D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
32 | 19 | 2025年2月14日 21:06 |
![]() |
51 | 16 | 2024年11月8日 12:16 |
![]() |
7 | 6 | 2022年3月7日 06:35 |
![]() |
12 | 6 | 2021年6月19日 22:21 |
![]() |
44 | 16 | 2021年5月1日 11:00 |
![]() |
6 | 10 | 2021年2月6日 09:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、Nikon D3400を使用しており、
買い替えを検討しています。
数年前に子供の日常の撮影用に購入しました。
当時はすぐ飽きるかもしれないと、比較的安価だったD3400を購入しましたが、現在も定期的に撮影を続け、カメラの扱いにもなれてきたことと、子供の動きもより活発になってきたので、買い替えを検討した次第です。
基本的に楽しく撮影はできていますが、顔のAFと、夜の室内で撮影した写真に物足りなさを感じています。(自分の技術的な問題もあると思っています。)
単焦点レンズをメインにし、最初についていたセットのレンズをサブで使用しており、引き続き使用したいと考えていますが、予算的にD7200か7500がよいかと思いました。
カメラに関しては初歩的な知識程度なので、
知識がある方のご意見を伺えればと思いました。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:26071410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

両方とも以前使っていますが。
D7500はD500ベースの機能縮小版なので買い替えるなら
D7500が良いとも思います。
書込番号:26071429
3点

D7200は、東芝最後の撮像素子搭載がマニア的には魅力でしょう。D3400と同世代機種。
D7500は、一世代あとのDXフラグシップD500の兄弟機種で、動体捕捉には定評。
D7500を奨めます。感覚的はD500を使っている感。
書込番号:26071573
4点

>まきばのさん
こんにちは。
>予算的にD7200か7500がよいかと思いました。
マニア視点は別としまして、
現行機のD7500が良いです。
動体性能も良いでしょうし。
書込番号:26071590
2点

>まきばのさん
>> 予算的にD7200か7500がよいかと思いました。
少しでも長く使う予定でしたら、
現行で発売されている「D7500」になるかと思います。
書込番号:26071615
2点

>まきばのさん
D7500でしょね。
いずれも中古ですか?
中古の場合、
実機の状態をご自身である程度
判断できるかになってきます。
自信がないなら中古はお勧めしませんが…
予算があるようですが
使用している単焦点も純正レンズなら、
マウントアダプターを介することになりますが
ミラーレスのZ50Uも良いかも…
AF性能にびっくりするかも…
書込番号:26071616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まきばのさん
今から購入するならベストはZ50Uかなと思います。
一眼レフからミラーレスに移行し、AFなど進化してます。
自分は未だに一眼レフ使ってますが、子どもたちも成長したので趣味での撮影しかないので必要な機材だけで楽しむだけなのでミラーレス移行は考えてませんが
まきばのさんの場合、お子さんの撮影が続く中での買い替えですからZ50Uが良いと思います。
一眼レフでと言うならD7500でしょうね。
D7200はD3桁系に近い機能を併せ持ったカメラに近いですが、中古しか無く使われた個体が多いように思います。
中古も見かけますが数も少ないですし。
一眼レフならD7500、予算が合えばZ50Uだと思います。
書込番号:26071726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まきばのさん こんにちは
ニコンの場合一眼レフ自体縮小されレンズも少なくなっていますが 一眼レフで選ぶのでしたら 現行品のD7500が良いと思います
書込番号:26071849
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26071925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
ミラーレス一眼も、視野に入れたいと思います。
ちなみに、おすすめ機種などはありますか?
書込番号:26071938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます
書込番号:26071941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきばのさん
オススメはZ50Uですね。
16-50oキットかダブルズームキット。
ニコンダイレクトだと保証3年とかクーポン配布もしてます。
保証はスペシャルだとプラス1万程度で火災や水濡れなども保証されます。
が、1年目は100%保証されますが、2年目は80%、3年目は60%です。
コスパを考えると古くなりますがα6400とかありますが、ニコン使ってますからZ50Uが良いと思いますよ。
書込番号:26072087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まきばのさん
D3400 は軽くて良い機種です、
手元に残すことをおすすめします。
理由として
・買い換えと記述してますが、下取りに出しても二束三文。
期待するほどの高価買取は見込めないと思います。
・検討の2機種は、性能は確実に上がる。
センサー類、操作系、ファインダー、
全て上位互換ではあります。
その分、一回り大きく重くなります。
・Z50ii に置き換える場合にて
FTZ 使用で ほぼ遜色なく今のレンズも使えると思いますが、
(型式の古い一部のレンズを除く)
Zマウントのキットレンズも超優秀です。
他にも理由はありますが、
D3400 も使用頻度下がっても、持ってると便利ですよ。
書込番号:26072171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まきばのさん
購入候補に関してですが、
予算が限られているなら買える方になるかと
@D7200 はセンサー的に考えても
画作りは D3400 と大きく差は出ないと思います。
同世代の兄貴分という立ち位置。
入手は中古品販売店から購入でしょうか
AD7500 は新品でも購入可能
センサーと画像処理エンジンが1世代新しいです。
動きものの撮影に強い D500 の性能を
価格を抑えて再現した2番手の機種。
BZ50ii は最新ニコンのaps-c機
ミラーレスZマウントになるので色々変わってます。
詳細は省きますが、
手持ちのレンズは 追加で FTZ を買えば、
ほぼそのまま使えます。
所有レンズがわからないので言及は避けますが、
対応レンズを公式の適応表で確認して、
載っいれば大丈夫です。使用感に差は出ないと思います。
『AF-S』から始まるレンズなら、問題無いでしょう。
書込番号:26072213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まきばのさん
これから長く(10年程度?)使うことを想定すると、D7500一択です
おそらくニコンはFマウント機として、DX機はD7500を最終モデルとすると思うからです。仮に製造中止になっても、そこから8年くらいは余裕で修理対応、おそらくニコンなら10年以上は対応してくれると思います。
既に製造中止になって数年たつD7200だと修理対応期間が短くなるからです。
明確にいつまでってわかりませんが、もう部品が無いから修理できないっていうのが電子デバイスの宿命なんです。
Fマウントはニコンの良心として今後も長く残すでしょうからその最終モデルをゲットしておくのがお勧めです!
書込番号:26072403
2点

>葉桜 日和さん
ご丁寧にありがとうございます。
色々悩んでいますが、
もう少しD3400で頑張ってみるのも良いのかなとも思ってきました。
もう少し検討してみたいと思います。
書込番号:26072404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
色々と調べてみるとCanonR50も魅力的に思えてきました。
ただ、Nikon50IIもかなり良いですね、、、
予算含めて検討してみます。
書込番号:26072410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
以下のレンズを使用しているんですが、D7500でも継続してしようできるんでしょうか。
ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
書込番号:26072414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきばのさん
>顔のAFと、夜の室内で撮影した写真に物足りなさを感じています。
これは、SB-700を追加して天井や壁に光を当ててバウンス撮影をする方が良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000151495/
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/speedlight_bounce.html
ISO3200で撮っている場合、ISO100付近で撮影できるので画質が全く異なります。
単焦点はAFが爆速では無いので、AF-Pで撮影した時の表現力を増やした方が良いですよ。
D7500に入れ替えるのは、それからが良いと思います。
D3400のAFと比べると2ランク上ですが、条件が良い所でのAFの差は少ないです。
ガイド機能などは無いので慣れてからの方が使い熟せると思います。
書込番号:26074007
2点

>まきばのさん
>以下のレンズを使用しているんですが、
>D7500でも継続してしようできるんでしょうか。
>ニコン AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
>ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
このレンズなら全く問題なく使用できます!ご安心くだされ〜〜
書込番号:26075310
2点



最近戦闘機撮影に目覚めました。
価格の安さに惹かれコンデジを購入し戦闘機を撮影してますが納得がいくものが撮れず一眼レフを購入しようかと考えています。
予算を考えたら中古でd7200かd7500かなと思っているのですがどう思いますか?
また中古を買うにあたっての注意点はどういうところですか?
レンズはシグマかタムロンの150-600が良いと見かけますがそうでしょうか?
カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
書込番号:25945208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフで行くならちょっと無理をしてでも
D500推奨します。
連写が途切れず、AF性能はこれがニコンの最終形
です。
シグマとタムロンの150-600同士なら
シグマを推奨します。ただどっちにしても重いので
実物を見て100-400という選択肢もご検討ください。
書込番号:25945223
5点

D7200とD7500なら
私はより新しいD7500にします。
レンズは直進ズーム的に使えるシグマの方が
素早いズーミングができますので便利です。
中古の場合、
信頼あるカメラ店で、現物を確認して
程度の良し悪しの目利きがご自身できるかです。
中古のランクは、査定をする人が同じ人とは限りませんので、
中にはランクが下の方が状態が良い場合もあります。
いずれにせよ、ランクの上位のものを探すことです。
中古の見るべきところ
ボディ
外観
センサーの汚れの程度、
シャッターユニットの動作
各ボタンやダイヤルの動き具合、
及び動作確認。
レンズも中古なら
外観
レンズ内の埃などの状況、
カビやくもりのあるものは購入不可。
ピントリングやズームリングのスムーズに動くか?
撮ったもので片流れがないか?
後ピンや前ピンの状況など
目利きがある程度できなければ、購入はおすすめしません。
確かに
D500ならもっと良いですが、
連写機ですから、中古だとシャッターユニットを酷使されている場合も多いかと。
程度の良いものが
はたして手に入るかは…
ご参考までに、、
書込番号:25945271 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

∠(^_^) こんばんワン!
オリンパスですがOMーDを中古で購入しました。20,000円
小さくて軽くてGood!キタムラさんにありましたね。
良いものGetして下さいませ∠(^_^)
書込番号:25945275
2点

>ホルモンネキさん
D7200は中古個体数が少ないのか見かけることが少なく感じますね。
D500は良いのですがプロやハイアマチュアも多く使っててシャッター耐久など中古購入する場合はリスクが高いカメラかなと思いますのでD500を買うなら保証のあるマップカメラなどが良いとは思います。
個人的にはD7500が良いのかなと思います。
連写なんかはD500とまではいきませんが、EXPEEDやセンサーは同じですし現行機種で完成度も高いカメラだと思います。
レンズはタムロンだとズームの回転がニコン純正と同じで操作性は統一できて良いです。
シグマはシャープな描写と直進ズームが可能なので戦闘機撮影には良いとかなと思います。
色味も両者で違いますからフォトヒトなどレンズやボディごとに作例見れるので参考にしてレンズを選ぶのが良いのかなと思います。
中古の場合、可能な限り現物確認した方が良いです。
中古保証も6か月または1年とショップで違うので購入前に確認してはと思います。
ちなみにマップカメラは1年、キタムラやフジヤカメラは6か月だったりします。
1万円以下だと保証対象外とかありますが。
外観が綺麗でもシャッター回数が凄いカメラもありますが、D7200やD7500なら比較的シャッター回数は大丈夫かなと思います。
また、外観に大きな傷や凹みがあるものは避けた方が良いですね、落下させてたりする可能性があります。
書込番号:25945282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機材を変えたら希望のような写真が撮れるでしょうか。
高いものはAF追従が早くAFが正確・秒間コマ数が多い・AF設定が細かく出来る・レリーズ設定が出来る・高額製品だとスポーツモードなどのシーンモードがない(そのクラスは買わないでしょう)など。
AFが合った時にAF点の色がわかりやすいのとそうでないものがある。
露出設定が出来、レリーズ設定やAF設定が細かく合わせられるスキル、出来ないなら出来るように試行錯誤が出来る姿勢を持っていれば、新しい機材でもうまく行くでしょう。
露出を聞いたり読んだりして、意味もわからずその数字を使い続けるなら、何を買っても同じでしょう。
予算・好きなメーカー・大きさ・重さ・好みの操作性・見合う欲しい焦点距離のレンズで決めればいいでしょう。
それに中古だと、それに伴うリスクがあります。
友人から買うのか、店舗で買うのか、保証はあるのか、返品は出来るのか、メーカーの修理対応はまだ残っているのか。
電池はまだ手に入るのか、最悪互換電池(自分は勧めない)も使えれるか。
書込番号:25945337
2点

>ホルモンネキさん
こんにちは。
>カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
一眼レフは酷使や経年変化でミラーや
AF用サブミラーが少しでもずれていると、
AFでピントが来ません。
新たに購入なら、酷使されている可能性が
高い連写機(たとえ名機であっても)よりも、
新品のD7500が良いと思います。
書込番号:25945343
3点

>カメラのことは全くわからないに等しいのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!
カメラの事を少しお勉強して、取り敢えずは露出三要素を最低理解した上で、どの機材を選べば良いかを考えても遅くはないかと。
今のまま何の知識を持たず中古を購入しても、トラブったらその時点で撮れません。
中古品に対する目利きに自信はありますか? まだリスクの低い新品の方が初心者さんには無難と思います。
書込番号:25945456
2点

>ホルモンネキさん
既出
戦闘機撮影用に迷っています
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024456/SortID=25015740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d7200+%90%ED%93%AC%8B%40
書込番号:25945468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7200は東芝センサ採用の名機ですが、
動体撮影ならDXフラグシップD500の兄弟分D7500が向きます。
中古は現物を見られる実店舗企業で老舗が一番です。
私は、同業も出入りする松坂屋を多く利用。百貨店じゃない松坂屋です。
書込番号:25945515
4点

D7500(出来れば新品) とシグマ150-600 F5-6.3 DG OS HSM contemporary がお勧めです。
このシグマの150-600は、シグマSAマウント、キヤノンEFマウント、ニコンFマウントの3種類ありますので、必ずニコンFマウントのを買ってください。
D7200も悪くはないですが、連写すると最初だけは良いですが、直ぐに連写速度が遅くなっていきます。D7500は、この辺りが改善され、比較的不満なく連写での撮影が出来ます。
書込番号:25945528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ホルモンネキさん
おはようございます 初めまして
私はD500とD7500を使用していますが
現用機種のD7500の新品を購入された方がよろしいと思います
中古でしたらシャッターの切った回数が多いと故障の原因になり
耐久性が問題になります。
レンズはシグマとタムロンもよろしいとおもいますが
純正のレンズを選ばれた方がボディとレンズの性能を
十二分に出せると思います。
予算的に厳しいのでしたらD7500の中古品と
レンズはシグマとタムロンの軽い方の中古品を選んだ方が良いと思います。
書込番号:25945629
3点

新品でシグマ150-600 Contemporaryを検討する
ならお早めに・・・
150-600スポーツや60-600など
EF、Fマウント用がここのところ次々と
販売終了になってきています。
恐らくメーカーも一眼レフの市場が急速に
縮小しているため、場合によってはすでに生産は
しておらず、流通在庫がなくなり次第、
販売終了の告知というパターンもありえます。
最初に「一眼レフで行くなら」と注記しましたのは
その点の危惧です。
書込番号:25945631
3点

たまたま自衛隊の航空祭にD7200で行ってきました。
レンズは安い55-300ミリを使用。
航空祭では、カメラとレンズとフードを合わせて40センチまでと規定があり多少心許ないがこの機種で撮影しました。
結果、連射、AFとも十分追従してくれました。 参考に数枚載せときます。
書込番号:25950448
6点

>安物買いkazuさん
D850に200-500/5.6+倍コン付けてフードレスの状態で全長40cm以内ですよ。
書込番号:25951073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WIND2さんご指摘のように現地ではさすが大砲レンズはいませんでしたが、200-500とかシグマの500の人が結構いました。
厳しく荷物検査があると思いましたが、さすが25万人集まるとノーパスでした。
真面目過ぎて残念でした。
書込番号:25953802
1点

今回行けなかったけど
確かズームレンズの場合は
収縮した状態で40cmでボディ込でしたっけ?
>安物買いkazuさん
埃がセンサーかと思いますが
たくさん付いているようですが・・・
書込番号:25953808
0点



北国もやがて春がやってきますが、本州の各地で「河津桜が満開ですね。」
さぞ、マクロレンズで写真愛好者満足しているでしょうね。
小生も、最近マクロレンズを購入いたしました。
レンズ名は、「SP90 F2.8 Di 1;1 VC」です。
レンズのファームウェアアップデートをすませました。
バージョン表示の最新は、 VER 3です。
カメラボデイの確認をしてみますと、
C 1.04
L 2.017
上記の表示でした、これが正しい最新のバージョン表示でしょうか?
PCで調べましたが、少々納得がいきませんので、お知らせください。
0点

こんにちは。
表示されているのは、D7200本体と
ゆがみ補正のバージョンです。
純正外のレンズのバージョンは表示されないはずです。
書込番号:24635652
1点

Digic信者になりそう様
今日は、早速のご返答ありがとうございます。
知らないことが、このようにご返事をいただきありがとうございます。
心が晴れ晴れします。本当にありがとうございます。
書込番号:24635669
0点

なお、ボディは最新ですが、ゆがみ補正データのバージョンが古いようです。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:24635672
2点

北の山親父さん こんにちは
https://akistyle.jp/nikon-firmware-update-d610#i-6
上のサイトを見ると L 2.017は レンズ補正データーのバージョンのようですね
書込番号:24635739
1点

>北の山親父さん
最新のファームウェアと歪み補正バージョンは下記の通りだと思います。
リンク貼っておきますので時間のあるときにでも。
歪み補正は純正レンズ以外では適応しないでしょうからタムロン90oマクロで使うなら現状でも問題ないと思います。
歪み補正 Ver.2.018
ボディ c:Ver.1.04
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:24636003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レンズ名は、「SP90 F2.8 Di 1;1 VC」です
ファームバージョンがいずれにせよ、社外レンズでは収差補正は適用されません。
書込番号:24636676
1点




取説P65に書いてありました。
https://download.nikonimglib.com/archive3/vjckR00ji94Q03WZx6B981ObS395/D7200UM_NT(Jp)04.pdf
書込番号:24196998
2点

内蔵フラッシュ撮影、
または、
HDRモードになっていませんか?
書込番号:24197005
1点

NAJGAさん こんにちは
左側のダイヤルの下の方に S・CL・CH という記号が書かれていますが CL・CHが連射モードになると思いますのでSからCL・CHのどちらかに動かせば 連射できると思います。
書込番号:24197020
3点

>NAJGAさん
連写設定方法は取扱説明書のP65記載されてます。
holorinさんがリンク貼ってるので参照すればわかると思いますが、まる・えつ 2さんが書いてますが設定次第で変わります。
連写条件などP66、67に載ってます。
設定を色々変えてるなら一度リセット(初期化)してから試したら良いと思います。
書込番号:24197027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7000系とか中級機以上は共通で、
左手側のS-CL-CH ---表示ダイアルを小さなロック解除ボタンを押しながら回す。
と言う基本設定は完了ですか。
書込番号:24197028
1点

あと設定ですが、
カスタムメニュー、d3「連続撮影コマ数」が、
1枚ですと連続撮影は出来ません。
書込番号:24197082
4点



はじめまして。カメラはコンデジしか使ったことがなく、初心者です。
ラグビー(トップリーグ)観戦をたまにするのですが、最近撮影にも興味が出てきて、
どのカメラ・レンズがいいのか調べています。アドバイスいただけると助かります。
いきなりは難しいと思いますが、理想の写真は以下のクチコミでハワ〜イン♪さんが
2019/06/19 17:34に掲載している1枚目です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944186/SortID=22745965/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%8c%83%81%83L#tab
カメラにハマってきたら用途が拡がるかもしれませんが、今のところ、ラグビー撮影メインで、
普段カメラを持ち歩くことは考えていません。予定している使用頻度が高くないのと、
どれくらいカメラにハマるのかがまだわからないため、まずは予算10万円以内で始めたいと思っております。
素人なりに色々なサイトで調べてみたところ、ニコンのD7200とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f4.5-6.3G ED VRの
を中古で揃えるのが一番良さそうに思っているのですが、いかがでしょうか。
持ち運びの気軽さからネオ一眼と呼ばれるカメラやミラーレスも調べてみましたが、画質?や予算(ミラーレスは
ソニーがお勧めされていましたが、かなりの予算オーバーでした。)から今の考えに至っています。
おすすめの製品やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
0点

シグマに50-500mmみたいな
高倍率超望遠レンズが有りましたけど
そんなレンズが良さそうに思います
アップもロングも複合させて
組写真で構成させる
なお標準ズームはどんな撮影にも
携帯させたい
スパイクについた土
そんな誰も見向きもしないものに
カメラを向ける精神が大切に思う
書込番号:24087685 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

動体にはD500弟分のD7500のほうが、ちょいと良いですけどね〜。
レンズのAF-P DX 70-300mmは、安価ですが小気味よい動作で好感持てます。
D7200は、センサが東芝最後のものでマニアックに魅力ではあるのですが。
おっと、ド素人のレスが付いてますが流してくだされ --- 何でも首突っ込んで自爆。
書込番号:24087701
5点

>カメラど初心者
>スパイクについた土
>そんな誰も見向きもしないものにカメラを向ける精神が大切に思う
神輿が通り過ぎた後の、捨てられた 『わらじ』 のように誰でも撮ってるよ。
書込番号:24087724
5点

>kotakota55さん
選択する機種は悪くないと思います。
300mmまでの望遠レンズだと恐らく被写体までの距離からすぐに満足できなくなるかと。
まあ、D7200ならクロップ機能を使う手もありますが…
それよりも、
中古の場合は、リスクをより伴いますので、カメラ店で現物を確認し、さらに購入者によるある程度の目利きが必要になります。
その目利きが出来ないならなら手を出さない方が無難。
それでも、中古をと考えるなら
例えば
キタムラカメラが近所にあるなら、
ネットから指定したお店に同じ機材なら2つまで取り寄せ確認することができます。
取り寄せして購入しない場合は、送料の550円が発生しますが…
オークションやネットでの購入は、不具合などあった時、返品などでトラブルもよくあると聞きますので控えた方がよろしいかと。
ご参考までに、、
書込番号:24087795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kotakota55さん
望遠レンズは一般に望遠側が300ミリを超えると急に重くなる傾向にあります。
ラグビー撮影だと観戦位置によっては、300ミリでは不足することは十分に予測できますが、当面はクロップやトリミングで凌ぐなら、この組み合わせは悪くないと思います。
ただし、ネットでの情報だけでは操作性や手に持ったフィーリングは分からないと思います。カメラ店では、もうD7200そのものには触れることは困難でしょうけど、操作性の良く似たD7500や他社のカメラを触れた上で、ニコンの操作性がいいと思うなら、D7200にすればいいと思います。
ただ、どのカメラを購入するにしても、すでに指摘があるように、ネットーくションの類は避けたほうが無難でしょう。多少割高でも、キタムラのような6か月なり1年なりの店舗での保証の付く店舗で実物を確認して購入した方がいいと思います。
あと、18-55クラスの標準ズームであれば数千円で購入できますから、一本持っておいて間違いはないと思います。
書込番号:24087876
2点

>kotakota55さん
ラグビーですが競技場により多少代わりますが、サッカー、ラグビー専用の競技場で換算400 から600mm クラス、陸上競技用のトラックがある総合競技場で換算800mm クラスがいいと思います。70-300mmですと総合競技場での試合は席によってはは少しきついかも、ただラグビーとかサッカー撮影されているゴール付近にいるプロの方は反対側のゴールの時は撮影してませんし、自分もバックのA 指定は取らずメインのA 指定かメインスクリーン反対側のB 指定を予約してて反対側に行ったらスクリーンで観戦してます
書込番号:24088166
3点

>kotakota55さん
予算がないならキットバラしAF-P DX70-300o出ましょうね。
リンク先の写真を見ましたが、理想としては400o以上かなとも思いますが。
直進ズーム可能なシグマ100-400oだとスポーツ撮影には良いと思いますからオススメなんですが、予算を考えると70-300oで始めてはと思います。
使って不満が出てきたら、次を考えたら良いと思います。
D7200の中古は豊富ではないので良いのが見つかればと思いますし、保証のある店舗で現物確認して購入するのをオススメします。
書込番号:24088243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D500 1/1000秒 f/5.6 420mm(フルサイズ換算630mm) ISO2000 秩父宮北スタンド |
D7200 1/1600秒 f/5.6 420mm(フルサイズ換算630mm) ISO2500 秩父宮北スタンド |
ハワ〜イン♪です。 ラグビー観戦されているのですね。
>ニコンのD7200とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f4.5-6.3G ED VRのを中古で揃えるのが一番良さそうに思っているのですが、いかがでしょうか。
kotakota55さんがこんな風に撮りたいとリンクして頂いた写真はD500で撮りましたが、それ以前はD7200を使っていました。
D7200は、D500(ニコンAPS−C機の最上位機種)が出る前はAPS−Cのトップ機種で、作りもしっかりしていて写りも綺麗で、とても気に入っていたカメラで今も手放さず大切に保管しています。
ただ、新品販売終了から数年経過しているので、良質な個体が手に入るかが少し気になります。
中古購入の際は、出来れば信頼できるマップとかキタムラとか中古でも保証がつく店で、可能なら購入前にSDカード持参で試し撮りし、撮影枚数を確認(ショット数.com等で可能)してからの購入が良いと思います。 ただ、キタムラは最近近くの店舗への取り寄せは、購入しない場合手数料がかかるようになってしまったようなので、そういった点が悩ましいですね。
予算オーバーになってしまいそうですが、夜間の撮影も予定されているなら、D7500の方がお勧めではあります。
リンク先の写真は、秩父宮(ラグビー専用スタジアム)の北スタンド(立見)からの撮影です。
既に秩父宮ラグビー場に行かれた事があればご存知かもしれませんが、ここはグラウンドがとても近いので300mmでも撮れますが、秩父宮は立替予定ですし、もう少し大きな競技場でも撮る事があるなら、レンズも予算オーバーでしょうが、タムロンとかシグマの100-400mmとかの方が良いかと。
また、少し望遠が不足しますし、こちらも予算オーバーにはなりますが、ニコンミラーレスの
Z 50 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0001201317/ は、かなりコンパクトで評判が良いので、
興味があるようなら、一度実機を確認してみてはと思います。
ただ、ニコンのミラーレス機は、望遠レンズがあまり多くなく高価で、D7200とかD7500とかで使える望遠レンズを取りつけるためには、約3万程するマウントアダプターが必要(https://kakaku.com/item/K0001083386/)になりますので、その点は注意が必要です。
この写真を撮影した日は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944186/SortID=22745965/ImageID=3226566/
夕方からとナイター の2試合が開催されました。 夕方からの試合は420mmで撮影していましてので、その時の写真を貼っておきます。
また、D7200で撮った写真もありましたので、それも貼っておきます。
購入するカメラとレンズで迫力あるシーンが撮れると良いですね。
書込番号:24088695
7点

>カメラど初心者さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
実際に望遠レンズでどの程度まで見えるのかイメージができておらず、まずは70−300mmと考えていたのですが、
他の方からもご指摘があるように、そのうち300mmだと足りないと思うようになってしまうのでしたら、
はじめから50-500mmのようなレンズに挑戦してみるのも選択肢として検討した方がよさそうですね。標準レンズとあわせて調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24099912
1点

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
やはりD7500のほうがいいですよね。同じ意見の書込みは拝見したのですが、予算の都合で妥協してD7200を候補としました。
D7500がもう少しビギナーでも手の出しやすい価格になってくれたらと思ってしまいます。。。
予算だけで言うと、D7100にも惹かれたのですが、性能と予算のバランスはとても難しいですね。
レンズについては、純正でない70−300mmの方がF値が低かったのでそれらと迷ったのですが、
AF-P DX 70-300mmは手頃でいいレンズとのことで安心いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:24099927
0点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
D7200が用途に合致しているとのことで安心しました。事前にいろいろと調べた甲斐がありました。
クロップ機能というのをまだ理解できていないのですが、そういった書き込みもあり、まずは300mmまでと
考えたのですが、やはり用途からするとすぐに満足できなくなってしまうもんなんですね。
実際カメラを手にしたら他のものも撮りたくなるかもしれませんが、現状は用途が限定されているので
最初から300mm以上に手を出したの方がいいのか悩ましいです。。。
中古品のリスクについてもご指摘ありがとうございます。中古品購入時の注意点等はネットで調べはしたのですが、
カメラ初心者で目利きができるわけではないので不安感はあります。
オークション等の方が安いので惹かれますが、中古品を買う場合は、アドバイスいただいたとおり実店舗で購入することにしたいと思います。
まずはカメラのキタムラに行ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24099945
2点

>kotakota55さん
>はじめから50-500mmのようなレンズに挑戦してみるのも選択肢として検討した方がよさそうですね。
シグマの50-500OSはキヤノンマウントで使用していました。便利ではありますが、既に生産終了されたレンズですし、テレ端はできるだけ開放では使いたくないレンズでした。今なら現行品の60-600でしょうが、重いし、かなり高額になります。
予算的には、シグマかタムロンの100-400が比較的手頃ですし、そう重くもありません。焦点距離的に5〜600ミリクラスが必要と思われるなら、シグマの150-600Cかタムロンの150-600G2でしょう。
>実際に望遠レンズでどの程度まで見えるのかイメージができておらず
CASIOさんのHPで「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
此処で、APS-Cを選んで、焦点距離と撮影距離を入力すれば、写る範囲は大値分かります。もちろんトリミングすればもっと大きくはできます。
書込番号:24099952
0点

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
できるだけ気軽に持ち歩ける方がいいとは思っているので、レンズの重さやサイズは気になるポイントではありました。
他の方からも300mmは満足できなくなるとのご指摘をいただきましたが、300mm超えると急に重くなってしまうのですね。
そうするとやはりまずは300mmでクロップ機能というのを駆使してみるのが自分にはいいのかもしれないです。
本当は気軽にカメラを首から下げて出掛けられる感じがいいのですが、望遠レンズだとそうはいかないですよね。
フィーリングについてのアドバイスもありがとうございます。D7500や他のメーカーのものは一通り触ってみました。
これまで一眼レフを使ったことがないので、操作性についてはよくわからなかったのですが、ファインダーを覗いた
感じは視力の関係で見えにくく感じた機種もある中D7500は大丈夫でした。ただ、やはりエントリーモデルやミラーレスと比べると重いですね。
標準ズームはそんなに安く手に入るのですね。標準ズームも購入してみようと思います。
こちらもキタムラ等の実店舗でまずはみてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24099967
0点

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
トラックがないラグビー専用の競技場でも換算600mmはあったほうがいいとなると、やはり他の方もご指摘くださっているように300mmだと厳しいところは出てきそうですね。
しま89さんのように、近くの時に撮影し、遠いのときは観戦を楽しむのがバランス的にもよさそうです。撮影もしてみたいですが、やはりせっかくスタジアム行くので観戦も楽しみたいですよね。カメラ購入後のイメージが膨らみました。ありがとうございました。
書込番号:24099988
0点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
他の方もご指摘されているとおり、やはり300mmだと厳しいところが出てきそうなんですね。
おすすめいただいたシグマ100−400mm調べてみましたが、おっしゃるとおりお値段がだいぶ上がってしまうのですね。
予算だけで考えると、300mmがよさそうですが、せっかく買うならとも思ってしまい悩めます。。。
中古購入の場合は、保証つきの実店舗で実物を確認したうえでするようにいたします。ありがとうございました。
書込番号:24100015
0点

>ハワ〜イン♪さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
他の方への返信も遅くなってしまったのですが、ハワ〜イン♪さんへの返信が
うまく登録できていなかったことに先ほど気づきました。申し訳ございません。
ハワ〜イン♪さんの撮った写真はサイト内で拝見させていただいており、ハワ〜イン♪さんが以前D7200を
使用されていたのもチェック済みでしたw そのため、D500やD7500についても興味を持ったのですが、
予算とそもそもどの程度自分がカメラにハマるのか未知数のため、最終的にD7200が一番いいのではないかとの結論にいたりました。
実際に使用されていたハワ〜イン♪さんにおすすめいただけると安心です。ありがとうございます。
ニコンのミラーレスはチェックしておりませんでしたが、コンパクトな方が嬉しいのでいろいろ調べてみましたが、
総合的に判断して、まずはD7200から始めてみることにして、キタムラやマップカメラ行ってみようと思います。
レンズは悩ましいです。。。ハワ〜イン♪さんが撮影されたレメキ選手の写真を目指したいのですが、そうすると
場所にもよりますが、みなさまからも指摘があるように、300mmだと不足に感じることも多くなってしまいそうですね。
自分は田中選手が好きなので、ハワ〜イン♪さんのような迫力ある田中選手のプレイが撮れるようにカメラ勉強してみます。
具体的にイメージができるように写真も添付くださりありがとうございました。
書込番号:24111308
0点



カメラD7200とレンズはSIGUMA 50-500mmF4-6.3APO DGです。3年ほど前にレンズメーカーにバージョンアップしてもらい
フォーカス一時的に効かない回数は減ったのですが小学生のサッカー撮影20分ハーフ撮影時で1,2回2,3秒フォーカスが
効かない時があります。原因は書き込み速度でしょうか。レンズが原因ならSIGUMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
などを検討したほうが良いのでしょうか?教えてください
0点

僕も最近、同じレンズをD200で使用中に、AFがおかしくなりました。故障かと思いましたが、無水アルコールでレンズ接点を清掃すると、良くなりました。今のところ大丈夫みたいです。一度、お試しになられたらどうでしょう。それ以上のことは分かりません。
書込番号:23938332
1点

情報が少ないのでなんともですが
ユーザーが出来ることは
レンズとボディの接点を乾いた布で拭いてみてどうなるかですかね。
あと、レンズのファームアップ後に
ボディのファームアップをしたなら、
再度レンズのファームアップが必要なこともあるかも?
その辺をシグマに相談してみるとか?
レンズが不調と思うなら、レンズとボディをシグマに送ってレンズをみてもらうとか?
AFが全く出来なくなるのでなく、
また、どんな時なるとかなんらかの条件はありますか?
連写での書き込みでなるなら
まず連写時に連写枚数を抑えてみたら?
さらにRAWでの撮影ですか?
原因がわからないと、
レンズを変えたとしても、無駄になるかもしれませんよ。
書込番号:23938346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funkuさん
接点清掃しても同様であればファームアップでも改善しきれないのかも知れませんね。
書き込み中でもシャッターが切れないことがあってもAFは動作するのではと思います。
買い替えるならContemporaryも良いと思います。
書込番号:23938542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funkuさん
はじめまして、経験から少しレスさせて下さい。
150-600をDX機で使用すると手前のプレーは殆ど撮影出来ませんが大丈夫でしょうか?
50-500ご使用なら60-600かと思います。
小学校サッカーでしたら100-400も有りかと思います。
これまで撮られた写真から焦点距離を確認された方が良いですよ。
書込番号:23938628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funkuさん
レンズメーカーも違うので全くの的外れかもしれませんがレンズ側の問題の可能性もありませんか?
タムロンの似たようなズームを使っていますが、保管が悪くて内部接点が錆びて中間距離にピントが来るとAFが止まる不具合を起こした事があります。本体はD7200です。
それ以来、保管BOXを使うようになりました(*_*)
書込番号:23939822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

funkuさん こんにちは
可能性として、カメラのAF関連の汚れもあります
他のニコンレンズで試してみてはどうでしょうか?
D500 ですが、AFの調子が悪くメーカーで清掃したらすごく調子が良くなったことがありました
書込番号:23940337
0点

funkuさん こんにちは
少し確認ですが 長く使われているようですが レンズをボディに付けた時 ガタはありますでしょうか?
使い込んでいくとガタが出て 接触不良起こす場合があるので確認の質問です。
書込番号:23940344
0点

バッファフルでもAFはうごくとおもいます
いちどボディを点検してもらったほうがいいかも
純正レンズはお持ちじゃないですか?あればそれでもテストを
書込番号:23949211
0点

>funkuさん
シグマの50-500は私の知る限りでも、2種類あります。
>レンズはSIGUMA 50-500mmF4-6.3APO DG
この記載が間違いないのなら、手振れ補正無しの古い型で、もうシグマのHPからも消えた15年以上前の機種になります。ちなみに新しい方も2010年発売で、60-600が後継として発売されたのですでに製造中止になってますが、こちらは「F4.5-6.3」になり手振れ補正が内蔵となります。
皆さんが既にご指摘の通り、マウント部の接触不良の可能性はありますが、古い方であれば、製造後最低でも10年は経過しているので、内部機構の劣化による作動の不安定、あるいは製造当時に搭載されたCPU等の機能的な限界の可能性があります。もちろん、古い型については修理対象外です。
お持ちのD7200に他のレンズを付けて、同様の症状が発生しないのなら、原因はレンズ側ですから、接点のふき取りで改善しないなら新レンズの検討を考えるべきだと思います。
150-600と60-600どちらが良いかは、これまでの撮影データから、50ミリから150ミリまでの焦点距離での撮影割合とその重要性をご自身で確認するほかないです。
書込番号:23949297
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





