D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 20 | 2016年3月2日 18:43 |
![]() |
124 | 42 | 2016年3月1日 10:37 |
![]() |
18 | 9 | 2016年2月26日 20:24 |
![]() |
46 | 31 | 2016年2月27日 12:06 |
![]() |
67 | 36 | 2016年2月26日 20:28 |
![]() |
75 | 30 | 2016年2月22日 01:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


海外在住です。一眼カメラの知識が全くないので、ご教授下さいませ。
今年50歳を迎えるダンナへのプレゼントに、D7200用レンズを考えております。
この国では手に入らなく、一時帰国する友人に手助けしてもらう予定です。
現在、使っているレンズは35mmf/1.8Gです。
ダンナの好みで買ったものですが、ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気がしています。
追加として買うレンズで、お勧めは何ですか?そこまで極めた趣味ではないので、これから先レンズを買い足し続けるという事は考えていないので、あと1本で終わりの予定です。
被写体は、主に子ども(幼児)です。室内や、外出先(海や山に遊びに行った際)に使います。
どうぞ知識のない私をお助け下さい。
1点

ご主人がどのような写真を撮るのかで変わると思います。
ご本人にどういうレンズが欲しいか、お聞きになったほうがいいですよ。
好みに合わなかったら、もったいない。
今、お使いのレンズはいいレンズだと思います。
書込番号:19644940
3点

>渡り鳥かめ吉さん
アドバイスありがとうございます。
出来ればサプライズでプレゼントを考えているのです。
12月に買ったばかりのカメラで、本人も全く使いこなせておらず特に欲しいレンズはないと思われます・・・。
書込番号:19644949
0点

mazamoさんこんばんは。
旦那様がお使いになられるレンズでしたら難しいですね。
ズームは便利なんですが普通というか無難という表現で片付けられる事も多いレンズです。行き先で何を撮るかわからない時には重宝するのですが、被写体、シチュエーションが特定されている場合は不便な単焦点レンズにかなわない事もあります。
で、お子さんをメインで屋内撮影もあり得る場合はサイズ、価格にある程度制限をつけると35mm F1.8はベストと言ってもいいレンズです。
無難なズームレンズのキットもあるD7200でこのレンズを選択して使っているということは、機材の見た目やスペックよりも写真の出来を重視する方じゃないかと思いました。
とは言え、50歳という特別な記念日、更にはレンズそのものを入手するタイミングが限られるようですから、長い目でみて「この1本があれば他に目移りはしない」と言えるようなレンズで、35mm F1.8と使い分けもできる物、例えば、ニコン 70−200mm F2.8 VRU
http://kakaku.com/item/K0000049476/
をオススメさせていただきます。
これもズームレンズですが望遠側に限定しており、更にコストパフォーマンスよりも高画質を追求したレンズですので「単焦点レンズ数本分の価値がある」なんて呼ばれる事もあるレンズです。
現時点では必要とは言えないかもしれませんが、お子さんが成長し、走り回るようになると35mmよりも望遠のレンズがきっと必要になると思います。このレンズならば35mm F1.8の画質に慣れた方でも満足行く画質ですし、走り回る子供にも瞬時にピントが合うオートフォーカス速度を持っていますので自信を持ってオススメ出来ます。
それでもあえて欠点を上げるならば、大きく重い事と、価格が高い事ですがどうでしょう?
もし、mazamoさんも使う予定があるならやはり普通のズームレンズですかね。
画質は35mm F1.8に譲ることが多いでしょうが便利さの追求と言うことでズーム範囲の広いニコン 18−300mm F3.5−6.3 VR
http://kakaku.com/item/K0000643176/
とかどうでしょう?
書込番号:19644983
3点

>今年50歳を迎えるダンナへのプレゼントに、---
>使っているレンズは35mmf/1.8Gで <中略> ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気が ---
何かおかしいけど、置いておいて。
廉価で十分な写りのVR18-105mm、新しいVR16-80mm F2.8-4E、特に後者が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000791593/spec/
書込番号:19644996
10点

うーん、難しいですね。
普通なら16-80mm f/2.8-4E ED VRか、1本で幅広い画角を写せる18-300あたりをオススメするのですが、ご主人様がこれらのレンズに魅力を感じられているのなら、D7200を購入する際にセットで購入していたと思います。
逆に言えばいらないからあえて単焦点だけを購入したのかも?
もう少し探りを入れた方がいいと思います。
それにしてもレンズをプレゼントしてくれる奥様がいらっしゃるご主人が羨ましいですね!
書込番号:19645016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最新のレンズです。
子供が大きくなったら(小学生くらい)望遠レンズを追加しましょう。
書込番号:19645256
1点


>mazamoさん
えっと、最初に確認ですがD7200を買ったとき、キットになっている、18-140や18-300のレンズを選択せずに、わざわざD7200ボディと35mmの単焦点をお買いになった経緯はどのようなものでしょうか?
あえてズームを避けたのでしたら、そもそも、こんな質問はされないと思いますし、やはりお勧めは18-140mmや18-300mmあたりだからです。
まず、広角から望遠まで良い写りなのは18-140mmです。
いわゆる高倍率ズームですが、倍率を欲張っていないので、解像度も高いですし、使いやすいレンズです。
自分も以前使っていて、レビュー書いてますので詳細はこのリンクをご参考に〜
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
また、もっと望遠まで1本で済ませたい、最初のメッセージにも書いてあるよう、この先買い足さない前提なら、18-300mmをおすすめします。
最新設計だけあり、超高倍率ですが、通常鑑賞なら全然問題ない写りをします。
http://kakaku.com/item/K0000643176/
そして、写り重視で、より広角の方が使いそうだというのでしたら、迷わず最新作の16-80です。
http://kakaku.com/item/K0000791593/
D7200用のレンズとしては、非常に写りのいい、色ノリのいい描写をします。
お値段もそれなりにしますが、かなり満足度が高いレンズだと思います。
この3本のどれかをスレ主さんの目的に応じて選んでおけば、間違いないと思います。
それにしても50歳の誕生日にレンズをプレゼントする奥さまって、ステキです!! いいな〜〜(^^)
書込番号:19645301
3点

mazamoさん
他にレンズは?
書込番号:19645335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mazamoさん
おそらく今は35mm一本でも十分満足されているのでしょうね。
私は40mm/f2.8マイクロ使っていますけど、ほぼこれ一本で日常スナップから風景写真まで撮影しております。
私はこれに加えて子供の室内スポーツ撮影には70-200mm/f2.8(タムロンのA009)を使っておりますが、純正レンズを買える余力があるのであれば、その方がいいでしょうね。
旦那様がキットレンズを購入されないで35mm/f1.8を購入されたのは、私のように18-300mmキットレンズを眠らせておくのに比べたら正しい判断だったのかもしれません。
お子様が大きくなってきて運動会などでの撮影がある・・・こんな場合はより望遠を、体育館などの室内スポーツ撮影では明るい望遠ということで70-200mm/f2.8が欲しくなって行くのでしょうか。
70-200mm/f2.8は大きくて重いレンズですので、持ち出すには気合が必要ですけど(笑
書込番号:19645434
2点

>mazamoさん
サプライズしたい気持ちは分かりますが、せめて予算位書きましょうよ。レンズなんてピンキリ。一万〜150万とか幅がありますよ?
あなたもお使いになられるような書き方ですので万能レンズでそんなに高くない物を何点かあげますね。
まずは純正の万能レンズ。
http://s.kakaku.com/item/K0000643176/
お持ちの単焦点35mmと被りますがワイド〜望遠までカバーしますし、キットにもなっているレンズなので安心感もあります。
このレンズだと予算オーバーなら
http://s.kakaku.com/item/K0000404919
これでもきついなら、、、
http://s.kakaku.com/item/K0000732507/
この辺かな。
ただ海外在住で何か不具合があっても修理センターへすぐに行けないと思いますので、できればニコン純正レンズがいいかと思います。
書込番号:19645513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あと1本で終わりの予定です
予算は?
潤沢に予算が有るのであれば、F2.8通しの純正標準ズームがいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000799663/
なければレンズメーカー製で。
書込番号:19645537
2点


>ダンナの好みで買ったものですが、ズームが出来ず私には使い勝手が悪い気がしています。
ダンナの好みのレンズが単焦点レンズという可能性もあるのでしょうか?
それであれば、プレゼントされて嬉しいのは単焦点レンズかもしれません。
また、単焦点が使い勝手が悪いのは当然です。
それでも、単焦点レンズの描写の方が好きという人もいます。
ズームできず使い勝手が悪いと感じているのが自分だけなのか
ダンナも今度はズームにたいと思っているかのリサーチは必要なように思います。
もし、単焦点が好きなのであれば
今より広角レンズの
ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000693266/
というのもいいように思います。
広角レンズですので、今より広い範囲を写すことができます。
画角も35mm換算で30mm相当の画角になりますので、普段の写真を撮るのにも
このくらいの画角の方が使いやすい場合もあります。
ズームの方が使いやすくていいということでしたら
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
であれば、ズームとしては明るいF2.8の標準ズームですので
普段使う画角はほぼカバーできますし、F2.8の明るさがあるので
ズームの中では比較的室内等の暗いところにも強くなっています。
プレゼントするならニコン製の方がいいという場合は
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
という純正レンズもあります。
書込番号:19645840
1点

皆さんから いろいろなレンズのお勧めがあり
余計に迷うことでしょう。
レンズは撮りたい写真や予算で決めるものだし、人それぞれ。
だから何十種類、何百種類もあるわけです。
私は人に決められたくないな。自分で選びたい。
そういう面があるということもわかってください。
書込番号:19646201
3点

>12月に買ったばかりのカメラで、本人も全く使いこなせておらず特に欲しいレンズはないと思われます・・・。
であれば、そもそも撮るつもりがあるのかないのかが心配ですね
35/1.8しかないために、使いどころが限られて使わないのであれば
汎用性の高いズームあればよいのでは?と思いますが
そもそも写真撮る意欲がないのなら、無駄な買い物になってしまう可能性高いです
大きくなりますしね、ますます持ち出すの億劫になるでしょう
であれば、カメラ関係以外を選んだ方がいいかもしれませんし
カメラ関係をプレゼントしたいならちょっといいコンデジ(RX100みたいな)とか
オサレなカメラバッグみたいなものもいいかもしれませんね
書込番号:19646234
0点

プレセントはうれしい限りですが
使用目的と欲しいものと違っていたら…
趣味で撮っている場合は、機材のプレゼントは難しいですよ。
標準ズームを持っていないようで、必要と感じるのであれば
無難なのは18-140かな。
70-200F2.8はいいレンズですが、人によっては大きく重いと感じることも…
一番良いのは、使っている本人にそれとなく聞くのが良いかと。
レンズで不便な点とか
なにか撮りたい対象のものがあるかなど…
その辺を聞いて、ここに相談するのもよいかと。
御主人は寛大の性格ですか?
書込番号:19646276
0点

皆さま、
沢山のご意見、色々なアドバイスありがとうございました。まとめての返信になり、申し訳ありません。
予算も思いつかないほど、レンズの知識がなく申し訳ありませんでした。
一眼カメラなのに、ズームの出来ないレンズなんて・・・という印象しかなかったのですが、室内で子供を撮るにはちょうどいいんだということが分かりました。
これから、教えていただいたレンズやリンクをじっくり読ませていただいて、それとなくダンナに探りを入れてみたりもします。
ありがとうございました。
書込番号:19646341
2点

>mazamoさん
当方は持っていないレンズ(購入したいと考えてはいますが)ですけど…
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
http://kakaku.com/item/10503510209/?lid=shop_history_1_text
…なんて如何でしょう?
書込番号:19650320
0点



タムロンのA009を使っているのですが、体育館や暗い室内での子供のスポーツなどの撮影をする機会が多く、ISOがどうしても高めになってしまいます。
今まで
・アクティブD-ライティング
・ヴィネットコントロール
・高感度ノイズ低減
これらをONにして強めにならないように設定していたのですが、どうもぼやけるような気がしていました。
今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
3点

スレ主さん
> 今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
これはそうですよ、offした3つの中で、高感度ノイズ低減のoffが効いていると思います。
一方、以下の2つは、
・ADLは、白とび黒つぶれを防ぐために、若干アンダー気味で撮影し、暗いところを持ち上げて記録するモード
・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
なので、直接鮮鋭感にはあまり関係ないかと。
変に絵をいじってないという観点では、素直かと思いますが
高感度ノイズ低減(NR)はノイズを消すために、ノイズをぼやかして滑らかにしますので、どうしても被写体の鮮鋭感が失われます。
NRを強くすればするほど、塗り絵の様な絵になり、鮮鋭感がなくなります。
NRの効きと鮮鋭感のちょうどよいバランスを探るしかないですが、とりあえずオートで、メーカーが「こんなもんでしょ」とした値で自分的にはOKとしてます。
どうしてもこだわりたいならRAWで撮っておいて、あとから好きなレベルで現像すればよいわけですので。
> RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
たぶん、そうなんでしょうね。
一般にRAWから現像した方が綺麗になるようです。
基本的には、カメラ内での処理とPCでの処理はほぼ同じだと思いますが、カメラ内は、どうしても処理速度を優先すべく、多少処理をはしょってるのかなと想像します。
一方、PCでの現像は、PCのパワーを使え、しかも、多少処理に時間がかかっても良いわけなので、より丁寧な画像処理をしているのではと思ってます。
書込番号:19628980
5点

9464649さんこんにちは。
僕のは2世代前のD7000(EXPEED 2)ですが、Jpeg撮って出しなら高感度ノイズリダクションは「標準」くらいで使ったほうが綺麗に感じます。ISO3200程度なら解像している部分のディティールは残りますので。
アクティブDライティングはノイズの乗る暗部を持ち上げてしまうのでOFF、その代わり露出を少し+へ補正とかも試してみたいですね。
貼り付けてくださった画像はかなりノイジーに感じますので、トリミングの限界(?)を超えているようにも思えます。
書込番号:19629004
3点

>・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
んじゃなくて、ヴィネットコントロールわ周辺光量落ちお補正する機能だよ。 /(・。・)
書込番号:19629017
26点

>guu_cyoki_paaさん
そーでした、ひずみ補正と間違えました。
ご指摘サンクスです。
ビネコンは周辺減光を持ち上げているのですが、鮮鋭感には、大きく影響ないかな??
書込番号:19629025
5点

>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
弱めにかけていたのですが、どうもこれが影響していたようです。
カメラ内現像の方が色々と細かく処理できそうな感じを受けたのですが、やはりPCで処理した方がよさそうですね。
また色々と試していい設定を探ってみたいと思います。
書込番号:19629028
2点

>なかなかの田舎者さん
やはり、高感度でノイズ低減撮影は難しいですね。
どうしても遠くの被写体なもので、クロップしてみるとノイジーになってしまいます。
お目汚し申し訳ありません(^_^;)
まずは、ノイズ低減などの処理をせずにRAWから加工を試してみます。
書込番号:19629041
3点

>guu_cyoki_paaさん
>Paris7000さん
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:19629042
2点

>9464649さん
何倍にクロップしたのか判りませんが、クロップしなければいいのでは?
その他の調整とは?
クロップするのでしたら、サンニッパやシグマ120-300/2.8にされた方がまだ満足するかと思います。
書込番号:19629087
4点

スレ主さん
>なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
いえ、NRはかけた方が良いと思いますが。。。
作例を等倍鑑賞しましたが、照明の当たったスケートリンクで(少なくとも、人が滑れる明るさは確保されてますので)たかだかISO2800で、めっちゃノイジーですもん。
これと普通にNRかけたものを比較して、そんなに鮮鋭感ないのでしょうか??
自分的には、ISO2800でこのノイズは、我慢ならんですぅ(笑)
書込番号:19629109
3点

アクティブD-ライティングは撮影時にオフにしていたら現像時にその部分は変更出来ない(後からオンに出来ない)ことはないでしたっけ?
オンにしていても現像時にオフに出来るので私はとりあえずオンにしています。
基本RAWで撮っていれば撮影時・撮影後は関係ない気もします。
ところでタムロンレンズでヴィネット調整出来ましたっけ?
書込番号:19629115
4点

>小鳥さん
ADLって、撮影時に若干露出アンダーにして撮ってると思うので、RAWは暗めの絵で保管されているのではないでしょうか?
で、NX-Dでの現像時に撮影時に設定してたADLの設定値をデフォルトで反映すると。
もちろん、その設定は幾らでも変更はできると思うのですが、、、
(ちがうのかな??・・・
書込番号:19629131
2点

9464649さん こんにちは。
ニコンの場合はキャプチャーNX-2の頃からJPEG撮って出しより、RAW現像の方がそのまま現像しても仕上がりは良かったと思います。
添付された写真のISOならばかなりクロップされているのでしょうか?通常ならば撮って出しでもそんなにノイジーにはならないように思いますが、NX-D現像ならばノイズリダクションを高画質2013にして画面を等倍にして各種補正を適量かけて見られれば良いと思います。
書込番号:19629157
2点

厳しい条件ではRAWからいじったほうが
細かく丁寧にイメージ通りにできるからいいのは間違いないですね
時間をかけられるかどうかの問題かな
JPEGからでも改善できることはたくさんある訳ですが…
カラーノイズは被写体によってはディテールの色まで消してしまうので
デフォルトではあまり消していません
これを消すだけで結構よくなりますよ♪
書込番号:19629163
1点

みなさん、色々と有難うございます。
一人一人に返信できずにごめんなさい。
確かにいくらクロップしたからと言ってノイジー過ぎますよね。
やり直してみたのですが、どうでしょうか。
うーん、とりあえずカメラでNRかけて、どうしてもという時にはRAWから修正というのがいいのでしょうか。
室内での動体撮影は難しいです(^_^;)
書込番号:19629508
2点

>9464649さん
編集前提ですと、RAWでないと劣化してしまいますけど。
しかも、約3倍の35mm換算で900mm相当ですか。
書込番号:19629575
0点

>おかめ@桓武平氏さん
200mmレンズしか持っていないので、これが限界です。
クロップはRAWからやっております。
書込番号:19629613
2点

>9464649さん
失礼しました。
とてもきついかと思います。
書込番号:19629668
2点

色々と教えて頂いてありがとうございます。
また、JPEGからの修正も試みて頂いてありがとうございました。
アクティブD-ライティングに関してはオートになっていたのが悪いのかもしれません。
高感度ノイズ低減は標準で使っていましたが、とりあえず標準にしてみようと思います。
基本的にはJPEG撮って出しで済むものはそうしたいのですが、RAWでの保存も継続して行こうと思います。
何れにしてもCaptureNX-Dで後から変更できるようですので、RAWから修正ということでもいいのかもしれませんね。
答えは一つじゃないようですので、もう少し研究してみます。
書込番号:19629746
4点

パパもリンクに上がればよい。(=゚ω゚)ノ
書込番号:19630306
6点



教えて下さい、Facebook等に写真を添付してましたが、今迄はD3000等の写真は、4〜5枚は、縮小すれば添付出来ましたが、
D7200に変更してからは、サイズ(解像度)の違いだとは解りますが、6000×4000(サイズ10.0MB)ピクセルを編集(100×67ピクセルが最少)しても2枚迄しか、添付出来ません(^_^;)
出来れば4枚前後は添付出来ないでしようか??
投稿用に撮影時にFINEから、BASICに変更すれば(又は、同じ写真をFINE、BASICと分けて撮影)簡単ですが、元の写真のみから、
編集出来たらよいのですが??
2点

>しげにいさんさん こんばんは
フェイスブックは使っていませんが、
ニコンのサイトから無料でダウンロードできる画像編集ソフトのNX-DやNX-iで
ファイルサイズを小さくすればよいのではないでしょうか?
NX-Dの場合、サイズを小さくする写真を選んで、右クリック→ファイル変換
ここで変換先フォルダやファイル名指定画面が出ますが、その画面で画質で圧縮率が
選べます。
NX-iの場合も似た操作ですが、
写真を選んで右クリック→出力→エクスポートでファイル変換画面が表示され
画質指定が出来ます。
(もしかしたら最新のNX-iではないかもしれないので、上の説明とは少し操作が
違うかもしれませんが、同じ事が出来る筈です。)
書込番号:19615806
3点

Facebookへの画像投稿の制限を少し調べてみましたら、
1200px×630px程度、ファイルサイズは15M以内が良いようですね
(最新情報と違っていたらスミマセン…)。
先程アップした写真、NX-Dで圧縮率20%で画質サイズを
800×533px指定で保存してみました。
ファイルサイズは圧縮率を変えて15M以内に納まる率を探してみてください。
書込番号:19615875
3点

早々、返信有り難う御座います <m(__)m>
Nikon、オンラインから、画像編集ソフト NX−D をダウンロードして、使わせて頂きます。
私のパソコンには、購入した時の簡易編集ソフトが付属してましたので、これを使用してましたが、設定(編集)の内容が
簡易編集の為、簡単に使用出来ますが、圧縮率等の変更が細かく設定出来ませんでした。
これから、使用させて頂きますね(^。^)y-.。o○
>ハワ〜イン♪さん
有り難う御座いました <m(__)m>
書込番号:19615980
1点

追伸です(^。^)y-.。o○
早速、NX−D画像編集ソフトをインストールして、画像を調整する→圧縮率変更→10を選び
変更フアイルが完成しました(^_^)/
有り難う御座いました <m(__)m>
書込番号:19616099
3点

>しげにいさんさん
facebook等の「等」が気になりますが、私もfacebookをやっておりますので書き込みさせて頂きます。
基本的に写真の一括アップはパソコンからしかやりませんが、JPEG-FINEで15MBあるファイルでもそのままアップできますけど。
5〜6枚ほど一気にアップすることもありますが、全く問題ありませんが。
スマホからアップされているのでしょうかね?
スマホでは1枚ずつしかアップしませんけど(^_^;)
書込番号:19616506
2点

>しげにいさんさん 他皆さん こんにちは
問題解決されたようで何よりです。
ご質問は初めてでしょうか?
もしこの件についてまだ聞きたい事があれば続けて質問されれば
他の方からも色々回答が寄せられると思います。
NX-Dで出来たから解決済みというようでしたら、この質問を解決済みにし、
3名までグットアンサーが選べますので、参考になる回答をされた方を
3名まで選んで(グットアンサーは任意)、この質問を閉じた方が良いです。
あまり繰り返し質問しっ放しだと、時々注意されたりもしますので。
D7200で撮影を楽しんで、フェイスブック等にどんどんご披露下さいね。
書込番号:19616613
1点

>しげにいさんさん
こんばんは。
Facebookはどんなに大きいファイルサイズでも、かなりの圧縮を勝手にされますので、ファイルサイズは関係ないみたいですよ。
以前に知人も、複数枚のアップロードが出来なくなったと言ってましたが、知らぬまに治ったみたいでした。原因不明だった見たいです。
ちなみに僕はD700ですが、最高画質のまま、10枚以上アップロードしてますが、問題無いですね。
書込番号:19619141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像編集はNX−Dにて、解決しました。
ちなみに、Facebockは、圧縮しないで添付すると、2枚で止まります。
私は、スマホは無くガラケーの為、土日に纏めてパソコンにて、対応してます。
>hasubowさんが投稿して頂いた、10枚以上大丈夫との事でしたが、だめでした。
取りあえず、NX−Dをインストール出来ましたので、大丈夫です。
皆さん、沢山の回答有り難う御座いました。
<m(__)m>
この質問は解決しましたので、終了とさせて頂きます (^。^)y-.。o○
書込番号:19619305
0点



いつも皆様のご意見大変参考にさせていただいております。
万年初心者の2年ぶりの質問になりますがよろしくお願い致します。
・環境
ホテルの部屋で照明オフで天候曇りの自然光を隙間から少し入れてのポートレイト撮影。
薄暗い雰囲気の画を狙う。
・機材
メイン機D7000にシグマ17-70mm F/2.4-4
サブ機D3100にニッコール35mm F/1.8
・メイン機設定
Aモード
AF-S
スポット測光
ISOオート上限6400
F4前後が中心
Aモードでシャッターがきれないときは発光禁止オートに切り替えると大抵シャッターがきれるのでそれで乗り切る(逃げる)。補助光ON。
Aモードで撮れるときはピントは黒目か眉間に合わせる。それで明るさ(露出?)調整してしまうことがある。
サブ機設定
F2〜3くらい
役割は顔アップ。
その他設定はメイン機に近い。
・疑問、質問
同じ条件でもサブ機のシャッターがきれないことが多い。
明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
わずかな自然光でもメイン機で撮ると晴れの日のような明るさに撮れてしまう。
もう少し、目で感じるような暗さ柔らかく光が射し込んでる画にしたいとき適正な操作が分かりません。
露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
そのときに試して考えろ、自分の部屋で暗くして実験しろ、とのご意見が予想されますが(苦笑)
それはごもっともなのですが現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
暗い部屋でもピントがすぐに合ってシャッターがきれるということがボディの性能によるものだとしたら、D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
その買い替えはどうか?
はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
その辺りも含めてアドバイスしていただけたら幸いです。なお撮影スタイルからフルサイズは避けたいと思っております。
散文で読み難くく申し訳ありません。
まとめると
・暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
ストロボ、照明機材はなしでお願いします。
暗いものを明るく撮りたいのではなく、
暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19607921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たー122さんこんばんは。
AFポイントは中央から離れるに従って精度が落ちます。D7000はこの現象が顕著に現れますね。(スレッドはD7200ですが、カメラはどっちでしょう?)
ポートレートですと構図的に周辺部のAFポイントを使うことが多いのではないでしょうか?これにAF−Sでピントを合わせてからシャッターが切れる設定ですと、ピントが合いにくくシャッターが切れません。
で、解決法はスポット測光に固執するならAF−Cのレリーズ優先、ダイナミックの1点が良いでしょう。ピンずれ写真も多くなりそうですが、撮影のリズムは崩れないと思います。
もう一つはAF−Sで精度の高い中央のAFポイントを使用、合わせたい場所にピントが合ったらカメラを振って構図を整え撮影。これはスポット測光で使用するAFポイントが被写体からズレてしまうのでマルチパターン測光にしましょう。そうすると露出が合わないかもしれませんので、1枚撮ってすぐ確認、露出が合ってなければ露出補正をしてもう1枚。どれだけ補正するかは経験とカンです。ズレる幅が0.3や0.7程度が多いなら露出ブラケット撮影機能を使うのも手です。
露出の絶対値(F値、シャッタースピード、ISO感度)が決まっているならMモードの出番です。この場合はISO感度自動制御もOFFにしましょう。
D3100はAFの設定をMFにしない限りはAFポイントでピントが合わないとシャッターが切れません。このピントが合っているかどうかの判定もD7000より遥かにシビアですので、選択したAFポイントで被写体を捉え続けなければ連写も出来ないでしょう。
発行禁止オートはAFポイントもオートエリアAF−Aになるので、39点(D3100だと11点)のどこかでピントが合えばシャッターが切れますね。(発行禁止オートでもAFモード切り替えられますが、撮影モードダイヤル回して別のモードに切り替えてから発行禁止オートに戻すとAFもオートエリアAF−Aに戻されますね)
書込番号:19608131
4点

>たー122さん
ポートレートはたまに撮る程度ですが。
Aモード絞り優先AEで撮るなら、暗い雰囲気を出したいなら露出補正でマイナス補正でしょう。
ところで、スポット測光は何か意図があるのですか、余計明るくなりそうですが。
評価測光に露出補正でいいと思うのですが。
サブ機の単焦点絞り解放F1.8のレンズで暗い室内だとAFでは厳しくはないですか?
難しいかもしれないですが点灯中にマニュアルフォーカスで合わせて、その後消灯で撮るのは
どうでしょうか。
書込番号:19608153
8点

>たー122さん、こんばんは。
とりあえず中央1点で合焦するかためしてみて、合焦するようでしたら、そこからカメラをふって撮るのがいいと思います。(コサイン誤差とかは気にしなくて大丈夫だと思います)
それでもAFが合焦がしないときは、MFで撮りますかね。
私はD810ですが、同じように室内の暗いところで撮ると合焦しないときがあるので、焦ります(・_・;)
なのでD7200にしても効果はないかもしれません。
暗いがりのところを暗い感じで撮りたいのは露出をマイナスに補正ですね。
どれだけ補正するかはその状況次第で、とりあえず明るく撮れてしまうようなら、1段くらいマイナスにして背面液晶で確認してみてください。繰り返していくとこういうときはこれくらいにマイナスするとこのくらいの明るさ(暗さ)で撮れるんだな、ということがわかると思います。
あとはスポット測光でもいいかもしれませんが、私は通常の評価測光モードで、被写体と周りの明るさ(暗さ)の度合いを判断して補正してます。
書込番号:19608443
1点

D7200はAPS-Cのなかでは、暗めのAF性能が良い機種なので良いと思います。
あとは、露出補正ボタンが在りますので、-(マイナス)方向に少しずつ補正して丁度良い所を見つければ、希望する感じに撮れるとおもいますが?
書込番号:19608492
2点

>画にしたいとき適正な操作が
>どれだけ補正するかはその状況次第
>補正して丁度良い所を見つければ
D7000にBKT(ブラケット撮影)
設定があれば、
まずは、
オートブラケットのAE設定撮影で、
好みの物を後から取り出すか。
好みの物の露出設定に、
変更して、撮影でダメですか。
書込番号:19608634
2点

基本はMモードです。
ISOもオートはダメです。
どちらもカメラが適正と判断する明るさになるよう自動で調整していまいます。特スポット測光は測光判定した場所の微妙な変化に反応して出来上がりは一定の結果を得ることが難しいです。
明るさをコントロールする場合、絞り・シャッタースピード・ISOを任意に固定できるマニュアルの方が結果的に簡単です。
明るさをコントロール出来るようになるとAFが作動できる明るさまで部屋を明るくしても、暗さを演出する事も可能になります。
D7200を買う前に先ずはマニュアルを試して下さい。
書込番号:19608683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲の違いと
測光モード(評価測光ですよね)の癖じゃないでしょうか
同じ傾向の場合は最初から露出補正かMモードが良いでしょう
書込番号:19608690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッターが切れないというのは露出の問題ではなく、レリーズの設定の問題です。
D7000系の場合は
レリーズモードの設定を”レリーズ優先”にしてください。
AF-Sの時のデフォルト設定は”フォーカス優先”になっているために暗い被写体ではシャッターが切れない現象が起こるのです。
D3000系の場合は
レリーズモードの切り替えが出来ませんので、AF-Sではなく”AF-C”にしてください。
AF-Cの時はレリーズ優先の設定になっているはずですから。
書込番号:19608833
3点

たー122さん こんにちは
>暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
写真の明るさをコントロールするのは 露出補正で行いますので 同じ場所でオートのまま 露出補正をマイナス方向に動かしていくと 画像が暗くなってくると思います。
書込番号:19608967
1点

全てマニュアルの設定で、もちろんピントも。 で、日頃から練習なりされてはいかがでしょう。
明るさ(暗さ)をコントロールしたい。とのこと。
コントロールしたいのであれば、マニュアルでおこなうのが良いと思います。
カメラ本体、レンズどうこうの前に、露出の仕組みや測光の仕組みをしっかりと理解することが必要ではないでしょうか。
オートはそれらを理解した上で、機械に任せられる部分を任せるという考えが良いと思います。
何々だとシャッターが切れない、何々だと切れる、という文言、とても違和感が有ります。
お持ちのカメラの仕様を理解するべきかとも思います。
と、有りそうなレスを書いてみました。^^
少々耳痛な内容も有るかもしれません。ごめんなさい。(^.^)(-.-)(__)
ホテルでのぽ〜とれ〜とですかぁ♪いいですね。^^
やはり女性さんが被写体ですよね。うらやましいです。
私もいつかはとってみたいなあ、とは思っていますが、今はその度胸が有りません。
あと、スレ主さんが、自分はこう撮りたいんだ!という明確な構想がお有りなのが素晴らしいと思いました。
どうぞ楽しいかめら生活をおくってください。^^)/
書込番号:19609248
4点

撮影スタイルからフルサイズは避けたい、、、の意味がさっぱり分かりません。
薄暗い部屋だからこそフルサイズに意味があるんじゃ??
何が必要? フルサイズ買う資金。(笑)
書込番号:19609637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
> 明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
ボディのAF性能の差かと思います。
ただ、薄暗いといっても、日は射しているのですよね?
それでAF合わないのは、衣装が白っぽいとか位相差AFが苦手な状況かと
ピントを合わせる位置を少しずらして合焦させてからフレーミングするのはいかがでしょうか?
(コサイン誤差でますので、大きく振るのはNGですが)
> 露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
カメラは自動でグレーに撮ろうとちょうせいしますので、イメージに合うように露出補正してみてください。
たぶん、マイナス0.7〜1.3あたりで試し、モニターで確認しイメージがあうまで数枚撮ります。
そんなに時間がかかる話ではないとおもいます。
> D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
はい、最新のAFモジュールで、およそ肉眼で確認できる被写体ならAF合わせてくれます。
かなり暗くとも大丈夫です。
> はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
すでにシグマも純正も明るいレンズをご使用のようですので、このケースではボディの買い替えの方が効果的だと思います。
> 暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?
これはもう、高感度に強いカメラが必要ですね。
D7200も強いですが。D750はもっと強いです。
D750での高感度作例UPしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
ノーフラッシュでの撮影です。ある程度動きがあり、室内照明を活かしたやわらかい描写だと思います。
実際には、この写真より照明は落ちていて肉眼で見るよりは明るく写ってますが、これはこれで、友達に喜ばれた作例です(^^)
書込番号:19611902
3点

>なかなかの田舎者さん
以前にもお世話になりました。
ご意見を拝見したところ、はじめ正直大半が飲み込めなかったのですが半日ほど調べながら噛み砕いて少しは飲み込めるようになりました。
すべてにおいて、なるほどと納得いたしました。
撮影を止めないためのAF-Cレリーズ優先。
AF-Sでカメラを振り、マルチパターン測光に露出補正。
Mモードにも挑戦して頑張ろうと思います。
D3100のピントのほうがシビアだという意外なお話と発光禁止モードが何故シャッターがきれやすいのかも分かり大変参考になりました。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
マイナス補正というご意見ありがとうございます。
なぜスポット測光かと正直に言いますと…
恥ずかしながら単に自己流の癖よるものです。
スポット測光でピントを黒目に合わせると
明るく撮れ、眉間に合わせると暗く撮れる。
それを見比べて露出の調整をする。
移動の多い慌ただしいモデル同伴撮影の中で
つい慣れている自己流で押し通すようになってしまいました。
おっしゃるように、今後、評価測光に露出補正で意図した画を撮れるようにしていきたいと思います。
サブ機の暗い室内でのAFが厳しい、というご意見、
そうなんです、シャッターがきれないんです、それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
シグマより暗いとこに強いと思っていたもので…
AFの精度以上にMFを操る自信がなかったのですが、
これを機にMFも使えるようにして頑張りたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペコちゃん命さん
中央一点で合焦を確かめるのは、中央一点がいちばん合焦する精度が高いからでしょうか…
そこで合わないなら合わないぞ、ということかなと理解しました。
コサイン誤差、調べました。
振ると少しピントの位置がズレる現象、なるほど!
マイナス補正、いま思うとマイナス2くらいは必要だった気がします。
上の返信でも書いていますが変な自己流の癖がついているので、おっしゃるように評価測光を基本に露出補正をするようにしていきたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいてんさん
D7200のアドバイスありがとうございます。
マイナスの露出補正ですね。
基本的なことの質問でお恥ずかしい限りでした。
そうとも思ったのですがそう言い切っていただきたくて(^^;;
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:19612178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たー122さん 他皆さん こんにちは〜
質問と皆さんの回答を拝見しました。
先ずD7000では撮影出来てもD3100では撮影出来ない時があるという点ですが、
D3100とD7000のオートフォーカス(明るさ)の検出範囲を見ると
何れも-1〜+19 EV(ISO 100、常温(20℃)) ですが、
D3100は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント11点(うち、クロスタイプセンサー1点)
マルチCAM 1000オートフォーカスセンサーモジュールで検出、
AF補助光(約0.5〜3 m)付
D7000は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)
マルチCAM 4800DXオートフォーカスセンサーモジュールで検出
AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
とあり、D7000の方がフォーカスポイントが多く、かつ精度の高いクロスタイプセンサー
が多いので、同じ場所で撮影しても条件が暗かったりと厳しい時は、
シャッターが切れるかどうかに差が出るという事になります。
更にD7200に変えると
検出範囲が
-3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点(うち、15点はクロスタイプセンサー、
1点はf/8対応)、アドバンストマルチCAM3500IIオートフォーカスセンサーモジュール
で検出、AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
と変わるので、D3100やD7000より更に暗くても撮影出来るのが分かります。
>それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
どちらにお住まいか分かりませんが、この程度の質問ならニコンプラザに行って
聞けば丁寧に教えてくれると思うのですが…
更に室内で照明なしの自然光でポートレート撮影したいと言えば、
カメラやレンズもこれはどうでしょうというお勧めが出てくると思いますし、
試し撮り出来るように造花や人形も置かれていて、空いていればそれらを移動して
撮る事も出来ますし、データも持ち帰れます。
(近くにニコンプラザない場所にお住まいでしたらスミマセン…)
>現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず
求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とありますが、リズムを壊したくなくテンポよく撮影する事を優先しているなら、
RAWで撮影して後で調整はされないのでしょうか?
ご質問を拝見していると、
>発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とあり
>暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの
私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
を質問されていますね?
更にカメラを買い替えればもっと良くなるかとお尋ねて、
質問全体を読むと答えとしては
半分はYes もう半分はNoではないでしょうか?
暗くても綺麗に撮りたいという部分は、いまキヤノンやニコンだけでなく、他の
メーカー含め高感度競争のようになっているので、ちょっと乱暴な言い方ですが、
新しいければ新しい程カメラ任せで綺麗に撮れるでしょうが、
光が少ない場所で、綺麗にモデルさんを撮るのは、カメラだけでなく経験に基づく
センスも必要かと思います。
他の方も当日以外も練習した方が良いと勧めていますが、私も撮り始めの頃は
どうしても上手く撮れなくて、車を撮ったり、公園で鳥を撮ったり、
カメラを買換えた時は慣れるために丸一日3000枚程設定を色々変えながら
撮って感触や写りを確かめたりしました。
こちらで質問すれば、こうした方がというアドバイスはあるでしょうが、
それを試して最適解を見つけるにはご自分で場数を踏むしかなく、
色々な条件で綺麗に撮りたければ、やはり当日だけでなく
じっくり設定を変えて試せる自宅などでも暇を見つけて練習した方が
良いものが撮れるのではないでしょうか?
スマホからのご質問のようですが、もしパソコンお持ちなら、Paris7000 さんが
紹介されている作例とかは是非パソコンで等倍表示してじっくり見て下さい。
書込番号:19613955
0点

>1641091さん
補正して丁度よいところを見つける。
まさにそのとおりですね(^^;;
マイナス露出補正で見つけるという方法が明確になり勉強になりました。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>飛竜@さん
スポット測光で一定の結果を得ることが難しいというお話、たしかにそう感じました。
露出がもっと的確に安定すれば私の場合、撮る枚数もかなり減らせるし、まずは評価測光にして露出補正をするようにしてみます。
おっしゃるとおり、D7200の購入前にもマニュアルを試して、購入後もオートに頼りすぎないように頑張ります。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
単に性能の違いと表現するよりも、
「明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲」と具体的に教えていただき勉強になりました。
これからは露出補正、Mモードで対応していこうと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D7200を昨年5月に購入し、子供を中心に撮影しております。
撮影しておりますと、写真が暗かったり、明るすぎたり、ピンボケしたり・・・。
ネットで調べながら色々と勉強しておりますが、ネットだと色々と説が多すぎて、どれが本当なのかと。
夜景と人物がうまく撮影できなかったり、室内いだと暗かったり、逆に天気の良い日だと明るすぎたりと、
設定を一つひとつ勉強しております。
この掲示板を見ていると、本当に高レベルな話まで色々と出ており、なかなか理解できないことも多いのですが、
そもそも皆様ははじめはどのようにして、様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
素人質問で、しかもこの掲示板で聞くことではないかもしれませんが、お教えいただきたく存じます。
0点

こんにちは
設定ですが、ISOを最高6400にします、メインダイヤルをPにしてやってみてください、まず失敗はないかと思います。
それでも、画面半分上が明るい青空だったりすると、しれにカメラが合わせるため、シャドウが暗くなります、
その時は±ボタン押してサブダイヤル回し、プラス0.7などにやってみてください。
書込番号:19607684
2点

tomonuさんこんばんは。
僕の場合は具体的なアドバイスが書き込まれていた時に、自分のカメラで実際にやってみた時が、知識が身につきやすかったですね。
どの設定を変えると写真はどう変わるのか、それがある程度把握できるようになると、自分の写真の不満点を解消するのも簡単になります。
例えば、一眼レフ初心者さんの質問で多いのは「もっと背景をボカしたい」とかでしょうか。
で、解決法は、F値を小さく(絞りを開ける)、焦点距離の長いレンズで撮る、背景と被写体の距離を離す、被写体に近づく、とこうなりますので、この中から使える方法を順に試してみると作用と副作用が見えてくるでしょう。
書込番号:19607687
5点

うーん…(´▽`*;)
吾輩は
フルオートのコンデジを使ってて…
友人から貸し与えられた、初心者向けのカメラ教本を読み
設定をしたくなって
設定を出来るコンデジ(HS20EXR)を追加
設定での変化(主に絞り)が感じられず
一眼へ…って感じでした(;^_^A
でしたので、シーンモードやフルオートは…そもそも…(^-^;
自己流、下手の横好きでここまで来てしまいましたが…
最近、とうとう限界を感じてカメラ教室のサイトをノックして先生を…(笑)
構図とフラッシュをメインに勉強してきます!(笑)
書込番号:19607798
4点

具体的に個別の写真をアップされて
これを明るくするにはどうしたらいいのかとか、そういった質問の方が答えは出やすいのですが
写真が暗いときは露出アンダーですので、露出補正をプラスにするとよく
明るすぎる場合は、露出オーバーですので、露出補正をマイナスにするとよく
夜景と人物がうまく撮影できないときは、まずは夜景に露出をあわせ
(上記のように露出補正するといいと思います。)
次にフラッシュを使用し、今度はフラッシュの光量を補正して、人物の露出が最適になるようにするといいと思います。
そうすると、基本の露出で背景に露出が合い、フラッシュの光で人物に露出が合うので
人物も背景も露出の合った写真になります。
書込番号:19607827
3点

私はまずシャッタースピード、ISO(感度)、絞りの意味を全部調べてそれぞれ理解しました。
次にオートフォーカスの種類と設定を覚えました。
全部ネットに載ってました。
正直カメラで覚えた事なんて基本的にはこれだけだと思ってます。
他は疑問が出てきたときにその都度調べていきました。
こんなんでも特に今写真を撮る上で困ってはいません。
強いて言えば機材を買うお金に困ってます・・・(涙)
書込番号:19607860
7点

tomonuさん こんばんは
>様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
基本的な カメラの扱い方 ISO感度・シャッタースピード・絞りの関係 機能など色々覚えましたが 撮影に関しては 全て覚えるのではなく 自分が撮りたい物に対して 必要な知識を少しずつ覚えていきました。
色々失敗があったようですが どうして失敗したかを 一つずつ考えて どう直したらいいか考えるだけでも勉強になると思いますし これを積み重ねる事で テクニック着いてくると思います。
書込番号:19607869
3点

たくさんのコメントありがとうございます。
一つひとつやっています。
>里いもさん
一度やっています。
ISOも3200くらいまでした使っていなかったので、試してみます!>なかなかの田舎者さん
書込番号:19607898
0点

露出の基礎は、父や叔父に教えてもらいましたね。
なんせ、最初は露出計のないカメラでした…
あとは、カメラの基礎やいろんな撮影のテクニックを書いた本を買ったり…
ほとんどが銀塩時代のものですが…
デジタルになってからは、ネットを活用していますね。
難しい理論などは頭に入りませんので、覚えようとは思いません。
考えながら撮って、結果はどうだったなど、
理論より実践が重要かとも思っています。
書込番号:19607902
1点

>なかなかの田舎者さん
副作用・・・。
そうなんですよね。
F値を低くすると背景はボケますが、ピントが・・・。
書込番号:19607908
0点

>tomonuさん
先ず、PでもSでもAでも、一枚撮ります。
液晶で、で撮れた絵・絞り・シャッタースピードを確認し、
それぞれの要素を好みに応じて変えれば良いのでは。
書込番号:19607928
2点

>しんちゃんののすけさん
ほかの機種より少ない気が・・・。
でも、マニュアル通り思い通りの写真にはなかなか・・・。
>DLO1202さん
そんな気もしています。
根気よく調べてですね・・・。
>ほら男爵さん
私も教室で教えてもらうことも考えました^^
でも、なかなか決まった曜日に行けずで・・・。
>フェニックスの一輝さん
最近露出も色々いじっています。
ばっちり決まることもあれば、なかなかうまくいかないことも・・・。
>おにっち46さん
機種はお金かかりますね・・・。
レンズは色々試したいですが。
予算が・・・。
でも、いいレンズ買っても今は結局腕がついていかずってことになりそうです。
>もとラボマン 2さん
やっぱり一つ一つネットで調べながら上達するのが一番近道っぽいですね。
>okiomaさん
撮りながら覚えるのが一番早そうですね。
書込番号:19607940
1点

>弩金目さん
恥ずかしながら、どう設定すればどう変わるのかがまだまだ分かっておらず・・・。
奥が深いですね。
書込番号:19607950
0点

>tomonuさん
では、此処で質問しても、オールマイティーな答えは無理でしょう。
基礎的な事柄を学ぶしか無さそう。
シャッタースピード(SS)を速めると、どうなるか、遅くすれは、、、
絞り(f)を開けるとどうか、絞れば、、
そして、SSとFの組み合わせを変えれば、どうなるか、
最低、この辺りから取り組まれては如何ですか?
書込番号:19608023
4点

こんばんは♪
オジサンの昔話におつきあい願えますか??(^^;(^^;(^^;(笑
私が初めて写真を撮ったのは、今から遡る事40年近く前(^^;・・・小学校5年生の時でした。
モチロン、「オート」なんて機能が無い「フルマニュアル」のカメラです♪
親父に・・・
まずこのダイヤル(シャッタースピードダイヤル)を「250(1/250秒)」に合わせろ。
この窓(ファインダー)を覗いて、下に見えるメモリの針が赤いところに来るように、レンズのこの輪っか(絞りリング)を回せ。
最後に、レンズのこのツマミ(ピントリングのでっぱり)を動かして、窓の中のオレンジ色のところの「像(二重像)」が重なったら・・・
シャッターボタンを押せ。
↑この様に教わって撮影した最初の写真は・・・おふくろの顔が半分画面からチョン切れた失敗写真でした(^^;(^^;(^^;
この失敗写真を見た日から・・・悔しくて、子供百科事典を見ながら・・・写真が写る原理を理解するのに3日と掛からなかったと思います(^^;(^^;(^^;
すなわち・・・「絞り」がレンズから入って来る「光の量」をコントロールする装置で・・・「シャッター」が、その光をフィルムに当てる「時間」を制御する装置であって・・・「250」と言うのが、1/250秒と言う「感光時間=シャッタースピード」を表している。
ンで・・・フィルムの入っていないカメラをイタズラしながら・・・シャッタースピードと絞りの値を変えると・・・メモリ(露出インジケーター)の針がド〜動くのか??って事を理解するのに1週間もかかってないと思います(^^;
モチロン、分からない事は親父のアドバイスをもらいながらって事で♪
夜の室内とかで撮影するときは「フラッシュ」を焚かないと撮影できない事。。。
1/250秒より、遅いシャッタースピードで撮影しなければならない場合は・・・三脚を使わなければブレブレ写真になる事。。。
ほぼ、1週間以内に教わったと思います(^^;
この時代・・・まだまだ、フィルムは贅沢品で・・・
「よ〜し、今日は天気が良いから、外に出て写真を撮ろう♪」・・・なんてのが休日のささやかな家族のイベントでして(^^;
まあ・・・子供の私が、写真を撮る機会ってのは1か月に1回あるか?ないか??・・・って程度だと記憶してます。
中学になると・・・丁度「第一次一眼レフブーム」ってやつが到来しまして♪
我が家にも一眼レフカメラがやってきました♪・・・親父に「お前も自由に使って良いぞ」って言われたときは、天にも昇る心地でした(笑
この頃になると・・・同級生の友人にも「カメラ仲間」が出来まして・・・カメラ雑誌を読み漁りながら、撮影テクニックを覚えていきました♪
この第一次一眼レフブーム(カメラブーム?なのかも?)ってのは、カメラに「AE(AUTO EXPOSURE=自動露出=オート露出)」が搭載され、カメラの撮影が「簡単」になったことに起因します♪
私の親父が教えてくれたように・・・「シャッタースピード」を先に決める・・・つまり、ブレブレ写真(失敗写真)になるリスクが低い「シャッタースピード優先AEカメラ」と・・・「絞り」の値を先に決める「絞り優先AEカメラ」の2種類が発売されていまして。。。
カメラ雑誌誌上では、シャッタースピード優先AEカメラが優秀か?? それとも「絞り優先AEカメラ」が優秀か?? どっちが優れているのか?? インターネットも無い時代に・・・今時の一眼レフカメラか?ミラーレスカメラか??ってネタより「熱い」議論が交わされてまして・・・毎月カメラ雑誌を固唾をのんで読んでました(^^;(^^;(^^;
最初は「シャッタースピード優先オート」が優勢だったんですけど(キヤノンAE-1と言うカメラがヒット!)・・・
だんだん、プロやハイアマチュアと呼ばれるカメラマンは、皆「絞り優先オート」で撮影していることが分かってきまして。。。
つまり、一般的なアマチュアは、ブレブレ写真のリスクが怖くて「シャッタースピード」がコントロールできる「シャッタースピード優先AE」で撮影する事が常識に思えたわけですけど・・・
プロやハイアマチュアは。。。絞りをコントロールする事で「被写界深度」・・・すなわち「ボケ」をコントロールする事で「芸術的」な写真表現するテクニックで写真を撮影していたわけです(^^;(^^;(^^;
・・・と言う事で、この議論は「絞り優先オート」優勢の内に・・・キヤノンさんから「A-1」と言う「プログラムオート(絞り/シャッタースピード両優先オート)」が搭載されたカメラが爆発的ヒットとなったことで一件落着となりました♪
↑この時代に・・・写真撮影の基本的なテクニックは、自然と覚えました(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19608084
7点

>tomonuさん
お邪魔します。
>そもそも皆様ははじめはどのようにして、様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
結果が意図したものからかけ離れた、大変残念な状態な場合が、きっかけです。
添付は10年程前に撮影した、ご披露するも恥ずかしい例です。
白飛び、ピンボケ、無茶な構成…まあ現在も大して変わりませんが…
当方の場合、テッチャン撮影を嗜んでおり、一回の撮影でアゴアシ代含めると3000円以上は掛かってます。
貴重な休日と費用を掛けて、結果が残念なら時間をかけた意味があるのか??と自問自答が始まります(笑)。
そうならんために、何故失敗したのか、原因は何か、対策はと結構真剣に考えます。
専門用語の習得よりは、
『その機能がもたらすメリット、デメリット』
『テクニック習得には追加投資が必要か? 簡単な工夫で解決可能か?』
などを結構考えまして、これはイケると判断したらトライ&エラーを続けてモノにします。
書込番号:19608109
5点

吾輩の居る地域はそもそも、電話帳にすらカメラ教室がのっておらず(T-T)
ググって出て来た『唯一』のサイタという所にしました
レッスン料金は高いですが、ワンツーマンみたいなので仕方ないかな?と
決まった曜日とかでは無く、毎回コーチと相談⇒予約制みたいです
…まだ、体験レッスンと次回の予約だけしかしてません(^-^;
書込番号:19608121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISO100をベースにISOオートで上限を6400位にセット出来ていればクリア出来そうな内容と思いますけど?あとは、本を見ながら…教えてくれるリアルな人に聞く…仲間を見つける…などで試行錯誤でしょうか(^_^;)
フィルム時代と違い、色々試しても費用は掛からないので頑張って下さい。
自分で身に付けた技術は、身になります。
書込番号:19608514
1点

>tomonuさん
私も同じくらいの時期に購入して子供中心に撮影しておりますよ(^^)
そうですねぇ、スポーツではSS優先で1/500くらいで撮影、日中屋外での風景は絞り優先でf5くらいに設定、これくらいしか意識していません。
屋内でSSを早くすればISOも高めになりますけど、3200までなら許容範囲でしょうか。
でも、これも人それぞれですので。
基本的にはJPEGなのですが、一応RAWでも撮影していて、逆光などで露出修正する時にはパソコンでやってますよ。
あと、露出に関しては試しに撮影して修正が必要ならカメラの露出をいじってから撮影することもあります。
書込番号:19608652
0点



今回初めて一眼を購入しようかと考えています。
今まではFZ1000を使用しており、ボケ感が少なかったり色味が薄い為、
いっそのこと一眼を購入して腕を磨こうかと思っている次第です。
現在、こちらのD7200か、キヤノンの70Dにするか悩んでいます。
また、レンズも何が適切なのかさっぱりわからないです。
とりあえず撮りたいものは、
・夜の水上ショー
・暗い室内でのグリーティング
・パレード中の動いているキャラクター
です。
わからない事ばかりで申し訳ありませんが、皆さんでしたらカメラとレンズはどの様に選択しますか?
1点

D7200お勧めです。こちらのほうが夕暮れ時間の、少し暗いAFがかなり優秀です。
レンズなどは、凄く適切で参考にさせてもらっているコチラをどうぞ。
http://m.kakaku.com/auth/mobile/profile/profile.asp?nickname=%91%E9%89%EE
書込番号:19591388
6点

>あおい4876さん こんばんは〜
以前のスレも少し拝見しました。FZ1000の不調はその後如何でしょう?
それもあって買替を検討中という事でしょうか。
購入候補のニコンとキヤノンは店頭で実際に触られたことはありますか?
手の大きさ等によってグリップ感が違ったりもしますので、もしまだ触った事がないようでしたら
一度お店で撮り比べてみて気に入った方を選べば良いと思います。
その際、SDカードを持参すると、殆どの店で撮影データの持ち帰りも了承してもらえると思いますので、
同じものを撮ってみて色味なども気に入った方を選ばれてもよいかと。
あと撮影希望の
・夜の水上ショー
・暗い室内でのグリーティング
・パレード中の動いているキャラクター
は結構ハードルが高いかと。
既にFZ1000で同じ環境で撮影されているようなら、写真をアップして頂いた方が
これより綺麗に撮るならレンズはこれが良いというアドバイスもより的確に出来るかと思いますが如何でしょう?
またご予算はどの程度をお考えですか?
というのもFZ1000というカメラはかなり評判の良いカメラなので、それより綺麗に撮りたいという事だと
撮りたいシーンにもよりますがレンズがかなり高価(20万とか)な物になる場合があります。
それとちょっとタイミングが悪いというか…
全部のレンズではありませんが、ニコンは3月から一部のレンズの値上げを発表しているので、
購入が3月以降になると若干高くなる可能性があります。
とりあえずお写真あれば拝見させて頂きたいのと、カメラ本体とレンズで総額幾らまでという予算が
あればお知らせください。
満足のいく買い物ができるとよいですね。
書込番号:19591427
7点

D7200を使うとD7100(D7000)は使う気になれませんよ。 AF精度が夕方や暗い舞台でもスパスパと合ってくれ、階調域が素晴らしく広くなっていて、暗い部分から輝く部分まで見事に描写してくれます。 過去の7000シリーズなど比較外の写りですよ。
書込番号:19591430
0点

撮影対象からレンズはニコン 200mmF2.0G(2型)を新品購入されたら対応できるでしょう。
書込番号:19591459
1点

>ハワ〜イン♪さん
こんばんは。FZ1000はごく稀に怪しい時がありますが、正常に動作しています。
ですがこの件で結構パナソニックには懲りた感もありますね…。
明日実際に触ってみようかと思っていますが、仕上がりのほうがどうも気になっております(^_^;)
予算としてはカメラのボディ含めて20万程度を考えております。
画像データは携帯に入っているのでそこから上げますね。
色々と教えて下さりありがとうございます。
書込番号:19591483
2点

>ジナー6さん
すごい!夕焼け綺麗に撮れていますね!波の影も素敵です。
レンズも考えて下さりありがとうございます!
書込番号:19591488
2点


差が見えるのは
ズームならF4…出来ればF2.8のレンズでしょうね
書込番号:19591758
1点

ディズニーの夜のパレードなどを撮影されるなら、暗い場所にもピントを合わせる性能が高いD7200をお勧めします。
70D マイナス0.5EV〜
D7200 マイナス3.0EV〜
となっており、70Dは通常の明るさでな問題ありませんが、暗い場所でAFが強い機種では決してありません。
そこで自分は、同じマイナス3.0EVの低輝度性能を持っているフルサイズの6Dを選んだので、目で良く見えない場所にもビシビシとピントを合わせてくれるようになりました。
Canonに拘るなら、7D2なら同じ性能を持っていますが、NikonならD7200が断然良いと思われます。
書込番号:19591773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も70DとD7200であれば暗所性能の良いD7200に一票です。
後は、現状は色合いが薄いという事で濃いめの発色と
D7200並みの暗所性能とレンズを選ばない4.5段の
強力ボデイ内手振れ補正でフラッシュは別売ですが。
PENTAXK-3U16−85mmWRレンズキット+TAMROM70-200mmF2.8 A001
もありかなと思いました。
http://kakaku.com/item/K0000772461/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
http://kakaku.com/item/10505511842/
http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html
書込番号:19591782
1点

おはようございます
その2択ならD7200でしょうが、夜のショーといっても何かしらの光があるので、D70でも撮れなくはないでしょう…。
パソコンやスマホで等倍までみるのならD7200。
サードパーティーを含めたレンズラインナップに詳しくないのでコレといった提案はできませんが、17-50mmくらいと70-200mmのどちらもF2.8のズームを2本。
これでも、ファンタズミックの真ん中のミッキーだけを画面に入れるには程遠いです。
(ファンタズミックの真ん中のミッキーを画面いっぱいに収めるならフルサイズ換算800mmは必要なので、トリミングを)
あとは室内グリなら横にバウンズにできる外付けストロボが必要です。
(縦位置で上にバウンズさせるため)
ガラケーからなので簡単に失礼します。
書込番号:19591801
2点

>あおい4876さん 他皆さん こんにちは〜
他の方からも色々コメントあるようなので、それも参考に
お店に行ってニコンとキヤノン(EOS 7D Mark II ボディかな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18191094/)
のカメラで撮り比べてみて下さい。
その際もしお時間あるようなら
D7200 18-140 VR レンズキット(http://kakaku.com/item/K0000749558/)と
D7200 18-300 VR スーパーズームキット(http://kakaku.com/item/K0000749559/)
として販売されている、18-140mmと18-300mmのレンズを試してみて下さい。
この2本のレンズはセット販売されているレンズですので、購入検討していると
いえば快く試写させてくれると思います。
また、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II(http://kakaku.com/item/K0000049476/)と
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(http://kakaku.com/item/K0000431530/)
もお店にあって試せるようならD7200につけて撮影してみて下さい。
あとお住まいどちらか分からないのですが、もし都内とか大阪・名古屋がお近くなら
ニコンのショールーム(http://www.nikon-image.com/support/showroom/)に行くと
お店よりゆっくり色々試せますし、詳しいスタッフに質問する事も出来ます。
キヤノンも銀座ならニコンの近く(徒歩15〜20分位かな)にあります。
先程勧めたAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIというレンズは予算オーバーですが、
ニコンのレンズの中ではとても評判の良いレンズですし、ディズニーで
夜撮影されたいようならお勧めのレンズの一本ですので、
取り敢えず試してみて下さい(ちょっと重いと感じるかもしれません)。
同じ70-200mmというズームで先程のf/2.8より少し暗くなりますが
(夜の撮影だとf/2.8のレンズと同じ物を撮る時ISOを上げるとか
シャッタースピードを遅くする必要があります)、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRというレンズもあって、
重さが約半分なのでもしお店にあればこれも試してみて下さい。
高いお買い物なので、実物を触ったり、こちらでアップされているお写真や
口コミを比べたりしてじっくり選んで下さいね。
書込番号:19591824
0点

FZ1000でボケ感に対して大きな不満の場合
APS-C(D720070D)にしてもその分レンズが暗くなるので
満足出来るほど改善されるかは疑問です
(多少良くなる程度だったり余り変わらない場合とかもある)
まずはFZ1000をAvモードで撮影したりし
研究をしてみてはどうですか
それで解決しない場合や限界が判った場合
APS-C機でなく6D等のフルサイズ機と70-200/2.8等の
明るいレンズの購入が良いです
気に入らない(上手く撮れなかった)写真をupし
ここをこうしたい
と質問すれば良いアドバイスが集まると思います
(APS-C機で解決する場合も有ります)
FZ1000は一眼レフで出来る事は大抵出来るので
ただシャッターを押すだけでなく
考えながら撮れるカメラです
確かに夜や暗い所ではFZ1000で辛い場合もありますがその分実質800mm相当までの望遠で画質もそこそこの
カメラをコンパクトに持ち運べます
書込番号:19591826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あおい4876さん
>> ボケ感が少なかったり色味が薄い為
素直に古サイズのカメラにされ、レンズも大口径レンズも一緒に買いましょう!!
カメラ本体はD810(階調性が豊かに表現出来ると思います)、レンズは70-200/2.8かシグマ120-300/2.8をおすすめします。
書込番号:19591879
2点

>あおい4876さん
D7200に70-200mm/f2.8でトリミングと言いたい所ですが、重くて大きなレンズを一日ぶら下げて使えますかね?
キットレンズの18-300mmも暗い場面では厳しいですよ。
コンデジのよさもあると思いますので、現物を見てじっくり検討されて下さい。
書込番号:19591958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今はFZ1000中心に使っていますが、デジイチを長く使ってきました
浮気性で各メーカー使いましたので、D7100との比較になりますが
個人的印象として、FZ1000からD7200にして改善できるのは
1.かなり暗い場所でのAF性能
2.ISO1600〜の高感度時の画質
3.ボケの最大値
かなと思います
1.についてはFZ1000おつかいなので感じられていると思いますが
照明のない室内とか影の部分になると、途端に合焦がおぼつかなくなりますよね
このあたりの安心感は最近のデジイチの方が優秀です
それ以外ではガチピン率考えるとFZ1000の方が総合的にはいいかもしれません
2.は、単純に暗所だけの問題ではないですが、画面内の暗部の表現などは
モニタで等倍観賞したりするとISO800くらいでもハッキリとした差は感じると思います
ただプリントしたり、モニタで普通に見る分にはあまり感じないです
3.はあくまで最大値です
ボケが得やすい条件、適切なレンズで比べればかなりの差が出ますが
スレ主さんが貼られたような撮影条件では、ほとんど差はでないです
高価な大口径単焦点や大口径ズームを組み合わせれば、ある程度差はでます
まとめとしては
総合的には多分、上回る部分・改善できる部分はすくなからずあると思います
しかしFZ1000のようにF2.8〜F4で25-400mmカバーできるわけではないので
レンズ交換の手間が必要になること、それに伴う携行性の悪化、ハッキリと
FZ1000の優位にたつためにはそれなりにレンズへの投資が必要になること
ボディ自体もそれなりの金額になることetc...
もろもろ考えると、費用対効果をよーく考える必要があると思います
少なくない費用をかけて、得られる効果がどれくらいか
それが回収できる頻度、意味があるのかどうか
よく自問自答なさってください
ちなみに
>今まではFZ1000を使用しており、ボケ感が少なかったり色味が薄い為、
ですが、FZ1000は今どきのユーザ意識しているのか露出はけっこうオーバー目です
白っぽく色が浮いてしまったり、締まりのない絵になることがよくあります
露出を意識して、必要な時はマイナス露出補正するだけでも色味の出方はかなり
変わりますし、シャドー補正をOFFにしたりビビッドなど設定をいじるのも方法ですよ
もしそこまでいじり倒していないなら
まずはそれで工夫してみてからでも遅くはないと思います
書込番号:19592038
5点

>現在、こちらのD7200か、キヤノンの70Dにするか悩んでいます。
この2機種はライバル機種ですので、どちらを選んでもいいと思います。
(連写能力や重さも同じくらいです。)
その為、店頭で触ってみて、使いやすいと思ったほうを選ぶといいように思います。
また、その時にSDカードを持参して、撮り比べをして、家に戻ってからどちらの発色の方が好みかもみてみるといいと思います。
>レンズも何が適切なのかさっぱりわからないです。
望遠ズームの方は、70-200mmF2.8があるといいように思います。
望遠能力は、今の400mm相当から下がってしまって、300mm相当(キヤノンの場合は320mm相当)
になってしまいますが、それでも、全域F2.8の明るさの方が重要なシーンが多いと思います。
ただ、純正レンズだとレンズだけで20万円以上してしまいますので
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://kakaku.com/item/K0000417329/
とかを購入するといいと思います。
こちらだと、レンズは10万円程度で購入できます。
また、望遠ズームだけだと、近くでの撮影ができませんので
17-50mmF2.8程度の標準ズームもあるといいと思います。
こちらも、純正レンズだとレンズだけで10万円程度以上してしまい、高くなってしまいますので
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/
を購入するといいように思います。
(リンク先はキヤノン用ですが、ニコン用も同じレンズがあります。)
カメラ本体と上記レンズ2本で、なんとか予算と同程度で収まるように思います。
(少しオーバーしてると思いますが・・・)
書込番号:19592100
2点

FZ1000を使い倒す方向で、もう一度考え直してはいかがでしょうか。
乱暴な言い方になりますが、FZ1000を短期間で見切られたのなら、APS-C機でも満足できず、更にフルサイズ機が欲しくなる、そんなループに陥る気がします。APS-C機に惹かれてD7200や70Dを選ばれたのならともかく、良い画が撮れそうだから、という感覚で候補にしたのではないですか?
そうであれば、D750や6Dのようなフルサイズ機を選んだほうが満足できると思います。そうでなければ、ご自分でレンズの候補を挙げられるようになるまで、FZ1000を使い込まれたほうが良いと思います。
書込番号:19592165
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





