PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > PA328Q [32インチ ブラック]
HDMI 2.0対応を待っていた方が結構、多くいたと思いますがDPポートに比べて、何か優れている?又は将来性があるのでしょうか?
書込番号:18648485
0点
HDMIは音声も送れるのがメリットですかね。Displayportはオプション扱いですし。
HDMIはテレビやAVの標準ですから、当分、廃れることはないです。
逆に、もともともPC用のDisplayportは、特にノートPCに強いですし、ケーブルの取り回しも楽です。こちらも、当分なくなることはないでしょう。
両者の使い分けは、特に最近あいまいになっていますが、まあ、このままなんとなくいくんじゃないですか。
書込番号:18648542
2点
レスありがとうございます。
DPポートを使っていながら音声が送れない事に気がつきませんでした。
そうなると これからはHDMIなのですかね。
32インチくらいのモニターを購入予定ですがLGならば もっと安価に購入できるので迷います。
書込番号:18648648
0点
HDMI2.0とHDCP2.2を採用していると、
4K仕様のBDを4Kで接続できます。
残念ながら、このモニターがHDCP2.2に対応しているかは不明です。
そして、新BDに採用予定のHDRや
フルスペック伝送用のHDMI2.0改にも対応しているか、分かりません。
そして噂の新PS4等のフルスペック接続に対応出来るかと言えば…微妙です。
4gamer.net
西川善司の3DGE:PS4もXbox Oneもマイチェンで対応必至!?
突然の4K Blu-ray規格登場がテレビやディスプレイに革命をもたらす可能性を探る
を見てもらうと最新情報と傾向を把握しやすいと思います。
まだ普及期である4Kは、必要なスペックが流動的なので、
しばらくは情報収集を中心にして、導入時期を決めて下さい。
私としてはこのモニターが「32インチで縦画面化に対応」しているのが魅力的です。
最新動向に対応できていないのは仕方ないとして、
「4K縦撮り用モニター」や「4K縦PCモニター」として注目に値します。
書込番号:18652390
0点
ByJOEさん
詳しい説明ありがとうございます。
4Kモニターはまだ新しい規格が整うまであまり高いモニターはもったいないですかね。
省電力と4K、30インチ超えとしたら安価なLGがいいか、この製品の値下がりを待つか悩みどころです。
書込番号:18652883
0点
蛇足ですが、パナソニックの最新TV「CX800」ならフル規格に対応予定だそうです。
さすがと言える素早さですね。
HDRを見越して開発されていたとの事で、
広色域規格のBT.2020(HDR)の表現や接続にも対応出来るかもしれません。
PS4k(勝手にネーミング)との相性ばっちり?
書込番号:18654817
1点
ByJOEさん
情報ありがとうございます。
私なりに色々と調べた結果、PCモニターとして使う場合、4Kテレビだと43インチくらいが使いやすいと言うコメントがありますね。
実は先日27インチ4Kモニターを購入したのですが、もう少し大きいモニターが欲しくて買い替え予定です。
大きさ的には32インチが精一杯ですので残念ながら液晶モニターになってしまいます。
カメラ等に比べてモニターの口コミは書き込みが少ないので中々決断ができません。
しかし最近のパナソニックは色々と良いですね!
書込番号:18654933
1点
ByJOEさん
クチコミとして以前に書き込みしたこともあるのですが、HDMI2.0対応端子のみHDCP2.2をサポートしているとのことです。
http://www.asus.com/jp/Monitors/PA328Q/#PA328Q-smooth
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000756123/SortID=18595203/
書込番号:18657719
1点
HDMI 2.0a発表ありましたので、私はしばらく様子見です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150409_696918.htm
書込番号:18663924
0点
リンクが無効になってたので。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150409_696866.html
書込番号:18663933
0点
個人的にHDMI2.0に期待するところですが。
・Displayportを混ぜてのマルチモニター時に、Dispayport搭載モニターの電源を切るとWindowsのアイコン配置が初期化されてしまう…という現象が解消できる可能性がある。
・Displayport対応切り替え器が非常に高価なので、安価なHDMI切り替え器の登場が期待できる
複数のPCを使っていると、この辺の切替関係がいろいろ面倒です。
書込番号:18664106
1点
いろんな方が書かれているように、4K時代まではHDMIが主流規格だと思います。
ただし8KになるとHDMIは主流規格の座を追われるのではないでしょうか。
というのもTVメーカーが8kではSuperMHLを採用しているからです。
HDMIの8Kサポートのタイミングが遅れに遅れ、メーカーが2016年の8K放送に製品投入を間に合わせるためには8K/120Pまでの伝送をカバーするSuperMHL以外に選択肢がないからです。(HDMIはようやくHDMI2.0aが登場したばかりで8Kは程遠い。)
まあ8Kなんて私たち一般人にはだいぶ先の話ですが…
書込番号:18671903
0点
その情報は目にしました。
HDMIが8Kに対応するのが遅すぎたのは残念です。
ただ、2020年までに普及させる事情があるのは日本だけですし、
海外では8K不要論すら存在する訳ですから、何とも言えません。
それにコストを考えると、
テレビやディスプレイのメーカーも、HDMI一本でいきたい気持ちがあるでしょう。
(デジタル放送の隆盛)
アナログHD放送規格が消えた陰で、
MUSEチューナーやWVHSが犠牲にされ…
(ハリウッドの要望)
HDMI(デジタル接続)導入の陰で…
アナログ接続が禁止されて、平面テレビやレコーダーなどが犠牲になり…
(放送業界の要望)
コピーワンスの後でダビング10が導入された陰で、
レコーダーやDVHSなどが犠牲にされ…
数多くの機器が犠牲にされてきました
私も大・大・大損害を出しています…そんな悲劇の再来だけは嫌ですね。
著作権者の権利や事情の陰で、消費者の権利は軽視される…
「それ違法です!」
だからこそ防衛手段として、情報の収集と共有をする事が、絶対に必要と考えます。
書込番号:18673448
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PA328Q [32インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/11/29 1:17:11 | |
| 13 | 2015/04/12 9:42:57 | |
| 2 | 2015/04/04 10:36:51 | |
| 1 | 2015/03/20 22:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








