スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 5 | 2019年8月23日 23:40 |
![]() |
17 | 11 | 2019年4月18日 21:32 |
![]() |
10 | 10 | 2019年3月2日 21:10 |
![]() |
2 | 7 | 2018年12月14日 23:04 |
![]() |
6 | 4 | 2018年8月16日 20:13 |
![]() ![]() |
9 | 14 | 2018年7月6日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
ペットの見守り用として1年程使用しております。
たまに接続出来なくなったりはありますが、概ね順調に動いてくれていたと思います。ですが、先日から動体検知連動の録画がされなくなり困っております。
録画がされないというよりは、みまもり開始にしてしばらくすると設定自体が解除されてしまうといった状況です。(右上の変なマークが消えてしまう)
今まではみまもり開始にすると終了するまではあのマークが付いていたと思うのですが。
電源を入れ直したりSDカードを抜き差ししても改善されません。
機械に疎いのでどうしたものかと悩んでおります。
古い機種の事で恐縮ですが、どなたか改善策をご教授いただけませんでしょうか。
書込番号:22875003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ka-oさん
こんばんは。
動体検知録画が勝手に止まってしまうとのこと。
さぞかしお困りのことでしょう。
さて、SDカードのフォーマットまたは交換は、お試しでしょうか?
まずはフォーマットを、それでもダメなら交換を、試してみたいところです。
当方、CS-QR20を10台4年超運用しておりますが、
ka-oさんと同じと思われる症状に、ちょこちょこ遭遇します。
その際はまず、SDをフォーマットし、しばらく様子を見ます。
たいていはそれで解決しますが、
それでも症状が頻発するようなら、SDを交換します。
SDフォーマットの方法は、以下のとおりです(iPhone版スマカメの場合)
@ 現在映像の画面にて [メニュー]
A [カメラ設定] - [詳細設定] - [SDのフォーマット]
B [SDのフォーマット] - [続ける]
SDカードは消耗品です。
録画(=録画データを書いては消し)をくりかえすと、じょじょに劣化していきます。
SDの劣化度合いに応じて、CS-QR20が録画(書き込み)に失敗する確率が増えていきます。
CS-QS20は書き込みに失敗した際、どうやら「録画設定を勝手にOFF」にしてしまうことがあるようです。
(おかしな挙動ですが、そういうものだと思って対応するしかありません)
なお、このとき、見守りモードを使用している(盾が表示されていた)場合ですと、
(録画が勝手にOFFになったことのせいで)盾のマークが勝手に消えることになります。
書込番号:22875203
1点

>ka-oさん
書き忘れましたが....。
SDをフォーマットすると、記録されていた録画映像は、すべて消えてしまいます。
既存の録画映像が必要な場合、あらかじめパソコン等にコピーするなどの措置をおとりください。
<SDカード内の録画映像をパソコンにコピーする方法>
@ CS-QR20の電源を抜く。
A CS-QR20からSDカードを抜く
B SDカードをパソコンに挿す。
C SDカード内の録画映像を、パソコンにコピー。
D SDカードをパソコンから抜き、CS-QR20に挿す。
E CS-QR20の電源を挿す。
書込番号:22875224
0点

>tanettyさん
早速ありがとうございます。
本体がおかしいのかと思っていたのですが、
SDカードだったとは!
フォーマットしてダメなら交換してみます!
もう一つ質問させてください。
フォーマットしたら写真を撮影する、でアルバムに入っている写真も削除されてしまいますか?
無知ですみません。
書込番号:22875478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ka-oさん
>写真を撮影する、でアルバムに入っている写真も削除されてしまいますか?
いいえ、削除されないはずです。
アプリで撮影した写真は、iPhoneの中に保存されますので。
書込番号:22875503
0点

>tanettyさん
消えないのですね!
それなら安心です。
何度もありがとうございます!
書込番号:22875551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
ファームウェアアップデート(1.22.0.0→1.25.0.0)の操作をしたら、起動しなくなりました。どうにかならないでしょうか? 修理または交換とならざるをえないでしょうか?
おでこのランプが赤でずーっと点灯のままです。3台中1台だけですので、「たまたま」といえるかもしれませんが、泣けてきます。(他の2台は正常にアップデートできました。
やったことは、以下のとおりです。
1.ファームウェア1.22.0.0のCS-QR20に対して、同一LAN内にあるiPod touchのアプリ『スマカメ』から接続し、アプリの指示に従い、ファームウェアのアップデート操作をした。
↓
2.iPod touch上では「完了しました。アプリを再起動してください」みたいなメッセージが出た。
↓
3.アプリを再起動するが、つながらず。
↓
4.CS-QR20をよく見ると、おでこのランプが赤点灯のママ。5分ほど待つが、ずーっと赤点灯のママ。
↓
5.アダプターの抜き差しで再起動。やはりずーっと赤点灯のママ。
↓
6.リセットボタンを6秒ほど長押しして離すも、赤点灯のママ。
2点

あ、当然ですけど念のため、無線LANルータの再起動も実施済みです。
当該ルータに接続したiPod touchからカカクコムのサイトが見えるので、ルータに異常はないと思います。
書込番号:19273717
2点

なんらかの理由でファームウェアの書き込みに失敗しているんだと思います。ユーザーとしてはもう手の施しようがないので保証期間中であれば、修理交換になると思います。ちょっと残念ですね... 心中お察しします。
内部にある基盤にはシリアルピンが出ていたので、物理的には修理するための環境はつくれますが、ファームウェア単体が手に入らないので、ちょっと上級者であっても自力修理は難しいです。
書込番号:19274803
1点

スーパカー消しゴムさん
ご返信ありがとうございます。やっぱりムリですか(涙)...。
実はきのう、プラネックスにメールを送りました。「こういう症状ですが、どうにかなりませんか? 修理または交換になっちゃいますか?」と。プ社からの返信は、早くても週明けになると思います。状況は適宜、報告いたします。
買ってまだ半年ぐらいなので、保証はきくハズ。保証書もあるし、Amazonの領収書も印刷できるし。送料を着払いにしてくれるといいですが、プ社はどうなんでしょうねぇ。
にしても、おでこが赤点灯のママっていうのは、OSが壊れて起動しなくなっちゃったってことなんでしょうか。
ちなみに念のため、LANケーブルで無線LANルータにつなげた状態で電源を挿してみましたが、やはりおでこ赤点灯のママは変わらずでした。ただしこのとき、LAN端子部のランプは緑が不定期にチカチカしてますので、LAN端子はハード的には死んでないのでしょう(だからどうということはないのですが)。
書込番号:19274897
1点

ここで一句...。
週末に 環境変更 やっちゃダメ
(解釈)
多くメーカーのサポート窓口は、土日休業だ。金に環境変更して、事故が起きたら、土日に何も対応できず、目も当てられないことよのぅ。命短し、恋せよ乙女。
書込番号:19274923
2点

LEDの制御方法(接続方法)はいくつかありますが、2色LEDにどのような意味合いを持つように設計してあるのかが不明なのでわからないです。Amazonは一ヶ月だけ返品や交換をやってくれて、そこから先は各メーカーでしたっけ?
書込番号:19275183
1点

スーパカー消しゴムさん
ご返信ありがとうございます。Amazonで返品・交換できるのは、おっしゃるとおり1か月のようです。Amazonで調べてみると、こう出ました。
「返品・交換可能な商品の多くは、商品到着後30日以内の返品・交換を受け付けています。」
壊れたCS-QR20については、4月23日に発注したものなのですが、Amazonで返品・交換処理をしようとすると、こう出ました。
「この商品の返品・交換は承れません。返品期間が5月29日で終了しました」
両者で多少のずれはあるものの、およそ30日といったところなので、あくまで「初期不良」に対する返品・交換という位置づけなのでしょう。
書込番号:19275209
0点

ステータスランプの表示の意味については、下記リンクに記載がありますが、「赤点灯」は「カメラ起動準備中」で「故障の可能性があります」としか書いてないようです。
▼ステータスランプの表示の意味
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3750/~/cs-qr10%2Fcs-qr10-d%2Fcs-qr20-%EF%BC%9A-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
書込番号:19275227
0点

プラネックスとやりとりした結果、「修理」ということになりました。
ちなみに、プ社に送る送料はこっちもち。しょうがないですね(涙)...。
書込番号:19287542
1点

修理品がやっと届きました。
故障してから18日間。送付してから13日間。いやー、長かった...。
故障から修理完了まで、念のため3週間ぐらい見ておいたほうが、精神衛生上よさげです。
---(参考: 故障から修理まで)---
10/30(金)深夜。故障。
・私→プ社。「壊れました。こういう症状です」
11/02(月)
・プ社→私。「リセット等を試してほしい」
・私→プ社。「試したけど治りません」
11/4(水)
・プ社→私。「修理窓口から申し込んでください」
・私。申し込み&送付(11/7(金)着予定)
11/9(月)
・プ社→私。「届きました」
11/10(火)
・プ社→私。「たしかに起動しません。状況を確認させてください。」
・私→プ社。「こういう状況です。10/30の問い合わせに書きましたが。ちゃんと読んでください」
11/11(水)
・プ社→私「了解しました」
11/17(火)
・修理品が届く。
書込番号:19327573
4点

修理が完了しましたので、このスレッドも解決済みとさせていただきます。
スーパカー消しゴムさん、ご助言いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:19327591
3点

私も同じ失敗をしました、ファームウエアの更新に成功した人はいるのでしょうか、メーカーは「壊れればまた売れる」とでも思っているかも知れませんね。
修理に出すのはやめて中国製を購入した方が賢い様です。
書込番号:22610882
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
以前にもこちらのページに書かせて頂いた者です。
現在、認知症の母親の施設の部屋に
CS-QR20を設置。
Wi-Fiは、DOCOMOのポケットWi-Fi N-01Hを
部屋に設置。
映像も見れて会話も出来ていたのですが、
何故か突然オフラインになり、幾度の母親の施設に
行きカメラとWi-Fiのコンセントを抜き、いわゆる再起動をすると、オンラインに。
長くても1ヶ月、短くて3日でオンラインから
オフラインになり、施設に行く回数が増え心が折れそうです。
カメラにはSDカード等は一切入れてません。
Wi-Fiがいけないのか、それともカメラがいけないのか
皆さま、お知恵を頂ければ幸いでございます。
母親の施設も家から近くはありません。
オフラインの度に施設に通う、、、こんな馬鹿な話はないなあと思い。
皆さま、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:22029586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

離れたところから確認する為に購入したのに本末転倒ですね。
この製品に限らずこのシリーズではそのようなレビューが多数あるようです。
それらとうまく付き合っていくしかないのかもしれないですね。
このような製品に少なからず安定感を求めるならWi-Fiではなく有線接続がいいです。
書込番号:22029638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazu1242さん
お母様のことたいへんですね…。心中お察しいたします。カメラが最短3日でつながらなくなってしまうようでは、さぞやお困りのことでしょう。
私がkazu1241さんの立場だったら、どうするだろうか? 考えてみました。以下、ふたつほど提案させていただきます。
@ 有線LAN化
ひとつめは、迷探偵困難でーすさんもおっしゃっているように、カメラ-ルータ間をLANケーブルで有線接続して、様子を見てみることです。Wi-Fiが原因なら、これで症状が改善するハズです。
調べてみたところ、N-01Hにはクレードルがついていて、そのクレードルにはLAN端子があるようです。
< N-01H の仕様>
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/n01h/spec.html
(お母様のお部屋内に配線する許可が施設から下りれば、という条件がつきますが)有線接続できるかと。
A タイマーコンセントによる自動再起動
ふたつめは、(根治療法でなく)対症療法で恐縮ですが、運用上の即効性はあるかと思います。
それは、タイマーコンセントで1日に1回程度、カメラを自動的再起動(電源入れ直し)することです。
タイマーコンセントは、安いものなら、数百円で買えます。
<REVEX PT25 (570円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H96GS8G/
たとえば、この機種(↑)の場合、15分ごとにON/OFFを設定できます。なので、「夜中3:00〜3:15はOFF」と設定しておけば、日中にカメラが死んでいることを発見しても、次の日の朝には生き返っているハズです。
ルータN-01Hはバッテリー内蔵かと思います。ルータも自動再起動したい場合、買い替えが必要になります。
<NEC HT100LN-SW (12,780円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B0744CD9LR/
たとえば、この(↑)機種ならバッテリー「非」内蔵ですから、タイマーコンセントと組み合わせれば、定期的に自動再起動させることが可能です。ただし、この機種に挿せるのはnanoSIMですので、ご注意ください。(現状お使いのSIMがnanoSIMでない場合、SIMの交換が必要になります)。
書込番号:22029732
0点

>kazu1242さん
もうひとつ、対症療法として。
B スマートコンセントによる遠隔再起動
インターネット経由で電源抜き挿しできる、「スマートコンセント」と呼ばれる機械があります。たとえば、コレ(↓)です。
<Cocopaスマートコンセント (1,980円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FFPWCTP
現在発生している不具合の原因がカメラなら、スマートコンセントをインターネット越しに操作することにより、カメラを遠隔で再起動できます。
原因がルータの場合、不具合発生時、インターネット越しにスマートコンセントにつながりませんので、これの導入に意味はないことになります。
書込番号:22029755
2点

補足
<Cocopaスマートコンセント (1,980円)>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FFPWCTP
調べてみたところ、コレ(↑)はタイマー設定もできるようです。つまり、あらかじめその設定さえしておけば、(ルータに不具合が生じインターネット越しにコレにつながらないときでも)、単独でタイマーコンセントとしても動作する、ということです。
なので、REVEXのタイマーコンセントを買わずに、はじめからコッチを導入するものよさげです。これさえあれば、カメラに対して、定期再起動と遠隔再起動の両方が使える、ということみたいなので。
書込番号:22029800
1点

>kazu1242さん
このスレッドでの質問と並行して、プラネックスにも問い合わせしておくと、より早い解決がのぞめるかと。
<プラネックス サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
問い合わせの際は、あらかじめ次の(a)(b)(c)(d)(e)を確認のうえ、質問内に明記しておくと、プ社から見て原因究明の材料になるでしょう。
<カメラにインターネット越しに接続できなくなったとき、カメラとルータを再起動する「前」に確認したい事項>
(a) カメラのランプ状態
(b) スマホをルータにWi-Fi接続したとき、インターネットは見れるか否か。(≒ルータの死活確認)
(c) スマホをルータにWi-Fi接続したとき、カメラ映像は見れるか否か。
※ (b)(c)確認時、スマホのLTE接続はOFFにしておくこと。
<カメラにインターネット越しに接続できなくなったとき、確認したい事項>
(d) カメラのみを再起動したとき、復旧するか否か。
(e) ルータのみを再起動したとき、復旧するか否か。
※ 「復旧」とは、スマホからインターネット越しにカメラ映像を見れることを指します。
少しでも早く解決することを祈っております。m(_ _)m
書込番号:22029913
0点

スマートコンセントが各種でまわっていますが、電気用品安全法(PSE)に従った
製品を使うことがよろしいようです。AC100Vに接続するものですので。
書込番号:22030289
0点

皆様
ありがとうございます。
私、機械的な本当に初歩的で大変申し訳ありません・・・。
まず、有線でございますが。
現在、DoCoMoのポケットWi-Fi N-01H本体とCS−QR20は
LANケーブルでつながっております。
この有線のことでしょうか?
本当に初心者で申し訳ありません。
クレードルというのは、N−01Hを差して、そこからLANケーブルで
カメラに繋げております。
この有線ではなく、DoCoMoの工事を経て、施設の電話回線を通す意味でしょうか?
あとタイマーコンセントも試してみたいと思います。
書込番号:22031294
0点

>kazu1242さん
>現在、DoCoMoのポケットWi-Fi N-01H本体とCS−QR20は
>LANケーブルでつながっております。
>この有線のことでしょうか?
そのとおりです。クレードルとCS-QR20のあいだがすでにLANケーブルでつながっているのであれば、「有線LAN化」のくだりはスルーしてください。
書込番号:22031784
0点

PLANEXはねぇ、私の評価は2度と買わないです
無線ルーターは月1回は必ずハングアップし再起動するとしばらく動作、またハングアップの繰り返し。
2度目にべつの機種を購入したが同じ繰り返し。
ASUSは2年以上ノープロブレム、トラブル皆無。
書込番号:22032290
0点

ASUSなら大丈夫とのアドバイスに従い、買い直したいのですが、商品が分かりません。教えて頂けませんか?
書込番号:22504551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
数週間前からスマホにアラート通知されなくなりました。
スマホのスマカメ アプリがアップデートされてから不調になった気がします。
対策
1.スマカメ本体のSDカードを新品にした。
2.スマカメ本体をリッセトし登録し直した。
3.スマカメ&スマホ(SO−04J)再起動。
(※動体検知やSDカードへの録画はされています。)
などしましたが 改善しません。
他に確認すべきことありますか?
宜しくお願いします。。
0点

>足柄大将2016さん
Android機にてカメラからの通知を表示させるには、次の2つの設定が必要です。
ご確認なさってみてはいかがでしょうか。
(a) アプリ「スマカメ」の現在映像画面にて
[右上の設定(縦に三本棒)] - [カメラ設定] - [詳細]
項目「通知」の値として「サイレント」<以外>を選択し[OK]
(b) Androidの設定画面にて
[アプリ] - [スマカメ]
項目「通知を表示」にレ点を入れて
※ (b)で示した手順は、Android4.4.4の場合です。
Androidのバージョンによって多少、設定する場所が違う可能性があります。
なお(a), (b)は、カメラからユーザへと至る通信経路上の、それぞれ次の場所に該当します。ご参考までに。
カメラ
↓ (a) Googleにプッシュ通知を送付するよう依頼
Googleサーバ
↓ (b-1) Googleがプッシュ通知を送信しAndroidが受信
Android機
↓ (b-2) Android機が受信したプッシュ通知を表示
ユーザ
書込番号:22313655
1点

>tanettyさん
回答ありがとうございます。
(a)(b)とも試してみましたが、結果に変化はありませんでした。
またSO-04J(android8.0)の機能として省電力アプリ指定があり、これが指定されているとアラート通知されないとか、
これも 解除したのですが変化はありません。
アプリの不具合なのか、又は本体の故障なのか?
書込番号:22315581
0点

>足柄大将2016さん
お役に立てず、残念です...。
ちょっと難しい状況のようですので、
プラネックスのサポート窓口に問い合わせることをオススメします。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
問い合わせの際には、このスレッドのリンクを貼っておけば、
もういちど文章をまとめなおさなくてもよいかと...。
書込番号:22316101
1点

その後、SO−04Jのアプリ環境削除をし
再度インストールしました。 状況に変化ありません。
※完全削除にはスマホのroot化が 必須のようです。
プラネックスサポート問い合わせですが、以前実行し散々でしたのでやる気が起きないです。
また アプリの不具合の可能性 「大」 の気がしています。
このまま スマホ スマカメアプリのアップデートを待とうと思います。
またSO−04JはOSのアップデートも控えており
それが終わればスマホ本体の電池交換もする予定です。
なので スマホOS初期化もやります。
それまで 静観ですかね。
当面あきらめて使います。
書込番号:22322627
0点

>足柄大将2016さん
セキュリティアプリが悪さをしている...という可能性もあるかと考えます。
原因切り分けのため、「セキュリティアプリを一時的にアンインストールした状態でも、症状が改善するか」を確認なさってみてはいかがでしょうか。
書込番号:22324441
0点

2018/12/14 22:00頃 スマホにスマカメのバージョンアップ 確認しました。
テストしたところ アラート通知されました。
明日一日 運用して問題ないのならOKでしょう。
自分の感は正しかった!
>tanettyさん
投稿ありがとうございます。
書込番号:22324639
0点

>足柄大将2016さん
おお! 直ったようで、よかったですね。私もホッとしました。
お疲れさまでした。m(_ _)m
書込番号:22324640
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
本製品を購入して、接続を試してみたのですが、つながりません!wpsボタンを押してもピンクのランプが点滅したままで接続できません…
ソフトバンクAirでは接続できないのでしょうか?
書込番号:22023412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハトザムライさん
つながらないと、ヘコみますよね…。もういちど、@〜Bの順で実行してみてください。とくにBで、「5秒以上」長押しするのが、重要です。
<試していただきたい手順>
@ CS-QR20の電源を入れる。(ACアダプターを挿し直し)。
↓
(青→紫→青→紫…の点滅になるまで待つ。約40秒です)
↓
A CS-QR20のWPSボタンを3秒以上長押しする。
↓
B ルータのWPSボタンを「5秒以上」長押しする。
↓
(青点灯(正常接続)になるまで待つ。5分ぐらいかかることもあります)。
<参考1:手順Bで5秒以上長押しする意味は?>
ソフトバンクAirの無線LANルータでは、
・WPSボタン1〜2秒長押しのとき、5GHz帯で接続しようとします。
・WPSボタン5秒以上長押しのとき、2.4GHz帯で接続しようとします。
CS-QR20は2.4GHzのみ対応(5GHzに非対応)ですので、ルータWPSボタンの5秒以上長押しが必要となります。
<参考2:CS-QR20説明書>
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/pdf/CS-QR20_QIG_A-V1.pdf
<参考3:ソフトバンクAir2/3ターミナルでWPS接続するには>
http://ybb.softbank.jp/support/sbair/connect/terminal2/
書込番号:22023796
0点

ソフトバンクAirの機器にLANポートはありますか?
もしあれば一旦スマカメとLANケーブルで有線接続し、スマホ側で映像が見れるか確認してみます。
ちゃんと写ったら、スマホの設定画面から
カメラ設定→詳細設定→無線LAN設定へと進み
接続先SSID(ソフトバンクAirのSSID)を選び
パスフレーズ(パスワード)を手動で入力します
上記操作で設定終了。
スマホのアプリを一旦終了させ、スマカメからLANケーブルを抜きます。
(スマカメの電源はそのまま、LANケーブルのみ外す)
5分程度待って(ソフトバンクAirとスマカメの通信を安定させるため)スマホでちゃんと見れるか確認する。
これで写っていれば、大丈夫だと思います。
私は普通に一般的なプロバイダ契約で、プロバイダのモデム、市販の無線ルータを使ってますが、
WPSボタンでの接続が何度やっても失敗するので、上記の一旦有線LAN接続の方法で設定してます。
書込番号:22024523
2点

>もつ焼さん
>tanettyさん
ご回答ありがとうございます。お返事がおそくなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
記述頂いた通りに試してみたのですが、何回ためしてみても繋がらないです、
ただ、有線では繋がりました。有線で使うか悩むところです・・・
書込番号:22032972
1点

>もつ焼さん
>tanettyさん
本日ソフトバンクAirの方を再起動してみましたら繋がりました!ありがとうございます(^ ^)
書込番号:22036385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
初心者であるので商品の知識が有りません。
1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネット
が必要なのですか? 又無線LANのパソコンがあれば
自動認識してくれるのでしょうか?
又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか? 宜しくお願いします。
書込番号:21940139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カカク王子さん
>1Kぐらい離れた場所から監視の目的で考えているのですが、本体を設置する場所の環境はインターネットが必要なのですか?
必要です。
>又無線LANのパソコンがあれば自動認識してくれるのでしょうか?
自動認識はしません。Windows機/iOS機/Android機でカメラ映像を見るために必要な作業は、以下のとおりです。
@アプリ『スマカメ』をインストール
A カメラ背面に記載のUIDとパスワードを入力
(パスワードは、必ず変更してください)。
>又リアルタイムで監視状況をスマホで確認出来るのですか?
可能です。厳密には、数秒遅れになりますが。
なお、アプリや説明書は、下記リンクからダウンロード可能です。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr20/
書込番号:21941196
1点

念のため、基本的な仕組みについて、少し補足説明いたしますと…。
外出先にて端末(スマホやパソコン)からカメラ映像を見る場合、映像データは次の経路を通ります。
カメラ → インターネット → 端末
これを実現するには、次の要件@〜Dをすべて満たす必要があります。
@ カメラがインターネットに接続されていること。
A 端末がインターネットに接続されていること。
B 端末にアプリ『スマカメ』がインストールされていること。
C カメラ個体を特定する「UID」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
D そのUIDをもつカメラに接続するための「パスワード」が、アプリ上にあらかじめ登録されていること。
書込番号:21941213
1点

ありがとうございます。又質問ですが
カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
又夜も映像は見えるのですか?
書込番号:21941895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
書込番号:21942070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カカク王子さん、こんにちは。
>カメラとインターネットの接続は無線LANで大丈夫ですか?
無線LANで問題ないです。モバイルルータを用意してLTE接続という
方法がインターネットとしてはお手軽かと思います。
>又夜も映像は見えるのですか?
赤外線照射がありますが、白黒モードになります。
カメラ自体は雲台なし、ズームなしで固定です。また、屋外使用には向きませんので念のため。
>もうひとつ質問ですが、カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの
通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
十分な電波の強さを確保しての通信は10m程度と考えておくのがよろしいかと思います。
書込番号:21942534
1点

回答ありがとうございます。
スマカメのアプリはスマホとパソコン両方に
入れないといけないのですか?
書込番号:21942569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリはカメラの設定や映像をみたい機器に入れます。
両方使いたいのあれば両方ですね。
書込番号:21942576
1点

ありがとうございます。もうひとつ質問ですが
野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
書込番号:21942586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軒下だとしても防水ボックスなどに入れておくのがよろしいかと。
あくまで屋内用です。
動作時環境
・温度 0〜40℃
・湿度 10〜90%(結露なきこと)
書込番号:21942619
1点

>カカク王子さん
>カメラ本体にも無線機能が付いていると聞いたのですが、スマホとカメラの通信距離は諸元的にどのくらいでしようか?
勘違いなさっているといけないので、以下、念のため。
カメラが直接通信するのは、ルータです。なので、スマホ-カメラ間の距離は、考慮する必要はありません。
<通信経路の例>
[カメラ] -(無線LAN)- [ルータ] -(LTE)- [インターネット] -(LTE)- [スマホ]
カメラ - ルータ間の接続は、無線LAN/有線LANのどちらでも可能です。カメラ - ルータ間の接続を無線LANでおこなう場合、jm1omhさんのおっしゃるように、(カメラ - ルータ間の距離は)10m以内にしておくのが無難でしょう。
書込番号:21943539
2点

>カカク王子さん
>野外は不向きと書いてありましたが雨の当たらないのき下は大丈夫でしようか?
屋外で使うのであれば、屋外用をご購入なさったほうが無難です。
<屋外対応スマカメ CS-QR300>
http://kakaku.com/item/K0000889868/
1万8千円とちょっとお高いのがタマニキズですが、薄明かりさえあれば夜でもカラーで見れるのは大きな魅力です。
書込番号:21943569
0点

ありがとうございます。
最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
書込番号:21944912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カカク王子さん
>最後にカメラ本体のIDとパスワードはスマホで見るだけであればスマホに入力すれば良いのでしようか?
そのとおりです。
なお、パスワードは、カメラ背面に記載された数字4桁から、別のものに必ず変更してください。
(他者からカメラ映像を覗き見されないように、です)
アプリでカメラに初めて接続する際、その旨、たしか促されたかと。
アプリからの指示に従えば、初心者でも問題なく変更できるはずです。
書込番号:21945469
1点

今日商品を購入しました。色々答えてくださりありがとうございました。安心して使いたいと思います(^^)
書込番号:21945505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





