MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、128GBのSSD、11.6型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。「Early 2015」モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードやマルチタッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A
現在使用してるマックの動きが鈍く(OSはアップグレード済)システム的異常かOSの問題なのかわかりませんが(アップサービスでの対応でも解決せず)その状況でデータ移行した際に今のマックの問題部分も移行されるのでしょうか?現状の問題点は起動が遅い、Safariなどソウトの対上がりが遅い(1~2分 対上がらい事も)データは写真と音楽位です。
書込番号:19374545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ退避して初期化再インストールしても遅いか確認
書込番号:19374563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリーンインストールしてみてください。
書込番号:19374695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かぶりましたね。 失礼しました。
書込番号:19374701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PRAMリセット、SMCリセットを行い、それでも不調ならデータや設定を残したままOS Xを再インストールする方法があります。
>不調なMacに!データや設定を残したままOS Xを再インストールする方法
http://gori.me/mac/mac-tips/79032
これでも不調なら、皆さんが書いているようにクリーンインストール。
書込番号:19374739
1点
>アップサービスでの対応でも解決せず
トラブルシューティングとして何をされたのか具体的にお書きになると、解決する確率が上がると思います。
下記のすべての項目を確認してみてはいかがでしょうか。
(事前のバックアップを強くお勧めします)
Mac OS X:ソフトウェアの問題に関するトラブルシューティング
https://support.apple.com/ja-jp/HT201516
トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032
>その状況でデータ移行した際に今のマックの問題部分も移行されるのでしょうか?
その可能性はありますが、原因が特定されてない状況ではどちらとも推測できません。
書込番号:19375041
1点
解答ありがとうございます。
トラブルシューティングとして、不確かですがまずセーフブードを行いましたが解決せず、キバさんのOXの再度インストールを行いました。解決せず…
その次の解決方として外付のHDDにデータを移し本体を初期化して再度すべてをインストールする(クリーンインストールかな?)との事ですが、外付HDDを持っていなかった為おこなっていません。
本機自体かなりガタがきてる事もあり新機種の購入を考えていますが、やはり外付HDDを購入し本機の状態をクリーンにしてからの方がいいのでしょうか?
本機のデータで移したいのはiTunesの音楽データだけです。
書込番号:19375842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解答ありがとうございます。
アップルケアさんもデータを退避(外付HDD)
させ再度インストールを進められましたが外付HDDを持っていなかった為キバさんの方法を進められ行いましたが解決に至りませんでした。外付HDDを購入をしてクリーンインストールをするべきでしょうか?
書込番号:19375870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外付HDDを購入し本機の状態をクリーンにしてからの方がいいのでしょうか?
ウィルスやマルウェアに感染でもしていない限り、その必要はないと思います。
>本機のデータで移したいのはiTunesの音楽データだけです。
手動で移行すれば、購入されたMacのクリーンな環境でお使いになれると思います。
(iTunesの場合はデータ集積にご注意ください)
書込番号:19375874
1点
ありがとうございます。手動で出来るんですね。
データの集積に注意とは?(カバーホローしてますがその事でしょうか?)
書込番号:19375926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉〉外付HDDを購入をしてクリーンインストールをするべきでしょうか?
TimeMachineなどを使ってバックアップを取っていなかったのでしょうか。
今すぐ、外付けHDDを購入した方が良いでしょう。
また、新しいMacを購入した場合、移行アシスタントを使ってアプリケーション、データなどを転送することが出来ます。
〉コンテンツを新しい Mac に移動する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350
書込番号:19375935
1点
>手動で出来るんですね。
はい、できます。
以下、ご存知かもしれませんが念のために記載しておきます。
iTunesライブラリの移行は以下の通りでここでは外付けドライブを使った説明ですが、両方のコンピュータを Thunderbolt、FireWire、または Ethernet ケーブルで直接接続してターゲットディスクモードを使えば外付けHDDを使った場合と同じ作業になります。
iTunes ライブラリを新しいコンピュータに移動する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204318
ターゲットディスクモードを使って 2 台のコンピュータ間でファイルを共有する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201462
以上は一般的な方法ですが、さらにユーザが環境設定を変えていたような場合の注意点として”iTunesで実データを外部参照していた”=”音楽ファイルがiTunes Mediaフォルダ以外の場所にある”場合、上記の作業だけでは移行漏れしてしまう音楽ファイルがありますということです。
(この場合外部参照されている音楽ファイルを、一旦iTunes Mediaフォルダに集積するという意味です。これには移行作業前に別途集積作業が必要です。)
ただしiTunesの環境設定で「ライブラリへの追加時にファイルを”iTunes Media”フォルダにコピーする」はデフォルトでオンですから、このチェックを一度も外したことがなければ外部参照は無いはずですから大丈夫です。
書込番号:19376067
0点
ありがとうござい。外付HDDが無いのでしてません。
他の解決策はアップルケアで教えていただきましたが解決に至りませんでした。
外付HDD(1万)を購入する価値はあるのでしょうか!
書込番号:19377015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイムマシーンは使用してませんでした。
外付HDD(1万位の出費、キツイですね)
書込番号:19377021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外付HDD(1万)を購入する価値はあるのでしょうか!
データか 1万円か の価値基準は、他人に 聞いてどうするのでしょう?
価値基準は、本人が決めること。
書込番号:19377314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSDが128GBだと、空き容量が気になりますね、
空きの余裕があるのでしょうか?
書込番号:19381300
2点
たいしたデータ量でもないのだから データ消去すれば??
1万円使わなくて済みますよ。 一万円の出費でなげいているのだから。。。
書込番号:19381435
2点
外付けHDDをわざわざ買わなくても、そのくらいのだったらオンラインストレージでも代用できる。
Google Driveなどのオンラインストレージサービスに加入する。当然、無料会員だと容量が足りないので、
1カ月分だけ支払うことで有料プランにして1TBくらいまでなら容量を確保できる。
加入が済んだら、必要なファイルを全部ストレージにあげる。
(時間がかかるので、高速なインターネット回線を準備する。できれば有線LANがいいね)
全部アップロードしたら、新しいmacで、オンラインストレージにアクセスしてファイルをダウンロードする。
全部ダウンロードしたら、オンラインストレージの有料プランは退会して、無料プランに戻す。
Google Driveの価格は、下記の通り
15 GB 無料
100 GB $1.99
1 TB $9.99
スレ主さんのデータ量だと100GBで足りると思われるので、100円程度の出費ですむ。
書込番号:19462562
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/04/02 4:42:16 | |
| 1 | 2017/06/06 12:30:55 | |
| 16 | 2017/02/17 10:32:36 | |
| 4 | 2017/01/22 11:32:53 | |
| 0 | 2016/11/03 16:31:30 | |
| 18 | 2016/10/30 16:35:31 | |
| 5 | 2016/09/05 12:39:19 | |
| 8 | 2016/09/09 7:13:24 | |
| 25 | 2016/06/16 12:59:49 | |
| 7 | 2016/06/15 20:58:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











