Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
- 開放F1.4、35mmフルサイズ対応の大口径高性能広角単焦点レンズ。画面中心から周辺に至るまで高解像を実現。
- レンズ表面の反射を抑える「T*(ティースター)コーティング」を施し、高コントラストとヌケのよい描写を可能にしている。
- フォーカスレンズを高精度に制御する「ダイレクトドライブSSM」と絞りリングの搭載により、静止画だけでなく、動画撮影時も活躍する。
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 6月26日
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2016年11月4日 10:18 | |
| 30 | 16 | 2016年8月18日 11:17 | |
| 12 | 14 | 2016年8月5日 09:29 | |
| 1 | 3 | 2016年8月31日 07:54 | |
| 0 | 5 | 2016年6月18日 17:04 | |
| 12 | 8 | 2016年4月11日 19:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
今現在、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを持っています。拡大してもくっきり写っていてかなり満足しているのですが近寄れない点だけが不満なのでふ。
この35ミリのレンズとどちらのほうが描写力に優れていますか?
書込番号:20355879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mm
書込番号:20356368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ザバッグさん こんにちは!
35mmだと思います。
大きくて重いですが良いレンズだと思います。、
書込番号:20356995
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3点
基本的に同様な状態なら、描写力は望遠の方が良くなります。
純粋な描写力ならSEL55F18Zの方が良いんじゃないですかね。
しかしSEL55F18ZとSEL35F14Zは、絞りも口径も画角も価格も違うので比べるのは難しいのですが、寄れること、広角になること、2/3段明るくなることにメリットを感じられるなら、カメラで補正も掛かりますし、多少の広角ゆえのデメリットは許容(無視)できる性能はSEL35F14Zにはあると思います。
自分は両方持っていますが、最近は純正レンズで使っているのはSEL35F14ZとSEL85F14GMばかりです。
書込番号:20358857 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
SEL55F18ZとSEL35F14Zを比べると解像度合いは
SEL55F18Zの方が良いように見えるかも知れませんが
SEL35F14Zの方は質感や空気感が違うというか
値段の差は解像よりも、写りの質にあるように思います。
その差を実感できるのは、高画質の本体を使って
感じられるものかと思います。
SEL85F14GMをα6000等のAPS-Cの本体で使っても
その能力を充分に発揮できないのと同様ではないでしょうか?
書込番号:20359755
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2点
>コージ@流唯のパパさん
>infomaxさん
>ARWさん
>雷電爲右エ門さん
みなさんありがとうございます。
僕は海外旅行などでとった写真をスマホに移して拡大してみるなどしています。55ミリはその点しっかりしていてかなり感動しているんですが……
この35ミリも同様拡大してみてもきれいですか??
書込番号:20359890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
海外旅行に行く予定のものです。
ウユニ塩湖の星空や海外の町並みなどをとりに行こうと思っております。
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
←このレンズも気になっているのですが、このレンズとこの1.4の単焦点レンズどちらが海外旅行に向いていますか?
この1.4のレンズがあれば他のズーム広角レンズは必要ないでしょうか?
書込番号:20102282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、このF1.4という値はすごいですが、このレンズに特化して撮れるものってなんでしょうか??
明るいレンズなので星空などもとりやすいですか?
書込番号:20102290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあツアーなら、安全策で、両方持ってけばよろしいのでは?
書込番号:20102303
2点
返信ありがとうございました。
すいません。お金があまりなくどちらかにしたいんです、、、
食事撮影や思い出作りとしても使用したいのでよろしくお願いします
書込番号:20102316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
観光旅行なら圧倒的に16-35mm、構図設計済みの撮影旅行ならF1.4も有り・・・・ (^^;)
書込番号:20102334
3点
すみません、てっきり両方お持ちだと思いました。
二択で一本ならよほど意図的な構図が無い限り16−35mmしかないと思います。
書込番号:20102351
0点
ありがとうございます。
ではこのレンズってどういう時に使用するものなのでしょうか??
>杜甫甫さん
書込番号:20102372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
あくまでも、個人的な「持論」でありますけど・・・
レンズ選びは・・・画質だとか?ボケ味だとか??・・・そんなものを論じる前に。。。まずは「焦点距離」を選択するところから始まります。
レンズ交換型のカメラってのは、自分の使用目的(撮影目的)に応じた最適なレンズを「選択」して・・・目的別にレンズを交換しながら撮影する事を特徴とするカメラシステムであって。。。
コンデジのように・・・カメラ1台買えば、それで何でもこなす。。。と言うコンセプトで作られていません。
レンズ個々に特徴が在って・・・コレを買えば、コッチは必要ない・・・ってモノではないし。。。
コレさえ買っておけば、これ1本で何でもこなす。。。ってオールマイティなモノも在りません(^^;;;
その・・・最初の仕分けになるの「焦点距離」だと思うのです♪
何故なら・・・この焦点距離=画角=写真の写る範囲が、自分の撮影目的に在っていないと・・・非常に使い難い思いをする事になるからです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影するときに・・・広角レンズを持っていなければ??
うわ〜〜ん(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない。。。って泣く事になり。。。(^^;;;
ディズニシーのメディタレーニアンハーバーの船上で踊るミッキー&ミニーを撮影する時に・・・望遠レンズを持っていなければ??
アレ?・・・ミッキーだか?ミニーだか分からない位の豆粒ほどにしか写せないよorz。。。とガッカリするわけです(^^;;;
ましてや・・・「単焦点レンズ」となれば、ズームできないわけですから。。。この撮影目的にピンポイントで、焦点距離=画角が合っていなければ、中々自分の思った構図を作れず。。。ストレスのたまる撮影になると思います。
なので・・・単焦点レンズを使うのであれば・・・その焦点距離を普段から良く使っている=得意としている(被写体との距離感、遠近感が感覚的に合う/景色の中から1部分を切り取る事に慣れている)。。。
あるいは・・・撮影スポットが決まっていて・・・この画角がドンピシャ!ハマル!!って事が予め分かっていて、初めて選択が可能になると思います。
↑と言う事で・・・何はさておき・・・レンズ選びは、先ず焦点距離を決める♪ トーぜんズームレンズの方が、何かとつぶしが利いて便利なわけです(^^;;;
写真やカメラの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写る・・・と言う意味で使われることはほとんど在りません(^^;;;
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で・・・「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードを使って撮影可能な状況を「明るい」と言います♪
なので・・・「明るいレンズ」と言ったら。。。
レンズの口径が大きく、絞りを大きく開く事で・・・少ない光をたくさん掻き集めて(集光して)・・・比較的短時間で写真が写る=速いシャッタースピードを使って撮影する事が可能になるレンズを「明るい」と言います♪
英語では「High Speed Lens」と言います(^^;;;
星景写真では・・・光がものすごく少ないので・・・「長秒露出」になります。。。
まあ・・・星座で見る事が可能な・・・1等星〜3等星位の「星」であれば・・・ある程度明るいので、F5.6位のレンズでも簡単に写りますけど。。。
天の川とか?? 山奥で満天の星空に宝石をばら撒いたように見える星を余すことなく写すには・・・明るいレンズが有利になるわけです。
いわゆる星景(星と景色を同時に写し込む)写真の場合・・・15秒以上シャッタースピードを長くすると、星が大きく流れてしまい点ではなく線になってしまいます(地球の自転により、星は円周運動してますので(^^;;;))。。。
なので・・・F5.6の暗いレンズで15秒以内の速いシャッタースピードで撮影たければ・・・ISO感度を6400以上上げることになり。。。
まあ・・・下手をすれば・・・星だか?ノイズだか??分からないような写真になることもあるわけです(^^;;;
そこで・・・F値の明るいレンズであれば・・・ISO感度を下げて6400(F5.6)⇒3200(F4.0)⇒1600(F2.8)・・・ノイズレスでクリヤーな画像で撮影できる可能性が高くなるというわけです♪
※まあ、今時のカメラはISO6400でも、ソコソコきれいに写るカメラも有りますけど(^^;;;
また明るいレンズってのは・・・絞りを大きく開けると「被写界深度」が浅くなる=ボケ易いと言う「副作用」があるので。。。
この「ボケ」を生かした「描写」で・・・被写体を表現したい時に使用します♪
F2.8<F2.0<F1.4・・・ 数字が小さくなるほど・・・より絞りを開けられる「明るい」レンズ=シャッタースピードが稼げる/よりボケるレンズって事です。
先ず最初に「焦点距離」。。。
次に・・・レンズの「明るさ(シャッタースピード&ボケ)」が必要か??否か??を考慮して・・・自分の撮影目的に合うレンズを選択するわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:20102377
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8点
連投スイマセン(^^;;;
画像張り忘れた・・・orz
書込番号:20102388
3点
ばっさり無視の相手に追伸するのもアレですが、
>ではこのレンズってどういう時に使用するものなのでしょうか??
α7にこのレンズの組み合わせは、α5100で24mmF1.8使う場面と同じ場面で使えます :-)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20099720/#tab
一番標準的な画角のレンズで、なんでも撮れる魔法の画角とも呼ばれています。
ズームついてないカメラの多くはこの画角で固定されてますね。
昔のコンパクトカメラとか、写ルンですとか、広角が売りではないスマホとか・・・。
交換レンズマニアさん限定で「標準」というと50mmと喝破されますが、普通のカメラで標準的に使われるのは圧倒的に35mmです。 :-) :-)
書込番号:20102692
1点
何をどう撮るかで変わってきますね。
で、どう撮るかは、ザバッグさんしか判断できないかと。
向いているかって、何を基準にするかで変わってきますよ。
35oF1.4のレンズってそれに代わるものはないのでは?
>あと、このF1.4という値はすごいですが、このレンズに特化して撮れるものってなんでしょうか??
F1.4に何を求めますか?
絞りって何に影響するかわかっていますか?
それすら判断できないのであれば、
カメラに関して絞りとは、露出とはご自身で調べて学ぶほうがよろしいかと。
今まで、レンズの焦点距離は気にして撮影していますか?
わからないままむやみに買うのはいかがなものでしようか?
>ではこのレンズってどういう時に使用するものなのでしょうか??
どういう時って…
このレンズは、こういうものを撮る時に使う。
あのレンズは、これを撮ることに使う…
決まったものはありません。
何を撮るために、どう撮るかは撮影者の判断です。
レンズを選択するとき、どうイメージしたものを撮りたいかで、
ご自身が決めるものかと。
まずは、高いレンズなど考えずに
標準ズームレンズを購入し、
沢山撮って何が必要か見極めることが一番大切かと思います。
いい機材を使ったからと言って、基本などをないまま撮っても
いつもいいものは撮れないと思ったほうがよろしいかと。
書込番号:20102732
2点
>ザバッグさん
星空撮影はしないので詳しい撮影時の設定等はわかりませんが、一般的に広角レンズで撮ると思うので16-35mmのレンズの16mmで撮るのがいいのではないでしょうか。
それと昨日からレス乱立させてるようですが、ひとつのレスをきちんと閉めて(意見をくれた方にお礼を言い解決済みにするとか、興味が違うレンズに向いたとかを書き込むなど)から次のレスを立てたらどうでしょうか。過去のレスみるとどのレスもみなさん真剣に答えてくれていますよ^^;
書込番号:20102735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> この1.4のレンズがあれば他のズーム広角レンズは必要ないでしょうか?
スレ主さんへの応答にさいして、kakaku からのページに次のように表示される:
# このスレッドは初心者からの投稿です。
# やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
このこと念頭においた上で提案させて頂くのではあるが、
まずは、FEマウントで普通に広角が欲しい、ということなら、16-35/F4 の一択である。フルサイズセンサのボディ前提でどうしても FE 単焦点に触ってみたい、ということなら、予算リスクのことも考え、55/F1.8 になさったほうが良いかも知れぬ。
ちなみに、広角レンズの意味。遣いこなしは押さえられている、ということで大丈夫でしょうか。余計なお世話であれば引っ込むばかりじゃが、写真撮影についての初級向けムック本はちょっとした規模の書店なら沢山ある。このさい、まず、それを一二冊読破なさり、かつある程度実習なさってみてはと思う。急がば回れ、という諺もある。
書込番号:20102801
4点
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にします!
スレの締め方がわからないのですが(泣)
書込番号:20102840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレの締め方がわからないのですが(泣)
こちらをよく読んでください。
http://help.kakaku.com/community.html?id=QA000081
書込番号:20103149
0点
ザバッグさん こんにちは。
あなたが35oの画角(焦点距離)で全て撮れるというのであれば、ズームより単焦点レンズの方が良いと思いますが、こちらで質問されている様ならばズームの方が無難だと思います。
16-35oのズームであなたが35oしか使わないならば、F1.4の単焦点レンズはズームを兼ねられますが後ろに退がれないところでもっと広く撮りたいとかなれば、ズームにはかなわないとなると思います。
逆にF1.4のごく浅い被写界深度(ピントの合う範囲)を使用してのトロける様なボケや、暗いところでの手持ちなど手ブレ補正では補正出来ない時などはF4.0のズームと比較すれば3段の明るさの違いは撮れるか撮れないかの違いになると思います。
あなたが広く撮りたくて広角ズームなどを検討されるのならば良いですが、一般的な撮影ならば24-70oなど標準ズームの方が汎用性はあると思います。
書込番号:20104257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
現在α7を使っているSONYユーザーです。
今回、単焦点レンズの購入を考えており、いくつか候補にあるうちのSEL35F14Zについての質問です。
端的に、このレンズを購入しようか迷っているポイントがレンズ内手ぶれ補正がないことです。
いくつかこのレンズの記事を見たところ、α7で使っている人がいるようですが
やはり、手ぶれ補正がないことが不安です。
もちろん、適正なシャッタースピードを切ることができれば問題ないのですが
まだ、そこまでの技術が私にはありません。
無難にレンズ内手ぶれ補正のあるレンズを選んだほうがいいのでしょうか?
0点
>もずく0416さん
>> やはり、手ぶれ補正がないことが不安です。
ちょっと前のカメラには、手振れ補正の機能が搭載されていません。
まあ、手振れ補正が必要と感じるのは、100mm以上の望遠にはレンズ内に手振れ補正があった方が安心です。
なので、1/40秒より速くシャッターを切るといいかと思います。
書込番号:20085184
1点
もずく0416さん こんにちは
手振れ補正の必要性は 使い方によると思いますが 暗い場所で シャッタースピードが 1/30 より落ちる場合が多い場合は 付いていた方が良いかもしれません。
でも 手振れ補正が付いていても 1/8位になると 手振れ起こしやすくなりますし 付いてなくても 大丈夫なことも多いですので 暗い場所での撮影が少ないのでしたら 無くても良いかもしれません。
書込番号:20085234
0点
こんにちは♪
う〜ん。。。この手の質問は、たま〜〜に散見されるのですけど。。。
手ブレ補正は無くとも・・・マトモな写真を撮る方法はいくらでもあります♪
ホンの10年位前までは・・・手ブレ補正機構が無い方が当たり前だったわけですから(^^;;;
とは言うものの(^^;;;
手ブレ補正機構と言うのは「便利」な機能で・・・在れば「ありがたい」機能である事は確かです♪
ただし・・・あくまでも「補助機能」であって・・・コレが無いと困る!と言うような重要な機能では無いです。
特に・・・右も左も分からない「初心者さん」ほど・・・この機能の恩恵は少ないかもしれません?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この機能は、初心者さんの無知やミスを・・・何時でも何処でも、自動的に救ってくれるほど万能な機能ではないです(^^;;;
むしろ・・・写真の酸いも甘いも知り尽くした「ベテラン」がズル賢く利用して初めて・・・「助かった!!」「ありがたい!!」って言葉がでてくる機能で。。。
この掲示板でも時々・・・「手ブレ補正が効いているのか分かりません(>_<)」「この機能が作動しているか?確認する方法を教えてください!!」って質問が後を絶ちません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
焦点距離100mmを越えるような望遠レンズであれば・・・老若男女・・・ベテランも初心者も無く、手ブレ補正機構の恩恵は絶大なんですけど。。。
いわゆる広角〜標準域の焦点距離であれば、この機能の使いどころはそんなに多くは在りません(^^;;;
そして・・・「ブレるシャッタースピード」を把握していない、シャッターボタンを押す時に「ブレ」を意識する事が無い初心者さんには、ほとんどこの機能の恩恵を得る事が無いと思います(^^;;;
まあ・・・使いどころが少ないと言っても・・・その少ないシーンてのが「手持ち夜景」と言う、一番ニーズの高い撮影シーンでもあるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この撮影がメイン(または重要)であるなら・・・手ブレ補正機構のあるレンズ(またはカメラ)を選択した方が良いでしょう♪
↑これ以外の撮影シーンでは・・・このレンズのような「明るさ」を選択した方が、なにかと恩恵が多いと思います♪
※モチロン・・・ボディに手ブレ補正が内蔵されてりゃ、悩むことは在りませんが(^^;;;(笑
※手持ち夜景以外でも手ブレ補正の方がありがたい場面は有りますけど(食べ歩きグルメの料理写真とか??)・・・「どちらかと言えば」と言う選択の場合です。
まあ・・・この機能があるにせよ、無いにせよ・・・「ブレ無い写真の撮り方」ってのはお勉強した方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20085338
3点
>もずく0416さん
このレンズで撮ってみて、どのくらいのシャッタースピードまで
手持ちで撮れるのか、確認して下さい。
ISOや絞りを変更しても、シャッタースピードが稼げないなら
その時には、三脚の代わりになるものを探して、身体を固定して
動かないように工夫して下さい。
このレンズを入手したなら
そんな技術より、このレンズの写りを楽しんで下さい。
書込番号:20085405
1点
スレ主さん
いまや高画素機では、広角レンズと言えども手振れ補正は合った方が良い時代です。
SSは1/焦点距離とか言われてたのはフイルム時代の話し。
高画素のデジタル時代では、SSは1/焦点距離の2倍は欲しいところです。
でも、ソニーのα7シリーズは、センサーシフト方式の手振れ補正機能搭載のボディがあるわけで、今後ソニーがフルサイズのEマウントレンズに手振れ補正レンズを投入してくるかは微妙ですね〜
ということで、まずは、このレンズをお求めになり、手振れを起こさない撮影スタイルを身に着け、その先の将来、手振れ補正付きのボディに買い換えるというので良いのではないでしょうか?
やはり、気に入った焦点距離でこのF1.4という明るいレンズは替え難いものがあるレンズです。
この先、このクラスに手振れ補正付きを投入してくるとはとても思えず、もしこの焦点距離とF値に惹かれるのでしたら、間違いなくこれをお求めになった方が良いと思います。
どうやって手振れを押さえるのかも勉強の一つと思い、練習していき、その先に手振れ補正付きボディで更に撮影の幅を広げて行くというのはいかがでしょうか?
このレンズでしか撮れない絵がきっとありますので!
書込番号:20085599
0点
もずく0416さんは、
α7用に今はどのレンズをお使いなのでしょうか?SEL2870とかSL24240 あたりでしょうか。。。それでしたら、手ぶれの程度と SS の関係については、それらのレンズでOSS (レンズ内手ぶれ補正)を切って、たとえば35mmで撮影してご覧になれば、どんな感じか見当つくと思います。
ちなみに、他にはどのような候補をお考えですか?フルサイズEマウントレンズで、現在 OSSを実装しているのは、ズームか、マクロレンズだけです。90mm/F2.8 を除く単焦点では、現在のところOSSモノはありません。ので、レンズ内手ぶれ補正を要件にしてしまうと若干出口が見えづらいですよね。(APC-S向けには、OSS付きはいくつかあります)。
書込番号:20085865
1点
大丈夫!
1/100秒を下回らない限りは
よっぽどヘタクソじゃない限りブレませんよ。
書込番号:20086198
0点
>もずく0416さん
私はα7Rでこのレンズを使ってました。(今はRUです)遅いシャッター速度でない限り大丈夫でしたよ。夜景などで長秒で使う以外は手持ちで使ってました。
もし不安のあるシャッター速度なら素直に三脚を使うことです。
お店に行って試写させてもらうことですね。
書込番号:20086232
0点
>無難にレンズ内手ぶれ補正のあるレンズを選んだほうがいいのでしょうか?
撮影に対するスキルを上げるべきですね。
ご自身でシャッタースピードを制御できないということですか?
シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いはご存知ですか?
手ぶれ補正うんうんより
露出に対しどうしたらよいか学んだほうがよいかと。
手ぶれ補正はあくまでも保険と考えるべきでは?
書込番号:20086248
1点
こんばんは
私はこのレンズをα7RUとα7の両方で使っています。
用途は日中のポートレートやスナップがほとんどであり、比較的開放付近を使うことが多く、シャッター速度を稼げているためか、手ぶれはほとんどありません。
かなり絞って風景を撮ることもありますが、その場合は三脚を立てて使うので、これまた手ぶれはありません。
手ぶれ補正のないα7でも問題なく使えていますよ。
書込番号:20086461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Rでも使ってますが、SS1/10切らなければ普通に撮れてましたから、あまり問題ないと思いますよ。
書込番号:20088494
1点
>もずく0416さん
私はおよそ35年前から一眼レフで写真を撮っていますが、当時はもちろんフィルム(ASA/ISO感度は50-400がせいぜい)がメディアで、手ぶれ補正などはレンズにもボディにもありませんでした。35mm F1.4のレンズは手ぶれの心配が最も少ないレンズの一つだったと言って良いと思います。
手ぶれ補正の光学系があることが画質に影響を及ぼすのも事実です。
このレンズの描写は独特の素晴らしいものがあり、遠慮してしまうのはもったいないと思います。ぜひ購入して、その性能を楽しみ、ご自身の技術は使いながら向上されたら良いと思います。
書込番号:20088890
1点
楽勝です。
書込番号:20089358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もずく0416さん 、おはようございます!
私も駆け出しのSEL35F14Zユーザーです。
私も購入前は、私のお財布にとってはレンズの価格が非常に高価な事もあり、
「こんなに高いのに手ぶれ補正付いてないのかぁ〜(~_~;)」と、
もずく0416さんと同じ考えを持ち尻込みしておりましたが、買ってみて大正解!
今では「大きさや重さもなんのその」です、このレンズの良さに惚れ惚れしております。
諸先輩方のアドバイスが、厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、
(実際、以前は「腕があるからそんな事言えるんでしょ〜」って思っていました(笑))
技術は訓練で身に付くみたいです。(私は現在、訓練中ですが…)
そんな私も今では、皆様の御意見は至極当然だと感じる様になっております(^。^)
チョット大袈裟な言い方ですが、
無難にレンズ内手ぶれ補正があるレンズを選んでいるだけでは、
知り得る事の出来ない「撮影の楽しさ」があることを知りました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20092122
2点
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
http://www.sony.jp/ichigan/update/index.html?s_tc=jp_ml_inf_ichigan_160714_01 というわけで、早速更新しました。「長時間MFモード連続使用におけるフォーカス位置安定性の向上」とのことです。が、具体的には何がどうなるのか、どこで改善を体感すればよいのか、実はわかりません。MF は結構使っておりますけれども、「え、じゃ、これまでフォーカス位置が安定じゃなかったてこと?どういうこと?」と思っているような次第で。ご存知のかたありましたらお願いします。
「訳がわからないのに、なぜ、即 firm update なんかするの?」等のごもっともな突っ込みについては、本人にも一応自覚はあるのですが止むに止まれぬ衝動のせい、ということでご理解お願いします。
ps. 海外 SONY サイトでは、SEL55F18Z 向けの firm も一緒に上がっています。これは別々に update すべき、それとも、一回だけ body を update すれば済む?そこのところも今一よくわかりません。
0点
レンズのファームアップはレンズごとにやる必要があります
書込番号:20040718
![]()
1点
> レンズのファームアップはレンズごとにやる必要があります
Milkyway1211さん、有り難うございます。SEL35F14Z 装着の状態で firm update したあと、SEL55F18Z を「装着+ しかして firm 未だ更新せず」の状態で、「レンズ ver.02」の表示が見えることからの前書き込みでの質問でした。SONY 日本サイトではまだ SEL55F18Z 向けとする firm updater は載っておりませんので、更新は後日それが出てきてからやってみることにします。
書込番号:20040821
0点
このスレ、答えは良くわからずじまいながら、長く開き放しにするのもいかがかと思いますので、閉じることにします。ですが、レンズ firm update はレンズ毎に、というのは大切な留意点でした。Milkyway1211さん、どうも有り難うございました。
書込番号:20158274
0点
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
コンパクトさ・重さ・いざというときの内蔵フラッシュあり、ということから未だにNEX-6を使っています。
今後フルサイズ機種が性能アップし値段も下がってきたら移行しますが、納得いく機種がでるまではAPS-Cで買い換えていくつもりです。
現状の所有レンズは下記です。
SELP1650
SEL35F18
SEL24F18Z
SEL50F18
先日、某プロカメラマンのグラビア写真教室に参加したんですが、周囲はほぼフルサイズのカメラで写真も自分のとは空気感が違っていました。
講師の方は「モデルさんは良いレンズ・カメラがわかってくるので、そういうもので撮ってあげるとテンションが違ってくる」と言っており、また、コスプレイヤーの知り合いも「大きいカメラで撮られているとポージングなどのやる気が違ってくる」とのこと。
それで、ポートレートに適してそうで、見た目もでかいSEL35F14Zに興味を持ち始めました。
重いので、普段の街歩きなどではなく、ポートレートなど撮る対象が決まっているとき用として。
APS-Cにつければ35mm換算で約50mmのレンズとして、フルサイズに買い換えたときにはAPS-C+SEL24F18Zの画角とほぼ同じように使えるから一生ものとして重宝するのでは?と思っています。
海外のサイトでは「このレンズ買うよりα7+SEL55F18Z買ったほうがいいよ」という書込みもあり、それも一理あるとは思いますが・・・、α7シリーズはもうちょっと電池の持ちや価格が改善されたら買いたいと思っているので、今はレンズを充実させたいと思っています。
ちなみに、まずは室内でも使えるのが欲しいので今はSEL85F14GMなどは考えていません。
SEL35F14Zはフルサイズ機につけることで本領発揮するのは重々承知ですし、
スペック的にはF1.4の明るさ、解像感、ツァイスの色ノリなど良くなるだろうとは感じているのですが・・・APS-Cにこのレンズつけた場合、SEL35F18付けた場合と比較してどれだけ違うのか?価格に見合った違いが得られるのか?想像つかないのでちょっと踏み切れずにいます。
ちなみに重くてバランスが悪いことについては許容範囲内です。
みなさんのご意見をいただけないでしょうか??
長文失礼いたしました。
0点
私は SEL35F14Z や SEL55F18 は持っております。が、ボディは A7II だけです。ので、仰っているようなタイプの比較について、ちゃんとしたことは言えないです。
また、その手の比較では、たとえ実機を持っていたとしても、属人的な判断も入ってくるだろうと思います。
というわけで、ご自身でお試しになるのが一番納得出来るのではないかと思います。もし、SONY ストア / ショールームに来られることが可能でしたら、持ち込みのカメラに好きなレンズをつけて試写させてもらえます(メモリーカード持参すれば、データも持ち帰って良い)ので、好適です。
書込番号:19959506
0点
>錯乱棒さん
レスありがとうございます。
まぁ、そうですよね。実機で試すのがいいですよね。画角やF値を同じにしてみてどんな違いがあるのか確認してみたいところです。
お店だと被写体も限られちゃいますが、機会があればチャレンジしてみようと思います。
書込番号:19960319
0点
SEL35F14ZをAPS-C機に付けてフルサイズ機と
どのような比較をすれば良いのですか?
同じ画角、或いは同じ撮影距離、同じF値での比較?
書込番号:19963913
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>さすらいのβ版さん
比較したいのはフルサイズではなく、タイトルにもあるAPS-C+SEL35F18とです。
画角と最短撮影距離も一緒ですが、解像度やF値の違いからくる明るさやボケに関してが15万円以上の価格差の価値があるか自分で体感できるか不安だったもんで(^-^;
書込番号:19966746
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αカフェのサイトでSEL35F18で撮った作品を見たら、こんな写真も撮れるんだ!と思える作品が多々あり、自分がまだレンズのポテンシャルを引き出していないことを実感しました。
今回はSEL35F14Zの購入は見送って、今はもうちょっと撮影のテクニックを磨くことにしました。
SEL35F14Zはフルサイズ買ったときに再度検討します。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/star/lens/E%2035mm%20F1.8%20OSS/name/%E4%BA%BA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/page/1
書込番号:19966777
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レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
最近、このレンズのレンズ構成に興味を持っています。構成図を見ると、先頭の第一群のレンズが一枚であるところが、最近の他のレンズにあまり見られない特徴だと思います。私は文系なので、光学に関して詳しいことは分からないのですが、レンズ構成図を見るとかつて存在した、SKOPAGON(スコパゴン) 40mm F2というレンズに良く似ています。他に似たようなレンズありますでしょうか?このレンズのボケの素晴らしさ、立体感に惹かれ、似たような構成のレンズはないかと探しています。
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お尋ねの質問に私は答えられないです。ただまぁ、一般論ですが、レンズの構成図だけから写りの様子を推定するのは何系の人でも容易ではないです。SEL3514Zは、カールツァイスでは Distagon と呼ばれるレトロフォーカス (逆望遠タイプの広角) レンズ構成ながら、諸々のDistagonでも詳細光学構成、晶材、コーティング、絞り構成のバラケがありますから、苗字が同じだからと言ってみんな同じ写り方をするもんでもないです。
書込番号:19767167 スマートフォンサイトからの書き込み
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>レンズの構成図だけから写りの様子を推定するのは何系の人でも容易ではない
確かに。でも想像するのは、楽しいですね。
エレメントの枚数は、下記のような傾向があります。
大口径(F値が小さい)ほど枚数が多い。
焦点距離が短いほど枚数が多い。
ミラーレスを含むレンジファインダー機より一眼レフの方が枚数が多い。
構成の理由などは、えがみプログなどで紹介されている公開特許を見ると分かることがありますが、難解です。しかし、ある程度の有名な定義もあります。
構成される正と負のエレメントの屈折率と焦点距離を掛けて加減算し0になると像面の湾曲収差が無くなります。絞りを挟んだ前後の構成が同じパワーを持っている前後対称型だと逆符号で発生した歪曲や倍率色収差が相殺されます。先頭に負のエレメントを持たせると開口効率が改善され周辺光量不足が改善されますなど。
書込番号:19767251
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>錯乱棒さん
ご回答ありがとうございます。他マウントのDistagon35mmのレンズ構成も見たのですが、このレンズとはだいぶ違っているなと感じました。それにもかかわらずレンズ自体がいい意味で古色蒼然というか、写りは近代的なのになぜか、オールドレンズの優しい描写を受け継いでいるような感じがします。構成の前半はDistagonよりも古典的なレトロフォーカス、第一群が一枚というのは廉価版の35mmにもよく見られますが、このレンズはそれとは何か別の狙いがあるような感じがします。後半もゾナータイプの変形のようにも見えますね。
書込番号:19771315
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>デローザさん
レンズの構成がすべてとは思いませんし、メーカーによってもある程度、レンズに統一性がありますよね。でも目に見えない何かから違うものが見えてくるというのは仰るとおり、楽しいものです。ソニーの他のレンズの前半部がやけに複雑なのに、このレンズはなぜか一枚、古典的でシンプルありながら異端で型破りなレンズ、私は嫌いではないです。人気はそれほどないかもしれませんが・・・
書込番号:19771322
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>このレンズはなぜか一枚、古典的でシンプルありながら異端で型破りなレンズ
たいぶ気になるようですね。一枚の訳を、ちと想像してみましょうか。
まずインバーテッドテレフォト(逆望遠)は、バックフォーカス(レンズの後から画素までの距離)又はフランジバックが焦点距離(このレンズなら35ミリ)より長い構成のことです。
なぜ作られたかと言うと、一眼レフのミラーボックスを避けるためですね。キャノンであれば、フランジバック(レンズの取付位置から画素までの距離)44ミリをクリヤしなければなりません。
焦点距離が35ミリの場合、少なくとも9ミリくらい伸ばす必要があります。先頭の負エレメントで拡散を行い、例えば1.5倍にすれば、35ミリの画角で52ミリの焦点距離を得ることができることになります。
このため、大きく拡散させるため先頭の負に強いパワーを与える必要があるので、二枚としている訳ですね。
さて、Eマウントは、一眼レフでなく一眼(ミラーレス)ですからミラーボックスのような避けるものはありません。フランジバックは18ミリですので先頭で大きく拡散しなくてよいのです。単に焦点距離35ミリ以内でカバーできます。
では、なぜインバーテッドテレフォトにしたかと言うと、やはり見かけの焦点距離を伸ばす必要があったのです。つまりEマウントの口径がフルフレームの画素には小さいため、光束を絞って小さなマウントを通さなければならなかったのですね。
でも、大きく拡散させる必要がなかったのでしょう。一枚の負エレメントで拡散すれば目的を達することができたと言う訳です。
SKOPAGON(スコパゴン) 40mm F2は、有効口径が1.4の半分ですから、レンズ全体が小さく一枚で間に合ったと言うところでしょう。
書込番号:19772558
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>デローザさん
ご返事遅くなりまして申し訳ありません。私の頭だとあまり理解できていないかもしれませんが、錯乱坊さんの仰るのは一眼レフではなくミラーレスだからできるレンズ方式を採用したということですよね。ずいぶん味のあることをするなと思います。
SKOPAGONのデッケルマウントは一眼レフ(?)かなと思うのですが、負のエレメントがそれほど必要ないので、1枚になっているということですかね。
私はてっきり1枚だから特徴的な写りをしていると思ったんですが、2枚以上→1枚、すなわち結果的に低コストで作れてしまうという意味もあったということでしょうか。
個人的な興味として、一枚のレンズを採用しているレンズをもっと見てみたいですね。多分なかなか見つからないのかも…そしてもう少し光学について勉強しないといけないかもしれませんね。いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:19778948
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"錯乱坊さんの仰るのは"→"デローザさんの仰るのは"ですね。お二方には大変申し訳ありませんでした。
書込番号:19779010
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生贄の羊さん、
「人違い」については私は気にしておりませんから、ご安心ください。
デローザさんのご説明にありますように、Distagon 構成の出発点は、バックフォーカスを長くしてミラーが途中に介在するSLRでも使える広角レンズをうまく作りたい、というところにあります。ひっくり返しますと、ミラーのない FE/Eマウントで広角レンズを作るのには、バックフォーカスの観点からだけ言えば必ずしも Distagon でなくてもよい、ということにもなります。
で、ここから先は私の素人解釈ですが、
にも関わらず Distagon 構成にしたのは、レンズ群後部のスペースを使って(その空間にいくつかレンズを追加仕込みしてあげて)、(1) Eマウントのフランジ径が小さくても、(2) フルサイズのイメージを通しつつ、(3) テレセントリック性をできるだけ保持するようにしている、ということではないのかな、と思っています。そのことと、前玉レンズが一枚ものになっている、ということとの関係は私はわかりません。デローザさんの解説のほうがより正しいのかもしれません。
書込番号:19779372
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