スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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11 | 8 | 2021年9月27日 05:35 |
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9 | 14 | 2020年5月8日 09:27 |
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6 | 3 | 2020年3月13日 22:19 |
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24 | 34 | 2020年3月1日 07:56 |
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4 | 0 | 2019年4月28日 22:50 |
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7 | 0 | 2019年4月20日 07:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
iOS15でも正常に動作することを、実機で確認しました。
「スマカメ」「スマカメ2」ともOKです。
ただし、公式に対応しているかどうかは不明です。
(プラネックスに問合中ですが、9/22時点では回答なし)
2点

たくさんカメラ買われたのですね。
同一メーカーで5台ですか。凄いですね。(^^ゞ
書込番号:24355713
1点

>ダンニャバードさん
コメント、ありがとうございます。
業務用のため、30台以上運用しております。
書込番号:24355717
2点

>tanettyさん
ありがとうございます。
こちらの商品群は業務用途でも使用に耐えうる品質と言うことですね。
実は我が家の監視カメラが風雨により故障してしまいまして、ぼちぼち新しいものを導入しなくては、と思っておりました。
防水、または防滴でWi-Fiによる接続。
電源はやむなしですが、できたらソーラーパネルで電源も不要のもので信頼性が高いもの、でお勧めはありますでしょうか?
便乗であつかましくすみません、宜しければアドバイスいただけますと大変助かります。m(_ _)m
書込番号:24355737
0点

>ダンニャバードさん
結論から申し上げると、ダンニャバードさんの参考になるような話はできそうもありません。
というのは、残念ながら、現行品の「スマカメ」シリーズで、信頼性の高いものはないからです。
じつは「スマカメ」ではCS-QS20が唯一の優等生なのですが、終売品のため、中古かつ高価になってしまいます。
当方環境下で業務用でも実運用できているのは、多数のスマカメを稼働させているため、
2-3台死んでも、現地に赴き再起動するまで、他の個体でどうにかなっているためです。
参考までに、当方が運用している機種ごとの評価は、以下のとおりです。
(すべて室内仕様ですので、防水・防滴機種の参考にならず、スミマセン...)
◎ CS-QS20 (終売品) ... 問題なし。iOSアプリ「スマカメ」でなら、使いやすい。
○ 旧CS-QS10 (終売品)...問題なし。iOSアプリ「スマカメ」でなら、使いやすい。
× 新CS-QS10 (現行品) ...すぐ死ぬ。死にまくる。
× CS-QV60F (終売品) ... 録画がまともに見れない。
× CS-QV360C (現行品) ...動作不安定。有線LAN接続必須で設置がたいへん。
× CS-QS11-180 (現行品) ...録画がまともに見れない。
× CS-QR20(終売品) ... 数日に1回、死ぬ。
× CS-QR220(終売品) .. .数日に1回、死ぬ。
CS-QS20を除くと、プラネックス社以外の製品をお買いになったほうが幸せになれるかと思います。
当方は、プ社の「スマカメ」しか使ったことがないため、これ以上のアドバイスができず恐縮です。m(_ _)m
なお、プラネックス「スマカメ」最大のメリットは、セキュリティ面で信頼できることです。
(国内サーバを使っているため)
書込番号:24355779
2点

>ダンニャバードさん
たびたび、すみません。
CS-QS30であれば、ダンニャバードさんのご要望に叶うような気がします。
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs30/
私は実機を触ったことがないのですが、たしかCS-QS20を防水仕様にしたもののハズです。
なので、防水のうえ、安定した動作も期待できそうです。
ただ、23,000円(Amazon)もするのがネックです。
さらにいえば、ストレスなく実運用するには、「スマートプレイバック」という機能をアプリ内課金する必要があります。
Android/iOSそれぞれ、たしか3千円ぐらいだったかと。
なお、iOSの場合、必ず「スマカメ2」でなく「スマカメ」に課金することを、強くオススメいたします。
「スマカメ」の課金情報は「スマカメ2」にコピーできますが、
「スマカメ2」の課金情報は「スマカメ」にコピーできないため。
書込番号:24355793
1点

>tanettyさん
詳しい情報ありがとうございます。
CS-QS30ですね。早速見てきました。
アマゾンでの評価も優劣いりまじりですが、おおむね良好なようです。
早速欲しいものリストに入れました。じっくり検討させていただきます。
>なお、プラネックス「スマカメ」最大のメリットは、セキュリティ面で信頼できることです。
>(国内サーバを使っているため)
はい、まさにおっしゃるとおりで、私もここが気になっております。
Amazonで監視カメラを検索すれば、お手頃価格の高機能モデルが多数ヒットしますが、中国メーカーのサーバを介するものはやはり怖いですから。
詳しい方にお伺いできて良かったです。
アプリの課金情報もありがとうございます。
大変参考になりました。
少々お高いですが、CS-QS30を主軸で今少し検討してから購入を決めたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24355815
1点

>ダンニャバードさん
少しでも参考になってようで、うれしいです。
ご指摘のとおり、セキュリティはとても重要ですよね。
じっさい私も「店舗に訪れるお客様のお顔を他国から勝手に覗かれるのはNG」という理由で、スマカメを選びました。
>アマゾンでの評価も優劣いりまじり
これについては、次の2点にご留意いただいたほうがよいかと。
@ 各レビューの「スタイル」欄に注目し、次の2機種のみご参照ください。
・「防水・防塵モデル」(CS-QS30)
・「標準モデル」(CS-QS20)
→Amazonでは、7機種いりまじったレビューになってしまっています。
A 2020年2月以降のレビューのみ参考になさってください。
→ファームウェアの重要な不具合修正(動体検知録画のヌケ・モレ防止)が2020年1月にあったため。
なお、(CS-QS30と防水以外は同じであるハズの)CS-QS20については、私のほうで詳しくレビューしております。
よろしかったら、ご参考までに。
<【買ってヨシ】優等生まであと一歩だが、スマカメ1使いやすい>
https://review.kakaku.com/review/K0001124137/ReviewCD=1205245/#tab
書込番号:24355846
1点

プラネックスから回答がありました(2021/9/26)。
・プ社内環境でiOS15で不具合は確認できず。
・ユーザからプ社にiOS15の問合なし。
書込番号:24365261
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
注意喚起です。
頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
下記のとおり、録りのがしや首再調整の原因になるため。
添付画像はQR220ですが、QR系の全機種で同じ事象が発生するでしょう。
逆に、本体背面の穴で台座と接続する場合、この事象は発生しないと思われます。
ネジ(※)と干渉 ※首の角度を固定する手回しのネジ
↓
ネジをきつく締めれない (固定が甘い)
↓
首が勝手に動いてしまう
↓
決定的瞬間の録りのがし(困る!)
都度、首の角度を要・再調整(手間!)
<参考>
iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G3BYSS0
少なくとも上記ケーブルでは、思いっきり干渉し、思いっきり首が動きました。
3点

>tanettyさん
そうゆう時のために、背面にもネジ穴があるものと理解しておりますが…。
書込番号:23376386
0点

>未熟者以上達者未満さん
ご意見ありがとうございます。m(_ _)m
ご指摘の点はごもっともでして、その旨を1投目にて明記しております。
>逆に、本体背面の穴で台座と接続する場合、この事象は発生しないと思われます。
なお、写真の個体では、本体背面の穴に接続した場合、
今度は壁が本体に干渉するため(泣)、希望の角度に固定できません。
(台座を天井から取り外して、もう少し手前に固定し直す必要がある)
いずれにしても、プラネックス社に次の提言をする予定です。
「新製品開発の際は、物理的干渉よる制約が極力小さくなるよう、筐体設計をしてほしい」
書込番号:23376394
0点

余談ですが。
どうもスマカメシリーズは、台座の設計がいまひとつなんですよね...。
こういうところも含めて、きちんと設計してほしいな、というのが正直なところです。
>たとえば、CS-QS20では、
>ネジをドライバーで回すとき、ちょうどジャマになる位置に、黒ハンドルがあるんです(画像参照)。
>このため、ドライバーを台座に対し垂直にできず、ちょっと斜めにしないといけません。
>ただでさえ天井にネジ止めするさいは、無理な姿勢をとっているのに、ネジが斜めに入ってしまい、本当にイライラしました。
<台座に難アリ。天井が穴だらけに。肩が痛くなった。>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124137/SortID=22488834/#22488895
書込番号:23376398
1点

本スレッドの主題は、
QRシリーズユーザが運用上困ることがないための注意喚起です。
ご理解くだされば幸いでございます。
書込番号:23376422
0点

>いずれにしても、プラネックス社に次の提言をする予定です。
>「新製品開発の際は、物理的干渉よる制約が極力小さくなるよう、筐体設計をしてほしい」
本日(2020/5/3)、本スレッドのURLを記載したうえで、プ社に上記要望を挙げておきました。
今後の新製品で、そのあたりが考慮された筐体・台座設計になっているとうれしいのですが。
書込番号:23376532
0点

カメラ用三脚座と違って保持力と固定精度がマトモでない商品ばかりという印象ですね、そこにコストがかけられないので。
釈迦に説法ですが、そもそもLANケーブルは別の干渉しない「普通」のものではダメでしょうか?
コネクタ部分だけ切断して自作しなおしてもよいでしょうし。
書込番号:23377021
2点

細かい話ですが、正確にはLANケーブルの端子部ではなく、ブーツ又はカバー部の長さの事ですよね。
端子自体は規格品なので、ほぼ同じ長さだと思うので。
ツメの折れないコネクターの普及で、ブーツは無くなるかスリム化される方向だと思います。
書込番号:23377104
0点

>猫もふもふさん
>LANケーブルは別の干渉しない「普通」のものではダメでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。
というより、こう(↓)1投目の冒頭で記載しているとおり、本スレッドの主旨は、まさにそれなんですが…。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
ただし、頭が普通でも、太く硬いケーブルだと、頭が長いケーブルと同じ問題が発生する恐れがあるでしょう。
書込番号:23377112
0点

>ひまJINさん
>正確にはLANケーブルの端子部ではなく、ブーツ又はカバー部の長さの事ですよね。
>端子自体は規格品なので、ほぼ同じ長さだと思うので。
重々承知しております。
なので、わかりやすさのため「頭」と表現しております。
>ツメの折れないコネクターの普及で、ブーツは無くなるかスリム化される方向だと思います。
「iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム」
の頭は長いんですが、それはいったい????
本スレッドの主旨(↓)をご理解くだされば幸甚です。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
書込番号:23377115
0点

本スレッドをご覧の皆様へ。
本スレッドの主旨は、1投目の冒頭で明記したとおり、注意喚起です。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
また、書き込み分類「他」が示すとおり、質問は一切しておりません。
解決策や理由の提示は、無用です。
以上の点をご理解くだされば幸いでございます。
書込番号:23377125
0点

なお、台座の設計については、CS-QV60Fがかなり優れています(添付画像)。
これを見習ってほしい旨、これまでに3回ぐらいプラネックスに提言しております。
○ 3軸で動くため、首振りの自由度がきわめて高いうえに、微調整もラク。
・赤360度、緑360度、青180度
・テキトーに台座を天井にネジ止め後でも、自由に角度を調整可能
○ 赤と緑は、保持力が強い。
△ 青は、角度によっては保持力が弱い。
書込番号:23377159
1点

誤解を恐れずに四捨五入して申し上げますと。
本スレッドにおいて唯一有用な情報は、
「○○社の××というケーブルを使ったら、同じように干渉しました」
という検証結果です。
少なくとも
「iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム」
では干渉しました。
同じようにダメなケーブルをあらかじめ(なるべく網羅的に)知っておくことで、
無用なトラブルを避けることができるからです。
各ケーブルの頭の長さや柔軟性は、
Amazonや公式サイトで写真をどれだけ見ても、
実際に手に取るまでは、詳細に知ることができないため。
書込番号:23377198
0点

>tanettyさん
スマカメの取付台、特に現行は設計がいまいちですよね。
私はArlo用の適当なの使ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NYZX9W2/ref=pe_492632_159100282_TE_item?th=1
これに似たの使ってます。
あと、iBUFFALO ツメの折れないLANケーブルですが、
爪に横方向に力がかかると爪が簡単に取れます。
たまたま不良だった可能性もありますが、自分が買ったのは簡単に折れて使えなくなりました。
書込番号:23388969
2点

>いgsdさん
>スマカメの取付台、特に現行は設計がいまいちですよね。
>私はArlo用の適当なの使ってます。
おぉおおおおおおおお。
ありがとうございます。
めっっっっっちゃ参考になります!!
その方向で検討してみようと思います。
>あと、iBUFFALO ツメの折れないLANケーブルですが、
>爪に横方向に力がかかると爪が簡単に取れます。
>たまたま不良だった可能性もありますが、自分が買ったのは簡単に折れて使えなくなりました。
え? 商品名が「折れない」なのに「簡単に折れて」しまったんですか。
なんかもう、ここまでくると笑みがこぼれてしまいますね...。
台座の話もLANケーブルの話もですが、
「実際にお使いになって、実際にお困りになって、実際に改善策を施した」
というユーザ様からの情報は、ほんっっっっっとにためになります。
重ねがさね厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23389121
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
ファームウェア(FW)1.34をご利用の方にアンケートです。
後述のとおり、アンケート結果によっては、
修正FW「自動再起動版」の公開を、プ社に相談してみる予定です。
<質問>
オフラインが頻発していませんか?
具体的な症状としては、以下のとおりです。
・数日に1回発生。
・アプリからカメラを選ぶと、「接続中…」で固まる or「オフライン」になる(添付画像参照)。
→[メニュー] - [再接続]しても、症状変わらず(添付動画参照)。
→こうなると、現在映像も録画映像も見れないし、アプリから再起動もできない。
・1度オフラインになると、現場に赴き、手動で再起動するまで復旧しない。
→「手動で再起動」とは、「電源抜き差し」or「WebUIからの再起動(下記リンク参照)」。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=22631335/#tab
→いずれにしても復旧には、現地まで赴く必要あり (運用上重大な支障です)。
1点

<質問の背景>
当方が動かす1.34(数台)では、いずれもオフラインが頻発していました。
回避策として、プラネックス社にお願いし、夜中に自動再起動する「自動再起動版」を作ってもらいました。私のほうでテスト中ですが、問題なく動いているように見えます。
ただ、プ社としては「自動再起動版」を公開する予定は、いまのところないそうです。オフライン頻発について、ユーザからプ社に問い合わせがないため、tanettyの環境でのみ起きている問題であろう、とプ社は認識しているからです。
みなさまの1.34でもオフライン頻発が発生しているようであれば、公開する方向でプ社に相談してみようと思います。
<「自動再起動版」の挙動>
・1日に1回、夜中3時台に自動で再起動する。
→具体的な時刻は、個体ごとに異なる(MACアドレスに基づく計算)。
・日中にオフラインになってしまっても、翌朝になれば復旧している、という算段。
・OSは再起動せずプロセスのみ再起動するため、停止は数秒で済む。
書込番号:23277198
2点

以下は、各バージョンの動作原理・長短等です。ご参考までに。
<概要>
1.33で再起動頻発、動体検知録画異常
↓ (修正)
1.34でオフライン頻発
↓ (修正)
自動再起動版でもオフライン頻発するが、翌朝には自動復旧
<1.33> 再起動頻発、動体検知録画異常
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=23242830/#tab
× 勝手に再起動が頻発(1時間に数回)し、まともに録画できない問題があった。
→(動体検知)通知サーバとの通信が不調時、再起動してしまう。
→ただし2019/3/10現在、なぜかこの問題は起きていない。
○ オフラインは頻発しない。
○アプリから当該版に更新OK
<1.34> オフライン頻発
○ 勝手に再起動しないし、動体検知録画も正常にできる。
→(動体検知)通知サーバとの通信が不調時でも、再起動しない
× オフラインが頻発(数日に1回)。現地に赴いて手動再起動必要。
△アプリから当該版に更新NG、Webから更新OK
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/fw_dl.shtml
<自動再起動版>
○ 勝手に再起動しない。
→(動体検知)通知サーバとの通信が不調時でも、再起動しない
△ オフラインが頻発する (数日に1回)が、朝には自動復旧している。
× 未公開 (2020/3/10時点)
書込番号:23277203
0点

んー。なかなか回答をいただけないようですが。
みなさん困ってらっしゃらないのかしら。
私はけっこう困ってます。
当方、「自動再起動版」のQR20を8台運用中ですが、本日は3台オフラインになりました。
1.34でも同じ結果になったでしょう。
(自動再起動するかしないか以外は、1.34と同じロジックで動いてるため)
自動再起動により夜中に復旧するとはいえ、この頻度だとさすがにちょっと...と感じています。
書込番号:23282774
3点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
きわめて重要な情報です。
CS-QR20などのQR系スマカメ(CS-QR10/20/22/220/300)で、以下2つの致命的な問題が発生しています。
・勝手に再起動する(一日に数十回)
・動体検知録画の1ファイル内で中間部分が欠ける。
解決するには、プラネックス社に連絡をとり、修正FWをもらったうえで、プ社の提示する手順にしたがって更新してください。
<プラネックス社 サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
なお、都合(後述)により、修正FWは一般公開(=アプリから更新できるようにすること)しないそうです。
1点

<勝手に再起動>問題の症状・原因・対応
▼ 症状
・動体検知が多い環境では、1日に数十回、勝手に再起動します。
▼ 原因と対応の概要
・原因:動体検知用通知用サーバとの通信の不調がつづくと、再起動します。
・対応:通信の不調がつづいても、再起動しないようにしました。
▼ 原因の詳細 (現FWの挙動)
・動体検知録画しようとしたとき、動体検知用通知サーバとの通信が不調が1分程度つづくと、再起動します。
・つまり、「いまこそ録画すべき」というまさにそのタイミングで再起動が走るので、正常に録画されません。
▼ 対応の詳細 (修正FWの挙動)
・動体検知録画しようとしたとき、動体検知用通知サーバとの通信に不調がつづいても、再起動しません。
書込番号:23242852
0点

<録画ファイル内の欠け>問題の症状・原因・対応
▼ 症状
・1個の録画ファイル内で、中間部分が欠けます。
・例えば店舗の全景を写すカメラで、お客様が入口から奥に、瞬間移動したように映ります。
▼ 原因と対応の概要
・原因:動体検知用通知用サーバとの通信の良否が、動体検知録画の可否と連動します。
・対応:連動しないようにしました。
▼ 原因の詳細 (現FWの挙動)
@ 動体検知「前」、SD内に常時録画しています(3秒分)
A 動体検知後、SD内に動体検知録画を開始しようとします。
・ただし、動体検知通知用サーバとの通信が不調の間、動体検知録画を一時停止します。
・通信が復調すると、動体検知録画を再開します。
B 動体検知終了後10秒経過すると、動体検知録画を終了します。
C 事前録画3秒分を動体検知録画にくっつけます。
▼ 対応の詳細 (修正FWの挙動)
@ 動体検知「前」、SD内に常時録画しています(3秒分)
A 動体検知後、動体検知通知用サーバとの通信状態の良否にかかわらず、SD内に動体検知録画を開始します。
B 動体検知終了後10秒経過すると、動体検知録画を終了します。
C 事前録画3秒分を動体検知録画にくっつけます。
書込番号:23242857
0点

修正FWをプ社が一般公開しない理由は、次の2つです。
@ 通常のFW更新手順(=アプリから更新)では、故障する(=起動しなくなる)確率が低くない。
・にもかかわらず、QR系は生産終了品のため、在庫がほとんどない。
・このため、起動しなくなってしまったとき、交換対応できない。
A 動体検知用通知サーバの通信を確実化すれば治る。
・そのセンでも調査中。
・ただし、通知サーバは増強したばかりであり、現在の負荷はきわめて軽い。
・このため、調査は難航する恐れもある。
書込番号:23242861
0点

>tanettyさん
修正FWのバージョンはいくつだったのでしょうか?
書込番号:23243119
0点

>未熟者以上達者未満さん
現FWは1.33、修正FWは1.34です。
書込番号:23243150
0点

>tanettyさん
再起動病で、なんか動態検知した時と思われるタイミングで再起動してるっぽいなー
そういうこと書き込みしようと思って来てみたらそういうことだったんですね。
サーバー増強直後で通信ができなくなるということは、
サーバー側に問題があるんじゃないですかねー
スマカメ側は何も変わっていないので・・・。
書込番号:23243216
1点

>いgsdさん
>サーバー側に問題があるんじゃないですかねー
まさにそのセンで、プ社にて調査中です。
原因判明→根本解決とスムーズに進むよう期待するしかないかなー、と。
それはともかく、修正FWは調子よさげです。
・つながらないことがなくなった (勝手に再起動しないため)。
・録画漏れがなくなった。
QR系の長所は「安定性」。
ようやく本来の強みを取り戻し、ホッとしております。
書込番号:23244085
0点

>tanettyさん
一応問い合わせてみましたが、
「提供準備中だからちょっと待て」
とのつれない返事でした。
やはり優秀なデバッガーでないと待遇が良くないです(笑)
ところで本題とは全く関係ないですが、
パッケージソフトだと既存ユーザーにバージョンアップの優待価格でよくアップデートできますが、
こういうハードもあれば良いのですけどねー
卸価格+αでネット最安より割安で買えれば(旧機種のシリアル必要)ユーザーの囲い込みにもなると思うのですが、
ハードではあまりないですよねー
例えばQR20や22はQS10を優待、QR220ならQS20を優待のようなの。
現行QSシリーズなら新商品優待とかあれば、どんどん新製品にチャレンジできて泥沼にはまりそうだけど面白そう(笑)
書込番号:23244307
2点

>いgsdさん
こんばんは〜。
>「提供準備中だからちょっと待て」
ありゃ、そうだったんですね。
私のフライングだったようで、失礼いたしました。
いちおうこんな(↓)流れがあったので、フライングではないと判断して、書き込んでました。
プ「FWは公開しない。問い合わせがあったら、都度FWを送って対応」
私「その周知は?」
プ「しない」
私「では、私から『修正FWが欲しい人はプ社に問い合わせてね』と価格コムに書いてもよい?」
プ「OK」
>やはり優秀なデバッガーでないと待遇が良くないです(笑)
デバッガーといいますか、ベータテスターといいますか(汗)。
今回も<勝手に再起動><ファイル内中欠け>について、
すでに事前に私のほうでさんざん切り分け作業をしてまして。
「電源じゃない」とか「SDじゃない」とか。
それと並行してプ社内でも調査した結果、
原因が判明し修正FWにこぎつけたわけですが、
プ社側でテストをほぼしてない状態で、
「テストしてみてほしい」旨、私に依頼が来た...という経緯です。
>パッケージソフトだと既存ユーザーにバージョンアップの優待価格でよくアップデートできますが、
おおおおおお。たしかに。
すばらしいアイディアですね!
こんどプ社に伝えてみます。
>例えばQR20や22はQS10を優待、QR220ならQS20を優待のようなの。
>現行QSシリーズなら新商品優待とかあれば、どんどん新製品にチャレンジできて泥沼にはまりそうだけど面白そう(笑)
はい、私はすでに沼にハマってます(汗)。
でも、切り分けやら検証やらも含めて、製品の質が向上していくことは楽しいので、ぜんぜんオッケーです。
てゆーか、いgsdさんも、かなりの台数おもちだったかと思いますので、沼にハマってると十分いえそうな気も。
書込番号:23244360
3点

>tanettyさん
FWのバージョン情報をありがとうございました。
早速本日、なかなか繋がらない電話をました。
不具合の状況とここのことを伝えるとすんなりと理解してもらえ、受付番号を書き添えてリペアセンターに送ることでFWを更新させて送り返してもらえる段取りができました。
…1〜2週間かかるとのことですが。。
修正版のFWはまだ一般配布できる状態にはなっていないそうで、メール等で送ってもらうことができないのが残念なところですが、一般公開できるように検討はしているとのことでした。
私は2台を所有しているので明らかにFWの不具合なのは明確だったので、まずは一安心という感じです。
ありがとうございました。
書込番号:23244542
3点

>未熟者以上達者未満さん
>私は2台を所有しているので明らかにFWの不具合なのは明確だったので、まずは一安心という感じです。
ご安心いただたいたようで、私もホッとしました。
私の情報が少しでも役に立ったのであれば、これに勝る喜びはありません。
>早速本日、なかなか繋がらない電話をました。
電話がつながらなかったのは、私のカキコミが原因だと思われます(汗)。
そのカキコミ以降、サポートセンターがてんてこまいである旨、プ社の方から伺いましたので。
にしても、リペアセンターで更新する対応になったんですね。
プ社がとりうる3つの手段のうち、もっとも手堅いものを選んだことになります。
(a) 一般公開する (利用者がアプリから更新)
○ 利用者から見て、いちばん簡単。
× 更新失敗しやすい。失敗すると、起動しなくなる。
(b) メールでナマFWを送る (利用者がWebUIから更新)
△ 利用者から見て、ちょっと面倒。
△ 手順さえ間違えなければ、更新は失敗しにくいが、間違えると起動しなくなるかも。
(c) リペアセンター (プロたるプ社が責任をもって更新)
× 利用者から見て、かなり面倒
○ 確実に更新される。
プ社が(c)を選択したのはちょっと意外でした。
ただ、セキュリティの基本である「3ナイ」、いわゆる「CIA」すべて満たすには、それが最善の策だとも感じます。
<機密性 (Confidentiality)> 漏れナイ
ナマのFWが流通してしまった場合、リバースエンジニアリング等によりハッキングされ、映像を盗聴される恐れがある。
<完全性 (Integrity)> 壊れナイ
ナマのFWが流通してしまった場合、リバースエンジニアリング等によりハッキングされ、映像を改竄される恐れがある。
<可用性 (Avalability)> 落ちナイ
ユーザがWebUIからFW更新しようとした場合、誤操作により起動しなくなってしまう恐れがある。
書込番号:23244587
0点

>tanettyさん
2020/02/21付でv1.34が配信された様です。
自動アップデートではなく、手動オンリーです。
ご参考までに。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/
書込番号:23244708
4点

>未熟者以上達者未満さん
貴重な情報、ありがとうございました。
結局は公式サイトでの配信にしたんですね。
ダウンロード直前の「警告」欄には、こんなこと(↓)が書いてあるようです。
・更新作業で壊れる可能性があること
・更新作業で壊れても、自己責任であること
・いま困ってないなら、無理して更新しなくてもよいこと
かなりいろいろ検討した結果、この形になったんだろうなぁ
...と想像できます。
書込番号:23244731
0点

修正FWが公式サイトで公開されました(2020/2/21)。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/fw_dl.shtml
修正FWが必要な方は、ダウンロード直前の「警告」欄を熟読のうえ、更新作業をなさってください。
>未熟者以上達者未満さん
貴重な情報、誠にありがとうございました。
書込番号:23244736
0点

修正FWで再起動病が治った代わりに、オフライン病が頻発するようになりました。
昨日は、店舗AのQR系全5台中2台がオフラインになりました。
本日は、店舗BのQR系全6台中3台がオフラインになっています。
こういう↓ことなのではないか、と推測しています。
・前FWでは、勝手に再起動していたため、知らない間にオフラインから復旧していた。
・修正FWでは、勝手には再起動しないため、いちどオフラインになったら復旧しない。
たまたまかもしれないので、もう少し様子を見てみますが、もしこの状態がつづくようだと、かなり困ります。
以上の現状について、プラネックスに報告しました(2020/2/22)。
書込番号:23246141
1点

>未熟者以上達者未満さん
情報ありがとうございます。
プラネックスから連絡いただけることになっていたので気が付きませんでいた。
今現在連絡はないです。(笑)
きっと業務がいっぱいで忙しいのでしょう。
>tanettyさん
再起動病は治っても今度はoffline病ですか。
当方連絡待ちで出遅れているうちに、ここ3日ほど再起動病が発症していないので、
tanettyさんの報告を聞いてちょっと様子見しようと思います。
書込番号:23246754
1点

>いgsdさん
もし現FWでそれほど困ってないなら、いったん様子見なさるものアリだと愚考いたします。
というのも、昨日こう(↓)書きましたが
>本日は、店舗BのQR系全6台中3台がオフラインになっています。
本日さらに1台増えて、店舗BのQR系では、全6台中4台がオフラインになりました。
せっかく6台もあるのに、見れるのは2台だけ。
さすがに運用に差し支えるので、今から現場に赴き、再起動してきます...(涙目)。
・現FW(1.33)「録画できないけど、つながるよ」(てへぺろ)
・修正FW(1.34)「録画できるけど、つながりません」(キリッ)
という究極の2択になってしまっているのが、つらいところですね...。
書込番号:23247586
0点

FW更新後のオフライン病ですが、頻度がヒドイです。
<FW更新後のオフライン実績> あわせて8回再起動した。
・店舗A:全5台中2台(うち1台は2回)。3日間(2/21〜2/23)で。
・店舗B:全6台中5台。2日間(2/22〜2/23)で。
<オフライン時の共通点>
・アプリからはLAN内でも接続NG
・WebUIからは接続OK
・青点灯 (←これを確認したのは店舗Bのみです)
今後の改善を見据えたときに困るな、と思ったのは、
オフライン時も「青点灯」(LAN接続OK、サーバ接続OK)である点。
つまり、カメラ自身は異常を検知できていないということ。
回避策としては、
「毎日定刻(たとえば夜中の3時)に再起動」
という処理をFWに組み込むぐらいしかないかと。
ただこれだと、たとえば朝5時にオフラインになったとして、
夜中の3時まで復旧を待たねばならない、ということになります。
もし紫点灯(LAN接続OK、サーバ接続NG)なら、
「サーバ接続NG(の一定時間継続)を検知したら再起動」
という処理をFWに組み込むよう回避策がとれるかと思ったのですが。
以上の点をプ社に報告しました(2020/2/23)。
書込番号:23248014
0点

>tanettyさん
>・現FW(1.33)「録画できないけど、つながるよ」(てへぺろ)
>・修正FW(1.34)「録画できるけど、つながりません」(キリッ)
どちらも痛し痒しですね。
プラネックスの対応もとても早い対応でしたが、付焼刃での対応はいろいろ不都合出るものですね。
きっとLEDの表示が通知サーバーのサービスと連動してるんですね。
WebUIから再起動できるのは救いですが、
物理onoffが必要で、設置場所が遠かったりするとなかなか難しいものがありますね。
自分ところはアマゾンAlexa使ってるので最悪スマートコンセントで電源onoffで対応できそうですが・・・。
書込番号:23248852
2点

いま出先なので手短に失礼します。
以前、定期的に物理的に再起動する手立てを考えていて思いついていたことがありまして、古くからある”電源タイマー”はいかがでしょう。
設定すると歯車のような見かけになるものです。
実際には使わずじまいだったので、数分の誤差や次のアクション時まで電源が入らないということがあるかもしれませんが。。
書込番号:23249221
1点


>未熟者以上達者未満さん
貴重かつ有用な情報、ありがとうございます。
定時タイマー......そうですよね。
最悪のケース(後述のC)では、まさにおっしゃるとおりの方法を採るしかないかなぁ...とは考えておりました。
さて、オフライン病ですが、SDカキコミ(の失敗)が原因なんだろうな、と推測しております。
これまでの経験上などから、次の3つがわかっているからです。
・動体検知録画が多い日に、オフラインになりやすい
→店舗が混んでいる日です。そういう日ほど見たいんですが。
・動体検知録画が多いカメラは、オフラインになりやすい。
→そういうカメラの映像ほど見たいんですが。
・QR系のSD劣化は速い。
→動体検知録画でも、事前録画のため、じつは常時SDに最大3秒分録画しつづけているから。
いっぽう、定時タイマーの設置の長短は、こんな感じかな...と思っています。
○ オフラインになっても最大24時間待てば、ほぼ確実に復旧する。
× SDを急速に劣化させる。
→とくにカキコミ時の電源切は、論理的・物理的故障の原因に。
× 1日あたり10分or15分の電源OFF時間ができてしまう
→タイマーのしくみによりますが。
× 初期費用がかかる
→カメラ台数もけっこうありますので。
× タイマー自体のお守りが必要
→時間合わせです。リーベックスのを使ったことがありますが、数日あたり10分とかのレベルでズレました。
× タイマーが意外に場所をとる
→天井電源はすでにタコ足地獄だったりします(涙)。
以上を踏まえ、4段がまえの作戦をとるつもりです。
@ SDフォーマットをコマメに。
→経験上ですが、フォーマットすると、しばらくは死ににくくなります。
A オフライン高頻度の個体は、MLC(=高耐久)のSDに交換
B そのあいだにプ社で自動再起動の処理を組み込んでくれれば最良。
C それでもダメなら、タイマー検討
いずれにしても、ご助言いただいたことに重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23250598
0点

>いgsdさん
こんばんは。
>プラネックスの対応もとても早い対応でしたが、付焼刃での対応はいろいろ不都合出るものですね。
「ちゃんと」かつ「はやく」とは、なかなかいきませんよね(泣)。
拙速か巧緻か、のいずれかにならざるをえないかと。
>WebUIから再起動できるのは救いですが、
>物理onoffが必要で、設置場所が遠かったりするとなかなか難しいものがありますね。
脚立を出さずにすむのは助かりますが、結局は現地まで行かないといけないんですよねぇ...。
>自分ところはアマゾンAlexa使ってるので最悪スマートコンセントで電源onoffで対応できそうですが・・・。
スマートコンセントも考えたのですが、4つほど懸案事項が...。
とくに中華製は、(a)(b)が心配です。
(c)(d)は目をつむるものアリだと思うのですが、(a)(b)は怖いかなぁ、と。
かといって、ちゃんとした国内メーカーのでお値打ちのって現状まだないですよね?
(a) 火事 (PSEとかちゃんととってるのか怪しい)
(b) 盗聴 (SSIDに対するパスワードを入れること自体が怖い)
(c) 費用 (台数が多いので...)
(d) 天井電源のタコ足地獄がさらに重症化
書込番号:23250621
0点

>いgsdさん
>未熟者以上達者未満さん
上記のレスは、スマートコンセントや定時タイマーを現在お使いの方、
あるいは、これからお使いになろうと検討なさっている方を、否定するものではありません。
単に私が心配性なだけです。
万が一ご不快な思いをなさったようでしたら、謹んでお詫び申し上げます。
書込番号:23250672
0点

>回避策としては、
>「毎日定刻(たとえば夜中の3時)に再起動」
>という処理をFWに組み込むぐらいしかないかと。
まさにこの(↑)ロジックを組み込んだテスト用FWを、プ社からいただきました。
私の環境にて、しばらくテストしてみる予定です。
それで問題なければ、プ社がWeb公開するかもしれません。
なお、プ社の話によれば、
オフライン中の青点灯は、必ずしも「サーバ接続OK」を意味しないそうです。
サーバ接続NGでも、それをカメラが検知できていなければ(検知するプログラムが死んでいるetc)、
「サーバ接続OK」とカメラが勘違いして、青点灯になってしまうことがありうる、とのこと。
書込番号:23255889
0点

修正FWでオフラインになる頻度ですが。
修正FWのQR系が全11台あり、
1日あたり1〜3台がオフラインになります。
都度都度、現場に行ってWebUIから再起動してます。
仕事をラクにするためのカメラなのに、
カメラが仕事を作っている、という本末転倒な状況です。
書込番号:23255911
1点

>tanettyさん
今のは、どちらかといえばお知らせにも乗らない非公式に近いファームなので、
色々細かな不都合は致し方ない部分もあると思います。
さて再起動ですが、こちらの意思で「させる・させない」が選択できるのか、
させる場合時間指定が可能かどうかが気になるところです。
当方この暫定ファーム未適応ですが、このファームが公開される直前から再起動病は収まっています。
なんとなーくですが、サーバー新設したり増強した時に割り当てられてるネット上の住所のようなものの更新手続きしてないとかじゃないですかね?
何もしないと住所管理してるところで自動更新されるのに、1週間くらいから長いと1ヶ月くらい時間が必要で、
その間接続が不安定になるとかなんとか大昔聞いたことがあるような・・・。
書込番号:23257764
2点

>いgsdさん
こんにちは。貴重なご意見ありがとうござます。
再起動版(私にてテスト中)における再起動時刻をどうするか?の話です。
案としては3つあります。
(a) 完全決め打ち案:個体によらず時刻は決め打ち
(b) ユーザ自由指定案:ユーザが時刻を自由に指定できる
(c) バラツキ案:個体によって時刻は決め打ち ((a)と(b)の折衷案)
私としては(b)はプ社が難色を示すだろうと考えました(理由は後述)。
そこで、(a)を提案したところ、わりとすんなり受け容れてくれました。
現在私にてテストしているものは、(a)であり、夜中の3時決め打ちです。
ただし、一斉再起動は一斉録画不可を意味します。
個体によって時刻に多少のバラツキをもたせてもらうよう、
その後、(c)もプ社に提案しました。
プ社としても現在、その方向で考えてくれているようです。
なぜ「(b)ユーザ自由指定案」は(プ社にとって)厳しいのか?
(b)をプ社に提案した場合、プ社としては以下の論理展開なるだろうな…と推測しております。
アプリ側でUI必要 → iOS/Android/Winアプリを全部いじる必要 → さらに再起動有無に応じて機種別の場合わけも必要 → テストがたいへん → 「やりません」
もちろんですが、WebUIでユーザに設定させる方法もあります。
ただ、WebUIは公式に公開している機能ではありません(いわば裏ワザ)。
裏ワザに起因するトラブルを新たに作りたくない
…という気持ちもプ社には大きいと思います(と忖度しました)。
「(c) バラツキ案」を提案した理由と詳細
<(a)の場合>
・「3:00から1〜2分で悪さしよう」ということになりかねない。
(たとえばゴミの不法投棄であれば、それでも余裕)
・ 複数台あっても、どの個体でも悪さを録画できていない、という事態になりうる。
<(c)の場合>
・(仮に一台でも)「この時間に悪さしよう」となりにくい(時刻を推測しにくいから)
・複数台あれば、どれか1台では録画できるはず。
<個体別の例>
有線MACアドレスの末尾から2桁目を見て場合わけ
・0, 8 → 2:40
・1, 9 → 2:45
・2, A → 2:50
・3, B → 2:55
・4, C → 3:00
・5, D → 3:05
・6, E → 3:10
・7, F → 3:15
<有線MACアドレスを例にした理由>
・偏りがないこと、ユーザが簡単にわかること、の2点をみたすため。
・有線MACは、背面シールに記載されているのが○
・有線MACの末尾から1桁目は、偏りが見られました。
(ベンダによってはチェックディジットとして使っているカモ?)
・UIDの末尾数桁は、同じ個体がとても多く、つまり偏りが大きいように見えた。
書込番号:23258512
0点

>いgsdさん
再起動版の話のつづきです。
再起動には、2とおりの方法が考えられます。
・OSから再起動させる
・プロセスから再起動させる
双方について、プ社からテストFWを受け取りました。
現在、私のほうでテスト中です。
理論上ですが、プロセス再起動なら10秒程度で終わるハズだそうです。
OS再起動だと、2〜3分かかります。
これだけ見ると、プロセス再起動版のがよさげです。
まずはプロセス再起動版について、昨夜テストしてみたのですが、どうにも動作が不調でですね…。
・再起動が完全に終わった後(3:20以降)も、アプリからの接続に数十秒かかったり、結局、接続できなかったり。
・「録画ファイルを再生できませんできませんでした」エラー。
たまたまかもしれないので、もういちどプロセス再起動版の挙動を確認予定です。
それでもダメなら、OS再起動版をテスト予定です。
書込番号:23258514
0点

>いgsdさん
>当方この暫定ファーム未適応ですが、このファームが公開される直前から再起動病は収まっています。
そうなんですよねー。
私の管理する1.33の個体でも、2/21(金) 10:36を最後に、再起動が発生していません。
(それより前は、頻発してました)
どういう理由が考えられるのか? プ社に謎解きを依頼済みです(2020/2/28)。
>サーバー新設したり増強した時に割り当てられてるネット上の住所のようなものの更新手続きしてないとかじゃないですかね?
この(↑)あたりも含めて、プ社にて調査してくれる…と信じてます。
あ、あと。もしおわかりでしたらご教示いただきたいのですが。
いgsdさんの個体では、最後の再起動は、何月何日の何時何分でしたでしょうか?
(プ社が謎解きする際、材料になるかな…という気持ちからです)
私の立てた仮説は、以下のとおりですが、たぶんどれも違うような気がしています。
<仮説1>
・通知サーバに対して悪さをしていた個体(1.33のQR20)が、世の中のどこかにあった(推測)
・2/21(金)朝、十数名のユーザからの問い合わせに対し(事実)、プ社サポートが修正FW(1.34)を配布した(推測)
・ユーザがその修正FWをあてたことで、悪さをしていた個体がなくなり、通知サーバの調子よくなった(推測)
・1.33の他のすべての個体でも、調子よく動くようになった(推測)
<仮説2>
・通知サーバなどサーバ側の環境のどこかを、2/21(金)10:30ごろ、プ社にて改善した(推測)
ここまでの経緯を時系列でまとめますと…。
・1.33では、<勝手に再起動><録画ファイル内欠け>が発生していた。
→通知サーバとの通信不良が再起動処理に結びつく処理内容だったため。
・1.34は、通知サーバとの通信不良を再起動処理に結びつけないようにした版。
・1.34を当初、プラネックス社ご担当者様としては、都度対応でメール等により各ユーザに渡し、WebUIからユーザに更新作業してもらうつもりだった。
→アプリからの更新は失敗(=起動しなくなる)が多いのに、交換品も在庫僅少なため。
・「プ社からは公開も周知もしない」との話を受け、プ社ご担当者様の承諾を得たうえで、私が代わりに(?)価格コム上で周知した。
→2/20(木) 22:28の私のカキコミのことです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=23242830/#tab
・2/21(金)朝から、多くの問い合わせ(十数名らしいです)がプ社サポート窓口にあった。
→「上記書き込みを見た。修正FWをくれ」という旨。
・プ社サポートとしては、さばききれないと判断し、急遽、修正FWをWeb公開した。
書込番号:23258521
0点

現時点(2020/2/29)では、1.33が最良です (理由は不明)。
<1.33 (2020/2/29時点)>
○ オフライン発生せず
○ 勝手に再起動せず
○ 録画ファイル内欠け発生せず
<1.34 (2020/2/29時点)>
× オフライン頻発する
○ 勝手に再起動せず
○ 録画ファイル内欠け発生せず
2020/2/20以前は、以下のとおりでした。
<1.33 (2020/2/20以前)>
○ オフライン発生せず
× 勝手に再起動が頻発
× 録画ファイル内欠けが頻発
書込番号:23258570
0点

>tanettyさん
>いgsdさんの個体では、最後の再起動は、何月何日の何時何分でしたでしょうか?
確認してみたところ、最後の再起動は2020/02/21 04:16:00(例の再起動直後の時間が04:16:01)のようです。
ただ、そのあとの録画で気になるのが一つありました。
同日11:35:34〜11:35:42で鳥の影通過〜11:35:42:52録画終了
その後、17:16の撮影まで録画無し。
>私の管理する1.33の個体でも、2/21(金) 10:36を最後に、再起動が発生していません。
当方で最後の録画とほぼ同じ時間で再起動ですね。
この再起動の後も録画がありましたでしょうか?
上の鳥の通過する録画の前までの録画を見ていると、
もうちょっと録画されててもよさそうか気もするのですが全くの録画無しでした。
QS20と角度が違うのであれですが、QS20の方は何度か人と鳥の影が撮影されていました。
当日、QR220のこの空白期間はなんだろうと首を傾げたものです。
16:04に、QS20でQR220の録画範囲に入っていく猫も録画されていなかったので、
この録画空白期間の間に通信環境に変化があったのではないでしょうか?
と思います。
当方、月が替わるかストレージいっぱいでフォーマットすることがあるので、
仕事から帰宅直後に価格コム覗いたので運が良かったです(笑)
書込番号:23259161
0点

>いgsdさん
ご回答ありがとうございます。
>確認してみたところ、最後の再起動は2020/02/21 04:16:00(例の再起動直後の時間が04:16:01)のようです。
21(金)午前という意味では、私の1.33と同じですね。
>当方で最後の録画とほぼ同じ時間で再起動ですね。
>この再起動の後も録画がありましたでしょうか?
ありました。
添付画像のとおり、再起動(10:36)後、とくに空白期間はありませんでした。
>同日11:35:34〜11:35:42で鳥の影通過〜11:35:42:52録画終了
>その後、17:16の撮影まで録画無し。
>もうちょっと録画されててもよさそうか気もするのですが全くの録画無しでした。
>当日、QR220のこの空白期間はなんだろうと首を傾げたものです。
うーん、何でしょうね、いったい。
>当方、月が替わるかストレージいっぱいでフォーマットすることがあるので、
>仕事から帰宅直後に価格コム覗いたので運が良かったです(笑)
おっと。よかったー(笑)。
いずれにしても、いただいた情報も、プ社に伝えようかと思います。
とくに、「旧FWで最後の再起動が、2台とも21(金)午前中」という点が、とても気になりますし。
ありがとうございました。
書込番号:23259197
0点

>tanettyさん
>添付画像のとおり、再起動(10:36)後、とくに空白期間はありませんでした。
そうでしたか。
それなら問題ないんです。
とても不思議だったので自分以外の環境でも何かあったのかなーって。
とりあえず、21日に何か改善のポイントが多分あったんですね。
書込番号:23259714
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
「スマカメ」アプリから見て「オフライン」になってしまったとき、カメラの電源を抜き挿ししないでも、復旧(再起動)できる方法があります。
<条件>
条件(a)(b)を両方みたしたときのみ、この方法が使えます。
(a) カメラと同一LAN内の端末から
(b) 管理画面(WebUI)につながること
<長短>
× 現場に行く必要がある (条件(a)に起因)
× できるかどうかは、やってみないとわからない (条件(b)に起因)
○ 電源を抜き差ししなくてよい。(電源が天井など高所にある場合でも、脚立を出さなくてよい)
○ SDカードの物理的・論理的破損やSD内の録画映像消失のリスクが、(電源抜き挿しより)小さい。
<手順> ※ カメラと同一LAN内の端末からおこなうこと。
@ アプリ「スマカメ」のカメラリスト画面で、カメラのUIDを確認しておく。
A [設定] - [カメラの追加] - [LAN内検索]
→同一LAN内のカメラが一覧表示される。
B @で表示されたUIDに該当するIPアドレスを、Aの一覧を見て確認する。
C Safariなどのブラウザを起動し、カメラのIPアドレスにアクセス
D ユーザ名「admin」、パスワード「password」でログイン
E [動作モード]
F [ユニバーサルリピータモード] のまま変えずに [適用] (添付画像参照)
<スマカメシリーズの他機種では?>
CS-QR220でも同じ設定ができることを、実機にて確認済です。
CS-QR20の下記兄弟機種でも、まず間違いなく同じことができるでしょう。
・CS-QR10
・CS-QR22
・CS-QR300
4点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
動体検知の感度は、100段階で調整できます。
4つの選択肢には、実は内部的に、以下の初期値が割り当てられています。
<初期値>
・最高 → 1
・高 → 10
・中 → 50
・低 → 85
たとえば私の管理するCS-QR20では、「最高」では鋭すぎるけど、「高」では鈍すぎました。
そこで、「最高」を「5」に変更したうえで、感度を「最高」に設定したところ、ちょうどよいアンバイになりました。
<手順> ※ カメラと同一LAN内の端末からおこなうこと。
@ アプリ「スマカメ」のカメラリスト画面で、カメラのUIDを確認しておく。
A [設定] - [カメラの追加] - [LAN内検索]
→同一LAN内のカメラが一覧表示される。
B @で表示されたUIDに該当するIPアドレスを、Aの一覧を見て確認する。
C カメラと同一LAN内の端末にて、Safariなどのブラウザを起動し、カメラのIPアドレスにアクセス
D ユーザ名「admin」、パスワード「password」でログイン
E [管理者] - [カメラ調整]
F 項目[動体検知設定] を編集して [適用] (例: 「最高」を「5」にする)
なお、CS-QR220でも同じ設定ができることを、実機にて確認済です。
また、CS-QR20の下記兄弟機種でも、まず間違いなく同じことができるでしょう。
・CS-QR10
・CS-QR22
・CS-QR300
7点


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