MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、128GBのSSD、11.6型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。「Early 2015」モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードやマルチタッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A
WWDC 2016で新型macbook airとmacbook proが発表されたら、
すぐに11.6インチairはappleストアのラインアップからなくなるでしょうか?
それとも新型の発売日と同時に、ラインアップから入れ替わりでなくなるでしょうか?
今までの状況から予測出来る方教えてください。ラインアップから消滅するタイミングがいまいち読めません。
サイズ的にも一番良かったair11.6インチが本当に最後なら、ラインアップから消滅する前に購入しようと思います。
air11.6インチがretinaになれば一番理想的だったのに…
書込番号:19951317
1点
今のところ刷新されるのが、
MacBook Air 13、15インチ
MacBook Pro 13、15インチ
らしいので、MacBook Air 11.6インチが消えるとが噂のようですが、WWDC2016 で蓋が開かなければ、実際のところは分からないと言うことです。
書込番号:19951366
3点
WWDC2016はソフトの発表のみとか
今月中に11.6は無くなるとかまあなんか色々噂はあるけど
誰にもわからないです
非retinaのProみたいに残るかもしれないし消えるかもしれない
これだけは間違いないと思うのは
もし林檎ストアから消えたら林檎ストア以外で買えばいいということです
(少なくとも量販からその日のうちにいきなり在庫が引き上げられることは無い
在庫限り販売だとしても)
書込番号:19951503
2点
>WWDC 2016で新型macbook airとmacbook proが発表されたら、
両方とも発表ってのは、ないと思っていいでしょう。
どこから新型MacBook AIrが出てくるのかわかりませんが、
WWDC2016でリリースはまずないと思っていいでしょう。
>すぐに11.6インチairはappleストアのラインアップからなくなるでしょうか?
すぐに なくなることは、ないでしょう。
>air11.6インチがretinaになれば一番理想的だったのに…
12インチMacBookでいいのでは? 大きな違いは、拡張性と価格とRetinaだけです。 質が良い外付けモニタにすればいいだけです。
MacBook AirがRetina化したら 価格はかなりアップするとは思いますが、それでも一番理想なのでしょうか?
言っている意味がよくわかりませんが。
>サイズ的にも一番良かったair11.6インチが本当に最後なら、ラインアップから消滅する前に購入しようと思います。
私も11.6インチのMacBook Air持っていたことありますが、メモリーの容量がネックですね。
すぐに消えることは、ないとは思いますが、9月以降消える可能性はあるかと思います??
でも欲しい時が買い時なので 買っても良いのでは? もうマイナーチェンジもないかもしれないし。。。。
11.6インチは、個人的に思うのは、12インチMacBookと統合かなと思います。
書込番号:19951707
0点
あくまで個人的な感想だけど 12インチと13.3インチは、Airで 15インチは、本当のPro。
13.3インチはProって冠してるだけで 昔でいうとPawerBookの12インチと同じような位置づけかと思います。
これは、専門用語でいうと ブランド拡張(ご自身で調べてください(笑))と言います。
書込番号:19951787
4点
色々なご意見、ご回答ありがとうございます。
11.6macbook airである程度の動画編集や音楽制作はしたいので、ストアでフルスペックカスタマイズで購入予定です。
新macbookより11.6airの方が断然デザインやサイズ感、キータッチも好みです。画面の小ささはご愛嬌。
11.6airは一番売れていて人気があると聞いていましたが。retinaせず、廃止になるのは大変残念です。
生前ジョブズもお気に入りご愛用だった11.6macbook air。
書込番号:19952005
0点
書き込み番号 19833992 2016年4月30日 とおなじ質問(笑)
11.6”MacBook Airは、重い、ベゼルが広すぎ、今となっては時代遅れなデザイン、拡張性のなさ、
画像などが、ショボいので外付けのモニタ購入。
まぁ11”MacBook Airが、今のこの筐体で 消えていくことはあっても Retina搭載することは、まずないでしょう。
。
書込番号:19952274
2点
Macお宝鑑定団blogソースなんだったら
6月発表8月発売だしそれまで林檎ストアにも11インチ残るのでは
書込番号:19952838
0点
>こるでりあさん
MacBook Air13インチと15インチでるのかな?
3月か4月にマイナーチェンジしたばかりだから Airは、出ないとふんでいるのですが、、、
MacBook Proは、遅くても9月リリースされるとは、思うのですが。
書込番号:19952884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-30104.html
これにはそう書いてありますけどわかりません
個人的な予想だったら
Proは新筐体だという画像が出まわってるからかわるのかなあと思うけど
Airはまだ出てないしどうなるのかなあとは思ってますよ
今の筐体ベースで13と15になっても今の筐体好きな人には悪いけど正直ダサいなあとしか思えないし…
書込番号:19953061
2点
>こるでりあさん
お返事ありがとうございます。
Airは、出ない可能性も高いですよね。 MacBookと比べるとやはりダサい感じと言いますか、ベゼルが、間が抜けた感じはしますよね。
今のAirの筐体では、最後のマイナーチェンジだったのかもしれませんね。そしてパーツがなくなったら生産終了ってなるかなと思ってます?!
2016年は、Mac製品の戦略的なポジショニングの見直しを してるかなと思います。
書込番号:19953190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RetinaでないMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)をまだ引っ張っているから、現行MacBook Airを残すことは十分考えれますね。
書込番号:19953251
2点
どうなんでしょうね。
MacBookが出てる今、Airの役割は、終わったように思えます。残す理由は、私は、ないと思います。
製品のライフサイクルである導入期、成長期、成熟期、衰退期は、その市場の発展段階ごとに戦略がありますが、MacBook投入した時点で 一気に衰退期に 押し込んだ形になってるようなかんじがします。
これもAppleの戦略かもしれません。あまり利益率が低いMacは、そういう運命なのかもしれません。
eMacやiBookがそうだったように。
書込番号:19953640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安物は、切り捨てられる運命をたどってきてます。
書込番号:19953657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも どうなるかはわかりませんが。
by Deviceごとに販売計画や利益計画があり 製品のライフサイクルにも連動してます。製品戦略やブランド戦略などを 一つの例として考えた場合、Appleのビジョンや経営理念から 時代遅れなデザインしたAirは、反してるかもしれません。
書込番号:19953700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
廃止は無いと思いますね。
理由は明確。
1000ドル以下のマックノートとして唯一の存在だからですよ。
MacbookがRetina化で高くなってしまったし、
1000ドル以下のラインアップは新興国や教育市場向けに必要ですからね。
廉価版マックとして残りますよ。
書込番号:19959660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆にAirがモデルチェンジでRetina化とか無いですよ。Retina化するとMacbook同様値段が高くなるからです。MacbookやMacbookproと重複するし、1000ドル以下じゃないと意味無いですから。
macOSの進化に対応出来る限りは今のままで引っ張り続けると思います。
一番安いmacノートというのも大事な役目ですよね。
1000ドル以下じゃ無いと買えない消費者は世界ではいっぱいいますから。
日本の様な先進国の諸氏はもっと高い製品買ってほしいね。20万円くらい出せるでしょうに
書込番号:19959676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★ジェシー☆さん
衰退期の戦略として現行Airをモデルチェンジ無しで原価を抑えて低価格品として新興国向けや教育市場向けに当て込むとい事です。
iPhoneSEみたいな位置づけです。
理にかなっている戦略ですよ。
書込番号:19959695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も お得意の米国の教育機関、後進国は、考えました。
がしかしインドにおいてAppleだけ 整備品として 売らせてくれと交渉しましたが、インド政府に 却下されました。そのニュースでは、インドでは、端末料金が10000から20000円くらいAppleは、90000円では余りにも差があり過ぎて 市場では、他社とは比較になりませんね。 このままたまと上市できないので整備品だとコスト圧縮できるみたいです。それで価格競争力の付けるための苦肉の策でした。
インドは、良い市場ですからね。
寝ぼけてるから誤字だつじは 失礼します。
書込番号:19960510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鵜の目と鷹の目さん
iBookがお得意の米国教育機関では、1000ドル以下でで売れましたが、コンシューマ市場では、1300ドルでした。
書込番号:19960512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鵜の目と鷹の目さん
たしかに 言われることは、一理あるかとはおもいます。
書込番号:19960514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鵜の目と鷹の目さん
>衰退期の戦略として現行Airをモデルチェンジ無しで原価を抑えて低価格品として新興国向けや教育市場向けに当て込むとい事です。
この場合、製品戦略や価格戦略、流通戦略、ポジショニングの見直しが必要だと思います。
鵜の目と鷹の目さんがおっしゃることは、よくわかりますが、戦術の一例かと思います。
書込番号:19960521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行のMacBookやMacBook Pro13インチは、薄利多売で 教育市場に出せるかと思います。また21012None-Retina MacBook Proを 未だ販売しているのは、
米国教育機関、後進国のために 未だ続いている証拠だと思います。 ただ大きいのと重いので ?かなと思ってました。
書込番号:19960672
0点
インドの例は、大幅にコストカットできる製品じゃなと 参入は、難しいので再度 価格戦略を後進国向けに見直しする必要が、あると思います。
収益性を左右する価格連略は、事業を続けていくための戦略の要です。 そして効果的な価格設定は、目的を認識する必要があります。
目的がずれると 全てずれて失敗する可能性が、あるので そのためにも 価格設定の目的を明確にすることは重要なことです。
ここが、まだできてないのかな?と思います。 簡単に言えば、後進国に対し 価格設定の目的が明確じゃないのかな?と思ってます。
書込番号:19960723
0点
連投の連続で すみません。
寝ぼけてて インドの話は、iPhoneの話だったかもしれません。 そうだったらすみません。
書込番号:19960846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★ジェシー☆さん
いやいや気にしなくていいですよ。
実際問題、インドでモノを売るのはとても難しいことですよ。1000ドルにしたからMacノートがインドで売れるという保証はないのですからね。そもそもOSがMacだし、Windowsじゃないしということがネックになるのですから。
教育市場の同様です。インドをはじめ新興国ならUbuntuとかChormeOSくらいみたいなものじゃないと価格対応できないこともあるし。
とはいえ、1000ドルラインのMacにとっての価格的に最下層商品を持つ戦略的な意味はありますよ。
衰退期の戦略としてはごく当たり前のことです。
書込番号:19961292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MJVM2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/04/02 4:42:16 | |
| 1 | 2017/06/06 12:30:55 | |
| 16 | 2017/02/17 10:32:36 | |
| 4 | 2017/01/22 11:32:53 | |
| 0 | 2016/11/03 16:31:30 | |
| 18 | 2016/10/30 16:35:31 | |
| 5 | 2016/09/05 12:39:19 | |
| 8 | 2016/09/09 7:13:24 | |
| 25 | 2016/06/16 12:59:49 | |
| 7 | 2016/06/15 20:58:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










