nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
- 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
- PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
- テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 3月 9日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
はじめまして、ナスネを購入して正しく接続しましたが、地デジのみ受信しないという現象が続いています。BS,CSは問題ないなく視聴可能です。ですがナスネ経由で出力しているテレビでは地デジを見ることができます。
同じような現象の方がいらっしゃれば解決方法を教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21234168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん、こんばんは。
簡単な回答で申し訳ありませんけど、
nasneのチャンネルを、お住まいの地域に
設定しました?
まず、そこから、確認して下さい。
書込番号:21234309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、メッセージ確認しました。
受信可能なチャンネルが見つからないとしたら、
お住まいの地域が正しく選択されていない、
もしくは、nasneの地デジの受信レベルが低い
可能性が考えられますが、そこは大丈夫ですか?
私もnasneを利用していますけど、簡単に
チャンネル設定が出来たので、正直言って、
当たり前の回答しか出来ません。
一度、nasneの取説を確認されたらいかがでしょうか?
書込番号:21234423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。ちなみにBS、CSは映るのでチャンネル設定は無事できていると思います。ナスネから出力したテレビの地デジは映るという摩訶不思議な状態となっています。
書込番号:21234463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナスネさん
症状を伺うかぎりでは、エネルギさんのおっしゃるとおり、地域設定を誤っている可能性が、きわめて濃厚です。というか、私にはそれ以外の可能性が考えられません。
nanse HOME から [地域設定]を、念のためもういちど開いて、確認してみてください。(ご存じとは思いますが、そこを押すと、都道府県名が出ます)。
書込番号:21234478
4点
確かではありませんが、BS及びCSのチャンネルは、全国どこへ行っても同じはずですが、地デジは
地域によってチャンネルが異なります。
そこで、再度のお願いですが、nasneHOMEの
レコーダ設定で、もう一度チャンネルスキャンを
実施頂けないでしょうか?
書込番号:21234482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナスネさん
念のため、確認させていただきたいのですが。
>ナスネから出力したテレビの地デジは映る
これ(↑)って、どういう意味でしょうか?
(a), (b), (c)のどれに該当しますか?
(c)の場合、具体的に教えてください。
(a) PS3/PS4上のアプリ『torne』で、地デジを見れる。
(b) TV上のDTCP-IP/DLNA対応アプリにて、地デジを見れる。
(c) その他
書込番号:21234487
1点
>tanettyさん
ナスネから出力したというのは、アプリは使用しない状態で、壁からケーブルをナスネの入力へ、ナスネの出力からテレビの入力へつないで、テレビ(地デジ、Bs、cs)は普通に見ることができるということです。
書込番号:21234513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナスネさん
なるほど。神奈川県にお住まいで、nasne上では神奈川県に設定していらっしゃる。そのうえで「チャンネルスキャンのエラー」ではじかれるんですね。それだと、エネルギさんのおっしゃるように「地デジの受信レベル」が低いって可能性が高そうです。
アンテナ線って、いまどう配線なさってますでしょうか。問題切り分けのため、壁からnasneに直結したうえで、チャンネルを再スキャンしてみてください。
書込番号:21234514
1点
>ナスネさん
>壁からケーブルをナスネの入力へ
すでに実践済みだったんですね。上の私のカキコミは、入れ違いでした。無視してください。
書込番号:21234515
2点
nasneの地デジの受信レベルは、大丈夫でしょうか?
スレ主さんのTVとnasneの接続状態が不明なので、
BS及びCSは、充分な受信レベルにあるものの、
地デジの受信レベルが低すぎて、チャンネルを
拾う事が出来ていないような気がします。
書込番号:21234519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナスネさん
>ナスネの出力からテレビの入力へつないで、テレビ(地デジ、Bs、cs)は普通に見ることができるということです。
承知いたしました。つまり、こういうことですね。
・TVのチューナーを使っている。
・nanseからスルーされた信号を使っている。
書込番号:21234522
4点
ありがとうございます。ナスネ側はどの伝送チャンネルも地デジはゼロです。テレビ側で確認すると数値は出ている状況です。テレビ側は現在55付近です。
書込番号:21234531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナスネさん
エネルギさんのおっしゃる「地デジのアンテナレベル」は、こうすると確認できます。
@ nasne HOME の 「アンテナレベル確認」内の「地デジ」押下 (画像参照)
A 出てきた子画面上で、チャンネルをいろいろ変えてみる。
書込番号:21234533
2点
>tanettyさん
ありがとうございます、ご認識の通りです。よろしくお願い申し上げます!
書込番号:21234534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナスネさん
[21234533]は、またもや入れ違いでした(汗)。そちらも無視してください。
書込番号:21234539
3点
ありがとうございます、それは全て試しましたがアンテナラベルがゼロ以上になるチャンネルはなかったです。
書込番号:21234541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tanettyさん
いえいえ、大変ありがとうございます。
書込番号:21234543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは仮説ですが。
壁からくる地デジ信号のアンテナレベルが高すぎて、nasneにとっては適正な範囲「外」なため検知できない。
nasneのINに入った地デジ信号は、nasneで減衰されてOUTから出て、TVのINに入る。TVにとっては適正範囲「内」のため検知できる。
書込番号:21234550
2点
仮に壁からくる地デジ信号レベルが高すぎる場合、以下の方法で解決する場合があります。
・壁とnasneの間にアッテネーター(減衰器)を入れる。
・壁とnasneの間にBDレコーダーを入れる。(壁からBDのINに入れ、BDのOUTからnasneのINに入れる)。
書込番号:21234558
3点
>tanettyさん
ありがとうございます、電波が強すぎる場合、ナスネを介さずに壁からテレビに接続した場合はテレビで地デジを見ることができないということですか??
書込番号:21234560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナスネさん
>ありがとうございます、電波が強すぎる場合、ナスネを介さずに壁からテレビに接続した場合はテレビで地デジを見ることができないということですか??
いえ、機器ごとに信号の適正レベルは違うと思いますので、それは問題切り分けにはならないような気がします。
書込番号:21234565
2点
>いえ、機器ごとに信号の適正レベルは違うと思いますので、それは問題切り分けにはならないような気がします
補足です。
仮にnasneにとって「高すぎる」信号レベルでも、テレビにとっては「適正な」信号レベルであることがありえるからです。
書込番号:21234569
1点
アンテナレベルの問題だと仮定した場合、nasneのIN/OUTを逆にしたら直った事例もあるようです。
http://blog.livedoor.jp/furudoor/archives/2016978.html
「んなアホな?」とフツーは思うのですが、無料だし簡単にできる作業ですので、モノは試しです。実験なさってみてはいかがでしょうか。
つまり、こうです。
・壁からnasneのOUTに挿す。
・nasneのINからTVのINに挿す。
書込番号:21234578
3点
>ナスネさん
念のため確認ですが。
壁にBS/地デジ端子が個別にあり、添付画像のようにつながっている、ということはないですよね?
書込番号:21234618
1点
>tanettyさん
おはようございます。
色々とありがとうございます。
inとoutは逆にして差し込みましたが駄目でした。
あと、壁には地デジとBSが一つになっている端子が設置されています。よってバラバラにはなっておりません。ユーテレビのCATV(パススルー方式)から地デジを引いています。
書込番号:21235044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナスネさん
一度、nasne HOMEで初期化してから、チャンネルスキャンを試してみて、ダメなら、
素直に、初期不良(故障)を疑っても良いかなと思います。
交換してもらえるのなら、交換してもらって試すのが良いように思いますが・・・
あとは、まぁ、私は役に立ったことないのですが・・・
プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせしてみてはどうでしょう?
https://support.jp.playstation.com/app/contactus?tkgpscom=info_side_banner_contact
書込番号:21235197
1点
地デジをうまくスキャンできず(一部の局のみ認識)、初期化をしたり何度もトライしたりしてもダメでしたが、BSアンテナへの電力供給をオフにしたら、うまくいきました。
書込番号:22057840
2点
ケーブルはどんなものを使っていますか?
以前自分は プッシュ式のを使っていて
ある時から レベルが低すぎますと怒られw
全く映らなくなりました
そこで ネジ式のケーブルに変え
キッチりしめて繋げたところ ちゃんと映るようになりました
という原因は いかがでしょうか?
書込番号:22058493
2点
現在2022年でスレが立ってから5年経過していますが、引っ越しを機に私も全く同じ状況になりました。
今後どなたかのお役に立てばと思い書き込んでおきます。
自宅は2021年築でCATVはスカパーJSAT、壁にあるアンテナはひとつで地デジ2K・4K、BS/CS 2K・4K全てが混合されてます。
PanasonicのTV(TH-43GX500)では全チャンネルが視聴出来ましたが、nasne(SONY製、BUFFALO製ともに)では地デジのみ視聴出来ませんでした。
nasneのアンテナ受信レベルは地デジが0、BS/CSが39程度でした。
なお、PanasonicのTV側で見た地デジのアンテナ受信レベルは最大の80を振り切ってます。
ソニー、バッファロー両社のサポートに問い合わせて色々試しましたが全てダメでした。
サポートの方曰わく、残された可能性のある方法としては、アッテネーターによるアンテナ強度の減衰という事でした。
この方法はBUFFALO社のnasne FAQに記載があります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145220.html
ただし、減衰すれば本当に映るのか?また、どの程度減衰すれば良いのか?など不明な状況でしたが、ダメ元で試した結果、私の場合は減衰した事で解決しました。
まず、10db減衰するアッテネーターを購入したがダメで、次に20db減衰するアッテネーター※を試したところ地デジも映るようになりました。
※マックステル アッテネータ 20dB FA-20
ただ、アッテネーターを入れた後も、nasneのアンテナ受信レベルの表示は全く変わってません…
安易にアッテネーターを購入して試す事はお勧めしませんが、色々試してもダメな場合の最後の方法としてFAQの通り「アンテナ強度を下げる事で映ることもある」という事実は残しておこうと思います。
書込番号:24578122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上記、一部訂正します。
nasne側の地デジのアンテナ受信レベルですが、60前後で安定してました。
減衰の効果が見られたという事かと思います。
失礼しました。
書込番号:24578138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 | |
| 11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)




















