MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF840J/A
- 2.7GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 6100」、256GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF840J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF840J/A
古いマウスですが「Mighty Mouse MA272J/A」が気に入っていて、
MacBook Proと組み合わせて長らく愛用しています。
Montereyにしてからだと思いますが、接続が途切れることが頻発するようになりました。
完全に切断される訳ではなく数秒ごとに接続・切断が繰り返されます。
特にスリープ解除後に高確率で再現しますが、不定期なのが厄介です。
この状態になると、マウスの電池交換や電源ON/OFF、Mac側でBluetooth ON/OFF・再ペアリング・再起動では効果が無く、NVRAM/PRAMクリア・SMCリセットで効果があったり無かったりです。
(これらは公式サイトやネット上のトラブルシューティングにも書かれていますね)
接点復活剤も試しました。
新規ユーザーで試したりOSを再インストールしても、少し経つと再発するので抜本的な解決はできていないようです。
他のMacで試すと問題が起きないので、このMacBook Proとの組み合わせ固有の問題(相性?)かもしれません。
ちなみに社外マウスやMagic Trackpad MC380J/Aは全く問題ありません。
マウスを替えれば済む話ですが、極力使い続けたいところです。
com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist
↑これを削除し再起動すればその状態から脱出できるのですが、何か良い情報をお持ちであれば教えてもらえたら嬉しいです。
書込番号:24988402
0点
>>他のMacで試すと問題が起きないので、このMacBook Proとの組み合わせ固有の問題(相性?)かもしれません。
ハードの相性以外で、アップグレード前のmacOS Big Surで正常に動作していたのら、macOS Montereyの相性も有るのではないでしょうか。
書込番号:24988471
![]()
1点
>キハ65さん
>ハードの相性以外で、アップグレード前のmacOS Big Surで正常に動作していたのら、macOS Montereyの相性も有るのではないでしょうか。
リプライありがとうございます。
Big Surはごく短期間の使用だったので仮に同様の不具合があっても遭遇しなかったのかもしれません。
本件はダメもとでフィードバックを送ってみます。
都度ターミナルにコマンドを打って該当ファイル(前述 .plist)を削除していましたが、面倒なのでAutomatorで自動化アプリを作りました。しばらくこれで行こうと思います。
書込番号:24988538
1点
今頃訂正・・・
モデルNo.を間違っていました。
問題が起きているのは後継モデル「MB111J/A」でした。
つまり古い方の「MA272J/A」では問題が起きていないということです。
とはいえ他のMac(Monterey, Ventura)では「MB111J/A」で問題が無いので、
個体差からくる相性なのかもしれませんね。
書込番号:25006012
0点
[続報]
相変わらず途切れる状態になるのですが、その状態でふと傍にあったAndroidに目をやるとペアリングリクエストのダイアログが表示されていました。
Macとペアリングが確立していても、Macがスリープ状態になると他のデバイスに接続を試みているようです。
この頃のBluetoothマウスはマルチペアリングに非対応だと思うので、その辺の扱いで不具合が起きるのかもしれません。(他のMac=OS同パージョンでは起こらないので、やはり機器との相性だと思いますが)
AndroidのBluetoothをオフ→MacのBluetoothオフ・オン→マウスをオフ・オンでとりあえず先述の.plist削除&再起動することなく取り敢えず安定するようになりました(と思います)
書込番号:25038633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF840J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/02/01 16:15:19 | |
| 2 | 2023/01/16 18:43:05 | |
| 4 | 2022/12/04 17:19:43 | |
| 3 | 2018/05/30 1:31:49 | |
| 12 | 2017/01/22 15:06:37 | |
| 2 | 2016/07/16 12:06:06 | |
| 6 | 2016/06/14 22:17:37 | |
| 4 | 2016/05/23 5:40:44 | |
| 5 | 2016/05/03 19:05:44 | |
| 5 | 2016/05/09 12:11:36 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF840J/A」のクチコミを見る(全 218件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










