タブレットPC > Lenovo > ThinkPad 8 20BQS04400
初代のThinkPad 8で申し訳ありませんが、困っておりご回答いただければと思います。
Windows10無償アップデートを行ったところ、タッチパネルが反応しなくなりました。他の口コミを参考に、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行い更新をしようとしましたが、「最新」と言われ症状を解消できません。またWindows8.1へ戻しても、タッチパネルはダメでした。Bluetoothマウスとキーボードは使用できたので、再度Windows10にアップデートし、なんとか使っていたのですが、先日誤って「機内モード」をONにしてしまったためかBluetoothが無効になり、ログインも何もできなくなってしまいました。この状態で機内モードを解除する方法があったら教えていただけないでしょうか。あるいは工場出荷時の状態に戻すことでも良いのですが、ユーザーマニュアルにはMicrosoftのリカバリー・アプリケーションを使用するかUSBキーを使用する方法がありますが、前者はログインできないので無理。後者は作成しておりません。
書込番号:19451254
2点
普通のUSBマウスを接続してみてはいかがでしょう?
microUSBのOTGケーブル(ホストケーブル)とUSBマウスがあれば出来るはずです。
書込番号:19453534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
できました。
純正のOTGケーブルでUSBマウスを接続、パスワード入力ではオンスクリーンキーボードを使いました。(この時点ではペアリングされているBluetooth mouseとKeyboardが使えなかったので。)ログイン後、デバイスのBluetoothでマウスを一旦削除し、再度ペアリングして復活しました。Keybloardも接続できました。
この手があったんですたね。本当にありがとうございました。
書込番号:19453632
0点
追加で報告します。
一応、タッチパネルも復旧しました。
まずlenovo supportから最新のWindows10 32bit用Biosにupdate、そこに記述があったChipset driverもupdate。
でもこれだけではだめで、Windows updateでWindows10の最新ビルドにupdateして復活しました。念のため何度かWindowsを再起動しても大丈夫だったのですが、一度スリープから復帰しようとしたらタッチパネルが反応しなくなりました。
そこで他のスレッドに書かれているように、デバイスマネージャーのヒューマンインターフェース デバイスで I2C HIDデバイスが2つあり、2つ目に「!」を確認し、プロパティから無効→有効にして「!」が消えて、復活しました。Bios、Windowsをupdateする前はこの方法でもダメでした。ただしスリープからの復帰直後はだめみたいです。今のところ再起動後に上記デバイスを無効→有効にしてOKでしたが、とりあえずこれで様子見です。
なお、Windows updateでダウンロードが0%から進まない事象もありましたが、Microsoftのフォーラムにあった、イメージ・クリーンアップを行い解消しました。
書込番号:19456314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad 8 20BQS04400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/20 5:58:10 | |
| 4 | 2016/04/26 18:48:51 | |
| 3 | 2016/01/03 14:41:34 | |
| 0 | 2015/12/24 9:14:34 | |
| 2 | 2015/11/28 16:51:41 | |
| 4 | 2015/11/05 20:50:55 | |
| 4 | 2015/10/22 0:02:15 | |
| 2 | 2015/07/14 9:03:15 | |
| 2 | 2015/06/23 21:19:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







