スマカメ CS-QR10
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
- Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
- 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2015年7月16日 16:44 |
![]() |
4 | 0 | 2015年5月16日 17:29 |
![]() |
5 | 0 | 2015年5月16日 16:22 |
![]() |
1 | 3 | 2015年5月16日 16:03 |
![]() |
4 | 0 | 2015年4月25日 13:29 |
![]() |
1 | 0 | 2015年4月9日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
みまもりモード切換機能が追加されました。
多分、監視&通知を簡単にON/OFF出来る機能だと思います。
今までは、カメラ設定開いて、一々設定しないとON/OFF出来なかったので良いですね。
1点

使ってみましたが、右上のアイコンで簡単に切り替えできます。
なかなか良いかも。
書込番号:18839430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホームページにも記載がなく
何のファームウェア更新かと思ったのですが、
設定へのアクセスが簡単になったって事なのですね。
既存の機種へのこんな更新をしてくれるなんて、
プラネックスさんに感謝です。
勝手で無理ある希望のつぶやきですが、
スマカメとカメラ一発のアプリが、
共通化される事を願いたいです。
書込番号:18839868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も試してみました。
見守りモード、ちょっと役に立ちそうな機能ですね! 簡単な操作で見守りモードの切り替えが出来るというのは実用性がありそうです。
私は防犯意識がちょっと低いのですが、そんな私もちょっと試してみようかなと思いました。
書込番号:18840680
0点

スマホのアプリ設定画面で通知OFFにして使ってたんで、そんなに便利とは思わない。
カメラ一発のアプリがエラーばかりなんで、スマカメのアプリに統一してほしいな。
書込番号:18971547
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
レンズ遊びしながらカメラを移動させているとその都度、電源を確保するのが面倒なのでモバイルバッテリーで駆動させました。
過去に何度か実験しているのですが、かなり大雑把に以下の計算くらいです。
モバイルバッテリー容量は12,00mAhで、スマカメ消費が最大で700mAh。12,000/700 = 17時間
そして、12,000mAhのバッテリーがその数値通りの容量を持っているはずがないのと損失があってこのあたりはざっくり経験値として30%減。よって17 x 0.7 = 11.9時間
運用上ではざっくり10時間は動かせるという計算で使っていると安全かなと思います。
4点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
広角レンズは単純に画角を広げてくれるので見える範囲がより広くなるというメリットが特徴です。もちろんいい話のうらには悪い話もあります。被写体が遠くにあるように見えるので、スマカメで比較的に対象物に寄って映像を出したい場合には不向きです。ケージの中にいる犬や鳥などを見る場合などは広角は不向きになるって感じです。
あと広角レンズの場合は画面の4隅に向かって歪みが出てきます。平たくいうと映像が湾曲して見えます。添付画像の場合は広角レンズで撮影した絵の右側にある電信柱が湾曲していることで確認できます。
購入した広角レンズではおそらく水平画角100度以上はあると思います。8畳くらいの部屋だと角にカメラを設置したら全部見えるような感じかなと思います。スマカメのノーマルレンズでは画角は68度です。
5点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
スマカメ CS-QR10にスマホ用として市販されているレンズをつけて遊んでみました。
使ったレンズセットはAmazonで1,980円で買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00T9G2GD0
レンズセットには以下の4種類が含まれています
1) マクロレンズ(接写レンズ)
2) 魚眼レンズ
3) 広角レンズ
4) 偏向フィルター
本来はこのレンズキットは、洗濯バサミみたいな取り付け具をつかってスマホに上記のレンズを簡易に装着して利用するものです。とても安価なので、これをスマカメに取り付けて遊んでみようというわけです。
探すとマグネット式のものもあるようなので、マグネット式を使うとより簡単に遊べるとおもいます。私は偏向フィルターに一番興味があったので、偏向フィルターがセットになっていたので、洗濯バサミのような取り付け具を使う、つまりちょっと改造が必要なものを買い求めました。
改造といっても取り付け部(ネジがきってある部分)をニッパで切り出して、接着剤をつかってスマカメにつけるだけです。
その作業さえ終わってしまえばあとはレンズをつけるだけ。マクロレンズをつけた場合の参考写真を添付しています。
撮影した腕時計とレンズの距離は約2cmくらいです。焦点はその2cmくらいに固定されてしまうのでスマカメと組み合わせた場合にはものすごく狭い用途に絞られます。ハタと何に使うと効果的か思い浮かばず手首にあった時計を撮ってみた次第です(笑
小学生の子供とアリの巣の観察キットでアリが巣を掘っていく様子をこのマクロレンズ付きスマカメでやってみようと思っています。
0点

>小学生の子供とアリの巣の観察キットでアリが巣を掘っていく様子をこのマクロレンズ付きスマカメでやってみようと思っています。
期待して御待ちしております。
書込番号:18781010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アリってどこにいるんだろ? 子供のころは田舎に住んでいたので家の庭に普通にいました。公園とかかな、子供は知っていそう。
書込番号:18781152
0点

タイトル、思いっきり間違っていました。
スマカメでレンズ遊び(マクロレンズ編)のつもりでした。
書込番号:18781875
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
なんでこんな型番になっているのかわかりませんが、市場にはCS-QR10とCS-QR10-Rという中身が全く同一だが外箱に貼ってあるラベルの違いでスマカメが2モデルあります。
私はAmazonで買っていたのですが、Amazonで買うとCS-QR10でした。そとのきにAmazon以外ではCS-QR10-Rという型番がすでに存在していて、価格.comにはこのCS-QR10-Rが登録されていたのでそこに書き込みなど行っていました。
そして、いつの間にかCS-QR10-Rが廃番となり、CS-QR10に統合されて、価格.comにもCS-QR10が登録されました。
CS-QR20の登場とタイミングがあっていたので、すっかりCS-QR10-Rという製品そのものが廃番になったのかとさえ感じていましたが、CS-QR10として継続していることがはっきりわかりました。
4点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
嫁のIDで失礼します。
初心者なのでそれなりの説明しかできません。
有線接続ができていて無線接続ができない場合です。
口コミにあったWPSボタンを使わない方法を試しましたが点滅して接続できませんでした。
有線接続の状態でスマカメのipアドレスを調べます。
スマカメが複数接続してある場合は他のスマカメの電源を切っておきます。
僕がipアドレスを調べるのに使ったのはiphoneアプリのiNet-Network Toolboxです。
そのipアドレスをwebブラウザにいれて出てきたサイトのユーザー名にadmin パスにpassword と入れます。
開いたらwizardを選んで次へを押しWi-Fiでつなぐアクセスポイントを選んで次へ、
中継機無線LAN設定を親機無線LAN設定で上書きします にチェックを入れてアクセスポイントの
パスワードを入れます。
次へを押して仕上げを押します。再起動後に無線接続が完了します。
これでうまくいきました。試してみてください。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





