スマカメ CS-QR10
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
- Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
- 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 7 | 2015年3月14日 01:13 |
![]() |
11 | 4 | 2015年3月6日 23:48 |
![]() |
5 | 6 | 2014年12月27日 12:56 |
![]() |
3 | 4 | 2014年12月15日 10:55 |
![]() |
3 | 2 | 2014年12月7日 18:02 |
![]() |
4 | 0 | 2014年12月7日 14:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
スマカメの台座が金属製であることを利用してマグネットで金属壁面への取り付けを試してみました。
材料はダイソーで売っているマグネットだけです。写真を見たら簡単に理解できると思いますので文章での説明は割愛します。結果は上々、手軽に金属壁面などに取り付けができるようになりました。
試しに玄関のドアフォンのそばにペタっと貼ってみました。白い色が浮きまくり、簡単に持って行かれる、防滴じゃない、電源どうやってとるんだなどツッコミどころ満載ですが、そこは工夫と運用で乗り越えたいと思います。
3点

余談です。
超強力磁石が必要でしたら不要なHDDを分解すると有りますよ。
トルクスネジなので専用ドライバーが必要、また磁石の取付にそれなりの工夫は必要ですけど。。。
超強力磁石です。
書込番号:18528316
2点

ジャンクハードディスクがあったら取り外しておくと何か役に立つ時ありそうですね。情報ありがとうございます。
今回、ダイソーの磁石が役に立ったのは1個貼ったときには厚みが足らなかったので、もう1枚を追加することで丁度良い厚みになりました。
書込番号:18528545
1点

同じ事を考える人は居るものですね。
このカメラでは無いですが。
と、言うより新設のカメラは全てこの「マグネット固定」のやり方をしています。
私の場合は、ホームセンターで販売されて居る、10kg以上の固定力を持つマグネットと
これまたホームセンターに有る適度な大きさのネジ止め鉄板に塗装して設置しています。
利点は、「カメラの換装が極めて簡単」な事。
ところで、このカメラはかなり評判が良いようですが、暗部環境では如何でしょうか?
やはり、照明は必要でしょうけれど、通常の屋内照明で使える物なのでしょうか?
私も、無闇に暗部感度が高い物が使い易いとは限らないのは体験済みです。
もし、このカメラと照明の関係(どの程度のレベルがベスト)を教えて頂ければと
直接のスレとは関係無いの承知の上でお願いします。
書込番号:18535442
0点

書き込み番号 18453037 に私の家のリビングの照度を紹介してあります。その照度でとてもきれいに表示されています。リビング内の写真のアップは控えたいので掲載していません。
いろんなコンシューマ向けカメラを買いまくって遊んでいますが、照度に関してはバッファロー製のネットワークカメラが正直なところ断トツに「暗い」センサー&レンズです。それ以外は良好といえると思います。スマカメはそれらの中ではとても自然な感じで見やすい映像だと感じます。
参考になれば幸いです。
書込番号:18538858
0点

連投失礼します。
暗部環境というのはおそらくお互いに曖昧になるので、もし照度計をお持ちであればxx ルクスくらいとか、または xx Wの電球とかあれば似たような環境作って絵を確認したいと思います。
自宅では蛍光灯を消した時にオレンジ色の小さい電球だけになりますが、さすがにその明るさではほぼ何も認識できません。月明かりのようなイメージでしょうかね?
書込番号:18538871
1点

遅レスですが、
やはりPlanexは「暗部に弱い」のかな?
この機種は屋内の無照明での使用を期待したのですが、他機種を選択せねば成りませんね。
暗部に強い機種は他に幾らでも有りますので。
例えそれが倍以上もする回転リモートのカメラで有っても選択せざるを得ません。
結果的にそれが「安上がりになる事は経験済み」です。
また、単に暗部に強いカメラを使用する事が良い結果にならない事も経験済みです。
「適材適所」
貴重な情報有難う御座いました。
書込番号:18574239
0点

私が所有する機器のなかではPlanexの製品が特に暗いという印象はないですが、バッファローのカメラはあきらかに暗い映像です。
業務用でLow Lightというんでしょうか、1ルクスくらいでもカラーで見えちゃう奴があるようですが、その領域にはさすがに達せません。おっしゃるように適材適所ですね。
書込番号:18575568
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
スマカメは無線LANで接続すると設置の自由度がぐっと高まるので、多くの方は無線LANで接続していると思います。そのときに電源コードの長さがちょっと足らないなんてことはあるかもしれません。
最近は100円ショップなどで、AC100Vの延長コードを売っているのでそれを使うのが一番簡単ですが、それだとネタにならないので(笑 DCコードを延長してみました。
使った部品は純正のコードに近い太さのコードをホームセンターで5m調達。秋葉原で外形5.5mm、内部のピン2.5mmのDCジャックのオスメスを1個づつ。あとは半田づけだけです。
伸ばしたケーブル、コネクターなどに抵抗があって電圧降下するから10mとか欲張らないほうが安全です。やってだめなら短くすればいいだけですが。
ちなみにコネクター端子はこんなやつを買いました。
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/13812/
5点

失礼します。
まずは、2.5mmとなっておりますが、
外形5.5mm内径2.1mmの間違いではないでしょうか?
外形5.5mm内径2.1mmの延長コードや分岐コードは結構販売されております。
実際に使ってみれば分かると思いますが、かなり便利な製品です。
内径2.1mmという事で有れば、一度使って見ると良いかとお勧めしておきます。
書込番号:18543348
2点

コメントありがとうございます。
一応、制作に入る前に確認したのですが、内径は2.5mmでした。推測になってしまいますが、プラネックスは12V製品に対して2.1mmを使い5V製品には2.1mmを使っているのではないかと思います。
手元にプラネックスのルーターがあるのですが、12VのACアダプターが添付されておりこれが入らなかったので測定してみたところ2.5mmでした。
今回は長さを何種類か試したかったのでコネクター単体を使って組んでみました。2.1mmが圧倒的に一般的なので入手性の点ではご指摘のとおりだと思います。
書込番号:18543876
2点

レス有難う御座います。
貴重な情報頂きました。
そう言えばプラネックス製品の延長経験が無かったように思います。
安直なレスを失礼致しました。
尚、私からの情報として
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcc
(秋月電子、変換コネクタ)
このような物も有りますから、1つ持って居ると便利かも?
っていうか、ここの製品は安いから、欲しい物を何点か選んでそれなりの量を買わないと送料や振込代から言って
割に合いませんけれど。
私はついでと言う事で、主にノイズフィルタを何十個単位で購入しています。
書込番号:18546297
1点

おー!
部品箱にザクザクっとこんなの入っているとちょっとしたテスト利用に便利ですね。週末に秋月に出向いて買って来たいと思います。秋月のフトコロは深いですね!
書込番号:18550463
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
スマカメとモバイルバッテリ駆動で、ドライブレコーダーとしての実験動画をアップしました。
とりあえず、助士席に縛り付けただけなので
取付けをしっかり考えて固定すればなんとか見れますね。
(あくまでも代用品として)
2点

1時間たっても動画変換が終わらないとか…。
>>モバイルバッテリ駆動
シガソケ用のUSBコンセントから電源つなげばいいんじゃないですかね
書込番号:18306921
1点

動画アップ機能がイカレテますね。
見たい方は YouTube からどうぞ。 http://youtu.be/ze9GFUIbcYA
シガライター電源もOKだけど持ち歩きも試したかったもんで。
書込番号:18307002
0点

ナンバープレートまでは写らなそうですね。
事故になった時、相手が逃げなかった場合はいいんですけど。
まあお値段なりですかねえ。
書込番号:18307215
0点

むむむっ! これは楽しい実験ですね! モバイルルータでインターネット接続するとドライブ中継車。
書込番号:18308338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出来るかも?
他で使うのにh264を変換したので画質が悪くなってますが実際はもっと綺麗に映ってます。
念の為。
書込番号:18309271
1点

IPカメラとドラレコがどんどん機能的に似ているのが面白いですね。分解するとよくわかります。ドラレコと設計するか、IPカメラとして設計するかで本質的に違ってくるわけですが、表面的には画素数の差、内部的にはSoCの違いが決定的だと思います。
ドラレコはIP通信する必要がなく基本はローカルメモリーに録画なのでデータサイズよりも300万画素くらいがコンシューマ製品でも標準的。最大画素数で4時間くらい録画できたらほぼみんな満足なのでやはり300万画素で画質優先。
IPカメラはデータサイズをむやみに大きくするわけにはいかないので、IPカメラとして目的を達する30万画素、100万画素におさえてデータサイズが大きくなりすぎないように配慮しますよね。SDメモリーでお手軽に録画する場合も最低でも4-5日、一週間くらいは録画したい感じ、業務用になると1ヶ月分録画は最低ライン。
午後は自転車にスマカメ、バッテリー、モバイルルータ搭載して町内1周のモバイル中継して遊んでみます!
書込番号:18309658
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
今朝、気がついたのですが、スマカメのWinodws対応アプリのベータテストが開始されて、プラネックスのホームページから申し込み&ダウンロードしました。
まだ1時間程度しか使っていないのですが、機能はシンプルでスマートフォン用アプリと似たコンセプトで、今までになかったタイプで使い易いなと思いました。
スマホ版との大きな違いはパソコンのHDDにスマカメ動画を録画できる事でした(保存場所を指定して外付けHDDにも可能)
あとWindows版でならではのオプションとして、「常に最前面に表示する」という設定が出来るので、大型液晶モニター、セカンドディスプレイを使っている人は画面の隅っこにこのスマカメアプリを常に表示させることができます。
http://www.planex.co.jp/products/cs-qr10/index.shtml#app_win
2点

こんにちは。UIDはスマカメ背面にはってあるラベルに記載されている20桁のやつです。
書込番号:18264926
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
1/4インチのボルト&ナットが余ったので、事務用の大型クリップを使ってクリップ型スタンド2号をつくってみました。
説明の必要はないくらい簡単なものですが、かなり実用性があることに気がつきました。特にスマカメはネジ穴が底面と背面にそれぞれ1個づつ合計2個あるのでそれと組み合わせることで柔軟な取り付けが出来ました。
2点

なるほど、クリップ利用は斬新なアイデアと拝借致します。
別案ですが、クリップに変えて鉄部に取り付けなら超強力磁石の入手として
不要なHDDを分解すると入手出来ますよ。
但し、形状がいまいちなので取り付けには工夫が必要ですけど。。。
書込番号:18246902
1点

Mild7-1Softさん
コメントありがとうございます。HDD分解で強力磁石を利用するといろんな利用ができそうですね!廃棄HDDを見つけたら取り出しておきたいと思います。アキバに行ったら売ってそうですね(笑
書込番号:18246980
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > CS-QR10-R
近所のホームセンターで材料調達してネットワークカメラ用につかえるクリップ型スタンドをつくってみました。
材料は以下のものです。1/4インチ規格のネジ以外は100円ショップでも手に入ると思います。
1) 大きめの洗濯ばさみ
2) 穴付き金属プレート
3) 1/4 x 16mm ボルト&ナットセット
手作りできる人は写真を見ればわかるので作り方は省略します。
いろんなところに手軽に設置できて便利です。見た目の安っぽさが目立ちますが(笑
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





