
試してみたんかな?
書込番号:19873335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM・・・
っと言ってみる・・・
書込番号:19873379
4点

>発展途上人さん
絞りを開放にされ、被写体と背景の間隔を撮影者と被写体より離せば、今のレンズでもぼけた写真を撮影出来ます。
書込番号:19873406
2点

逆光テレマクロの事例。
解釈が違うかな。
『ぼけ』が主被写体ですかね。まま、ご参考まで。
書込番号:19873454
1点

中望遠マクロレンズで接写
DC135mmなどのディフォーカスレンズ
標準だとレンズベビー ヴェルヴェット
か 簡易シフトレンズ
超望遠ならケンコー ミラーレンズ
書込番号:19873475
0点

おはよーございます♪
すでに、皆さんのアドバイスにある通りです♪
現在お持ちのレンズで、十分「ボケ」は表現できると思います♪
上の作例は・・・悪名高い??(笑 VR18-200oですけど(^^;(^^;(^^;
コレ以上のボケ味を望むのであれば・・・70-200oF2.8の様な・・・通称「明るい」レンズが必要になります。
いつものワンパターンですけど。。。
「ボケ」は、カメラマンの演出によって作り出されるもので・・・
ボケると言われるレンズを買っただけではボケないし・・・ボケると言われる設定をしただけでもボケてはくれません。。。
ボケは・・・
1)思い切って被写体に寄る(近寄る)
2)ボカす背景を、その被写体から遠く離す。
まず第一に↑こー言う構図の演出が必要です。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う構図=位置関係(撮影距離、配置)を作る・・・カメラマンの演出が必要で。。。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こー言う構図では、どんなに頑張っても・・・明るいレンズを使おうが、絞りを開けようが・・・ボケてはくれません(^^;
↑こー言う構図を作った上で(作る前提で)。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームなら望遠側)を使うと、さらにボケ易くなる
※望遠レンズは、遠くの物を引き寄せる=1)の「寄る」と同じ効果を得られる。
4)絞りを開ける(開放F値の小さな「明るい」レンズを使う)
↑こー言うレンズを使ったり、設定をすると・・・よりボケる(ボケの効果が増大する/ボケをコントロールする)
と言うわけです。
ご参考まで♪
書込番号:19873529
5点

>発展途上人さん
ぼかしはキットレンズだから駄目だとか、そういうことはないと思います。
レンズ追加購入ということですが、18-140で焦点距離が足りているのであれば、この中でよく使う焦点距離に近い単焦点レンズを買うといいかもしれませんね。
より望遠が欲しければ、18-300を買うよりかなり大きく重くなりますが、70-200F2.8辺りを買うと世界が変わるかもしれません。
書込番号:19873552
2点

何をどう撮るかで変わってきますよ・・・
また、今持っているレンズで何か不満があるのですか?
ボケは設定によって作るものですので
ボケを出すためには
被写体を近づけ、背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りを開放、もしくはそれに近い値。
さらなるボケを望むのであれば
焦点距離を考えながら明るいレンズを使う。
さらには、フルサイズのボディを使い、使用するレンズも配慮・・・
でも、被写体の大きさや被写体までの距離。
被写体から背景までの距離も考えないと
単純に望遠と言っても撮影にくい状況ももあるかと。
書込番号:19873579
1点

発展途上人さん こんにちは
望遠側が長くなるほど 同じF値で 被写体同じ大きさに撮る場合 ボケが大きな写真撮る事できますが その分撮影距離は長くなります。
でも 今回の高倍率ズームの場合 無限では300mmの焦点距離出る場合でも インナーズームの場合 近距離では実際の焦点距離が出ないレンズもありますので 実際に確認してみた方が 良いと思います。
書込番号:19873901
3点

中途半端な質問でお気を悪くされた方もすみませんでした
なんと説明したらいいのかわからなかったのですが
遠望マクロでの背景ボケ?の写真を撮りたかったので
純正ではありませんがタムロンのSP70−300を購入しようかと思います
純正でなくても不具合は生じないでしょうか?
書込番号:19874860
0点

なかなかの田舎者
1枚目の写真はどのレンズで取られたのかを教えていただけますか?
(イメージが近いので)
書込番号:19874902
1点



こんにちは
超初心者です
今までPLフィルターを使っておらず、先日、とある山に行ったところそこにいた写真家の方が
PLフイルターは必需品だよとアドバイスをいただきました
早速帰って調べたところメーカーはケンコーで良いのかなというところまで来ましたが
ガラスの厚さ・コーティングの違い・面反射率の違い・ローレット加工か否か
いろんな条件があってハタと困ってしまいました
皆さんは何を使っていらっしゃるか?
またこんな場面にはこれがいいよとか
アドバイスがいただけたら幸いです
よろしくお願いします
1点

ケンコーのPRO1D C-PLでいいと思う。どこのカメラ店でも置いています。
http://kakaku.com/item/10540110005/
フィルターサイズは要確認してください。
書込番号:19868396
2点

こちらも参考になると思います。
diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html
書込番号:19868404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ガラスの厚さ・コーティングの違い・面反射率の違い・ローレット加工か否かいろんな条件があってハタと困ってしまいました
超初心者とは・・・・いわないかも?
書込番号:19868413
8点

発展途上人さん こんにちは。
私はケンコーのゼータで露出倍数が少なくて済むものを使用しています。
超広角使用などケラレが心配ならば薄型であれば良いと思いますし、通常PLの効果ならば安価なものでも良いと思いますが、通常のPLフィルターは露出倍数により約2段暗くなりますので、風景で三脚使用で撮るにしても木々の葉など風の影響で被写体ブレする場合もありますので、気持ち少しでも早いシャッター速度が切れる様にと露出倍数の少なくて済む製品を使用しています。
但し偏向フィルターは生物で使用しないときは仕舞っておかないと劣化しますので、そのあたりも考えられて購入されれば良いと思います。
書込番号:19868418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発展途上人さん
こんにちは^o^
自分はマルミのEXUS CIRCULAR PL 82mmを使ってますo(^▽^)o
薄型のPLフィルターならケラレなどは大丈夫だと思います。
Canonで撮影しましたが、駄作を1枚!!(笑)
書込番号:19868432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フィルター専業メーカーで『エツミ』もありまあす
こっちのほうが有名「かも…
書込番号:19868440
3点

>発展途上人さん
大きいレンズに合わせて、C-PLを買われた方が費用が抑えられます。
なので、「ステップアップリング」も合わせて買い揃えて下さい。
書込番号:19868459
2点

PLフィルターには寿命があります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/blog/2014/07/20140701-pl.html
その為、数年ごとに買い替えないといけませんので
価格を考えて安価なC-PLフィルターにしてもいいと思います。
超広角等でフィルター枠の厚みによるけられの心配がなければ
通常のベーシックなC-PLフィルターでもいいと思いまし
超広角レンズを使用するのであれば、薄枠タイプのものにするといいと思います。
数年ごとに買い替えるといっても、価格はたいしたことがないとおもわれるのでしたら
ケンコーのZeta Quint C-PL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607725214.html
とかにしてもいいと思います。
書込番号:19868464
4点

>発展途上人さん
そこそこの値段、「生もの」のため
フィルターサイズは現在使用中のレンズだけでなく
今後購入予定や欲しいなと思うレンズの中で
一番大きい径に合わせて購入
他のレンズにはステップアップリングで対応がいいと思います
キットレンズだけしか持ってない頃、何も知らずにキットレンズの径を買ってしまい
2度手間、よけいな出費をしてしまいましたので
馬鹿みたいに安いのを練習用に購入ってのもありかもしれません
書込番号:19868466
1点

発展途上人さん こんにちは
広角ズームでしたら 薄型が必要だと思いますが 標準ズームでしたら 薄型に拘らなくてもいいように思いますので 厚みはあまり気にしないでもいいかもしれません。
PLフィルター 明るさの落ち方が少ないのや 色々な機能がついているものまであると思いますが 効果自体はあまり変わらないので 超広角ズームでしたら薄型 朝などの朝露や水場での撮影でしたら撥水加工が付いた物など選ぶのが良いように思います。
自分の場合は 色々比べてみて マルミが気にいって遣っていますが 撥水効果のあるDHG スーパーサーキュラーP.L.Dや 撥水効果はありませんが 価格面で有利な DHG サーキュラーP.L.Dが良いように思います。
書込番号:19868495
0点

誰かPLフイルターとサーキュラーの違いを説明したらいいのに
書込番号:19868502
4点

VallVillさん
多分、自分の事ですね(汗)
スミマセンm(_ _)m
スレ主さん
PLとサーキュラーの違いが分かっていませんかったから自分のスレは削除をお願いします。
書込番号:19868531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高価な物は確かになにか良いとなっていますが
PLは消耗品と言われているので
僕は安価な
マルミのDHGサーキュラーP.L.D
を使っています
1万とか出す気になれません
PLは大きい物を使い回しではなく使用するレンズ毎に購入した方が良いです
書込番号:19868540
3点

PLを使う時には、プロテクトフィルターは外して取り付けましょうね。
これ結構面倒なんですよね。
そんなわけで自分は普段からプロテクフィルターは無しです。
書込番号:19868574
3点

>発展途上人さん
一眼レフのAF機だと、絶対にC-PLにして下さい。
それ以外(一眼レフのMF機、ミラーレス機)の機種ですと、PLでも問題ないかと思います。
PLフィルターは消耗品なので、撮影が使い終わったら、風通しが良く暗所に保管した方が長持ちするかと思います。
書込番号:19868628
1点

短い時間に多くの方の回答をいただきありがとうございます
PLフイルターとサーキュラーの違いは
直線偏光のPLフィルターと サーキュラー(円偏光)PL?
言葉としては違いが判りますが、具体的には???
でもD7200を使っているのでサーキュラーPL
MF機とAF機の違いも???
でもD7200なのでAF機
と単純に考えていたのですが・・・
ステップアップリングの存在も初めて知りました
使われている方は多いのでしょうか?
書込番号:19868752
0点

発展途上人さん 返信ありがとうございます。
>言葉としては違いが判りますが、具体的には???
簡単に言うと PLフィルターの場合 ハーフミラーに悪影響を起こすのですが 一眼レフの場合カメラ内にハーフミラー使っているため PLフィルターだと 誤動作起こす可能性があるので ハーフミラーを使ったカメラに影響が出ない C-PLを使うことが必要になります。
書込番号:19868764
3点

デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第3回 PLフィルター(1) 青空と白い雲をもっと印象的に撮ろう
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
書込番号:19868783
0点

だいぶ前ですが、デジタル一眼レフでPLフィルター使っていました。
フィルタ径77mmのC-PLがあまりにも高かったもので、知識もなく普通のPLを購入して
使っていた時期がありましたが・・・結構普通に使えていたような・・・
そんな風に記憶しています。
まあ、EOS 10Dとか30Dの時代ですけどね・・・
書込番号:19869140
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 バッテリーパックキット
D7200導入に伴いNXiに変更しましたがファイルを開いても即座に画像が出てきません。全ての画像を読み込んでから画像が出ます。枚数によりますが1000枚位で数分かかります。読み込み中にクリックすると応答無しのメッセージが。
NX2だとファイルを開けば即座に画像が出て来ます。NXiの設定とかあるのでしょうか?
書込番号:19848120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。たしかに「全ての画像を読み込んでから画像が出ます」のようですが、それほど感じません。
1000枚も読み込んだことがないのでわたりませんが、
>NXiに・・・枚数によりますが1000枚位で数分かかります。
>NX2だとファイルを開けば即座に画像が出て来ます。
両方は同じデータを読み込んだ場合でしょうか?
書込番号:19848150
1点

私自身viewNX2からNXiにしましたが操作性がいまいち慣れていないので使い難くNX2に戻しました
NX2が入っているパソコンでNXiにするとNX2は削除されてしまいますがもう一度NX2をダウンロードさせると両方のソフトが使えますよ
書込番号:19848740
0点

>プラチナ20Vさん こんにちは
パソコンの性能に依存するのでしょうが、私のパソコンでNX-i でもNX−D でも新規に1000枚程を読み込む際は数分かかります。
2回目以降は読み込みが若干早くなるような気がします。
NX2は殆ど使った事がないので、比較してどうかは分かりません。
スポーツ撮影をよくするので、一日撮影すると5000枚程になる時もあって、そうなると正常に読み込んでくれるのか
ハラハラしつつ、暫く放置して様子見なんて事も良くあります。
>読み込み中にクリックすると応答無しのメッセージが。
これもかなり頻繁に出ます。
複数枚の調整中、変更が保存されず落ちる事もあるので泣きたくなります…
パソコンを高性能にすればもう少しマシになるかもしれませんが、予算的に厳しくて。
我が家の場合、枚数が多くなると動作が不安定になるようなので今は1000枚程度に分けて別フォルダーに保存しています。
>餃子定食さん
>私自身viewNX2からNXiにしましたが操作性がいまいち慣れていないので使い難くNX2に戻しました
確かD7200のRAWファイルはNX2では扱えなかったような気がするのですが…
ニコンのD7200ソフトウェアダウンロードページを見てもNX2はないので
(http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html)
D7200のRAWファイル扱えるのでしょうか? 記憶違いでしたらスミマセン…
書込番号:19848799
0点

プラチナ20Vさん こんにちは
ViewNX-iのバージョンはいくつでしょうか もし1.2.0より古いバージョン
でしたら、NIKONのホームページからダウンロードして新しくしたら
少しはましになるかもしれません
http://www.nikon-image.com/support/downloads/
この3月22日のバージョンアップでだいぶ改善されました
それでも時間のかかるときもあるので、早いとは言えませんが
何とか使えるようになったとおもいました
すでに最新バージョンでしたらすいません
書込番号:19848958
1点

D7200のエンジンからはNX-iということなので。NX-2で7200の現像ができるなら戻したいです。
NX-iとNX-2はプログラマーが別人?
改良じゃなく改悪⁉
NX-Dでも同じです。
書込番号:19849059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合では 1500枚程度のRAWであれば数秒で表示します
PCのスペックはCore i5 メモリー12G CドライブはSSD OSはWindows10
画像が入っているのは普通の内臓ハードディスクです
たぶんメモリーとSSDがきいていると思うので普通よりは少し早いと思います
ViewNX-iのバージョンは1.2.0です 1.1.0よりはだいぶ改善しました
書込番号:19849189
0点

プラチナ20Vさん こんにちは
自分も NXiの動き遅く感じる場合が多く 早くV-NX2と同等の動きにならないか 待っています。
自分の場合は 表示もですが リネームするとき 数が多いとフリーズしたと思う位遅くまたされますし 撮影順に並べてリネームしようとした時 カメラの機種が変わると うまく並べることができず C-NX2でリネームするしかない場合もあり 使い難く思っています。
書込番号:19849255
0点

>ハワ〜イン♪さん
そっかーD7200のrawファイルには対応していないんだー
私がD4sからD5に買い替え無い最大の理由と一緒でした、てっきりD7200には対応しているとおもっていました・・・・・・
書込番号:19849276
0点

D610と2台体制で撮影してます。
古い11インチノートにNX-2が入ってます。
2G.Celeron 32ビットでも即座に画像が出て来ます。
NX-iはユーザーに塩対応ソフトかも。
書込番号:19849319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。検討してみます。
書込番号:19849323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ですよね〜。
開発者の責任者はNX-2との比較で気にしなかったのでしょうか?
ニコンらしくないですよね。
書込番号:19849338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この書き込み見て、V-NX-iを最新にupdateしました。
V-NX2なみにきびきび動くような気がします。
いままで、操作性など、いまいちなじめずNX2ばかり使ってきてましたが、そろそろNX-iにもなれないと、いつサポート切られるかわかんないし、しばらく使って慣れていこうと思いました。
書込番号:19857880
1点

自分もアップデートしたいと思います。
期待半分ですが!
書込番号:19858732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いつサポート切られるかわかんないし
何を持って「サポート」というかは議論の余地があると思いますが、NX2はすでに開発は終了されていてバグ対応も含めてNXiでしか対応されません。
ユーザーとしてはNX2とNXiと2環境持つのも手かと。(僕はそうしてます)
書込番号:19859062
0点

プラチナ20Vさん こんにちは
9日に 新バージョン 「Capture NX-D Ver.1.4.1」、「ViewNX-i Ver.1.2.1」、「ViewNX-i & Capture NX-D Ver.1.16.020」のダウンロードを開始されましたよ。
書込番号:19860430
1点

確認して試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19860523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ViewNX-i Ver.1.2.0で、
まだ1.2.1にしてませんが、
以前のバージョンよりは、
画像が開く時間が速くなった感じです。
以前は、大量の画像を開くのに、
時間がかかり、
イライラしてました。
”少し”は、マシになったようです。
当方のPCスペックは、
Windows バージョン - Windows 8.1 (64 bit)
システム メモリ - 32 GB
CPU の種類 - Intel(R) Core(TM) i7-5820K CPU
6コア/12スレッド、4.0GHzにOC
Radeon ソフトウェア バージョン - 16.3.2
Radeon ソフトウェア エディション - Crimson
グラフィックス チップセット - AMD Radeon R9 200 Series
メモリ サイズ - 2048 MB
メモリ タイプ - GDDR5
コアのクロック - 954 MHz
USB 3.0接続HD、
内蔵SSDで使用。
高スペックのPCを使っても、
PCの性能を出し切れないようですね。
書込番号:19860983
0点



先ごろ、昼間の撮影とちょっとした動きもの用に、訳ありで格安のD300 を手に入れたのですが、D7200の×1.3のクロップと、D300の撮影後のカメラ内トリミングとはどう違うのですか?
普段は、季節の花と京都などのスナップ、近所の川辺の
鳥などを撮影していますが、A4までしかプリントしないので、単純な切り取りだけならD5500をサブ(ISO1600以上)用にと考えています!
初心者の質問ですいません!(笑)
書込番号:19846611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クロップは最初からトリミングされた範囲のみを画像生成することで、
トリミングは後から選択範囲を切り抜くことかと思います。
どちらの場合も残った画素数分が画質に影響してきます。
いずれも元の画素数が多い方が切り抜き後に残る画素数も多くなります。
書込番号:19846621
9点

残る画像は同じ
撮影時にカット(トリミング)するか
撮った後にカットするからの違い
書込番号:19846702 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

話しを混乱させるようですが、もともとは同じ意味だったんじゃないかなあ。
書込番号:19846723
4点

写真の修正に凝るなら、後からトリミングしたほうが都合が良いですよ。
自由にトリミングの位置を選択できるし・・・。
枚数が多くて、いちいちトリミングしてられないなら、カメラ内トリミング
でも良いでしょう。
実質的には、カメラ内トリミング=クロップですね。
書込番号:19846731
4点

実質的には単に言葉が違うだけと考えてさしつかえありません。まあ、虚仮威みたいなものです。
cropは、名詞「作物」。動詞は「収穫する」 → 「刈り取る」でそこから「トリミング」の意味になるようです。日本語で「trim(トリミング)」を使うものも英語では「crop」のことが多く、英語の「trim」は端を(少しだけ)切り落とす感じのようです。
書込番号:19846741
3点

>♪Jinさん
1.3xクロップはトリミングと変わりませんが、D7200の1.3xクロップの方がD300より
画質が良い感覚です。
D300とD7200はセンサーサイズはDX機で同じですがクロップ以上に画質に影響する
部分で違うところが多いです。
1.画素数の違い
D7200 : 約2400万画素で1.3xクロップしても約1500万画素
D300 : 約1200万画素
2.ローパスフィルターの有無
D7200:無し。
D300 :あり。
3.映像エンジンとISO感度の違い
D7200:EXPEED 4 ISO 100-25600
D300 :EXPEED ISO 200-3200
動きもの用としてもAF性能の高いD7200の方が良いと思いますので、
単純に画質の面だけを考えるとD300を使うメリットはあまりないように思います。
書込番号:19846742
4点

ニコンのviewNXではトリミングのことをクロップといってます。
どっちも同じでは。
書込番号:19846752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

言われてみれば・・・ですが・・・
意味合いは、ほぼ一緒だと思います。
画像の一部を切り取りと言う事でしょうが
たぶん
クロップは対DX1.3×クロップみたいに範囲は指定されてますが
トリミングは範囲も大きさも自由ってところだと思います。
書込番号:19846759
4点

早速、スッキリ解答の返信有難うございます!(ノ*°▽°)ノ
D300のサブ用に、D7200か、初心者にも評判の良いD5500(D300前持主、今はD750のサブ)を考えていたのですが、ご解答から察するに、お値打ちなD5500で良さそうですね!
D500はまだまだ高い(今回のD300が12台分)ので、D300に十分に慣れてから仕入れます!(笑)
有り難うございました!
書込番号:19846760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応今のこの業界での主流の定義的には
クロップはデジタルズームの類であり
クロップとトリミングで一番違うのは
構図を撮影時に決めるか、撮影後に決めるかでしょう
もちろんクロップ画像からさらにトリミングもあるわけだけども(笑)
個人的には構図は撮影時に確定したい派なので
クロップはOKだけどもトリミングは絶対NGです
まあ、仕事で撮る写真ならいくらでもトリミングするけどね(笑)
書込番号:19846864
5点

ニコンがクロップという言葉を採用した当初は
連写速度、バッファ枚数、総撮影枚数の向上などがありました。
メモリーの高容量化/画像処理DSPの開発で現在は恩恵は低くなってきていますが
スマホ転送/直接ネットアップなど活用範囲は無くならないと思います。
書込番号:19847197
3点

撮影時とか撮影後とかの時系列要素は関係ないでしょう。Adobe(英語版)では領域を切ればクロップ。
領域(抜く)のイメージがクロップ、
縁取り(縁を取る)のイメージがトリムです。
書込番号:19847238
2点

こんにちは♪
すでに解決済みですが・・・失礼します♪
私も・・・「時系列」の話は関係ないと思います(^^;(^^;(^^;
「現像ソフト」にも・・・「クロップ機能」は存在しますので・・・
デザインや印刷上の「写真(もしくは映像)」であれば・・・「トリミング」の方が一般的な用語だと思います。
言葉の意味(使い方)としては、どっちも同じで、さしたる違いはないのでは??(使い分ける必要があるのか??)と思います(^^;
私は一時期・・・写真を切り取る・・・つまり「トリミング」する作業を仕事にしてたことがあるので・・・「トリミング」の方が馴染みがあり。。。
ニコンのカメラを買って初めて「クロップ」と言う言葉を知ったくらいです。。。
なので・・・「クロップ」はニコン専用の「用語」か??・・・と思っていたくらいなんですけど???(^^;(^^;(^^;(笑
※ニコンの現像ソフトは「クロップ」と言う文字(用語/機能)しかないので。。。(^^;
一般的には・・・「広義」の意味で、ある目的の為に写真の「必要な部分を切り抜く」、もしくは「不要な部分を切ろ取る(除く)」作業をトリミングと言うと思います。
なので・・・切り方は自由です♪ 目的の媒体のレイアウト(デザイン)に合わせて、四角、三角、丸、多角形、その被写体や物の形に合わせて切り抜く・・・これらを全てトリミングと言うと思います。
※どちらかと言うと、不要な部分を「取り除く」と言う意味で使う言葉だと思います。
アドビのソフトでは・・・上記の様にフリーハンドで?(あるいは、座標等を指示して)自由に切り抜く(切り取る))機能をトリミング。。。
ある一定の「四角形(長方形)」(あるいは一定の縦横比)で画面(映像)の好きな位置を切り抜く機能を「クロップ」と言います。
ニコンの現像ソフトでは・・・下段の一定の四角で切り抜く事しかできないので「クロップ」と言うのかもしれませんが??
↑「狭義」の意味で律儀に表示している??
他社のソフトでは・・・この機能しか無くても「トリミング」と表示しているソフトもあります♪(^^;(^^;(^^;
↑「広義」の意味では、これでOK??
なので・・・どっちゃでも良いのでは??(あえて、使い分ける必要もないのか??・・・と。。。)
ご参考まで♪
書込番号:19847416
2点

大事なのはもともとの意味でも海外でのことでもないと思うよ
言葉の意味は変わってきて当たり前なので
現状、日本のカメラメーカーがクロップを
カメラ撮影時の設定としているいじょう
それをスタンダードとして話さないと少なくとも日本では混乱するだけでしょう
ここ価格コムでもそういう流れでいつも会話が成立しています
キヤノンが5Dsでクロップを採用して
その利点を説明した文章がすべてを語っているんじゃないかな?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html
「トリミングを前提とせず、意図した構図での撮影にこだわる写真家の本能に応えます」
書込番号:19847454
3点

ちなみに、「トリミング」は和製英語だと思います。日本語のトリミングに該当するのは、英語圏ではクロップ(crop)、または、リサイズ(resize)ですね。英語圏でトリム(trim)と言われると、はさみか何かで切り取っているイメージを思い浮かべる人が多いと思いますが、写真で用いても意味は分かってくれるような気がします。
35oフルサイズより小さいセンサーのことを「crop sensor」といいますが、APS-Cセンサーのことを、特にcrop sensorと言い表す人もいます。35o換算でAPS-Cは焦点距離を1.6倍、マイクロフォーサーズでは2倍にしますが、この倍率のことを「crop factor」といいます。日本語でもそのままクロップファクターとして使っている人もいますね。
書込番号:19847791
1点

解決済にもかかわらず、語源からメーカーによる語彙の使い方の違いまで詳しくご説明戴き、感謝いたします!
ある写真家の先生によると、フィルムは800-900万画素に相当すると聞いたことがありますが、D300とは申せ高画素に頼ることなく、トリミングしないフレーミングを心掛けたいと思います!┏( ^o^)┛
有り難うございました!
書込番号:19848020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

狸穴の銀次さんの言われるようにトリミングは和製英語ではないでしょうか。
ランニング・ホームラン、コストパーファマンスと同じように。
トリミングと言われて最初に頭に浮かぶのは髪の毛をトリミングです。
書込番号:19848154
1点

https://helpx.adobe.com/photoshop/using/adjusting-crop-rotation-canvas.html
photoshopのチュートリアルですが、クロップもトリミングも出てきますよ。
和製ってことはないと思います。
https://www.youtube.com/watch?list=PLXw7EK7EUaUGESr3dVQVB8ubFzG-MSLYd&v=8efiJ4FTpMU
この人は、クロップコマンドもトリムコマンドもcropって言ってるぽいですけど。
書込番号:19848191
0点

http://cbtcafe.com/photoshop/trim/index.html
タイトルがcropなのに、使ってるコマンドはtrimです(;´・ω・)
Using the Trim Command to Quickly Crop Your Images
トリムコマンドを使て素早くクロップしようぜ!
ってタイトルかな。
結局同じなんじゃないかな。
http://cbtcafe.com/photoshop/trim/index.html
URLにtrimって入ってます。
書込番号:19848206
0点

そういえばどなたかに、CaptureNX-Dでクロップ処理をした写真を「クロップ処理」と言ったらかなり馬鹿にされた記憶があります。
一般的には写真の一部を切り取って処理することは「トリミング」なのでしょうか。
でも、CaptureNX-Dではクロップしか無いんですけど・・・。
どちらでもいいように感じますが、拘りのある方は撮影後の切り取りは「トリミング」と表現されるのが正しいと思われているようです。
どっちでもいいと思うんだけど(^_^;)
書込番号:19848220
3点


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